小紀行 南海汐見橋線・高師浜線

部屋中、購読中の分冊百科に山に囲まれていることに気づいた、今日の私。
一冊あたりは大した金額じゃあ無いけれど、積み重なると馬鹿にならない。
この辺りはまた後日にでも。



昨日は天気もよく、何となくだるい状態が続いていた体調が少し回復したので、気分転換に長男とお出かけ。

今回は「大阪市内に残されたローカル線」を見に行くことに。
ずばり、南海電鉄・汐見橋線です。

JR難波駅下車、千日前通りを徒歩で西へ。

OCAT220130

マルイトビル難波220130

JR難波駅界隈も少しずつにぎやかになってきていますけど、OCATの将来は不安。
隣接のマルイトビルのオープンで、テナントビルとしてのOCATは益々厳しくなるのではなかろうか。
現実にテナント撤退が続いているし。


10分も歩かないうちに、汐見橋駅界隈に到着。

汐見橋駅に来たのは8年半ぶりだけれど、阪神なんば線・桜川駅開業での動きは有るけれど、基本的に前回とはさほど変わっていませんでした。

汐見橋駅220130_01

汐見橋駅220130_02

阪神桜川駅220130

真新しい阪神桜川駅(地下駅)の入口の横に、古色蒼然・旧態依然の南海汐見橋駅が存在するのは何とも言えず。
難波の中心部から10分少々歩くだけで、こんなローカルな雰囲気の駅に到着するのです。


南海汐見橋駅は、ご存知の方も多いでしょうが、本来、南海高野線の大阪側の起点駅でした。
それが、開業後、かなり早期に南海本線難波駅乗り入れがメインルートと化し、25年程前に、岸里玉出駅周辺高架化功に際し、汐見橋駅から岸里玉出駅までが、以遠・高野山方面から分離されてしまい、事実上、「汐見橋線」という支線と化してしまったのでした。
現在ではターミナルとしての面影は全くなく、ただのローカル線の始発駅にすぎません。
(詳しい経緯はWikipediaにも有ります。)

駅舎にある、昭和30年代の観光案内図は、前回訪問時よりも剥離が進行していました。
敢えて残してあるという感じ。

汐見橋駅220130_03

駅構内もほとんど変わらず。電車が20分毎から30分毎になったくらい。

汐見橋駅220130_04

汐見橋駅220130_05

汐見橋駅220130_06

30分毎!


これが大阪市内の鉄道路線のダイヤなのか?

私が勝手に決めた、田舎駅の代名詞、「池」もありました。いい感じです。網がかけられていますが。

汐見橋駅220130_08

汐見橋駅220130_09

汐見橋駅220130_10


電車の時刻まで、近くの「桜堂」というカレーショップで昼食。

桜堂220130_01

おすすめメニューの「ねぎ牛スジカレー」の辛さ2倍、大盛りを注文。

桜堂220130_02

しっかり煮込んだ牛スジが旨い。ねぎってカレーに合うんですね。辛さは5倍も有りましたけど、2倍でも辛過ぎ。ノーマルにしておけば良かった。


ようやく乗った汐見橋線電車、車窓から見る沿線の光景は前回とほとんど変わらず、あっという間に岸里玉出駅へ到着。

岸里玉出駅220130_01

岸里玉出駅220130_02

この間、2両編成の電車に合計で10人を越える乗客はおらず、このまま、「なにわ筋線」乗り入れも実現しなければ、いずれ廃止だな、と思わざるを得ません。


岸里玉出駅から南海本線で、羽衣駅へ。ここは高石市。
この駅は高架工事中。

羽衣駅220130_01

羽衣駅220130_02

ここから高師浜線で、終点・高師浜駅へ。
同じローカル線でも、こちらは1時間に3本の電車が有り、それなりに乗客も有り、汐見橋線の閑散ぶりを改めて実感。

高師浜駅220130_02

高師浜駅220130_03

高師浜駅220130_04

高師浜駅220130_05

駅舎は古い建築で、なかなか味があります。
高架工事時に取り壊しの予定が、周辺住民の保存運動のおかげで現在まで残っているとか。

高師浜駅周辺は区画整理がされ、いわゆる邸宅も結構多いようです。
もしかすると、鉄道が関与した高級分譲地だったのかもしれません。
海側に近づくと、普通の街並になって行きますけど。

駅前に、日露戦争後の「浜寺俘虜(捕虜)収容所跡」の碑がありました。

高石220130_10

大阪府営臨海スポーツセンターあたりから、浜寺水路沿いを北へ。

高石220130_01

高石220130_02

高石漁港では、潜水夫がちょうど潜水作業をするところ。
興味があったけれど、じっくり見学する時間がないので、さらに羽衣公園方面へ。

南海の研修所、大阪国際ユースホステルを越えると浜寺公園。

高石220130_03

高石220130_04

高石220130_05

高石220130_06

「日露友好の碑」に小泉純一郎元首相とプーチン前露大統領の名が。

高石220130_07


30年程前に行ったことのある交通公園は健在でした。
ここの子ども列車に乗ってみたかったのだけれど、やはり時間がないので断念。

高石220130_08

高石220130_09


東羽衣駅から阪和線支線(通称・羽衣線)に乗って帰路につきました。
この路線も結構ローカル線だったりする。

東羽衣駅220130_01

東羽衣駅220130_02

東羽衣駅220130_03





帰宅後、再び体調が悪化しました。
まあ、ただの風邪だとは思うんですけどね。
気になる背骨や肩甲骨あたりに、鈍い痛みがあるのが気になるところですが。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 小紀行 各駅探訪 味見

さらば、四条河原町阪急

人の土地に無断駐車する不届き者を追求しようにも、個人情報保護の大義名分に行く手を阻まれ、世の不条理を嘆く、今日の私。



毎日jp H22.1.28
四条河原町阪急:今秋に閉店…京都
 阪急阪神百貨店を傘下に置くエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは28日、四条河原町阪急(京都市)を今秋に閉店すると発表した。店舗が狭く、消費低迷と周辺量販店との競争で04年度以降は赤字が続いていた。京都中心部の待ち合わせ場所として親しまれた老舗百貨店が姿を消す。
 四条河原町阪急は76年に開業。地下1階、地上6階建てで、売り場面積は約8900平方メートル。80年代にデザイナーズブランドを中心に若者の先進ファッションを取り入れ、支持を得たが、売上高は91年度の171億円がピークで、08年秋のリーマン・ショック以後、赤字が膨らんだ。
 消費不況に苦しむ百貨店業界では、セブン&アイ・ホールディングスが傘下の西武有楽町店(東京)の年内閉店を発表したばかり。


河原町阪急と言えば、学生時代にはお世話になったなあ。
サークル活動の集合場所で、活動後は、ここの飲食店で食事をした記憶が。
寂しくなりますね。

次々に百貨店が閉店されて行きますね。

関西でも最近、近鉄百貨店京都店、そごう心斎橋本店が閉店し、今度は西神そごうも閉店するとのこと。

梅田・難波・阿倍野で百貨店の大規模増床が予定されているけれど、本当に大丈夫なんだろうか。
過当競争の結果、真新しい空きビルが次々と生まれることは勘弁願いたい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

あいぱっど

治ったと思っていた風邪がぶり返し、頭が痛い今日の私。
日頃の不摂生がたたっています。




さて、Appleが1月27日に米国にて開催のイベントで、噂の新製品が発表されましたね。



その名も、

「iPod touch LL」!!

じゃなくて

「iPad」!!

なんか、パットしないネーミングですね。

基本的にiPhone/iPod touchの拡大版のイメージが強く、ジョブズの自信作とは思いづらいのですが、映像で見る限り、かなりスムースな動きをしているようで、とりあえず、AmazonのKindle対抗の電子ブックビュアとしては十分かな、と。
そもそも、日本には現状、そのニーズは無いに等しいですが。

ネットブック程度の用途もこなせると思います。バリバリ仕事に使うには、シングルタスクだし、あのソフトウェアキーボードでは厳しそうです。
それでも、Apple純正のiWorkのモバイル版が出ただけでも、私的には歓迎です。できればiPhone/iPod touchもリリースしてほしいですけれど。

このiPad、iPodとして使うには大きすぎて使いづらそうですね。
一昔前のCDウォークマンのように、鞄に入れて使えないでも無いけれど。

欲を言えば、USB端子やらSDカードスロットを搭載してほしかったところですが、一応、専用Dockコネクタにアダプタを接続することで対応しています。
なんか、スマートじゃないです。内蔵カメラも無いしなあ。


明確なのは、iPadはiPadであり、廉価版のMacではないということでしょうか。
この仕様もそれ故の割り切りかと。
(そう言いながら、後継機で大幅な機能拡充を図る可能性もありますが。)

「お父さん、僕専用のMac、買ってほしい」
と子どもが言ってきても、これをMacだと言って買ってやると、後でもめそうですね。

こういうマシンなのだと理解できれば、十分に魅力的で用途も広がると思います。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

WILLCOM、またか。。。

電車で隣に座ったOLさんが組んだ脚を妙に意識してしまう自分に、
「オレってまだ若いじゃん」と感じた今日の私。



NIKKEI NET H22.1.27
ウィルコム、更生法活用で再建へ 機構・ソフトバンクと調整
 PHS最大手のウィルコムは会社更生法を活用して再建を目指す方向で、支援を仰ぐ公的機関の企業再生支援機構やソフトバンクと最終調整に入った。取引金融機関などと再建計画作りを進めてきたが調整は難航。PHSサービスを継続しながら手続きの透明性を確保して抜本的な再建を進めるには、法的整理による裁判所の関与が不可欠と判断した。
 ウィルコムは機構とソフトバンクの支援を前提に更生法の適用を申請する「プレパッケージ(事前調整)型」の法的整理手法を活用する。同手法は日本航空の再建にも使われている。


えーっ?と思っていたら、当のWILLCOMのサイトで

本日の一部報道について
 本日、一部報道にて当社に関する報道がされておりますが、報道機関による臆測記事であり、報道された内容は弊社から発表したものではございません。
 ご承知のとおり、現在、弊社ではADR手続き成立に向けて債権者の皆さまのご理解とご協力のもと、関係各所と鋭意調整を進めております。当社サービスをご利用いただいているお客さま、また販売店さまやメーカーさまなどお取引先の皆さまへの影響はございませんのでご安心ください。


なんて記事が。

確かに日経の記事には情報元が記されていない。
(どこかの政府の総務相が情報元がどうたらと怒っていたことを思い出しました。)

まあ、ADRのときも同じようなやり取りがあったような気がしますが。

もう、WILLCOMにはあまり期待していないので、これくらいのことでは驚きません。



MSN産経ニュース H22.1.27
「地方の意見は関係ない」 官房長官が外国人参政権問題で
 平野博文官房長官は27日の記者会見で、政府が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与を検討していることに対し、都道府県知事や地方議会から反対表明や反対決議採択が相次いでいることについて「自治体のみなさんの決議・意見は承知していないが、そのことと、この問題とは根本的に違う問題だ」と述べた。参政権付与法案提出は、地方自治体の意見に左右されないとの見解を示したものだ。
 民主党は昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)で「地方主権」の確立を掲げているが、平野氏は「(この問題)地方主権の考え方とはまったく違う」と指摘。その上で「地方自治体の問題ではなく、わが国に住んでいる住民の権利としてどうなのかという概念だ」と主張した。


