スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンで困った困った。

iPhone4SとiPad2にiOS7導入以来、バッテリの異常に困っております。

異様に減り具合が早くなったのですが。
それに加えて。。。

バッテリ残量30%弱でiPhoneの電源が落ちるって、どういうこと?
おまけに妙な発熱してるし。いつの間にか、カイロ機能が追加されたのか?

さっさとOSのパッチ当てていただきたいものです。
新製品のiPhone5s/cではこの不具合はないのでしょうか?



私がiPhone4Sと併用しているSONYのXperiaAXについては、通話できなくなる現象がよく起こっております。

   Xperiaax251018
   
町中での突然の回線ダウン。
これは3G/LTE受信関係の不具合なのだろうか。
それにしても、半時間以上このままで、再起動によってようやく復旧というのは。。。

この他、マナーモードにしていたはずが、オフになったり、音声カットになったり。。。

ようわかりません。。。



というわけで、とりあえずブログ更新です。
スポンサーサイト

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

Xperia AX

昨日、仕事用の携帯、ドコモのXperia arcから機種変更。

   Xperia arc20110409

購入後、一年経たずに機種変更を考え始めた携帯端末は初めてです。

デザインは気に入っていたんですけどね。




で、Xperia AX

   Xperia AX 201111_01

   Xperia AX 201111_03

   Xperia AX 201111_04

   Xperia AX 201111_05


「ぐだぐだ言っていた割にはまたXperiaか!?」と言われるの必至ですが(笑)

ギリギリまで迷いましたが、Xiのトライバンド対応やらデザインやらで、この機種に決定。



Xperia arcと同等の薄さの筐体で、防水やらおサイフ携帯やらワンセグやら搭載。
(ワンセグ視聴には外付けアンテナが必要になりますが、そもそもワンセグ使わないので気にしない)

   Xperia AX 201111_02


メモリ環境も改善したので、安心して、EvernoteやDropbox、日経・電子版をインストール出来ました。


テザリング機能をiPad2で試しましたが、Xiがまともに使える場所で試していないので、今のところ、手元にあるモバイルルータ(BF-01B)を超える接続速度を実感できておりません。

あ、モバイルルータを解約しなくちゃ。



今回、携帯のパッケージ内に、充電スタンドも含まれていたのですが、当然、携帯端末をケースから取り外さないと使えないわけで。
頻繁に取り外すと、ボディの塗装が剥げてしまいそうです。
結局、このスタンドは使わないままに終わりそうな予感。
ならば、別売にして、価格をその分、下げて欲しかったなあ。

   Xperia AX 201111_06

そのくせ、充電用マイクロUSBケーブルがないのは腑に落ちません。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

ドコモ2012冬モデルへの期待。

10月2日(火)

仕事帰りに少し時間があったので、駅前のソフトバンクモバイルのお店へ。

現在使用中のiPhone4SからiPhone5への乗り換えの見積もりをしてもらったのですが。。。

結論は、もう1年待って、次世代の「iPhone5S」(もしくは「iPhone6」?)を待つ、ということで。


だって、iPhone4Sの分割払い、あと14回残ってるんですよ。

新機種の毎月の支払いに、それがのしかかるわけで。

1台の携帯支払が1万円オーバーなんて、ありえませんよね?



ところで、私が仕事用に使っているドコモのXpeiria arc。

デザインは非常に気に入っていたものの、肝心の使い勝手がどうにもならない。
(凍る・切れる・勝手につながるetc)

もう1年前から乗り換えをしたかったのですが、さすがに導入後半年での機種変はもったいない。
春まで待っていたら、今度はWindowsPhone7がドコモから出るぞと言われて、またしばらく待つことに。

で、いつになったら、ドコモ版WindowsPhone、でるの?
もう「7」から「8」の時代だそうですよ。

Windows8とのコンビで、Mac+iPhoneの私を宗旨替えさせるくらいの魅力的なデバイスを見せつけて欲しい!

