

ちょっとかわいそうになってきたな。

MSN産経ニュース H21.11.30
自らの発言で窮地に? 虚偽献金で追い込まれつつある鳩山首相

> 鳩山由紀夫首相が自らの偽装献金問題に関する自身の発言によって、徐々に追い詰められている。30日も国会で問題の経緯を説明したが、具体的な対応は示せず、苦しい答弁に終始した。6割台と高い内閣支持率を背景に、今国会も4日間の小幅延長にとどめてこのまま押し切る構えだが、過去の発言との整合性が今後も問われ続けるのは必至で、捜査の行方もあり、苦しい年末となりそうだ。
(以降、リンク先を参照ください)



鳩山首相のお母様にとっては、由起夫氏も邦夫氏も可愛い息子なわけで。
話題の偽装献金が、お母様の意思によるものであれば、当然、邦夫氏にも同様のことがありうるのではないかと思ってしまうわけで。
無論、由起夫氏の方が長男だから大事だとか、由起夫氏の方が男前だから大事だとかもあるかもしれませんけれど。

まあ、お母様が坊ちゃんにお小遣いをあげようとも、適切な政治資金管理を行っておれば、このような事態は招かないわけだから、やはり秘書の責任は重大。
「秘書の罪は国会議員の罪だ」から、当然、首相の責任も重大なのだけれども。
この問題について触れられると、首相の目が泳いでしまうのには笑ってしまいますが。


6割台の高い内閣支持率に対して、果敢に戦う産経新聞の連日のネガティブキャンペーン。
しかし内閣支持率が下がるわけでもない。むしろ「行政刷新会議の事業仕分け」等の評価で上がっている。
調査によって差はあれど、国民は首相の偽装献金については問題視するものの、今後の政局に影響ありと考える人は大多数とまでは行かない模様。
結局、安倍内閣の際に朝日新聞が行ったネガキャン程の効果は出ていない。

大丈夫か?産経新聞。
ちょっとかわいそうになってきました。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

東野圭吾「眠りの森」

美貌のバレリーナが男を殺したのは、ほんとうに正当防衛だったのか?完璧な踊りを求めて一途にけいこに励む高柳バレエ団のプリマたち。美女たちの世界に迷い込んだ男は死体になっていた。若き敏腕刑事・加賀恭一郎は浅岡未緒に魅かれ、事件の真相に肉迫する。華やかな舞台の裏の哀しいダンサーの悲恋物語。
(Amazon.co.jpより)


加賀恭一郎シリーズの第二作。

東野圭吾氏も本作を描くに当たっては、かなり入念に取材をしたとのことだけあって、バレエの描写が細かい。
加賀恭一郎が刑事となってから最初の作品だけあって、まだ加賀刑事にも若さを感じる描写が多い。
何よりも殺人事件を追う推理小説であると同時に、加賀刑事の恋を描いた作品でもある。
ただし、この恋がこの後どうなったのか、後のシリーズでは描かれていないのが気になるところであります。


眠りの森 (講談社文庫)眠りの森 (講談社文庫)
(1992/04)
東野 圭吾

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

かなり残念です。菊水総本店、閉店。

神戸新聞NEWS H21.11.28
140年の老舗和菓子店 菊水総本店閉店へ 
>「瓦せんべい」で知られ、和菓子製造販売として創業140年の老舗「菊水総本店」(神戸市中央区)が来年1月に解散することが28日、分かった。同社はUCC上島珈琲(同)の傘下で経営再建を進めたが、消費不振の影響などで業績改善は見込まれないことから、事業継続を断念した。
 同社は1868(明治元)年創業。1962(昭和37)年に株式会社化した。その後、洋菓子人気に押されるなどして経営不振に陥り、2006年、UCCの完全子会社となった。
 UCCは社長を派遣し、同社の営業網を活用するなどして立て直しを図ったが、黒字化できなかったという。UCCによると、現在、湊川神社前の本店を含め、神戸市内に直営4店舗を構えるが、来年1月中旬に閉鎖し、同月末に解散の予定。
 瓦せんべいは1872(明治5)年、同神社の社殿が完成した際、祭神・楠木正成の功績をたたえて作ったのが始まり。長く神戸を代表する土産品として愛されたが、UCCは「事業の将来性を考えると業績改善は困難。大変残念だが、清算手続きに入ることにした」としている。



最近、湊川神社に行った際に、ここでお土産を買いました。
店員さんは大変親切で、瓦せんべいも大変おいしかった記憶が。
閉店はかなり残念です。

菊水総本店2003

菊水総本店WEBサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

ちょっと虫酸が走ります。

yahoo japan ニュース H21.11.28
亀田興が内藤をバッサリ「気が小さい。プロじゃないよ」=WBC世界戦


こういう、メディア至上で語る人物は嫌いです。
スポーツでも芸能でも政治でも。

彼(とその家族)は、敢えてヒールを演じることがアイデンティティなのかもしれませんけれど、相変わらずそれをプッシュするマスコミが許せません。

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

新型PSP go

先日、新型PSP goを購入しました。

本機種のメリットとしては、
操作部を収納することで非常にコンパクト(iPod touch より一回り大きい程度)、従来型PSP-3000より以上に持ち運びしやすくなりました。
画面がPSP-3000より若干小さくなりましたが、高精度の液晶画面で不満なし。
ソニー製のBD/DVDレコーダやロケフリとの連携性も継続。メディアプレーヤーとして最適。
従来型のワンセグやGPSのオプションも使用可能。

pspgo2111



なのですが、
コンパクト化の代償として、UMDドライブを廃止。
これにより、これまでの市販PSPソフトが使えなくなり、Playstation Storeからのダウンロードソフトのみプレイ可となりました。
ダウンロードソフトは、かつてのPSソフトが廉価で楽しめるゲームアーカイブズを含めても未だ多いとは言えず、何よりも最近の話題作が不十分。(モンスターハンターシリーズやらテイルズオブシリーズ等もありません。)
ワンセグ等の従来型のオプションはアダプタを本体に装着することで使用可となりますが、その結果、コンパクト性がある程度犠牲になる上、サードパーティの保護ケース等が使えなくなります。
私個人の話ですが、ソニー製のBD/DVDレコーダを所有せず、ロケフリも興味ないので、その辺りの連携も意味が無い。
音楽やら動画なら、iPodやWalkmanの方が便利そう。
何よりも従来型PSP-3000より値段が高い。
(PSP-3000が16,800円に対し、PSP goは26,800円)


ということで、新しいもの好き、少しでも小さく軽いものが好き、ダウンロード大好きっ子でなければ、通常選択しない機種のようです。
私はその「新しいもの好き、少しでも小さく軽いものが好き、ダウンロード大好きっ子」なので、特に問題なし。
デザインも気に入っております。
ダウンロードソフトの充実は早急にお願いしたいところですね。


メディアプレーヤー機能に関してですが、どこのメーカーにも言えることですが、自らの規格への囲い込み運動が目立ち、自らユーザーを限定しているような気がします。
パナソニックのDIGAからPSPへの番組持ち出しが簡単にできてもいいじゃありませんか?
(もしかしたらできるのかもしれませんけど。)
Appleもそうですけどね。

次世代PSPのプロトタイプに投資したと思い、末永く使い続けて行きたいと思います。


PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付きPSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

ちょっとしらんぷりしすぎ?

毎日.jp H21.11.26
社説:偽装献金問題 首相は会見して説明を

MSN産経ニュース H21.11.26
実母から首相に十数億円 実母の参考人聴取も検討

鳩山首相の偽装献金問題、本当に、報道されないですねえ。毎日新聞と産経新聞は比較的取り上げていると思いますけれど。朝日の姿勢は言うまでもないし、読売もそれに追随している?
もしかしたら、麻生前首相の晩酌の方が、話題として取り上げられているのでは?
まあ、首相の過去の発言を引っ張りだしてきて、「辞任すべき」とまでは思わないけれど、首相自身の他人事のような発言にはあきれかえります。


MSN産経ニュース H21.11.26
共産・志位氏「民主連合政府の条件開けてくる」統一戦線運動を推進
おたくも政権のおこぼれにあずかりたいの?って感じですね。
まだ実績の上がっていない政権を褒めたたえ、にじり寄っている様子に嫌悪感を抱きます。

「民主連合政府」なんて言っているけれど、自民除く、主だった政党の連合なんて、巨大過ぎの上、あまりにも野合感が強く、左から右まで幅がありすぎて不気味すぎます。
それがありなら、以前のバッシングされた、民主と自民の「大連立」の方がましに思えますけど。

共産党の、あの「確かな野党」宣言はどこに言ったのだろう。
共産党は他党とは一線を画した存在でいてほしかったのですが。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

テレビ東京報道局 「日経スペシャル ガイアの夜明け 経済大動乱」 (日経ビジネス人文庫)

地球規模で繰り広げられる資源・食料の争奪戦、サブプライムショックの真相と世界経済の行方、「モノづくりニッポン」に忍び寄る新たな危機―経済大動乱期に突入したビジネスの最前線に迫る。大人気シリーズ第5弾。
(Amazon.co.jpより)


TV東京系にて放送中の「日経スペシャル ガイアの夜明け」の放送内容がコンパクトにまとめられ、比較的短時間ですらすらと読める一冊。内容は昨年までの放送をもとにしています。

書店でパラパラ読みして気に入ったので購入したのですが、この本につられて、この火曜日に久しぶりに本放送を見てみたところ、ちょうど、本書掲載のJAL再建についての西松社長の苦闘の続編となっておりました。
ある程度、改革が形になりかけていたのだが、前回の放送から1年半で様変わりした状況が改めて感じ取れる内容。ほんと、JALの年金問題、どうなるんだろうなあ。

JALで起こっている状況が、将来、JRで起こらないとも限らないと思うのは私だけでしょうか?
高速1000円やら無料化の話は結構経営基盤への打撃になると思われますので。特に貨物やら3島会社は厳しいのでは?

それはさておき、「ガイアの夜明け」、日経らしさがあふれるドキュメンタリー番組ですが、構成がうまい。役所広司の案内と蟹江敬三のナレーションもいいですね。

日経スペシャル ガイアの夜明け経済大動乱 (日経ビジネス人文庫)日経スペシャル ガイアの夜明け経済大動乱 (日経ビジネス人文庫)
(2008/11)
テレビ東京報道局

商品詳細を見る


TV東京「日経スペシャル ガイアの夜明け」公式サイト

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

不信感ばかり募ります。

H21.11.24 msn産経ニュース
輿石氏発言「真意測りかねる」と政府答弁書 「教育の政治的中立ありえない」

>政府は24日の閣議で、民主党の輿石東参院議員会長の「教育の政治的中立はありえない」とする発言が教育基本法と教育公務員特例法違反に当たるかについて、「その真意を測りかねることなどから、答えは差し控えたい」とする答弁書を決定した。
 また、特定の価値観を押しつけることになるとして道徳教育に反対している日教組に、多くの教職員が加盟していることをどう考えるかに関しては「政府としてお答えする立場にない」と回答を避けた。
 自民党の山谷えり子氏の質問主意書に答えた。


前政権が良かったとも言わないけれど、こんな調子では、現政権も支持できないですね。
私が個人的に日教組が嫌いなことを別として、「お答えする立場にない」と言ってしまえばおしまいでしょう。日教組やら官公労は完全に民主党の支持母体なのだから、もう少しましな回答をすべきかと。

結局、政権交代後も、利権団体が入れ替わっただけで、結局、最終的に国民にしわ寄せがくるだろうことは変わっていない。

別の歪みが生まれるだけで、誰もがそれを見て見ぬふりして、自分勝手なことを言っているだけのような気がします。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

関西テレビ放送開局50周年ドラマ「トライアングル」

関西テレビ・フジテレビ系 平成21年1月6日から3月17日まで放送。全11回。
出演:江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子、堺雅人、相武紗季、小日向史世、北大路欣也他

「初恋の少女は、25年前に殺された。はずだった。」

25年前に起きた少女誘拐殺人事件を巡る秘密、人間関係、様々な謎を東京・大阪・パリ・上海を舞台に、サスペンスタッチで描く極上のヒューマンミステリー。
初恋の少女を殺されたトラウマに縛られたインターポールの刑事、郷田亮二に江口洋介、郷田と共に25年前に起きた事件の真相に迫る警視庁の刑事、黒木舜に稲垣吾郎、殺された少女と同じ名を持つ事件のカギを握る女性・葛城サチに広末涼子など、開局50周年記念ドラマに相応しい超豪華な俳優陣が集結!
原作:新津きよみ『トライアングル』(角川書店刊)を元にドラマではオリジナルストーリーが展開!
(以上、Amazon.co.jpより)


もう放送終了してから8ヶ月以上も経つ番組ですが、ここで取り上げている理由は、この番組のDVD-BOXを、「積ん読」状態の本の山から救出できたから。
すっかり購入したことを忘れていました。

感想としては、久々に、TVドラマとしてはドキドキするサスペンスものに出会えたなあと。
この番組と「必殺仕事人2009」のおかげで、しばらく遠ざかっていたTVドラマ視聴に戻れた訳です。
江口洋介の演技は、なんだか腹立つけれど、結構引き込まれるものです。
「NEWジャングル」に出演していた、まだ新人の頃の大根ぶりが懐かしい。
まあ、広末涼子の演技は、今見ても、アレですが。

それにしても、関西テレビの公式サイトのキャストの紹介頁。
ジャニーズ事務所の出演者の写真が掲載されていないのが気になります。
「必殺仕事人2009」の場合は、主役3人の写真が無いという異常事態だったので、それに比べれば一人だけの話なので、たいしたことは無いのかもしれないけれど。
昔の劇場アニメ「ヴィナス戦記」のDVDが発売できない理由の一つがジャニーズ事務所から声の出演者の関係が云々と聞いたことがあるけれど、それは本当かどうかは知りません。そもそも採算に乗らないだけなのでは?

ちなみに「トライアングル」は原作小説とTV版とでは、、主人公の性格も、事件の真実も、真犯人も違います。

トライアングルDVD-BOXトライアングルDVD-BOX
(2009/05/29)
江口洋介稲垣吾郎

商品詳細を見る

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

にんにくラーメン 幸ちゃん (大阪府豊中市) 

所在 大阪府豊中市東豊中町4丁目1-5(CO-OPのすぐそばにあります。)

幸ちゃんH2111_01

店名が「にんにくラーメン」ですが、これから人と会うので、あえてにんにく抜きで注文。

幸ちゃんH2111_01

ご自慢の醤油豚骨ラーメンは、意外にあっさりしたスープ。
焼豚もほろほろと崩れ、さくさくっと食べられました。
これなら、スープを飲み干しても胃はもたれまい。

セットでつけた餃子は小振りで、あまり印象に残らなかった味だったけれど。

同じ名前の店舗が東三国にもあるようで、こちらが本店?

次に行く機会があるなら、是非、にんにく入りのラーメンを注文したいものです。



補足:
帰りにCO-OPで袋入りのインスタントラーメン「たまご麺」の醤油味を購入。
昔、生協の配達を受けていたときは、よく注文していたものです。
カンスイのかわりに卵をつなぎに使っているものです。
また、機会があるときに調理してみたいと思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

ICOCA盗難に遭いました。

先日、JRのとある駅で、料金精算にSMART ICOCAを使ったのですが、
ついうっかりして、精算後、精算機からカードを引き抜くのを忘れてしまいました。
10秒も経たないうちに気づき、カードを回収しようとしたら、既にそこにはなく。
慌てて、駅務員にお願いして、カードの利用を止めてもらいました。

ICOCAはプリペイド方式の電子マネーの機能を持つICカードですが、SMART ICOCAはクレジットカードと連携しており、駅にあるチャージマシンで、素早くチャージでき、後日クレジット精算するので、ある意味ポストペイに近いのかもしれません。

ということで、今回、置き引きに遭ったSMART ICOCAはすぐに使用不可にしてもらったので、実害はカード再発行関係で必要な1000円だけ。
普通のICOCAなら再発行費用とチャージ金額分すべてが被害額となります。
もっとも、SMART ICOCAは、盗難に気づくのが遅れれば、チャージ機で限度額までチャージをされ、使用される等これ以上に被害が膨らむ可能性があった訳です。
一方で、SMART ICOCA自体の認知度が通常のICOCA程高くないので、そこまで心配する必要もなかったのかもしれませんが。

関西の民鉄系のPiTaPaは完全にポストペイ方式なので、盗難に遭えば、SMART ICOCA同様の被害に遭う可能性もあるかもしれません。
クレジットカードそのものにPiTaPa機能が付加されているケースもあります。
(私もその手のカードを持っているので、今回の失敗を深刻に受け止めました。)

無論、どのようなシステムも、万一の場合のセキュリティはあるのだろうけれど、所詮、利用するのも運営するのも悪用するのも人間なので、完全にリカバリできるかはわからない。

とりあえず、今回は全てが1,000円で済んだので、「授業料」と思い、今後の電子マネー類の使用には万全の注意を払いたいと思っております。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

細川貂々「ツレがうつになりまして。」「その後のツレがうつになりまして。」 (幻冬舎文庫)

「ツレがうつになりまして。」
スーパーサラリーマンだったツレがある日、突然「死にたい」とつぶやいた。会社の激務とストレスでうつ病になってしまったのだ。明るくがんばりやだったツレが、後ろ向きのがんばれない人間になった。もう元気だったツレは戻ってこないの?病気と闘う夫を愛とユーモアで支える日々を描き、大ベストセラーとなった感動の純愛コミックエッセイ。

「その後のツレがうつになりまして。」
仕事のストレスでうつ病にかかったツレは、明るい前向きな人間から、暗いがんばれない人間になった。でも、三年間の闘病生活を妻とともに乗り越え、回復したのだ。ツレの性格は以前と違うし、あきらめたこともたくさんあるけれど、ふたりは少しずつ変化を受け入れていく―。うつ病後の日々を描く大ベストセラーの純愛コミックエッセイ第二弾。

(Amazon.co.jpより)


ドラマ化もされたこのお話、ほのぼのとした絵柄とストーリーで描かれているけれど、実際のうつ病との闘いは壮絶であったのだろうと感じられ、「ツレ」さんが次第に立ち直っていく様に感動。

ドラマではこの作中の雰囲気をどう表現していたのか、ちょっと気になりますね。


ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る


その後のツレがうつになりまして。その後のツレがうつになりまして。
(2007/11)
細川 貂々

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

東野圭吾「名探偵の呪縛」

図書館を訪れた「私」は、いつの間にか別世界に迷い込み、探偵天下一になっていた。次々起こる怪事件。だが何かがおかしい。じつはそこは、「本格推理」という概念の存在しない街だったのだ。この街を作った者の正体は?そして街にかけられた呪いとは何なのか。『名探偵の掟』の主人公が長編で再登場。
(Amazon.co.jpより)


天下一探偵シリーズ(と言っても、本書を含めて2作のみ)の長編。

前回とは切り口が異なるものの、「本格推理」を巡るメタフィクションもの。
ある程度、結末は中盤で読めてしまうのだが、それでも第四章から終章にかけての展開は圧巻と言うべき。

「名探偵の掟」を先に読む方がより味わい深いと思います。
天下一探偵の活躍する次回作は、多分無いだろうなあ。


名探偵の呪縛 (講談社文庫)名探偵の呪縛 (講談社文庫)
(1996/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

電車内での飲食

MSN産経ニュース H21.11.17
通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か

>近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどを食べている若者やサラリーマンを見かけたことはありませんか。低下する大人の飲食マナー。個人の良識に委ねられる部分が大きいとはいえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそうだ。(中島幸恵)
(以下、リンク先を参照ください)


確かに、結構見かけます。電車内での飲食。
閑散とした車内で、飴玉等の、ちょっとしたお菓子をついばむくらいなら、かわいいもので、私も経験はあります。

ですが、満員電車の中となると話は違う。
スナック菓子程度であれば、かわいいもので、私は、満員電車の中で、いきなり冷やしうどんを食べ始めた可憐な女子大生に出会いました。さすがに立ちながらではなく、座席に座っていましたけど。

満員電車内で「ずずーっ。ずずーっ。」

一応恥じらいはあるようで、汁が飛ばないように気を使っているようですが、そもそも行動が間違っとる。
マクドナルド等のハンバーガーやらポテトとか、蓬莱の豚まん等、独特のにおいを「むしゃむしゃ」食べながら、車内に振りまく輩も最低。

あちこちでマナー啓発のCMやらポスター掲示はされているけれど、効果はあまりないようで、ますますひどくなっているのではないかと感じる今日この頃。


ただし、鉄道旅の醍醐味の一つは、車内で食べる駅弁やら冷凍みかんやらの飲食であったことも事実。
旅情の一つと言えましょう。
ただし、それは旅行と言う非日常でのことであり、通勤電車で実行するべきことではないでしょう。

他方、私が通勤に使う電車を、観光に使う人がいることも事実。
JR西日本の新快速なんて、東(北?)は敦賀、西は赤穂まで行くのですから、少なくとも昼間は行楽列車と考えられなくもない。
自分が以前、鉄道旅で南紀やら四国に旅した際に乗車し、飲食した普通列車も、地元の人の通勤通学の重要な交通手段であることも事実。
もっと考えると、新幹線や在来線の特急列車を通勤に使っている人もいるし。

そう考えれば、通勤列車と行楽列車の違いなんて、あるようでないようです。
お互い様で、固いことは言うべきではないのかもしれません。

それならば、とりあえず、立席が目立つ車中では、食べるのに時間のかかるもの、においと音の出るものは、できるだけ避けるべきではないでしょうか?

特にうどんは。。。

「ずずーっ。ずずーっ。」

どうしてもうどんを食べたければ、電車を降りてから、立ち食いうどんに行ってください。
安くてうまいですよ。


鉄道旅


テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

いろいろな噂がありますが。。。

IT media News H21.11.16
Appleがペン入力特許出願 Macタブレットで使用?

>Appleがペン入力に関連する特許を出願している。うわさのMacタブレット用の技術かもしれない。
この特許はAppleが2009年7月に出願したもので、11月12日に公開された。「ペンを認識するコンピュータシステムのインク情報を取得・体系化する手法と装置」と題され、ペン型デバイスとアプリケーション、手書き認識エンジンを連係させる「インクマネージャ」に関連している。
 出願公報に何度もタブレットという言葉が登場していること、タブレット型マシンらしき画像が含まれていることから、このペン入力技術はリリースがうわさされているMacタブレットで使われる可能性も考えられる。またAppleは「発明の背景」欄で、ペン入力PDA「Newton」で手書きの誤認識などの問題が起きたことに触れ、「手書き認識向上のため、インクデータを体系化する方法を改善する必要がある」と述べている。




ということですけど、iPhoneの開発の際に、あれだけマルチタッチの優位性を強調したAppleが、今更、スタイラス入力に戻るとは、にわかには信じがたいですね。
ただのスタイラスではないのか、それともこの特許自体がフェイクなのか。

Apple Remoteと合体したスタイラスを、一瞬想像したけれど、使いづらいだけだなあ。

とりあえず、噂のタブレットについては、続報に期待したいですね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

地名の謎研究会「地図屋しか知らない!?なるほど知図BOOK びっくり地名読本 東日本」 (まっぷる選書)

不思議な地名、読めない地名、オモシロ地名満載の本。日本地図が断然楽しくなる。
(Amazon.co.jpより)


タイトル通りの地名に関する雑学本。
それなりに調べて書かれた本であることはわかるけれど、随所に盛り込まれたユーモアが、今ひとつ、自分にはうけなかった。
私には、暇つぶしで、たまにかいつまんで読むにはいいかなあ、と言う程度の本でした。
それに、地名に思い入れの少ない「東日本」版でしたしね。

確か「西日本」版も併せて買ったはずなのですが、部屋のどこにあるのか、なかなかわからない状況です。

今から年末の大掃除を始めておくべきなのかもしれません。部屋がそんな惨状です。


地図屋しか知らない!?なるほど知図BOOK びっくり地名読本 東日本 (まっぷる選書)地図屋しか知らない!?なるほど知図BOOK びっくり地名読本 東日本 (まっぷる選書)
(2007/03)
地名の謎研究会

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

ドナルド・J. ソボル「2分間ミステリ」 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

銀行強盗を追う保安官が拾ったヒッチハイカーの正体とは?屋根裏部屋で起きた、首吊り自殺の真相は?一攫千金の儲け話の真偽は?制限時間は2分間、きみも名探偵ハレジアン博士の頭脳に挑戦!手がかりはすべて問題文のなかに隠されている。動かぬ証拠を押さえて犯人を追いつめろ。事件を先に解決するのはきみか、博士か?いつでも、どこでも、どこからでも楽しめる、面白くてちょっぴりためになる推理クイズ集。
(以上、Amazon.co.jpより)


かのエラリー・クイーンが自著の初期作を、小説ではなく、「推理の問題」と銘することがあったと記憶しております。
ですが、本作こそ、本当に「推理の問題」集です。
これは推理小説では決してあり得ない。「小説」ではないんですから。

2頁の内容で出題するので、当然、登場人物の心理描写等ある訳も無く、犯罪に至る動機も描かれません。回答編では、誰が、いつ、如何にして犯罪を行ったかが、さらっと流されます。
当然、登場人物はクイズの駒にすぎないので、共感やら自己投影もあり得ない。

71題、200頁を読み終えるのが苦痛でした。
続編、続々編があるようですが、もう、読もうと言う気持ちは起こりません。
パズルが好きな人にはお勧めしますけどね。(ただし、すべてがフェアな問題だとは思えません。)


2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2003/11)
ドナルド・J. ソボル

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

さぽーてぃど ばい ちーむ まいなす“ろく”ぱーせんと

FM放送を聞いていましたところ、番組内でCMが流れ(内容は覚えていませんが)、
最後に女性DJが「サポーティド バイ チーム マイナスろくパーセント」 と言いました。日本語アクセント丸出しで。

英語で“supported by Team -6%”ということなのでしょうが、当然“6”は“ろく”ではなく、“シックス”ですよね。
まあ、“チームマイナスろくパーセント”を固有名詞だと考えたら、間違っていないのかもしれないけど。

“提供はチームマイナスろくパーセントです”と言えばいいのに、どうして英語のまねごとばかりするんだろう。

元々、日本語で言えばいいのに、アクセント無茶苦茶のなんちゃって(死語)英語を使いたがるDJは、特に民放FM系に多いような気がします。
“発売中”と言えばいいのに、“ナウ オン セール”とか言ってみたり。
語数も増えてますよ。


カタカナ言葉が多いのはやむを得ないのだろうけど、「何でも英語に置き換えたら格好いいだろう」なんていうのは、ガキの発想ではないでしょうかね?
最近は減ったけど、“みやげ”を“スーベニア”と言ったり。
言いにくくなってるじゃないですか?

「母国語を守れ」とか、「カタカナ言葉排斥」なんて言いません。
言葉は変わって行くものだし、私自身の言葉もいい加減なものです。
でも、マスコミやら、いわゆるギョーカイの言葉には、敢えて文句を言いたくなるわけです。


今思えば、20年間、この手の私の言っていることって、あまり変わらないんですよね。
と言うことは、20年前から変わり者?


「チーム・マイナス6%」WEBサイト
  今回の内容はこの団体へのいちゃもんではございません。
  そのあたり、あしからずご了承くださいませ。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

「HYBRID W-ZERO3」発表について

Willcom プレスリリース H21.11.11
マイクロソフトの最新モバイルOS「Windows Mobile 6.5」搭載
新スタイル“テンキースマートフォン”
「HYBRID W-ZERO3」の発売について

>株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田 幸雄、以下:ウィルコム)は、ハイブリッドな通信機能と直感的な操作性を持つ、新しいスマートフォン“HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)<型番:WS027SH>”を2010年1月(予定)に発売いたします。
 “HYBRID W-ZERO3”の主な特長は以下のとおりです。

■ 世界初(*1)、PHSとW-CDMA(3.5G)のハイブリッドな通信機能
海外におけるGSM方式エリアでの通信にも対応(*2)
■ Microsoft® Windows Mobile® 6.5を採用。Windows Live™専用キーを搭載した“最も使いやすい”Windowsケータイを実現
■ スライド型のテンキーデザイン、タッチパネル対応、3.5型フルワイドVGA液晶、新感覚カーソルキー「Xcrawl(エクスクロール)」、簡単操作を実現するオリジナルUIを採用し、直感的な操作性を追求
■ 無線LAN、Bluetooth、GPS、約500万画素カメラを標準装備したハイエンドモデル
(以降、リンク先を参照してください。)



昨日に続いて、スマートフォン関係の記事です。

これまでのW-ZERO3シリーズの集大成のような機能の充実。

弱点であった通信機能を、W-CDMAとのハイブリッド(おそらく、ドコモの回線を使用するんだろうけど)でカバーするという大技。
(懐かしのドッチーモとは違い、通信のみハイブリッドのようだけれど、ドッチーモがあだ名になりそうな予感)

ブラッシュアップされたシルエット。


ここまでは良かったんですが、「スライド型のテンキーデザイン、タッチパネル対応」に引っかかりました。

そう、QWERTYキーボードが無いのです。
テンキーとタッチパネル使って、入力はなんとかせい、ってことらしい。
あのサイズの画面でのタッチ入力は想像するまでもなく、不便です。
これで、出先でのビジネス文書作成などは事実上困難となり、結局、Pocket Officeも、PCで作成した文書の閲覧と手直しくらいにしか使えなさそうです。
(まあ、入力については、好みはあるので、あくまでも私の場合、ということで。)

QWERTYキーボードがあってのW-ZERO3シリーズなのに、自らそのアイデンティティを放棄するとは、どういうことなのだ、Willcom様?

どうしても、私にポメラを買って欲しいのでしょうか。

いや、ポメラはいいマシンだと思いますよ?
でも、電車の中で開ける勇気は、私にはありません。


現在使っているAdvanced/W-ZERO3[es](通称アドエス)の調子が、少しずつ悪くなってきているので、近い将来に乗り換えを検討しており、今回のHYBRID W-ZERO3は、キーボードの問題さえクリアできれば、最有力機種となるところなので、非常に残念。



テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : WILLCOM

ドコモ・携帯新機種発売

IT Media +D Mobile H21.11.10
12Mカメラ、セパレートスタイル、防水・防塵、Windows Mobile 6.5――ドコモ、2009年度冬春モデル発表


>NTTドコモが2009年冬モデルと2010年春モデルを発表。STYLEシリーズ10機種、PRIMEシリーズ5機種、SMARTシリーズ2機種、PROシリーズ2機種の計19機種をそろえた。新サービスは「オートGPS」対応のiコンシェルや、フェムトセルを用いた「マイエリア」などを提供する。
(以下はリンク先参照願います)


何だか、今回もいろいろな機能がてんこ盛りで、次第について行けなくなる自分を感じています。

ついて行けないというのは、ハードについて行けないというということではないです。
(まだ30代。40代へ向けて、カウントダウン中ですが。)
様々な機能を、これでもか、とばかりに追加していく各キャリア、メーカーの姿勢について行けなくなっているのです。

おサイフ携帯やらワンセグのあたりから、そう言う疑問を感じ始めておりました。
(おサイフ携帯はICOCAで十分事足りるし、外出先ではTVに関心を持たないタイプなのです。)

まあ、ドコモに関して言えば、最近は機種を増やして、選択肢を増やしてくれてはいるのだけれど、なかなかしっくりくるものがない。




以降は、携帯電話に関しての自分の勝手な思いです。

携帯独自の機能もいいのですが、その機能を他にもっと活かせるようにして欲しい。
To Doやらカレンダーも、サードパーティのソフトを使わなければ、PCに読み込めないし、そうしたところで、とうていシームレスとは言い切れない環境。

私自身は、ドコモのP906iとウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es]を併用していますが、後者のようなスマートフォンの方が、性に合うのかもしれませんけど、現状のWindows Mobileではまだまだ不満を感じます。

携帯とPCがクラウドを通じてシンクするというのが、私の理想で、そう言う意味では、Google のAndroidと、Mobile Meを利用したiPhoneがそれに近いのだと思います。

ただし、iPhoneはMobile Meを使用しなければ、これまでのWindows Mobileと大差ないので、将来的には、iPhoneユーザーにはMobile Meを無料とするか、格安で利用できるようにすれば、現状で成功とは言えないMobile Meも、少しは脚光を浴びるのではないでしょうか?それに加えて、Macの優待販売とかもあってもいいかも?

Windows Mobile 6.5のMy Phoneサービスにも期待していますけど、Mac使いにWindows Mobileは相性が良くないのが残念です。

それ以前の問題として、スマートフォン系は通話時間の持ちやら通信品質に少々難があるので、そのあたりを改善して欲しいですね。

テーマ : Windows Mobile
ジャンル : 携帯電話・PHS

有栖川有栖「火村英生に捧げる犯罪」

(Amazon.com掲載の本書紹介文)
京都で、30歳のエステティシャンが扼殺された。ほどなくして、大阪府警に「これは火村英生に捧げる犯罪だ」という文面の挑戦状が届く。一方、作家の有栖川有栖のもとには「先生に盗作されたと言っている人物がいる」との怪電話が……。気鋭の犯罪社会学者・火村英生と、ワトソン役の作家・有栖川有栖が登場する人気シリーズ。表題作含む短篇4本、そして携帯サイトに掲載された掌篇4本の計8本、本格ミステリーの旗手の精緻かつ洒脱な作品世界にどっぷりお浸かり下さい。


表題作は、冒頭部から、全く関係のないと思われた事件から、倒錯した犯人の意志が垣間見え、探偵の手腕により、事件の謎がひもとかれ、大団円につながっていく、という王道的な展開を期待させつつ、楽しく肩すかしを食らわせてくれます。作中の登場人物・有栖川有栖の独白が楽しい。
この他の中編2作も楽しいが、携帯サイト掲載のショートショートがいい味出していると思います。


この本も「積ん読」状態から、約1年ぶりの発掘でした。

火村英生に捧げる犯罪火村英生に捧げる犯罪
(2008/09/25)
有栖川 有栖

商品詳細を見る

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

博多長浜ラーメン一番羽曳野店

大阪市羽曳野市の大阪外環状線(国道170号線バイパス)の南行車線側に存在。

長浜ラーメン一番羽曳野2111_01


駐車場は釣具屋サンライズと共有?もっと言えば畑と共有?

今回は特製ラーメンと明太子ご飯のセット。明太子は辛めをチョイス。

長浜ラーメン一番羽曳野2111_02

ラーメンはしっかりした豚骨スープで満足。麺の堅さが選べます。私は堅めで。
替え玉の際には変わり麺が選べるようですけれど、実際には特にお勧めもされなかったので、普通の麺の普通の堅さをチョイスしました。

この店は昔から何度も来ているけれど、飽きない店です。

堺の深井にも似た名前の店があるけれど、チェーン店もしくは関連店なのか、全く関係ないのかは不明。


南河内の長浜ラーメン(変な日本語だけれど)では、羽曳野市内で、同じ外環状線沿いにある「ごん太」にも行ったことあるけれど、もう10年以上ご無沙汰で、味を忘れてしまいました。
あちらは駐車場が狭いので、なかなか行きづらいのです。
評判はいいんだけれどなあ。

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

tag : 味見

小紀行 草津宿本陣界隈 ー滋賀県草津市

本日はJR琵琶湖線・草津駅から徒歩で、草津宿本陣界隈へ行きました。
草津は旧東海道・中山道が合流する宿場町でした。
現在は駅前に高層マンションが建ち並び、市街地化が進んでおります。


再開発ビルのLty932の横を抜け、草津市役所方面に向かうと、旧草津川堰堤近くに銭湯が。

草津本陣2111_01

草津本陣2111_02


「草津温泉」。。。

これはそれなりに有名なネタですが。

草津と聞くと草津温泉を連想する方は多いようです。
あちらは「群馬県吾妻郡草津町」であり、ここは「滋賀県草津市」です。
それを知らずに、草津市に来て、温泉を探す人がいるとかいないとか?

それにしてもこの銭湯、何だか寂しげな雰囲気です。
昼間でまだ営業していないからかもしれません。一度、晩に訪れてみることにします。

そう言えば、草津駅東口の西友跡地で、以前、温泉のボーリング調査をしていたけど、あの後どうなったのだろう。
一時期、結構あちこちで温泉調査って流行ったなあ。


旧東海道を、旧草津川堰堤をトンネルでくぐって大津方面へ。

草津本陣2111_03

草津本陣2111_04


これが草津宿本陣。
かつて2軒あったうちの1軒「木屋本陣(きやほんじん)」が保存されています。
往時を偲ばせる史料が多数展示されています。

草津本陣2111_05

草津本陣2111_06

すぐそばに脇本陣。

草津本陣2111_07

この辺りは、外構で草津宿のイメージを醸している分譲マンションもありますね。
特に風姿地区にはなっていなかったと思うけれど、宿場町の雰囲気を少しでも残そうという意欲は好ましいものです。

草津本陣2111_08


更に進むと「くさつ夢本陣」という真新しい施設が。
休憩所らしいですが、ここは地域FM局の発信局でもあるようです。
今日もお姉さんアナが放送中。

草津本陣2111_09


更に進むと、草津宿街道交流館。
ここにも宿場町の史料を常設展示。
「草津の鉄道120年」の特別展示中。

草津本陣2111_10

草津本陣2111_11


帰りに旧草津川を見に行きました。
JR琵琶湖線の草津駅より大津をオーバーし、琵琶湖まで続く天井川でした。
(旧草津川の紹介はWikipediaに詳しい。)
近年、付け替えで、この辺りは廃川になり、特徴あるこの構造も、一部では取り壊されています。確かに、市内の交通を遮断しているから、やむを得ないのかも。

旧草津川2111_01

ちょうどここが、JR線が下をくぐっている辺りです。

旧草津川2111_02
旧草津川2111_03

今日はあまり時間もなかったので、このくらいで引き上げました。


草津市の観光情報はこちら

テーマ : お出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行 各駅探訪

独りの夜は更けて・・・

今日は独り、京都出張で、現地当直。

京都単身H211105

久しぶりに独りの夜が更けていきます。

全然、気楽じゃないですよ。
部屋は汚いし、寝具は寝袋だから。

気づけば、40歳の誕生日まで50日を切っていました。
あまり実感わかないけど。
40と言うことは、成人式までの人生の2倍生きているってことですよね。
当たり前のことなんですが、何だか嘘みたいです。




MSN産経ニュース H21.11.5
鳩山首相、改正教育基本法を当面は継承 国旗国歌指導も
時事ドットコム H21.11.5
夫婦別姓導入に慎重=「家族のきずな薄まる」-首相

久しぶりに(初めてかも)鳩山首相に同意。
でも、外国人参政権は本当に慎重に、じっくりと議論して欲しいと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

藤原正彦「国家の品格 」(新潮新書)

Amazon.comより
>日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名のアメリカ化に踊らされてきた日本人は、この誇るべき「国柄」を長らく忘れてきた。「論理」と「合理性」頼みの「改革」では、社会の荒廃を食い止めることはできない。いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すことである。すべての日本人に誇りと自信を与える画期的提言。


いろいろ同意。

何故、小学校で、大事な事業を削ってまで英語を教えなければならないのか?
小学校から英語を覚えないと国際人になれない?
国際人は英語を話せないといけないのか?
・・・「国際化社会」についてはいろいろと疑問が募っております。

論理より情緒。。。うん、正しくそうですね。

日本人が日本人たるアイデンティティを確立することがまず大事であり、外国語はそこから先の表現法の一つに過ぎない。
まあ、そう言いながら、私、日本語不自由だし、英会話も出来ないんですけどね。

大学時代の卒論テーマを「愛郷心からの社会化教育」(だったかなあ。もう20年前なので、すごく記憶があやふやです)としていた私には、本書はなかなか興味深く拝読できるものでした。

この本もベストセラーになったと記憶しております。
一時、「ハケンの品格」とか、「品格」がはやりましたよね。

しかし、タイトルだけ見て、「右翼の著書だ」と決めつける輩が多かった記憶が。
本作内でも触れられているけれど、「愛国心」イコール「軍国主義」という発想はどうかと思うんですけどね。

3年ほど放置されておりましたが、ようやく読了です。

国家の品格 (新潮新書)国家の品格 (新潮新書)
(2005/11)
藤原 正彦

商品詳細を見る

テーマ : 本とつれづれ
ジャンル : 本・雑誌

Apple TV 3.0 ソフトウェア導入

日経BP IT Pro H21.10.30
「Apple TV 3.0」ソフトウェア発表

>米Appleは2009年10月29日(現地時間),「Apple TV 3.0ソフトウェア」を発表した。iTunes Storeの膨大な数のオンデマンド型のハイビジョン映画のレンタルや購入,ハイビジョン番組,音楽そしてポッドキャストがこれまで以上に,自宅のテレビで楽しみやすくなるという。特徴は,ハイビジョン・テレビで「iTunes Extras」や「iTunes LP」を楽しんだり,ホーム・シアターでGenius Mixやインターネットラジオを視聴できることである。メイン・メニューのデザインも一新し,お気に入りのコンテンツをよりシンプルに速くナビゲートできるようにもした。
(以降はリンク先参照)


えーと。
我が家のリビングにはApple TVが存在します。
ジョブズに騙されました。
皆に馬鹿にされながらも、ホームビデオの再生機として活用しています。

で、「Apple TV 3.0ソフトウェア」を導入したら、メニュー画面は変わり、使いやすくなったけど、現在使用できるメインの機能は変わらない。

ポッドキャストをリビングで聞きたいとも思わないし、Genius Mixやインターネットラジオを視聴できるって言われてもねえ。

やはり、ビデオレンタルが使えないと、魅力は半減と言うことかな。
米国でもあまり売れていないと聞くけど。

単純に値下げはうれしいと思いますが、今使っているApple TV が壊れたら買い直すかって聞かれたら、正直迷うところです。

Mac miniに置き換えても、専有面積は変わらないし、出来ることは多い。
HDMI端子は装備していないけどね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

各駅探訪 大阪天満宮駅

家族の用事の関係で、大阪天満宮界隈へ。

息子がインフルエンザ発症で、お留守番。
いわゆる「新型」です。
もしかしたら、私もキャリアかも?
そんなこと言っているうちに、末の娘も体調を崩し始めました。。。

天満宮に参拝。

大阪天満宮H2111_01

大阪天満宮H2111_02

久しぶりに来てみると、思っていたほど広くないことに気づきました。
子どもの学業成就を祈願。

天満宮の紹介はこちら

天神橋筋商店街は、日本一長い商店街とのことですが、今回は少しかすめた程度。
そのうち、端から端まで、ゆっくりと歩いてみたいものです。

大阪天満宮H2111_03


昼食は、中山製麺所直営の「めん家だるま堂」にて、かけうどん、ゴボウのかき揚げ天、えび天、おにぎり。
朝抜きだったので多めに選んだけど、やはり多すぎた。

大阪天満宮H2111_05

大阪天満宮H2111_01


行きは地下鉄・堺筋線の南森町駅を使いましたが、帰りは趣向を変えてJR東西線の大阪天満宮駅から電車に乗りました。

大阪天満宮H2111_08

東西線も、開通以来、もう10年以上経つんだ。早いものですね。
相変わらず、線内は快速電車も各駅に停車するので、他線からの乗客の転移は予想程進んでいないようです。朝夕はそれなりに混雑しますけど。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ずいぶんと寒くなりました。

そろそろ、コートも用意しなければならないようで。

朝から吐き気と下痢に悩まされ、出勤を遅らせました。
ようやく電車に乗ったら、今度は「鳥が電車に衝突した」とかで、JRのダイヤが乱れているし。

そんな感じで遅刻して出社したのに、早退して飲み会に行きました。

今日は、以前の職場の知人との食事。


体調は。。。後のことは考えないようにしております。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

各駅探訪 河内長野駅

近鉄電車に乗って、河内長野駅(大阪府河内長野市)へ。

河内長野駅H2111_01

近鉄電車の河内長野駅行きの行き先表示には「長野」と「河内長野」が混在。
そう言えば、河内国分行きは、単に「国分」としか書いていなかったような気がする。
今後は正式名を表示ということで、旧国名も表示するのかな。
それならば、「あべの橋」行きは、正式名の「大阪阿部野橋」行きに変えてもらわないと。
。。。ま、どうでもいいことなんですけどね。

駅前再開発ビル(竣工してもう20年近いですが)のノバティながの。

河内長野駅H2111_02

この春の西友撤退でかなりの痛手を受けたようですが、
少しずつリニューアルに向けて動き出しているようです。

しかし、北館地階の「サンプラザ」はなあ。
サンプラザが悪いわけではないんだけど、最近、再開発関連でよく見かけるので食傷気味。
(三日市町とか、柏原とか)

そう言えば、サンプラザの発祥の地は河内長野駅前の長野商店街内だったと聞いたことがあるけど、本当にそうかは知らない。その店は数年前に閉店。でも商店街にはまだサインが残っていました。写真撮り忘れましたけど。

本日は市内共通商品券「かわちながの夢かあど」発売とやらで、延々と行列が。
1万円で1万2千円分使えるそうな。

河内長野駅H2111_03

河内長野駅H2111_04


ノバティながの南館2階の「友彩」で昼食。

河内長野駅H2111_05

ここも春頃までは、西洋フード・コンパスグループの和食ラーメン店「糸ぐるま」だったけど。
今回はお好み焼きで、キムチ・ライスモダン。

河内長野駅H2111_06

キムチで下味がしっかりついているので、ソースは控えめで。
200円で、ライスと味噌汁、ドリンク付きになります、って言われたけど、これで十二分。


河内長野駅周辺は駅西側は住宅地が広がりますが、東側には山が迫っており、少しイメージが変わります。
府営長野公園長野地区はここにあります。今回は行きませんが。

河内長野駅H2111_07

河内長野駅H2111_08

今回は駅周辺しか歩けなかったので、別の機会にまた散歩してみます。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 味見

高速道路。。。

昨日、休日出勤でマイカーにて出勤。

ところが、110kmの行程で、高速道路にて自然渋滞1回、事故渋滞3回。
ここで事故渋滞3回に注目。

最近、休日に高速に乗る度に、こんなことが続きます。
今回は予定時間より1時間半ほど余裕を見て出かけたんだけど、結局到着がぎりぎりに。

高速1000円が始まってから、と言う気がします。
まあ、すべてそのせいに帰すつもりはないんだけど、無関係ではないだろうなあ。

とりあえず、高速道路無料化は個人的に反対!ということで。

これ以上、渋滞を悪化させてどうする?
偉い人の大好きな「エコ」にも反するし。

しばらく、遠出の際は極力、鉄道を使うことにしようっと。



その後、家の用事で、京都・伏見桃山の御香宮神社へ。

御香宮神社H2110_01

この日の昼食は、ミンミン桃山店にて、天津麺と餃子。
天津麺は、中華料理店での私の定番メニュー。

ミンミン桃山01

ミンミン桃山02

で、このお店は直営ではなく、フランチャイズなのかな?
未だにミンミンの企業形態がよくわかりません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

