スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JBL ONBEAT VENUE LT

4年程前、iPod/iPhoneのDockコネクタ対応のラジオ・スピーカー付き時計を買ったのですが。
音質は悪いし操作性は悪いしで、少々もてあましておりました。

おまけに愛用のiPhoneだけでなく、iPadまでもLightningコネクタ対応のものに買い換えたので、ますます使わなくなりました。


最近、iPhoneのUSENアプリで音楽を楽しむ習慣が出来たので、Lightning対応外付けスピーカーを購入することに。

   JBL ONBEAT 2603_05


で、選んだのが JBL ONBEAT VENUE LT


【国内正規品】 JBL Lightningコネクタ搭載Bluetoothスピーカー ONBEAT VENUE LT ブラック【国内正規品】 JBL Lightningコネクタ搭載Bluetoothスピーカー ONBEAT VENUE LT ブラック
(2012/12/21)
JBL

商品詳細を見る


   JBL ONBEAT 2603_01
   JBL ONBEAT 2603_02

Lightningだけでなく、Bluetoothで無線接続も出来ます。

下の写真は下部のLightningコネクタを引き出したところです。

   JBL ONBEAT 2603_03

   
iPhoneのフリップケースをつけたままでLightning接続すると、なんだか安定が悪いです。

   JBL ONBEAT 2603_04


iPhoneはMacに接続させた状態で、VENUE LTへはBluetooth接続させる使い方が主です。
Bluetooh接続はLightningよりも音質は落ちるようですが、それでも私にとっては十分すぎます。



Bluetooth接続相手(iPhoneまたはiPad)の切り替え時は、一方のBluetoothをオフにしなければならないのが面倒。
小さくてもいいから液晶表示があって、マルチポイントでわかりやすく接続先の切り替えが出来ればいいのに、と思ったりもしますが、多くを望みすぎてもいけませんね。


今回購入はBluetooth使える製品なので仮にLightningコネクタが市場から淘汰される自体があったとしても、当面はなんとか使えそうですね。
とりあえず、大事に使っていく所存でございます。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

さらばNikonD70。

今日は天候が良かったので、軽く、庭の梅の写真でも撮ってみようかと。



普段なら、NikonD7000を使うのですが。

今日はなんとなく、以前に使っていたNikonD70を使ってみようと思った次第で。

   D70故障260309_01
   

バッテリ充電してから庭に出て。

被写体にレンズ向けて。。。

あれ、動かない???


液晶表示を見ると、一瞬だけ「CHR」と出てそのあとは「Err」表示が出たまま。。。

   D70故障260309_02


リセットスイッチ押しても修復できず。

レンズを外してみると、ミラーが上がった状態で。。。

   D70故障260309_03


いろいろ調べてみたけれど、ミラーの故障修理には15,000円くらいはかかるようで。
それ以前に、交換部品の在庫ももう無い模様。
要はお手上げ、ということ。

もう10年前発売の機種なので仕方ないと言えばそうなります。


しかし、昔、カメラは大事に使えば「一生もの」と言われた。
それが、今は単なる家電商品になってしまったのは寂しい。




というわけで、D70とはお別れです(T_T)


まあ、もともと調子が悪かったので、三年前にD7000を買ったのでありまして。
D70は最初に買ったデジタル一眼なので、愛着もあって処分し切れず、未練たらしく保管してあったのですが。
ついに完全にだめになったわけです。。。


D70の18-70のDXレンズが残ったので、これは大切に使っていこうかと。
D70の形見のようなものです。。。

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

Panasonic電話機 VE-GDW03DL

我が家の電話機が壊れてしまったので、新調しました。



PanasonicのVE-GDW03DL

   
Panasonic デジタルコードレス電話機 RU・RU・RU 子機1台付き DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト VE-GDW03DL-WPanasonic デジタルコードレス電話機 RU・RU・RU 子機1台付き DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト VE-GDW03DL-W
(2013/11/14)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


   電話260301_01


これ自体は普通の家庭用電話機なのですが、スマートフォン(iOS、Android)に専用アプリを導入することで、子機とすることが可能なのです。
(通常の専用子機も当然、あります。)


実際にiPhone5sに「スマートフォンコネクト for GDW03」というアプリを導入。

   電話260301_02a



アプリ起動しました。

   電話260301_03

   電話260301_04

   
スマートフォンと親機との通信は無線LANを介して、と言う形です。
専用子機の場合は通常の電話のように1.9GHzの電波でやりとりします。

専用アプリの設定自体は親機が動作していれば、ものの数秒で完了。

「携帯電話」「固定電話」「内線」と表示が並んでいます。
そう、専用子機・登録スマートフォン間で、内線通話も可能です。



実際、使用してみると便利なものですね。
携帯とは異なる着信メロディを選択することも可能。

スマートフォンの感覚で固定電話を使えるというべきか、固定電話の感覚でスマートフォンを使えるというべきか?

まあ、当然ながら、宅内でも無線LANがつながりにくい場所では使い物になりませんでした。


このアプリ、しばらく使用してみて問題なければ、デフォルトの電話アプリと入れ替えることも考えています。




と言うわけで、このVE-GDW03DLは普通の電話機より若干高めの価格設定ですが、
 ・自宅にスマートフォンがある。
 ・スマートフォンを使える。
 ・自宅に無線LANがある。

という条件が揃えば、子機代が節約出来て良い買い物かもしれません。
機種変更して、余ったスマートフォン端末の再利用にも良いかもしれません。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

さらばウィルコム、というべきか。

日本経済新聞電子版 H25.12.3
スマホ新ブランドも イー・アクセスとウィルコム合併
ソフトバンク傘下、14年4月に

 ソフトバンクは3日、グループ会社で携帯電話4位のイー・アクセスとPHS大手のウィルコムを2014年4月に合併させると発表した。イー・アクセスが存続会社となりウィルコムを吸収合併する。両社ともスマートフォン(スマホ)を新たな成長分野としており、合併で端末開発や販売促進を効率化する。新ブランド設立も検討する。

 合併後の新会社は2社の単純合算で携帯電話とPHSの契約数が1006万件(9月末)、売上高(13年3月期ベース)は3900億円になる。

 両社とも低料金で使えるスマホの販促を強めており、合併後も「市場拡大が見込めるスマホに注力する」(イー・アクセス)。イー・アクセスのエリック・ガン社長が新会社の社長となり、副社長にウィルコムの寺尾洋幸執行役員が就く。来年2月中旬の両社の臨時株主総会で合併を正式に決める。経営体制など詳細は今後詰める。来夏にも新ブランドを設立することなどを検討している。

 ウィルコムは約860店舗、イー・アクセスは約200店舗の販売店を運営するが、互いの場所が近い店舗もあり統廃合が課題になりそうだ。

 ソフトバンクは10年に経営破綻したウィルコムのスポンサーとして再建支援を開始。割安な通話定額プランの導入で加入者数を増やし、13年7月に更生手続きを終了、同月に連結子会社にした。13年1月にはイー・アクセスを買収した。

 3分の1以上の出資関係にある企業が同時に電波割り当ての申請ができないとする総務省の指針があるため、ソフトバンクは合併後の新会社への出資比率を3分の1未満に抑える見込みだ。



何度もこのブログで触れていますが、私はiPhoneを使い出すまでは、ウィルコムのPHSユーザーでした。

   W-ZERO3_02

日本で最初に売れたスマートフォン(だと思われます)、W-ZERO3シリーズを愛用していました。
今となってはW-ZERO3を使っている人を見かけることも、もはやありませんが。

あの、メカニカルキーボードをスライドでガシャッと出すのガジェット感が何とも言えない。

   W-ZERO3_01

   
ただし、OSは今となっては古めかしいWindows Mobile
Windows Phoneではないんですよ。
マルチタッチ以前の代物で、タッチペン使ってスタートボタンからメニューを呼び出すんですよ(^^;

まあ、あれはあれで良いものだけど、アプリの追加が当初思っていたよりも面倒でした。




それはさておき、イーアクセスへの吸収合併によりウィルコムが消滅するのは寂しい限り。


で、新しく発足する会社もスマートフォン重視の展開だそうで。


ならば、親会社のソフトバンクモバイルとは違ったことをしてほしい。

やはり、大手3キャリアが見なかったことにしているに等しいWindows Phoneの展開を望みたいですね(笑)

Windows8.xが今後普及すれば、あのアーバンUIに慣れ親しむ人も増え、導入のハードルも下がるのでは?
あとはお値段次第ですけど。。。

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : WILLCOM

なにげにOS X対応とな。

ソニーから2月16日に発売される「ウォークマン」新製品について。

H25.1.15 ITmedia Life Style
一緒に泳げるウォークマン、「NWD-W270」登場

イヤホン一体のタイプはどうにも落ち着かないのですが、実際に使ってみれば印象は変わるでしょうね。

私が気になるのは、本機種が、Windowsだけでなく、OS Xにも対応していること

ただし、メディア管理アプリ「Xアプリ」がOS Xに対応したわけではなく、FinderもしくはiTunesから、曲データをドラッグアンドドロップで取り込む形の模様。

うーん。微妙だなあ。

もちろん、DRMがかかった楽曲は非対応だろうし。


iTunesが「ウォークマン」に対応するか、OS X版「Xアプリ」がiTunesライブラリを読み込めるようになればいいのだろうが、特に前者はあり得ないだろうなあ。


私が最後に購入した「ウォークマン」は、Hi-MD対応のMZ-RH1で、これが最後のMD「ウォークマン」として最近まで生産されていた模様。

iPod/iPhoneに慣れきった私が「ウォークマン」に戻ることは、まずあり得ないでしょうね。

そう言えば、Xperia AXには「ウォークマンアプリ」が搭載されていますが、起動したことがありません・・・

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。