こういう重要な事案を、まず何としても成立すること有りきで進めようとする強硬な発言に、おそろしさを感じるのは、私だけではないと思いますが。
民団との公約が何とかとか、報道もされていますけど、それ以前の問題として、まずはきちんと議論をすべきですよねえ。



asahi.com H22.1.27
「特捜最前線」の刑事役 俳優の夏夕介さん死去
 夏 夕介さん(なつ・ゆうすけ=俳優、本名田浦久幸〈たうら・ひさゆき〉)が27日、胃がんで死去、59歳。通夜は30日午後7時、葬儀は31日午前11時から東京都国分寺市並木町2の33の13の鳳林院で。喪主は妻田浦めぐみさん。
 グループサウンズのオックスでキーボード奏者としてデビュー。俳優に転身後は「純愛山河 愛と誠」や、「特捜最前線」の刑事役で人気を集めるなど、多くのテレビドラマや映画、舞台に出演した。


「特捜」では叶刑事役でしたね。クールなイメージが有りました。

おくやみ申し上げます。



asahi.com H22.1.25
ミステリー作家の北森鴻さん死去
 北森 鴻さん(きたもり・こう=ミステリー作家、本名新道研治〈しんどう・けんじ〉)が25日、心不全で死去、48歳。葬儀は26日午前11時から山口県宇部市中野開作403のやすらぎ会館で。喪主は父新道利夫さん。
 「狂乱廿四孝」で鮎川哲也賞を受賞し、デビュー。1999年には「花の下にて春死なむ」で日本推理作家協会賞を受賞した。


まだ若いのに、と思ってしまいます。

おくやみ申し上げます。




日付が変わったら、Appleのイベント。

目覚めた頃には、Appleの新製品の全貌が明らかになっているのだろうけれど、肩すかしを食らわされることも有るので、あまり期待しすぎないのがいいのかもしれません。

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : WILLCOM

新幹線で鹿児島へ

毎日jp H22.1.26
九州新幹線:全線開業は来年3月 新設の3駅名も決定

 JR九州は26日、九州新幹線鹿児島ルートを来年3月に全線開業すると発表した。全線開業に伴って新設される博多-新八代間の3駅の名称も正式に決定した。今年中にダイヤや運賃なども発表する見通し。

 これまでは全線開業を「11年春」としてきた。新しい3駅は「新鳥栖」(佐賀県鳥栖市)、「新大牟田」(福岡県大牟田市)、「新玉名」(熊本県玉名市)で、いずれも従来つけていた「仮称」を外した。福岡県筑後市内の駅「船小屋」は「筑後船小屋」に改名する。JR鹿児島線と併設する「久留米」(福岡県久留米市)と「熊本」(熊本市)の駅名は従来どおり。

 九州新幹線の全線開業後の所要時間は、博多-鹿児島中央間が約1時間20分(現行2時間12分)。新大阪-鹿児島中央間を直通運転する「さくら」は約4時間。



いよいよ全通時期が近づいてきましたね。

新大阪から鹿児島まで4時間ということは、実際にはするかどうかは別として、
日帰り観光旅行も可能ということですね。

関西圏にとっては、南九州がグンと近づいた感があります。

鹿児島は無理としても、熊本から阿蘇に出るルートは1泊旅行では便利になりそう。

できればこの時節ですから、JRには格安で新幹線が利用できるプランを検討して
欲しいものです。

九州新幹線01




各サイトでAppleのタブレット関係の噂が次々と上がっておりますが、
どうにも高いものにつきそうですね。
まあ、もともとNetbook対抗ではないと言われているのだから当然
かもしれませんけど。

明日には全容が明らかになる、はず、ですけど。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

それを言っちゃあ。。。

MSN産経ニュースH22.1.25
前原国交相、自民・町村氏に逆ギレ「さっきから聞いていたが…」
 25日の衆院予算委員会で前原誠司国土交通相が、自民党の町村信孝元官房長官の質問に“逆ギレ”する一幕があった。
 地方の疲弊ぶりを訴える町村氏に対し、前原氏は「さっきから話を聞いていたが財政赤字を膨れ上がらせて、バラマキの公共事業をやってきたのはどの政党、政権か!ダム、空港、港の維持管理だけでも大変だ。これ、どうするんですか」と逆質問で応酬。
 鹿野道彦委員長は「時間なので」と制止に入ったが、怒りの収まらない前原氏は「自分たちのツケを放っといて、今の政権に文句を言うのはやめてほしい」と主張。町村氏が「何かあれば前政権のせいだという論理は拙劣だ」と議論を打ち切ると、前原氏は「一言だけ、委員長!」となおも食い下がっていた。


前原サンの気持ちはわからないでも無いですが、町村サンはじめ自民党は、「自分たちのツケを
放っといて」いるわけではない。
あくまで、昨年の衆議院選挙の結果により、政権を降りたのだから。

自民党は「ツケ」を「自分たちで何とかする」と言う一方、民主党は「自分たちに任せろ」
と言って、結果的に民主党が勝利し、政権を担っているのだから、閣僚が前政権に愚痴を
言っているのはどうかと。

「嫌なら政権を下りれば?オレたちがやる」という掛け合いになってしまうのでは。

何でも前政権のせいにできるのは今のうちでしょうね。
現政権の閣僚にはしっかりしてほしいものです。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

