

ついに登場...なのか?

GIZMODO JAPAN
お待たせしました! 噂の「MacBook touch」が年内に完成と判明

>Phoneに次ぐ大発表となる予感も...
出るぞ出るぞとの前評判のみで、先にマイクロソフトのほうがタブレットスタイルの新デバイス「Courier」を正式発表しそうな勢いでしたけど、アップルファンの皆さま、誠にお待たせいたしました! ついに噂の「MacBook touch」が、9.6インチのタッチスクリーン&3.5Gの「HSDPA」高速無線通信を装備して、年内にもアップル本社へと完成品が届けられますよ。アップルが買収したP.A. Semi製の低消費電力プロセッサの採用により、長時間のバッテリー駆動も保証されてますね。
(以降 リンク先参照)




ほんとかなあ、って感じですね。
写真はどうせ、フォトショップで加工したやつだろうけど、普通すぎて、Appleがこれをだすとは思いづらいのですが。。。

とはいうものの、現物を見たら惚れ込んでしまう可能性はなきにしもあらず。






テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

やはりというか。

YOMIURI ONLINE H21.9.28
官僚にも「生活ある」…天下り抜本改革は先送り?

>政府は29日の閣議で、10月1日付予定の前内閣で内定した省庁あっせんによる天下り人事のうち、独立行政法人理事長など現政権の閣僚の決裁が必要な人事は認めないことを決定し、天下り前提の「早期勧奨退職」の禁止方針を確認する。
 民主党が政権公約(マニフェスト)で掲げた「天下り根絶」の第一歩だが、抜本的な公務員制度改革の実現など課題は山積みだ。
(以下、リンク先を参照)



支持母体に官公労やら日教組を持つ民主党では、抜本的な公務員改革は難しいと思います。
かと言って、自民党でそれがなしえたかどうかもあやしいけれど。

私が思うのは、改革は必要だろうけれど、単に公務員、その中でも特に官僚と呼ばれる人たちが全て「悪」であるかのごとく扱うことはどうか、ということです。
全否定はしないけれど、今の世の中の停滞の全てを、旧政権やら官僚の責任にして、魔女狩りしたところで、何が解決するのか?
そんな単純なものではないでしょう。
「脱官僚」ではなく「活官僚」の方が大事だと思うのですが。

労組や政治活動にうつつを抜かし、仕事をしない駄目な公務員は成敗されて当然だとは思いますよ。
労組が駄目というわけではなく、自らの置かれた立場をわきまえてほしいということです。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

起て!オリックス・バファローズ

YOMIURI ONLINE H21.9.28
オリックスの次期監督に前阪神監督の岡田氏
>パ・リーグ最下位に低迷するオリックスが、成績不振を理由に、大石大二郎監督(50)と来季の契約を結ばないことを決め、後任の監督には球団OBで昨季まで阪神の監督を務めた岡田彰布氏(51)が就任することが確実になった。


何だかなあ、としか言いようがない人事。

いずれにせよ、私の悲願たる、猛牛VS虎の日本シリーズを実現していただきたいものです。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

小紀行 滝畑ダムー大阪府河内長野市

十数年ぶりに滝畑ダムを訪問。今回は息子が同行。
大阪府河内長野市滝畑にある多目的ダム(治水・用水)です。


ダム管理事務所前の駐車場に駐車。

滝畑ダム管理事務所前001


それから歩いてダムを渡る。
1980年竣工とあるので、もう30年近い。老朽化が進んでいるところもあるようです。

滝畑ダム001

滝畑ダム002


誰の手によるものか、磨崖仏(地蔵様、観音様)のお姿をダムから拝むことができます。

滝畑磨崖仏001


管理道を龍口明神を越えてさらに進むと、

滝畑ダム管理道001

龍口明神


河内長野市勤労者野外活動施設・滝畑レイクパークに到着。

滝畑レイクパーク001

滝畑レイクパーク002


要はセンターハウスに研修室を設けた公園的なもの。


ダム湖岸の山の斜面にあり、遊具はありますが、球技ができる広場などはありません。

滝畑レイクパーク006


以前は遊歩道でずっと上まで登り、東屋からダム湖を望む眺望も楽しめたのですが(雑木が生い茂って何も見えないことも多かったですが)、土砂崩れか何かで、現在閉鎖されているようです。

滝畑レイクパーク005


そして、この施設の目玉であった「スーパースライダー」がこの5月にて使用停止となっておりました。
「スーパースライダー」とは、山の斜面にカーブして設置されたコンクリート(樹脂?)製のレールを、そりのようなものに乗って滑り降りるものです。
なかなかスリル満点の代物だったのですが、やはり維持費がかかるようで、昨今の自治体の運営難時代、リストラ対象となったのでしょうか。

滝畑レイクパーク003

滝畑レイクパーク004


ちなみにここは火気厳禁。バーベキューをしたければ、ダム湖を越えて和歌山方面へいけば「光滝寺キャンプ場」もあるので、そちらへどうぞ。


滝畑地区にはその名の通り、滝畑四十八滝(四十八あるわけではありませんが)と言われるほど滝がたくさんあることは、知る人ぞ知る、というところです。
そのことについては、いずれ改めて探訪してみたいと思います。場所を憶えているか、些か心配ですが。


滝畑地区の詳細は河内長野市観光協会のサイトが大変参考になると思います。





お昼は河内長野市上原町の国道170号線沿いのどうとんぼり神座 河内長野店(かむくら)」へ。

神座河内長野001

独特なスープの風味は、あまり好きではないのだけど、たまに食べてみようかと思ってしまう。
でも食べた後で、やっぱりやめておけば良かったと後悔する。
その繰り返しです。

今日はネギキムチラーメン、息子が半チャーシューラーメンを選択。あと、揚げ餃子も注文しました。

神座河内長野003

神座河内長野002

やっぱりやめておけば良かった。
息子は気に入ったようですが。
結局、食べる人によって好みが極端に分かれるということでしょうか?
その割には固定客があるようで。。。

でも、食べきれなかった餃子を持ち帰りできるか、店員さんに尋ねたところ、快くパッキングしていただけたのには好感が抱けました。

この店の並びには、「餃子の王将」や「新幸楽苑」等があり、最近はかつて程、混み合っていないようです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行 味見

讃岐製麺 羽曳野店

改装になってから初の訪問です。

讃岐製麺羽曳野店001


今日食べたのは、きつねうどん(私の定番)・紅生姜の野菜かき揚げ・半熟玉子天・ちくわ天。

讃岐製麺羽曳野店002

以前の屋号は「めんむす」、その前は「ザ・めしや」で、株式会社ライフフーズの経営になります。

「めんむす」時代はもう一つだった麺のコシが、今回は思いの外しっかりしており、満足。
どうやら、店内製麺に切り替えた模様。

「めんむす」はあまりはやらなかったせいか、途中から「ザ・めしや」のメニューを復活させるというテコ入れを行っていたようですが、それが効果あったのかどうかはわかりません。

私的にはもう少し出汁が主張する方がいいのですが、天ぷらやおにぎり等も充実しており、値段を考えれば満足いく内容だと思います。

満足・満腹で帰りました。


テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

tag : 味見

Snow Leopardを買っては見たが。

先日。天王寺のソフマップでMacOS X 10.6 Snow Leopardを購入しました。

Mac OS X 10.6 Snow LeopardMac OS X 10.6 Snow Leopard
(2009/08/28)
Macintosh

商品詳細を見る


で、インストール前に、私がメインで使っているiMacの環境で、Snow Leopardへの対応状況を確認しました。
各々の公式サイトで確認したのですが、意外と現状非対応が多いですね。

対応
 iWork09
 MS Office 2008
 iLife09
 Personal Backup X5
 Bento2
 Vmware Fusion2.0
BathyScaphe

非対応
 File Maker9
 Roxio Toast 9 Titanium
 Atok2007

対応検討中
 Capty Hi-Vision(PIX-DT141-PU0)

対応予定
 RapidWeaver 4
 宛名職人 V15

不明
 The Missing Sync for Windows Mobile v4
 Radio Shark 2

Photoshop Elements 6 については、公式サイトでの動作確認ができませんでしたが、動作に問題はないようです。

非対応が明確となった3つのアイテムについては乗り換えを検討するべきなのでしょうが、どうなるかわからないシェアウェアの The Missing Sync for Windows Mobile v4 は、これが使えないと、ウィルコムのアドエスとの同期ができなくなるので、困ったものです。
バージョンアップの噂も聞かないし。

地デジチューナーのCapty Hi-Vision(PIX-DT141-PU0)については、後継機種(PIX-DT181-PU0)はアップデータで対応し、ダビング10、BD/DVDへのコピー・ムーブが可能となっているのだから、きちんと対応してほしいもの。

11月頃になれば、対応予定のアイテムの方も動きがあるだろうし、とりあえず、Snow Leopardのインストールは少し待つことにしました。

Windows7ももうすぐ発売だけど、最近は個人レベルでWindowsをメインで使うことがないので、とりあえずバージョンアップは考えていない。
ソフト自体が高いしね。

それよりも官公庁関係が未だにXPレベルでしか対応していないことがあるので、さっさとVista以降への対応を進めてほしいものです。
e-TAXはVistaに何とか対応したようですが、e内容証明は未だ非対応。対応のワープロソフトも古いバージョンのまま。郵政民営化しても、やはり動きは鈍いというところでしょうか?
いずれにせよ、Macには関係のないサービスですが。。。

そう言えば、以前私が関係していたお役所もXP全盛期に、長らく2000とかNT3.5、NT4.0が動いていたし。
平成16年時点で、私のデスクには95マシンがありましたよ。


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

賃貸借契約の更新料について

Yahoo! Japan ニュースより
<賃貸マンション>更新料訴訟でまた無効判決 京都地裁

甲乙合意で契約している賃貸借契約が、消費者保護の大義名分の下に、一方的に借主の意向
を支持する判決が出るのはどうかと思います。
そもそも、賃貸業者さんで重要事項説明も受けているはずなのになあ、と思ってしまいます。
賃貸住宅が余っているこの世の中、借主は本当に貸主より弱い存在なのか?
せめてケース毎の事情は十二分にくみとるべきとは思うのですが。十把一絡げはおかしいですよね。

まあ、この更新料の話題は私的にはどちらでもいいのですが。

消費者保護は大事ですが、過保護は無責任なクレーマーを生み、企業の経済活動に支障を来す遠因ともなり、ゆくゆくは消費者にツケが返ってくるのではないか?
今の流れは結果的に消費者を馬鹿にしていないか?
一消費者として常々疑問に思います。

福島瑞穂内閣府特命担当大臣が、またこれから何かやらかしそうな気もして、不安(不満?)に思ったりもしております。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

いくさは数ではない

中身で勝負じゃあ!!



人間、40年近くも生きていると、いろいろあるんですよ。

そんなときはこのフレーズで元気づけられますwww

「五えんや」、今も堂島には存在している模様で。。。
このCMは20年程前に、深夜によく放送されていたものですね。

ところで、私に中身ってあったかなあ。




テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

小紀行 高山ダムー京都府相楽郡南山城村

京都府下唯一の村である南山城村にある高山ダムへ。
※今回はちょっと長いです。

JR関西本線加茂駅にて6両の大和路快速から1両のディーゼルカーへ乗り換え。
JR加茂駅

この落差は何とかならんものかな。
さすがに1両はそれなりに混み合っていました。
最近の事故の影響で車両が足りず、減車状態の模様。

月ヶ瀬口駅にて下車。
近所にニュータウンがあるようですが、基本は田舎の寂しい駅。
JR月ヶ瀬口駅02
JR月ヶ瀬口駅01


ちなみに有名な月ヶ瀬梅林は奈良市(かつては添上郡月ヶ瀬村)にあります。

ここからてくてく歩いて山越えして、茶畑やら「グリーンパル南山城」の中を突っ切って、
高山ダムへ01
高山ダムへ02
南山城茶畑
グリーンパル南山城


何とか高山ダムへ。
高山ダム01
高山ダム02

グリーンパルの方のお話だと、平日だとダム事務所の方にダムの底の方を案内してもらえるそうです。
ちょっと残念。

何でもこのダムは、珍しい重力式アーチダムとのこと。
詳しいデータはWikipediaにありますが、この手のダムを見ると、どうしても
「仮面ライダー」を思い出してしまうのは、昭和40年代生まれの男子の性か。
10号ライダー登場編スペシャルでもダムで戦っていたなあ、なんて話を子どもたちに語り継ごうと
したのですが、いささか反応が悪かった。
「少年の心を失った少年は、ろくな少年にならないぞ」
と、わかるようなわからないような愚痴を、心の中でつぶやいたりもしました。


それからは下流へ向けて行進。


名張川と伊賀川が合流し、木津川となる間の岸に、一軒の温泉旅館、
「夢絃峡温泉鶴乃家」が見えました。
夢絃峡温泉鶴乃家
ダム完成の際に観光客を見込んで開業したのかと思えば、実はなかなか歴史は深いようです。


奇岩やら発電所の取水口を見ながら進みます。
大河原ダム取水口
弓が淵奇岩


雄滝・雌滝とありましたが、「これが滝?」というイメージ。
弓が淵雄滝
弓が淵雌滝


大河原発電所を横目で見つつ、木津川を大河原大橋でわたると国道163号線にでます。
大河原発電所


南山城村役場・商工会を過ぎ、やまなみホールを見ます。
やまなみホール01
やまなみホール02

竣工時には地域活性化の起爆剤とし、JR関西本線の利用者増加、電化へつなげたいとの地元の夢を、新聞の片隅でのぞいてから、もう20年。
ホールの稼働状況はいま一つのようです。


大河原駅へ。
JR大河原駅01

一昔前の国鉄の駅には池があり、色鯉を見ることができましたが、この駅前にもありました。
鯉はいなかったけど。
JR大河原駅03

広い構内に長いホーム。ここに1、2両の車両が停まるというのが関西本線の現実。

JR大河原駅02
JR大河原駅03


近くの恋路橋にも行きました。いわゆる沈下橋ですね。
恋路橋01
恋路橋02

JR難波からJR線で1時間半程度で味わうことができる小紀行でした。
いつもと違う自分を探す旅となりました。

この後、天王寺の居酒屋へ行き、元の世界にリバウンドしましたが。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

旭ポンズ

ハモ鍋の話題の際に触れましたが、我が家の鍋料理に欠かせないもの。

それは、旭ポンズ

旭ポンズ 360ml旭ポンズ 360ml
()
旭ポンズ

商品詳細を見る


大阪府八尾市にある旭食品の提供する、柑橘類をふんだんに使ったポン酢醤油。

うちは家族が多いので、一升瓶を常備しております。

ただ、大阪府内でも、河内地区以外ではイマイチ知名度は高くないようです。
京都府や滋賀県の知人にはほとんど知られていませんでした。

これは多くの方に味わっていただきたい一品。特にこれからの鍋の季節はね。

旭ポンズ、ファンサイトもあるようです。
コアなファンに支えられているのでしょうか?


ところで、旭ポンズはポン酢醤油であって、ポン酢ではない。
ポン酢醤油のことをポン酢だと思っている人が意外と多いようで、
普通のポン酢の使い方がわからず、途方に暮れている人を見たことがあります。

関係ないけど、中華料理店で、ちゃんとテーブルの上に醤油・酢・ラー油があるのに、
「餃子のたれが無いではないか」と店の方に激怒する上司もいたなあ。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

ハモ鍋

ハモ鍋。

ハモ鍋1

でも、ハモが少なくて、ハマチのアラやら、貝やら、野菜やら、てんこ盛りの鍋に。
我が家は皆、野菜大好きなので、これはこれでいいかと。
出汁は昆布で。

アツアツプリプリのハモは美味でした。旭ポンズとゆず胡椒がよく合う。

最後は冷凍うどんで〆。満足。
ハモ鍋2


食事中、息子が「ヤミ鍋」をしたいというので、即却下。
おふざけ小僧なので、食えないもの、入れそうだから。



daioh様、こんな感じでいかがですか?
写真がイマイチなのですが。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

Willcom、がんばれ!

NIKKEI NET H21.9.20
ウィルコム、返済延長要請へ 私的整理、PHS継続し再建急ぐ

>PHS大手のウィルコムが、三菱東京UFJ銀行など取引金融機関に約1000億円の債務の
 返済期限延長を求める方向で最終調整に入ったことが18日、明らかになった。私的整理の
 1つで第三者機関が仲介する事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きに入る方針を
 主力銀行などに伝えた。約450万人の加入者がいるPHSサービスを継続しながら、
 経営再建を目指す。


すごく残念ですね。Willcomの業績は一昨年あたりは好調だったのに。
一方、携帯電話では、ひと頃伸び悩んだソフトバンクが現在好調。auやドコモがパッと
しない状況が続いていますね。
一寸先はどうなるかわからないということで。

自分自身はAdvanced/W-ZERO3[es](通称アドエス)のユーザーなのですが、処理速度
やらカメラの低品質に若干の不満はあったものの、Word、Excelを搭載したメーラー
として、有効活用しているので、今回のこの報道で、激しく鬱になりました。

Willcomが現在10月開始で準備を進めている、高速無線データ通信「XGP」が、当面
ユーザーを限定、それも首都圏のみとするという話にもガックリ。
WillcomがXGP搭載・かつ音声通話も可能な新型スマートフォンを発売してくれるもの
と信じていたのですが。。。

まあ、Willcomが今すぐ消滅するというわけでもないので、しばらくは静観ですが。。。
とりあえず、業績の回復を期待しております。





 

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : WILLCOM

肉将軍 風林火山 八尾志紀店

「肉将軍 風林火山」(WEB)
風林火山八尾志紀003

家族で行ってきました。

100種食べ放題が一人3,029円、ソフトドリンクフリー、小学生未満半額というお値段は、
三人の子ども持ちにはありがたい存在です。
まあ、欲張ってお願いしたアルコールフリー1,029円は、元々がそんなに呑めるタチでは
ないので、元は取れないのですが、心のゆとりって奴で。

風林火山八尾志紀001

お味は、いわゆる食べ放題の格安店とすれば、満足のいくものでしたが、ホルモンミックス
の中に、普段食べ慣れない「ハチノス」がかなり多く入っていて、
網がまさしく「ハチノスをつついた」状態に。。。

風林火山八尾志紀002

その上、家族には不評で、ほとんど私が食べることになりました。
おかげでご飯ものには到達できず。

写真は全てアドエスで撮影したもので、ちょっとボケボケですね。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

復刻版うばがもち

JR草津駅構内のうばがもちやにて、「復刻版うばがもち」を入手しました。

復刻版うばがもち1

お餅をこし餡でくるんだ素朴なお菓子というのは通常のうばがもちと変わらないのですが、
通常の機械製ではなく、手ごね(風?)になっているのと、上に乗っているのが白いこし餡では
なく、白い砂糖という点が違います。

復刻版うばがもち2

復刻版うばがもち3

お味はと言えば、いつものとたいした違いはないのですが、餡が若干ぱさついているような
気がします。いつものしっとり感が好きなのですが。
甘さ控えめの餡は、上の砂糖で甘さ補完というところでしょうか?

ただ、残念なのは15粒で1,200円というお値段。
通常のうばがもちが18粒690円という値段からすれば、割高感は否めません。
それだけ、手間暇がかかっているということなのでしょうが。

正直、私が夕方にこの品を購入した時には、盛大に売れ残っていましたね。
通常の方は品薄感がありましたけど。
本来は予約限定のようなのですが。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 味見

Lty 932 めん壱

めん壱正面


JR草津駅東口 Lty 932 地下1階 ばんから横町にある

ラーメン専門店「めん壱」です。
(写真ボケボケ...)

しっかりした豚骨ラーメンが自慢。
(肝心のラーメンの写真が小さくてすみません)

めん壱ラーメン

学生さん用のスタミナ満点メニューも充実。

餃子はちょっとべたべたしてイマイチでしたが。

最近行っていないなあ。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

tag : 味見

進入禁止

先日、大阪駅高架下の「梅三小路」に行ったら、入り口あたりにこんな看板が。

梅三入り口看板1

梅三入り口看板2

ここまで忠告しているということは、一人や二人でなく、それなりの人数が
梅三小路を爆走しているということでしょうか。

うーん。何だかなあ。ちゃりんこ暴走族を想像してみたが、間が抜けている。
それ以前に危ないんだけど。

自転車で突入する側とすれば、普通の商店街と同じ感覚なんでしょうか。

私には理解できないけど。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

JR西日本 新型車両導入

時事ドットコム
安全性向上の新型車両導入へ=衝撃吸収構造、来年完成-JR西


>JR西日本は16日、安全性を向上させた新型電車「225系」を導入すると発表した。
 京阪神エリアの新快速に約200両を投入し、投資額は約300億円。

 1両あたり1.5億円。最近の通勤電車は1両1億円切ると聞いていたので、なかなかコスト
をかけていると言うことでしょうか。

>225系は、多数の死傷者が出た福知山線脱線事故の教訓を生かし開発。車両前部に衝撃
 吸収構造を採用し、衝突時に乗客にかかる衝撃加速度を半減したという。

 大事なことですね。
 ただ、イラストを見ると、現行の223系と比べて運転席部分が随分狭いような。
 これで運転士の有事における生存可能性が高まらなければ、居住性が悪くなっただけで、
労働組合が騒ぐのでは? 労組も民主党政権成立で勢いづいているしなあ。
 多少のことでごね出して、運転できなくなったりして。
 (上の段落の後半は根拠のない妄想なので、読み流しておいてください。)
 
>乗客がとっさにつかみやすいように、つり手を大型化。目立ちやすいオレンジ色とし、
 数も従来型より50%増やした。  

 オレンジ色は目がちかつきそうで、なんか嫌だなあ。

 新型車両が導入され、安全性が高まるのはいいことですね。
 片道2時間かけて通勤する私としては、着席率をもっと上げてほしいところです。

 以前の新型車導入の際は、ほとんどスピードアップがキーワードに入っていたのが、
今回は全くそれが記されていないというのは、例の大事故を反省に、今後の方針を
進めているということですね。
 スピードよりも定時運行性、ゆとりを持たせるというのは正しいとは思いますが、
最近のJR西日本のダイヤはゆとりを持たせすぎのような。
 大和路線で、大阪から加茂に行こうと思ったら、奈良で10分近く停車されたりして
これはちょっとひどいような。

続きを読む

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

総選挙の政党ネガキャンペーン

他党批判CMは“逆効果” 6割が悪印象と回答

政党ネガキャンペーン 6割以上が悪印象


確かに、自民党の民主党批判はすごかったですね。
麻生さんが草津駅前に来た時にもらった小冊子では、民主党を社会主義政党扱い。

あながちはずれてはいないのですが。。。

「間(かん)メディア社会研究会」の遠藤薫学習院大教授が、自民党の民主党政策批判は
“逆効果”で、「有権者は良識を持って行動した」と分析したそうですけど、

その「良識」って、いったい何なんでしょうね?
おたくが決めた「良識」でしょう?
そもそも、普遍的な「良識」なんてあるのだろうか。

有権者が判断する材料として、自党を他党と比較することは間違ってはいないと思う。
その表現法は問題になるかもしれないが。


むしろ、日刊ゲンダイ自体が、自民党へのネガティブキャンペーンそのものだと思うのだけど。
一年中、些細なことでもこじつけて自民党批判。
今は民主党べた褒め街道まっしぐら。
もはや民主党の機関紙状態。

さてさて、半年後の紙面が楽しみ。
民主党持ち上げが続けられる状況ならばいいのだけど。

何度も言うけど、別に自民党の肩をもつわけではないのであしからず。
単にあまのじゃくなだけです。。。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

おのれ、ゲイツ!

XBOX360故障


久しぶりにXBOX360でRPGでもしようと思ったら、こんな感じで凍ってしまいました。

私も凍ってしまいました...



マイクロソフトのサイトで確認したら、同社のリペアセンターへ着払いで
配送してくださいとのこと。
修理費用は無料。

要は欠陥ということですね。

いい加減な商品を出すなっちゅうねん!



360の赤ランプ3つ点滅というのは、よくある故障のサインらしく、
結構発生率高いようです。

聞いてはいたけど、いざ、自分の身に降りかかると、かなりショックです。

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

そろそろ馬脚が?

派遣法改正、臨時国会で=福島社民党首が表明

今、製造派遣禁止したら、ますます失業者が増えるだけでは?
製造拠点の海外シフトがまたもや加速することが予想されるし。
少しはそのあたりの計算をした上での発言をしてほしい。

そもそも弱小政党なんだから、身の程をわきまえてほしいものです。

それに自党が選挙で勝ったかのように発言したいなら、せめて比例代表の投票数
が自民党を上回ってからにすべきと、素朴に思うのですが。


教員免許の更新制度廃止へ 民主・輿石氏が明言

こんなことも言っているし。
こんなこと、国民は望んでいるのだろうか?

結局、多数を握ったから、なんでもありで、自党の利権に絡むことをなし崩しに
進める。
これまで民主党が、自民党の悪行だとして批判してきたものとどう違うのか、
と感じてしまいます。

公務員改革も、うやむやのうちに白紙にされそうだし。
外国人参政権も押し込まれるのかもしれない。
せめて、意見が枯れるくらいの議論をすべきだと思います。
そのくらいは、これまで自公政権での取り組みを、数の暴力扱いしてきたくらいだから
当然でしょう。

実際、今、最優先で必要なのは、景気対策だと思うのだけど。
別に自民党をヨイショするつもりはないんですけど。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

Appleの隠し球は...

先日のイベントでは発表されなかったけど、やはり皆さんも期待されている








Apple TV
Apple TVの新型ですよね。

これからのリビングの主役ですよwww



...なあんて、一部で新型発表の噂があったので、少し期待していたのですが。

日本では、ビデオレンタルとかのサービスを実施していないので、据え置き型
iPodとしての役割しか果たせないので、現状では売れるわけ無い。
(米国でも売れているとは聞きませんが)

将来の構想としてはいろいろあるようですが、少なくとも、Apple Remoteで
ゲームをする気にはなれませんね。

INSIDE
アップルのゲーム界参入は2012年頃、Apple TVが今後のキー

まあ、ネタということで。

私がこれを所有していること自体がネタだと言われたこともありますが。


本当のAppleの隠し球は例のタブレットでしょうけど、発表はいつのことやら。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

新型PS3

噂の新型PS3、梅田のソフマップで拝見してきました。

何か、ガラスケースに入って触れなかったけど、私が所有している
初代の60GB機よりかなりコンパクト。

わかってはいたけど、何だか悔しい。
大枚はたいて購入したものが大幅値下げというのは。

まあ、PS2互換という強みが、愛機にはあるのですが、新型にはそれがない。
(他にも旧型にはSACD再生機能とかもあるけど、自分にはあまり関係ない。)

ただ、そのPS2互換もソフトウェアエミュレートされる可能性が将来的には
ありますが。

....気にしないで、前向きにやっていきましょう。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る




テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

Apple イベントについて

ITmediaより
Appleイベント現地リポート:一新されたiPodファミリー、スペシャルイベントの真の主役とは!?

米サンフランシスコで開催されたAppleのイベントで、新型iPodシリーズ、iTunes9などが発表されました。

とりあえず、私がほっとしたことは、iPod classicが消滅しなかったこと。
元祖シリーズでありながら、既にメインストリームから外れている機種ですが、私はこの機種を2年前に購入し、車載メインでミュージックサーバーとして活用しており、可能な限り大容量が望ましいのです。今使っているものが壊れたら、Appleの整備品しか選択肢が無くなるというのはつらい。

iPod touchについては、カメラ付きという説が出回っていたのですが、結局は処理速度の向上などがメイン。私はこの第1世代を普段使いにしているのですが、OSのアップデートをしたので、今回買い替え程の魅力はないかなと。

iPod nanoが今回大きく変わりましたね。こちらは本当にビデオカメラ付きになり、気軽に動画投稿などができそうで、楽しそう。
まあ、私の耳はひと組しかないし、既に2台を使いまわしている状況なので、とりあえず買い増すほどのことはないかな、と。耳が増えたら考えます。

と言うわけで、カラーバリエーションが増えたshuffleを含め、今回のiPodシリーズ発表については、私個人としては少々物足りなかったですね。

スティーブ・ジョブズ氏が久しぶりにイベントの場に姿を見せたのですが、かなり痩せていましたね。
その健在ぶりは誇示しているものの、経済アナリストたちが言うように、そろそろ世代交代の時期なのかもしれませんね。
いつまでもジョブズ氏頼りでは、Appleの将来が見えてきません。
とは言えど、ジョブス氏のようなカリスマ的存在は、そうそう代わりが見つかるものでもなく、なかなかそう簡単にはいかないのかもしれません。

あと、以前からこのイベントで発表するのでは?と噂されていたものが、影も形も無かったのが残念。

そのことは次回に触れたいと思います。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

「エコカー」

「エコカー」「エコカー」って周りがうるさい。
まるで「エコカー」以外は乗ってはいけないかのように、ハイブリッド車を崇拝する人が
いる。

私 「現行エスティマに乗っているんですよ」
知人「エスティマハイブリッドですか、いいですねえ。ボクもほしいなあ」
私 「いや、V6だから」
知人「エスティマと言ったらハイブリッドに決まってるじゃないですか」
私 「・・・」

このやりとりを何度も繰り返すと嫌になってきます。

せっかく大枚はたいて買った車なのに、ラインナップにハイブリッドがあるばかりに、
気分の悪い思いをしています。
エスティマのV6は高いんですよ。ハイブリッドほどじゃないけど。
パワーはハイブリッドなど目じゃないし。280馬力ですよ。
まあ、そのパワーを生かすような機会もないんですけど。
今にして思えば、直4エンジン車で十分な性能だったわけですが、前所有車がターボ付き
だったので、何となく馬力にこだわってしまったわけです。

そもそも、本当に環境のことを考えるのなら、マイカーに乗るのを控えるのが普通だと
思うのだけど。
現政府も、各政党も、自動車業界も、マスコミも、そんなことはあまり言わない。
むしろ「エコカー」購入を促進するばかり。
(自動車業界はおかげで「エコカー」ばかりが売れる困った状況に陥っていますが。)

徒歩3分のコンビニに行くのにわざわざ立体駐車場からマイカーを引っ張り出すような
人が「エコカー」って言っても、わけわからんし。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

うどんづくし めん次郎

大阪駅前第4ビルの地下をうろついて、ふらふらと入ったお店です。

めん次郎 H2109

スタンド形式のあまり広いとは言えないお店です。
狭い厨房内であわただしく店員さんが動き回っています。
押し込められたコンロがひっくり返りそうで、少し心配になりましたが。

今回はきつねうどん(400円)。
めん次郎 きつねうどん

適度な太さ、堅さの麺に、しっかりとした出汁。
満足です。

お隣では同じ店名で定食屋を出していました。

ところで、「太郎」はどこに行ったんでしょうか?

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

tag : 味見

新福福ラーメン 藤井寺店 その後

6月8日に触れた「新福福らーめん 藤井寺店」が閉店していました。

結局、「藤崎奈々子」「新福福」は、行かずじまいでした。
ちょっと残念。
巽北にはまだ店があるかもしれませんが、そこまで行く気にもなれず。

本日時点でアストジャパンのサイトに「福福ラーメン」はあっても、
「新福福ラーメン」は存在しません。
いったいどうなっているのやら。

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

小紀行 貴志川線に乗りました。

連日暑いですね。

昨日、娘と和歌山電鐵貴志川線に乗りに行きました。
例の貴志駅のスーパー駅長「たま」に会いに行ったのです。

和歌山電鐵 貴志駅

まあ、「たま」はずっと寝ていましたけどね。
猫だから。

たま駅長


貴志駅周辺は市街地化がそれなりに進んでいるものの、まだまだのんびりとした雰囲気。
鉄道が昭和の名残を残し続けているというのも、乗客が減少の一途で、南海から切り離されたことを裏付けるものです。
その後を引き継いだ和歌山電鐵は、「たま」駅長任命やら、南海から引き継いだ中古電車を、いちご電車、おもちゃ電車等に仕立て上げてみたり、厳しい状況下での創意工夫、イメージ戦略には感服します。

「たま」駅長は日曜休日なのでご注意を。

いちご電車
いちご電車

おもちゃ電車
おもちゃ電車

大国主神社
貴志駅近くの大国主神社

ジャンボタニシ
大国主神社近くの田んぼのジャンボタニシ

和歌一ラーメン
和歌一のチャーシューメン
昼食は和歌山駅口の和歌一ラーメンで。私はチャーシューメンをいただきました。
気さくなおじさんが話しかけてくれます。
店内には「テツ アンド トモ」の色紙が。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行 味見

餃子と言えば・・・

皆さん、いろいろと「マイベスト」はあるのでしょうけど、
私の場合は、昔懐かしのミンミンです。
(ミンは王へんに民ですよ。機種依存文字らしいです)

京都の三条やら祇園にもありますけど、私がもっぱら通うのは、
ココ、阿倍野店です。
近鉄百貨店内ではなく、阪堺電車筋のお店ですよ。

阿倍野ミンミン

かつては阿倍野銀座にあったのですが、再開発事業区域内で、立ち退き、移転営業
を行っております。

この店舗、どうやら仮店舗っぽいので、再開発ビル(A1)が完成の暁には、ビル内に
移転するのでしょうね。

ただ、移転前ほどお客がいないような気がするので、それまでお店が持てばいいのだけど。

ミンミンの餃子とビール。何度も食べているのに、二三日するとまた食べたくなる組み合わせですね。

ミンミン餃子


追記 H21.9.7
阿倍野のミンミンは正しくはアベノミンミン本店(ミンミンは漢字)と言うそうです。
京都のミンミンとは別系統なのだろうか?

テーマ : 食べ歩き
ジャンル : ブログ

tag : 味見

Time Machineに乗りたい

daioh様にお約束しましたので、久しぶりにMacネタです。

林檎使いの皆さん、LeopardのTime Machineは起動していますか?

うちのメインマシンの2008年版iMacでは、ほとんどうまく起動しません。

いつもいつも、作業途中で
「バックアップの作成を完了できません。バックアップボリュームにファイルをコピー中にエラーが起きました。」
なんてメッセージが出て、止まってしまうのです。

バックアップ先はBUFFALOのUSB接続HDDですが、こちらはごく普通に稼働しており、何の異常も見受けられません。

ネットでいろいろ解決策を探したけど、なかなかこれというものが無く、きっとOSがTigerのiMacG5からデータ移行した際に、余計なものを拾いこんだのだと思い、リストアまでしたのですが、それでも全く変わらず。

あきらめてIntego社のPersonal Backup X5を購入し、それでバックアップを続けております。
こちらでは問題なく、順調に稼働しております。
Time Machine程の便利さはありませんが、不足無いメニューでまあ、満足しております。
以前は.MacのBackup3を使っていたのですが、もうダウンロードできないようですね。

Macの使用環境は、良くも悪くもWinのそれと比較すれば、誰の場合も純正に限りなく近いわけで、通常の使用であれば、原因不明のエラーは少ないのでは、と勝手に思いこんでいたのですが・・・

どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

とまあ、今回もトラブルネタになってしまいました。それも解決していないし・・・

私が無事にTime Machineに乗ることができるのはいつの日なのか?

パーソナルバックアップ X5パーソナルバックアップ X5
(2008/06/26)
Macintosh

商品詳細を見る


テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

勝谷誠彦「代案を出せ!」

代案を出せ!代案を出せ!
(2009/07/28)
勝谷 誠彦

商品詳細を見る


ジャーナリスト・コメンテーターである著者が、自身のメルマガの読者と、自分が国政に参加すると仮定してのマニフェストを、ああだこうだ言いながら作成する過程がまとめられている。
基本的に軽ーい対談形式でまとめられているので、すぐに読み終える。

最終的なマニフェストは巻末にあるが、著者が本当に語りたかったのは第三章でしょう。
ここに書かれていることは、常々私が感じるとおり。
知ったかぶりで、政府の方針のあら探しをするコメンテーターと、その横で、ニタニタ気分の悪い笑みを浮かべるアナウンサー。
「いったい何様なのか?」
常々その光景を腹立たしく見ていたが、そのうち、バラエティショー化した民放のニュース番組など見なくなってしまった。(例外として、「ワールドビジネスサテライト」は時折見ますが)

否定する前に代案を出す、議論する、代案が駄目ならその代案を出す。こんな当たり前のことができていない社会に喝を入れる、著者の心意気に感心。
バイアスかけまくりの「報道」を、ただ垂れ流して何もしていない、某ステーション番組とかは、少しは見習ってもらいたいものだ。

TVをたまにつけると写っている著者の姿は、コメディチックに騒いでいる、保守をきどり、周りからネタにされるオジさんで、「日経パソコン」での連載も、デジタルものに振り回される自らをネタにしたおちゃめなものだが、その実はかなりの行動派のジャーナリストなのです。

著者が本当に国政への参加を望んでいるのかどうかは別として、その思想も全てに賛同できる物ではないが、その思考は尊敬できるものと感じられました。

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

