

Android 2.0

Engadget 日本版 H21.10.27
">Android 2.0 "Eclair" 詳細発表、対応SDKリリース


最近思うのですが、これからのスマートフォンの主流はAndoroidになるのじゃないかなあ。

Googleに親しんだ私としては、今後無視できない選択肢になりそうです。
できれば物理キーボードが欲しいところ。
噂のソニー製はキーボードがないようで、すこしがっかり。

私の場合、Macとうまく連携できることが、選択する上での、最重要事項ですが。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

東野圭吾「赤い指」

「積ん読」状態からの救出。3年間、本の山に埋もれたままになっていました。
単行本で購入しましたが、既に文庫本が発売されている始末。
数時間で読み終えました。

中学生の少年による小学生の少女殺人という、陰惨な救いのない事件に関わる、加賀刑事とその従兄弟の松宮刑事。
いくつかの「家族」の姿がそこに関わっていく。

東野圭吾氏のシリーズものは少ないのだが、加賀刑事シリーズはその中の一つ。
事件解決は、最終的に魂は救済されるのかもしれないが、やるせない。
加賀刑事の家族関係についても今回は触れられているわけですが、余韻のあるラストシーンに結びつける筆者の腕は、さすが直木賞作家とうならせるものです。

本作品は筆者の第60作目とか。この方も多作ですね。


赤い指 (講談社文庫)赤い指 (講談社文庫)
(2009/08/12)
東野 圭吾

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

高嶋哲夫「警視庁警察鉄道隊 追跡」

首都圏の鉄道路線で相次ぐ「切り裂き魔」と「多国籍スリ集団」の被害。
それを解決すべく走る鉄道警察隊の活躍。

主人公である小笠原は鉄道警察隊に所属する自分自身に違和感、不満感、倦怠感を募らせ、所轄で活躍する同期に嫉妬を抱く状況であったが、ふたつの事件に関わる中で、自らの警察官としての意識を変えていく。

最終的な「切り裂き魔」については、途中でネタは明かされているに等しいので、基本的には主人公の成長にスポットを当てたドラマと言えるでしょう。
周囲の警官たちにも訳ありの者もいるものの、基本的には主人公の背景にすぎない。

すっと読み終えられる作品で、できれば次作で主人公がその後、自らの職場とどう立ち会っていくのかを描いて欲しいと思いました。

追跡―警視庁鉄道警察隊追跡―警視庁鉄道警察隊
(2009/07)
高嶋 哲夫

商品詳細を見る


テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

大阪駅前ビルをぶらぶら。。。

本日はいろいろと滅入ることが多く、帰りがけに気分転換で、梅田のディアモールから
大阪駅前ビル地下をぶらぶら。

優柔不断なのでなかなか入る店が決められず、半時間さまよったあげくに
第三ビルの「起世」へ。
この黄色ののれんの居酒屋、駅前ビルのあちこちにあるようなんだけれど。

起世2110_01


アテ3品と、発泡酒、焼酎、酎ハイを頼み、1700円。
本を読みながら一人でクイクイ。

起世2110_02


締めに、同じく第三ビルの麺2にて、きざみうどん。290円でした。

麺2_01

麺2_02


合計2000円程度。一人でぶらぶらと呑んだらこんなものでしょうか。


それにしても、大阪駅前ビル、4棟ともに空店舗大杉。

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

東野圭吾「名探偵の掟」読了

これもメタフィクションものというべきか。
語り部の大河原警部と、「頭脳明晰、博学多才、行動力抜群」の「名探偵」天下一大五郎が、作品世界と舞台裏を行き来戻りつ、探偵小説のおきまりネタ(と、それを愛読する読者)を、茶化し真っ向にとらえ、解決していく快作集。
何気に同じネタを二度使っているけれど、気にしない。

この作品で東野圭吾氏はスランプから脱したとのことで、もう10年以上前の作品になります。
何となく、描写の節々に、現代との時代の差を感じさせられ、これぞ十年一昔だと、くだらないところに感心してしまいました。

ところでこの作品、最近ドラマ化されたとのことです。
私は見ていなかったけれど、いったいどんな形で映像化したのだろう。
少し気になります。

名探偵の掟 (講談社文庫)名探偵の掟 (講談社文庫)
(1999/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

「恋して悪魔~ヴァンパイア・ボーイ~」

関西テレビ・フジテレビ系 平成21年7月7日から9月8日まで放送。全10回。
出演:中山優馬、加藤ローサ、姜暢雄、桜庭ななみ、中島健人、近藤真彦、伊東四朗他

目覚めたばかりの半人前のバンパイアが、人間の血を吸うために潜入した学園で、
とある女性教師と出会う。その出会いが彼自身を「目覚め」させる結果となっていく。


放送終了して1ヶ月以上も経ち、今更の感想ですが、とりあえず。

7月スタートのTVドラマは、どれも視聴率的に不調だと聞きます。
この番組も1話短縮の憂き目にあっております。

主演の中山優馬は、ジャニーさんのお気に入りとのことですが、基本的に主役を張るには
時期尚早ではなかったか?と思わざるを得ない演技。
伊東四朗はいい味を出しているものの、近藤真彦は相変わらずというか。。。
近藤真彦は嫌いじゃないんだけどなあ。
姜暢雄、桜庭ななみ、中島健人あたりはそれなりによかったかなあ、と。

展開がゆったりとしていたものの、最終回は放送短縮の関係で急展開。
「何?この魔女狩りは?」
なんて思っちゃいました。まるで漫画版「デビルマン」のよう。
そのまま陰惨な結末を迎えることはありませんでしたが。

基本的に終局がある程度予想できる展開で、そもそもどうして見始めたのか、記憶に
残っていません。
悪いとは思わなかったけど、出演俳優が好きでなければ、特におすすめもできないという感じ。

主題歌はそれなりにヒットしたようで、サウンドトラックCDが発売され、DVDボックスも
発売されるようです。

で、番組タイトルの「悪魔」はどうなったのだろう?

関西テレビ番組公式サイト

悪魔な恋/NYC【初回限定盤A】悪魔な恋/NYC【初回限定盤A】
(2009/07/15)
中山優馬 w/ B.I.Shadow / NYC boys

商品詳細を見る

恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~ オリジナル・サウンドトラック恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~ オリジナル・サウンドトラック
(2009/08/25)
TVサントラ

商品詳細を見る

恋して悪魔~ヴァンパイア★ボーイ~ DVD-BOX(6枚組)恋して悪魔~ヴァンパイア★ボーイ~ DVD-BOX(6枚組)
(2010/02/19)
中山優馬加藤ローサ

商品詳細を見る


テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

新梅田食堂街 しんきょう パート1

ラーメンと餃子の店です。

しんきょう2110001


今回、注文したのは「激辛とんこつラーメン」。

しんきょう2110002


いろいろとイライラすることが多く、気分転換に無性に辛いものを食べたくなったのです。

感想は。。。やはり、普通のとんこつか、中華そばにしておけばよかったかな、というところ。
激辛味噌で味の感覚がわかりづらかったけど、あっさりめのとんこつでした。


すぐそばに本家の中華料理店・新京や、同じラーメン店のしんきょうパート2もあります。

ところで、このお店、以前入ったときと比べるとお客の入りが格段に少ないのが気になりました。

近くのつけ麺店が行列ができる繁盛の状況なので、その影響を受けているのだろうか。


余談ですが、新梅田食堂街、阪急ビルの工事の関係で迂回路となってしまい、狭い通路がごった返す始末。
工事、早く終わって欲しい。

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

tag : 味見

またもPsystarが。。。

asahi.com H21.10.23
Psystar、今度はMacクローンソフトウェアを発売

Mac OSをプレインストールしたハードウェアを販売しているとしてAppleから訴えられているMacクローンメーカーのPsystarは、事業を拡大して、誰でもAppleのOSをインストールできるようにするソフトウェアの販売も手がけ始めた。

 Psystarは米国時間10月22日、「Rebel EFI」スイートのダウンロード提供開始を発表した。このソフトウェアを利用すれば、ユーザーは自分のコンピュータにAppleの「Mac OS X Snow Leopard」を含めたあらゆる最新OSをインストールすることができる。

 Psystarによれば、Rebel EFIはIntelの「Core 2 Duo」と「Core 2 Quad」「Core i7」「Xeon Nehalem」CPUを搭載したマシンに対応するという。
(以降はリンク先参照)



今回の商品の方が、一般PCユーザーにとり、敷居が低く、思わず「うちのPCに入れてみよかなあ」と思ってしまう人は多いと思う。
私もうっかり、一瞬そう思ってしまいました。

でも、どこまで行っても、怪しげな会社。
ちゃんと利益上げているのか、不審に思います。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Windows 7 発売

本日、Windows 7 が発売されましたね。

Vistaの反省をもとに、より軽く、安定感のある、過去の資産を生かせるOSになっている、らしい。
Professional以上のグレードでは「XPモード」もあるらしいです。
XP互換をアピールするのはいいのだけれど、Vistaのソフトはきちんと動くのかなあ。

