脚本家・首藤剛志氏 死去

SANSPO.COM H22.10.29
ポケモン脚本家の首藤氏死去、くも膜下出血

 人気アニメ「ポケットモンスター」などで知られる脚本家、首藤剛志氏が29日午前4時3分、くも膜下出血のため奈良市の病院で死去した。61歳。葬儀・告別式は11月1日正午から東京都渋谷区の応慶寺で。喪主は父尭(たかし)氏。
 首藤氏は28日午前6時ごろ、JR関西線奈良駅の喫煙所で倒れたところを通行人が発見。救急車で奈良市内の救命救急センターに搬送され、緊急手術が行われていた。人気アニメ、ポケットモンスターシリーズの劇場版第1作「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」、テレビアニメ「魔法のプリンセス ミンキーモモ」の脚本などを手がけた。



お悔やみ申し上げます。

首藤剛志氏と言えば、私にとっては、「宇宙戦士バルディオス」「戦国魔神ゴーショーグン」等で、当時の外国TVドラマばりの、個性の立った登場人物の軽妙な会話、よく練られたストーリー展開を押さえた作品が魅力であったと思います。
小説版「ゴーショーグン」、面白かったなぁ。

もっとも、30年ほど前の話ですが。。。
最近のことはよくわかりません。

61歳という若さで亡くなり、お父様が喪主というのは寂しい限りです。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

土井善晴・小波田えま「マンガ版お料理入門」

国会関連の報道を見ていて、現政権が本当に日本の政権なのか、不安になることしきり。
特に、あんな国家公安委員長を選ぶなんて、世も末としか言いようがない。





マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)
(2008/09/30)
土井 善晴小波田 えま

商品詳細を見る


爆笑!痛快! マンガでよく分かる料理入門 巷に溢れる料理本では分からなかった料理のツボがよく分かる。焼きそばや炊き込みご飯など自己流メニューがランクアップ! 読んで笑える使って役立つ料理入門本
(Amazon.co.jpより)



漫画家・小波田氏が、料理業界のボン(ドンではないのです)・土井善晴氏に料理の基本から教わるというコンセプト。

小波田氏のほんわかした絵柄が土井氏の個性的な人柄を一層鮮明にしているようで、ある意味、TVで土井氏を見るよりも、土井氏が身近に感じられる一冊。

「わたしの手がおいしいんですよ。」
「ダシが傷つくと私の心も・・・」
等の名言が心地よい。


土曜日の私の朝は、土井氏出演の朝日放送の「おかずのクッキング」から始まります。
料理番組と言うよりはバラエティとして見ていますけど。

   
おかずのクッキング 2010年 11月号 [雑誌]おかずのクッキング 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/09/21)
不明

商品詳細を見る





恒例の最近購入した物。

   最近の購入物221028_02
   最近の購入物221028_01

小山安博 著「EVERNOTE 基本ワザ&便利ワザ」
吉村 昭 著「桜田門外の変」上下巻
「JR「本線」9200キロ (JTBの交通ムック) 」
エラリー・クイーン 著「ミステリの女王の冒険―視聴者への挑戦」
飯城 勇三 著「エラリー・クイーン論」

最近ちょっと本代にお金をかけ過ぎなので、今後は自粛しようかと。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

「iLife'11」について。

昨日から急に寒くなりましたね。

昨日は帰ってから少々風邪を引きかけたようで、暖かくしてさっさと寝てしまいました。

とりあえず、寒さしのぎに古いジャケットを羽織ってみたが、フードまでかぶるとタダの怪しいおじさんになった。

   iPhoto112210_01


で、今日は薄いコートを着て出勤。

駅で何となくマンウォッチングしてみると、コートを着ている人はまだ少ないけれど、まだ上着無しの人が結構多い。
それどころか、半袖の人がいる。。。

季候が急激に変わると、そういうこともあるんですかね。




先日、Appleより届いた「iLife'11」(ファミリーパック)をiMac、MacBookにインストール。

   iPhoto112210_02

まだiPhotoしか使っていないけれど、微妙にインターフェイスが変更されているので、使用に悩むことはないけれど、違和感を感じることしきり。
前回のiTunesのバージョンアップの際も同様に感じたけれどね。
まあ、慣れろ、で全て解決できることなんでしょうけど。

大したことじゃないけれど、パッケージの下の部分を見て独り言。

   iPhoto112210_03

シンガポール製だから仕方ないのだろうけれど、日本向けの書体を使えないのか、と残念。
他にもシールが歪んで貼り付けられている。
画竜点睛を欠く、と言えば大げさかもしれないけれど、少し残念な気分。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

やっぱり税金の無駄遣い。

JR東西線・北新地駅の改札を入ったところで見かけた、大きな宣伝広告ポスター。

   UR賃貸2210


「社宅はUR賃貸住宅にしよう。」?

要は、社宅として一括で多数借り上げできるくらい空室があるということですね。

駅構内の一等地にあるこのポスター、当然掲出費も作成費も税金ですね。

やはり、無理な整備を続け、経営改善も果たせず、民業を圧迫するだけのUR賃貸こそ、「事業仕分け」で解体すべき、と思わざるを得ない。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 役所

iPad、「全く売れていない」?