まあ、宗旨替えまでは無理でしょうが。



そうこうしているうちに、ドコモの冬モデルの情報が。
http://docomo-exhibition.jp/cj2012/pc/detail11.html

   Xperia ax241004

Xperia AXなら、LTEテザリングでモバイルルータとして使い勝手がありそう。
おサイフ機能やらワンセグなどはなくてもいいのですが。。。

それにしても、ホームボタンこそ見当たらないけれど、コイツのデザインは放置していいんですかい、Appleの旦那?


あ、もう従来型の携帯でもいいです。
iPhoneを別に持っているのだから、仕事用電話がスマートフォンである必要は無い。
仕事関係のメールはGメールに移行して、iPhoneで見ることにすればいい。
SPモードなんて、もう使う気になれません。

ウィルコムのPHS端末でもいいのです。ただし、電波が届けば、ですけどね。
私の勤務先ではつながりにくいのを実感しているので、実際には戻る気にはなれませんが。

従来型携帯でLTEテザリングできる製品が存在するなら、それに乗り換えるかもしれませんね。

WindowsPhone8は・・・期待するのは無駄なのでしょうか?



テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

あんた、この「容量不足」をどう思う。

昨日、ドコモ携帯・Xperia arc内のアプリのアップデートをしていたら、「空き容量不足」の警告が。

   空き容量不足231217

Xperia arcには、ろくにアプリをいれていないのに何故なんだ、と思いながら管理画面で確認。
SDカードはまだまだ空きがあるが、本体メモリの空きがほとんどない。

いくつかのアプリが、もともと容量の乏しい本体メモリを占有している状況だったので、SDカードにいくつかのアプリを逃がすという方法で対応しました。

アプリのダウンロード時にインストール先(本体・SD)を選ぶことが出来ないのなら、ストレージは一体的にシームレスに使えるようにしてもらいたいところです。

なんてことを言っていたら、cardigan_pichio様より、「root取って、swapを設定しましょう。」とのご意見をいただきました。

参考に、と教えていただいたのが、下記のブログ記事。

Juggly.cn H22.10.26
2011年のXperiaスマートフォンをワンクリックでroot化できるツール「 Xperia 2011 Easy Rooting Toolkit」が公開

うーん。

要はiPhoneのJailBreakと同じ方法をとるということですね。

やってみたい気はするけれど、メーカーの保証が受けられなくなるのがなあ。。。

小心者の私はどうしても逡巡してしまいます。。。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

愚夫愚父、Xperiaでゲームする。

MSN産経ニュースWEST H23.12.12
再生の時代 幼児体型の大人が増加

アニメやゲームに浸っていると、腰椎が発達せずに幼児体型になる、ですって。
本当に准教授の発言か?と思ってしまった。




11月にAndroid携帯・Xperia arcのアップデートデータがSony Ericsonより発表されたので、実行しました。

今回はエリアメールとか、テザリング機能の実装とかもありましたが、気になったのは初代「プレイステーション」のタイトルなどをダウンロードして遊べる「PlayStation Certified」
(地味に、スクリーンショットも実行できるようになりました。今まで利用できなかったのが不思議。下の画像はXperia arcからのスクリーンショットです。)

とりあえず、Android用のPlaystation PocketとPS Storeをダウンロード。
Xperiaarc231211_01

PS Storeから、とりあえず無料の「みんなのゴルフ2」をダウンロード。
Xperiaarc231211_04

何も考えずにゲームをダウンロードすると、本体のストレージにデータが入り、メモリが少ないので起動できないというメッセージが流れるので注意。
Xperiaarc231211_03

で、「みんゴル2」を実行。
Xperiaarc231211_05

見事にタッチパネル上に操作ボタンが。
やはり、使いづらい。
メカニカルキーボードがあるXperia Playならば快適にゲームが出来るのでしょうか。

また、対応ソフトもまだ多いとは言えず、わざわざお金を払ってまでダウンロードしたいと思うものもありませんでした。
今後の充実に期待したいところです。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。