発売を記念して、秋葉原や日本橋などの電気街では記念イベントも開催された模様です。

ただ、Windows95発売の頃と比べれば、おとなしいものです。あれが異常だったのかも。
今は現状のPCがきちんとつかえるのなら、わざわざOSアップグレードしようとする人は少なくなったのかも。

で、その「すごい」OSを、我がiMacやらMacbookに導入するかどうかとなれば、私も微妙なところ。

私の場合、家庭では基本、Macを使うので、Winはたまに過去のソフトを起動したいときなどに使うのみ。

そう言いながらも、iMacはBoot CampでVista、VM Wareで98、Me、XP(ついでにUbuntu)が、てんこ盛りで入っています。

OS軍団


何のためにそんなにOSインストールしてるのかって?

それは趣味、です。

よく目的と手段をまちがえてるだろ?と言われます。
全くそのとおりですけれど。

いずれにせよ、これ以上は不要です。
興味はありますけれど、Windowsは高いしね。

それよりもSnow Leopardをインストールしたいんですけど、ソフトの対応状況で二の足を踏んでいる状況です。

Windows 7 Home PremiumWindows 7 Home Premium
(2009/10/22)
Windows

商品詳細を見る


Mac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパックMac OS X 10.6 Snow Leopard ファミリーパック
(2009/08/28)
Macintosh

商品詳細を見る


余談ですが、私はWin95の時代に結婚したのですが、妻はWinをほとんど使ったことが無く、学校ではMacを使っていたとのことでした。
(そう言えば、妻は当時まだ学生だったのです。忘れていたけど、そんな時代もあったんだ。)
今では私がMacを使い、妻がWinを使っている。
時代も変わったものです。


もう一つ余談に、バーガーキングで、Win 7発売を記念した「Windows 7 WHOPPER」が販売されたそうです。

Business Media 誠 H21.10.22
Windows 7発売記念バーガーを食べてみた

こんなん、食べる人、いるんかなあ?


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Apple新製品について

ITmedia H21.10.21
アップルストア銀座で新しい「iMac」と「MacBook」が出荷開始

気づいたら出荷されてました、新型iMac、Macbook、Mac mini。

さすがに27インチのiMacは、個人ユースには大きすぎるのでは?と思わないでもないけれど、大きすぎると思った24インチでも、そのうちに手狭さを感じるくらいだから、心配するには当たらないのかもしれない。

ユニボディ化されたMacbookはトラックパッドも一新され、10万円を切る値段になったけれど、Firewireが省かれてしまいました。

Firewire搭載機種はMac ProとiMacのみ。時代も変わりましたね。
私は今もHDVのカメラからiMacにFirewire接続でムービーのリッピングをしているのですけどね。

Mac miniもアップデートされましたけど、「Snow Leopard Server搭載のMac mini」出現は予想していませんでした。

他にもマルチタッチ機能搭載のMagic Mouseやら新型Apple Remoteが発表されましたけど、私は、今回リニューアルの対象ではなかったマシンが値下げされているのに注目しました。

新型Macbookに2万円足したら、13インチMacbook Proを買うことができるし、Macbook Airが14万円台にまで値下げしているのも好印象。
Airは発売時から大きくは変わっていないと思うけど、売れているのだろうか?
最近、特にAirが欲しくなったりしております。

。。。買いませんけどね。


全般的にプライスダウンとなった今回のラインナップ。
最近、ネットブックのシェアアップも鈍化しつつあるとのことなので、これで対抗できるかどうか、注目したいところです。

噂のタブレットはいつ出るのでしょうね?

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

森村誠一「路」

資産家失踪とタクシー強盗殺人。ふたつの事件究明に動く警官たちは、いずれそれらの交差点に気づくことになる。

新宿署・牛尾刑事シリーズの一作で、シリーズの第1作の「駅」と同じく一文字タイトル。
解説によると、森村誠一氏の執筆活動30周年記念作とのことです。オリジナル著書としては241作目だとか。かなりの多作ですね。

本書の内容は、私的には地味な印象。とは言え、それを読ませていく、ベテラン作家のペン技はあなどれませんが。

資産家失踪の原因となる、ある女性の欲望の発露があまりにも直接的・直動的・かつ幼稚で、にわかには理解しかねるものであり、プロローグの事件がいきなり終盤に絡む辺りは、無理があると感じざるを得ません。

もっとも、このあたりも、著者の作品のカラーを知っていれば、ある程度慣れてしまうので、そう言う意味では違和感はないのかも。
いわゆる「ご存じ物」の印象でしょうか。

今回は、山路刑事にもほんの少しですが、スポットが当たっていたのが、嬉しいところ。
何となく憎めない人物で気に入っています。

この作品でも、著者のいつもの路線通りに、政権党に属する政治家が悪魔に魅入られ、最終的に想いツケを支払わされているわけですが、現実の政権党が交代した今、著者は今後の作品で、政治家の犯罪をどう描いていくのでしょうか。
まさか「かつての政権党に属する政治家の犯罪」路線に切り替えることはないと思いますけれどね。

何だかんだ言いつつ、森村誠一氏の作品を愛読している私。
「人間の証明」「野生の証明」「青春の証明」「忠臣蔵」。。。
このあたりが私のお気に入りです。


この作品も片岡鶴太郎主演で2時間ドラマ化されていましたね。冒頭の暴走族乱闘シーンは記憶にあります。おそらく、DVDに焼いて、どこかに眠っていると思うので、いずれ、原作・ドラマの比較もしてみたいものです。

路 (角川文庫)路 (角川文庫)
(2008/08/25)
森村 誠一

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

有栖川有栖「壁抜け男の謎」

「積ん読」状態から救出の一冊です。

「犯人当て小説から近未来小説、敬愛する作家へのオマージュから本格パズラー、そして官能的な物語まで。目眩くアリス・ワールドのカオス! 有栖川有栖の魅力を余すところなく満載して最新傑作作品集」

と、オビにこの短編集の概要について触れられていました。

基本的にシリーズものが多い作者としては、2冊目の短編集。その出自も小説誌から夕刊紙、官能小説集まで多種多様。

お気に入りは「Cの妄想」と「恋人」です。

「恋人」は青春時代の少女とのつかの間の触れ合いに想いを馳せる男性を描く官能小説風の1本。
「Cの妄想」は新聞に掲載されたという、最初のお断りがキーワードとなる1本ですが、ネタバレになるので、これ以上は書きません。

ノンシリーズものの充実も大事だとは思うのですが、有栖川有栖氏には「学生アリス」ものの短編集を少しでも早く望みたいですね。

有栖川氏は、私の敬愛する推理作家の一人ですが、最近気づいたのが、出身高校大学が私と同じ。
親しみが一層増しますね。

壁抜け男の謎壁抜け男の謎
(2008/05/01)
有栖川 有栖

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

きのこ鍋

本日の夕食。

テレビ朝日系放送の「おかずのクッキング」で取り上げられていました、「きのこ鍋」を家でやってみました。
きのこ鍋001


だしは干し椎茸や水、酒で用意。
千切りにした油揚げや、しめじ、舞茸、えのき茸、エリンギ、なめこ等をグツグツ煮込んでいきます。

塩と胡椒でいただきますと、シンプルですが、深みのあるきのこの味を十分堪能できます。
飽きてきたらラー油をたらしてもおいしい。

ここまでは「おかずのクッキング」で紹介された通りですが、締めにマルタイの棒ラーメンを入れました。
きのこ鍋002

おかげさまで満腹。

きのこメインなので、消化がよく、2時間ほどしたら、もうお腹がすいてきましたけど。


よく考えたら、昼は大阪王将でラーメンを食べたので、麺続きでした。
大阪王将211018_001


「おかずのクッキング」テキスト2009年10/11月号の94・95頁に掲載されています。
おかずのクッキング 2009年 11月号 [雑誌]おかずのクッキング 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/09/19)
不明

商品詳細を見る


テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

「コールセンターの恋人」感想

朝日放送・テレビ朝日系 平成21年7月3日から9月11日まで放送。全10回。
出演:小泉孝太郎、ミムラ、松重豊、若林豪、柴俊夫、名取裕子、安田顕、中島ひろ子他

商社のテレビショッピング番組担当の青年が、自社のコールセンター・お客様窓口に左遷されたが、様々な人間との交流、幾多の困難の中で、戸惑い、つまづきながらも敢然とトラブルに立ち向かう、クレーム対応ミステリー。

小泉孝太郎演じる主人公は、中盤までのヘタレさ、狭量さ、やさぐれ感をを前面に出していたが、いつしか人間的に大きく成長を遂げ、「徹子の部屋」にまで出演しちゃったりもします。
最終回の深夜の苦情受付の辺りは5話の展開が伏線になっており、予定調和だけれども、手堅くまとめたと思います。

小泉孝太郎の初主演連続ドラマらしいです。演技はずいぶんと旨くなりましたね。
映画「仮面ライダー響鬼」に出演しているのを見たときは、下手だなあと思ってました。
(その親父が「ウルトラマン」の劇場版で声の出演をするというのは、以前触れましたけどw)

私の好きな俳優、若林豪や柴俊夫が出演していたのが、見るきっかけとなりました。

まあ、この番組、視聴率的には苦戦していたようですね。

で、何故今、感想を書いているかというと、たった今、視聴し終えたわけです。
一月遅れですが、前番組の「必殺仕事人2009」を、9月末に視聴し終えたことを考えれば、割とハイペースで鑑賞したと思います。
録画したけれど、結局見ないまま消してしまう番組って、結構多いですよね。

朝日放送「コールセンターの恋人」番組WEBサイト

コールセンターの恋人 DVD-BOXコールセンターの恋人 DVD-BOX
(2010/01/06)
小泉孝太郎ミムラ

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : ドラマ感想
ジャンル : テレビ・ラジオ

だし巻き玉子

先日、仕事帰りに、以前より気になっていた駅前の大衆食堂へ立ち寄りました。

生ビールとサンマ塩焼き、厚揚げ焼き、だし巻き玉子、締めのお茶漬け焼きおにぎりを注文しました。

私、だし巻き玉子が好物でして、結構、今回も楽しみにしていたのですが、出てきた品がべちゃべちゃの水っぽいもの。写真が撮影できなかったのが残念です。

それに、最初から大根おろしと醤油がかかっているのもマイナス。
このあたりもお客がお好みで調整するものだと思うのですが。

この手の店はとにかくお客のいろいろな注文を少人数でこなしていかなければならないのはわかるのですが、これは残念。

まあ、別のお店では、スーパーで買ってきたようなパッケージから冷たいまま出してきたこともあるので、それと比べれば、数段マシなのかも。

以前よく行った中華料理屋さんで、たまに焼いてくれた、だし巻き玉子。
ふっくらして、醤油などかけなくてもそのままおいしくいただけました。

簡単のようで奥の深い料理のようです。
偉そうなことを言いながら、自分自身では作ったことがないのですが。。。

続きを読む

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

草津市「キットカット」

久しぶりに、滋賀県草津市のApple専門店キットカットに立ち寄りました。

キットカット211015001

大津市にあった際は、何となく、いわゆるPCショップ特有の、ジャンキーな雰囲気が漂うお店であったのですが、昨年11月、草津駅東口のショッピングモール「エイスクエア」改装時に、ここに移転した際、Apple Premium Resellerとして、Apple Storeに準じた内装、サービスを提供するお店に生まれ変わったようです。

詳細は同店のWEBサイトを見ていただくのがよいのでしょうが、店内は清潔感あふれる白を基調とした色彩でほぼ統一され、商品の配置もすっきりと見やすく工夫されています。

ただ、せっかくの新店舗なのに、さほどお客が入っていない様子であることが残念。
店員さんも手持ちぶさたの様子。

結局ショッピングモールの中に、ぽつんとApple専門店があっても、他との相乗効果も見込めず、固定客しか呼べないと言うことでしょうか。
「パソコン屋さん」と思ったら、Macしかないし、「iPod」が欲しいと思っても、当然他社製品と比較検討ができなかったりという話は聞きます。
Apple関連商品しか基本的に扱わないのは当然のことで、仕方のないことなのですが。

他方、Apple専門店としても、ソフトウェアの取り扱いが十分とは言えず、Macユーザーとして不満が残る点もあります。

それでも、滋賀県内では安心してApple商品を購入できる唯一の店舗だと思われますので、お店には頑張っていただきたいし、私自身、応援していきたいと思います。


追記:
オンライン店舗もあるのでそちらに注力しているのかもしれませんね。
ちなみに、私が今使っているiMacは、キットカットで購入したものです。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

柳広司「ダブル・ジョーカー」

前作「ジョーカー・ゲーム」の続編に当たる、結城中佐率いる日本陸軍諜報組織“D機関”の活躍を描く短編集。

派手な活劇があるわけではなく、知能ゲームというのでしょうか? 様々な趣向を凝らした作品が集められています。

今回はライバル組織の台頭やら、結城中佐の過去やら、スパイ活動にとっての一つの終局が描かれたりしています。

一応、本作でシリーズは完結なのでしょうか?

私としては戦後にもたくましく蠢く、結城中佐の活躍を読んでみたい気もしますが、そこまで行くと全く別物になってしまうので、期待は薄いと言うべきでしょうね。

ダブル・ジョーカーダブル・ジョーカー
(2009/08/25)
柳 広司

商品詳細を見る

ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
(2008/08/29)
柳 広司

商品詳細を見る


テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」


FC2トラックバックテーマ  第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」




電車は使いますか、と聞かれれば、毎日、片道2時間、電車に乗っていますと答えます。

おかげで、週末はあまり鉄道に乗りたいとは思えなくなる始末。

以前の職では自動車通勤だったので、逆に週末は鉄道ばかり使っていましたけど。

鉄道もマイカーも、どちらも好きですよ。

ただ、やはり環境への負荷を考えれば、できるだけ鉄道利用にシフトが望ましいと思うのですが。

長男が来年は中学入学なので、今のうちに長距離のテツ旅をしたいと思うのですが、なかなか余裕がないですね(時間やら費用やら)。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

遺憾ではいかん。

Yahooニュース H21年10月13日(産経新聞)
鳩山首相「事実としたら大変遺憾」 北ミサイル発射

>鳩山由紀夫首相は13日午前、韓国の聯合ニュースが12日、北朝鮮が地対地短距離ミサイル5発を発射したと報じたことについて、「報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、今、それ以上のコメントをする状況にない」と語った。都内の私邸前で記者団の質問に答えた。


大規模なミサイル発射ではなく、直接に日本に影響あるものではようですが、「遺憾」で済ませないようにしてもらいたいです。
 
最近、マスコミの対北朝鮮の論調がおとなしくなったと感じるのは私だけなのでしょうか。




asahi.com 平成21年10月13日
輿石参院議員会長、来年の参院選出馬へ

>民主党の輿石東参院議員会長は12日、山梨県昭和町で記者会見し、来年夏の参院選について「(小沢一郎幹事長から)過分なあいさつを頂いた。真剣に考えたい」と述べ、山梨選挙区から立候補する意向を示した。これに先だって開かれた輿石氏の国政報告会で小沢幹事長は「民主党政権が盤石になるためには参院選が大きな機会だ。仮に本人が嫌だと言っても出てもらわないといけない」とあいさつし、輿石氏に出馬を要請した。輿石氏は現在2期目。


小中学生時代の経験上、日教組は嫌いです。
「教育の政治的中立はありえない」とか、そんなことを言う方は、政治家として信用できないのですが。




nikkansports.com 平成21年10月13日
小泉元首相がウルトラマンキングで声優

>小泉純一郎元首相(67)が、映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」(坂本浩一監督、12月12日公開)に、ウルトラ一族の長老ウルトラマンキングで声優デビューすることが12日、分かった。
(以降、リンク先参照)




。。。ポカーン


いかん、まだ寝ぼけているようです。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

四天王寺

所用あって、大阪・四天王寺へ。

四天王寺2110_001

四天王寺2110_002


本日は古本まつりが開かれていました。

四天王寺2110_003


私も、探していた本が見つかり、購入。

四天王寺2110_004


境内の鹿児島物産の出店で、兵六餅購入。

四天王寺2110_005

来るたびに見かけるけど、なんで、鹿児島?


おみやげに釣鐘まんじゅうを買って帰路につきました。

四天王寺2110_006

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 小紀行

速水侑 監修「図説 あらすじでわかる!日本の仏」(青春新書インテリジェンス)

最近、本を読む速度が急に遅くなってしまいました。

これまでは通勤電車の中で、時間つぶしに軽い読み物をよく読んでいたのですが、
最近は車中、物思いにふけることが多くて。。。




今回の本は、以前に読み終えた「古事記と日本書紀」と同じく、青春出版社の図説シリーズ。
初心者向きにまとめられた一冊。

図説 あらすじでわかる!日本の仏 (青春新書インテリジェンス)図説 あらすじでわかる!日本の仏 (青春新書インテリジェンス)
(2009/08/04)
速水 侑

商品詳細を見る


まとめすぎて余計にわかりづらかったり、本文と図説のマッチングがいまいちと感じることもあったけれど、ご愛敬と言うことで。

学生時代に仏教について軽く勉強したことがあったけれども、20年近くも経てば、記憶もいい加減なもので、自分の中で「そうだったなあ」「しらなかった!」が連続。
次はもう少し詳細について触れた本を読むことにします。

で、何故、今、「古事記と日本書紀」「日本の仏」なのか?
それは、自らが日本人であることを再認するためです w




講談社のミステリー誌「メフィスト」2009年2号も読了。
今号は前号より若干薄いような気がします。それでも760頁。。。

メフィスト 2009 VOL.2 (講談社ノベルス)メフィスト 2009 VOL.2 (講談社ノベルス)
(2009/08)
不明

商品詳細を見る


掲載作品では、別役実「六連続殺人事件」、大川一夫「ナイト捜し」、村崎友「富望荘で人が死ぬのだ」が、ツボにはまりました w

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

林檎にお願い。

毎度お騒がせの米国Psystar社が、今度はこんなことを。

engadget Japan H21.10.8
MacクローンのPsystar、OS Xブートローダーを他社にライセンス提供開始

日本では、ネタ狙い以外、こんなものに手を出す人はまれだと思いますが、Psystarのこれまでの行動を見ていると、Appleが敢えて黙殺するハイアマチュア層の投資思考を、(成功しているかどうかは別として)あれこれ検討しているのではないかと感じます。

Mac Proには手が出ないけれど、ミドルタワーの、あれこれ手を加えることが容易なMacを待ち望んでいるユーザーはそれなりにいると思います。

私自身も、かつてはPC-98シリーズを拡張するのが趣味でした。できればMacでも、DIYであれこれしたい、と思わないでもありません。
お金とスキルさえあれば、Mac Pro は魅力ですが。

そう言う意味では、G4 Cube の失敗は大きいのでしょうか?
まあ、あれもさして拡張できる構造ではなかったと思いますが。

とりあえず、今はiMacで満足はしているのですけどね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

台風の残したもの。

台風18号が近畿を通過。直撃には至りませんでしたが、各地で被害が甚大な被害が出ている模様ですね。

朝から鉄道のダイヤが混乱しており、運休やら間引き運転やらで、出勤までに一苦労。

普段は満員電車を巧みに避ける出勤をしているので、久しぶりに満員電車に、それも3時間も揺られることになったわけです。

昨日、水谷豊主演の痴漢えん罪をテーマとしたドラマがTVで放送されておりました。
それを断片的に見ていた私としては、満員電車の中で痴漢扱いされるようなことはそもそもしていないのですが、万一、間違えられたらやっかいだなあと、電車の中でもなるべく、女性から離れ、おっさん連中に紛れる努力をしていたわけです。

目的の駅に降りて、用足しにトイレに入って気づいたのですが、朝から3時間以上、ズボンのチャックが全開でした。。。

危なかった。。。
この状況で、痴漢扱いされていたら、と思うとぞっとします。


ほとんど、台風とは関係のない話でしたね。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

台風接近中。。。

大型の台風18号が、紀伊半島に近づいております。

自宅への岐路、傘を差していてもずぶ濡れ。鞄もかなり濡れてしまいました。

本日初めて、台風には「アジア名」があるということを知りました。
新聞やTVでは見かけた記憶がありません。
台風18号は「メーロー」と言うのだそうです。あまりピンときませんが。

とりあえず、明朝、出勤できるかが心配です。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

アサヒゴールド復刻版

今日の晩酌。

アサヒゴールド復刻版。
キリンゴールド復刻版001


思っていたよりすっきりと飲みやすい。

どちらかと言えば、もっとコクがある方が好みですが、これはこれでいい。


キリンゴールド復刻版

三年前に購入したMacbookの調子が悪くなってきました。
少々酷使してしまったようです。。。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

天王寺うどん 東口店

JR天王寺駅東口の橋上駅舎内にある立ち食いの老舗。
阪和線ホーム側にも店があるが、内容はほぼ同じ。
天王寺うどんH2109_001


阪和線側は私が小学校の頃(もう30年程前)には屋台でした。
父に連れられて入った記憶があります。

で、今のお味はどうだろうか。
今回はきつねうどん。私にとって基本です。
天王寺うどんH2109_002


ラーメンを頼むときは醤油か塩を頼むべし、という後輩がいました。
どちらかがなければ、トッピングなしのプレーンなものを選べと言います。
シンプルな味がお店の力量をはかるのに良いそうな。
その考えで行くと、かけうどんを頼まなければならないのだろうけど、好きなものを食べるのが一番だから、やっぱりきつねうどんです。

話を元に戻し、今回のうどんの味ですが。。。
出汁の味付けや濃さは立ち食いうどんとしては標準的と思います。
めんが少しゆですぎのような気もしましたが、お値段からすれば、こんなものかと。

決して悪くはないのですが、かつてはもっとおいしかったような気もします。

私が学生時代によく行った立ち食いとしては、この天王寺うどん東口店、シオヤ大阪駅店、そして近鉄上本町駅のうどん店。
最後の上本町駅が私のベストだったのですが、今はどうでしょう?
他の方のブログを見ると、最近では黄そばを出しているとか?
機会を見つけて行ってみるつもりですが、少々怖いような。


今回の写真もアドエスで。いまいちうまく撮れない。


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 味見

運動会。。。

本日は昨日とうってかわって、晴天。
暑かったですね。

無事、小学校の運動会が開催されました。

ですが、デジタルカメラのコンパクトフラッシュにエラーが発生、
データが吹っ飛びました。
この手の経験は初めてです。
フィルムを使っていた頃は、暗室で現像に失敗して、フィルム1本パーにした記憶はありますが。
ビデオも撮影したので、今回はさほど問題ではないのですが、ダメ元で、明日は仕事帰りにデータ復旧のソフトを買いに行くつもりです。

本日の夕食はちゃんちゃん焼き。
みんな野菜ばかり食うので、最後に鮭が残っちゃいました。
ちゃんちゃん焼H211004
ちゃんちゃん焼の由来は「父ちゃんが焼くから」だと、妻が言うのですが、本当かな?

それとムカゴ入りの松茸ご飯。
松茸は中国産だけど。
最近はムカゴを知らない子どもが増えているようですね。
松茸ご飯H211004




昨日から膝と腰が痛い。
もうすぐ介護保険料も払わなければならない年齢になります。
歳と日頃の運動不足を感じる今日この頃です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : うちご飯

月は出ているか?

見えませんでしたけど。。。

中秋の名月ということで、お供えを。
H21中秋の名月001


バックが少々見苦ししくても気にしない。

夕食は、温玉牛丼。ご飯はウコン入りでした。
私の注文を叶えてくれた妻に感謝。
H21中秋の名月002


本日の雨で、小学校の運動会が明日に順延。明日は無事にできるといいけれど。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : うちご飯

不偏不党で報道してね。

asahi com H21.10.1
鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円

asahi com H21.10.1
民主・松木氏の親族企業役員ら「名ばかり個人献金」か

産経ニュース H21.10.3
原口総務相側、500万円未記載 NTT労組献金「訂正する」


他にもあるけど、最近、民主党関係者のカネに関わるスキャンダル報道が続いています。
何故か、民主党ばかり。
一方で、自民党の話題がめっきりと減ってしまった。
そのあたりが与党と野党の扱いの差なんでしょうか?

「故人献金」(この表現は悪趣味と思う)も朝日新聞が最初に取り上げたんですよね。
あれは総選挙前だったけど。

マスコミは決して権力の代弁者になることなく、不偏不党で、ドライな報道を続けてもらいたいものです。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

「必殺仕事人2009」感想

「必殺仕事人2009」が6月末に放送が終わって久しいですが、ようやく見終えたので感想を。
まあ、今更なんですが、「必殺」シリーズファンの独り言ということで。



ストーリーが後期シリーズのようなバラエティ路線ではなく、シリーズ初期のハードな味わいを感じさせようとするあたりは好感が持てました。
過去の「必殺仕事人V激闘編」「必殺仕事人 激突!」あたりが中途で挫折した原点復帰の路線はうまくいったようです。

中盤、終盤に前後編で物語を盛り上げるあたりも成功していると思います。

後期シリーズ以降多用された「時事ネタ」も今回は滑らず、うまくストーリーに絡んでいると思います。
ただ、最終回の瓦版のねつ造については、朝日系でやるとしらけてしまいます。
「おまえが言うな!」という感じ。

東山紀之氏演じる渡辺小五郎は、いささか中村主水と設定が重なりますが、落ち着いた演技で好感。
ゲスト陣も豪華。過去の必殺シリーズレギュラーも悪役で登場することがあり、マニアをにやりとさせるものでした。
目黒祐樹、西田健、田中健、本田博太郎、芝本正、火野正平(!)


私が気に入らない点と言えば、

メイン俳優にジャニーズ系を多用すること。俳優自身には不満は特にないものの、おかげで版権のうるさいジャニーズ事務所の方針か、公式サイトでも東山氏たちの写真が一切使えていない状況に。

藤田まこと氏演じる中村主水は重鎮として好演するものの、その存在はほとんどの話で希薄。そろそろ引退かなあ、と感じてしまう。
もっとも、藤田氏はこれから借金返済に忙しくなるので、機会があればまた復活するのでしょうが。

久しぶりのレギュラー枠での新作なのに、ほとんどBGMが過去の流用であること。
新曲とオリジナルを交えたサウンドトラックアルバムも、製作すればそれなりの売り上げも見込めると思うのですが。
結局このあたりは制作側の都合かな。


時代劇が冬の時代に、あえて復活できたのはパチンコのおかげでしょうが、予想していたよりもしっかりとした内容で、ほぼ満足。

できれば「仕事人」ではなく、「必殺からくり人」「必殺仕舞人」あたりの旅シリーズ等も復活させてもらいたいものです。


必殺仕事人2009 新春スペシャル [DVD]必殺仕事人2009 新春スペシャル [DVD]
(2009/06/17)
東山紀之松岡昌宏

商品詳細を見る




テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 必殺

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

