スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸新幹線大阪ルート決定。

日本経済新聞電子版 H29.3.14
京都-新大阪は「南回り」 北陸新幹線、与党検討委が決定

 北陸新幹線の敦賀以西ルートを話し合う与党の検討委員会は13日、京都―新大阪間について京都府京田辺市に新駅を設ける南回り案にする方針を決めた。運営主体の西日本旅客鉄道(JR西日本)と沿線自治体が同意したためだ。上部組織の整備新幹線建設推進プロジェクトチームが15日に決定する。敦賀以西のルートがすべて決まり、今後は財源や費用負担が課題になる。

 委員会ではJR西日本や京都、大阪府と北陸3県の代表者から南回りについて意見を聞き、異論はなかったという。京都府は経済効果で南回りがすぐれていると主張した。

 終了後、JR西日本の来島達夫社長は「速達性、利便性の両方を見たとき、北ルート、南ルートとも評価はほぼ同等だ。決まったルートの中でせいいっぱい運行すると申し上げた」と述べた。

 京田辺市の松井山手駅(JR片町線)付近の新駅については「京都府南部と京都駅や北陸エリアとの新たな融合ができる。総体として加味すれば便益的にはまかなえるルートになる」と強調した。

 京都府の山田啓二知事は記者団に対し「京都南部はこれから将来に向かって発展する地域。学研都市を生かせる北陸新幹線にしてほしい」と語った。片町線は単線区間があり、複線化を含めアクセスの改良を配慮するように求めた。

 費用負担については「京都にメリットがある範囲で負担するのが筋だ」として、地域への便益への範囲内で負担する考えを改めて主張するにとどめた。

 北陸3県は早期の全線開業を要望。福井県は「関西の費用負担解決が南回りルートの前提」とした。



ようやく北陸新幹線の大阪・京都間のルートが決定。

とはいうものの、敦賀〜大阪間は机上の基本的なルートに過ぎず、これから詳細のルート検討に入ることになる。
大都市やら山間部やらで、環境評価やら用地取得やらで一波乱あるのでは無いか。
開業までに私が生きているのかどうか・・・

で、新幹線・松井山手駅が開業したとして、全ての列車が停車するとは思えず。
そこでまた、京都府がごねるのでは無いか?
「全ての列車を松井山手駅に止めろ」と。

関連しての学研都市線単線区間の複線化については、正直、近鉄京都線が併走している区間なので
整備効果が微妙なところでは・・・

どうせなら学研都市線・京田辺駅〜奈良線長池駅間の「片奈連絡線」も、この際、整備を検討しては如何だろうか。
これにより、北新地から松井山手・宇治経由で京都に向かうルートが完成する。

JR京都線・阪神京都線・京阪本線に次ぐ、京阪間の第4のルートの完成ですね。
東海道新幹線と北陸新幹線を加えるとルートは6つ。

おまけに、京都府・市は未だにリニアも京都経由を求めているが・・・



それにしても、北陸新幹線が開業する時点での日本はどうなっているのだろう。
ちょっと、というか、かなり心配ではあります。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

急行「かすが」の思い出。

1年数ヶ月ぶりに、昔の写真をプリンタ・スキャナ複合機でスキャンしていました。


地平駅時代のJR奈良駅にて撮影のキハ58系時代の急行「かすが」の写真を発掘しました。


   かすが111009_01
   かすが111009_02

日付は平成11年10月9日。

キハ58+65の標準編成に、もう一両キハ58を併結していますね。

標準編成は確か、新幹線0系からリサイクルのリクライニングシート仕様でしたが、増結分は従来の固定式クロスでしょうね。



この後、子供たちと京都の梅小路まで遊びに行った記憶があります。





それにしても、ひどい写真です。
真っ白けです。

適当なコンパクトカメラで、適当に撮った写真。

まあ、今もたいした写真は撮っちゃいませんけど(^^;


何故、今、このような写真をブログに掲載するのか?


それは、単に「間」つなぎです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄道

「地下鉄に乗るっ」。

京都市営地下鉄の某駅にて見かけた利用促進運動ポスター。

「地下鉄に乗るっ」。

   moe251213_01

乗ったらええがな。。。

京都市内では「萌え画」ポスターやらアニメタイアップのラッピングやら、ちと氾濫気味ではありますまいか?


で、今気づいたのですが、ポスターの左下に「彼女」のプロフィールが。

   moe251213_02

「KYOTO CITY SUBWAY MOE MOE PROJECT」
「太秦萌(17)」


京都市内の高校に地下鉄で通学しているそうです。
お父さんの影響で地下鉄に愛着が云々。。。

はあ、そうですか。

ITmediaニュース H25.11.28
激変!? 萌えキャラ「太秦萌」リメイクで人気沸騰 京都市交通局「人気ありがたい」

これまでも階段やトイレで見かけた「あの子」がお化粧直ししたようです。
H25.9.18 「萌え化進行中?」


まあ、いずれにせよ「MOE MOE PROJECT」やら「太秦萌」やら、ネーミングがねえ。
お役所的な直球というか、センス無いというか。
あえてその線で進めているプロジェクトなのかもしれませんけれどね。



何事もほどほどが一番、だと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

「堺トラム」切手

堺市内の郵便局で購入した切手シート。

「堺トラム」とは阪堺電気軌道の新型車両の愛称とのことです。

   堺トラム切手


路面電車に「風情」「レトロ」を求めるのも良いのですが、「公共交通機関」の一つとしてきちんと評価していくべきだと思い続けて、もう20年。
各地で新型車両の導入が続いているのはうれしい限りです。



阪堺電気軌道が南海電鉄から切り離されてもう30年。
一部路線廃止もささやかれていましたが、これからも地域の大切な公共機関として、走り続けてほしいものです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

やまとじライナー復活。

先日、京都駅にて見かけた381系。

ふと気づくと「やまとじライナー」の側面表示が。

   やまとじ251003_01

京都方の先頭車には、きちんとヘッドマークが出ていました。

   やまとじ251003_02

どれも見にくい写真でスミマセン。


「やまとじライナー」が廃止になって、もう2年半以上が経ちました。

「くろしお」回送の際の悪戯(?)のようなものとは言え、懐かしいものを見せていただきました。


あ、新宮方の先頭車はパノラマグリーン車になっていて、そちらの前面表示は「回送」でした。。。
現役時代にパノラマ編成は「やまとじライナー」運用は無かったのかな?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。