スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母のiPadAir。

母がiPadAirを購入。


私のiPadmini Retinaと並べてみました。

   ipadair260328

やはりAir、大きいです。

でも思ったよりも軽い。


通勤時携帯の私の場合はminiの方がコンパクトでいいですが、日経新聞電子版見るときなどは、大画面のAirの方がいいかな。



そう言えば、義母もiPadminiユーザー。
他に結構周りにiPadユーザーが。

それ以外のタブレットのユーザーは義弟と、あともう一人くらいしか知らないなあ。


MicrosoftのSurface2が結構売れているとのことで、これからはWindows系のタブレットを見かけることも増えるかもしれませんね?
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : Apple

そろそろDockコネクタ消滅かと。

PC WATCH H26.3.18
アップル、iPad 2の販売を終息

 アップルは18日、「iPad 2」の販売を終息し、第4世代の「iPad with Retina display」へと切り替えることを発表した。

 iPadについては、5世代目となる「iPad Air」発表のタイミングで、既存製品としてiPad 2を継続させ、4世代目のiPad Retinaは終息させていた。しかし、今回iPad 2が販売終了となり、4世代目のiPad Retinaがその代替とされることとなった。

 価格も更新され、iPad Retina 16GB Wi-Fiモデルは39,800円、16GB Wi-Fi+Cellularモデルは53,800円と、iPad 2と同じ価格に引き下げられる。スペックは第4世代を継続し、プロセッサにA6X、500万画素iSightカメラ、FaceTime HDカメラなどを搭載する。



iPad2、まさか3年も現役で製造販売されるとはね。。。



iPad2の終息により、Appleの現役取扱のDockコネクタ搭載機種は、iPodClassicのみと言うことですね。。。

   classic260321_02

これまで家電量販店のみならず、コンビニでもDockコネクタケーブルを安価で購入できたものですが。
そんな時代ももう終わりかなあと。




私はiPodClassic(160GB)を所有しております。

   classic260321_01

iTunesのライブラリ全てを収録できる大容量を重宝していました。
iTunes Storeでゲーム取扱もありましたしね。
通勤電車内で「ボンバーマン」「テトリス」をプレイしていた頃が懐かしい。


ただ、6年以上実質アップデートされていません。
iTunes Storeでのゲームの取扱もかなり以前に終了しています。

HDDからメモリ搭載に切り替えの新型がそのうち出ると思っていたのですが。。。


結局、携帯用の音楽プレイヤーは、iPodnano(1G)、iPodtouch(1G)等も使いましたが、ここ数年はiPhoneを利用しています。
やはり軽くて高機能で便利です。


で、携帯しなくなったiPodClassicは車載用の音楽タンクとして活用してました。

が、今年の正月に購入したiPadmini Retina(128GB)の空き容量にまだまだ余裕があるので、こちらを車載用の音楽タンクとして主に利用するようになりました。
ナビ付属のDockコネクタは使えないので、Bluetooth経由で接続しております。

というわけで、私のiPodClassicは最近はあまり活用できておりません。。。




そう言えば、iPodClassicやDockコネクタどころか、iPodの存続が危ぶまれているとも聞きます。
音楽プレイヤー売り上げでWalkmanを越えたと、マスコミが報道していた頃が懐かしい。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : Apple

我が家のMacBookAir。

家族共用のDELL製ノートPCがついに壊れてしまったので、新機種に乗り換えることに。


機種選択は私の仕事。

私の個人的な思い入れとか趣味もあって、MacBook Air(Mid2013)13インチ

我が家はなんだかんだで全員AppleID持っているので、PCもMacで良いだろうと。



無論、Macだけで無く、WindowsPCも検討しましたよ。
近所の量販店をハシゴしていろいろ物色。。。

SONYのVAIOをいち押しで考えていましたが、例の事業売却報道で、なんとなく購入意欲が失せてしまいました。

ASUSのタッチパネル以外全部入りのノート型も魅力的ではありましたが、購入を決意するには至らず。



で、2月11日に到着したMacBook Air。

   我が家のAir260211_03

   我が家のAir260211_01



初期設定時にiCloudのログインができなかったり。
いったん設定完了後、再起動したらログインパスワードが拒否されたり。

   我が家のAir260211_04


ちょっとしたトラブルはありましたが、今は快適に動作しています。

   我が家のAir260211_02

いわゆるRetinaではないものの、十分な性能のディスプレイに、SSD搭載による高速アクセス。
なにより、薄い。


導入初日より、子供たちに人気です。
彼らが、すぐにMarvericksの操作を覚えてしまったのが、なんとなく悔しい。。。


SSDが128GBしかないのに家族7人でシェアするので、データは基本的にNASに保存します。
iPhotoで写真管理なんか始めたら、128GBなんて、あっという間に無くなってしまうかと。

まあ、私にはiMacもあるので、このAirはほとんど使わないでしょうけど。




そう言えば、またもやAirにRetina搭載の噂が出ていますね。
あまりそう言うことを気にしすぎると、何も買えなくなってしまいますけど。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

iPhoneのモバイル通信量異常について。

昨年12月10日(火)のこと。



まだ使い始めて間のないiPhone5sを電車内でいじり倒していた際。
ソフトバンクからこんなメッセージが。

   モバイル通信2512_03

「残り1GBで通信速度を低速にいたします。」

ええー???


iPhoneについて、そんなパケットを浪費するようなモバイルデータ通信はしていないつもりだったので、このメッセージは衝撃でした。


まあ、うちのソフトバンク契約は毎月10日が締め日だったので、とりあえず通信速度が低速になることは回避できたのですが。



とりあえず、通信量をチェックして、何が問題なのか、調べてみることにしました。
念のため、iPhoneを出荷時状態に戻したりもしましたよ。

時々TwitterやFacebookをのぞく以外は、ほとんど通信しないようにしました。


しかし。

   モバイル通信2512_01

わずか2日足らずで、モバイルデータ通信料が664MB。

更にその内訳で、「システムサービス」内の「書類と同期」が630MB。

   モバイル通信2512_02

なんだこれは??



そこからまずはNumbersやPagesあたりのiCloudを使うオフィスアプリを疑い、このモバイル通信での利用をカット。

でも、異常は止まらない。




結論から言うと、2年以上使い続けてきたTwitterアプリ「Twitrocker2」が原因でした。

   モバイル通信2512_04

複数のiOS(今はAndroidも加わったらしい)間で、タイムライン同期ができるという優れもの。
すごく使いやすいアプリだったのですが。。。
タイムライン同期にiCloudを使うのがくせ者だったらしい。
これを使わなくなった途端に、モバイル通信の異常消費が止まりました。

というわけで、被疑者確保。撤収です。




しかしながら、Twitrockerを2年間使い続けていて何も起こらなかったのに、何故この段階で起こったのか?

iPhone4Sから5sに乗り換え、LTEが使えるようになったことが関係?
いやいや、それは考えにくい。

何よりも、同様のケースの報告がWEB上で一切確認できない。

なんだかすっきりしなくて気持ち悪いなあと思いつつ、考えても仕方ないのであきらめました。



で、Twitterは純正アプリを使うことにしたのですが、これが未だに使い慣れない。。。

そんなこんなで、ここ1ヶ月くらいはTwitterの利用頻度が以前より落ちているわけで。
特に1月の自分のTweet数は以前より寂しくなりました。

http://twilog.org/gf2chan


とりあえず、Twitterをやめるつもりはないけれど、ちょっと関心は低くなりましたね。

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

初売りで購入したiPadmini Retina。

1月2日のAppleStore(オンライン)の初売りで、私が「ポチ」したもの。

それはiPad mini Retinaディスプレイ(Wi-Fi 128GB)でした。

   ipadmini260104_01

これまで愛用のiPad2からの乗り換えです。

   ipadmini260104_02


キーボード付きケースを装着。

   ipadmini260104_03
   ipadmini260104_04

良い感じです。


iPad2との画面サイズの違いによる操作上の戸惑いはありますが、1週間もすれば慣れてしまうでしょう。




iPadの乗換については、iPad2と同じディスプレイサイズのAirかminiで悩んでおりました。
これまで同様の広い画面か、長距離通勤を考慮して携帯性を重視するか・・・

なかなか結論が出ず、だらだらと時間だけが過ぎ、買い時を逃していたところに、今回の初売り。
この機会に思い切って購入することに決めまして、一時間ほど悩みました。

一旦はAir64GBに決めたのですが、同じ値段でmini128GBを購入できると気づき、そちらを「ポチ」。
やはり大容量はいい。。。


「ポチ」後に気づいたのですが、今回の初売り。
iPad Airがギフト券還元により、実質7,500円の値引きであるに対し、
miniについては2,500円の値引き。。。

うーん。。。
値段だけでminiに決めたのは良かったのかどうか。。。

いや、もう考えるまい。



というわけで、購入したiPad miniをこれから大事に使っていこうと思います。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。