キンボール

昨日、ある程度体調が復帰したので、
長女のキンボール大会の応援に行きました。

キンボールH2201_01

キンボールH2201_02

キンボール。。。不思議なスポーツです。
のどかなようで、熱い。

まだあまりメジャーではないのですが、Wikipediaにも記事がありますので。

でも、私はこのボールを見ると、どうしても「プリズナーNo.6」
思い出してしまうんですけどね。
(ネタがすぐにわかった人は、オトモダチ。。。)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

「UDON」

平成18年公開作品
監督 本広克行
製作 フジテレビジョン・ROBOT・東宝

2年ぶりにDVDで視聴。
今回は息子と一緒に。

UDON プレミアム・エディション [DVD]UDON プレミアム・エディション [DVD]
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア小西真奈美

商品詳細を見る



実際の「麺通団」の活動と、数々のうどん店にまつわる実話を元に
制作された映画だそうです。

現実には「讃岐うどんブーム」は去ったというか、文化として定着
したと言えると思います。
高速道路1,000円がはじまった途端に、香川県への「うどん巡礼」の
マイカーが激増したというのですから。

この映画を見ると、うどんが食べたくなりますねえ。
いったい何店、うどん店を取材しているのだろう。

映画の内容としては、うどんを中枢に起きつつ、主人公の夢の挫折から
かつての父親との確執を克服できない葛藤、うどんを通じて自分自身の
再考、そして突然の父の死去から父に到達し「対話」するためのうどん
修行、そして父との「対話」を経て、再度自らの夢へと羽ばたいていく。
そんなドラマが描かれています。

まさにうどんづくし!

近いうちに、久しぶりに讃岐うどんツアー、行ってみたいです。
本作品の本広克行監督の実弟、本広秀行氏に経営する「松井うどん」
盛業中とのことで、ここにも行ってみたいものです。

今度はマイカーではなく、敢えてJRで行ってみたいと思います。
だって、JR四国、高速道路1,000円と不況の影響で、深刻な経営危機
のもようなので。。。


でも、実は讃岐うどんより、関西風のうどんの方が好みなんですよね。
そういう意味では、きつねうどん発祥の「松葉家」(現在は
「うさみ亭マツバヤ」に名称変更だそうな)にも行ってみたい。


この一冊があれば、この映画を更に楽しめます。
UDONバイブル―ロケ地うどん店ガイド/本広組うどん巡礼記/人気麺お取り寄せ/東京&大阪の名店20 (日経BPムック)UDONバイブル―ロケ地うどん店ガイド/本広組うどん巡礼記/人気麺お取り寄せ/東京&大阪の名店20 (日経BPムック)
(2006/08)
日経エンタテインメント!

商品詳細を見る



蛇足ですが。

私が買った「UDON」のDVDは「プレミアム・エディション」
なんですけど、特典DVDが2枚も。

1枚は普通にメイキングシーンのDVDで、もう1枚は
「プロトタイプ」ということで、ノーカットロングバージョンが
収録されています。

3時間を超えるようで、なかなか視聴できないでおりました。
今回、本作を再度視聴したのは、「プロトタイプ」版を観る前には
劇場公開版を観なきゃ、と言う考えからです。

が、続けて5時間の視聴はきついので、また改めて、ということで。

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

しっかりしろ、鳩山政権

昨晩から体調を崩し、結局、家で休養する羽目に。
インフルエンザかな?


えーと、昨年の総選挙以前に戻ったような国会の様相。
立場が与野党入れ替わっていますけど。
見苦しいのは相変わらず。


MSN産経ニュース H22.1.22
首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」
 鳩山由紀夫首相は22日午後の衆院予算委員会で、野党時代に「秘書の責任は政治家の責任」と述べていたことについて、「秘書と政治家が同罪ということを言ったのではない」と釈明した。首相は自らの資金管理団体の偽装献金事件で元公設秘書が在宅起訴されたが、自身の過去の発言を修正した格好だ。一方、首相は「秘書が行ったことに関して政治家が何らかの罰、責任を感じるのは当然だ」とも述べた。公明党の井上義久幹事長の質問に答えた。

秘書と同罪でなくとも、それ以上の責任はあるのではないでしょうか。
かつての発言を踏まえ、もう少しましな答弁をしてくれればいいのに。


MSN産経ニュース H22.1.22
首相は4文字熟語に弱い? 朝三暮四と朝令暮改を混同
鳩山由紀夫首相は22日午前の衆院予算委員会で、「朝三暮四の意味を知っているか」と尋ねられ、「よく知ってます」と前置きした上で「朝令暮改」の意味を説明、とんだ赤っ恥をかいた。
 自民党の茂木敏充幹事長代理が、麻生前政権が昨年4月に成立させた平成21年度第1次補正予算の一部を鳩山政権が執行停止した一方で、第2次補正予算案に停止した事業を盛り込んだと批判する狙いで、朝三暮四の意味をただした。
 ところが首相は「朝決めたことと夜決めたことがすぐ変わるという意味で、あっさりと物事を変えてしまうことだ」と自信満々に語った。
 朝三暮四は、猿にトチの実を朝に3つ、暮れに4つ与えると言ったら猿が少ないと怒ったため、朝に4つ、暮れに3つやると言ったら喜んだという中国の故事。茂木氏は「朝と夕で数を変えることでごまかすということだ」と政府を批判した。麻生太郎前首相は漢字の読み違いを連発し、「漢字が読めない首相」として内閣支持率低下の一因になった。


・・・漢字テストでもやりますか?

既に麻生サンを上回る勢いで、鳩山首相の株が下がって行くような。



民主党の議員サン方は、マスコミの報道姿勢を散々批判していますけど、
安倍~麻生政権で、どんな報道をされても、与党側からは大きなマスコミ
批判は無かったはず。まあ、例外はありますけど、組織としては無かった。

そもそも、マスコミは反権力の姿勢が大事だと思います。
政権に迎合するようでは危険。

マスコミの報道がまやかしだと思うのなら、それを論破すればいいのです。
現与党は、もう少し大人になってほしいものです。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

FF iPhone?

http://dlgames.square-enix.com/ff/

定番系のゲームが次々にiPhone/iPod touchへの移植が噂されております。
ついに「ファイナルファンタジー」も!

「桃太郎電鉄」とか「A列車」とか「スパロボ」とか「ドラクエ」とかも
この調子で移植されるのだろうか。。。

そう言えば、iPod touchにインストールした「シムシティ」、
未だ起動すらしていない。
また、時間のあるときに。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

テキサスバーガー

マクドナルドの期間限定商品、「テキサスバーガー」。

先日、いただいてまいりました。

テキサスバーガー01

テキサスバーガー02


ちなみに日本マクドナルドのサイトによると、

BIG AMERICA第一弾「テキサスバーガー」が期間限定で登場!テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を、豪快にお楽しみください。生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになりそうな一品です。


とのことです。

確かにおいしいんだけれど、食べ進めるにつれ、ソースの強さが気になってきました。
ちょっとくどい。

うーん。もう少し若かったらなあ。

私には「適さず」バーガーってことで。

最近はテリヤキバーガーも受け付けなくなりました。
マックポークなら気にならないんだけれど。

でも、新商品を食べてみたい、という好奇心はおう盛なので、次の期間限定商品、
期待しております。

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

tag : 味見

Apple イベント(1/27)について 

マイコミジャーナル H22.1.19
Apple、「Tablet」「iPhone OS 4.0」「iLife 2010」を27日発表か?

既報の通り、米Appleは27日(現地時間)のスペシャルイベント開催を告知した招待状をメディア関係者に送付した。同社が "latest creation" と呼ぶ新製品だが、どのような話題が飛び出すのだろうか。Fox Newsによれば、現在同社は27日のイベントに向けて3つのプロジェクトの準備を進めているという。

Fox Newsで「Apple Tablet, iPhone 4 Launch Confirmed for January 27」という記事を執筆したClayton Morris氏によれば、18日朝(米国時間)にメディア各社への招待状送付が開始される前、Appleの関係者が同氏に対して27日のイベントは「タブレット新製品」「iPhone 4」「iLife 2010」の3つのプロジェクトにフォーカスしたものになると語ったという。iPhone 4については新ハードウェアではなく、先にOSソフトウェアのほうが公開されるとのことだ。

だが一方でMorris氏は、Appleがこれら製品発表を突然キャンセルする可能性についても言及している。例えば昨年2009年9月に開催されたスペシャルイベントでは、それまで噂されていたカメラ内蔵のiPod touchは結局発表されなかった。ここでのニュースは肝臓手術から復帰したSteve Jobs氏のステージ登場と、動画撮影機能を備えたiPod nanoの発表で、一部には肩すかしだった経緯がある。iLifeについては例年1月のMacworldでアップデートが行われていたが、今年はAppleが撤退を表明してMacworldの開催時期も2月へとずれているため、現時点で発表は行われておらず、この場で発表される可能性は高い。また、iPhone OS 4.0についてはタブレット製品との深い関連性が指摘されており、残るは問題のタブレット新製品が登場するかどうかだ。



うちのiPod Touch 1Gに、新OS乗せられるかなあ。
iPhoneOS3.0でも乗せてから不安定気味なので、微妙なところです。

タブレットは実物を見てみないと何とも言えない。
第二のApple TVとか、第三のPipin@markにならないことを期待。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

ショロウ

長男の中学受験が一段落し、やれやれとほっと一息。

そんな時、長男とたわいない話をしていると、

「お父さんはショロウだから・・・」

との言葉が。

私がショロウ?

ショロウって何のこと?、と訪ね返すと「初老」との返事が。

「初老」!

まだ40のオヤジをつかまえて、「初老」とは何事か!、と叱ると

「40だから初老なんだ」との返事が。

Appleに貢いでいる私ですから、そこでiPodtouchのアプリケーション、
「小学館 大辞泉」で「初老」を検索。


>1.中年を過ぎ、老年に入りかけた年頃。
>2.もと、40歳の異称。



...本当だった。少なくとも間違いではない。

私は「初老」だったのか。少しショック。

ちなみに、50歳を「中老」というそうな。
「中老」というと、ついつい大奥を想像してしまう私。

これからどんどん子どもに教わることが増えてくるのだろうなあ。

だって私はもう、「初老」だから。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

内田樹「日本辺境論 (新潮新書)」

Amazon.co.jpのサイトを開いてみたら、
「これにも注目」のコーナーに、
「おっぱいの王者」なるコミック(?)が。

おっぱい??????????

これって、以前のAmazonでの検索のデータから抽出されるもののはずだけど、
そんなもん、いつ調べたんだろう。
記憶無し。

まあ、「兄貴」系の雑誌とかが出てくるよりは健全なのだろうけど。

恐るべし、Amazon。




内田樹「日本辺境論 (新潮新書)」

日本人とは辺境人である―「日本人とは何ものか」という大きな問いに、著者は正面から答える。常にどこかに「世界の中心」を必要とする辺境の民、それが日本人なのだ、と。日露戦争から太平洋戦争までは、辺境人が自らの特性を忘れた特異な時期だった。丸山眞男、澤庵、武士道から水戸黄門、養老孟司、マンガまで、多様なテーマを自在に扱いつつ日本を論じる。読み出したら止らない、日本論の金字塔、ここに誕生。
(Amazon.co.jpより)


日本人は辺境人である。確かにそう言われればそうかもしれない。
本書は読み始めてからしばらくは、スムースに進んだのだが、
次第に著者のテンションが暴走気味に。

終盤の哲学メインの話はちょっと予備知識が無かったので、
私のオツムではわかりづらいことも。

何よりもこの本、鳩山首相が「大人買い」した中の一冊です。



毎日jp H22.1.12
鳩山首相:ベストセラーも経済書も 28冊「大人買い」

> 鳩山由紀夫首相=似顔絵=は11日、東京・丸の内の書店「丸善・丸の内本店」を訪れ、経済書や思想書など計28冊を自費で購入した。記者団から経済書などが多かった理由を聞かれると「資本主義も新しいものが求められており、どう生かしていくか勉強したい」と語った。

 編集工学者・松岡正剛氏らが企画した書店内の特別コーナーを訪れ、同氏の勧めを聞きながら約1時間かけて選んだ。購入したのは内田樹著「日本辺境論」、デビッド・ハーベイ著「ネオリベラリズムとは何か」、ロバート・ライシュ著「暴走する資本主義」、佐藤優著「日本国家の神髄」など。

 首相は「1冊を5分間だけ読んでキーワードをつかむだけでも意味があると言われたが、5分掛ける28冊って結構大変だな」と苦笑いしていた。【山田夢留】





テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ライフ志紀駅前店が閉店。。。

JR大和路線・志紀駅前にあるスーパー・ライフ志紀駅前店。
駅前型の食料品中心の品揃えですが、不足無く、冷蔵庫代わりに
よく利用しております。

ライフ志紀駅前01


どうもここ最近、品揃えが悪くなってきたと思ったら、
今月末で「閉店」の張り紙が。

ライフ志紀駅前02


開店以来20年程と思うけれど、愛用してきたので、残念。

まあ、すぐそばに数年前に開店したライフ志紀店があり、
そちらはいわゆる郊外型のGMSに近い展開で、駐車場も広く、
お客が流れるのは必然かもしれません。

むしろ同じスーパーが100m圏内に2店もある方が珍しかった
かも。

新店開店と引き換えで、期間限定で旧店舗を暫定的に存続
させたのかもしれません。 まあ、根拠ない憶測ですが。


そう言えば、一時期、柏原の万代も一時期、
柏原駅前と柏原大県店が併存していました。
古い柏原駅前の店は今は閉店して更地になっていますけど。


そういえば。。。
万代が「百貨店」であった頃、そして、そのCMソングを知っている人も
少なくなりました。。。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

各駅探訪 稲枝駅

滋賀県彦根市にあるJR琵琶湖線(東海道本線)の駅。

稲枝01

稲枝02

大阪から離れ、ここまで来ると、本線と言えどもローカルムードが高まります。

稲枝03

稲枝05

駅前には一昔前の国鉄の駅では定番の「池」が。

稲枝04

でも、枯れてます。

タヌキさんが寂しげです。

本当に地方都市の駅周辺という感じ。シャッター街の駅前通りとか。

稲枝06

すぐそばにスーパー「フレンドマート」ができた影響もあるのでしょうけど。

この辺りにもいくつか、比較的大規模なマンション開発が見受けられました。

今後はどうなるのかなあ。

稲枝07

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪

おのれ、ジョブズ!・・・その後

iPodclassicが同期できない件で、Apple Storeの天才さんに相談したけれど、
その通りにしたら以前より症状がひどくなりました。

ただ、お店のMacbookでの接続では問題なく、どうやら、うちのiMacに問題が
ありそうな気配。

ここは一発、初期化してしまうのも一つなんだけれど、復旧が一日がかりに
なるので気が引けてしまいます。
それで改善される保証も無いし。

以前、Time Machineの不調の際、何度か初期化したけれど、全く改善され
なかった嫌な思い出があるので、どうにも二の足を踏んでしまう。

それに、Touchの方の不調は何とか解消してしまったので、当座、iPodが
使えないと言うわけでもない。

しばらく様子を見て考えることにしようかな。



その頃にはAppleの新製品が出ているかもしれないし・・・

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

おのれ、ジョブズ!

H19年9月購入のiPodclassicが、うちの母艦iMacに同期しなくなりました。

iPodclassic 1G_01

何とかして出荷時の状況に戻したけれど、その後のデータ同期途中で勝手に
接続解除し、一歩も先に進まない状況であります。

classicは主に車載用に活用し、メインで音楽・ゲーム・ビジネスで使って
いるのはTouch 1Gなんですけど、こちらも調子が悪い。


思えば、年末はMacbookのキーボードが逝かれてしまったり。
(まあ、モノが初代のMacbookで、最近、子どもがWEBゲームにはまって
 キーボードを連打していたから仕方ないし、Genius Barで親切に対応して
 いただいたので、不満はありませんが。)

iMac附属のMighty Mouseも結局不調続きで、Magic Mouseを買わざるを
得なくなったし。

そう言えば、iPod shuffle 1Gは1年くらいしか保たなかったなあ。

どうにもApple関係はついていないです。



昨年の9月に愚痴っていたXBOX360の故障を、ようやく修理に出して、
帰ってきたと思ったら。。。


実際の話、AppleやMicrosoftだけでなく、周囲のデジタルものが
どんどん不調の状況です。
NikonのデジカメD70とか、Canonのデジカメ IXY Digital 800とか、
愛車エスティマのHDDナビとか、Panasonic HDDレコーダーとか。


最近のデジタルものは3年くらいが寿命の区切りなのかもしれませんね。

そうは言っても、ホイホイ買い替えるわけにもいかんしなあ。

ちょっと頭痛い。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

さつまタイガース

義兄から芋焼酎をいただきました。

小正醸造の「さつま小鶴」。

さつま小鶴タイガース


「さつま」なのに「阪神タイガース」とは何事?

ちなみに一升瓶なので、いつ飲み切ることやら。。。





asahi.com H22.1.10
福井の新成人2人、市職員にパイロン投げつけ容疑で逮捕

YOMIURI ONLINE H22.1.10
新成人が壇上で扇子かざし乱暴…市長が一喝

毎日.jp H22.1.10
成人の日:各地で逮捕騒ぎ、今年も…暴力、飲酒、信号無視

MSN産経ニュース H22.1.10
酔って成人式会場のガラス割る 新成人の男逮捕 埼玉・秩父


ここ10年くらい、毎年、成人式の時期になると、こんな報道ばかり目立つのは
どうしてだろう。

無論、普通に成人式が執り行われたという報道もあるけれど、この手の不祥事の
報道に埋もれてしまう。

この時期、マスコミが面白おかしく記事に仕立てようと、手ぐすねひいている
ような気がしてならない。

勘違いした大馬鹿野郎な若者を擁護する必要は毛頭ないのだろうけど、一生に
一度だけの成人式なのだから、たとえトラブルがあったとしても、大事(おおごと)
にする必要は無いのではないか?

マスコミの報道姿勢が若者の暴走を助長しているのではないか、と考えるのは、
うがち過ぎなのだろうけど。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

国会の場をワイドショー劇場にしてもらいたくない。

MSN産経ニュース H22.1.9
小沢、鳩山母らの参考人招致は応じず 山岡氏

>民主党の山岡賢次国対委員長は9日、鳥取市内で講演し、自民党が「政治とカネ」をめぐる追及で、民主党の小沢一郎幹事長や鳩山由紀夫首相の実母、安子さんらの参考人招致を求める構えを見せていることに対して、「そんなことをいくらやっても国民生活は一向に良くならない。国会の場をワイドショー劇場にしてもらいたくない。一切応じないつもりでいる」と述べて、参考人招致に応じない考えを明言した。
 また山岡氏は、18日召集の通常国会冒頭に提出される平成21年度第2次補正予算案については「雇用対策、弱者救済のための補正予算。月内に何としても成立させたい」と述べ、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案についても「この国会で政府が提出し、必ず成立させる決意で臨んでいる」と強調した。




ハァ。
何を今更。。。

ワイドショーで勝ち取った現政権じゃないのかなあ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

関空リニア?

ちょっとネタが古くなりましたが。

MSN産経ニュース H22.1.4
橋下知事「リニアより現行新幹線」 徳島、南紀の廃港にも言及

>大阪府の橋下知事は4日、年頭のあいさつ後の記者会見で、、空港政策をめぐり「中央リニアが実現するかどうかにかかわらず、伊丹空港は廃港にするべきだ」と述べた。「東京-大阪間の移動は基本的に現行の新幹線で十分で、何の支障もない」とした。
 また、年末年始の休暇を和歌山で過ごしたといい、「和歌山から特急で大阪に戻ったが、関空から大阪の距離は近いと感じた」とし、「徳島空港や南紀白浜空港などを整理したうえで、関空との間のアクセスを強化。例えば、淡路島の洲本市をバスターミナルのハブにするという発想もある」などと、徳島、南紀白浜の両空港の廃港含みの持論を展開した。



えーと。
東京・大阪間の中央リニアを否定する人が、どうして、大阪・関空間のリニア構想をぶちあげるのか、私には理解できません。
あれこそ、在来の鉄道活用で十分じゃないか?


そもそも関空リニアの方式は何を採用したいの?
JR式? トランスラピッド式? HSST式?

まさか、地下鉄・長堀鶴見緑地線のようなリニアモーターカーだったりして。

まあ、現時点ではただのアドバルーンなので、まともな計算をした上での話ではないのでしょうが、「関空リニア実現だ」と本気にしている、うちの会社のスタッフもいます。。。


直接エリアがかぶらない徳島空港・南紀白浜空港にまで口を出すのはどうかな、と。
あまり言い出すと、八尾空港撤廃とかの話にもなりかねないのでは?

確かに南紀白浜空港は、利用率が上がらず、もったいないけど。
せっかく拡張したのにねえ。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

「めりけんや」お年玉うどん

JR大阪駅高架下の梅三小路内の讃岐うどん店、「めりけんや大阪駅店」。

ここはJR四国グループだけあって、リーズナブルな値段で讃岐うどんがいただけます。

夜は麺大盛りが普通盛りと同額になるサービスもあり。

今回はお正月とあって、紅白の麺に、トッピングがエビのかき揚げ天と蒲鉾、そして半熟卵という
「お年玉うどん」をチョイス。
麺大盛りにジャンボいなりも添えて。

お年玉うどん2201


半熟卵で「お年玉」。。。ネーミング、そのまんまやん、って感じ。


満腹満腹。

でも、私の好みはどちらかというと、関西風のダシの方が好きなんですけどね。


めりけんやWEBサイト 
通販も充実していますね。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 味見

柏原えびす

柏原市の柏原黒田神社内の柏原恵美須神社での
柏原えびすに行ってきました。

当然、「笹」を購入。

商売繁盛ーっ

柏原えびすH220106

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

Apple タブレット 浮上

MSN産経ニュース H22.1.5
アップル タブレット型新製品発売へ 米紙報道

>【ワシントン=渡辺浩生】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は4日、関係筋の話として、米アップルが今月末にも、新型タブレット型コンピューターの発売を発表すると報じた。携帯電話「iPhone(アイフォーン)」以来の一大新製品のお披露目となる見通しという。
 新製品はタッチスクリーンを搭載した多機能型で、映画やテレビ番組を視聴できるほか、電子書籍や新聞も閲覧できる。インターネット小売り大手アマゾン・ドッド・コムの電子書籍端末「キンドル」の強敵となる可能性もある。
 アップルがタブレット型コンピューターを発売するという憶測は昨年から取りざたされ、1月末にサンフランシスコで「重要な製品発表」を行うとも報じられてきた。同紙によると、新製品の発売は3月で、価格は1000ドル(約9万2000)程度という。



いよいよという感じですね。

2年前くらいから「発売されるのでは?」という噂が出ていましたけど。

一般紙にニュース記事が掲載されるまでくると本物か?

なんて言いながら、イベントで発表されるのがMacbookやiPhoneのマイナーチェンジだったら、株価は激落だろうな。

個人的には、10インチは大きいと感じます。
できれば、MacbookとiPhoneの間くらいが良いのだけれど。

何だか、Macbook Airのように、一部にしか売れない商品になりそうな予感が。
(全く売れていないApple TVのユーザーである私が言うのも変ですけどww)

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

日本語変。

日本語変H2201_01

払いすぎた利息の返還を「したい」んですか?
「受ける」んじゃなくて?


日本語変H2201_02

えーと。「レンタルボックス」を貸し出すんですか?
又貸し?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

「アンタッチャブル~事件記者・鳴海遼子~」

朝日放送「アンタッチャブル」公式サイト

朝日放送・テレビ朝日系放送のテレビドラマ。
平成21年10月16日から同年12月18日まで 全9回放送

出演 仲間由紀恵/要潤/佐藤智仁/芦名星/小澤征悦 他


元・「一流」雑誌の記者であった、主人公・鳴海遼子が、敷金礼金返済の為に、「三流」雑誌の
「アンタッチャブル」編集部にて、ゴシップ記事取材を続ける中、遭遇する奇妙な事件の数々。
それは「名なしの権兵衛」が操る「触れてはいけない闇」につながっていた。

アンタッチャブル DVD-BOXアンタッチャブル DVD-BOX
(2010/03/17)
仲間由紀恵

商品詳細を見る


アンタッチャブル THE NOVEL (宝島社文庫)アンタッチャブル THE NOVEL (宝島社文庫)
(2009/12/19)
橋本 裕志

商品詳細を見る



昨年、録画していた番組を、この三が日でようやく視聴し終えました。

最近のサスペンス系ドラマは、伏線を張り過ぎのような気がしてならない。
これでもか、というくらい。

本作は、途中で真犯人に気づけば、後のドラマの展開は比較的シンプルに見えました。
当然、フェイクの伏線もあるのですけど。まあ、それにちょっとだけ騙されかけました。
私もまだまだです。。。

真犯人の動機まではわからなかった。
真犯人の告白は「え?」という感じ。
結局、サイコ系なのか?

最後の10分間程の展開は、どこかで見たような気がしないでもなかったですが。


自意識過剰で、惚れっぽく、洞察力が優れているのかそうでないのかわからない主人公の設定は
どうにもしっくりこなかった。
「一流」の肩書きにこだわるのも耳障り。
ありがちな役かもしれませんが、佐藤智仁演じるカメラマンの方が受け入れやすかった。


このドラマ、全編を通じてゲスト陣が豪華でしたね。
浅野ゆう子、京本政樹、中村獅童、原田龍二、大和田伸也。。。
最終回で少ししか出番の無かった刑事役が長谷川初範。もう少し活躍しても良かったのに。

何気に、「平成仮面ライダー」出演陣が目立ちましたね。
要潤やら佐藤智仁は準主役だったなあ。芦名星が怪人役だったことを覚えている人はどのくらいいるのだろう。
ゲストにも「ライダー」の主役級が。


第2期の制作は...無いでしょうね。視聴率があまり良くなかったようなので。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

初詣

道明寺天満宮(大阪市藤井寺市)へ、子ども連れで初詣に行ってきました。

元旦ではないのでピークは過ぎていたのですが、それでも人は多かった。

初詣道明寺天満宮H2201_01


今年、私が大厄、妻が後厄なので、厄払いと
長男の中学受験の祈祷をしていただきました。



例年のごとく、屋台がたくさん出ていたので昼食前のおやつ。

ホルモン焼を食べたのですが、タマネギがやけに生々しい。
ちょっと辛味が鼻に来ました。
これは味付けのアクセントと考えるべきなのだろうか。
自分でもできそうな味だったで、気が向いたら真似してみようっと。

初詣道明寺天満宮H2201_02

ちなみにこの屋台はあまりはやっていなかった。


「博多名物 焼きラーメン」の屋台に全く人が集まらず、お気の毒でした。
仕方なくかどうかはわかりませんが、大盛りサービスを始めていたようです。
フランクフルトやタコヤキは盛況。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

新年 あけましておめでとうございます。

昨年の最後の記事は、よくわからない愚痴で、全く一年の締めくくりにもならなかった。

今年は愚痴を減らしてもう少しシンプルなブログにして行きたいなあと思っております。


とりあえず、年末のファミリー劇場での「宇宙戦艦ヤマト」一挙放送を録画し終えたので一息。
一体、いつ見るのやら。

テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる