

青歯、抜けた。

愛用のiMacで突然にMagic Trackpadが接続しなくなりました。
デスクトップのインジケータにBluetooth使用不可と出ます。

とりあえず、古いMighty Mouseを接続しておりますが。。。
今晩は久しぶりにiMacとの格闘となりそうです。トホホ。。。

テーマ : Macintosh
ジャンル : コンピュータ

麺ボクないm(_ _)m

もう8月も終わりですね。

何か大事なことを忘れているような気がして、ブログの記事を遡って思い出しました。

夏休みの宿題、もとい、マニフェスト。

 H23.8.1「ご麺なさい。」

ということで、マニフェスト実現の為に活動を開始しました。




8月27日(土)

朝食。
釜玉風スパ。
   麺・大神神社2308_01
思ったほど、旨くなかった。


朝食後、大神神社へ参拝。
   麺・大神神社2308_02
   麺・大神神社2308_03
   麺・大神神社2308_04
   麺・大神神社2308_05
   麺・大神神社2308_06
   麺・大神神社2308_07
   麺・大神神社2308_08
   麺・大神神社2308_09
   麺・大神神社2308_10
   麺・大神神社2308_11
   麺・大神神社2308_12
   麺・大神神社2308_13

そして、「三輪そうめん山本」本社へ。
   麺・大神神社2308_14
   麺・大神神社2308_15
   麺・大神神社2308_16

本社内の「そうめん処三輪茶屋」さんにて、「三輪茶屋セット」800円を注文。
   麺・大神神社2308_17

椎茸と昆布が効いた上品なつゆに、伸びやかなそうめんを浸していただきます。
   麺・大神神社2308_18
美味。まさしく美味。
柿の葉寿司も旨かった。
   麺・大神神社2308_19

料理は良かったのだけれど、会議室然とした食堂はどうかと思う。
たぶん、もとは本当に会議室だったのではないかと。


夕食の付け合わせに、一麺。
トマトと茄子の、欧風そうめん。
   麺・大神神社2308_20
一口でいただきました。

まだまだ、麺分が足りない。

夜食にカップ麺。
   麺・大神神社2308_22
うん、これは余計だった。





8月28日(日)

写真を撮り忘れましたが、
朝食は、醤油かけうどんならぬ、醤油かけスパ。
まあ、それなりに旨かった。

昼食は冷やし中華。
写真がありません。

おやつに、イズミヤ八尾店の「八尾製麺所」さんにて、かけうどん。280円。
   麺・大神神社2308_23


夕食はすき焼き。
   麺・大神神社2308_24

肉、肉、野菜、野菜。

で、仕上げには、当然にうどん。
   麺・大神神社2308_25

が、家族は、「〆はお茶漬けだね」なんて言いながら、うどん放置状態。
結局、ほとんど一人でこれを食べる羽目に。

・・・ゲップ。


食後のブレイクに、映画「UDON」を鑑賞。
   
UDON プレミアム・エディション [DVD]UDON プレミアム・エディション [DVD]
(2007/03/07)
ユースケ・サンタマリア、小西真奈美 他

商品詳細を見る


何回見てるんやろ、この映画。

でも、映画って、見る度に新しい発見がありますね。




麺に始まり麺に終わる。

これぞ、麺ズデー。

等と言いながら、結局、達成感がない。

麺を食べることをテーマとするのではなく、麺食から生まれる何かを追求する姿勢が必要だったのかもしれない。

とりあえず、今回生まれたのは、腹下しだけでしたが。


また、釜玉風スパとか、醤油かけスパなどより、普通に釜玉うどん、醤油かけうどんを食べるべきであったかと。
やはりオーソドックスが一番です。


と言うわけで、この度のマニフェスト達成が中途半端な形となったことに対し、党員の方々には深くお詫び申し上げます。
この度の責任を負い、党代表の職を辞任させていただきます。

後継人事は。。。どなたか引き受けていただけますか(笑)

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 味見 小紀行 うちご飯

早くもゲンナリ。

先ほど帰宅して、誰もいない2階で着替えをしていると、何やら物音がする。

不審に思い、「誰かいるのか!」と怒鳴るが、反応無し。
しかし、依然、物音がする。

よく聞いてみると「グルル」とか「ギュルル」とか。

その時点で気付いた。

私の腹の音だった。。。


いや、実話ですよ。
家族にこの話をしたら、散々に笑われました。

お粗末な話です。




与党の新しい幹事長に、教職員労働組合のドンと言われる、山梨県選出の参議院議員が選ばれ、早くも新政権への期待感がしぼんでしまいました。

よりによって、この人か、と。
私にとって、高槻市の下品なオバサン議員に次いで、嫌いな国会議員です。
(その次が、子ども手当兄弟ですが。)

この人物の過去の経歴を見れば、政権与党のナンバー2にしてはいけない人物だと思うのですが、所詮、そんな党だし、どうせ国民の声なんて聞いちゃいないんだから、やはり次の選挙まで我慢しなきゃいけないのか、と諦めました。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

前よりマシになってネ。

与党の代表選挙が予想外の短期間で行われ、ようやく、史上最低の宰相とも噂される、アカン人が退陣され、野田氏が95代の総理大臣が任命されることになりましたね。

まあ、私個人の感想としては、あの党が与党の中心にある以上、基本的にはこれからも大して変わりはないと思いますが、ここ2代の総理大臣ほどひどいことはないだろうと、願いたいところです。

ところで、対中強行派と言われた前原氏が、候補5名の中では、国民の人気はダントツだった模様です。
そんな報道が為された途端に、カネのスキャンダルが新聞各社から報道されたのは、一部の外国勢力の陰謀か?等と思ってしまうのは考え過ぎなのでしょうね。
実際に今回代表となられた方の過去の発言を読めば、一部の外国の方々はこちらの方が「危険」と取り上げそうなものですから。


それにしても、今回の与党代表選挙。
改めて言うまでもないのでしょうが、国民の声がほとんど反映されていない。

各候補間の政策論争もあるにはあったが、あまりにも短期であり、よくわからないままに終わったように思います。
それよりも小沢一郎氏の処遇が前面に押し出されているのはどういうことか。
このあたりは報道するマスコミの責任もあるのだろうけれど。

これが3年前で、自民党が与党であった時代に、自民党が行った総裁選挙であれば、現与党は「国民軽視」「民意無視」「派閥重視」「出来レース」「政官業癒着の結果」「密室談義」「衆議院選挙で国民に信を問え」等と言いそうなものですが、今更それをとやかく言うのも無駄というものなのでしょうか?
もっとも、現与党を批判する今の自民党(加えれば、みんなの党も)も、どんどん万年野党根性が強くなって来つつあるように思いますね。


今の与党、かつての自民党と社会党を足して2で割って、それを更に劣化コピーしたものだと思ってしまう。
あ、あくまでも個人的な浅薄な意見ですから、気にしないでくださいね。



次回、夏休みの宿題、についての予定です。
あくまで予定ですけどね。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

加納朋子氏「虹の家のアリス」

久しぶりにPS3ゲームソフトをアマゾンで発注。
別のハードで発売されていたゲームの移植版。
しかし、既に元のハード版でのソフトを購入済みだったりする。
しかも、序盤だけプレイして放置。
なのに、何故買い直す?
本当に欲しいのか?
そもそも、いつ、そのゲームをプレイするのか?

すべて問いへの回答はただひとつに集約される。

「気の迷い」です。




加納朋子氏著「虹の家のアリス」を読み終えました。

   
虹の家のアリス (文春文庫)虹の家のアリス (文春文庫)
(2005/12)
加納 朋子

商品詳細を見る

サラリーマンから探偵に転身した仁木順平と助手の美少女・安梨沙が営む小さな探偵事務所には今日も奇妙な事件が持ちこまれる。育児サークルに続く嫌がらせ。猫好き掲示板サイトに相次ぐ、飼猫が殺されたとの書き込み。仁木の息子の恋人につきまとうストーカー。六つの事件の後で、安梨沙が心に決めた決意とは。
(Amazon.co.jpより)



全開読み終えた「螺旋階段のアリス」に続く短編連作集です。
相変わらず、殺人やら暴力やらとは無縁の、日常の謎系の物語で、気持ちゆったりで楽しむことが出来ます。

前作では主人公・仁木が、ハードボイルドな探偵に憧れて転職したのにもかかわらず、現実に舞い込む仕事は犬探しやら、浮気の疑いある自分を見張れやら、赤ん坊の世話やら、日常系の奇妙珍妙なものばかりであり、彼がギャップに頭を痛めるシーンが多くありましたが、本作では開業後1年経過している設定で、どんな依頼にもさほど驚かずに対応し、それなりの解決をしてしまったりしています。
前作では未登場であった子ども達についても、本作にて描かれていますね。
ヒロインである安梨沙も前作のふわふわした存在から、地に足をつけた個人へと変わりつつあるようで、本作中の最後の一篇「夢の家のアリス」にて、彼女の一つの決意とともに物語は幕を閉じます。

物語自体はまだ先につなげそうですが、ここで終わらせるのがやはり良いのでしょう。
これ以上、この物語の人物を描くのは「蛇足」になりそうな気がします。
前作と本作で、既に全てが描かれているという印象です。
この後もお話を続けることは可能だけれども、ここで終わらせるのがこのシリーズらしいと言えるのでは。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

野島断層保存館(兵庫県淡路市)

天候が不安定ですね。
さっきから雷鳴がとどろいている。
もう夏も終わりだなあ。

そうそう、久しぶりに温かい梅昆布茶を飲みました。
それも2杯おかわり。
少し前の暑さなら、こんなもの飲むのは拷問でしかなかったのだが。




8月17日(水)

次女が夏休みの課題で、阪神淡路大震災について調べることとなり、淡路市の野島断層保存館に行くことに。

淡路SA下りにて。
   淡路230817_01 淡路230817_02
   淡路230817_03

観覧車が目立ちますね。
まあ、もう娘も大きくなったので、「乗りたい」とせがむこともありませんでしたが。
そもそも、私は高所恐怖症なので、観覧車などに乗りたくはないし。


北端震災記念公園内の野島断層保存館へ。

   淡路230817_04

公園内に風力発電設備があるのが、目立ちます。
もうそろそろ辞任される首相が風力発電のことを持ち上げだしてから、風力発電のマイナス面ばかり気になるようになったのは何故なのだろう。

   淡路230817_05 淡路230817_06

   淡路230817_07
   淡路230817_08
   淡路230817_09

保存されている断層は、何度見ても生々しすぎる。

「神戸の壁」。
神戸市長田区の公設市場にあった延焼防火壁がこちらに移設されたとのことです。
   淡路230817_10

メモリアルハウス。
地震直後の報道で、よくTV画面に映し出されていましたね。
活断層の真横にあった家です。
   淡路230817_11
   淡路230817_12
   
震災体験館にて、震度7の揺れを体験。
やはり怖いです。



それからは香川県に向かい、東かがわ市の「うどん元匠 東かがわ店」さんにて昼食。
   淡路230817_13

ええ。
昼食の為だけに、香川に渡ったという。。。
だって讃岐うどん、食べたかったんだもん。

釜玉(大)とちくわ天、野菜かき上げ天。
   淡路230817_14
   淡路230817_15
釜玉はちょっと塩辛かった。
それと卵がダマになっていたのが残念。まあ、旨いけど。
うどんを食べた後に残った卵にごはんを投入したら旨かったかもしれぬ。
でも、もうお腹いっぱいでした。


自宅へのお土産としてタマネギをケースで買い、職場にはお菓子を買ったが、翌日出勤時に電車に置き忘れた。。。

自分へのお土産としては以下のモノ。

「食べる玉ねぎラー油」。
思ったほど辛くない。むしろ、ピーナツの甘みが気になる。
   淡路230817_16

地ビール各種。
   淡路230817_17

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行 味見

運行止めに巻き込まれて。

今日はJR大和路線の平野・加美間にて20時30分過ぎに発生の人身事故により、大和路線が運行止めに。

本来なら代行輸送の近鉄南大阪線は信号トラブルとやらで、代行してくれない。
地下鉄での代行はあったようだが、ちょっと沿線がずれるので、パス。

天王寺で足止めを喰らったけれど、しばらく適当に時間をつぶしていたら、運行再開した。
帰宅したら23時前だったけれどね。

こういう日って、具体的に何をしたというわけでなくても、いつもよりくたびれますね。
エネルギーを削がれたという感じ。

だから、今日はこのくらいで。
オヤスミナサイ。

(どんな人身事故が起こったのか、気になるところではあります。)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

ジョブズ氏 Apple社CEO辞任について。

今日はあまりにも騒がれ過ぎなので、わざわざ書き記さなくても良いかと思ったけれど、やはりApple系のブログ(?)としては触れざるを得ないですね。

H23.8.25 日本経済新聞 電子版
アップルはどこへ ジョブズ氏辞任、市場が不安視

 【NQNニューヨーク=増永裕樹】米株式市場でアップル株が揺れている。病気療養中のスティーブ・ジョブズ氏が24日、最高経営責任者(CEO)を辞任。奇跡的な急成長の原動力となった名物経営者が最前線でのかじ取りを退いたことに、市場では不安が広がっている。

 市場の懸念の背景には、ジョブズ氏の今後の立ち位置が不透明なことがある。同氏はCEOを退任する一方で会長に就任。現時点では、どのような形で経営に関わるかがあいまいなためだ。

 ジョブズ氏の去就はかねて最大の注目点だった。同氏はいったん経営の一線から退いたが、どん底に沈んだアップルの立て直しのために経営トップに復帰。携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」で「アップル復活」の道を切り開いたのに続き、高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」や多機能情報端末「iPad(アイパッド)」などのヒットを連発し、米企業で最大の時価総額を誇るまでの大復活を演出した。

 それだけに市場ではジョブズ氏の経営手腕に対する評価が高く、名実ともにアップルの「顔」のような存在だった。ジョブズ氏が病気療養中に最高執行責任者(COO)として経営のかじ取りを担い、新CEOに就任したティム・クック氏も一定の評価を得ているが、ジョブズ氏と比べると小粒な印象は否めない。

 アップル株は24日夕の時間外取引で大幅な下げに転じた。通常取引を前日比2.58ドル(0.7%)高の376.18ドルで終えた後、午後7時40分時点では約5%安の355ドル程度で推移している。ジョブズ氏の今後を巡り、25日の米株式市場では同社の株価が神経質な値動きになりそうだ。



いつかは必ずやってくるとは思っていたが、やはりその日はAppleらしく、突然にやってきた。

ジョブズ氏はCEO辞任とは言え、会長には残る為、完全にApple社の経営から離れるわけではないが、第一線を退くことには変わりはあるまい。

後継のCEOのクック氏に不満はないけれど、カリスマ無きAppleが再び迷走をしないことを望むほかない。
まあ、迷走しても、OS Xのライセンス供与はもうないだろうなあ。

一度はAppleを放逐されたジョブズ氏が、帰還後にラインナップの大幅な整理に着手したことは間違ってはいないと思う。

今にして思えば、リストラされたPDA・NEWTONは技術的な先進性はあったとしても、商業的には厳しいものがあったし、そのまま事業継続しても、一部の好事家が徴用するだけで、結果的にMacの足を引っ張る存在でしかなかった。
iOS端末によりAppleがNEWTONの目指したものを超越したスマートフォンブランドののトップに立つことが出来たのは、このスクラップアンドビルドの結果であろう。
まあ、私個人はNEWTONを触ったことがないので、これ以上は言えないけれど。

一方で、消滅してしまったミドル系のデスクトップMacを復活させて欲しい自分もいる。
まあ、今となってはiMacで十分というか、十分すぎるのだけれどもね。
まあ、10年前はiMacがここまで成長するとは思わなかったけれども。

さっそく、Apple関連の株価が大変なことになっているようだけれど、数日もすれば落ち着くものだと信じたいところです。
今のうちにApple株、買っておく?




今日は大阪出張。

たいていの場合、普段の出勤より出張の先の方が、家に近いとはどういうことか、と息子に指摘された遠距離通勤の私。

夕食は難波・OCATの「鶴橋風月」さんにて。

   鶴橋風月OCAT230825_01
   鶴橋風月OCAT230825_02

いいねえ。コナモノは。

コナモノは大阪の府民食だよ。

食と言えば、何か大切なことを忘れている気がするが、まあいいか。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple 味見

「週刊 宇宙戦艦ヤマトOFFICIAL FACT FILE」完結

今日、夕食後に食器を洗いながら、家族に「爆弾三勇士」の話をしました。

反応全く無し。

別に大した意味があったわけでなく、単に長女が口にした言葉が「爆弾三勇士」と聞こえたというだけで、もちろん中学一年の長女がその単語を口にするはずもないわけで。

いわゆる軍国美談、知っている人がどんどん少なくなっていきますね。

私自身は、学生時代にそのあたりの話というか、プロパガンダというか、宣伝というものに関心を持つ友人がいて、彼の影響で記憶に残っているくらいです。

その彼は大手マスコミに就職し、今やかなりの活躍をされているようです。




「週刊 宇宙戦艦ヤマトOFFICIAL FACT FILE」を購読しておりました。

  H23.4.20「週刊宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイル」の特典

ようやく、80号と総索引号をもって完結。
刊行期間は1年半以上ですね。長かった。

   ヤマト230824


天神英貴氏のメカニックイラストは美しく価値あると思いましたが、肝心の内容があまりにもショボイので、途中で辞めようかと思いましたが、なんだかんだ言いつつも最終号まで購読。
もう、この手の分冊百科は買わないと思います。

で、最終の宅配に際し、発行元のデアゴスティーニよりの「週刊 ガンダムPERFECT FILE」の案内が封入されておりまして。

いや、だから買わないって。

デアゴスティーニは最近まで「ガンダム」の分冊百科を刊行しており、今回はその焼き直しですね。
そういえば「鉄道」も焼き直しをしていたような気がする。
そのうちに「仮面ライダー」や「ウルトラマン」もシリーズが続けば焼き直しをするかもしれない。

「ヤマト」も「復活篇」の続編が実現すれば、焼き直しがあるかもしれないけれど、それはまず、あり得ないだろうなあ。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

だまされてはいけない。

8月ももう終わり。

子ども達の夏休みも、もう終わり。

長男より、友人がまだ宿題が半分も終わっていなかったという話を聞き、どうするんだろうなあ、と惚けながら夕食のゴーヤを口に運んでいたら、身近なところにも強者が。

うちの娘、宿題が半分以上は終わっているようだが、課題の小説執筆やら弁論大会の草稿などが手つかずだとか。
理科のプリントも進んでいないようだが、そんな大物ばかり残して、どうすんねん!とあきれ果てたところ。

まあ、夏休み中、部活だ合宿だ祭りだと、中学生活をエンジョイした結果であり、それはそれで良い経験になるのだろうけれど。




仕事帰りに晩酌の1本を買って帰る習慣があります。
(加えて、おまけのチェリオ又はサンガリアのソフトドリンク。)

コンビニで買うと高いので、ついついスーパーに立ち寄ってしまうのですが。。。
確かに飲料は安いです。
しかし、半額の総菜やらパンなどを買ってしまい、かえってコンビニより高くつく羽目に。

半額とか3割引という文字にだまされてはいけない。


で、平成17年の年末、だまされて買ったモノ。

藤井寺のトイザらスにて、子どものクリスマスプレゼントを買った際に、お店のレジの傍らにおいてあった品。
(写真がかなりボケております。。。)


   ガンプラ発掘230823_01

「MGパーフェクトガンダム」

 500円で投げ売り状態でした。。。

   ガンプラ発掘230823_02

当時の定価はいくらだったのだろう。

で、現在も絶賛放置中です(笑)
埃が積もりまくっていましたよ。

しかもコイツ、かさばるんです。

さて、どう始末したものか。。。








テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

追悼 竹脇無我氏

毎日.jp H22.8.22
訃報:竹脇無我さん67歳=俳優 「姿三四郎」などで活躍

 テレビドラマ「だいこんの花」など、数多くの映画、ドラマに出演した二枚目俳優の竹脇無我(たけわき・むが)さんが21日午後2時5分、小脳出血のため死去した。67歳。葬儀は22日に済ませた。喪主は長女友加(ゆか)さん。

 千葉県我孫子市出身。高校在学中の1960年、映画「しかも彼等(かれら)は行く」でデビュー。映画「アンコ椿は恋の花」(65年)で初主演。端正な顔立ちと安定した演技で人気を博した。「姿三四郎」「大岡越前」などのテレビドラマや、舞台でも活躍した。

 90年代にうつ病を患い、闘病生活を続けていたが、01年に舞台復帰。03年には「凄絶な生還 うつ病になってよかった」を出版。来年1月の明治座公演「女たちの忠臣蔵」にも出演予定だった。



心よりおくやみ申し上げます。

竹脇無我氏と言えば、私の中では「大岡越前」の榊原伊織役の印象が強いですね。
小石川療養所の医師で、大岡忠相の親友。文武両道。
完璧な人物設定や、竹脇氏のクールな演技もあって、TV時代劇では好きな登場人物の一人です。

鬱病の件は存じませんでした。

合掌。




自由民主党の河野太郎衆議院議員のブログを拝見して。

河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり。 本気で総選挙に勝つ気なら H23.8.21

民主党代表選挙の、小沢詣にうつつを抜かし、肝心の国民の方を向いた政策論争が見えていないこととともに、自民党の、万年野党然としたビジョンのなさについて、辛辣に批判されておられます。

そうですね。
今のままで衆議院の選挙があれば、民主党は自民党に敗北する可能性が高いものの、自民党が衆議院で第一党となり得たとしても、今度は参議院で過半数がとれず、依然としてねじれ国会が続き、民主党の仕返しの嫌がらせ(こちらの方がオリジナルだけれど)緊急必要な法案すらまとまらない可能性がある。
無論、民主党新体制で、国民の支持率が大幅に上昇し、次の選挙でも大勝する可能性もありますが。

いずれにせよ、ねじれ国会下での国家として最低限必要なルールを、与野党協議で早急に決めておく必要があるという意見には賛成します。
政治がウダウダしているうちに、日本という国が世界というステージから次第に滑り落ちていくような、そんな危機感を抱く今日この頃。

河野太郎議員の意見に全て賛同することはありませんが、他の国会議員が触れようとしないポイントを引っ張り出す政治姿勢はもっと評価されるべきだと思います。
(お父様の河野洋平氏は個人的に好きになれませんが。。。)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

加納朋子「螺旋階段のアリス」

我が家の7月16日から8月17日まで電力使用量が、昨年の同時期に比較して、2/3弱となっていた。

今年は私がほとんどエアコンを使用していないというのが、大きな理由のようです。
自分自身、エアコン不使用を心がけていたのと、妻が家中にすだれやらグリーンネットを張り巡らせたので
ある程度、涼しくなったことも大きいと思う。

今年はグリーンネットで、あちこちの家でゴーヤがなっているとか?
どこかの役所では収穫したゴーヤをどうするか迷っているとかも聞きました。
我が家は焼きゴーヤかゴーヤチャンプルになるかな。




加納朋子氏の「螺旋階段のアリス」を読み終えました。

   
螺旋階段のアリス 文春文庫螺旋階段のアリス 文春文庫
(2003/11/08)
加納 朋子

商品詳細を見る

大企業のサラリーマンから憧れの私立探偵へ転身を果たした筈だったが―事務所で暇を持て余していた仁木順平の前に現れた美少女・安梨沙。…亡夫が自宅に隠した貸金庫の鍵を捜す主婦、自分が浮気をしていないという調査を頼む妻。人々の心模様を「不思議の国のアリス」のキャラクターに託して描く七つの物語。
(Amazon.co.jpより)



仁木と安梨砂が出会う奇妙な事件を、「アリス」の登場人物の見立てで解決していくというあたりは面白いですね。
正直、安梨砂の設定にはさほど良い印象を持っていないけれど、仁木の設定は秀逸だと思います。
物語が進むにつれ、二人の背景が明らかになっていき、「アリスのいない部屋」にて、その全てが明らかになり
大団円となる。その際の最後の仁木と妻との対話シーンが印象的。
収録沙品ではこの他、「地下室のアリス」「最上階のアリス」が面白かったかな。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

Safari、日本語入力治りました。

本日18時過ぎ、羽曳野市西浦の大阪外環状線・西浦南交差点の南行車線にて、普通車の転倒事故現場を通過。
横転ではなく、完全にひっくり返っていました。
ほかの事故車両らしきものは見当たらず。

いったい何があったのだろう? 単独事故?
ドライバーは無事なのだろうか? 歩行者に被害はなかったのか?

いろいろと気になります。
明日の朝刊に載っているかも。




H23.7.23 Safariがおかしい、のかな?

以前、上記の拙ブログにて掲載しました、Safariアップデート後に入力ができなくなった件(正確には日本語のみ)についてですが、Firefoxにて代用していたら全く気にならなくなり、そのまま放置しておりました。

ふと思い立ち、日本語入力のAtok2009について、ずいぶんと前にジャストシステム社より提供されていたパッチを充てたら、Safariで普通に日本語入力できるようになりました。

   atok2009


意外に簡単な結末だったので、唖然。
PC系のトラブルって、こんなことで解決するのって、割と頻繁にありますね。

ただ、うちのiMacでは症状は解決したけれど、それでも治らない方もいらっしゃるようで。
うちについても、再発するかわからないし。

あまり油断はできません。

うちのiMacについては、グラフィック系の問題なのか、突然にフリーズしてしまう方が問題です。
Snow LeopardからLeopardに戻したら改善できるような気もするけれど、今更Leopardもなあって感じですし。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「ウィスパー」のささやき。

スカパー!を契約して随分長く経つ。
懐かしのテレビドラマを中心に視聴しているのだけれど、
時代はハイビジョンなので、スカパー!もハイビジョンに切り替えようと
思い、いつもお世話になっている電気店の方に相談したのが、もう1ヶ月以上前。

我が家の設備が「アンテナも配線もスカパー!HDに対応できる」ということで、
あとはチューナーを用意するとか言われ、それっきり。

まあ、今すぐハイビジョンでなきゃ、というわけではないのだけれど、この電気店、
いつもこんな感じ。
もう驚くこともないし、怒りがわき起こることもない。

ただ、スカパー!のチェックと同じ日に交換してもらったキッチンのIHヒーターや、
エアコンの請求もまだ来ていないんだよね。
何というおおらかさというか、ズボラさ。

やはり、せかした方が良いのだろうか。




昨日、サンガリアの「ウィスパー」を購入できました。

   ウィスパー230819_01
   ウィスパー230819_02
   ウィスパー230819_03

で、グラスに注いでみました。

   ウィスパー230819_04

色はメローイエロー系の人口っぽい黄色。
健康飲料とかでもよくある色、なのでしょうか。それを少し薄くした感じです。

で、いただいてみますと、そのお味は果糖でつけられた柑橘系の風味にハチミツがオーバー。
甘い。でも懐かしい味。
できればハチミツを抑え、酸味を上げて欲しいけれど。

ほぼ記憶通りです。捨てたものじゃない、我が記憶。

毎日飲みたいとは思わないけれど、疲れた時に気分転換でいただきたい1本です。

で、この「ウィスパー」、この夏限定なのでしょうか?
だとしたら、今のうちに「飲みだめ」しておかないと???

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「ウィルキンソン ドライコーラ」

駅から歩いただけで、汗がだくだく。
もうそろそろ、そんな暑さも終わりなのだろうか?

と言うか、早く終わって欲しい。

毎日のように同じ事書いていますが。。。




暑いので、本日購入のドリンクでお茶を濁す。

「ウィルキンソン ドライコーラ」

   ドライコーラ230818

「ウィルキンソン」ブランドと「ドライ」「辛口」のキャッチにつられて購入。

で、飲んでみた感想ですが。

コーラに加えられたジンジャーエキスの刺激が、以外に強かった。
個人的にはこれは良かった。
「ウィルキンソン」のジンジャエールがお好きな方にはいいかも。

しかし、「辛口」と名乗る割には、口の中に人工甘味料独特の甘みが広がると、「ちょっとこれはどうかな?」と思ってしまう。
べたっとした甘さがジンジャーのピリピリと合わせて残るのは。。。

所詮コーラなのだから、コーラの「辛口」に期待してはいけないのはわかっていたけれど。
できれば、人工甘味料は避けて欲しかったなあ。。。


夕食を、JR草津駅前の「エルティ932」の居酒屋「わが家」さんでいただきました。
(以前も紹介しました。H22.10.19 エルティ932「わが家」

   ゴーヤチャンプル230818

相変わらず、こちらのゴーヤチャンプルがおいしい。
卵が入っておらず、ゴーヤ、豆腐、豚バラに醤油ベースで味付けと、かなりシンプル。
だけど美味しい。

たこの唐揚げも美味しかったです。



帰りに「ウィスパー」発見。

   ウィスパー230818

もちろん購入。
まだ飲んでいませんが。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : 味見

高速道路について愚痴愚痴。

今日は娘の夏休みの課題の関係で、淡路島へ。

この夏期休暇中は、2度目のマイカーでの遠出になります。
久しぶりによく運転した。

高速1000円やら無料化実験が終了して良かった。(あくまでも私にとっては、です)
安心してでかけることができました。


高速1000円以降、自然渋滞の多発はやむを得ないとしても、事故渋滞への遭遇が急激に増加したことはショックでした。

また、故障車の存在による渋滞は仕方がないとしても、ガス欠車続出はどうかな、と思いました。
ガソリンくらい、きちんと残量管理しておけ!と言いたくなりましたね。

すべては普段、クルマに乗り慣れない方々が急にクルマで遠出したからなのでしょうか。

おかげで、私はプライベートでは、マイカーでの遠出を全くしなくなっておりました。

厳密に言えば、1000円適用区間になりますが。
私の周囲では1000円も無料実験も縁がなかったのです。
ただ、その影響で交通量が増えただけ。
ただ、いらつくだけ。

1000円やら無料化実験の恩恵を受けておられた方、気分を害されたら申し訳ございません。
あくまでも私見で、愚痴ですから。


話は、ずれます。

今日もSAで見かけた光景ですが、駐車スペースには十分余裕があるにもかかわらず、健常者が身障者用スペースに堂々とクルマを停め、車内でソフトクリームをなめていたり、ゼブラゾーンに停めていたり、2台分にまたがって駐車したり、と見ていていらつくことばかり。

ほとんどの方は常識的に利用されていると思いたいところです。


またも、話は、ずれます。

あくまでも私見ですが、高速道路の赤字路線については、廃止もやむを得ないのではないでしょうか。
旧国鉄の赤字路線は廃止しても、高速道路は廃止しないというのは、どうにも納得がいきません。
道路は鉄道と違う、誰もが使える道だ、と言う人もいますが、そもそも自動車専用道は誰もが利用できる道ではないし。
赤字垂れ流し路線を無料化しつつ税金でキープするというのは、インフラの無駄としか言いようがないと思うのですが。

ああ、今日もまとまりがない。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

JR柘植駅から新堂駅へ。

暑いお休みの日は、極力、家から出ないに限ります。
プチ引き籠もりです。

関電の発電事情に鑑みて、エアコンをなるべく使わないようにしているのですが、扇風機はフル回転。

やっぱり、汗はひきません。




8月7日(日)

一人、三重県伊賀市のJR柘植駅を訪れました。

   柘植新堂230807_08
   柘植新堂230807_01
   柘植新堂230807_02
   柘植新堂230807_03
   柘植新堂230807_05
   柘植新堂230807_04
   柘植新堂230807_07


関西本線と草津線の合流点になります。

基本的に何もない田舎の駅です。

   
今回は「何もない駅」を訪問することがテーマでした。
地元の方には失礼極まりない呼び方かもしれません。申し訳ございません。

この柘植駅も、関西本線が大阪・名古屋間の大動脈として機能していた頃は、きっと賑やかだったのでしょうね。

今は、名古屋・奈良間の急行「かすが」すらも廃止となり、寂しい限りです。


周りには、ぽつりぽつりと住宅と、駐車場、工場とその関連と思われる社宅が点在。

   柘植新堂230807_09
   柘植新堂230807_12
   柘植新堂230807_42
   柘植新堂230807_43

駐車場が多いというのは、駅前にクルマを停めて、JRで通勤もしくは行楽に出かける方の需要がそれなりに見込める、ということなのでしょうか。
いわゆる、「パークアンドライド」ですね。

ただ、この日に限って言えば、あまり駐車車両は見かけませんでした。


駅前のただ一件の飲食店・中村屋さんで昼食。
焼きそばです。650円だったかな。

   柘植新堂230807_10
   柘植新堂230807_11


駅前から国道25号線方面に延びる道路に沿って歩きます。

   柘植新堂230807_13
   柘植新堂230807_14

   
あまり賑わっているとは思えない住宅地を抜け、旧集落の「都美恵神社」へ。

   柘植新堂230807_15
   柘植新堂230807_19


旧集落を歩きます。

   柘植新堂230807_37


「徳永寺」。

   柘植新堂230807_16


「柘植歴史民俗資料館」

   柘植新堂230807_17


「横光利一文学碑」
・・・痛みが激しい。

   柘植新堂230807_18


「横光公園」
平成11年に横光利一生誕100周年を記念して拓かれた公園とのこと。

   柘植新堂230807_20
   柘植新堂230807_21

サンガリア工場。

   柘植新堂230807_22


   柘植新堂230807_23


国道25号線(非・名阪国道)に出て、上野市街方面に向けて歩きます。
   
またもサンガリア工場。

   柘植新堂230807_24
サンガリア、流通センターもあったのだが、その割には周辺にサンガリアの自販機が見あたらないのはどういうことか。


   柘植新堂230807_25
   柘植新堂230807_26


消防署、旧・伊賀町役場を越えて更に進んで、ようやく、柘植駅の一つ大阪寄りのJR新堂駅へ。

   柘植新堂230807_27

この間、6km弱ですが、途中で方向感覚を失い、何故か逆方向に進んでしまったりして、時間と体力のロスが。。。

iPhoneのマップがあるとは言え、やはり見知らぬ土地を散歩する際には、全体を把握する為の紙の地図を用意する方が良いですね。
これでどっと疲れが。。。


新堂駅は北側の駅本屋に面した対向式ホーム1線、南の国道側島式ホーム2線により構成されていましたが、平成14年に島式ホーム上に簡易式駅舎を設置、北側ホームを閉鎖、跨線橋により南北からアクセスできるようになりました。

   柘植新堂230807_28
   柘植新堂230807_29
   柘植新堂230807_30

南側の国道に面してバスターミナルが設置。
閑散としております。

   柘植新堂230807_38


北側には旧駅本屋が残存、待合室として利用されています。

   柘植新堂230807_31
   柘植新堂230807_32
   柘植新堂230807_35
   柘植新堂230807_39



随分とくたびれた猫が、何かを私に訴えかけていました。

   柘植新堂230807_34

こちら側の駐輪場にはまったく自転車が停まっていない。。。

   柘植新堂230807_32

それにしても、跨線橋の傷みが激しいように思います。
モルタルがどんどん剥離中。早めに手当てする方が良いと思うけれど。。。

柘植新堂230807_36

そんなこんなで、新堂駅から帰路につきました。


今回の徒歩経路は、道に迷った部分をのぞくとこんな感じ。


大きな地図で見る


で、帰りに王寺駅前の「リーベル王寺」内の「鶴橋風月リーベル王寺店」さんにて、いか天モダン焼きとビールで一息。

   柘植新堂230807_40
   柘植新堂230807_41


消費したカロリーをこれにて補充。

よく考えたら、昼間に焼きそば食べて、その後でお好み焼きって、どうよ?

どんだけ、コナモンが好きやねん?

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 小紀行 鉄道 役所

シャア、シャアアズナブルと、何言う天然。

昨日のエントリにて、金曜日の、とある役所からの「書類が届いていないぞ。どうすんねん」との連絡に伴うバタバタを、はしたなくも記載させていただきました。

で、今朝、当社は夏期休暇中ではございますが、そんなことも言っていられないので、書類を改めてきちんとしたためて、くだんの役所へ改めて訪問した次第。

女性事務官の方、「ああ、届かないので連絡しましたけど、今朝届いたから、その書類はもう要りませんよ」と無表情で。

なんですとー!?


何をいけしゃあしゃあと言ってるねん!
こちらはわざわざ金曜日に忙しい中、時間を割いて、資料やら印鑑やら、職場に回収に走ったんだぞ。。。

等と、恨み言を言っても仕方がない。

とりあえず、「そうですかー。もう、一週間も前に送った書類なんですけどねえ(怒)。 次からは配達時期が確認できるような形でレターパックか何かで郵送しますねえ」等と、にこやかに分別ある大人らしく、イヤミを垂れて帰りました。

まあ、仕事が前向いて進めば、万事問題無し。




   庭で焼肉230815_03


今日の夕食は、おそらく3年ぶりに、自宅庭にてバーベキュー。

   庭で焼肉230815_01

なかなか炭に火がつかないのです。
やはり着火剤が少ないと困ったものです。。。

   庭で焼肉230815_02

苦労して着火できたけど、食べている間はほんのわずか。

苦労した炭も、なんだかんだ言っている間に水の中にジャボン。

何だか寂しいね。

サラリーマンの悲哀を感じるとか、うんたらかんたら。


写真、酒に酔いながら撮った写真、ボケボケやね。
何だか寂しいね。うんたらかんたら。




今日は、終戦の日。

こんな日に、前任者と戦後最低を競っているらしい、現首相があれこれ言っていたようだけれど、辞めるのならさっさと退場し、二度と政界に戻ってきていただきたくないと、失礼なことをついついクチにしてしまう我が輩でありました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : うちご飯 役所

黄桜 梅酒ハイボール

我が社は金曜日から夏期休暇。

土曜日は地元の墓参りをし、続けて妻の実家へマイカーで行くことになったのですが、
とある役所から、早急に事務手続きをしなければならない書類が、未だに届いていないとの連絡。

もう1週間も前に郵送したのだけれど、普通郵便で送ったのがいけなかったか。。。
改めて書類を用意しなければならない。

やむを得ず、妻子を実家に送り届けてから、慌てて自宅から90km離れた職場へ行くことに。
普段は電車通勤なので乗っているだけでいいのですが、クルマだと遠く感じるものです。
まあ、ちょっとしたドライブだと思えば大したことはないのですが、いつもの如く、
寝不足だったもので、帰りは眠くて眠くて仕方がない。
仕方なく、途中のSAでクルマを停めて仮眠することに。

その後、妻の実家に戻りましたが、何とも慌ただしい休みの始まりになりました。




まあ、何だか暑くて何もする気にならないので、最近飲んだお酒でお茶を濁しておきます。

「お酒でお茶を濁す」。

んんん?最近もそんなこと言っていたなあ。

    H23.6.21 「黄桜 日本酒ハイボール」
    H23.7.9  「黄桜ゆず酒ハイボール」


「黄桜梅酒ハイボール」

   梅酒ハイボール230712_01


基本的に、梅は好きだけれど、梅酒は苦手なんですね。
あの、口の中に残る甘さが苦手なんです。
なら買うなよ、とツッコミを受けそうですが。
黄桜の日本酒ハイボールシリーズをコンプリートしたかっただけですから。


グラスに注ぐと、淡い琥珀色でいい感じです。
(写真は何だか暗いですね。もちょっと調整したら良かった)

   梅酒ハイボール230712_02


飲んだ印象は、甘さ控えめで、どろりとしたところもなく、さらっとしていて、寧ろ爽やかな飲み心地、
と言えるのでは、と。

この梅酒ハイボールなら、大丈夫。おかわりだっていけそうです。

梅酒のサワー系では、チョーヤの「ウメッシュ」が、少なくとも関西では有名ですが、
あちらは飲んだことがありません。
一度飲んでみようかな、と思います。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 味見

ウィスパー。

   夕日230810

暑いッすね。

夕方でもまだまだ暑い。

早く秋になって欲しい。




先日、帰宅途上に見かけた、「サンガリア」の自販機。
   ウィスパー230810_01

そこに「彼」はいました。

正確には、今はいない、と言うべきなのか?

「ウィスパー」
   ウィスパー230810_02


サンガリアが昭和58年に発売した炭酸飲料。
味は、よくはおぼえていないのですが、柑橘系の甘いイメージがあります。

「メローイエロー」みたいなものかな?
それとも「スイートキッス」が近いのだろうか。

とりあえず、購入したいのですが、「売切」のサインが。

気を取り直して、次の日に行ってみると、「売切」。

その翌日も「売切」。

サンガリアの公式サイトには「ウィスパー」の文字はない。
ググってみると、下記のサンガリア商事の社長さんのブログにて、
昨年夏に「ウィスパー」が復活販売された旨の記事が。

http://plaza.rakuten.co.jp/sangaria/diary/201007080000/


結局、昨年、期間限定で復活販売された際に、自販機のラインナップに加えたけれど、
品切れ後もそのままになっているということなのでしょうか。

品切れで入荷予定がないのなら、さっさと入れ替えればいいのに。

「ウィスパー」、そこにあるようで、そこにはない。
手が届きそうで、届かない。
ああ、もどかしい。


ところで、サンガリアって、関西では有名ですが、他地域では知名度が低いのですね。
知らなかったけれど、スーパー・コンビニのPB飲料のOEM生産では最大手とのことです。


You Tubeでは懐かしいCMがアップされていました。
最近のものもそうだけれど、サンガリアCMは「ベタ」なものが多いですね(笑)

   

   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてことを言いながら、書き終えたこの記事ですが、改めて、サンガリア商事の社長さんブログの
最新記事を読むと

http://plaza.rakuten.co.jp/sangaria/diary/201108110000/

「ウィスパー」、今夏も発売中です!!


きちんと記事にする前にリサーチしないとね(反省)

あとは、近所の自販機に「ウィスパー」が入荷されるのを待つのみ。


テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「ジャーロ No.42 (2011 SUMMER)」

暑い日が続きますね。

外での作業は、水分とミネラル補給が欠かせません。

これまで自販機で購入する飲料は、ミネラルウォーターが多かったのですが、
最近は甘みのついた飲料を選ぶことが増えてきました。
身体がそれを求めているのでしょうか。

まあ、その手のものを飲んでいると、かえって喉が渇きやすくなるのでは、
と家人に指摘されましたが。




「ジャーロ No.42 (2011 SUMMER)」を読み終えました。

   
ジャーロ No.42 (2011 SUMMER)―ミステリーの楽しみをより深く (光文社ブックス 95)ジャーロ No.42 (2011 SUMMER)―ミステリーの楽しみをより深く (光文社ブックス 95)
(2011/06/15)
不明

商品詳細を見る


今回の特集は、部活ミステリと、ユーモアミステリだったりします。

部活ミステリでは最近読んだ中では、東川篤哉氏の「鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ」が印象深いです。
本書掲載では、田中啓文氏の吹奏楽部、相沢沙呼氏の写真部、千澤のり子氏の天文部、バラエティに富んで
いましたが、私の中に学園生活の華とも言える「部活」がぐっと来るのは、あの頃にもっと有意義な活動が
出来ていたらという後悔と、今その真っ最中の方々への憧れと応援から来るのかもしれません。

相沢沙呼氏、東川篤哉氏、初野晴氏の対談を読むと、東川氏が部活もののルーツは、
「究極超人あーる」ではないか、と発言。
そう言えば、東川氏の作品のノリはそのあたりに近いですね。どうりで懐かしさを感じるはずだ。

片倉出雲氏の「殺意は濁流に消えた」は先の展開が冒頭で読めてしまったものの、展開としては
かつてのディープなTV時代劇を思わせるようで、お気に入りです。連作で読みたいものです。

一田和樹氏の「預り地蔵」は、忘れたい話を預かっていた地蔵が、その話を毎夜返しに来るという
ホラー。
小話が続くかと思いきや、実は、、、と言う展開が良いですね。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

暑いから。

今日も朝から暑かった。
ここ最近は夏としては比較的涼しかったせいか、今の暑さが身に染みます。

あまりに暑かったので、私としては珍しいのですが、出先でアイスを買ってしまいました。
それと、氷結タイプのペットボトルドリンク。これがあれば、しばらく暑さと戦えます。たぶん。




Asahi.com H23.8.9
関電管内、8日の使用率91% 7月以降で最高


 関西電力管内の8日の最大使用電力は、午後2時台の2688万キロワットで、節電を呼びかけている7月以降最大だった7月11日の2616万キロワット(午後4時台)を更新した。供給力の2930万キロワットに対する使用率も91%と、7月以降で最高となった。ただ、まだ余力は9%あり、大きな発電所のトラブルを考慮しても十分な状態だ。

 8日の大阪市の最高気温は平年を上回る34度。「でんき予報」では90%を予想していたが、午後2時すぎには一時的に2701万キロワットを記録し、使用率は92%に達した。

 9日の最大使用電力は2730万キロワットを予想。供給力2940万キロワットに対する使用率は92%だ。8日夕に更新した「週間でんき予報」によると、使用率が90%以上95%未満の「やや厳しい」需給状況は11日まで続く見込み。大阪管区気象台によると、大阪市の9~11日の最高気温は34~35度と高めに推移しそうだという



朝から見たニュースがこれ。
こんなニュース見ただけで暑苦しくなる。

でも、関西の電力事情は、この夏は何とか乗り切ることが出来そう。
次は冬の暖房事情が心配になります。



はい。

これだけです。

今日は暑いから。


我がiMacがこの半時間で2回ほどフリーズ。
これも暑さの影響?...なんてことはないよねえ。たぶん。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

談山神社(奈良県桜井市)

この記事は、本来は昨日・7日(日)に作成したものでした。
が、何故かFC2ブログに写真のアップロードが出来ない状況が続いたので、あきらめて
一日放置していたものです。

今は問題なくアップロードできるのですが、昨晩できなかったのはうちのiMacが原因
ではないようで、やはりFC2側の問題かな、と。

昨日は、例のフジテレビ前でのデモの画像などが大量にアップされた原因でFC2の
サーバーに異常があったのでは、と根拠もないことを思ってみたりします。

私と同じ症状が出たという話は、ちょっとググったけれど、でてきませんね。
結局何だったのだろう。

デモに関して言えば、予想通り、メジャー系のマスコミはすべて黙殺ですね。
あまりにも予想通りで、情けなくて涙が出ます。
いや、デモに賛同するわけではないけれど、あまりにもその手の話題を取り上げることは
ないというマスコミの姿勢が明確すぎて。

こんなことを書いていると、また変なアクセスがありそうですが。





7月31日(日)

桜井市の談山神社に参拝。

談山神社公式サイト

藤原鎌足を祭った神社ですが、神仏分離以前は多武峯寺もしくはは多武峯妙楽寺と言い、
当時の寺院伽藍がそのまま残っております。

今回は現地まで愛車でドライブ。

駐車場前の「ふくや」さんで飲み物と遅めの朝食として、「めはりずし」をいただく。
   談山神社230710_25

和歌山でいただいたものとは違い、刻んだ高菜がご飯に入っていなかったけれど、
これはこれで美味しくいただけました。


いよいよ談山神社。
公式サイトの境内案内図を参照していただくと、配置がわかりやすいと思います。

西入口より参拝。
   談山神社230710_01
   談山神社230710_28


総社本殿。
   談山神社230710_02


総社拝殿。
   談山神社230710_03


閼伽井屋。
   談山神社230710_04
   談山神社230710_05


神廟拝所。
宝物の拝観。
   談山神社230710_07

   談山神社230710_08


楼門。
   談山神社230710_12
   談山神社230710_10

拝殿。
宝物の拝観。
   談山神社230710_18
   談山神社230710_13


本殿は残念ながら工事中で拝観できず。


十三重の塔。
   談山神社230710_15
あまりにも有名ですね。

   談山神社230710_16

権殿。
本殿の工事中、ご神体はこちらに。
   談山神社230710_17


東殿。
縁結びの社、だそうです。のぼりがファンシーです。
   談山神社230710_19
   談山神社230710_20


正面入場入り口。
何故か一般参拝はこちらを通らないルートとなっています。
石段を避ける為でしょうか。
   談山神社230710_21


後醍醐天皇御寄進石灯籠。
   談山神社230710_22

   談山神社230710_23



思ったよりも参拝客が少なかった。

「ふくや」さんで伺ったところでは、先の東北での大震災以降、人足がぱたっと止まっている
とのことです。



余談です。

門前にある「多武峰観光ホテル」さん。
   談山神社230710_24

帰宅してから、何となくこちらのサイトをのぞいてみたのですが、「交通」の頁を開いて
思ったこと。

鉄道アクセスの地図が、まるで近鉄から拝借してきた地図のよう。
近鉄がほぼ直線に、JRはそのまわりをうねうねと。。。

まあ、奈良県だし、桜井市だし、近鉄に偏重するのはやむを得ないことなのかもしれませんが、
公が一方の交通事業者に肩入れしていることが明確であり、鼻白みます。



談山神社の後は、遅めの昼食を、「彩華ラーメン天理本店」さんにて。
   談山神社230710_26

今回はネギトッピングと餃子で。
   談山神社230710_27

昼食を三輪の素麺とどちらにするか、悩みましたが、今回はこれで満足。
年に一度は食べたくなる味です。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

うまくいかない。

今日はFC2ブログの事情なのか、うちの環境のせいなのか、記事に写真をうまく取り込めない。

最近、FC2のサーバーが不安定な模様なので、今回もそうなのかな?と思ってしまいますが。

無料で使わせていただいているブログなのだから、あまり多くを希望してはいけないのでしょうが
正直、別のサービスに乗り換える方が良いのかな?とも思っております。




今日は、東京お台場のフジテレビ前でデモ活動があったようです。

JーCASTニュース H23.8.7
お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供含め500人

まあ、マスコミは取り上げないだろうなあ。
だって(以下、自主規制)

韓国や中国での反日デモは報道しても、日本での反日・反韓デモは報道しないのが、マスコミの
クォリティ。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

ようやくおしまいな、神戸の英雄

今日は朝から身体が重く(メタボだから、というわけではない)、頭が痛い状況。

それでも6時半に目を覚まし、「遅刻だ」と慌ただしく出かける準備を始めて、5分後に
今日は休みだと気付く。

昼食後、居眠りしたら、体調は改善。
睡眠が足りなかっただけか。





7月10日(日)

長男との神戸お散歩の続きでございます。

前回まで
H23.7.13 神戸の英雄。
H23.7.20 続・神戸の英雄
H23.7.25 続々・神戸の英雄
H23.7.31 性懲りもなく、神戸の英雄


地下鉄東西線・ハーバーランド駅下車。
JR神戸駅と神戸高速鉄道・高速神戸とは駅名が異なるのは、初めての方に不親切だと思うのですが。

   神戸230710_5_01
   神戸230710_5_02

駅構内には、駅開業当時のハーバーランドの様子を表した絵が。

ハーバーランド、これからどうなっていくのでしょうね。
やはり、いきなり三ノ宮や元町に匹敵する商業ゾーンを築くというのは無理だったのでしょうか。
ロケーションとしては悪くはないと思うのだけれど。

   神戸230710_5_03
   神戸230710_5_04

地下街デュオこうべの広場部分。

   神戸230710_5_05

地上に上がってみた。
上の写真のデュオの広場部分の天蓋が特徴的です。

   神戸230710_5_06

湊川神社の前を抜けて。

   神戸230710_5_07

瓦せんべいの「菊水総本店」

   神戸230710_5_08

このお店、一度は廃業の方向となったものの、何とか営業を続ける方向に転じた模様です。
良かった良かった。
(H21.11.29 かなり残念です。菊水総本店、閉店。参照。)


で、神戸駅に戻る。

   神戸230710_5_09


神戸駅北口ロータリーに面した「ごちそう酒房 段」さんにて夕食。

たこの唐揚げ
   神戸230710_5_10

根菜サラダ
   神戸230710_5_11

あぶりきずし
   神戸230710_5_12

するめの天ぷら
   神戸230710_5_13

〆にお店を変えて、デュオこうべの「自家製麺 花こばこ」さんにて、きつねうどんを。

   神戸230710_5_14


で、満腹になったところで、JR神戸駅から帰宅しましたとさ。


   神戸230710_5_15



というわけで、だらだらと続けた神戸散歩の記録もおしまいです。
本当は2回で終わらせるつもりだったのですが、まさか1ヶ月もかかるとは。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 小紀行

チェリオと鍛高譚

最近、仕事帰りに地元の駅付近にある「チェリオ」の自動販売機でドリンクを買い、
飲み歩きするのが習慣に。

「チェリオ」でないとダメ、と言うわけではないのですが、どこか懐かしい味の
「チェリオ」のソーダ系がお気に入りなのです。

昨日は「メロン」。
しかし、果汁1%入りと書かれているけれど、味がどうにも寧ろバナナに思えてならない。
一度そう感じると、どうにもバナナとしか思えなかったりして。

それはそうと、メロンソーダって、人気あるのでしょうか。
自販機系にも多いし、ファミレスなどのドリンクバーに、アップルやグレープを
差し置いて、メロンがおいてあることが多かったりします。

個人的には、たまには良いけれど、そんなに飲みたい味とは思わないのですが、
もしかしたら、メロンが高嶺の花であった頃の(今でも安くはないですが)
「憧れ」の残滓なのでしょうか。




   酒230805

あひる課長食堂様にてご紹介されておられました、「鍛高譚のソーダ割り」を、
私も買ってみました。

飲んでみて一言。「甘い」。

ソーダ割りとは無糖のソーダではなく、寧ろ糖分入りで割ったものだったのですね。
お湯割りは何度か飲んだことがあったのですが、今回の味は不意打ちを食らったという衝撃で。
缶ハイボールとは違うのですね。

何口か飲み進むうちに慣れましたけれど。
これはこれで美味しいかも。


併せて購入したのが、「すだち酎 辛口」

以前、徳島旅行の際に、眉山ロープウェイの駅に併設の土産物店で買って帰ったのですが、
その日のうちに帰りに寄った地元のスーパー・サンプラザで同じ商品が並んでいて、
それも徳島より安かったというオチ付の逸品です。

私は酒に強い方ではないので、「うすうす」の水割りにしていただきます。
ほのかなすだちの香りが鼻孔をくすぐり、一口含むと、腔内が阿波踊り気分、とまでは行きませんが。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : 味見

暑いなあ。

今日も暑かった。

暑い中、気乗りしない裁判所訪問やら、前回の京都営業で行けなかった場所の再訪問。




大阪・梅田にて。
   梅田230804_01
   梅田230804_02
   梅田230804_03

京都・西院にて。
   京都230804_01
   京都230804_04

京都・天神川にて。
   京都230804_02

京都駅周辺にて。
   京都230804_03
   京都230804_05

スプライト復刻版。
   京都230804_06

「はるか」で帰った。
   京都230804_07
   京都230804_08


ええ、これだけです。
手抜きです。

だって、暑かったんだもん。ちょっと軽い熱射病気味なんだもん。
やはり帽子が必要だったかな。



Twitterでつぶやいたけど、
嵐電に乗っていたら、突然急停車。
運転手が車外の誰かと何やらもめていた模様。
道路との併用軌道への、単車のはみ出し運転でもめていた模様。
こういうことってあるんですね。私は初めての経験。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 鉄道 味見

確認要請なんて。。。

仕事帰りに近所の、ある家の前を通りかかると、そちらの飼い猫が出迎えてくれることがあります。

「よう帰ってきたな、ワレ。ワシ、待ってたんやで。まァ、ちょっとゆっくりしていけや」

とばかりに駆け寄ってきて、スリスリしてくる姿はかわいらしいものです。
まあ、上の台詞はかわいらしくありませんが、そんな雰囲気です。

昨日は、そちらの家の方の帰宅と、私が通りかかるのが同時だったのですが、
その猫は、家の人の前をスルーして私の方に。

うーん、それって、飼われている立場としてどうなんだろう?
猫の家庭環境はどうなっているのだろう。
もしかしたら猫が反抗期?いや、倦怠期?
いや、もしかしたら、この猫はひと頃話題になったツンデレなのかもしれぬ。

そんなどうでもいいことを考えながら、猫のお腹をさすっている私。




YOMIURI ONLINE H23.8.3
パチンコ駐車場、子連れお断りに…警察庁が要請

 パチンコ店駐車場で、車内に放置された子どもが熱中症などで死亡する事件が絶えないことを受け、警察庁が業界5団体に対し、車で来店する子連れ客の駐車場入場を断ることを検討するように要請していたことが3日、分かった。

 これまでも駐車場の見回り強化などを要請していたが、7月25日に石川県で女児(1)が亡くなり、4年連続となる死亡事件が発生したため、業界に踏み込んだ対応を迫った。

 要請は7月27日付。駐車場内の車について、車内に子どもがいないかどうか点検し、店周辺に託児所がなく、パチンコをする人以外の保護者がいない場合は、子連れ客の駐車場への入場そのものを断ることも検討するよう求めた。

 同庁によると、パチンコ店駐車場の車内に放置されて死亡した子どもは、2004年以降生後2か月~2歳までの計12人に上る。07年は発生がなかったが、08年以降は毎年死亡者がいる。



私自身はパチンコをしないのだけれど、真夏のパチンコ店駐車場での悲しい出来事は
頻繁に起こっていると言う印象がありました。

その割にマスコミの追求も一過性という印象があります。
まあ、業界がスポンサーだからなあ。

この要請に従うのであれば、パチンコ店駐車場の入り口に担当者が張り付き、
来訪車内の子どもの存在について確認すると言うことですね。

何だか、大事だなあ。

昔、ドライブ中に子どもが「トイレ」と言いだした際に、パチンコ店の
トイレをお借りしたことがあるけれど、今後はこれもダメですね。
ああ、元々ダメか。

余談は別として、何とも情けなく、切なく感じる要請ですね。。。
こんなことを言われなくてはならないなんて。

無論、該当するパチンコ客は、ごく一部なのでしょうが。
今度は自宅に子どもを放置して、パチンコに熱中し、帰宅した頃には。。。
等というケースが増えるのではないでしょうか。

これで改善できなければ、こんどは義務づけですか。
まあ、警察もそこまで思い切ったことはなかなか言えないだろうけれども。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

大会。

昨日のブログのエントリが、構成上、短いものになってしまいましたが、
本来はあの後に、いろいろと書き綴るつもりだったのです。

書こうと思っていたのは、だいたい次のようなことです。

改めて書こうかと思ったら、あの後、駿河のほうで地震はあるは、
同時にうちのルーターがつむじを曲げてネットにつながらなくなるはで、
頭の中から飛んでしまいましたが。




昨日、地元の駅を降りると、ドドドーンという音とともに、南の空が真っ赤に染まったので、
何事かと焦りましたが、よく考えてみると、富田林市のPL花火大会(ただしくは教祖祭PL花火芸術)
の日でしたね。
全く忘れていました。

以前勤めていた職場と我が家との中間に富田林市があるのですが、このPL花火の日は
かなりの見物の方々が同市に大集合。

電車は超満員だし、道路は一時通行止になるし。
仕事帰りに花火大会に遭遇すると大変なのです。

クルマ通勤の頃は山道沿いの抜け道で帰ろうとしたら、そこが花火見学の隠れたスポットに
なっていて、路上駐車のクルマの団体のおかげで、途中から全く動けず、花火が終わるまで
閉じ込められたこともあります。

だから、その日は仕事の状況を見ながら、早退するか、残業するか、それとも花火の影響を受けない
場所で時間調整するか、いずれにせよ、花火をやり過ごすことを考えなければならなかった。

ということで、花火はあまり好きではないのです。


   花火230801

帰宅すると、うちの女性陣が庭で花火大会

家での花火も、子どもが大きくなるにつれて、機会がぐっと減りました。

長男は「女どもの集まりに、男一匹混じれるものか」とばかりに不参加。
男らしいのか、意気地がないのか。




ふと気がつくと、近所の高校が、夏の高校野球選手権大会の大阪代表に。

一晩明けると、もう駅前周辺にはポスターが。仕事、早ッ。

   柏高230802

うーん、何だか微妙。

素直に地元校だからと応援できない自分がもどかしい。

ちなみに、その高校、はるな愛さんの母校だそうです。
(daioh様に教えていただきました)


もう20年以上前になりますが、私の高校時代、母校が甲子園出場し、
学校ぐるみで応援に行きました。

母校と近所の高校がともに甲子園に出場した私って、
結構、貴重な体験をしているのかもしれません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ご麺なさい。

麺食いとしては、年中、「一日一麺」を目指したいのですが、なかなかそうもいかず。

だが、一日ピンポイントのイベントなら可能かも?

ということで、8月中に「麺ズデー」を実現したい。

その日は、一日三食、麺であることは当然、麺のことだけを考え、麺の為に戦う日である。
私の行動原理そのものを麺とするのだ。

これを8月のマニフェストとして掲げたい。




で、何をすればいいのでしょうか。。。。

まあ、マニフェストって心眼でつくれるらしいし、実現できなくても「ごめんなさい」で済むらしいので、気軽に考えよう。


こんなネタでごめんなさい。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

