

弐藤水流「発覚 仮面警官II」

三連休中は自宅で引きこもり留守番の愚夫愚父です。

ま、体調もあまり良くないしね。




弐藤水流氏著「発覚 仮面警官II」を読み終えました。

   
発覚 仮面警官〈2〉 (幻冬舎文庫)発覚 仮面警官〈2〉 (幻冬舎文庫)
(2011/02/09)
弐藤 水流

商品詳細を見る

復讐のための警察組織に入った南條は、警視庁池袋警察署の盗犯系で刑事になるための研修を受けていた。そこで課せられたのは、大規模な窃盗団の捜査。だが、容疑者が射殺され南條は危機に陥る。なぜなら使われた拳銃が、かつて彼が葬ったはずのものだったからだ。犯人逮捕は、即ち己の罪の発覚を意味する。果たして彼の決断は!?大人気シリーズ第二弾。
(Amazon.co.jpより)



前作と比較すると、超ご都合主義的展開は、ある程度落ち着きましたが、その分、読後の印象が希薄になった感があります。

やはり、前作のように「んな、あほなぁ」とツッコミを入れながら読む方が快感であったかもしれません。

話の内容としては、次巻以降に向けての「つなぎ」という印象ですね。

テーマ : 推理小説・ミステリー
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

iPad2、国内発売。

PlayStation Networkが大変なことになっているようですね。

最近は利用していないものの、流出した個人データ内に、私自身のものも含まれるかもしれず、
不安は否めません。

ソニー、がんばってよ!




そんなソニーを応援しつつも、心はAppleだったりします。


4月28日。

突然のiPad2、国内発売日。

まあ、予兆はありましたが。


MSN産経ニュース H23.4.28
アップルが「iPad2」発売 前夜から長蛇の列

 米アップルは28日、タブレット型の多機能端末「iPad(アイパッド)2」を日本で発売した。当初は3月25日の発売を予定していたが、東日本大震災の影響で延期していた。タブレット型の多機能端末はiPadが起爆剤となって普及が拡大。同様の製品を追随して販売するライバル他社を、アップルはiPad2の投入で引き離す構えだ。

 東京・銀座のアップル直販店「アップルストア銀座」では、午前9時から販売を始めた。iPad2の発売決定は前日の27日夜と急だったにもかかわらず、販売開始前には400人超が行列を作った。

 前日27日の午後8時から並んだという東京都内在住の会社員の男性(37)は「発売延期もあって待たされたが、買うことができてよかった。初代は子供にあげてしまったので、重さが軽くなった『2』を持ち歩きたい」と笑顔にあふれていた。

 iPad2は、約10インチの画面サイズは初代と同じだが、厚さは33%減の9ミリ弱と薄型化した。希望小売価格は、記憶容量が16ギガバイトで無線LANに対応した最も安いモデルが4万4800円。



400人超が行列。。。

私にはできません。そんなこと。

じっと待つのが嫌いですから。

行列して待つと言えば、ガンプラやらドラクエやら。。。私にとってはあまりいいイメージもありません。
(若い人は知らないかもしれませんが)


そんな私は、滋賀県草津市のApple Premium Reseller「キットカット」さんへ。

   キットカット230428_01

お店の外からパシャリ。

思ったより、人は少なかった。
iPad2発売と、外に掲示もありませんでしたしね。
既に情報を得ている人しか来ないのかも。
翌日以降の方が混雑しているかもね。

いずれにせよ、並ばずに済んだのは幸運でした。

デモ機が数台設置されていました。
白黒ありましたが、個人的には白がお気に入り。

私も触りましたよ。ぐりぐりと。

これはいいものです。


で、iPad2 WiFiモデル(白) 64GBを購入!!

ですが、在庫切れの為、入荷待ち。

隣では3Gモデル購入の方が、持ち帰りOKであったようで、一瞬だけ3Gモデルにすれば良かった、と後悔しました。

   キットカット230428_02

入荷待ちだけど一部入金でなく、全額入金。
まあ、どうせ支払うのだから構わないのですが。


入荷は1週間先か、1ヶ月先かわからないとのことですが、楽しみに待つことに致しましょう。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「阪急電車」

田中実さん死去の衝撃的な報道から、未だ立ち直れておりません。
テレビドラマ「ジャングル」の大ファンでしたから。

田中実さんの出演作でも、「凛々と」「温泉へ行こう」「ウルトラマンメビウス」等は
よく知られていても、「ジャングル」については知らない方が多いですね。

和製「ヒルストリートブルース」と言っても、「ヒルストリートブルース」って何?と
聞き返されます。

一番わかりやすいのが、「太陽にほえろ」の後番組、という表現です。
(正確には「太陽にほえろPARTII」ですけどね)

「ジャングル」がどんな番組であったか、関心がある方は、ググってみてください。
そのうちに、この場で「暑く」語ってみたいと思っておりますが。




今日は長男が友人と映画鑑賞に出かけました。

見に行ったのは「阪急電車」

実際、彼がこの映画の筋をきちんと把握しているのかどうか、わかりません。
彼は現在、「テツ」であり、ミステリファンですから。
鉄道映画と勘違いしているのでは?、と思わないでもありません。

いずれにせよ、どのようなきっかけであっても、別の世界への関心も芽生えればと、
父親としては願っております。

ちなみに私自身は、「阪急電車」、原作だけは購入済みですが、未だに放置状態。
   購入物230421

別の本を3冊同時に読み進めておりますので。。。

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

宿場そば@草津市

昨日、新しいパンツを穿いたのですが、
腰というか、お尻の上のあたりがかぶれてしまいました。

新しいパンツは、一度洗ってから穿く方がいいのか?
そんな話聞いたことないけど。




4月15日。

滋賀県草津市の国道1号線沿いにある、「宿場そば」さんにて昼食。

   宿場そば230415_01
      宿場そば230415_02


天丼と小そばのセット。750円。

   宿場そば230415_03

野菜たっぷりのボリューム感ある天丼だけでも十分。
そばもダシがきいていて美味しかったです。


写真ではわかりづらいですが、この昔の茶店風の店舗には、4月18日のエントリで紹介しました
石部宿の旧本陣の欄間が展示されていました。

   宿場そば230415_04


このお店、草津市の名物「うばがもち」の販売元である南洋軒グループによる経営です。

今はJR西日本系列になっている、日本旅行の創業者・南新助氏が、草津駅前にその第1号店を
出店しましたが、南洋軒グループはその末裔により経営されており、今も草津駅前の南洋軒ビルに
日本旅行がテナントとして入店しているという関係です。


で、このお店の前には何故か獅子の像が、国道に向かってにらみをきかせています。

      宿場そば230415_05

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 味見

田中実さん、死去。

iPad2が4月28日に国内発売されるのでは?、という情報が伝わってきています。

どうなんでしょうね。

最近、各社よりiPad2アクセサリ発売の情報が、次々と伝わってきていることからしても、
そろそろなのか?という印象はありますが。

いずれにせよ、当面は品薄だろうから、購入を決意しても、手元に届くまでには、それなりの
日数がかかりそうな気はします。

去年、iPadを買わなかったのは、待ってまで買いたくない、買う以上は即日持ち帰りでないと、
という思いからでしたが。
今年はどうすることやら。




俳優・田中実さん死去の報道がありました。

H23.4.26 MSN産経ニュース
NHK朝ドラなどに出演の俳優、田中実さんが自宅マンションで首つり自殺か

 NHK連続テレビ小説「凛凛(りんりん)と」に主演するなど、映画やテレビドラマなどで活躍した俳優の田中実さん(44)が東京都大田区下丸子のマンションの自室で、首をつって死んでいたことが26日、警視庁池上署への取材で分かった。同署では自殺とみて調べている。

 同署によると、25日午後3時ごろ、マンションで首をつっているのを、田中さんの家族が見つけ、119番通報した。病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 所属事務所によると、25日には仕事の予定があったが、連絡が付かなかったため、母親がマンションを訪れたところ、首を吊っていたという。

 前日夜には、マネージャーと電話で仕事の打ち合わせをしたが、悩んでいるような様子はみられなかったという。遺書らしきものは確認されていない。

 ただ、4月11日付の公式ブログでは「空を見上げて考える時は何か良い事がありそうな気分 下を向いて考える時はどこか気持ちが沈んでいるような… 考えるから人間だって言っていたのは誰だっけ 空を見上げて考えたい 空を見上げて考え続けたい」と書き込んでいた。

 田中さんは東京都立高校卒業後、俳優の仲代達矢さん主宰の無名塾出身。平成2年、「凛凛と」で主人公・畠山幸吉を演じ、注目を集めた。TBS系列の昼のシリーズ・ドラマ「温泉へ行こう」で、旅館の支配人役を演じるなど、個性的な演技で知られていた。



田中実さんと言えば、私にとっては、「ジャングル」の中森真司刑事役が印象的でした。
もう20年以上前の番組ですが、あのころ、田中さんもまだ新人だったと思う。
西山浩司さん演じる九条刑事とは対照的な、まじめ青年を好演されていました。

その後、NHKの朝ドラマ「凛々と」で主演、「刑事貴族」、「温泉へ行こう」、「ウルトラマンメビウス」等に出演されていましたね。

つい数日前に放送の2時間ドラマにも出演されていました。

残念です。
暖かな雰囲気のする俳優さんで、私は好きでしたね。

心よりおくやみ申し上げます。

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

tag : Apple

讃岐うどん酒場 どんまる

今朝、家を出る頃は温かかったので、「そろそろ衣替えか」と
思っていた矢先、雹が降りました。

晴れ間がのぞいたり、雷雨だったり。
今日は夕方まで、そんな不安定な天候でした。

さっさと衣替えしたいです。。。




4月20日(水)

あべのキューズモール内、ViaあべのWalkの一店、
「讃岐うどん酒場 どんまる ViaあべのWalk店」さんに立ち寄りました。
はす向かいには「あべの珉珉」が。

   どんまる230420_01

昼は『セルフうどん』
夜は『〆のうどんが"おいしい"居酒屋』

だそうです。

キュウリ。
   どんまる230420_02

するめ天ぷら。
   どんまる230420_03

ミニきつねうどん。
   どんまる230420_04


居酒屋メニューは「普通」というところ。

そば屋の焼き味噌やそばがきのような一品メニューの如く、
うどん店ならではメニューがあるのでは、と思っていたけれど、
至って普通のメニューでした。
残念。

私の好きなハイボールが、チューハイの如く、普通、レモン、ライム等、
いろいろ種類があるのですが、無難に普通のハイボールしか頼みません。

締めのうどんを楽しみにしていたのですが、「ミニ」しかないのが残念。

で、ミニきつねうどんですが、確かに、うどんは讃岐風でモチモチしている。
それなりに酔っていたので、あまり味を覚えていないというのが残念なところ。

次は昼間、『セルフうどん』店の時間帯に、行ってみることにします。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「とびださないで」

先々週から体調を崩しておりましたが、ようやく復活。
(右腕を肩から上に上げるのは、未だ辛いですが)

本日の夕食は、自宅での焼肉。
久しぶりに肉を沢山食べましたね。

うん、もう大丈夫。

たぶん。




本日、雨もやんだので、ぶらぶらとお散歩。

田んぼのレンゲも花盛りですね。

   散歩230424_01


とある駄菓子屋さんの前を通りかかると、玄関先にこんな文字が。

「とびださないで」

   散歩230424_02

子どもに対する店主さんの思いが感じられました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

自宅の植物

スーパーでエスビー食品の「イタリアンラー油」なる物を購入しました。

   ラー油230423

フライドガーリック、アンチョビ、オリーブ入りで辛さ控えめだそうです。

うん、すぐにメーカーのライン消えそうな企画ですね。

この他、エスビーでは、「ラー油ごま」「ラー油おろし」「ラー油ねぎ塩」なる物も売り出しています。

え、コンプリート?

やだなあ、そんなこと。ほんの少ししか、考えていませんよ。




4月16日。自宅の植物です。

ハナミズキ。白。

   自宅植物230416_01


ハナミズキ。赤。

   自宅植物230416_02

白に比べて開花が遅れています。


イチゴ。

   自宅植物230416_03


ダイコン。

   自宅植物230416_04

ダイコン、私がへたっている間に可哀想な姿になり、もうお見せすることはできません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

田中好子さん、死去

Asahi.com H23.4.21
元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳

 元キャンディーズのメンバーで俳優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子〈おだて・よしこ〉)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。通夜は24日、葬儀は25日に行われる。喪主は夫小達一雄さん。1992年に乳がんを発病、その後も闘病していた。

 72年、伊藤蘭さん、藤村美樹さんの3人でキャンディーズを結成。「あなたに夢中」でデビュー。「年下の男の子」「春一番」などがヒットし、トップアイドルグループとなった。「スーちゃん」の愛称で親しまれた。「8時だヨ!全員集合」などテレビのお笑い番組にも出演し、コントの出来るアイドルとして知られた。77年、人気絶頂時に「普通の女の子に戻りたい」と発言して解散を表明し、世間を驚かせた。

 78年4月の東京・後楽園球場の「さよならコンサート」でいったん芸能界を引退したが、80年にテレビ復帰。その後、俳優として映画やドラマで活躍した。89年、広島の原爆を描いた今村昌平監督の「黒い雨」で被爆した女性をリアルに演じ、キネマ旬報や日本アカデミー賞など数々の主演女優賞を獲得した。

 01年のNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」など、近年はテレビドラマの母親役で親しまれていた。



心よりおくやみ申し上げます。

先日より、TVドラマ「東京DOGS」のDVDを息子と視聴しているのですが、
田中好子さんが、主人公の母親役を好演されていました。
あの笑顔にもう出会うことができないとは。

本当に残念です。

テーマ : 芸能ニュース
ジャンル : ニュース

弐藤水流「仮面警官」

APPLE LINKAGEさんの4月21日付の情報によると、東日本大震災後に休業を続けていた
アップルストア仙台一番町が営業を再開し、Appleは来週13カ国でiPad2を発売するとのことです。

我が国でもiPad2が発売される日が近づいているのかもしれません。
私自身が購入するかどうかは別として、期待したいところです。




弐藤水流氏著の警察小説・「仮面警官」を読みました。


仮面警官 (幻冬舎文庫)仮面警官 (幻冬舎文庫)
(2010/10/08)
弐藤 水流

商品詳細を見る


殺人を犯しながらも、逃げるより復讐するため警察官になった南條。完璧な容貌をなぜか分厚い眼鏡でひた隠しにする財前。正義感も気も強い美人刑事・霧子。陰惨な事件の捜査会議で一堂に会するが、それぞれの過去や思惑が絡み合いもつれていく。南條に疑念を抱く定年間際の刑事・多治見も動き始め…。信念と正義を問い直す、新・警察小説。
(Amazon.co.jpより)



あらすじと主要登場人物は、上の引用の通りなのですが、この他に予知能力(笑)を持つ少女、
昏睡状態の南條の恋人、その父、財前が慕う娘、期待の女流書道家、その母、近所の男性、
多治見の娘、捜査一課長等が登場します。

エキセントリックな登場人物が苦悩を続ける姿は良いとしても、あれこれ人物をいじめようとして、
いじめきれていないような気がするし、存在が浮いたまま結局本筋に絡まない予知能力少女とか、
本書で現れる事件全てがリンクし、登場人物の関係が異様に輻輳する点など、ツッコミどころ満載
です。事件のリンクは、さすがに最近の森村誠一氏でもここまでしないだろうと言いたくなる程の
ご都合主義であったり。

まあ、面白ければいいのだけれど、結局、本書ではメインの事件は解決するものの、いくつもの伏線を
残したまま次作に続く、という形で終わります。

本書内容と平成22年10月刊行、既に第二部が平成23年2月に刊行済みであることを考慮すれば、当初から
シリーズ物であったことは明らかです。シリーズ物にするのならば、明確にそう書いておけばいいのに。
読み手に続きがあるとは知らせず、続きが気になるところで話を打ち切り、続巻を購入させようという狡さ、
と思えないでもない。

まあ、文句を言いながらも、第二部を買いましたけどね。
それに、もう今日読み終わったし。


著者の弐藤氏は、辻調理師学校卒業で、現在は映画館勤務とのことです。
本書の主人公・南條が映画館の一画に間借りしているという設定は、そのあたりからの発想なのでしょうね。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書 Apple

「キューズモール」

あちこち(特に北海道の方)から「手打ちうどん」の声が聞こえて来るようで、
なんだか、「手打ちうどん」の夢を見そうな今日の私です。

今日は久しぶりにお酒を呑んだのですが、酔いの回ること回ること。

やはり酒は毎日呑まないといけない物なのですね。




大阪市の手がける阿倍野地区市街地再開発事業の目玉とも言える、「キューズモール」
4月26日にグランドオープンするそうです。

梅田よりも、難波よりも、天王寺・阿倍野という、天王寺・阿倍野至上主義の私にとって
は見逃せないイベントです。
(と言いながら、先週までオープンはまだまだ先と思い込んでいましたが)


で、4月14日に現地確認しました。

天王寺ステーションプラザから「キューズモール」方面を見ると、
「阿倍野歩道橋 40年間ご苦労様でした」
の垂れ幕が。
現状の歩道橋は全面的に更新されるのでしょうか?

   キューズモール230413_01


近鉄百貨店側から「キューズモール」を眺めます。

   キューズモール230413_02
   キューズモール230413_03
   キューズモール230413_04


地下鉄御堂筋線・天王寺駅から「キューズモール」に向かいます。

ちょうど、地下街の阪堺電車への出口に隣接する形で、「キューズモール」へのアクセス
が完成しています。
ムービングウォークは未起動。

   キューズモール230413_05
   キューズモール230413_06
   キューズモール230413_07


店舗は「順次オープン」するそうです。
この「順次オープン」っていうのがあまり好きではないのですが。
三々五々というイメージがします。
グランド・オープニングセレモニーはするのでしょうか。

この時点ではメインのイトーヨーカドーも未開業。平日の20時ともあって、閑散として
おります。

   キューズモール230413_08


「キューズモール」内にある「ヴィアあべのウォーク」
再開発事業の権利者によるショッピングモール内モールのようです。

   キューズモール230413_09


飲食・衣類・金融期間等、出店リストからは懐かしい名前も散見できます。

ここに再オープンしていました。「あべの珉珉」

   キューズモール230413_10


赤井英和氏からもお花が。

   キューズモール230413_11


店内は綺麗になったけれども、何となく最近までの仮店舗のイメージが残っているようで。

変わらない焼き餃子。

   キューズモール230413_12

鍋焼き麻婆豆腐。熱々です。
これは旨かった。甘辛さがちょうど良い。ご飯が欲しくなります。

   キューズモール230413_13

梅田・難波と比較して、地味なイメージの天王寺・阿倍野。
大阪駅プロジェクトの完成や、熾烈さを増す百貨店戦争等も気になりますが、
とりあえず、「キューズモール」には天王寺・阿倍野地区を盛り上げて欲しいものです。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪

「週刊宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイル」の特典

今朝目覚めると、体温が平熱に。

ほっと安心して、今日は出勤です。




分冊百科の「週刊宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイル」を購読しております。

既に63号まで刊行済み。

   ヤマトoff_2304_01

62号の表紙は「ブルーノア」。

と言っても、知る人ぞ知る「宇宙空母」ではありませんが、何となく形状が似ております。
製作者が同じですから。。。

既に63号まで買い続けて言うのも何ですが、このシリーズの内容は微妙。
「名場面記録全集」は無駄にページを割きすぎだし、そもそも「大宇宙年表」なんて、内容が重複している。

80号で完結するようですが、せめて50号くらいで終わらせるべきだったと思ってしまいます。


で、この分冊百科には定期購読記念品がありました。

それが、「宇宙戦艦ヤマト 1/665スケールモデル」。

先日、我が家に届きました。

これです。(写真が暗くて見づらいですね)

   ヤマトoff_2304_02
   ヤマトoff_2304_03
   ヤマトoff_2304_04
   th_SN20110410_0003.jpg

ブリスターパックから取り出し、本体に後部のノズルと台座を取り付けるだけの半完成品。

しかし、その出来には不満。
まずは造形が微妙。部品点数が少ない。
30年ほど昔に組み立てた、ヤマトのスケールモデルと大差ない。

塗装はムラがある上に、指紋までついている。

ウイングが開閉することになっているのですが、左舷は簡単すぎるくらいに引き出せるのに、右舷がなかなか出てこないので、無理矢理引き出したら、指紋の形状の塗料がべったりとついていました。

箱をよく見ると、商品に関するお問い合わせ先は、株式会社タイトー お客様相談センターとなっておりました。

なるほど、ゲーセンのプライズ品と考えればいいのですね。
それならばあきらめもつきます。

とりあえず、中途半端な「ヤマト」が、私のiMacの傍らに係留中です。
イスカンダルまで行くまでに、月あたりで撃破されそうです。

「ヤマト」の立体物が欲しければ「超合金魂」でも買え、ということですかね。
さすがに私もそこまでは。。。


超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト
(2010/11/27)
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

まあ、そのうちに追いつくさ。

最近のこのブログ、かなりの記事が実際の日よりも遅れて書かれています。

訪問日、読了日、実食日。。。

3月の震災あたりからでしょうか。

まあ、そのうちに実際の日に追いつくと思うので、のんびりと。




4月15日。

この間から肩が痛い、腕が痛いと行っていましたが、
この日、ようやくクリニックにて診察していただきました。

結局、以前発症した、軽度の「後縦靱帯骨化症」による
頸部から腕にかけての神経の圧迫によるものらしいとのことでした。

とりあえず、注射を打ってもらい、痛み止めをもらって帰宅。


で、4月17日。

午後から急に腹部・背中に痛みを感じるようになり、下痢も始まりました。
発熱もあり、39度まで上がってしまった。


4月18日。

うんうん唸りながら、近くの病院で診察を受けたところ、急性胃腸炎だろう、とのこと。
先に痛み止めを飲んでいたから発熱も抑えられていたのでは、と医師からのお話。

39度で抑えられたと言われても、しっくり来ませんが。

ちなみに、今も37度を切らない状況です。

まあ、こちらも、のんびりと。。。等とはしていられませんが。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

湖南市の春。(滋賀県湖南市)

4月9日放送の朝日放送「おかずのクッキング」を見ました。

メインアシスタントが、久保田直子アナから竹内由枝アナに変更。

それはいいけど、土井善晴氏の目元がにやついているのが気になって仕方がない。
新人の女の子が配属された職場の上司そのまま、という感じですかね。

まあ、数回もしたら、いつもの調子に戻るのだろうけど。




4月10日。

滋賀県湖南市の「東海道石部宿歴史民俗資料館」を訪問。

湖南市の管理する、「雨山運動公園」「臥龍の森」に隣接しており、
旧東海道の建物を一部再現した「石部宿場の里」と、
江戸時代以降の宿場の史料を展示している「東海道歴史資料館」で構成されています。


入り口。
関所の復元だそうです。

   石部230410_01

無人です。隣接の公園管理事務所で入場券を購入してくださいとのこと。
無人の関所とは。意味なし。
入る前から、閑散感を感じました。

入場料320円。
石部宿の町並み図も頂戴しました。

農家。

   石部230410_02
   石部230410_03
   石部230410_04
   石部230410_05
   石部230410_06
   石部230410_07
   石部230410_08

商家。

   石部230410_09
   石部230410_10
   石部230410_11
   石部230410_12
   石部230410_13

旅籠。

   石部230410_14
   石部230410_15
   石部230410_16
   石部230410_17
   石部230410_18

   石部230410_19
   石部230410_20

茶店。

   石部230410_21
   石部230410_22

   石部230410_23
   石部230410_38

一里塚。

   石部230410_24
   石部230410_25

古い石部町時代の消防自動車が展示されていました。
   石部230410_26

八石教会所。
   石部230410_33
   石部230410_37

東海道歴史資料館。
この施設は湖南市に合併前の、石部町時代に建設されたもので、石部町の痕跡が多く残留。
というか、そのまま放置?
   石部230410_29
   石部230410_30
   石部230410_39
   石部230410_40


資料館前の公園の石橋は、中世日本史上、大変貴重なもの、だそうです。

   石部230410_27
   石部230410_28
   石部230410_31
   石部230410_32


で、石部宿を満喫したのですが、敷地内ではこの間、誰とも会いませんでした。
今までいろいろなところを訪問しましたが、これだけの施設で誰にも会わなかったのは
初めてです。
閑古鳥が群れを成して叫んでいると印象でしょうか。

ここもかつての「ふるさと創生」で作られたハコモノのようですが、
建物内には結構ほこりが積もっているし。
維持管理も大変なのでしょうね。植栽はきちんと整備されていましたが。


帰りに「麺屋黒船 藤井寺店」さんにて、遅めの昼食。

餃子と辛味噌ねぎラーメン大盛り。

ジャズが流れる店内は居心地がいい。

   石部230410_35
   石部230410_36

ラーメンにトッピングのニンニクチップスは入れすぎない方が良い。
いつも思うのだけど、ついつい貧乏性で入れすぎてしまうのです。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行 味見

JR河内堅上駅にて

一昨日、帰宅途中にとあるコンビニに立ち寄った際の出来事です。

私がレジで精算を済ませていると、母親(?)・中学生くらいの女の子・小学生高学年くらいの男の子
の家族(?)が後ろに並びました。

で、子ども達がふざけて店内で蹴り合いをし始めたのです。

ここまでは、たまに見かける光景で、「ああ、親の教育が悪いなあ」と呆れて眺めるだけだったのですが、

「あんたら、いい加減にしなさいっ!!」

と母親(?)が二人に回し蹴り。そしてニヤリと笑み。

ああ、この親にしてこの子あり、とはこういうものなのだなあ、とつくづく感じながら、その3人に
冷ややかな視線を投げかけながらコンビニを後にしました。

反面教師になっていただき、ありがとうございました。




4月7日。

用事の合間を見て、JR河内堅上駅を訪問。

毎年恒例の花見です。

 (昨年の記録 H22.4.2 小紀行 河内堅上駅ー王寺駅

   堅上駅2304_01
   堅上駅2304_02
   堅上駅2304_03
   堅上駅2304_04
   堅上駅2304_05
   堅上駅2304_06
   堅上駅2304_07

毎年、あまり変わらない光景です。
それが安心できますね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄道 小紀行 各駅探訪

恩田陸「夜のピクニック」

Apple TVのYou Tubeで、昔の「仮面ライダー」の動画を見ていたら、
いつの間にか日付が変わっていた。
なにやってんだか。。。

それにしても、「仮面ライダーBLACK」のOPフィルムのイントロ部分は今見ても格好良いと思う。
歌は。。。頑張っていると思いますが。

  




恩田陸氏の「夜のピクニック」を読み終えました。


夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
(2006/09)
恩田 陸

商品詳細を見る


高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために―。学校生活の思い出や卒業後の夢などを語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。
(Amazonn.co.jpより)



今まで読んだことのない青春小説です。

歩行祭のコースという限定された空間と時間を歩く高校生。
主人公は貴子と融の異母きょうだい。
その二人の思いに、数々の友人のドラマが重なって、いつしか二人は大きく成長し、新しい扉を開けていく。

続きが読みたくなる一作です。

映画化されたようですが、見ない方が良いかもしれません。
私の場合、原作に感銘を受けすぎると、映像化された作品を見て幻滅することがほとんどなので。



テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

「いつでも女性専用車」

AppleのサイトのAppleショップのリストを見ていたのですが、
近畿地方の最初に、ヤマダ電機 テックランド四日市店が挙げられていることに違和感をおぼえました。

確かに三重県は近畿圏とのつながりは強いけれど、伊賀市ならいざ知らず、四日市市を近畿と呼ぶのは
無理がありすぎです。




4月18日より、いよいよ京阪神のJR西日本で、「女性専用車」の全日・終日運用が始まります。
(写真が見苦しいのはご容赦を)

女性専用車230414

そもそも、「女性専用車」が全日・終日必要な理由はどこにあるのだろう?
そんなに要望が多いの?
誰がどのような形でいつ要望したのか?
ここに至った経緯がよくわかりません。

平日の朝ラッシュと夕ラッシュ以降については、その存在意義は理解できます。

しかし日中に、「女性専用車」でないとダメ、と感じている女性がどれだけいるのだろう。。
やはり、手近なところの車両を選んで乗車する方が多いのでは。
少なくとも私の周囲の女性は皆そうです。

夕方の時間帯に見かける、「女性専用車」はガラガラなのに、一般車は混んでいるという状況が
終日化するだけではないだろうか。

一般車を選択して乗る女性が、逆に「「女性専用車」に行け!」と罵倒される図式もあり得るのでは。

私個人的にはですが、そもそも「女性専用車」の存在そのものが女性蔑視・軽視の存在だと思うのです。
しかし、存在する以上は、運用は慎重にしていただきたいものですが。。。


JR西日本のプレスリリース
※この時点では4月4日に全日・終日化の予定でしたが、諸般の事情により、18日まで延期された次第です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 鉄道

数値の探求。

はい。
今日も、肩と腕が痛いです。

なんだか、悪化しているようです。

いい加減に医者に行け!と周りから言われていますが、
とりあえず、仕事が気になるので、明日も行けるかどうだか。




ここで、Xperia arcのレビューでもするべきなのですが、ちょっとお休み。先送り。

物欲のプチネタがあったのですが、これも先送り。

読んだ本の感想も、先送り。

できることは何でも先送り。

まるで出来の悪い田舎の公務員のようです。
(出来の良い公務員は、不夜城までして頑張っているので、そこんとこ、誤解の無いように)

気合いが続かないのはすべて、身体の痛みのせいなのです。




で、昨日、この駄日記のアクセスが普段の倍以上に延びていたのが気になります。
普段、20代後半から40程度なのに、何故か120を超えている。

急にアクセス数が増えたのは、一昨年の「スーパー民主党」以来かもしれません。


で、何故にアクセス数が増えたのか、そのあたりの管理をしていない私には、詳細を知る術もなく。

ただ、最近、この駄日記にて、本文・コメントより気になったワードを拾い出して、検証することは可能かと。


大和川、黒田神社、桜、大根の花、収穫、統一地方選挙、大和路線、高井田駅、エレベータ

ぶらぶら、桃、選挙看板、白坂神社、宿奈川田神社、柿本人麻呂、スーパー堤防、事業仕分け

国豊橋、近鉄大阪線、柏原市役所、リビエールホール、付け替え、柏原南口駅、柏原駅

式年遷宮、宗教団体、無党派、土師ノ里駅、道明寺駅、河内長野駅、西青山駅、無効票、棄権

ボソボソ、肩胛骨、四十肩、神経系、物欲、入学式、コンクリート、クラック、爆裂、エフロ

耐震補強、メンテナンス、睡魔、サボリーマン、美少年、不治の病、Xperia arc、ガラケー

iPhone、Mobile me、パケ・ホーダイ、Evernote、iモード、SPモード、二台持ち


気になるのはこのくらいでしょうか。

ここ数日のワードを見るだけで、何のブログなのかわからなくなりますね。

まあ、そのあたりが、まとまりのない愚夫愚父の駄日記であると言うことで。

で、結論ですが、

この駄日記をたどり着いた方は、

Xperia arcとiPhoneを二台持ちする、四十肩の美少年のクラック・爆裂・エフロを耐震補強する大根の花

を探し求められていたのかもしれませんね。

オチがつかないところで、オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Xperia arc。

今日も肩から腕の痛みが続いております。

痛いので、Blogの更新も手短に。




で、物欲魔神の今回の大ネタはコレ。

Xperia arc!!

   Xperia arc導入2304_01
   Xperia arc導入2304_03


携帯電話は、ドコモのいわゆる「ガラケー」とソフトバンクのiPhoneの二台持ちの私ですが、
そろそろドコモ携帯の方も調子が悪くなってきたので、買い換えを決意した次第。

色々悩んだのですが、結局、Xperia arcのデザインと、ドコモのスマートフォンの料金割引にひかれ、
そして、テンキーでのメール入力から解放されたいという思いから、本機を選択しました。

スマートフォンはiPhoneがあり、Mac・Mobile Meに最適化した今の環境を崩すつもりはない。
しかし、スマートフォン二台持ちで、arcをドコモショップの薦める「パケ・ホーダイ・フラット」
にすると毎月パケ代が5,460円もかかってしまう。

で、パケのプランは「パケ・ホーダイ・ダブル2」を選択。
月額上限は5,985円になってしまうけれど、うまくすれば2,100円に抑えられるのです。

3G回線を使う時はiPhone。
Googleの自動更新はオフ。(Wi-Fi環境でのみ手動同期)
arcにもEvernoteを入れたけれど、基本は使わない。(Wi-Fi環境でのみビュアとして使用)
iモードから引き継いだSPモードメールは普通に使っても構わない。

ということで、スマートフォンたるXperia arcを「ガラケー」的に使うという、
なんだか間違っているような気もしますが、そんなスマートフォン二台持ちライフが始まりました。


で、Xperia arcを使ってみての感想ですが、そろそろ腕が限界なので、また後日と言うことで。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

入学式にて、ボソボソ。

数日前から、右の肩胛骨のあたりが痛くなりました。

「これが、四十肩というヤツか!」と思っていたのですが、どうやらそうではない、かもしれない。
(どっちやねん)

今日は痛みが肩から腕に転移している状況。

数年前にもこのようなことがあり、とある総合病院で、とある神経系の病気との診断。

今回もそれかもしれない。
前回ほど痛みはひどくありませんが、忘れた頃にやってくる、嫌なヤツです。




今日は物欲ネタの予定でしたが、変更します。


4月7日(木)

   入学式2304


この日は長女の中学校入学式でした。
入学先は、とある私立の中学校です。

ついこの間まで、私の背中にしがみついていたあの娘が、と思うと感無量です。

それはそうと、学校の校舎群をじっくりとみていると、いろいろと気になる点が。

コンクリートにクラックが入り、そこから水漏れの後があったり、鉄筋コンクリート板が爆裂していたり、
エフロがでてきていたり。

補修はそれなりにしているようなのだが、もっと抜本的にやらないと、折角の建物の寿命を縮める結果に
なってしまう。

また、耐震補強もまだまだと感じさせられる箇所があったりもします。

新しく立派な体育館を建てたりもしているけれど、まずは既存の建物メンテナンスを頑張って欲しいところです。

入学式で、そんなところばかり気にしているのは、私と妻くらいなのかもしれません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

JR高井田駅から、ぶらぶら。

今日は統一地方選挙の日。

こちらでは府議会議員選挙だったけれど、どうにも候補者が気に入らなかったので、
投票用紙には×を書いて無効投票。
誰でもいいから投票するという気にはなれません。




3月28日。
ちょっと古い内容ですが。


JR大和路線の高井田駅下車。
いつのまにかエレベータが整備されていました。

   高井田駅から2303_01
   高井田駅から2303_02
   高井田駅から2303_03



駅の山手の桃の花が綺麗に咲いていました。

   高井田駅から2303_04
   高井田駅から2303_05

傍らにある無粋な選挙看板が気になりましたが。


踏切を越えて大和川側へ。

   高井田駅から2303_06

白坂神社。

   高井田駅から2303_07
   高井田駅から2303_08
   高井田駅から2303_09

いままで気にすることもなく横を通り過ぎていましたが、意外に歴史が深い神社のようで。

「日本最古の社の一つ」で正しくは「宿奈川田神社」というそうです。
ご神木は桃の木で、柿本人麻呂がこの地で歌った歌が
「朝な朝な立秋霧の寒幾鴨
 竹原山の紅葉そめけむ」

だそうです。


大和川ではスーパー堤防の整備が着々と進行しております。
例の事業仕分けでは「不要」と評価されましたが、今後どうなるんでしょうね。

   高井田駅から2303_10


久しぶりに、大和川の堤防沿いを下流方面へぶらぶらと歩きます。

国豊橋を越え、

   高井田駅から2303_11
   高井田駅から2303_12


近鉄大阪線を越え、

   高井田駅から2303_13
   高井田駅から2303_15
   高井田駅から2303_16

柏原市役所を越え、

   高井田駅から2303_17

リビエールホールを越えます。
このホール、築後10年程度だったと思いますが、塗装が結構傷んできたように思います。

   高井田駅から2303_18
大和川の付け替え地点はこのあたりですね。
   高井田駅から2303_19

更に進むと、近鉄柏原南口駅。

   高井田駅から2303_20
   高井田駅から2303_21
   高井田駅から2303_22

柏原南口駅と柏原駅は歩いても数分。
わざわざこの間を電車で移動する人はほとんどいないでしょうね。

今回はこのくらいで。
オヤスミナサイ。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪

春が来た。

春が来た。

私の部屋に。

大根の花が咲いた。

   大根230409_03
   大根230409_04

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

柏原黒田神社(大阪府柏原市)

JR柏原駅にほど近い、柏原黒田神社。

   柏原黒田神社2304_01
   柏原黒田神社2304_02
   柏原黒田神社2304_03
   柏原黒田神社2304_04
   柏原黒田神社2304_05
   柏原黒田神社2304_06
   
さほど大きな神社ではありませんが、地元に愛されるオアシスのような神社です。


大和川を越えた藤井寺市北條町にも黒田神社があります。
そちらの方が歴史が古いと聞いています。

   
大きな地図で見る

江戸時代の大和川の付け替えにより、柏原の人たちが黒田神社に参拝しづらくなったので、
分社したと聞いたことがあります。
両神社の間は、今は橋があるので、歩いても20分程度ですが、かつては川を渡るのも大変
だったのでしょうね。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪

新型Apple TV。

Appleフリークでも、なかなか手を出さないという代物。

それが、初代AppleTVでした。

   Apple TV _01

MacやPCと同期し、iTunesやiPhoto等のコンテンツやYou Tubeの動画、そして
iTunes Storeで購入やレンタルした映画やTVドラマを、HDMI経由で
薄型TV等の大画面で視聴できたりする、という触れ込みでした。


しかしながら、我が国ではiTunesでのコンテンツのレンタルや販売がされず、
You Tubeも付属のリモコンでは日本語検索ができない(iPhoneやiPod Touchを
専用アプリ・Remoteでリモコン化することでこの問題はクリア)こともあり、
実質、ただの「据え置き型iPod」でしかなかったわけです。
アメリカでもさほど売れなかったようですが。


そして登場した新型Apple TV
それまでのMac OSの簡易版から、iOS搭載、HDD非搭載で、MacやPCのコンテンツは
LAN経由でストリーミングする形に。
iPhoneの動画だってストリーミングできちゃう。
そしてお値段が8,800円。(初代のHDD160GBタイプは23,800円)
更には、ついに我が国内でもiTunesでのビデオレンタルが開始されました。
(レンタルは旧型でもできます。)


とはいうものの、未だに周囲で「Apple TV買ったぞー」という方にあったことはございません。
(同様に、PSP goを買ったと言う方にあったこともなく。どちらも持っている私って。。。)


今回、ホームビデオ鑑賞用に使用していた、初代Apple TVのHDDがほぼ満杯になり、更には
同期不良を繰り返す状況になったので、思い切って新型Apple TVを導入することに。

   Apple TV _02
   Apple TV _03


ヨドバシで買ったけれど、ポイントを使ったので、実質3,000円弱の支払。
逆に言えば、それだけの支払いで済んだので購入したわけであり、旧型と同じ価格であれば
たぶん買わなかったと思います。

   Apple TV _04

旧Apple TVの上に置いてみると、そのサイズの違いがよくわかります。
(ちなみに、更にその下にあるのはスカパーのチューナーです。)

さすがにストリーミングでは、起動時のコンテンツ読み込みに少々時間を要しますが、
一度リストを読み込んだ後は、結構快適に読み込んでくれます。
さほどのストレスは無し。

   Apple TV _05
   Apple TV _06
   Apple TV _07


ただし、前述のiPhone/iPod TouchをApple TVのリモコンにするアプリ・RemoteでYou Tube
の日本語検索をするとエラーを起こすようになりました。
これは既に多くの方から指摘を受けている案件のようで、Appleには早急に改善をしていただきたい
ところであります。

ビデオレンタルはまだしておりません。
また、そのうちに。。。




物欲魔神の挑戦はまだまだ続く。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

最近のぶらぶら。

4月1日(金)

大阪駅高架下のショッピングモール「ギャレ大阪」が前日に閉店。
20年間も営業していたらしい。

   ギャレ閉店230401

ポスターに描かれたキャラクターがお別れをしているようで寂しい。

まあ、私はギャレに入ったことがないんですが。

そう言えば、高架下には「キリン・ジャングルダ」とかいうビアレストランがあった記憶も。
あれはいつ頃閉店になったのだろう。




4月5日(火)

とあるショッピングモールの壁面にて見つけたポスター。

   右側通行を230405

「右側通行を通って道路を歩こう」。

なんだかわかるようなわからないような。
日本語のような日本語でないような。




4月5日(火)

Skypeを導入してみました。

まずはiMacに。

   skype230405

これで、無料もしくは格安料金で通話ができます。
相手がいれば、ですが。
意外にSkypeをやっている人って周りにいないので。

スマートフォンにも導入しました。
しかし、アプリをずっと立ち上げていなければならないというのは、抵抗がある。
それで、Skypeで通話する際には、相手と事前にメールもしくは電話で予告のやりとりをすることに。
まあ、長電話するならば、それでもいいかもしれない。




そして物欲魔神は次回、新たなステージへ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

スチュアート・ウッズ「不完全な他人」

   
不完全な他人 (角川文庫)不完全な他人 (角川文庫)
(2001/08)
スチュアート ウッズ

商品詳細を見る

二人の男は、ロンドン発NY行の機上で出会った。サンディ・キンソルヴィングは、義父の酒販事業で成功していたが、冷え切った妻との関係が原因で、全てを失おうとしていた。隣席の男、サンフランシスコで画廊を営むピーター・マーティンデイルも、妻とのトラブルで窮地に立たされていた。酒を交わし、語り合い、ヒッチコックの「見知らぬ乗客」を見た二人に、或る解決策が浮かぶ。それは、互いの妻の交換殺人。だが計画は思惑通りには進まなかった―。巨匠が放つ、初のサイコスリラー問題作。
(Amazon.co.jpより)



ドラマ化もされた「警察署長」で有名なスチュアート・ウッズによる一冊。

10年間、本棚で発酵していた一冊です。
この本を購入した書店も今はもう廃業。

本作の下敷きになっている、パトリシア・ハイスミス原作、アルフレッド・ヒッチコック監督のサイコスリラー「見知らぬ乗客」については、原作も映画も鑑賞済。

結局、「見知らぬ乗客」での筋書きをヒントに、交換殺人のプランを検討したはずなのに、結局は「見知らぬ乗客」と同じ破綻への道を進んでしまうところが泣かせられる。

単なる原点の模倣に終わるのではなく、さすがは巨匠、バイオレンス、エロチシズムをうまく取り入れた快作に仕上げています。

気になる点といえば、訳者が指摘する、主人公の浮世離れした経済観念。
息子にポンとポルシェを買い与えたり、自殺したマンションの管理人の為に巨額の寄付をしたり。
いまいち、主人公に感情移入できない。

そして、作者が登場人物達に作中で
「あなたたち夫婦はついている。違う結果になってもおかしくなかった」
「私たち夫婦は、つきについているんだ」
などと、最後に語らせているとおり、話ができすぎているのが気になるけれど、そんなことを突っ込むのはヤボというところでしょうか。

ちなみに本作は「警察署長」から「草の根」までのデラノ・サーガと言える連作とは独立した一作ですが、デラノシティの名前だけは、ある登場人物の出身地として、作中で触れられています。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

読書数。

長男が、「平成22年度に小説を99冊読んだ。100冊達成ができなかったのが残念」と漏らしていました。

99冊!!

三日半に1冊の勢いですね。

小説以外を含めると120冊を超えるとか。

ちなみに私は、小説32冊でした。その他を加えると42冊。
(雑誌「メフィスト」「ジャーロ」等・マニュアル本は含みません)

今年度はもう少し読みたいなあ。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

佐渡新潟旅行5 新潟市内観光

激動の3月が終わりました。

最近の震災関連の報道を黙して見つめながら、
自分が今できることは何かと自問しつつ、未だ答えが出ません。




旅行記の続きです。


3月27日(日)

新潟市内に戻った私たちは、タクシーで白山神社へ。

   新潟230327_01

昔はこのあたりから、新潟交通の鉄道路線が燕市方面に延びていたそうです。
平成4年3月で廃止だとか。
ターミナルが繁華街や新潟駅とは離れていたのが、乗客減の一因だとか。

鳥居前にあった屋台の「新潟名物ポッポ焼き」がどのようなものなのか、
気になりますが、結局立ち寄らず。

   新潟230327_03

こちらのサイトを拝見させていただくと、「ポッポ焼き」とは「蒸気パン」という菓子なのだそうです。
てっきり、イカを焼いたものかと思ってしまったのは関西人たるゆえんか。

   新潟230327_02
   新潟230327_04
   新潟230327_05
   新潟230327_06


白山神社に参拝の後、地元で頑張っている、上古町商店街を散策。

   新潟230327_07
   新潟230327_08

医学書や郷土図書専門の書店もありました。珍しい。

   新潟230327_09


商店街はつづきますが、「水島新司ストリート」が目をひきました。
水島氏は新潟出身なのですね。

   新潟230327_10
   新潟230327_11
   新潟230327_12
   新潟230327_13
   新潟230327_14

演芸場もありました。

   新潟230327_15


中心部の商業ビルの立地状況から、新潟市内はやはり都会なのだと思いましたが、
立派な商業ビルに空室が目立つ状況から、地方都市の中心市街地の商業の苦境がうかがえます。
(写真のビルに空室が目立つというわけではありません。)

   新潟230327_16
   新潟230327_17


計画停電の予告サインが街頭ででていましたが、この時点では未実施の模様。


三越前からタクシーで新潟空港へ。

途中、使用停止のJRの臨港線を踏切で越えましたが、運転手の方から、その線路が残されているのは
将来、新幹線又は在来線を空港まで延伸させる際に線路敷きを流用する計画があるからとのこと。

しかしながら、乗り入れ先の新潟空港のターミナルビルが、市内バス路線網を構築している
新潟交通所有である故に、なかなか計画が進まないとの裏話をうかがいました。


新潟空港。

   新潟230327_18

ターミナルビルは減照中。

   新潟230327_19
   新潟230327_20


ビル内の蕎麦店「須坂屋そば 空港店」さんで、休憩。

   新潟230327_21
   新潟230327_22
   新潟230327_23

へぎそば1人前と厚揚げを注文し、長男と半分こ。
この厚揚げが予想以上に大きかったので、食べるのが大変。

お酒の試し飲みコース。
これも意外に量が多かった・

   新潟230327_24


18時35分発の伊丹空港行きで帰路に就きました。


伊丹空港からはOCAT行きのバスに乗車。

   新潟230327_25

OCATビルのお好み焼き店『鶴橋風月 OCATモール店」で夕食。
牛すじねぎモダン。

   新潟230327_26

さっき蕎麦と厚揚げを食べたばかりなのに、我ながらよく食べます。


食後、JR線で帰宅すると、もう23時過ぎ。
何だか目が冴えて、3時頃まで眠れませんでした。




ということで、今回の旅行記はこれにておしまいです。

だらだらとした内容におつきあいいただいた方、誠にありがとうございます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 味見 小紀行

佐渡新潟旅行4 ホテルみやこ・ゴールドパーク

仕事帰りの電車の車中、隣のおじさんのイヤホンからの音漏れが気になって仕方がない。
本人はじっと目を閉じており、周囲のことなど、全く意に関しない様子。

ずっと我慢していたが、どうにもこらえきれなくなり、立ち上がって声を掛けようとした途端、音漏れがやんだ。

音がしない以上、注意するのも変だ。でも、この振り上げた拳はどうしたらいいの?
周囲の乗客が私をじろじろ見ている。

ちょうどその時、自宅の最寄り駅に電車が到着。とりあえず、下車。
なんと言えない敗北感を感じながら。

短気な人間は損をするということで。。。




旅行記の続きです。


3月26日(土)

今回の宿泊先の、「ホテルみやこ」さんに到着。

   ホテルみやこ230326_01
   ホテルみやこ230326_02
   ホテルみやこ230326_03

ご覧のように、築40年程、経過しているかな、という建物。

海が近い。

   ホテルみやこ230326_04
   ホテルみやこ230326_05



夕食が豪華。

   ホテルみやこ230326_06
   ホテルみやこ230326_07

地元の新鮮な魚介類が盛りだくさん。
お米も美味しかった。


この日は子どもよりも早く、22時頃には就寝。



3月27日(日)

「ホテルみやこ」さんは朝食も豪華。

   ホテルみやこ230327_01

脂ののった塩サバに「いごねり」、「ながも」の汁物。
とても美味しかったです。

で、今回の宿泊費、私が飲んだビールをのぞくと、大人3人、小人2人で、27,720円。
格安です。
設備は古いけれど、旨い食事がある。女将さんは親切。
いいお宿でした。


それから宿のあたりの海を眺めつつ散策。

   ホテルみやこ230327_02
   ホテルみやこ230327_03


「佐渡西山川ゴールドパーク」へ。

   ホテルみやこ230327_04

かつての砂金山があった西山川にあるこの施設。

ここでは砂金とり体験ができるのです。

   ホテルみやこ230327_05

水(この時期は冷たいので、今回はお湯になっていました)を張った細長い水槽の底の方には砂金を含んだ砂が敷き詰めてあります。

プラスチック製のすり鉢のようなタライ(?)でその砂をすくい取り、水の中で何度も何度もかき回すと、比重の重い砂金が次第にタライの底の方へ沈んでいくのです。
ゆっくりと余計な砂を洗い流し、最後に砂金が残るという次第。

なかなか面白いのですが、腰痛持ちのアラフォーには厳しい作業。

砂金を3粒ほどゲットして、さっさと休憩。妻や子達は時間ぎりぎりまで頑張っておりましたが。


「お食事処かもこ」さんで、昼食。

   ホテルみやこ230327_06


私は魚介類がたっぷりの「かもこ丼」1,575円。

   テルみやこ230327_07


少々高い気がしますが、観光地値段と割り切るしかない。


いよいよ、帰路に就きます。

両津港発、12:40のフェリーで新潟へ。

無数のカモメとトンビが見送ってくれるのですが、多すぎて少々怖い。

   ホテルみやこ230327_08
   ホテルみやこ230327_09
   ホテルみやこ230327_10

帰りのフェリーのゲームコーナーにもファミコンシステムがありましたが、遊んでいる人は皆無でした。

   ホテルみやこ230327_11


そうこうしているうちに新潟港着。

   ホテルみやこ230327_12

※つづく。




この旅行記、次回くらいで終わりにしますね。

それでは、オヤスミナサイ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行 味見

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

