ところで。そろそろ春なんですかねえ。

そろそろ春なんですかねえ。

朝晩はちょっと冷え込むけれど、日中、コートは不要になりました。
そろそろ桜の開花情報もちらほらと耳にするようになりました。


桜と言えば、今年こそはJR笠置駅周辺の桜を撮影に行かなければ。
長年そう思い続けているのですが、行くのがついつい面倒で。
大和路線(関西本線)では、河内堅上駅という一つの桜の名所があるので
そちらで満足してしまうのです。



ところで。

先週、JR草津駅改札前のお店で購入した、うばがもちやの期間限定「桜ういろう」

   桜ういろう2603_02
   桜ういろう2603_01


白と緑(よもぎ)の2色ういろうの上に、あまじょっぱい桜餡。

まさに春らしいお菓子です。




ところで。

今、ネット検索してみたのですが、「桜ういろう」と言っても、各地各店舗によって解釈が大きく異なるようです。
ここでは詳しくは触れません。長くなりそうなので。

各地の「ういろう」の考察。
いつかじっくりとしてみたいものです。
「ういろう」と言っても、各地でかなり異なる模様ですね。


個人的には山口の豆子郎御堀堂の「ういろう」が好きです。
もう10年以上食べていませんけれど。



ところで。

和菓子を「和スイーツ」と呼ぶ人。
なかなか相容れることが出来ないと思う今日この頃。

洋菓子に和菓子の要素を加えたものであれば、納得もします。
(そもそも、洋菓子をスイーツと呼ぶのにも抵抗があります)

一般的な創作和菓子の範疇にあるものまで「和スイーツ」と呼ぶのはいただけない。

和菓子と「和スイーツ」。
カレーカツ丼とカツカレー丼以上に大きな違いがあると、私は思っているのですが。




ところで。

カツカレー丼・・・
あ、キリが無いので、今日はこのくらいで。

スポンサーサイト

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「らぽっぽ」の「安納芋のなめらかプリン」

三時のおやつでいただいた「らぽっぽ」「安納芋のなめらかプリン」

   らぽっぽ2601_01
   らぽっぽ2601_02
   らぽっぽ2601_03


プリンなので、もっと軽い口当たりを想像していたのですが、一口含めば、ドシッとしたさつまいもの甘さが口に広がります。
こってりとはまた違うような、しっかりとした素材の存在感。


また、文字通りにしっかり容器に詰まっている、と言う印象です。

これだけでおなかが一杯になりそう。。。


さつまいもが苦手な私でも、これはおいしくいただけました。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

天極堂の「くずの子ロール」

11月19日(火)。

JR奈良駅高架下の「ビエラ奈良」内、吉野葛のお店、「天極堂」さんにて、ロールケーキを購入。

   奈良251119_02

はい、前のエントリ「おいテメエ!帰りにロールケーキ買ってこいよ」とばかりに家人に命じられ、とりあえず出先の奈良駅にて購入した品物です。
※ちなみに、実際そう言われたわけではなく、女性上位の我が家における私の深層心理が描いた一つの「現実」すぎません。

「くずの子ロール」

小麦粉を一切使わず、吉野本葛粉のみでつくったというプレミアム性のあるロールケーキ。

一家7人なので、1本では足りないと思い、プレーンと抹茶を1本ずつ購入。
2630円。
ちょっとお値段高め。


で、昨日、いただきました。

   くずの子ロール251120

しっとりとしたケーキ生地と、濃厚なクリーム。
抹茶の方はクリームに小豆も入っていておいしかった。

コーヒーと合いますね。

うん、満足です。










・・・が。

普通においしいロールケーキという印象であり、吉野本葛粉をふんだんに使ったという
プレミアム性を、我が家の者の舌では感じ取ることが出来なかったのが残念。

うーん、残念。

「天極堂」さんのWEBサイトでは通販も行っているようなので、関心のある方は是非どうぞ。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 味見

ブラックサンダー!

どこもかしもこ、クリスマス装飾が目立ってきました。。。

   イルミ241119





昨日、初めて「ブラックサンダー」をいただきました。

   BT241119_01

   BT241119_02

   BT241119_03

なんてことは無いチョコレートクッキーなんですが、美味い。
さくさく感がたまらない。

それ以前に、「ブラックサンダー」

なんて強そうな名前なんだ?
日曜の朝放送のヒーローの技の名のようです。

なんとなく「中二病」っぽい香りが、かぐわしく漂うネーミングですが、そのあたりは敢えて突っ込まないことにします。

一部地域では、定番商品なんですか?
こっちではなかなかお目にかかりませんが。。。

そう言えば、シーズンは過ぎましたが、「ガリガリ君」もこちらでは最近まで見かけませんでしたね。
アイスと言えば、「メロン」アイスとか、「王将」バーの印象の方が強かったりします。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

復活したので、「豚丼味」。

昨日朝からの頭痛は今朝には完全に消え去っていました。

初めは二日酔いかと思ったけれど、さほど飲んだ憶えもなく。
季節の変わり目に不摂生で体調を崩したということでしょうか?

今年で43歳。
少し早いが、脳梗塞やらクモ膜下出血やら起こってもおかしくないと、妻に脅され、少々ガクブルな愚夫愚父さんであります。




とりあえず、少々前の発掘ネタですが(笑)

4月23日(月)。
コンビニエンスストア・ミニストップで見かけた一品。

「ご当地シリーズ・帯広名物 豚丼味ポテトチップス」


製造は山芳製菓さんだったかな?

   豚丼味240423

帯広風とか、十勝風と言われる豚丼を食したことのない私にとって、興味をそそる一品だったのですが。

これは甘辛い醤油ベースの味としか、言い表せません。
おいしいのですが、やはりこのポテトチップスから、本来の豚丼の味を想像するのは難しい。

現在の吉野家の焼味豚丼は十勝風とのことです。
吉野家に行く機会が無いもので、未だに食べたことがありませんが。

実際に食べた方の「これは違う!」という声を聞いたことがあります。
実際はどうなんでしょうね?
このあたりは道民の方が詳しいのかもしれませんが、そもそも道民の方が吉野家の豚丼を食べることってあるのでしょうか?

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる