

進歩か革新か。

韓国の新大統領選挙が終わりましたねが。


我が家では日本経済新聞と朝日新聞を購読しておりまして、本日のそれら第一面記事。

20170510革新進歩_01

新大統領の政権を、日本経済新聞は「革新」、朝日新聞は「進歩系」と評しています。


・・・朝日新聞らしい評価と言えばそうだけれど、久しぶりに「進歩系」なんて言葉聞いたなあ。
最近自称する人は聞いたことがないですね。

「進歩的文化人」なんかも、保守よりの人からマイナス的表現として用いられたりするし。
(「人権派」なんかと同じ)



政権交代で、政治社会は「革新」するだろうけれど、「進歩」するかどうか・・・



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

寂しいです。

インターネットを介してのやりとりではあったけれど、
色々親しくお話をさせていただいた方とのお別れ。

また別の形でお話しすることが出来たら・・・

そんな日がくることを期待して・・・




テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

和歌山市内探訪(和歌山県和歌山市)第4回 貴志駅

平成25年7月7日(日)

和歌山市内散策の続きです。

《これまでの記録》
 H26.6.9 「和歌山市内探訪(和歌山県和歌山市)第1回 和歌山駅前」
 H26.6.14 「和歌山市内探訪(和歌山県和歌山市)第2回 日前宮駅」
 H26.6.22 「和歌山市内探訪(和歌山県和歌山市)第3回 日前神宮・國懸神宮」


日前宮駅から和歌山電鐵線で貴志駅へ。

和歌山250707_04_05

和歌山250707_04_06
和歌山250707_04_14


随分久しぶりの訪問でした。

(前回:H21.9.7 「小紀行 貴志川線に乗りました。」

というか、このブログ、そんな前にはもうあったんですね。



にゃんこ駅になった貴志駅を初めて見たわけですが。

和歌山250707_04_01
和歌山250707_04_09
和歌山250707_04_03
和歌山250707_04_12


うーん。

やはり、やり過ぎですね。

この駅舎だけが周囲から浮いています。



前回訪問時と比較すると、周囲の観光客の外国人比率が高いような気がしますが。

「たま駅長」と駅舎以外、特に目立ったものがないので、地域の活性化にはさほど貢献していないかも
しれません。



あ、「たま駅長」代行の、「にたま駅長」は暑いので売店で休息中だそうでした。

和歌山250707_04_10
和歌山250707_04_11



和歌山250707_04_02
和歌山250707_04_04
和歌山250707_04_07


駅周辺も散策し、とりあえず時間もおしてきたので、和歌山電鐵線とJR線を乗り継いで帰りました。

和歌山250707_04_13
和歌山250707_04_15


和歌山散策、これにて完結です。

長い間、ご訪問いただき、ありがとうございました。


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

スパムとグラタン。

最近、職場のメールアドレスによくスパムメールが届きます。

まあ、前からも届いてはいたのですが、最近は特に多くなりました。


そのほとんどが、「ロト6」と競馬。

たとえば、こんなの。

   スパム260328


こんにちは!●●です。
 
いよいよ、あなたに月収100万を稼ぐ事ができる
競馬理論を明かす時がきました!
 
競馬の魅力は、何と言っても一攫千金の夢を掴める
というところが最大の魅力でしょう。
しかし、
そう簡単にいかない事は、これまで私が話してきた内容と
あなた自身の経験からもお分かりになるのでは。
そう、
どんな競馬理論をいくら展開しても、
肝心の馬券が当たらない事には、それは絵に描いた餅です。
これは、言うまでもありませんが、
私の競馬理論はそんな絵に描いた餅とは違います。
私の競馬理論は、わたしの体験や知識・過去データからの確率・
まわりの人からの情報の全てを結集して完成されたものです。
今すぐにでも、この競馬理論をあなたにお伝えしたいところですが、
このマガジン上に文章をずらずらと書いたところであなたにすべて
を伝える事はできません。
そこで、
あなたに明確に伝わるように月収100万円を稼ぐ事ができる
この競馬理論を本に書き記す事にしました。
『●●式馬券的中術!』




そんな、確実に儲かるのなら、自分だけ儲けておけばいいじゃないの?
余計なお世話やねん。


こんなのにひっかかる人っているの?
ある程度はいるんでしょうねえ。
だから無くならないのかと。。。


最近は「必ず儲かる」タイプのスパムが多いです。
ちょっと前は「バイ●グラ」系が多かったものですが(^_^;




最近、三菱東京UFJ銀行のなりすまし詐欺メールも届きました。

これも怖い。
手が込んでいますね。
その手間を別のことに役立ててください。




そう言えば、妻が最近「自分からスパムが届いた!」と言っていました。

うーん。これも怖すぎる。





そんな妻が豪快に鉄板でグラタンを作ってくれました。

   グラタン260328

豆腐入りなので、口当たりが軽いです。

ちなみに、スパムは入っていません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

やはりヒトはそう簡単に変われるものでは無いんですね。

3月7日(金)。

仕事帰りに知人からお誘いを受けまして、奈良市内で一杯。

   奈良260307_01



アテは明太じゃがバターや、じゃこねぎ、かますごの天ぷら、だし巻き、どて焼き、豚キムチetc

   奈良260307_02
   奈良260307_03
   
ああ、かますごの旨い時期ですよね。


お酒も三度おかわりしたのに、なんだかんだで一人2200円。
安いなあ。。。




ほろ酔い気分でJR奈良駅へ。

   奈良260307_04

難波行きの電車内を歩いていると

「あれ、愚夫愚父じゃない?」

と背後から私を呼ぶ声が。



振り返ると、以前の私の勤務先で、隣席であった元同僚A氏が。


その彼との最後の交流が、私にとってはあまり感じの良くない
というか、むしろ「胸くそ悪い」ものであったのですが、こういう場であったのも
何かの縁だったかもしれないと思い、私の最寄りの駅までボックスシートに向かい合わせでお話をしました。

ちなみに元同僚A氏も今は転職しています。



まあ、最初は懐かしさが先に立って、私としてはそれなりに楽しく会話をしていましたが。
その彼、私が電車を降りるまでの30分間。。。



会話の内容のほとんどが、現在の仕事の自慢と、共通の知人の悪口ってどういうこと?

何の根拠も無い「オレはお前より凄いんだぜ」的なオーラを隠しきらないのはどういうこと?



ここまでは彼の「個性」と言うことで我慢するとしても。


自分から声をかけてきた癖に、ろくにこっちの顔も見ずに、ずっと携帯をさわり続けるってどういうこと?

おまけに人の顔の写真勝手に撮って、断りも無くメールで他人に送るってどういうこと?




やはり無いわ、この人。

ヒトはそんなに簡単に変われるものでは無いってことですね。
まあ、わかってはいるんですが。



すみません。長々と愚痴でした。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

