

戻り寒波?

昨日、職場でふと窓の外を眺めると、吹雪が・・・

えっと、3月末ですよね?

この間は霰が降っていたし・・・

で、今朝もほんのりと雪化粧。

まあ、これから少しずつ暖かさは戻っていくでしょうが・・・

雪化粧220330_01


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

「Missing Sync for Sony PSP」との格闘 其の壱

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB)
(2009/11/01)
Sony PSP

商品詳細を見る



以前、PSP goのMacとの連携を検討したことがあったのですが(H21.12.21 iPSP go?)、また懲りもせず、Vis-a-VisよりMark/SpaceのMissing Sync for Sony PSPをダウンロードしちゃいました。


SONY PSP「プレイステーション・ポータブル」とMac OS X環境の連携ツールです。PSPをMacとUSBケーブルで接続すれば、PSP内のメモリースティックと様々に連携を行ないます。PSP-2000/PSP-3000、PSP goにも対応しています!

ゲームのセーブデータのバックアップをはじめ、音楽、動画、画像をPSPに最適化して転送したり、Safariのブックマークに簡単にアクセス。iCalやアドレスブックの情報をPSPで確認する事も可能になります。PSPが持つ優れたコンテンツビュワーとしての能力を活かします。

(以上、Vis-a-Visの紹介記事より)


ということで、これで我が母艦のiMacとPSP goとの連携もバッチリ・・・ならば良かったのですが、取説通りに設定しても、全く起動しない。

iCalやアドレスブックはともかく、本当にiTunesと同期するのか?
そのあたりも本当は半信半疑であったのですが(PalmとAppleのやりとりを知っているので)、やはりというかなんというか、という結果でした。
Missing Syncシリーズは、WillcomのW-ZERO3との連携の為、Missing Sync for Windows Mobileを長らく使っていたのですが、その接続の不安定さに随分悩まされたものでした。

まあ、まだこのソフトの製品版コードを購入したわけではないので、お試し版の期限が切れるまで、再挑戦してみたいと思います。
実際、信頼あるオンラインショップでの発売ですし、iTunes以外は同期可能の可能性は高いと思うので。

しかし、ネットを検索しても、全くレビューが載っていないのも気になるところです。

まあ、前回の記事の頃と違うのは、既に私がiPhoneを導入し、Mobile Meとの連携で快適なモバイル生活を送っているということで、実際、PSP goとMacの連携が図れたとしても、わざわざ製品版のコードを買ってまで使用するかどうかが微妙なところなんですが。

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

「環境車」?

最近、新聞紙面等の記事見出しで「環境車」って言葉をよく見かけます。
要は「環境に配慮した車」とか「環境に優しい車」の略のことですが、なんか日本語としておかしいように思えます。
まだ「低公害車」の方がしっくり来ますが。

そもそも環境に「配慮」したり「優しく」するのなら、極力、自動車の使用を控えることが優先で、「環境車」とか言って、クリーンイメージを掲げるのは、単に自動車会社の環境商法にしか思えません。

だいたい、徒歩3分で着くコンビニに行くのに、車(四輪、二輪含む)を当然のように使おうとする人が結構多いですよね。
「環境」とか「エコ」とかの言葉に酔わされる人が多いけれど、車に過度に依存する生活が問題とあまり意識されていない。

「車がないと生きていけない」という方が多いけれど、無いと不便なだけで、本当に生きていけないわけではない。
(まれに本当に都市と隔絶したところに居住している方もいますけれど。)

車が環境に「優し」かったり、「配慮」していても、肝心の利用する側が、「優し」くも「配慮」しなければ、さほど意味がない。
むしろ、高速道路1000円やら無料化の流れが、公共交通機関より自動車利用の流れを導き、環境に「優し」くない状況を作りつつあるのでは、と思ったりもします。

確かに自動車産業の育成は、国策としても重要かもしれませんが、極力、無駄な自動車の利用を控えるよう、国民に訴える啓蒙活動こそ必要じゃないですか?

「無駄」を省くのは政府の予算だけでなく、国民の生活もしかり、そう思います。


なんて偉そうなことを言いながら、私自身、だらだらとしたドライブが好きだし、エアコンやら照明のオンオフがきちんとできているように思えない。
少なくとも、私自身は「環境に配慮」とか「優しい」とか、「エコ」なんて言いません。それはただの傲慢だと思ってしまうので。
それでも少しずつ改めていくべきかな、と思います。


それにしても、新聞等の見出し、変な略が目につきませんか?「環境車」もそうだけど、
新型インフルエンザを略して「新型」とか、
拉致被害者支援法を略して「拉致支援法」とか。

「新型は、インフルエンザの流行の時期だったからそんなに問題はなかったと思うけれど、「拉致支援法」は無いだろう?拉致を支援してどうするんだ?

確かに見出しは限られた文字で読者にイメージを与えなければならず、記者の努力はわかりますけど、もう少し考えていただきたい、と思います。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

なにわ筋線、続報

日本経済新聞WEB H22.3.27
なにわ筋線で「梅田~関空最速41分」 国交省が試算

 国土交通省は26日、計画中の鉄道新線「なにわ筋線」について時間短縮効果や整備費を盛り込んだ試算を公表した。大阪・梅田地区から関西国際空港までの所要時間は最速41分で、従来の平均時間(56~68分)を大幅に下回ると説明。新線につなぐ駅を南海難波、南海汐見橋のどちらにするかや新設する中間駅の規模などで整備費は2千億~4千億円になるとした。

 大阪府・市、鉄道事業者などが参加した同日の検討会で提示した。

 出席者によると、検討会で大阪府は市内から関空までの所要時間を確実に30分台とするよう要望。西日本旅客鉄道(JR西日本)などが「停車駅を減らせば達成も可能」と応じる場面もあったという。国交省は30分台後半まで短縮できる方法などを探る。

 今後は運賃や運行本数などの条件を設定して需要を予測し、次回の検討会で示す予定だ。



この記事、 JR難波のことが全く触れられていません。
まるで、なにわ筋線には南海電鉄だけが乗り入れするかのようです。

まあ、最近の論点は、南海の乗り入れが難波からか汐見橋からか、という点だったから、仕方ないのかもしれませんが。

南海のなにわ筋線乗り入れが難波からに確定すれば、汐見橋線はさらに過疎化、もしくは終了かな?

汐見橋駅220130_09


それにしても南海電鉄は、比較的人口もしくは産業が集積している箇所を通過する路線をうまく活かし切れない例が多いようですね。




追記です。

日経朝刊紙面の同記事では、南海が難波接続の場合の、JR・南海両鉄道の関空から中之島、梅田までの到達時間の短縮についての表が併せて掲載されていました。

この表があるのと無いのとでは、なにわ筋線について予備知識のない方に与える印象が全く違うのですが。

ただ記事のテキストデータをWEBに貼り付ければいいってもんじゃないですよ、日経さん。


朝日の報道の方がわかりやすかったですね。

asahi.com H22.3.27
新大阪―関空「なにわ筋線」40分 建設に最低2千億円

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

生きたkaseki

毎日.jp H21.3.26
選挙:参院選・比例代表 起死回生かけ復縁 社民、新社会の原氏公認

 社民党は25日の常任幹事会で、夏の参院選比例代表に新社会党元副委員長、原和美氏(60)を公認候補として擁立することを決めた。原氏は元神戸市議で、兵庫県内の護憲派市民団体が社民党に擁立を働きかけた。

 新社会党は96年、旧社会党が村山政権時に自衛隊を合憲と認めたことなどに反発した衆参5議員らが離党して結成。96年衆院選と98年参院選で議席を獲得できず、政党助成法上の政党要件を失った。社民党もその後、退潮傾向が続いており、「護憲」を旗印に再結集を図る形になった。

 社民党は常任幹事会で、参院選香川選挙区に無所属で立候補する前高松市副市長の岡内須美子氏(57)の推薦も決めた。民主党も岡内氏を推薦する予定。



30年以上前ならいざ知らず、今更こんな「生きた化石」のような主張をなさる方を「起死回生かけ」登用するなんて、社民党もいよいよ終わりか、と思わざるを得ません。

社民党(旧社会党)については、学生時代以来いろいろ思うところがありますが、長くなるので省略しますww

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

「必殺DVDマガジン」刊行

忙しいのに雑用ばかり増えて、本来するつもりの仕事が何一つ片付かない。
まあ、毎年、この時期になると同じようなことを考えているわけですが。
暇でどうやって時間をつぶすか考えるのに忙しいよりはマシかな、と。




必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン壱  必殺仕置人 中村主水 (T☆1 ブランチMOOK) (T☆1 ブランチMOOK)必殺DVDマガジン 仕事人ファイル 1stシーズン壱 必殺仕置人 中村主水 (T☆1 ブランチMOOK) (T☆1 ブランチMOOK)
(2010/03/11)
1週間編集部

商品詳細を見る


追悼 藤田まこと
「必殺」の殺し屋をフィーチャーしたDVD付きマガジン刊行開始!


「必殺」シリーズは、ストーリーの巧みさに加え数多くの魅力的な殺し屋が登場したことでも知られています。
本書は、そんな色あせることのない殺し屋たちを作品別に一人ずつ取り上げた、かつてない「必殺」キャラクターガイドです。
また、殺し屋たちが活躍するエピソード2話を完全収録したDVDを同梱。マガジンとDVDで、必殺に登場した殺し屋のすべてを楽しめるシリーズとなっています。

第壱巻は、急逝した藤田まことを偲んでの緊急出版! 『必殺仕置人』の中村主水を大特集。
「必殺」シリーズに初登場した主水の裏と表の顔を徹底解剖します。

『必殺仕置人』中村主水大解剖
裏の顔
殺しの道具/テクニック
中村主水全殺し
表の顔
生活/趣味&好物/昼行灯
江戸仕事【同心】
故・藤田まことさんの、中村主水への想い
必殺裏コラム
『必殺仕置人』放映リスト

DVD収録話
『新 必殺仕事人』
第一話「いのちを売ってさらし首」
第二十一話「生木をさかれ生地獄」




「必殺」シリーズファンとしては、こういった企画があるだけでも嬉しいものですが、今回は不満が多すぎます。



第一の不満として、「必殺」シリーズの各作品ではなく、登場人物にハイライトを当てた刊行ということ。

確かに、人気の登場人物をわかりやすく紹介しており、それはそれで評価できるのですが、各作品それぞれの雰囲気を捉えることは困難です。

シリーズ各作品を特集し、その中でそれぞれの人物にハイライトを当てる方が好みです。この方が人間関係やら作品の展開がわかりやすいし。
しかし、第1号は「必殺仕掛人」、2号は「必殺仕置人」・・・という形にして欲しかったけれど、それではTVシリーズだけで31作もあり、なかなか終わらないので却下なのかも。

まあ、今回、1号が「必殺仕置人・中村主水」なので、その気になれば、「暗闇仕留人・中村主水」「必殺仕置屋稼業・中村主水」・・・と延々と続けられるような気がしないでもありませんが。
それこそ、キリがありません・・・



第二の不満はブックレットが貧弱であること。

万人向けの内容にしなければならないうえ、コストがDVDに割かれているので、やむを得ないのかもしれません。



第三の不満は、DVD自体が微妙だということ。

・・・これは私のように、既にキングレコードから発売のDVDシリーズを所有している人だけの問題ですね。
そうでない人にはむしろ、安く「必殺」のDVDを入手できるので、それでいいのでしょうね。
でも、私個人としては、DVDを無くして、その分、ブックレットの記事を充実させて欲しかったです。



第四の不満は、タイトルが気に入らないと言うこと。

何故、「仕事人ファイル」なのか?
「必殺」は「仕事人」だけではない。
そもそも、1号が「必殺仕置人・中村主水」である時点で矛盾しているわけですが。

まあ、キャラクターにハイライトを当てた関係でのネーミングでしょうね。
(「ガンダム」ならモビルスーツとか、「ウルトラ」シリーズなら怪獣・宇宙人、「仮面ライダー」なら怪人)
まさか、「殺し屋ファイル」とも書けないだろうし。

でも、単純に「人物ファイル」でいいんじゃないの?



とりあえず、この「必殺DVDマガジン」、1stシーズンと銘打たれているところが気になりますが。
1stでメジャーなところを紹介しているので、2ndが本当にあるのなら、一般向けには「必殺仕掛人 藤枝梅安」くらいしか、目玉が思いつきません。
あとはマニアックだったり、二番手、三番手の殺し屋であったり・・・

「必殺仕置屋稼業・印玄」「翔べ!必殺うらごろし・先生」「必殺仕事人III・西順之介」「必殺剣劇人・カルタの綾太郎」
なんて想像しただけで、ときめいてしまいますが、商業的にはかなり微妙です。

まあ、人物毎の刊行を続けるのなら、ここまでやってもらいたいところですww

テーマ : ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 必殺

各駅探訪 和歌山港駅

愛用していたキヤノンのHDVカメラ、iVIS HV10がいよいよ不調になりました。

まだ3年半くらいしか使っていないのですが、最初から2度続けて不良品に出会い、新品交換となったものの、ここしばらくは、電源関係で不安定だったり、テープのイジェクトスイッチが壊れたりという状況が続いていました。
そもそもバッテリの持ちが悪すぎます。
そんなこんなで、少々早すぎる気がしますが、買い換えを決意しました。
以前使用していた、ソニーのDCR-PC100は7年間フルに活用したんですけどね。

購入したのがソニーのAVCHDカメラ、HDR-CX550V。

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX550V ブラック HDR-CX550V/BSONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX550V ブラック HDR-CX550V/B
(2010/02/19)
ソニー

商品詳細を見る


今回はメモリータイプです。HDDタイプはどうにもバッテリの持ちが不安だし、記録に240GBも不要です。どうせすぐにMacに取り込んで編集するし。




というわけで、月曜日、長男を連れて新カメラの試用を兼ねてお出かけしました。

今回は和歌山港駅まで行ってみることにしました。

JR和歌山駅で駅スタンプを収集。

和歌山220322_01

和歌山220322_02

ここで昼食をとろうと思ったら、和歌山市駅行きの電車があと10分で出発、その後の電車まで1時間空いてしまうと聞き、とりあえず、電車に乗って和歌山市駅へ。

和歌山市駅までの電車に乗ることも今回の目的であったのですが、以前同様の閑散ぶり。途中の紀和駅(元の和歌山駅)も小さな高架駅に変貌していました。
このあたりの路線の付け替えを、いずれ歩いて現地で確認したいものです。

和歌山220322_03

和歌山220322_04

和歌山市駅着。ここで昼食をとろうと思ったら、あと10数分で和歌山港駅行きが発車し、その次は2時間以上空いてしまうと言うので、慌ただしく「南海そば」で昼食を済ませました。

こんなことをしていると、何だか、和歌山市の鉄道の今後が心配になってきました。

とりあえず、和歌山港駅へ。

和歌山220322_05

和歌山220322_06

和歌山220322_07

和歌山港駅までの和歌山港線は数年前に途中駅が廃止され、南海フェリー連絡の特急・急行以外の列車が消滅。
区間運転の普通電車がなく、次の電車まで3時間空くことだってあります。
もう普段使いできる、地元密着の路線ではなくなっています。
高速1000円やら無料化が南海フェリーの運航に影響を与えることになれば、和歌山港線の存亡に関わる事態になるのでは?

和歌山港駅前から南海フェリー乗り場へはデッキで結ばれています。
現在は小松島行きが消滅し、現在は徳島行きのみとなっています。

和歌山220322_08


折り返しの列車まで2時間以上あるので、とりあえず、和歌山港駅から旧水軒駅跡まで、散歩することにしました。
和歌山港駅の駅員さんが非常に親切で、散歩の参考になれば、と観光案内図をいただきました。

和歌山港駅からしばらく廃線敷は残存しています。レールまで残っていました。電柱は撤去されていましたが。

和歌山220322_09

和歌山220322_10

途中から花王の工場の敷地や道路敷や、植樹帯に変わったりしております。


旧水軒駅跡。ここ数ヶ月の間に残存していた線路敷の撤去、植樹帯化が進行しているようです。

和歌山220322_11


旧水軒駅をめぐる一連の動きはWikipedia等に詳しいですが、木材運送に使えないのなら、バスターミナル併設で、観光の拠点としての活用はできなかったのか、と思わないでもありません。
すぐそばに養翠園があり、橋を越えれば和歌浦も近い。
せっかく建設した鉄道路線、無駄のまま終わらせてしまったのはあまりにも惜しかった。
とは言え、私が考えつくようなこと、この路線の開通当時に検討はされたのでしょうけどね。


水軒の浜に松を植える会サイト。

水軒周辺を歴史公園に、という市民の草の根活動の団体のようです。


テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行 各駅探訪

垣根涼介「君たちに明日はない」

大阪市内の老舗ちゃんぽん店「中央軒」で昼食をとりました。
長男が店員さんに「醤油ラーメンと長崎ラーメンって、どう違うんですか」と尋ねたら、
店員さんが「味が違います」と答えてくださりました。

いや、確かにそうなんだろうけど。。。

隣の席のおばさんが爆笑していました。
この店員さん、外国の方らしく、このやりとりを見た他の店員さんが、慌ててフォローしてくれましたけどね。

日本語って難しいですね。




君たちに明日はない (新潮文庫)君たちに明日はない (新潮文庫)
(2007/09/28)
垣根 涼介

商品詳細を見る


「私はもう用済みってことですか!?」リストラ請負会社に勤める村上真介の仕事はクビ切り面接官。どんなに恨まれ、なじられ、泣かれても、なぜかこの仕事にはやりがいを感じている。建材メーカーの課長代理、陽子の面接を担当した真介は、気の強い八つ年上の彼女に好意をおぼえるのだが…。恋に仕事に奮闘するすべての社会人に捧げる、勇気沸きたつ人間ドラマ。山本周五郎賞受賞作。
(Amazon.co.jpより)

タイトルからして、きっとリアルな社会派の人間模様が描かれているのだと思えば、そうでもない。
極めて人間くさい主人公がリストラ稼業の中で出会う様々な人物。
主人公は自分が切り捨てなければならない人物に好感を抱いたり、結果的に再起の場を与えたり、唇を奪ったり...

しかし、リストラ請負会社って本当にあるのだろうか?

この小説、NHKでついこの間、ドラマ化されたようですが、未視聴です。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

「宇宙空母ブルーノア」

以前、ソニーのオーダーメイドファクトリーのサイトにて注文しました、アニメ「宇宙空母ブルーノア」のオリジナルサウンドトラック盤CDが届きました。
(ちなみにもう販売終了のようです。)

宇宙空母ブルーノアOST


「宇宙空母ブルーノア」とは、1979年10月13日から讀賣テレビ系で放送された、海洋冒険・戦争SFアニメです。

「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展の企画・原案・製作によるもので、放送当時は「ポスト・ヤマト」として期待されていたものです。

事実、同番組の第1回は2時間スペシャルとなっており、制作側の意気込みはかなりのものであったと思われます。

ただ、「宇宙空母」の名を冠していながら、実際は宇宙空母に改装されるために、日本からバミューダへ向け、海中を移動する潜水空母ブルーノアとそのクルーの活躍を描く展開であったため、「ヤマト」的な派手な宇宙戦闘を期待した視聴者には「地味」と感じられ、次第に飽きられたようで、結局は放送打ち切りとなってしまいました。

ちなみにブルーノアが「宇宙空母」となったのはラスト4回だったと記憶しております。


この再放送もロクにされない不遇な番組を見たのは、私が小学4年生の頃でしたが、なかなか宇宙に進まないブルーノアにやきもきしながらも、重厚なSFドラマに魅入られ、毎週の放送を楽しみに待ち焦がれていた記憶があります。
最後の展開はあまりにも強引で、小学生としても「?」マークがつきましたけど。


で、今回のオリジナルサウンドトラック盤ですが、放送当時発売のLP版の完全復刻版で、当然、あの川崎麻世の主題歌も収録されています。

BGMについては、作曲に平尾昌晃が携わっているためか、「カナダからの手紙」的なムード歌謡調やら、「必殺」シリーズ的な「泣き」の曲が楽しめます。
もちろん、勇壮な曲もありますけどね。

「ブルーノア」の再放送を期待しておりますが、思い出は思い出のままに大事にしておく方が良いのかもしれませんね。


テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

スーパー民主党?

今日、近鉄長野線富田林駅前にて、自民党の街頭演説を見かけました。
当然、次期参院選をにらんでのことなんでしょうね。

この時期にこの場所で演説をしてもさほど観衆が集まるとは思えないんですが、割とどこの党でもやっているようですね。

街中のあちこちに各政党の真新しいポスターが見受けられるようになり、夏の参院選が少しずつ身近に感じられるようになりました。

そう言えば、未だに民主党の昨年夏の衆院選の際の「政権交代」のポスターが少なからず残っています。
いや、むしろ、もうそのまま夏まで貼っていても良いよ、という感じです。




ところで、普段、よく利用しているスーパーのライフに買い物に行きますと、店の出入口から階段まであちこちに、民主党の清水信次氏と蓮舫氏のお顔入りのポスターが貼られていました。

調べてみると、清水氏とは、日本スーパーマーケット協会名誉会長であり、ライフコーポレーション会長でもあるという。次の参院選に民主党から出馬予定だそうな。

まあ、会社を挙げて自社会長を応援すると言うことなんでしょうけど、ポスター貼りすぎです。
はっきり言って、うざい。
あの生協でさえ、共産党関係のポスターは控えめですよ。

ライフがどういう政治のスタンスをとろうが勝手ですが、お店は不特定多数の人が買い物に訪れる場所であり、そこで特定の政党・政治家をあからさまに支援の意思表示をすることには疑問を憶えます。
個人商店じゃならばそれほど気にはなりませんが。

スーパーは基本的にお客を選ばないが、お客はスーパーを選ぶことができる。
阿呆なトップの気まぐれのおかげで、少なからぬお客が気分を害し、店の利用を控えることだってあるのでは?

そんなことを考えるのは私だけなんだろうか。

私自身はとりあえず、ライフでの買い物は控え、極力、万代とサンプラザ、イズミヤを利用することにしました。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

卒業式・裁判所

本日は長男の小学校卒業式でした。

卒業式220318_01

月並みな感慨ですが、子どもの成長って早いものですね。入学してからあっという間の6年間。

それにしても、学校の卒業式って結構時間がかかるんですね。
式の後の記念撮影やら何やらで、終わったのは1時頃。




自宅での昼食後、その長男を連れて、堺の裁判所へ。
ちょっと家の用事で。

南海高野線堺東駅で下車。

堺裁判所220318_01

堺裁判所220318_01


堺市役所。
いつ見ても立派です。

堺裁判所220318_01



裁判所(大阪地方裁判所堺支部・大阪家庭裁判所堺支部・堺簡易裁判所)。

堺裁判所220318_01

堺裁判所220318_01

久しぶりに来たら建て替えられていました。上層階は建て替え前のイメージを残しているようです。
以前の重厚な建物が懐かしい。

せっかく来たので、用事を済ませてから、裁判の傍聴。
刑事裁判でした。

しかし、日本国中で、卒業式の当日に裁判傍聴した小学生って、うちの長男くらいでしょうねえ。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 役所

犬山旅行

去る3月13日(土)・14日(日)、長男の小学校卒業旅行を兼ねて、夫婦・子ども3人の計5人で、愛知県犬山市へ。

以前、犬山を訪れた際はマイカーを使用したけれども、今回は往路、名古屋まで近鉄特急、名古屋から名鉄電車で。

犬山220313_01

犬山220313_02


名鉄とか名古屋市営地下鉄は正直、運行形態がよくわからんです。危うく間違えて、とんでもないところに連れて行かれそうになりました。
まあ、旅に出るなら事前に調べておけと言うことですね。

犬山220313_03


明治村。

犬山220313_04

犬山220313_05

犬山220313_06

由緒ある建物が多すぎて、結局全てを見ることは叶いませんでした。
建物好きの私と妻にはぴったりの観光地というところでしょうか。


京都市電やらSLが動態保存されていました。まあ、停車場名の配置はちょっと腑に落ちませんが。

犬山220313_09

犬山220313_10

犬山220313_11

御料車も見学できました。

犬山220313_08

放置状態のSLのボイラー。何だったんだろう。

犬山220313_13


昼食に明治村食堂で食べた味噌カツ定食。可もなく不可もなく、という味です。

犬山220313_07

そう言えば、チューブ入りの八丁味噌をお土産に買おうと思っていたのに、買い忘れましたね。

一晩の宿は、名鉄犬山ホテル。最寄りは犬山遊園駅。

犬山220313_14

犬山220313_12

ここからモンキーパークまで、最近まで名鉄のモノレールが運行されていたのですが、廃止済。
一度乗ってみたかったのですが。


二日目はリトルワールドへ。
世界中から特色ある民家を移築されており、一日で世界一周ができるというキャッチですね。
経営危機とかもあるようですが、天候が良いせいもあってか、まずまずの集客。
娘たちも民族衣装の試着で満足していたようです。

犬山220313_15

犬山220313_16

犬山220313_17

犬山220313_18

確かに興味深い建物を集めてはいるのですが、一方では荒れ果てている建物が目立ちます。
既に朽廃しているとさえ言える建物も存在します。

犬山220313_20

建物は建てること以上に維持するのが大変。それをまさしく感じさせられました。


本館展示は最近さほど手を加えていないようで、古いビデオプログラムと、動線を考えているとは思いづらい配置で、展示物を見て回るのが苦痛になりました。

ドイツの建物群の出店で注文したソーセージと黒ビールは旨かった。
だけど、韓国の出店で食べたキムチ丼は、ただ甘辛いだけで胃がもたれてしまいました。

犬山220313_19


帰路は名鉄で岐阜まで出て、岐阜駅前で夕食後、米原までJR東海道線、米原から新幹線を乗り継いで大阪へ。

犬山220313_21

犬山220313_22

犬山220313_23


とりあえず、犬山の2大観光地を巡ったわけですが、犬山城やら桃太郎神社、モンキーパークまでは行くことができず、残念。



テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 各駅探訪 小紀行

Willcom支援はいいけれど。

NikkeiBP ITPro H22.3.12
ウィルコムの再生支援の枠組みが固まる,XGP事業はソフトバンクらが引き受け

 2010年2月18日に会社更生法を申請していたウィルコムの再生パッケージが3月12日に固まった。

 ウィルコムは現在,PHSと高速通信サービス「WILLCOM CORE XGP」の二つの事業を持つが,XGPの部門を分離し,ソフトバンクと投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(AP)などが出資する新会社に売却する(図1)。一方,存続会社は既存株主の株式を100%減資で消却し,3億円の第三者割り当てによってAPが100%の株主となる。

 ソフトバンクやAPが出資する新会社には,現在ウィルコムが保有する大半の基地局ロケーションを譲渡する。ソフトバンクはこの譲渡によって「ソフトバンクの通信基地局展開のスピードアップとコスト削減が可能になる」としている。一方,ウィルコムは新会社が提供する基地局ロケーションを既存のPHSサービス用に共用する。

 このほか,ソフトバンクはウィルコムと業務提携契約を締結し,PHS事業のコスト削減に努めることも合意している。ネットワークの効率化や顧客サポートの運営などで協力していくという。また,新会社が手がけるXGPサービスは,ウィルコムがMVNO(仮想携帯電話事業者)となって提供することを検討している。

 なお,ウィルコムから支援を要請されていた企業再生支援機構は直接の出資は行わない。同社に対して最大120億円の融資を行うとしている。



 当面、Willcomの現状サービスは継続されるのは良いものの、将来への希望たるXGPが分離されるとなれば、今後、飛躍的な展開は望めまい。
 現状サービスの維持、そして近い将来はソフトバンク携帯へのユーザーの転換を促すのでは、と思えてなりません。

そう考えると、Willcomの解約は焦ったかな?
もう1年ほど待てば、ソフトバンクにもっと割安で乗り換えられたかも?

現状で十分、ソフトバンクのiPhoneのプランは割安なんですけどね。

とりあえず、起死回生の妙手をWillcomには期待したいものです。
魅力あるサービスと端末がそろえば、また利用したいものです。

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : WILLCOM

佐々木謙「警察庁から来た男」

警察庁から来た男 (ハルキ文庫)警察庁から来た男 (ハルキ文庫)
(2008/05/15)
佐々木 譲

商品詳細を見る



北海道警察本部に警察庁から特別監察が入った。監察官は警察庁のキャリアである藤川警視正。藤川は、半年前、道警の裏金問題の為に百条委員会でうたった(証言した)津久井刑事に監察の協力を要請した。一方、札幌大通署の佐伯刑事は、ホテルでの部屋荒らしの捜査を進めていた。被害者は、すすき野の風俗営業店で死んだ男の父親だった。大通署に再捜査の依頼の為、そのホテルに泊まっていたのだという。佐伯は、部下の新宮と事故現場に向かうのだが…。『笑う警官』に続く道警シリーズ第二弾。
(Amazon.co.jpより)


二つのグループが互いに接点を保ちつつも、別個に事件を追い、最後の捕り物の活劇で合流を果たす。
映像的なシーンが続き、前作「笑う警官」よりも映画向きかもしれない、と思いました。
本作だけでも楽しめますが、基本的には「笑う警官」の続編なので、先にそちらを読んでいないと読後の高揚感は半減。
というか、前作のネタバレが多すぎです。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

だるまや 河内天美駅(大阪府松原市)

先日行ってまいりました。

近鉄南大阪線・河内天美駅から徒歩5分程度。

河内天美2203_01

粉もの、串カツの店、「だるまや」

この界隈では「名物」お店のようです。
1~3号店まであるようで、今回は第1号店に行きました。

いかにも「昭和」というレトロ(?)な店内。写真無いけど。

串カツ。1本30円からという超価格。ただし、一品5本以上注文する必要がありますが。
河内天美2203_01

河内天美2203_01

お好み焼きも豚玉330円からという値段。写真のネギ焼きデラックスでさえ550円です。
河内天美2203_01

一昔前の学生街には、こういった超価格の粉もののお店ってあったよなあ、と懐かしくもありがたくもあり。

おばちゃんが、お客が食事をしているその横で、一心不乱に肉を串に刺していたり、お手洗いは調理場を抜けていく必要があるのもまたご愛敬。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 味見 各駅探訪

iPhoneを仕事で使うぞっと

長男がもうすぐ小学校の卒業式。
その際に担任を通じて本人に手渡されるという、両親からの手紙とやらを、「今すぐ書け」と、妻から手渡されました。

今すぐって言われてもなあ。。。

結局、ありきたりの言葉しか書けませんでした。




iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
(2009/10/21)
堀 正岳佐々木 正悟

商品詳細を見る


本書は、ライフハック・ブームの仕掛け人である著者らによる、雑誌やブログで紹介されることの少ないiPhoneの最先端の使い方を徹底紹介したものです。「オフィスの書類を一掃してiPhoneで管理する方法」「拡散しがちなタスクをiPhoneから一元管理する方法」「膨大なネット情報にいつでもiPhoneからアクセスする方法」など、iPhoneをスマートに使い込むための“秘技”を伝授します。
先進的なインターフェイスとアプリを自由に搭載できる拡張性の高さで人気のiPhoneですが、十分に使いこなせていないと思っている人も多いはず。iPhoneの性能を100%引き出すために欠かすことのできない一冊です。
(Amazon.co.jpより)


スマートフォンをAdvanced W-ZERO3(es)からiPhone3GSに乗り換えて、早や1ヶ月。

ようやく安定したMobile Meの効果もあり、欲しいデータがどこでも手に入るユビキタスな生活に一歩近づいた感ありです。
何故、MacのiCalのTo DoがiPhoneに連動できないのか、はなはだ疑問ですが。

せっかく導入したiPhone、もっとビジネスに活用しない手はないので、今回、この本を購入した次第です。
To Doやアイデア管理、情報の整理等、iPhoneの可能性の一端が示されています。

とりあえず、Evernoteは試してみようかなあ、と思いました。

しかし、著者が薦める、何でもかんでもiPhoneに入れてしまうのは、セキュリティの観点から不安もありますね。
「情報は極力持ち出すな」と、新人時代から叩き込まれた経験上、戸惑いを感じます。
どこまでのデータをiPhoneとともに持ち運ぶのか。そのあたりは自分で判断するしかないのですけどね。




明日は前職場の知人との交流会、明後日からは一泊旅行。ブログの更新はお休みかな。

テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

人権派弁護士

asahi.com H22.3.10
日弁連会長に宇都宮氏 再投票、改革訴え主流派破る

 2月の投票で当選者が決まらず、史上初の再投票となった日本弁護士連合会(会員約2万8千人)の会長選の投開票が10日、改めて実施された。多重債務問題への取り組みで知られ、08年末の「年越し派遣村」で名誉村長を務めた宇都宮健児氏(63)=東京弁護士会=が当選を決めた。任期は4月からの2年間。
(以降リンク先参照)


結局、「人権」派弁護士ってことで。
数々の業績の陰にちらつくイデオロギー色が気に入りません。

一方の「人権」を高く上げれば、他方の「人権」が深く沈んでいく。なのにそれは見て見ぬふり。




「人権派弁護士」の常識の非常識「人権派弁護士」の常識の非常識
(2008/10/29)
八木 秀次

商品詳細を見る


以前読んだ本です。まあ、参考程度にはなりました。途中でダレましたけど。




テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

日経依存症

今日は寒かった。手袋が必要でしたね。
昨日来、右足が痛むのですが、この寒気の影響なのか、単に筋肉を痛めたのか、それとも痛風?
最後のはあまり考えたくはないです。




この度、「日経パソコン」「日経ネットワーク」両誌の定期購読を解約しました。
「日経パソコン」11年、「日経ネットワーク」7年。結構な購読期間です。

「日経パソコン」は基本、初心者向けに徹しており、最近自分が求める記事が無く、特にMac関係はほとんど壊滅的。
「日経ネットワーク」は、本来、前職場においてのネットワーク技能の向上の為に購読を開始したのですが、転職後の、現在の職場ではさほどの必要性も感じられなくなり、しばらく「積ん読」状態が続いていたものです。

また、最近の不況の影響による広告ページの減少によるものか、両誌とも、以前より薄っぺらな雑誌になっているのも、割高感を感じさせるものです。

というわけで解約したのですが、精算については、基本的に定期購読料金(長期購読による割引有)を先払いしており、その金額から既に発送済みの号数×定価の金額を控除した残額が返金されることになります。

が、「日経パソコン」は3年購読27800円で月2回刊行、1冊あたり386円ですが、定価は一冊980円となります。
こんな薄っぺらな雑誌に980円は高すぎる!386円なら理解できるけれども。

「日経ネットワーク」も3年購読28600円で月1回刊行、1冊あたり794円に対し、定価が1300円。
こちらも割高感有り。

とは言えど、もったいないからと、継続購読する気にもなれなかったわけで。


考えてみれば、成人以来、私は日経尽くし。
(朝日嫌いもその理由の一つですが)

朝起きて「日本経済新聞」を読み、かつての仕事の関係(今はほとんど趣味)で「日経MJ」を購読、TVを見ると言えば、テレビ大阪で「ワールドビジネスサテライト」やら「ガイアの夜明け」等。
ネット検索の記事も日経がらみが多いし。
購読雑誌に関しても、「日経パソコン」「日経ネットワーク」の他、「日経WinPC」「日経トレンディ」を購読していた時期もありました。

この上、電子版の日経の契約をするか悩んでおります。

私自身、日経に依存しすぎるのもどうかと思いつつも、日経がApple専門誌をだしたら、きっと飛びつくんだろうなあと思います。


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

政権交代

今日は雨が明け、久しぶりに青空が見えましたね。
通勤電車で毎日見かける面々も、心なしか伸び伸びとしているようで。

でも、明日以降は雨天に戻るとか?




で、本日、JR草津駅前で民主党の街宣車を見かけました。

街宣車2203_01a

「政権交代で日本を変える」と看板にあります。

そうですね、今こそ民主党中心政権を覆す、政権交代が必要なんですね。。。(笑)





衆議院選挙から半年以上経つんだから、いい加減、看板を掛け替えるべきですよ。
野党ボケですか?
三日月衆議院議員の後援会の皆さん。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

各駅探訪 近鉄長瀬駅・JR八尾駅・JR長瀬駅(大阪府東大阪市・八尾市)

各駅探訪の駅順は間違っていません。この順番で訪問したので。

今日は長女の模試受験のため、長男を交えた3人で、近鉄長瀬駅から会場の近大附属中学校まで歩いたわけです。

長女を会場に送り届けてから、長男とアリオ八尾まで徒歩で向かい、買い物をしてから、JR八尾駅までまた徒歩。

大和路線・おおさか東線の電車を乗り継ぎ、JR長瀬駅へ。長女の模試が終わった頃なので迎えに行ったと言うわけです。

そこまでしてJR駅を回った理由というのは、単に長男と駅スタンプを集めて回っているだけに過ぎないわけで。

JR西日本約550駅 スタンプでめぐる鉄道の旅JR西日本約550駅 スタンプでめぐる鉄道の旅
(2008/08/05)
不明

商品詳細を見る


まあ、スタンプ集めも悪くないですよ。




近鉄長瀬駅は近畿大学の最寄り駅なわけですが、飲食店やゲームセンター等娯楽系、学生向け住宅は商店街に面して豊富に存在するものの、書店が少ないように思えます。

長瀬八尾2203_01

長瀬八尾2203_02

長瀬八尾2203_03

長瀬八尾2203_04


まあ、大学生協でもある程度は扱っているだろうし、布施まで出ればヒバリヤ書店もあるから、まあ、これは仕方ないのかも。

工場やら中小企業やら農地の中を抜け、近鉄八尾駅周辺のアリオ八尾へ。
途中、ダイドーの「ウルトラコーラ」を飲んでみたら、お腹が冷えて、アリオ到着後、即トイレに駆け込む羽目に。

長瀬八尾2203_05

長瀬八尾2203_06

長瀬八尾2203_07

長瀬八尾2203_08

長瀬八尾2203_10


そしてひたすら下町を歩きJR八尾駅へ。

長瀬八尾2203_11

長瀬八尾2203_12

ここも近年マンション建設で、若干雰囲気は変わりましたが、ほとんど30年ほど変わっていない。
特に駅南側はね。
結構高層のマンションが建っているのに、「八尾らしさ」はあまり変わらないような気がする。

長瀬八尾2203_13

長瀬八尾2203_14

長瀬八尾2203_15

近鉄八尾駅周辺開発に続き、この駅も高架化し、周辺再開発を検討したこともあったようです。(新聞で完成イメージのパース図を見た記憶があります)
けれど、もうそんな話はとんと聞かなくなりました。

関係ないけれど、この駅にJR特急(臨時ですが)が停車したことがあることを知っている人はもう少ないかも。


そして、JR長瀬駅へ。

長瀬八尾2203_16

長瀬八尾2203_17

長瀬八尾2203_18


JR長瀬駅周辺は市営住宅等があるだけで、殺風景なイメージ。開業したときから終日禁煙のはずなのに、ホーム下にたばこの吸い殻が目立ちます。

JR長瀬駅から近鉄長瀬駅までは700m程度。まあ、ここから何とか近畿大学まで通えないことはありませんが、自転車が欲しくなるかも。


昼食は近畿大学西側の定食屋「街かど屋」にて。私は「豚と野菜の味噌炒め定食」の味噌汁をミニうどんに変更。
690円に200円上乗せになりましたけど、ミニうどんの200円はちょっと高いかも。

長瀬八尾2203_19

長瀬八尾2203_20


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 小紀行

山田悠介「オール」

相変わらず雨が続きます。

今日は堂島で同業者間の懇親会。

相変わらず、不景気な話ばかりでしたがが、お互いの刺激にはなったのかなあ。



オール (角川文庫)オール (角川文庫)
(2009/11/25)
山田 悠介

商品詳細を見る


地元を出て東京の一流企業に入ったものの1年も経たずに辞めてしまった健太郎は、刺激のある仕事を求めて「何でも屋」に飛び込んだ。個性的なメンバーぞろいの「何でも屋」には、奇妙な依頼ばかりが舞い込んでくる。「午後5時までにゴミ屋敷を片付けてくれたら報酬500万円」。しかも、依頼メールのタイトルは「私を見つけて」。半信半疑で現場に向かった健太郎たちを待っていたものは!?痛快度ナンバーワンの人気シリーズ第1弾。
(Amazon.co.jpより)

何となく買った一冊ですが、青春ものとしては、なかなか面白いです。

「何でも屋」ネタは他にもあるけどね。

私にとっての元祖は、やはり「俺たちの旅」ですね。

俺たちの旅 VOL.1 [DVD]俺たちの旅 VOL.1 [DVD]
(2004/08/25)
中村雅俊秋野太作

商品詳細を見る

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

元祖ぼんじりラーメン(大阪府藤井寺市)

世の中には、決して自分とは相容れることができない種の人間がいることを思い知らされた、本日の私であります。

人生40年、いろいろな人間をみてきたつもりではあるけれど、ここ10日間ほどで、「世界はまだまだ広い。世界にはもっとすごい(ひどい)奴がいる」と実感いたしました。

うーん、初老の私もまだまだ青いということか。




平成21年6月6日ふくちあんラーメン、藤崎奈々子は豚骨ラーメン、新福福ラーメン
平成21年9月8日新福福ラーメン 藤井寺店 その後

上記2回で記録した、旧ふくちあんラーメン藤井寺店(最終的には新福福ラーメン藤井寺店)跡に、先日、新しいラーメン店が開店していました。
(西名阪道・藤井寺IC降りてすぐの府道沿いです。)


ぼんじり2202_01

その名も「元祖ぼんじりラーメン」

とりあえず、ネット検索しても、他に「ぼんじり」は見あたらないので、独立系か、どこかのチェーンの新ブランドなのでしょうか?

今回、居抜きに近い形での出店と思われ、店内の調度類は「ふくちあん」時代からさほど変わっていませんでした。

いろいろあるメニューの中から、ノーマルの「ラーメン」を選択。

ぼんじり2202_02

スープは見た目で豚骨ベースと思っていたら。「ぼんじり」をネット検索すると鶏の尻尾だそうです。
めずらしいのかな、これ?

添えられた海苔がアクセントです。チャーシューは厚めが乗っており、これは満足。

味については、何だか期待していたよりもさらっとしているというか、これはこれで良いのかもしれませんが。
どうにも「ふくちあん」時代のイメージが強すぎたようです。

キムチが食べ放題でした。そう言えば、「ふくちあん」には、キムチバーがあったなあ。

一番気になったのが、店員の私語が結構目立ったと言うこと。
お昼のピークは過ぎたとは言え、それなりのお客がいるのだから、もっと慎むべきだと思います。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

森村誠一「人間の天敵」

最近、長男が私や妻の蔵書を次々と読破しております。
読み終える度に一回り大きくなるようで、少しまぶしい。
若いってうらやましいなあ。

まあ、私も一回り大きくなりましたけどね。胴回りが。




人間の天敵 (文春文庫)人間の天敵 (文春文庫)
(2008/05/09)
森村 誠一

商品詳細を見る


ホテルマン椎津の妻が、別のホテルの駐車場で死体となって発見された。妻は不倫をしていたのか?相手は誰か?椎津の執念の調査が明らかにした事実とは?表題作をはじめ、人間の底知れぬ情念が引き起こす犯罪と、思わぬ人間関係、ひとつの偶然によって暴かれる意外な真相を描く傑作犯罪小説4篇を収録。
(Amazon.co.jpより)



毎回書いていますけど、森村作品を読む度に感じること。
作品の一つ一つは面白いけれど、何作か続けて読んでいると、既視感を憶えてしまう。
今回の一冊についても、掲載作品4篇とも、「以前読んだ、あれと似ているなあ」という感が拭えない。

非常に多作な作家なので、「数打ちゃ重なる」と割り切れば、ある程度は許容できる(?)かもしれませんが、
物語のプロットやらキャラクターの造形とか、何度も繰り替えされているようで、私の中では(良い意味でも悪い意味でも)「水戸黄門」的なパターン化されたというイメージが強くなっています。
他の作家ではここまで感じることはないのですが。

具体にどの作品と似ている、というのはネタバレになるので避けますけれど、時間があるときに、読破した森村作品からキーワードを抜き出して、データベース化するのも面白いかもしれません。

以前も言いましたけれど、何だかんだで森村作品を読み続けているからこんなこと言えるわけで、決してアンチではありません。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

今更、教師が聖職だとは言わないけれど...

MSN産経ニュースH22.3.3
ヤンキー先生、北教組の「ひどい実態」暴露

 かつて北海道の私立高校で教鞭(きょうべん)をとった「ヤンキー先生」こと、自民党の義家弘介参院議員が3日の参院予算委員会で質問に立ち、幹部逮捕で揺れる北海道教職員組合(北教組)の実態や、北教組を含め日本教職員組合(日教組)の支援を受ける民主党の姿勢を激しく追及した。
 義家氏は、現職教員の証言として、支援者集めのノルマを課されて組織的に民主党の選挙運動を支援していることを指摘し、「生徒と真っすぐ向き合いたい先生が選挙にかり出される」と非難した。
 さらに今年1月に北教組の支部が作成した「日の丸・君が代強制」反対に向けた内部文書を示し、校長への抵抗の方法や、「強制」された場合の超過勤務拒否といった「裏マニュアル」の存在を暴露。平成18年に民主党の輿石(こしいし)東参院議員会長を支援する山梨県教職員組合幹部が政治資金規正法違反罪で略式起訴され停職処分になったが、昨春、小学校教頭に昇進した例も紹介した。
 義家氏の「波状攻撃」に鳩山由紀夫首相もタジタジ。「偏向した考え方を変えないとか、違法行為があることは許されない」と答弁せざるを得なかった。



産経節が光って唸る記事ですね(笑)

中学時代に遭遇しましたよ。
社会主義・共産主義を授業中に礼賛し、組合活動で授業を放棄したりする教師が。

私の日教組嫌いはあの頃から始まっているわけで。
今では官公労も大嫌いですが。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

小紀行 上野公園界隈 ―三重県伊賀市

日曜日に、新しい茶碗を買い求めに、三重県伊賀市へ。
今回は長女と自動車でのドライブ。

伊賀市自体は平成16年11月に、いわゆる「平成の大合併」で誕生した自治体ですが、私の中では、未だに上野市であったり、島ヶ原村であったりします。


焼き物の買い出しは、信楽でも良かったんだけれど、ここは敢えてマイナーな伊賀焼を買い求めるのが愚父愚夫クォリティというやつです。

さっさと用事を済ませてから、伊賀市役所に近い上野公園へ。
ここは上野城でもあるわけですが、石垣の解体修理中であったり、天守閣(模擬)も修理中であったりでショボン。

伊賀上野220228_01

伊賀上野220228_02

お花見の時期に復旧が間に合うのだろうか。

忍者博物館で、アトラクションの見学。
以前は、女の子のアクター(ビデオ版の「影の軍団」にも出演したとか聞いたこともある)もいたけれど、今回は男性のみ。みんなノリが良い。

伊賀上野220228_04

伊賀上野220228_05


いやあ、手裏剣を投げるシーンで、「事故を起こさないか?」「観客との間が近すぎないか?」「保険は加入しているんだろうな?」等と、元イベント屋の私としては、他の観客とは別の意味でハラハラドキドキ。

こういうアクションをみていると、
「我が身既に鐵なり。我が心既に空なり。天魔伏滅!」
そんな、TV版「影の軍団」の名台詞を思い出したりします。
・・・ちなみにBGMは「必殺仕事人V激闘編」だったりしましたが、組紐を使った捕縛術も披露してくれたのだから、まあ間違ってはいないのかも。


今まで何度もみているのですが、忍者屋敷の説明は飽きません。

伊賀上野220228_06




俳聖殿
伊賀上野220228_07

だんじり会館
伊賀上野220228_08

伊賀市役所
伊賀上野220228_03


本当は寺町とか鍵屋の辻なども行きたかったけれど、今回はパス。
また近いうちに再訪したいと思います。




夕食は名阪国道・大内ICそばの第一旭名阪大内店へ。

伊賀上野220228_09

今回はラーメンの大を注文。ネギもやし大盛りをお願いするのを忘れた。

第一旭も、フランチャイズやらのれん分けやらで、お店の関係がややこしいらしいけれど、お店の雰囲気からはここは昔のフランチャイズのように思えました。それでも、味噌やら塩ラーメンがあるあたり、元祖からは独自路線を歩んでいるのだろうか。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 小紀行 味見

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