日本経済新聞 電子版 H22.10.19
アップル、最高益も株価急落 iPad販売数に失望 7~9月70%増益

ロイター H22.10.19
米アップル決算は予想上回る、iPadが失望誘い株価急落




「iPad、全然売れていないようですよ」

知人から、そう言われました。

マスコミがiPadを異常なまでに取り上げ、作り出した、
「とりあえず、話題だから買っておこう」「用途は買った後で考えよう」
的な流れは落ち着き、一時はなかなか手に入らないという状況も解消され、店頭在庫も潤沢にある状態には成ってはいたし、実際、私個人も「そんなに売れる商品ではないだろう」とは思っていました。

それでも、「売れ行きが落ち着いた」ではなく、「全く売れていない」と聞くと、やはり気になる。

WEBで各サイトを調べていたのだけれど、最近の記事で「売れていない」にはなかなか見あたらない。
(「売れないに決まっている」の類の、発売前の予想はたくさんヒットしましたけれど。)

で、その知人が「全く売れていない」という情報源としたのは、冒頭に掲げたあたりの記事だったのかな、と推測したわけで。

iPadの販売台数が予想を下回った、とあるけれど、あくまでも市場予想。
それも、販売台数が伸びなかった理由は、基本的に供給サイドの問題であり、そのあたりはロイターの記事に書かれていますね。


結局、その知人はAppleが嫌いと言っているので、嫌いなAppleのマイナス面の話題を、希望的に拡大解釈した結果であったのかもしれません。


まあ、これからもiPadが劇的に売れるとは私も思ってはおらず、今後、「全く売れていない」という状況になる可能性はあるとは思いますけどね。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

東野圭吾「ガリレオの苦悩」


ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという彼に、天才科学者・湯川が立ち向かう 。
(Amazon.co.jpより)



「積ん読」状態から救出の一冊。

東野圭吾氏の「ガリレオ」シリーズ4作目で、短編集としては3冊目。

前作「容疑者Xとの献身」で、警察と決別した湯川が、内海刑事との出会いの中で再び難事件に取り組んでいく「落下る」から、「悪魔の手」と名乗る人物との対決を描く「攪乱す」までの5話収録。

今作から登場の内海刑事が、TV企画からのフィードバックで誕生した「女刑事」であり、実際の作中での活躍はともかく、「大人の事情」「業界の事情」を感じさせる存在であることが頭から離れず、良い印象を持てなかった。
そういうことから、映像版の「ガリレオ」シリーズも未見な私です。
(鈴木光司氏の「リング」劇場版で主人公の性別が変わったことほど、大したことではないのかもしれませんが。)

作品としてはやはり初期短編集「探偵ガリレオ」の方が面白かったかな、という印象。
「攪乱す」はそのタイトルに攪乱されました。犯人が湯川を挑発する姿勢を示すが、実は別の思惑があった、という展開だと思っていたのですが、割とストレートな展開であっけなく終わってしまった。

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

「そば処 大国 四条店」

昨日は朝からお尻が痛かった。

お尻の割れ目の上の方がに傷がついており、少々血も滲んでいました。

パンツの縫い目がこすれて傷がついたとしか思えないのですが、今までそんな経験もないので、不可解で少々不気味な朝でした。




そんな下ネタの後ですが、昨日の昼食。

昨日は京都四条にて、仕事の関係の講習を受講しました。

で、昼食は近所の「そば処 大国 四条店」へ。

   大国四条221022_01

天ぷらそば定食900円。

   大国四条221022_02

天ぷらが柔らかく、さくっといただけました。
そばも好みの堅さで満足。
そばのダシは基本的にもう少し薄めが好みでしたが。

セットのかやくご飯が、あっさりな味付けでおいしかった。
鶏肉が食べられない私なので、鶏肉無しのかやくご飯はうれしかったです。


帰りには小腹が空いたので、京都駅で立ち食いうどんを食しました。

我ながら麺ばかり良く食うな、と呆れております。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 味見

新型「MacBook Air」発表について、独り言。

YOMIURI ONLINE H22.10.21より
Apple、新型『MacBook Air』発表

 Apple の CEO (最高経営責任者) Steve Jobs 氏は、相変わらず効果的な締めくくり方を知っている。

 20日に Apple の本社で開催された発表イベントには大きな期待が寄せられていた。新型『MacBook Air』が発表されるとの噂が広まっていたからだ。だが、最初の1時間というもの、新しいハードウェアについての言及はまったくなく、Jobs 氏をはじめとする幹部らは、一般消費者向けソフトウェア スイート『iLife』の最新版を説明し、2011年夏にリリースを予定している『Mac OS X』の次期バージョンを披露した。

 だが、イベントが終わりに近づいたかに見えたそのとき、Jobs 氏がお得意の「あともう1つ」を口にして、MacBook Air の新型2機種を発表した。価格は、64GB の半導体ストレージ (SSD) を搭載した11.6インチ ディスプレイ モデルが999ドル、128GB の SSD を搭載した13.3インチ ディスプレイ モデルが1299ドルとなっている。いずれのモデルもすでに販売を開始しており、重量は1350グラムを切った (それぞれ約1040グラムと約1315グラム)。また、薄型のデザインで、もっとも厚いところでも約2センチしかない。

 新しいモデルでは、Jobs 氏が『iPhone』と『iPad』の爆発的な売上につながった要因としている高速起動や寿命の長いバッテリーなど、多くの特長も盛り込まれている。

 Jobs 氏はそのほか、2011年夏にリリースが予定されている、Mac OS X の次期版『Mac OS X Lion』に搭載されるいくつかの機能も披露した。その1つが、大成功を収めた iPhone 向け『App Store』をモデルにした新しい『Mac App Store』だ。Jobs 氏によれば、サービス開始以降、iPhone 向け App Store のダウンロード数は、70億件を超えているという。

 Jobs 氏によれば、Mac App Store は、Mac OS X Lion のリリースに先駆けて2011年1月からサービスを開始するという。これにより、現在 Mac OS X を利用しているユーザーは、いち早く App Store を利用できる。Mac App Store は、iPhone 向け App Store と同じく売上分配モデルを採用し、Apple が管理する購入取引で発生した売上の70%が開発者に渡される。ユーザーは、欲しい無料または有料アプリケーションをクリックすれば、自動的にダウンロードできる。Jobs 氏はさらに、Mac 向け App Store で購入したアプリケーションについて、ユーザーが個人的に所有するすべての Mac で使用が認められると述べた。



Appleの「Back toMac」イベントでの発表内容は、概ね流れていた噂の通りでしたね。

来年夏発売予定の次期MacOS「Lion」。随所にiOSからのフィードバックが織り込まれているとのことで、期待大。

「Mac App Store」。iPhoneのアプリのように手軽に粋なソフトが入手できるようになれば楽しいけれど、これまでMacにソフトを提供してきた各ソフトハウスへの影響は大丈夫だろうか。

新「iLife」。思ったほどの進化でもなかった。
現状の「iPhoto」でのイベント管理では、写真が多くなりすぎると検索が大変になってしまう。検索機能の強化を願いたいところ。写真の一括リネームとかもできるにして欲しい。


今回の‘One more thing’は新「MacBook Air」。
13インチ・11インチの2種類のボディに、SSD搭載の超薄型軽量ボディ。
バッテリの強化も図られ、まさに日本人の求めるモバイルPCの理想型の一つではないでしょうか。
特に11インチのSSD64GBモデルが88,800円からという、MacBook Whiteに並ぶ戦略的価格。
2年ほど前発表の初代MacBook Airは、20万円を越えていたのだけどなあ。

ぐっと購入しやすくなったMacBook Airだけど、一般的なユーザーならば、スペックだけ見て同じ価格ならばMacBook Whiteを購入するのが普通だろう。
内蔵ディスク量が少なく、CPUスペックも劣り、スーパーディスクドライブ非搭載のAirは一台目のPCには向かない。

モバイルビジネス需要も根強いだろうけれど、いわゆるネットブック的に2台目として利用するのに最適なマシンなのかな、と思います。

iPadと競合するのでは、とも考えますが、実際の売れ行きはどうでしょうね。
個人的にも1台欲しいところですが、ぐっと我慢のしどころ。
近いうちに次期iPadが発表されるのでは?という噂もありますしね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「うどん棒 大阪店」

大阪駅前第三ビル地下の「うどん棒 大阪店」さんへ。
   うどん棒2210_01

本店は高松市内にあるそうで、本場の讃岐うどんが味わえるというわけです。

今日は釜玉うどんの大盛で、800円。
   うどん棒2210_02

最近、讃岐うどんといえば、釜玉を注文してしまう私です。

お醤油とダシをかけていただきます。
   うどん棒2210_03

讃岐らしい、コシがしっかりした食べ応えのある麺でした。

次はぶっかけでいただきたいかな、と思います。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 味見

エルティ932「わが家」

本日は仕事帰りに、JR草津駅前のエルティ932の地下1階、飲食街「ばんから横町」の居酒屋「わが家」へ。

   わが家221019_01

牛すじポン酢。

シンプルな味だけど、こういうのって安らぎます。
   わが家221019_02


ゴーヤチャンプル。

豚バラ肉とゴーヤ、豆腐が醤油味でシンプルに味付けられています。
一般的なゴーヤチャンプルを予想するとちょっと驚きますが、これはこれで酒のアテに最適かと。
   わが家221019_03

その名の通り、アットホームな雰囲気で、おいしい家庭料理を楽しむことができる居酒屋さんでした。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 味見

竹中平蔵「政権交代バブル」


政権交代バブル (Voice select)政権交代バブル (Voice select)
(2009/10/27)
竹中 平蔵

商品詳細を見る


歴史的な「政権交代」からほぼ2カ月が経ち鳩山新政権の全貌が次第に見えてきた。
しかし民主党は、脱官僚依存や「子ども手当て」政策などの国民にとって
魅力ある政策を掲げたゆえに、政権奪取ができたのではない。
あくまで「政治的なバブル」が生じたのである。その「バブル」に見合うだけの実力を
発揮することが果たしてできるのか。2008年末以降の不況からなかなか脱け出せない
日本経済に山積する緊急課題を、本当に解決していくことができるのか。

いま日本国民が抱える「不安」を明確にし、その課題に対して
どう考えどう対応すべきかについて説いたのが、本書である。
骨抜きになりそうな「郵政民営化」。先が見えない民主党流地域主権。
そして、財源なきバラマキ政策の結末に見え隠れする「重税国家」への道。
小泉改革の司令塔として活躍、政治の現場でその政策遂行能力を
いかんなく発揮した筆者による新政権への緊急提言は、どの筆者よりも真実味がある。
(Amazon.co.jpより)



「積ん読」状態から救出の一冊。

一時は小泉改革の「戦犯」の一人のような酷評をされていた竹中氏が、自らが政権に関わっていた時期を見直しつつ、発足して間もない鳩山政権へ提言を行った一冊。

自公政権の功罪、民主党政権マニフェストの矛盾と要改善点、日本再浮上へ向けての可能性が、本書では冷静に検証されている。

竹中氏自らが携わった経済施策については、基本的にこの時点でも自信を持った述懐。
他方で、総じて本書での評価が低いのが、改革の方向性を大きく転換した麻生政権で、良いことが全く書かれていない。

民主党政権については、概ねマイナスの部分で本書に書かれている展望に近い方向に進んでいる。
できれば予想が外れて欲しいところではあったのですが。

先にも書いたけれど、一時期は小泉改革が拝金主義につながり、格差社会化を進めたとか、日本低迷の元凶であるかのように扱われ、酔っぱらいが街で暴れただけでも、マスコミは「小泉改革の犠牲者」扱いしていたけれど、あの頃の改革を、もう一度冷静に見つめ直しても良いのでは、と思います。

私個人は別に小泉信奉者ではないですが。




最近、小沢一郎氏に続いて「嫌われ者」にされつつある(?)仙谷由人氏が、国会にて野党側の新聞報道に基づいた質問を「最も拙劣な質問方法だ」等と発言したことやら、国内での対中デモ(反中ではないと思う)について、一部を除き、マスコミが全く触れないことに、不気味さを感じる今日この頃。
中国での反日デモは大々的に取り上げるのにね。

逆に、「触れる」一部のマスコミの特異性が際立って来つつあるような気もします。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

気になるスーパーについて、独り言。

今日は、私が時折立ち寄るスーパーについて。

何処のスーパーとは具体的に言わないけれど、つい最近まで、センスの悪い政党のポスター(会長さんの笑顔?)を店内にベタベタと貼っていたスーパーの、とある一店です。



私は大抵、そのお店の屋上駐車場の隅に車を停めるのだけど、その隅にコン○ーム(しかも使用済)があるのです。
1年以上前からずっとそのままで、当初は中に何やら入っていたけれど、今は完全にひからびています。

この屋上駐車場で行為を行ったのか、他所で行った後にここに放置したのかわからないけれど、結構目立つのに一年以上放置ってどうだろう。
そりゃあ、誰だって触りたくはないけれどサ。

そう思いながら、ずっといつも同じ場所に駐車して、その物体を眺めている私も私ですが。


あとは別のお話です。


そのお店で買い物をしたら、新人のアルバイトらしき女の子がレジ係をしていて、蚊の鳴くような聞き取りづらい声で応対してくれたのだけど、私が支払いを済ませた直後、隣のレジ係と大きな声で、笑い声を伴う私語をし出しました。
あまりの落差に唖然。
慣れない仕事かもしれんが、だからこそ気合い入れてやらんかい!
っと思ったけど、何も言わずに帰りましたけどね。


昨日、そのお店で、買い物をしていると、正面から荷物満載のカートを押しているアルバイトらしき男の子に遭遇。
狭い通路部分なので、どちらかが譲らないとすれ違うことができない。
本来なら、私が客なのでそうする必要はないのだけれど、反射的に私が譲ってあげたわけです。
普通ならそこで、店員は会釈ぐらいするだろうけれど、そのまま私を無視して通り過ぎていきました。

大したことではないのだろうけれど、何だか無性に腹が立ち、店内の「お客様の声」カードにこのことを記入しました。
回答には期待していないので、匿名で連絡先も書きませんでしたが。

カードには書かなかったけれど、その男の子、いわゆる「腰履き」をしていました。
個人的にどのような格好をしても、その君のかってだろうけれど、スーパーでの仕事中は控えるべき。


他にもいくつかありましたが、この店舗、アルバイト店員の教育が不十分なのでは?
中堅以上の店員の方々は基本的に親切なのですが。



まあ、いろいろとありますが、これまでの経緯から、このスーパーに多くを期待してもいけないと思っております。

とりあえず、この場で愚痴らせていただきました。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

「メフィスト」2010年Vol2


メフィスト 2010 VOL.2 (講談社ノベルス)メフィスト 2010 VOL.2 (講談社ノベルス)
(2010/08/05)
講談社 文芸図書第三出版部

商品詳細を見る


相変わらず、日日日氏が後味の悪い青春ものを魅せてくれます。よく続けられるものと感心。
映画「私の優しくない先輩」の作者がこの方だったと、最近知りました。

太田忠司氏「琥珀のマズルカ」が完結。
好みは分かれるのだろうけれど、設定のスケールは大きいけれど、事件的には急に小さくなった感があり。
続編も有りなのかな。

新連載の石持浅海氏「人面屋敷の惨劇」は冒頭から陰鬱な展開。事件発生で次号へ。

同じく新連載の新堂冬樹氏「アキバの帝王」はこの先コミカルな方向に進むのか、シビアな方向に進むのか。
タイトルだけ見るとアレですが。。。

「メフィスト」の連載物は、「続きは単行本で」で終わることが多いので、きちんと連載分で完結してくれることを願います。本当にね。

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

ちょっと鬱な日の、独り言。

日本経済新聞 電子版 H22.10.16
「ママでも金」挑戦に意味 引退、悩まなかった  柔道の谷選手、現役引退

 柔道女子48キロ級で、2000年シドニー大会と04年アテネ大会で、日本の女子選手として初めて五輪連覇をなし遂げた参院議員の谷亮子さん(35)が15日、東京都内で記者会見し、「本日、競技の第一線から退くことにしました」と現役引退を発表した。

(以下、リンク先記事参照)



Asahi.com H22.10.16
議員引退、女性議員ら理解示す 「党に責任」の批判も


やはり、議員・選手・母親の「三足のわらじ」には無理があったわけで。
それぞれの重責を並行してになっていくのは相当に厳しかったのだろう。

個人的には、谷氏は普通に選手を引退してから政界に入るべきだったと思います。
自民党議員がしたり顔で言う、民主党の選挙戦略に取り込まれた結果というのは一つの見方ではあるけれど、やはり本人の決断が重要。
今後は議員としての責務を十分に全うして欲しい。




愛車・エスティマの前バンパーに米粒ほどの傷を二つ発見。
愛車破損2210

3年以上、ノーミスで乗ってきたのに。
鬱な気分です。

とりあえずの問題はないけれど、どうにも気になるので、ショップでタッチアップペンを買ってこなきゃ。


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

「Windows Phone7」が「なかよし」に「たまらねぇ」「大阪維新」を起こす「料理入門」。

Asahi.com H22.10.12
マイクロソフトが新スマートフォン 30カ国以上で投入
Asahi.com H22.10.13
MS、「Windows Phone 7」端末と「Mac」のコンテンツの同期ツールを提供へ

「KIN」事業撤退の衝撃が未だ記憶に新しいマイクロソフト。
いよいよWindows Mobile改めWindows Mobile 7の発表ですね。
過去のWindows Mobileを一旦リセットし、新たに構築されたスマートフォン用OSらしいです。
Windows Mobile 6.5も当面存続するようです。

UIも一新され、どれもiPhoneに見える(どれがオリジナルかは別として)他のスマートフォンとは一線を画しているように思えます。
個人的にはqwerryキーボードよりもテンキーの方が似合う印象です。

まあ、実際に触った訳じゃないけど、Pocket PC以来のWindows Mobileの「あの」もっさり感は解消できたのだろうか。

Macとの連携できるという噂がでているけれど、Mac版Active Sync?
具体にはどこまでサポートしてくれるのだろう。
アドレスとカレンダー、できればiTunesも同期できればいいなあ。
さすがにiPhoneのようなMobileMeとのシームレスな連携は望めないだろうけれど。
Googleアプリがあれば、ある程度カバーできるのだろうが、それならAndoroid使えってことになるね。

次に気になるマイナス点。
コピペができない。Office Mobileがすごく不便になるのでは?旧Windowsmobileならできたのに何故?
テザリング機能も封じているらしい。

疑問は残る点もあるけれど、Windows Phone 7にはスマートフォンの新しい可能性を魅せて欲しいものです。

まあ、現状の私は、iPhone+Mobile Meに最適化されてしまっているので、当面乗り換えることもないですけどね。




本日の夕食。

JR草津駅東口のラーメン店「なかよし」。
   なかよし221013_01

カウンター席に着くと、お兄さんがすっと新聞を差し出してくれました。
料理ができあがるまでの細かい心遣いですね。

今日は味噌ラーメン大盛(650円)。
   なかよし221013_02

よくダシがきいています。舌に残る物はショウガなのだろうか。
おいしく完食させていただきました。

草津駅前で昔からがんばっているお店と聞きますが、私しかお客がいませんでした。大丈夫?
従業員の方々は店内のTVで流されているニュース番組の方に気持ちが向かっているようで、あまり「なかよし」という雰囲気ではありませんでしたが、そのあたりはご愛敬と言うことで(^_^)




本日の購入物。
   本日の購入物22103


上山信一著「大阪維新」
   
大阪維新  角川SSC新書  橋下改革が日本を変える (角川SSC新書)大阪維新 角川SSC新書 橋下改革が日本を変える (角川SSC新書)
(2010/09/10)
上山 信一

商品詳細を見る

個人的にあまり好きではない現大阪府知事のブレーンが書いた本とのことです。

生田與克著「たまらねぇ場所」
  
たまらねぇ場所築地魚河岸 (学研新書)たまらねぇ場所築地魚河岸 (学研新書)
(2010/01)
生田 與克

商品詳細を見る

旬の魚は俺に任せろ、的なアニキの本です。
そう言えば、築地市場の移転はどうなるんでしょうね。関西人にはあまり関係ないけれど。

土井善晴・小波田えま「マンガ版お料理入門」
   
マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)
(2008/09/30)
土井 善晴小波田 えま

商品詳細を見る

漫画家・小波田えま氏が、料理界のボン(ドンではない)・土井善晴氏に料理を教わるという一冊。




エントリーのタイトルには意味がありません。
一度やってみたかっただけです。


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 味見 読書

「個人情報なので答弁しない」について、独り言。

H22.10.12MSN産経ニュースより
革マル派と民主議員の関係、政府が「個人情報なので答弁しない」の答弁書を決める

 政府は12日の閣議で、殺人など多くの刑事事件にかかわった左翼過激派、日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)と、民主党の田城郁参院議員の関係について、「個人に関する情報であることから答弁は差し控えたい」とする答弁書を決定した。
 また、警視庁が摘発した業務上横領事件に絡み、着服金の一部が容疑者側から田城議員名義の預金口座に振り込まれいたとの指摘については、「(裁判で入金が)『行われていたことが判明した』との事実が認定された」と認める一方、「金額や使途については言及されていない」としている。
 自民党の佐藤勉衆院議員の質問主意書に答えた。
 田城議員は革マル派活動家が「影響力を行使し得る立場に相当浸透している」(5月11日付の政府答弁書)と指摘されたJR総連の組織内候補で、JR東労組中央本部政策調査部長などを歴任。革マル派創設者の一人で、JR東労組の委員長などを歴任した松崎明氏の側近を務めていたと、一部で指摘されていた。



この記事を見て、感じたことを簡潔にまとめると、

1,「顔」がわからない候補を議員にしてしまう比例代表制は危険な面もあることを痛感した。

2.当然ながら(?)、この報道は産経のみで、日経・読売・朝日・毎日では全く触れられず。

以上です。


最近はこういう構図に慣れてしまい、「またか」と思うのみ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

未明の京都駅前。

エントリーの順番が逆になりましたが、9日(土)は、京都市・三条にて大学時代のサークルのOB会。
20年ほどの歴史があったというそのサークルも既に無く、現役学生のいないOB会なので、どちらかと言えば「同窓会」なのかも。
2年ぶりの会合で楽しいひととき。

OB会は基本2次会で終了し、その後、有志でカラオケへ。
2時半頃にお店を出たのですが、当然、終電車はあるはずも無く。
事前にビジネスホテルをチェックしたのですが、三連休ともあって、空室が見つからず。
(ドミトリーとかはあったけどね)
長岡京、宇治、大津、草津、奈良、大和郡山と当たったけれど何処も駄目。
さすがに大和郡山で探していた際には妻から「そこまで来たら早めに帰ってくればいいのに」と言われましたが、少し宿探しに意地になっていたようです。

で、京都駅まで歩き、そこから始発電車で帰ろうと思った次第で。

さすがに四条通から烏丸通に出ると、3時頃には開いているお店も少なく、静まりかえった大通りを歩くのも新鮮なもので。

東本願寺前。何だかライトアップが神秘的。
   未明の京都2210_01

東本願寺前から京都駅前を眺めて。
   未明の京都2210_02

ヨドバシカメラ建設地。京都近鉄百貨店跡地ですね。
   未明の京都2210_03

京都タワーを見上げて。
   未明の京都2210_04

JR京都駅。
   th_SN20101010_0007.jpg


今回、コンパクトデジカメで適当にパシャパシャと撮影したけれど、一眼レフで撮影するのも良いかも。


まあ、そんな感じで、怪しく時間をつぶしましたが、幸いにも警察の職務質問には遭遇せず。
こういう徹夜って、実はほぼ20年ぶりだったりします。

しかしながら、4時を過ぎたあたりから猛烈に頭痛と吐き気に襲われてしまい、一時はどうなることかと。
風邪引きですが、非常に辛かった。

何とか始発電車には乗ることはできましたが、何度か途中下車して、駅のホームで休む羽目になりました。
やはり季候の変わり目は特に体調管理に気をつけて、ということで。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 各駅探訪

久しぶりに「神座ラーメン」

河内長野市内で昼食をとろうとしたけれど、目当てのお店が本日臨時休業。

そこで、久しぶりに「神座(かむくら)河内長野店」へ。

ネギとキムチをトッピング。


いつも思うけれど、お店が謳う「おいしいラーメン」か否かは極端に評価が分かれるであろう毒特の味ですね。

個人的には年一回くらいに忘れた頃に来てもいいかもしれないけど、そう何度も食べたくはない感じ。
「彩華」もそうだけど。

熱烈なファンもいるらしいですね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

各駅探訪 京阪浜大津駅

10月8日(金)。

仕事で大津へ。

JR大津駅から京阪浜大津駅方面へ徒歩にて。

もう大津祭の時期ですね。
   大津221008_01

山車が見えます。
   大津221008_02

9階建ての市営住宅の1階に消防団。
   大津221008_03

琵琶湖ホテル
   大津221008_04

アーカス(ショッピングセンター)
   大津221008_05

浜大津駅前のペレストリアンデッキから。
大津港。
   大津221008_06
   大津221008_08

駅前。
   大津221008_07

浜大津駅。
   大津221008_09
   大津221008_10
   大津221008_11

今日はこのくらいで。

考え事しながら歩いていたら、途中で転びました(>_<)ゞ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行 各駅探訪 役所

悪に向かって「まっしぐら!」

本日、Amazon.co.jpから届いた物。
DVD「必殺まっしぐら!」「ジロチョー 清水の次郎長維新伝」です。

   本日の購入物221007_01


「必殺まっしぐら!」は昭和61年8月から放送の「必殺シリーズ」第26弾。

「必殺仕事人」シリーズで、三田村邦彦が演じる「飾り職人の秀」が主役のTVシリーズで、「仕事人」のスピンオフ作品となります。
実際、「仕事人」以外の「必殺シリーズ」で、殺し屋が‘仕事人’と呼ばれるのは、本作が初めて。
(この後も、「必殺仕事人V風雲竜虎編」の続編にあたる「必殺剣劇人」のみですが。)
そう言えば、「必殺シリーズ」でタイトルに「何とか人」とつかないのは、本作と「翔べ!必殺うらごろし」のみですね。

当時大ヒットの「スーパーマリオブラザーズ」をモチーフに、歴史上の人物の(さほど意味の無い)登場、江戸の二つの闇組織の抗争、突然に襲いかかる刺客、ピーチ姫(若紫)の救出(身請け)等、いろいろごった煮風。
最終回は、秀たち仕事人グループが、ハンマーを次々に投げつける大魔王(元締)と死闘を繰り広げるという、もうお腹いっぱいな展開です。

「ファミコン必殺」と呼ばれ、あまり評価が高くない本作ですが、私個人としては、豪華な出演陣(三田村邦彦、秋野暢子、笑福亭鶴瓶、西郷輝彦、睦五郎、藤岡重慶、大沢樹生他)には好印象であったし、工藤栄一監督による第1話は妙に青臭い秀が縦横無尽に活躍する、なかなかスピーディな展開に最後まで魅せられた記憶があります。
(ただし、話数を重ねるにつれ、だれていきましたが。)
三田村邦彦による主題歌「ゆれる…瞳」も作風に合っていましたね。

私が第1作「必殺仕掛人」より地道に購入を続けてきた、キングレコードの「必殺」DVDシリーズも、TVシリーズはあと4作を残すのみとなりました。
まさかここまでリリースが続くとは思いませんでした。
まさか自分がここまで購入を続けるとも思いませんでしたww

   
必殺まっしぐら!(初回限定生産)DVD-BOX必殺まっしぐら!(初回限定生産)DVD-BOX
(2010/10/06)
三田村邦彦秋野暢子

商品詳細を見る




「ジロチョー 清水の次郎長維新伝」は、中村雅俊が三度目の清水次郎長を演じたTV時代劇スペシャル。
VFXとか、ワイヤーアクションとか駆使した作品だそうで。未見です。
   
ジロチョー 清水の次郎長 維新伝 [DVD]ジロチョー 清水の次郎長 維新伝 [DVD]
(2010/04/09)
中村雅俊萩原聖人

商品詳細を見る





本日購入の一冊。
   本日の購入物221007_02

「おかずのクッキング」10・11月号
今号はお米料理特集。

   
おかずのクッキング 2010年 11月号 [雑誌]おかずのクッキング 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/09/21)
不明

商品詳細を見る


次号ではもう正月料理ですね。一年は早いものです。

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 必殺

URもういらないのでは、の独り言。

日本経済新聞 電子版 H22.10.5より
「都市再生機構は民営化困難」 国交省検討会報告書

 国土交通省の「都市再生機構のあり方に関する検討会」は5日、独立行政法人の都市再生機構(UR)の業務見直しについての報告書を発表した。URについて、債務圧縮や業務の効率化が必要と指摘。一方、民営化に関しては「事業資金のほとんどを国に依存している現状では難しい」との見解を示した。

 検討会は、URの民営化について「負債の一部を一般会計で肩代わりすることになりかねない」と指摘。政府が100%出資する特殊会社に衣替えする案や役員会の機能を強化した新たな公的法人とする案のほうが実現可能性が高いとの考えを示した。

 馬淵澄夫国交相は同日、「(URを)まず新しい公的法人に移行し、次のステップで特殊会社化することも考えられる」とのコメントを発表。今年度内にURの業務・組織改革を示す工程表を策定する考えを示した。



既に賃貸住宅があり余っている日本(地域差はあるけれど)。

かつての住宅難時代に引っ張りだこであった公団住宅を受け継ぐUR賃貸住宅も、既に役目を終えたと言っていいと思う。

民間賃貸ではできない(やらない)ような、採算性を考えていないようなお金をかけまくったリフォームを行ったり、入居者が集まらず、大幅に条件を緩和し、駅や電車内等で大幅な宣伝活動をしたり、これぞ税金の無駄遣いと言っていいのではないでしょうか。

   税金の無駄遣い221006
  ※「事業資金のほとんどを国に依存している現状」だから、
    この広告も税金でやっているわけですね。


今や場所で多少妥協すれば、程度の良い民間賃貸を安く借りることもできるし、セーフティネットとしての生活困窮者対策は公営住宅がある。

現在の入居者コミュニティへのケアを忘れてはいけないけれど、UR賃貸は段階的に採算の合わない地域は統合・縮小し、民営化を選ぶべきだと思う。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

スマートフォンばかり。

日本経済新聞 電子版 H22.10.5より
スマートフォンや3Dテレビ、高機能化で勝負
ドコモはサムスン製新製品、「シーテック」で披露



IT Media News H22.10.5より
「Androidの可能性は限りない」──「GALAXY」発売のドコモ、ラインアップ拡充でiPhoneに対抗

最近、スマートフォンの話題が続きますね。
先に発表されたauのIS03も「ガラパゴスケータイ」の要素を受け継ぐ、国内向けのau、シャープの意欲作でしたが、今回のGALAXY Sもスペック的には充実。
ただし、ドコモ向けはインカメラが省かれ、テザリング機能が封印されているとか。
テザリングはともかくとして、インカメラを省く理由がわからないけれど。
SPモードでiモードのメールアドレスも引き継ぐことができるようになったし、端末の価格も3万円台と、手頃になっているので、それなりに売れるのではないかと思いますが。

ドコモは更に5機種のスマートフォンを11月に追加するとか。そこにはドコモ版IS03も含まれるのかもしれませんね。

最近、電車の車内で携帯電話を操作している方を見ていると、半数はスマートフォンなのではないか、と思えるようになりました。
そのうちのほとんどはiPhoneだけど、AndroidのXperiaもよく見かけるようになりました。
一転して見かけなくなったのがWindows Mobile搭載機種ですね。
この勢いで、スマートフォンが携帯電話全体の中でのシェアを高めていくのだろうか。

私個人的は、iPhoneとドコモのワンセグケータイの併用ですが、メールと通話に機能を集約したシンプルな機種も増やしてほしいと思ったりもします。

ただし、そういうものは各キャリアは「らくらくフォン」「キッズケータイ」等、その名前からして使い手を限定した物しか用意していないような気がします。
結局、通話やメールだけでは儲からないと言うことなのでしょうか。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

それも大事かもしれないが。

日本経済新聞 電子版
小沢氏を強制起訴へ 検察審が議決、政権運営に影響

 民主党の小沢一郎元幹事長(68)の資金管理団体「陸山会」による土地購入を巡る事件で、東京第5検察審査会は4日までに、東京地検特捜部が2度にわたり不起訴処分とした2004~05年分の政治資金規正法違反容疑について、小沢氏を「起訴すべきだ」とする2回目の議決をした。小沢氏は、東京地裁が指定する検察官役の弁護士により、同法違反(虚偽記入)罪で強制的に起訴される。

 起訴議決は、市民から無作為に選ばれた審査員11人のうち8人以上が賛成した。検察審の権限を強化した昨年5月の改正検察審査会法施行以降、国会議員が強制起訴されるのは初めてとなる。政権与党の実力者が刑事責任を問われる事態で「政治とカネ」を巡る議論が再燃するのは必至で、菅直人首相の政権運営にも影響を及ぼしそうだ。

 小沢氏はこれまでの特捜部の事情聴取や記者会見で、一貫して虚偽記入への関与を否定している。既に同罪で起訴されている衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人も、東京地裁の公判前整理手続きで無罪を主張しており、今後の公判で争うとみられる。

 同事件では、特捜部が今年2月、規正法違反容疑で告発されていた小沢氏を嫌疑不十分で不起訴処分としたのに対し、東京第5検察審は4月、審査員11人の全員一致で「起訴相当」と議決。石川議員の「政治資金収支報告書の提出前に小沢氏に説明し、了承を得た」とする供述などを証拠として「小沢氏と元秘書の共謀を認定できる」と指摘した。
(以降、リンク先参照)



結局、強制起訴。
一般の人が関わらないところでぐるぐる回っているという感じで、しっくり来ない。

とりあえずそれよりも、外交関係を何とかしてほしい。
尖閣やら北方領土やら、今回の一件で適当にごまかされるのではないか、そう思えてならない。

ごまかすのは政府なのか、政党なのか、マスコミなのか。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

十三参り・弘仁寺(奈良県奈良市)

奈良市の弘仁寺へ、長男の十三参りに出かけました。
本当は春のうちに済ませるものなのだそうですが。
   弘仁寺221003_01

   弘仁寺221003_02

   弘仁寺221003_03

西暦814年創建の、由緒正しい真言宗のお寺です。
ご本尊は虚空蔵菩薩。
本当に静かなたたずまいで、伽藍は大変清潔に保たれていました。
まさに名刹。

お参りの後の。ご住職よりの講話も、短いけれど心に響くものでした。
ありがとうございました。




その後、昼食を天理の「サイカラーメン本店」にていただきました。
お昼を過ぎてずいぶん経つのに、結構順番待ちが。
   サイカ221003_01

今回はネギトッピングのサイカラーメン大を注文。
   サイカ221003_02

長男が「サイカラーメンと普通のラーメンはどう違うのか」と尋ねるですが、
「サイカラーメンはサイカラーメン」としか答えようがない。
(そもそも「普通のラーメン」の定義がよくわからないけれど。)
あの白菜とニラたっぷりのギトギトスープはまさにサイカ。

ここでサイカラーメンを注文せず、普通の醤油ラーメンを注文している方もちらほらと見受けられました。
確かに好みの分かれる味です。(「神座」よりは一般的かも。)
私も毎日食べたい味とは思いませんが、たまに食べたくなりますね。




帰宅後、妹の携帯電話機種変更にドコモショップまで同行。
そこで各機種の値段表を見ていたのだけど、ドコモではスマートフォンに力を入れているのか、ずいぶん安い。
Xperiaが機種変更で3万円台。
実際、仕事で使っているドコモ携帯のワンセグやらおサイフケータイ機能は使っていないので、
今乗り換えるのならスマートフォンもアリかも。
基本的に通話・メール中心であれば毎月の支払いも今と大差ないだろうし、待ち受け時間についても、どうせ毎日充電するのだから、問題なしかと。

とは言えど、2年前に購入の現機種がまだまだ元気なので、機種変更する予定はありませんけどね。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 味見 小紀行

10月と言えば、の独り言。

10月1日はタバコ大幅値上げの日でした。

これを機に廃業する個人タバコ商店が多いと聞きました。
ここもそうでした。
   1001_01
   1001_02

タバコ商店と言えば、タバコだけでなく、クリーニング取り次ぎ、ゴミ処理券やら屎尿くみとり券などの
取り扱いやら、道案内など、生活に密着したお店という印象があります。
ウインドウから街をじっと見つめる店主の姿を連想してしまいます。

が、最近は自動販売機での販売がメインで、お客とコミュニケーションは希薄になっているし、
コンビニでも販売しているので、どこの商店も経営は厳しいようですね。



ここからは余談です。

私自身はタバコを吸わないのですが、10年ほど前の話です。
仕事でタバコ商店に話をしに言った際、そこのおばさんが
「あんたら、タバコ吸わないんかいな。最近の若い人はタバコを吸わない人ばかり。
うちらの商売も厳しくなる一方や」
と愚痴るのを黙って聞いていたのですが、訪問した我々全員が知っている。
このタバコ商店一家三名とも、タバコを吸わないことを。
それも「あんな体に悪いもの、吸えるかいな」と言っていたことも記憶している。。。

だから、このおばさんが
「私らは亡き主人の代から、街に貢献してきた」と言っても、
「街の人の健康を食い物にしてきた」の間違いじゃないの?、と思ったりしたものです。
当然、言えませんでしたけど。




10月2日は小学校運動会でした。

走ったり跳ねたり歓声を上げたり。子どもはいつも全力疾走。
   1002_01


校舎の国旗を撮影しようとしたけれど、校旗は風できれいにはためいても、国旗がうまく広がらない。

もしかしたら広がらないように細工しているのか?日教組め、けしからん!

なんてことを考えたら、きちんと国旗も広がりました。ごめんなさい、狭量な私で。
   1001_03


ニコンのデジタル一眼レフD70を使用しているのだけど、昨年の運動会の写真がパーになり
今回も動作エラーが続く状況。

やはり買い換えの時期かもしれない。
でも、望みの機種のディスカウントが始まるまで、じっと我慢。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる