米原万里「旅行者の朝食」


旅行者の朝食 (文春文庫)旅行者の朝食 (文春文庫)
(2004/10)
米原 万里

商品詳細を見る


「ツバキ姫」との異名をとる著者(水分なしでもパサパサのサンドイッチをあっという間に食べられるという特技のために)が、古今東西、おもにロシアのヘンテコな食べ物について薀蓄を傾けるグルメ・エッセイ集。「生きるために食べるのではなく、食べるためにこそ生きる」をモットーに美味珍味を探索する。
(Amazon.co.jpより)



タイトルに惹かれて購入した一冊。
何だかおいしげなオーラが出ていたもので。
しかし、表題作のエッセイを読んで苦笑。
なるほど、そういうことか、と。

「トルコ蜜飴」「未知の食べ物」「黒川の弁当」「冷凍白身魚の鉋屑」などが面白かったかな。

食をテーマとしている本書。
ロシアやらチェコなどの。あまり日本人が知らない国の食文化のお話は面白かったです。




YOMIURIONLINE H22.9.30
橋下知事の維新の会、「みんな」と連携…統一選

テレビ写りばかり気にしているとしか思えない知事の人気がいつまで続くのか。
前にも書いたけど、自民ー民主ーみんな、とヨイショする相手を次々変えていく姿勢に不快感を覚えます。

スポンサーサイト

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

得得うどん志紀店(大阪府八尾市)

前回、おいしくないうどんを食べた際、「得得うどん」の方がおいしいのでは、と思ったものですが、そう言えば長らく「得得うどん」に行っていないので、久しぶりに食べてみたくなった次第。

今回は「得得うどん志紀店」さんへ。
   得得志紀2209_01

ここは以前、「びっくりラーメン」があった場所で、しばらく空き店舗になった後、家族亭グループの蕎麦屋・「家族庵」が出店したものの、短期間で同グループの「得得うどん」に切り替わったという沿革があり。

お店に入ったのは21時頃ですが、空いています。
まあ、この時間帯、そんなに混むようなことはないのだろうけれど、周囲のお店がそれなりに集客している中で際立っています。
大丈夫か、このお店も?

私はうどん店で何を注文するか悩んだら、とりあえず、きつねうどんにすることに決めていたのですが、今日は何を迷ったのか、全部載せの「得得うどん」を選択。
それが1080円と、きつねうどん530円の倍以上するので(じゃあ、きつねにすればいいのに、というツッコミは置いといて)、うどんの量をダブルで注文。
単価の高い物を注文したので、ここで少しでも得をしようという、妙にせこい根性の発露です。
すごいボリュームです。
   得得志紀2209_02

ご存じの方も多いでしょうが、このお店では同じ料金でうどんの量が選べるのです。
シングル(一玉)、セミダブル(一玉半)、ダブル(二玉)、トリプル(三玉)と、どれを選んでも同じ値段。

天ぷらや揚げやお肉等のトッピングもきちんと仕事をしており、うどんもそれなりにおいしい。

ですが、やはり、欲張ってダブルにしたのは無理がありました。
後半は食べているというより、無理して流し込んでいるという感じで。
せめて、セミダブルにしておけばよかったのに。。。

「得得うどん」に対して、私があまり良い印象を持っていないのは、ここにあったのです。
「欲張って食べ過ぎてしまい、途中から味がわからなくなる」。。。
なんて身勝手な理由。

何事もほどほどが大切ですね。




JRの駅でお手洗いに行ったところ、結構並んでいる状況だったので、何となくマンウォッチング。
トイレから出て行く男性の半分近くが手を洗っていない。
水洗の前を素通りしていくおじさんやら、鏡の前で髪を整えても、手を洗わない若者やら。
よくない傾向ですねえ。




本日の購入物。Mac関係の雑誌2冊。
   購入物220929

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 味見 Apple

HYBRID W- ZERO3販売再開について、独り言。

本日のテーマは「乗り換え」。

WILLCOM 公式サイト H22.9.27より
「WILLCOM CORE 3G」にSoftBank 3Gに対応した料金プランを新設

 株式会社ウィルコムおよび株式会社ウィルコム沖縄は、「WILLCOM CORE 3G」にソフトバンクモバイル株式会社が提供するSoftBank 3Gに対応した料金プランを新設し、2010年10月1日(金)より順次提供いたしますのでお知らせいたします。

 今回、2010年10月1日(金)より法人のお客さま向けの料金プランとして「3G データ定額ビジネス(S)」、2010年10月8日(金)よりスマートフォン向けの料金プランとして「新ウィルコム定額プランGS」をそれぞれ提供いたします。
 「3G データ定額ビジネス(S)」は、5回線よりお申込みいただける月額料金2,580円からの2段階定額制で、200万パケットの無料通信分込みのリーズナブルな料金プランです。当月使い切らなかったパケットは同一請求先の回線同士で自動的に分け合えるのでより効率的にご活用いただけます。
また、「3G データ定額ビジネス(S)」においては、2010年10月1日(金)よりインターネットへのアクセスを予め制限できる「接続制限サービス」の提供もあわせて開始いたします。
 本サービスをご利用いただければ、業務に必要のないインターネット利用を制限が可能となり、コストの削減、またセキュリティの向上が可能となります。

 「新ウィルコム定額プランGS」は、月額料金1,450円でウィルコム同士の通話、PHSデータ通信は無料、3Gのデータ通信の上限金額は5,250円の定額制となっており、より安心してご利用いただけます。
 また、「新ウィルコム定額プランGS」の提供にあわせて、2010年10月8日(金)より本料金プラン専用のウィルコムのスマートフォン「HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)」<型番:WS027SH>の販売を開始いたします。

 各料金コースとも3Gデータ通信は、通信速度下り最大7.2Mbps、上り最大1.4Mbps※を実現するSoftBank 3Gハイスピードに対応し、快適なデータ通信サービスをご利用いただけます。

 今後とも、ウィルコムはお客さまの様々なニーズにあった最適なデータ通信サービスをリーズナブルに提供してまいります。



結局、3G回線をNTTドコモからソフトバンクへ乗り換えた、新生・HYBRID W- ZERO3が発売されたわけです。
まあ、こうなるだろうとは思っていたけど。

とりあえず、伝統の「W-ZERO3」ブランドは継続するわけで。

でも、QWERTYキーボードが無いW-ZERO3なんてあり得ない、って私は思っていますけどね。

ところで、通信環境が逼迫しているソフトバンクの3G回線で、テザリングは使用可能なんでしょうか。




YOMIURI ONLINE H22.9.27
辻元清美氏、民主会派入り…国交委筆頭理事に

 衆院会派の「民主党・無所属クラブ」は28日、8月に社民党を離党し、無所属となった辻元清美議員(大阪10区)の入会届を衆院事務局に提出した。


 辻元氏は無所属のまま会派入りする。民主党は10月1日召集の臨時国会から、辻元氏を衆院国土交通委員会の筆頭理事とする方針。

 辻元氏は離党表明の記者会見で、民主党との連携について「全くの白紙」としていたが、28日、「今回の決定は私の政治信条が変わったからではない。『ここをこう変えて、暮らしやすくしました』と示せる役割を目指したいと考えた」とするコメントを発表した。



予想通りというか、厚顔無恥というか。
散々偉そうなことを言いながらも、結局は風見鶏なわけで。

散々世話になった社民党を切り捨てて、やはり与党に与するのですね。
きっと次の選挙までに民主党入りするのだろうなあ。

この人、次の衆議院選挙で民主党が駄目になったら、どこに行くのだろう。
さすがに自民党はないだろうけれど、みんなの党ならありそうな気もしないでもない。

社民党から民主党への移籍は割と最近でも「紅林刑事」の例があるけれど、ずっと以前、大阪選出の某衆議院議員が社会党から自民党に移動した際は驚いたものです。

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : WILLCOM

武富士 更正法申請について、独り言。

Asahi.com H22.9.27
武富士、会社更生法申請へ 過払い利息返還が重荷か

 経営難に陥っている消費者金融大手の武富士(本社・東京都新宿区)は27日、東京地裁に会社更生法の適用を近く申請する方針を固めた。「過払い利息」の返還が重荷となって資金繰りが厳しくなったため、自力再建を断念し、法的整理での再建が必要と判断したとみられる。

 更生法を申請すれば、消費者金融会社が生まれた1960年代以降、大手の経営破綻(はたん)は初めて。武富士は2010年4~6月期決算で、借入金などの帳簿上の負債が4046億円。破綻すれば、株式を上場している東京証券取引所第1部とロンドン証券取引所では、上場廃止となる。

 申請後も武富士は営業を続ける見通し。ただ、09年11月以降、新規や追加の貸し付けをほぼ停止しているため、返済を受ける業務が中心になりそうだ。口座数は今年6月末時点で約97万件。顧客は契約通り返済を続ける必要がある。

 一方、過払い利息がある顧客は武富士に対する「債権者」になり、払い過ぎていた利息を返してもらう権利がある。ただ、破綻の場合は、裁判所が指名する更生管財人が、武富士の資産を査定し、債権者への返済に充てる金額を決める。資産が大きく目減りしている恐れがあるため、過払い利息の返還額は大幅にカットされる可能性が高い。

 武富士は02年3月期まで消費者金融最大手。しかし、03年、創業者で当時会長だった故武井保雄氏が、武富士に批判的な記事を書いたジャーナリストらの電話を盗聴した事件で逮捕(04年に有罪確定)されて社会的な信用を失い、貸し出しが伸び悩んだ。

 06年1月には最高裁で利息制限法を超える金利を取る条件を厳しくする判断が出て、過払い利息の返還請求が急増し、多額の返還資金が必要になった。06年末には改正貸金業法が成立。07年3月期決算の純損益が4812億円の大幅赤字に陥った。

 09年11月以降は新規の貸し付けをほぼ止め、顧客からの返済で得た資金を自らの債務の返済に回すなどしていたが、09年3月期決算の純損益も2561億円の大幅赤字になるなど業績悪化に歯止めがかかっていない。

 取締役会での正式決定は今後とみられ、武富士首脳は27日朝の段階では、更生法申請について「そういうことにはまだなっていない」と語った。武富士が同日昼にホームページに出した談話では「そのような決定を行った事実もない」としている。



武富士と言えば、あの、ダンスのCM。
もうあのCMを見ることはないのでしょう。

消費者金融がどんどん淘汰されていく昨今。
グレーゾーン金利だとか、過払い金利のことは横に置いておいて、お金を借りるアテが無く、困っている方はどうなるのだろう。
闇金が跋扈するような世は嫌ですね。

結局、私には「過払い金」請求とは、弁護士やら司法書士の「飯の種」としか思えない。
正直な話、電車車内やらTVCM等で弁護士や司法書士事務所の宣伝活動を見ると、嫌悪感を抱いてしまう。
結局、この方たちも「貧困ビジネス」でしかない、と思えてしまう。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

W-ZERO3終焉?

WILLCOMのHYBRID W-ZERO3 (WS027SH)が最近販売終了になっていたことを知りました。
どうりで最近、量販店で見かけなったはずです。

元々、限定販売とは発表されていませんでした。
ソフトバンクの支援を受けている以上、NTTドコモの3G通信網を使用するこの機種の販売は都合が悪かったのかもしれません。

WEBのWILLCOM STOREでは、HYBRID W-ZERO3だけではなく、先代のWILLCOM03、先々代のAdvanced/W-ZERO3[es]も本日時点で品切れ状態。

スマートフォンの認知度を国内で高めたW-ZERO3シリーズも終焉のときが迫っているのかもしれない。

HYBRID W-ZERO3がソフトバンクの3G通信網を利用する形で販売再開する可能性もありますが、その場合、3G回線のテザリングは無理だろうなあ。
iPhoneですらテザリング機能を封印しているし、イーモバイルのPocket Wi-Fiを、回線ごと借り受けているくらいだからなあ。

テーマ : WILLCOM
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : WILLCOM

まるで党内野党党首。

YOMIURI ONLINE H22.9.25より
「私だったら中国首相と話し合えた」鳩山氏自負

 鳩山前首相は25日、中国漁船衝突事件に関し、「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、菅首相の対応を批判した。


 鳩山氏は、首相だった時に温首相との間で「ホットライン」(直通電話)を作ったと明かし、「ホットラインは菅首相にも引き継がれているはずだ」と指摘した。

 首相時代には米軍普天間飛行場移設問題で迷走した鳩山氏だが、対中外交では強い自負心があるようだ。



こういう後出しジャンケン的な政権批判は如何なものか。
まるで自分自身は野党であるかのよう。

こういう与党内での批判というのはこれまでもあったことだけど、普天間の一件があるから、鳩山氏には軽々しく口にしてほしくないところです。




YOMIURI ONLINE H22.9.18より
羽柴秀吉氏、夕張市長選に出馬表明

 来春予定される北海道夕張市長選で、青森県五所川原市の建設会社役員羽柴秀吉氏(60)が18日、夕張市内のホテルで記者会見し、立候補を正式に表明した。

 記者会見で、羽柴氏は「夢のある夕張をつくりたい。最後の戦いと思ってのぞむ」と述べ、天然ガス開発や夕張川での砂金採掘などを施策として掲げた。

 羽柴氏は東京都知事選などに出馬経験があり、2007年4月の同市長選では次点だった。



またやるの?
そう言えば、経営している旅館の火災云々の話はどうなったのだろう。


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

麺坊万作(大阪府河内長野市)・本家さぬきやセルフ草津店(滋賀県草津市)

一昨日(9月23日)、所用で河内長野市まででかけました。
   河内長野220923_02

雨で石川が増水。まさに濁流。
   河内長野220923_01

昼食を、駅前のノバティながの南館の「麺坊万作」にて。

以前から何度も訪問しているこのお店は、実は支店の方で、本店は山の手の住宅地にあります。
そちらには一度しか訪問しておりませんが。
本店もそうですが、ランチタイムにはすぐに満席になります。

今回は天ぷらうどん840円に助六310円追加で、1150円。
やはり、定食物を選んだ方が安くついた。
   河内長野220923_03

程よい弾力のある麺に、しっかりと仕事をしているダシ。やはり大阪のうどんはダシが一番。
ここのうどんは何度食べても飽きることがない。
満足、満腹です。




昨日(9月24日)、所用で草津市南草津駅界隈へ。

夕食を、国道1号線沿いの「本家さぬきや セルフ草津店」にて。
   本家さぬきや南草津2209_01

今回初めて訪問したお店です。

今回は肉うどん大580円に野菜かき揚げ天130円、半熟玉天100円で、810円。
やはりこの手のセルフ店は安くつきますね。
   本家さぬきや南草津2209_01

ダシについては値段なりなのかと思うのですが、麺に不満。
「さぬき」と名乗る割には、妙にエッジが立っているけれど、噛んでも弾力感がないというか。
極端に言えば、消しゴムを噛んでいるような感じかな。
この「本家さぬきや」はどのお店でもこの麺なのだろうか。

それでも、半熟玉天と肉うどんは、お店のおすすめだけあって、それなりによい組み合わせで、なんだかんだで完食しましたけれど。

値段を考えれば妥当なのかもしれませんが、これなら「得々うどん」の方がおいしいかな、と思いますね。
似たような価格帯なら大阪駅高架下の梅三小路内「めりけんや」の方がずっとおいしいかな。

ちょっとがっかりなお店でした。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 味見

デジタル家電で散財な、独り言。

日本経済新聞 電子版 H22.9.23
ブルーレイレコーダー、1年で半値のワケ

 ブルーレイ・ディスク(BD)レコーダーの販売価格が急落している。同じような機能を搭載した機種が、1年間で半値近くに落ち込む例もある。家電量販店やメーカーの販売競争が厳しさを増しているのに加えて、外付けのハードディスク駆動装置(HDD)などを使ってレコーダーなしで録画できる薄型テレビが割安感から人気を集めていることも値下げ圧力になりつつある。
(以下リンク先参照)



現在使用しているHDD/DVDレコーダーの調子が悪いのだけど、BDレコーダーの内蔵HDDが1TDモデルが10万円を切ったら購入を検討しよう、と思い続けて早1年。
その通りになってしまった。

一方で、6年もののデジタル一眼レフカメラもトラブル続きだし、MacBookもバックライトやらキーボードが不良。
プリンター・スキャナー複合機も最近ぐずりだした。

今年は既にデジカメとビデオカメラを買い換えているし、スマートフォンもAdvanced W-ZERO3 [es]からiPhone3GSに乗り換えているので、極力、出費は抑えたいところです。

これは本を買うのを控えろと言うことですか。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 家電

各駅探訪 JR紀伊中ノ島駅・海南駅・黒江駅

昨日、9月20日は長男とぶらり鉄旅。


今回、近々引退と言われるキハ181系気動車の特急「はまかぜ」と、単色塗装化の進捗により、消滅が予想される阪和線色の113系電車を見学に行ったのだが、言い出しっぺは私だけど、長男の方がノリノリ。デジカメで撮影しまくり。
今がデジタル時代でよかった。銀塩だったらフィルムと現像代がいくらかかることやら。


大阪駅にて、キハ181系を撮影。
   大阪駅・和歌山界隈2209_01

私にとっては、長らく珍しくも何ともなかった車両なんだけど、もう稀少車の仲間入りの模様。
いつでもそこにあった光景がまた失われていく。

そう言えば、大阪中央郵便局の旧局舎はいつまで放置するのだろう。
   大阪駅・和歌山界隈2209_02


その後、紀州路快速で和歌山へ。
   大阪駅・和歌山界隈2209_03


和歌山駅から徒歩でラーメンを食べに行く。
前日にもラーメンを食べて、胸焼けしたとか言っていたのに、懲りない私なのです。

「井出商店」さんは11時半時点で既に行列ができている状態。
そんな店には行かない。疲れるから。

「龍王亭」さんに行きました。
お店の作りは喫茶店風。もとは喫茶店だったのかもしれません。
   大阪駅・和歌山界隈2209_04

名物らしいトンポーロー麺を注文。
   大阪駅・和歌山界隈2209_05

要は豚の角煮が乗ったラーメンです。
ラーメン自体は醤油ベースで、私には味が少々濃すぎるのですが、これくらいが一般的なラーメン好きには良いのでしょう。
それよりも、トッピングの角煮が旨かった。これだけ注文し、ビールのアテにしたいくらい。


満腹の後、徒歩でJR阪和線の紀伊中ノ島駅へ。

   大阪駅・和歌山界隈2209_06

現在無人駅であるけれども、かつては阪和線の下を和歌山線が直交し、紀和駅(旧・和歌山駅)へ向かっていたのです。
今は路線が付け替えられ、和歌山線は現・和歌山駅(旧・東和歌山駅)に向かう形になっているわけですが。

   
大阪駅・和歌山界隈2209_07
   大阪駅・和歌山界隈2209_08

紀伊中ノ島駅の和歌山線ホームの残骸は、一部崩壊しつつも現存していました。
近隣の方とお話をする機会がありましたが、和歌山線がこの駅を通過していたことを知らなかった模様。
「そう言えば、ここ、ホームやなあ。」と感心しておられましたが、廃止されて数十年。
廃線敷は宅地化されたり、紀勢本線の高架化等で失われている。
住民にも当然変動はあるし、最近ここに移られた方が知らないのも無理はない。


そこから徒歩で、紀勢本線・紀和駅へ。

   大阪駅・和歌山界隈2209_09
   大阪駅・和歌山界隈2209_13
   大阪駅・和歌山界隈2209_10
   大阪駅・和歌山界隈2209_11

エレベータを備えた高架駅になりましたが、自動改札はおろか、切符の自動販売機すらない無人駅。ホームは現状2両編成対応。
ここがかつての和歌山駅とは思えないだろう。敷地だけは広いですが。


一旦電車で和歌山駅に戻り、更に紀勢本線で海南駅へ。
ここは和歌山マリーナシティの最寄り駅だったりします。
   大阪駅・和歌山界隈2209_12
   大阪駅・和歌山界隈2209_14

駅スタンプ、ゲット。
   大阪駅・和歌山界隈2209_22

駅東にある草むした空き地が、かつての野上電鉄の駅があったあたりなのでしょうか。
   大阪駅・和歌山界隈2209_15

駅西のバス乗り場からは、野上電鉄の代行バスが運行されている模様。
   大阪駅・和歌山界隈2209_16


一駅戻り、黒江駅。
   大阪駅・和歌山界隈2209_17
   大阪駅・和歌山界隈2209_18
   大阪駅・和歌山界隈2209_19

駅スタンプ、ゲット。
   大阪駅・和歌山界隈2209_23


この界隈は紀州漆器の里らしい。確かに周辺にそれを生業とする業者さんの看板があちこちに。

ここで目当ての113系電車の阪和線色とようやくめぐりあい。
この電車で和歌山駅まで戻りました。
   大阪駅・和歌山界隈2209_20


海南まで足を伸ばした理由の一つは、阪和線が一時的に普通になっていたこともあるのですが、我々が和歌山駅まで戻った頃には復旧済。

天王寺まで戻り、「あべちか」の「たこ焼き一休」で一休みし、帰路につきました。
   大阪駅・和歌山界隈2209_21


今回も慌ただしかった。
駅の周りしか散策できていないので、消化不足。
次回は一つの駅周辺をじっくりと巡る日帰り旅に出かけたいものです。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行 各駅探訪 味見

ICOCAデーでオリックス

電車内でこんな吊りポスターを見つけました。

   ICOCAデー2209

京セラドームでの9月25日・26日のオリックス・千葉ロッテ戦が、当日ICOCAでチケット購入すると大幅割引。

B指定席3200円が2000円。
C指定席2700円が1500円。
内野自由席2400円が1200円。
これに加え、子どもの内野自由席1000円が無料に!

すごい太っ腹。
私も岡田監督やT-岡田に会いに行きたくなりました。

が、長男には「興味ない」と言われ、友人からも「忙しい」「阪神やったら行くけど」のつれない返事。

一人では寂しくて行く気にはなれないし。
大阪近鉄時代なら一人でも行ったんだろうなあ。

オリックスバファローズ・公式サイトの紹介記事

テーマ : オリックスバファローズ
ジャンル : スポーツ

Mobile Me カレンダー ベータ版 (怒)

えーと、今日は別のことを書こうと思っていたのですが、急遽変更。

昨日から、うちのMacBook(intel初代)とiMac(2008)のiCal(スケジューラソフトね)がMobile Meのカレンダーに同期しなくなりました。
同期はしないくせに、iCalがMobile Meカレンダー内のスケジュールを参照表示し、iCalが同じスケジュールを2つずつ表示するという無駄なことをしてしまったり。
(スクリーンショットをとっているので掲載しようと思ったけれど、個人情報バリバリなので自粛します。)

以前にもMobile Meにはひどい目に遭っているので、その経験を活かし(?)、復旧しようと試みたのでした。
 (以前の経験は下記の記事)
    平成22年6月19日 Mobile Meとの格闘! アップデート編
    平成21年8月1日  Mobile Meとの格闘!

登録しているMacやらPCを一旦、Mobile Meから登録削除し、改めて登録、データ同期。それで無理なら、iCalの初期化等まで試みたのだけど、一向にいうことを聞かない。

その時ふと、WEB上のMobile Meカレンダーの表示が、これまでと違っていることに気づきました。
Mobile Meカレンダーの新版ベータ版になっていたのです。
気づかないうちにベータ版使用について、Appleにポチッと送信していた模様で。あまり記憶はないんですが。

とりあえず、ベータ版をオフにし、元のMobile Meカレンダーにしたら、あっさりとiCalと同期しました。

なんやねんっ、これは!!

無駄な2時間を費やしました。


※以下、頭を冷やしてからの追記です。

続きを読む

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

ラーメン将軍(大阪府藤井寺市)

西名阪道・藤井寺IC出てすぐの府道沿いにある「ラーメン将軍」さんで昼食。

ここは最近何度も店がころころと慌ただしく変わっている場所で、今回も居抜きに近い形で変わった模様。
もしかしたら前のお店と同じオーナーかもしれませんが。

   ラーメン将軍220919_01

(同じ場所での以前のお店の訪問記はこちら)
平成21年6月6日ふくちあんラーメン、藤崎奈々子は豚骨ラーメン、新福福ラーメン
平成21年9月8日新福福ラーメン 藤井寺店 その後
平成22年3月5日元祖ぼんじりラーメン(大阪府藤井寺市)

入ったのが14時過ぎと言うこともあってか。お客は私だけ。

注文したものは「ねぎ盛り煮卵ラーメン将軍大盛」。

   ラーメン将軍220919_02


といっても、メニューがシンプルで、ラーメンのトッピング違いと白ご飯、チャーハン、ドリンク類しかありませんでした。

以前の店ではあった、ナムルやらキムチの食べ放題などのサービスは行っていない模様。
でも、その当時の設備は残っているので、その頃を思い出すと寂しい感はぬぐえません。

で、お味ですが、至って普通の豚骨ラーメン。
ですが、上にかかっている香油に胸焼けしてしまいました。
おそらく全ラーメンに共通でかかっているのだろうけれど、寝不足気味の初老にはきつかったかな。

それにしても、餃子がメニューにあるわけでないのにテーブルにラー油のポットがあります。
これはラーメンにかけろと言うことなのか?と思い、ラーメンにひとかけ。
ますます味がくどくなりました。(あたりまえだ)

もとのスープは豚骨でもあっさり目だと思うので、香油はリクエストにすればいいのに、と言うのが私の勝手な感想です。


それにしても、前のお店でもそうだったけれど、二人しかいない店員さん、私語が多すぎです。


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

体が痛い朝の独り言。

昨夕は、JR嵯峨野線で京都駅まで乗車。

   京都220917_01

   京都220917_02

先頭車両に乗車した関係もあったのかもしれませんが、円町駅のあたりから猛烈な混雑。
文字通りのすし詰め状態で、ほとんど体を動かすことが叶いません。

最近電車に乗る際は混雑する路線・時間帯をわざわざ避けるように注意しているのだけど、嵯峨野線の夕方、それも京都方面でこうなるとは思いもつかず。

とりあえず、京都駅着、うどんを食べてから、帰路は久しぶりに「はるか」乗車です。
車内でのハイボールが旨い。

   京都220917_03

   京都220917_05

   京都220917_04

あいかわらず、新大阪まで「はるか」車内はガラガラでした。新大阪から先も指定席・グリーン席は空気輸送でしたけどね。

(前回:はるかがらがら




もともと最近は腰痛持ちなのだけれど、朝起きてみると体中が痛い。
察するに嵯峨野線車内でのエビぞり状態やら、扉に叩きつけられたスライム状態などの無理な姿勢がたたっているようで。
情けないというか、もう少し体を丈夫にすべきだと痛感した、初老の私でありました。




JR各駅やら車内にて、九州新幹線全通の告知ポスターが掲示され始めました。
半年先の交通体系の変革に期待したいですね。

   京都220917_07

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

法月倫太郎「ノーカット版 密閉教室」


ノーカット版 密閉教室ノーカット版 密閉教室
(2002/11)
法月 綸太郎

商品詳細を見る


教室にあるべきはずの48の机と椅子がすべて消え、代りにコピイされた文書と級友の死体だけが残されていた。しかも教室はガムテープで周到に目張りされ、密室と化していたのだ。―受験校三年の工藤順也は熱狂的な探偵小説の愛好家だ。自殺か他殺か。彼が動くにつれ事件は昏迷度を深め、ついに彼が辿りついた苦い真実とは…。本格ミステリと青春小説の美しくも哀切なキメラ。
(Amazon.co.jpより)



8年前に購入したものをようやく読み終えました。

本書は推理作家、法月倫太郎のデビュー作、「密閉教室」のオリジナル版とも言うべきもので、当初刊行されたものは、編集者の「長すぎる。もっと簡潔に。」という指導に基づくリライト版となります。

確かに長い。全体の物語にはほとんど関与しない、些末な要素が多すぎる。

内容は、いつもの法月作品に登場する、著者と同名の「法月倫太郎」なる作家兼素人探偵が登場せず、活躍(?)するのは高校生・工藤少年。
「青春推理物」とは言いづらい、華のない陰鬱な流れで、読後感に爽快感などあり得ない。
まとまりのない文章の中で、鼻持ちならない探偵気取りの少年があがいている、という構図。

私はそれなりに楽しみましたけど、「密閉教室」自体が好き嫌い分かれる作品であるのに、この「ノーカット版」は更に読み手を選ぶというか、私でも途中で何度か投げ出しそうにありましたよ。

ちなみに、本作が刊行された頃は、法月氏が全く新作推理を発表していない頃だったと記憶しております。
そんな中で本作が刊行され、「ああ、本当に書けなくなってしまい、こんなものまで持ち出したのか」と少々幻滅したものです。

その後、法月氏は多作とは言えないまでも、数々の傑作推理を発表され、その頃に私が勝手に抱いた危惧も払拭されましたけどね。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

されど駅弁。

H22.9.15 MSN産経ニュース
駅弁購入をめぐり男女がけんか 「こだま」遅れる 博多駅

 15日午後2時20分ごろ、福岡市博多区のJR山陽新幹線博多駅に停車中だった博多発新大阪行きのこだま車内で、乗客の男女が大げんかとなり、発車が15分遅れるトラブルがあった。JR西日本は「男女のけんかで新幹線が遅れたトラブルは聞いたことがない」としている。
 JR西や福岡県警鉄道警察隊によると、2人は中国地方在住で内縁関係にあり、男性は60代、女性は40代。駅弁を買うかどうかで言い争いになり、車内でののしり合う騒ぎになった。
 このため、駅員からの110番で鉄道警察隊員が出動。2人に降車を求めたが応じず、こだまはそのまま発車。さらなるトラブルを防ぐために鉄道警察隊員3人に監視され、2人は新下関駅で降車したという。
 JR西は「仲直りしたかはわかりませんが、発車後はお互いに冷静になられていたようです」。このトラブルで新幹線が上下3本遅れ、約1300人に影響した。



電車を止めるくらいだから、さぞかし凄まじい罵りあいだったであろうことは想像に難くない。
結局、この二人が駅弁を買ったのかどうかはわからないけど、仮に買っていたとしても、鉄道警察隊員に監視されていては、何も食べた気がしないだろうなあ。

そう言えば、どこかのレストランで壮絶な痴話げんかを始めた壮年のカップルに出くわしたことを思い出しました。

いずれにしても、大人げない。




本日の購入物、というか、Amazon.co.jpから届いた本。

沖方丁「天地明察」
本日の購入物220915

2010年本屋大賞第1位だとか。

こういう賞があることを知らなかったのですが、何でも第1位の作品はメディアミックスの対象となっているとか。
ということは、この作品も映画化されるのかもしれない。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 読書

菅氏民主党代表再選について、独り言。

日本経済新聞 電子版 H22.9.14
菅首相が代表再選、党員票で小沢氏圧倒 国会議員票でも勝利

 民主党は14日午後、都内のホテルで臨時党大会を開き、菅直人首相の代表再選を決めた。菅首相が獲得したポイント数は 721で、小沢一郎前幹事長の491を上回った。

 このうち国会議員票は菅首相206票(412ポイント)、小沢氏200票(400ポイント)。党員・サポーターと地方議員の得票は菅首相が小沢氏を圧倒した。

【菅直人氏】

東工大卒。1980年社民連から衆院に初当選。96年橋本内閣で厚生相。同年、鳩山由紀夫前首相らと民主党結成。代表、代表代行、幹事長など歴任。鳩山内閣で副総理兼財務相などを経て6月から首相(党代表)。63歳。東京18区。衆院当選10回。〔日経QUICKニュース〕



各マスコミが行っていた世論調査の結果の通り、菅首相の勝利となった民主党代表選挙。

個人的には、あくまで、民主党の内輪での選挙なので、ここまで差が広がるとは思っていなかったけれど。

就任3ヶ月で首相が交代する醜態は回避できた訳だけど、あくまで消去法的な代表再選と思われ、長続きするとは思えない菅政権。

とりあえず、小市民的、短視眼、考え無しの人気取り施策はやめてほしいというのが、私の願いです。

再選となった以上は、個人的には近年最低だと思える、鳩山内閣以上には頑張ってほしいところですが。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

「MAC POWER」2010年 vol.2

毎度恒例ですが。本日の購入物。

   macpower2010_2



MAC POWER 2010Vol.2 (アスキームック)MAC POWER 2010Vol.2 (アスキームック)
(2010/09/03)
不明

商品詳細を見る



「MAC POWER」は同じアスキーの「Mac People」とは差別化で、より専門家というか、マニアックな記事が多いです。
(Mac自体がマニアックという指摘はおいといて)

iOSのアプリプログラミングやらUNIXコマンドやら、気になる記事があります。
普段GUIに慣れているものの、いざというときにコマンドが使えるに越したことはない。
Linuxとかにも使えそうですしね。
できれば基礎知識だけでも身につけたいところです。


そう言いながらも、Windowsでもここ10年以上コマンドを使うことが全くありませんでした。
そう言えば、最近はどんな操作でもマウスを使う人が主流で、コマンドどころか、ショートカットすら使う人が珍しくなったようで。
印刷する際にCtrl+Pを使っただけで「すごーい」と言われるのは、何か妙な気分です。

テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

tag : Apple 読書

ちょいドライブ 和歌山

気分転換に一人で和歌山へドライブ。

   和歌山220912_01

と言っても、日曜の昼過ぎから出かけたのでそう遠くへは行けないので、和歌山市を南下し、湯浅町まで。
本当は国道42号線沿いを海を見ながらのんびりと走りたかったんですけどね。

とりあえず、国民宿舎・湯浅城で休憩しようと思ったけれど、なぜか駐車場が満車。
18年前に来たときはがらがらだったのですが。

   和歌山220912_02



結局、何もせずに土産買って帰ることに。
買ったのはこのお店。

有田川町の国道沿いにあるふみこ農園さん。

   和歌山220912_03

いかにも、元パチンコ店です。ちょっと入りづらい。
内装の写真は撮れなかったけれど、元のお店に手を加えているようでそうでないような。。。
この地域名産の梅に関するお土産が豊富。
他にもミカンやら味噌、醤油やら。
和歌山ラーメンに混じって「ラーメン横綱」のお土産品があったのはご愛敬。

品揃えは豊富だと思います。
けど、やはりお店の外観がねえ。

日曜日なのにガラガラ状態。
その上、私が行ったときは店員さんが一人っきり。
お客が私一人しかいないのに、普通に買い物するだけなのに、てんてこ舞い。
せめて、お釣り用のお金はレジにきちんと用意しておきましょうね。
少なくとも私が見たときは、いろいろと手が回っていないという感じ。

今日買ったのは金山寺味噌と梅干し。

   和歌山220912_05

最近、自宅近辺で売っている梅が甘いものばかりなので不満。
「これぞ梅干し」というほどのしょっぱいものを希望。
今日買った品が私の希望に添うのかどうか。だって味見できなかったんだもの。

このお店、WEBサイトもやってます。



帰りに阪和自動車道・紀ノ川SA(上り)で食べた、「南龍軒」のラーメン。
煮卵・キムチ入り750円。

   和歌山220912_06

SAのラーメンだからと期待していなかったけれど、普通に旨かったです。キムチは要らなかったかな。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 気になるお店 味見 小紀行

ソフトバンクでも良いじゃない。

日本経済新聞 電子版 H22.9.6
ドコモ回線で使える「iPhone4」 通信速度・エリアを試す

 日本通信が、米アップルのスマートフォン「iPhone4」の専用microSIMカードを8月末に発売した。このカードを携帯電話端末を他の事業者で使えないようにする「SIMロック」がかかっていないiPhone4に装着すれば、国内ではNTTドコモのネットワークを使って音声通話やデータ通信をすることができる。香港からSIMロックフリーのiPhone4を取り寄せ、都内で通信速度などを試してみた。
(以下、リンク先参照)



結論として、日本通信の提供するNTTドコモ回線で、iPhone4はソフトバンク以上のサービスエリアを確保できることがわかりました。
800MHz帯に対応することで山間部にも強くなる。
通信速度もソフトバンク同等。

ソフトバンクのMMSが使えないとか、ドコモのiモードが使えないとか、なんやかんやあるけれど、それなりの意味はあるようで。

ただ、一般的にSIMロックフリーのiPhone4を入手するのが困難で、流通する白ロムもプレミアがついているようだし。

逆に考えれば、都市部に限定すれば、ソフトバンクのiPhoneで問題ないわけで。
(そう思うのも、この春までウィルコムユーザーで、郊外での通話に難儀していた私だから思うのかもしれないけれど。アレに比べればソフトバンクは普通に使えてしまう。)

キャリアをソフトバンクに乗り換えることができない人が裏技的に利用したり、海外滞在中でiPhone4を購入した人が帰国後に継続して利用する場合くらいしか、この日本通信のサービスの意味はないのではないだろうか。
やはり、一般的とは言えない。

というか、こういう商品を大々的に発表する日本通信の意図がわかりづらいのだけれど。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

「Angel Heart」33巻

最近、近所のトヨタ・ネッツ店が閉店しました。
この後のテナントは決まるのだろうかと心配していたら、一月と経たず、後継テナントが入店。
今度もトヨタ・ネッツ店。

資本系列が違うのだろうけれど、どうにも腑に落ちない。




恒例ですが、本日購入のいろいろ。

   本日の購入物220909

「DIME」No.18
堂場瞬一「アナザーフェイス」
北条司「Angel Heart」33巻

今回は雑誌やらコミックがメインなので、積ん読度は低いと思います。


で、「Angel Heart」33巻

   
エンジェル・ハート 33 (BUNCH COMICS)エンジェル・ハート 33 (BUNCH COMICS)
(2010/09/09)
北条 司

商品詳細を見る


突然の完結。
と言っても、完結したのは「1stシーズン」とのことで、もう「2ndシーズン」の開始が決まっているそうな。

要は諸般の事情により、掲載雑誌が休刊となり、出版社と掲載誌を変えて継続するということ。

実際、内容も全く最終回っぽくはありませんでした。

ところで、この「Angel Heart」、未だに「CITY HUNTER」の続編だと思っている人が多いようで。
未だに「こんなもの、続編とは認めない」と言っていたり。
そう言う人に限って、どちらの作品も読んでいなかったりする。

実際には両作品の関係はセルフリメイクというべきなのだろうか。
似た登場人物はいて、作中似たような行動を取っていても、立ち位置が異なる上に、作品自体のテーマ性が違うと思います。

まあ、そんな細かいことゴタクはどうでもいいですね。
とりあえず、「Angel Heart」連載再開を心待ちにするということで。

ただし、今後は週刊誌ではなく月刊誌での連載ということなので、展開が遅くなりそうです。

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 読書

健康診断をよろしく

一昨日ですけど、朝、JRの駅前に降りたところ、男性2名が通行人にティッシュを配布していました。
何かのキャンペーンのようで、のぼりも立てていました。

「健康診断をお願いしまーす」

件の男性たちは、ティッシュを配りながら、そう通行人に声をかけていました。
のぼりには「国民健康保険」とありました。

   健康診断ティッシュ2209

要は、市の健康保険担当と医師会あたりでキャンペーンを組んでいるのだろうけれど、
「健康診断をお願いします」には違和感が。
献血じゃあるまいし。

国保の健康診断はあくまで加入者の任意なのだから、国保に関わる者がセールスまがいの行為をするものではないだろう。
これもあざとい医療ビジネスの一環なのだろうか。


等というご託を言いましたが、そこまでの意味もない、ただの啓蒙活動なのでしょう。
「健康診断をお願いします」ではなく、「健康診断を受けましょう」という声かけならば、
こんなひねくれたことも考えなかったのだろうけれど。

それにしても、ティッシュを配るくらいで健康診断の受診者が増えるとも思えない。
正直、これも「事業仕分け」があったら廃止のたぐいかな。




今朝は家で朝食を食べている間がなかったので、駅前でパンを買い、後で食べました。

「吉野家 牛肉まん」
   吉野家肉まん220908

こんな商品があるのですね。
吉野家の牛丼のたれを使用しているらしいのですが、私の舌ではよくわかりませんでした。
温めたらよかったのかもしれぬ。


夕食は梅田の大阪駅前第三ビル地下の「踊るうどん 梅田店」で。

メニューを選ぶのも面倒くさくなっていたので、カウンターに「おすすめ」とある品を、
よく確認もせずに注文しました。

「肉まいたけ天温玉生醤油」
   踊るうどん220908

前々回訪問時と同じメニューです。
ちなみに前回は「肉まいたけ天温玉ぶっかけ」。
「全部乗せ」は得したような気分がするけれど、いつも同じようなものを食べているのもどうかな、と。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 味見

電子でもケジメ

先日、大阪環状線の電車に乗り込んだときのこと。

いかにもという感じの男性が車内でタバコをくゆらせている。

「今時こんな非常識な輩がいるのか」と驚いたが、よく見るとそのタバコの様子がおかしい。
いかにもプラスチックっぽい本体に、先端の電球っぽい炎。そう言えば、煙も変な立ち上り方をしている。

その時点でようやく電子タバコと気づきました。
炎はLEDのライト、煙は水蒸気という訳ね。
初めて見た電子タバコが、車中で、というのも何だかなあ。

本人は禁煙パイプと同じ感覚で、その電子タバコを吸っているのかもしれないが、紛らわしい。
基本的に車内での使用は禁止されていないようだけど、Wikipediaによれば、JR北海道では禁止されているらしい。
非喫煙者から見ればいい感じはしないし、喫煙者から見れば本物じゃないからいいだろう、となるのかもしれない。

この電子タバコ、日本ではニコチン使用のものはほとんど流通していない模様で、フルーツなどの香料のリキッドを使用するものがほとんどとのこと。
それでも、書店のレジの前に置いたりしている例があり、それはどうかな、と思ってしまうのは私だけなのだろうか。
禁煙グッズと考えるのならば、本物のタバコと同じ流通体系で販売すべきだと思うのだけれど。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

根津甚八氏、俳優引退について、独り言。

毎日.jp H22.9.6
根津甚八さん:俳優を引退 演出・脚本家に 

 俳優の根津甚八さん(62)が、俳優としての活動を引退したと、所属事務所が6日明らかにした。根津さんは今後、演出家や脚本家として活動するという。

 事務所によると、根津さんは2001年ごろ目の病気を発症。復帰を目指して治療を続けていたが後遺症に悩まされ、万全の状態で仕事をするのが困難となり、引退を決意したという。



映画やTVで活躍していた根津甚八氏がついに引退。
少し影のある役が多い、味のある俳優だったけれど、その引退は残念。
まあ、ここ数年は活動休止状態だったので、いつかはそうなるかも、とは思っていましたが。

TVドラマ「誇りの報酬」で、中村雅俊氏とコンビを組んでの活躍が懐かしい。

これからの新たな方面での活躍に期待します。

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

佐伯泰英「橘花の仇 鎌倉河岸捕物控〈一の巻〉」


橘花の仇―鎌倉河岸捕物控〈1の巻〉 (ハルキ文庫 時代小説文庫)橘花の仇―鎌倉河岸捕物控〈1の巻〉 (ハルキ文庫 時代小説文庫)
(2008/05/15)
佐伯 泰英

商品詳細を見る

江戸鎌倉河岸にある酒問屋の看板娘・しほ。ある日、武州浪人であり唯一の肉親である父が斬殺されるという事件が起きる。相手の御家人は特にお構いなしとなった上、事件の原因となった橘の鉢を売り物に商売を始めると聞いたしほの胸に無念の炎が宿るのだった…。しほを慕う政次、亮吉、彦四郎や、金座裏の岡っ引き宗五郎親分との人情味あふれる交流を通じて、江戸の町に繰り広げられる事件の数々を描く連作時代長篇。



久しぶりに時代小説を読んだ。

かつては武士の生き様やら、闇社会の掟が云々という作品をよく読んでいたけれど、最近は市井の人々が生き生きと描かれている捕物帖がお気に入りです。
これも「半七捕物帖」と出会って以来かな。

本作品はしほ、政次、亮吉、彦四郎の青春群像を中心として、岡っ引き宗五郎親分や下っ引きたち、同心・寺坂毅一郎たちの魅力ある登場人物が活躍する一冊。
大名がらみの一件があっさりと解決したことへのツッコミはヤボというものだろうか。

この春からNHKにてドラマ化されていたらしいが未視聴。




本日購入のいろいろ。

   本日の購入物220906

佐伯泰英「政次、奔る 鎌倉河岸捕物控〈二の巻〉」
佐伯泰英「八州狩り 夏目影二郎始末旅(一)」
米原万里「旅行者の朝食」


ですが、今、やっかいな強敵に取りかかっているところなので、これらを読むことができるのはまだ先になりそうです。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

各駅探訪 大阪市営地下鉄・阪急 天神橋筋六丁目

今日は所用で、大阪市北区天神橋筋六丁目へ。
有名な商店街には立ち寄らず。

阪急の天六ビル建替に伴う既存ビルの解体が始まっていました。
   天神橋220905_01

正面は当然ながら、ほとんど囲われてしまっていますが、裏に回ると、古い建物の一部を伺うことができます。

   天神橋220905_03
   天神橋220905_04
   天神橋220905_05

ご存じの方も多いでしょうが、この阪急天六ビルは、かつて新京阪電鉄時代からの天神橋駅ターミナルビルだったのです。

現在、淡路方面から高架線で南下した阪急千里線は地下に潜り、地下鉄堺筋線と共用の天神橋筋六丁目駅に至りますが、かつては高架のまま、このビルの2階ホームに到達していたわけです。
このあたりの経緯は多くの方がまとめられていますね。ググれば該当の記事がたくさんヒットします。

先ほどの裏側からの写真で、左手に大きく開いている開口部がかつてのホーム跡のはず。
地下駅切り替え後はスロープをつけて、ビルの搬入口として使用されていました。

この他にも、このビルに至るまでの廃止された高架橋の一部が再利用され、残存していたのですが、今回の訪問では全く消え失せていました。

ということは、今回のビルの建替で、旧天神橋駅の遺構がすべて消滅することになります。
寂しいですね。

10年近く前に現地を訪問した際の写真を、今回分と併せて掲載したかったのですが、どうしてもハードディスクから発見できず。
もしかしたら、デジタルではなく、銀塩写真だったのかもしれません。
早くネガの整理をせんと行かんなあ。

で、建替後のビルは、ご多分に漏れず、低層部が商業施設、中高層部がマンションになるようです。

帰りに近くの「天六うどん」へ。
   天六うどん_02
   天六うどん_01

「下品なくらいダシが濃い ダシで勝負!」とか、看板に書いてありました。
確かに濃いダシですが、私には十分許容範囲。全部飲み干しました。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

tag : 各駅探訪 味見

電車オヤジ

昨日、大阪環状線の電車に乗っていたときのこと。

座席に座っていた私の隣に、60歳前後の作業服姿の男性が腰を下ろしました。

もともと普通に座ることができるスペースだったのに、更に股を広げて隣の客を押しやろうとする。
こういう行動をされるとついつい反抗してしまう私。
結局私が動かないので、私とは反対側の乗客が押しやられることになりましたが。

で、その男性にちらりと目をやると、大きく広げた作業服のズボンの股間に穴が二つ。
まるで鼻の穴のようでした。中のパンツが見えています。

本人は気づいていないのか、それとも気づいていて「どうだ」とばかりに自己アピールしたかったのか。

自己アピールしたければ、よそでやってくれ。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

新iPod軍団について、独り言。

日本経済新聞 H22.9.2
新「iPod」3シリーズ、注目はnanoとtouch

 米アップルは9月1日、携帯音楽プレーヤー「iPod」3シリーズを全面刷新すると発表した。9月上旬以降に日米などで発売する。今回の新機種は、以前からうわさされていた機能がきちんと搭載されているものの、あまり大きな「サプライズ」はないように見える。携帯音楽プレーヤー市場で再び旋風を巻き起こすことができるだろうか。
(以下リンク先参照)



昨晩はさっさと寝ようと思ったのだけれど、1時半に風呂に入ったら目が冴えてしまい、結局3時頃まで起きていたので、例のストリーミングを見てしまいましたよ。
確かに、ジョブズのプレゼンはうまい。

でも、肝心の新製品は肩すかし、と言えば大げさかもしれないけれど、私にとってはさほどの衝撃も興奮も感じないものでした。
まあ、iPod中心のイベントだったし、iPhone買ってまだ半年だからというのもあるのですが。

まずはiPod shuffle。
これは順当な進化で良いのではと思う。軽さと安さが魅力のこの商品が更に磨き上げられたというのは大げさか。

iPod touch。
ますますiPhoneに近づいたけれど、多機能が売りのこのマシンが、やはりこれからの中心になるのだろうなあ。
128GBモデルはでないのだろうか。

iPod nano。
第5世代までとはコンセプトを変えてきた。
更にコンパクトなボディにマルチタッチ導入は良いのだけれど、結局、shiffleとの棲み分けが厳しくなるのではないだろうか。中途半端なサイズで操作に慣れも必要そうだし。
カメラが無くなり、ゲームもできなくなり、iOSを搭載しているわけでもない。アプリを追加できない。
一番の売れ線なのだから、「これがiPodだ」というものを求める保守的な層にも配慮してもらいたかったところ。

Apple TV。
HDDがなくなり、ネット経由でTVに映画やドラマをストリーミング再生するためのマシンになった。
映像配信については日本で各配給会社横断のビジネスモデルは難しいだろうなあ。
とりあえず、日本での発売はまだのようです。
我が家で活躍している旧世代のApple TV(ホームビデオをため込んでいます)は故障したらMac miniにでも乗り換えることにしよう。


えーと、何か忘れているような。。。


そう、iPod classic。
今回は価格が2,000円下がりました。
モデルに変更はなし。このままでは次回のモデルチェンジの頃に消滅するのでは?
私は120GBタイプを車載用として使用しています。すべてのiTunesライブラリを持ち運べるので便利ですよ。
私のように、大容量のiPodを求める層は少なからず存在するので、できればこれからも新製品を出してほしいところなのだけど。


とりあえず、今日はものすごく眠い。
さっさと寝ることにします。おやすみなさい。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

金平茂紀「テレビニュースは終わらない」


テレビニュースは終わらない (集英社新書)テレビニュースは終わらない (集英社新書)
(2007/07/22)
金平 茂紀

商品詳細を見る


テレビ報道をとりまく環境は、大きく変化しつつある。マスメディアに対する人々の意識も変わってきている。メディア不信なども叫ばれるなかで、テレビ報道はどうあるべきか。「筑紫哲也NEWS23」デスクを務め、9・11直後にワシントン支局長に着任するなど、常にテレビ報道の第一線で活動してきた著者が、イラク戦争報道、海外メディアの現状など、さまざまな事例をもとに考察していく。三〇年来、テレビ報道に携わってきた著者が、自らの経験をふまえて語る、現場からの論考。米原万里さんとの対談も収録。
(Amazon.co.jpより)



本書は3年前の刊行です。積ん読状態から救出しました。

イラク戦争報道に関わる米国メディアと軍部の関係やら選挙報道のあたりは、なかなか詳細に描き込まれ、おもしろい。

しかし、著者が基本にリベラル系の方なので、基本が米国共和党やら日本の自民党・保守政治への批判的視点が随所に見られます。冒頭から巻末の対談まで。

というか、確信的にその視点を保持しているとしか思えない。ジャーナリストならばこそ、自分の立ち位置の検証もすべきではないのか、と思わざるを得ません。

米国・日本ともにリベラル系の政権となった今であればどういう書き方をするのか、政権交代に至るまでのメディアの姿勢なども描いてほしいところですが。




日付が変わり、9月2日の午前2時から、Apple開催イベントのストリーミングビデオ配信が行われるとのことです。
ただし、Apple製ハードのユーザーのみ対象のようで。

無論、見ないで寝ます。眠いから。
明朝、結果だけ見ればいいです。

どんな商品が発表されるのか、楽しみです。

ピザボックス型Mac中堅機とか、ゲーム機能搭載のApple TVとか、腕時計型iPodとか。

すみません、絶対発表されそうにないものばかりですね。

では、おやすみなさい。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる