第2世代PS Vita発売について。

ITmedia News H25.9.9
PlayStation Vitaに新型登場 10月10日発売

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは9月9日、携帯型ゲーム機「PlayStation Vita」の新型(PCH-2000)を10月10日に発売すると発表した。Wi-Fiモデルのみで、価格は1万9925円。専用メモリカードの値下げも発表した。

 家庭用テレビに接続して楽しむ据え置き型「PlayStation Vita TV」も11月14日に発売する。価格は9954円。
(以降、リンク先参照)



   psvita250909_01

いやあ、意外に登場が早かったですね、新型PS Vita。
その存在は噂に上っていたのでしょうか?
PS4の話題ですら、さほど盛り上がっていないような気もしましたが。。。

本体が安くなって軽くなると言うのはうれしいことなのでしょうが、ディスプレイが有機ELから液晶に変更になるというのは、正味コストダウンなのでしょうね。。。
まあ、バッテリの持ちも良くなるようだし。。。

充電と同期について、現行型ははPSPgo用に似た専用ケーブルを使用していると記憶しておりますが、新型はmicroUSB使用ですね。
ユーザーのおサイフに優しく、いいと思います。

どうせなら、メモリーカードもメモリースティック/SDカードにして欲しかった。
だめならせめてPSPgo同様のm2(メモリースティックマイクロ)仕様にして欲しかった。
そう言えば内蔵メモリが1GBあるらしいですね。

3G/Wi-Fiタイプは現行型を継続販売だそうで。
3Gはともかく、GPSを使うVitaソフトってありましったっけ?
あまり存在意義がないですね。
在庫一掃で販売終了でしょうか。



「PlayStation Vita TV」。。。

   psvita250909_02

ゲームの出来るSCE版AppleTV?
売れるのだろうか。。。?



そう言えば、一時期、AppleTVの機能拡張でゲームができる様になるとか言う噂を聞いたこともありますが、今ではとんと聞かないですね。。。



テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

PS Vita値下げ。

日本経済新聞電子版 H25.2.18
ソニー、「PSヴィータ」を値下げ 上位機種で1万円下げ

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは18日、携帯型ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」を28日から値下げすると発表した。携帯電話回線(3G)に対応する上位機種の希望小売価格を従来の2万9980円から1万9980円に1万円値下げするほか、Wi―Fi(無線LAN)のみに対応する機種を2万4980円から1万9980円に変更する。PSヴィータは2011年12月に発売。今回の値下げにより、新規購入者の掘り起こしにつなげる。

 携帯型ゲーム機の値下げでは、任天堂(7974)が11年8月に発売から半年足らずで「ニンテンドー3DS」の価格を1万円下げたことがある。



ヤケクソとも見える、今回の値下げ。
(近々公開されるPS4との連携を見通してのことかもしれませんが)

でも、値下げしたから売れるかといえばそんなことはないわけで。

とりあえず、魅力あるソフトがないとね。

3G/WiFiモデルとWiFiモデルが同額となりましたが、ソニーは出来れば3G/WiFiを使って欲しいと思っているのでしょうか?
本当に3G回線はゲームに必要なんでしょうか?

わからんなあ。

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

電脳冒険検討記

H24.5.9 Engadget Japan
PlayStation Vita に新色ホワイト & 初音ミク限定版

H24.5.9 Engadget Japan
Xbox 360にゲーム4本付属の250GB バリューパック、可変十字キーのクロームコントローラSE

えーと、何を言いたいかと言えばですね。
PS Vitaの3G&Wi-Fiモデルと、このXBOX360のモデルの価格が同じと言うことで。

国内では鳴かず飛ばずだけど、世界的にはそれなりに売り上げて、償却も進んでいる据え置き機と、発売されてさほど期間も経っておらず、ソフトもまだ出そろっていない携帯機種を比較するのは適切ではないのかもしれませんが。

とりあえず、360の初期モデルは家にあるけれど、ほとんど稼働せず。
新たに欲しいと思うソフトは無い。
(あったとしても、PS3とマルチで発売されるのがほとんどなので、PS3版を買ってしまう。)

PS Vitaは欲しいソフトが一つだけあるけれど、そのためだけにハードを購入する程のことは無い。
PS3やらPS2、PSPの未消化ソフトが山積みなので、そちら優先です。

ということで、私にはあまり関係のない話でした。。。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

PS3ソフト「機動戦士ガンダムEXTREME VS.」

今朝、久しぶりに乗車した、JR西日本の113系電車。
   113_231201

懐かしい、昔ながらの固定式クロスシートでした。
国鉄時代からはモケットの張り替えはされていますが。

今となっては居住性が良いとも言えない座席ですが、国鉄時代を懐かしく思い出しますね。




Amazon.co.jpより届きました。
   EXVS_231201

PS3対応ゲームソフト「機動戦士ガンダムEXTREME VS.」
このたび新発売のアクションゲームですね。

何となく衝動買いしてしまったのですが、長男から
「PS3版の「テイルズオブ」が放置されているけど?「白騎士物語は?先にやるべきゲームがあるんじゃないの?」
とつっこまれてしまいました。

そう言えば、PS2版「FF X」とXBOX版「HARO」、360版「エースコンバット」がゲームのオープニングを見た時点で放置されているし、DSなんて一度充電しただけで、電源すら入れたことがない始末。

うん、今度こそゲームをやるぞ!!!??

   
機動戦士ガンダム EXTREME VS.機動戦士ガンダム EXTREME VS.
(2011/12/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

テーマ : 機動戦士ガンダム EXTREME VS.
ジャンル : ゲーム

窓8とソニー、ガンバレ。

日本経済新聞 電子版 H23.9.14
タブレットで挽回へ「ウィンテル」に幕 マイクロソフト
12年にも「ウィンドウズ8」



 米マイクロソフト(MS)は13日、開発者向け会議を米国で開き、2012年にも投入するパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8(仮称)」の概要を発表した。米アップルが先行する多機能情報端末(タブレット)で巻き返すための切り札だ。ウィンドウズ8はインテル規格以外のMPU(超小型演算処理装置)で動く。唯一無二のパートナーだったMSとインテルがそれぞれの道を模索し始めた。

「ウィンドウズ8」搭載のタブレット型試作機を公開するマイクロソフトのシノフスキー氏(13日、米カリフォルニア州)=ロイター
 ウィンドウズ8はタッチ操作に向く操作体系を導入。急成長するタブレットを強く意識している。ウィンドウズ対応のパソコンを作ってきた日本のパソコンメーカーは、タブレット型を作りやすくなる。
(以下リンク先記事参照)



iOS、Androidだけではなく、Windowsがタブレットの可能性を広げていくのはいいことですね。
でも、マイクロソフトはタブレットにWindows Phoneを搭載しないんだ。。。

ガンバレ、マイクロソフト。

あ、でも、がんばりすぎないでね。


そう言えば、GoogleもChrome OSのタブレット搭載は考えていないのだろうか。

将来的にはiOSとMac OS Xが統合されることもあるかもしれない。
今後のOS事情も目が話せませんね。

日本勢がオリジナルのOSを産みだしてくれれば、と願った時期もありましたが。
韓国のサムスンがモバイル用OSを開発していたと記憶しております。
決して不可能ではないはずなのだけれど、なかなか今となっては難しいのだろうか。



YOMIURI ONLINE H23.9.14
初代プレステのゲームも遊べるスマホ発売へ

 NTTドコモは14日、ゲームコントローラー付きのスマートフォン(高機能携帯電話)「エクスペリアPLAY SO―01D」を10月にも発売すると発表した。

 初代の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」などのゲームが遊べる。

 端末はソニー・エリクソン製で、画面は4・0インチ、本体をスライドさせるとゲームコントローラーが現れる。購入時には、ゴルフやカーレースなど五つのゲームが付いている。初代PSなどのゲームは有料でダウンロードして遊べる。当初は50タイトル程度が発売される予定だ。


やはり、日本でも売り出すのか。
できれば、PS2ソフトのダウンロード版が動くようにして欲しいものです。
無論、それはPSPや新型「ヴィータ」にも対応でね。

ガンバレ、ソニエリ。


日本経済新聞 電子版 H23.9.13
ソニー、アンドロイド搭載のウォークマン

 ソニーは、高音質な音楽が聴ける携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」のZシリーズを12月10日に発売する。音質の劣化やノイズを最小限に抑えるほか、クリアな高音域や重低音を実現した。また、グーグルの携帯端末向け基本ソフト(OS)「アンドロイド2.3」を搭載し、音楽などのアプリケーションをダウンロードできるようにした。

 4.3型の液晶画面を採用した。高性能のCPU(中央演算処理装置)を搭載しており、高精細なゲームやフルハイビジョンの動画の再生が可能。小売価格は記憶容量が16ギガバイトの「NW―Z1050」は2万8000円前後を想定している。


要はソニー版iPodtouch、と言ってしまうと、身も蓋もないのでしょうね。
ガンバレ、ソニー。


日本経済新聞 電子版 H23.9.14
PSP後継「ヴィータ」12月発売 ドコモの回線利用

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、新型携帯ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」を12月17日に発売すると発表した。第3世代携帯電話(3G)回線を内蔵しており、インターネット接続でゲームなどのコンテンツを提供する。

 データ通信のための3G回線はNTTドコモが、プリペイド方式で用意。30日間で20時間利用できるプラン(980円)と180日間に103時間利用できるプラン(4980円)の2種類を提供する。

 SCEは15日、幕張メッセ(千葉市)で開幕する世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ」でPSヴィータを展示するほか、全国各地でPSヴィータを触れるキャラバンを実施しアピールする。


今回発表のドコモ3Gプラン、128kbpsらしいけれど、使えるのか?
現状の3Gデータプラン適用もできる様だけれど。
とりあえず、様子見です。

ガンバレ、ソニー。

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる