

「防犯カメラ監視中」。。。?

H23.9.29 Asahi.com
JR京都線、大阪~新大阪間で一時運転見合わせ

 JR西日本によると、29日午後5時半ごろ、JR京都線の新大阪―大阪間を走行中の運転士から「鉄橋付近に立ち入っている人がいる」と連絡があった。立ち入っていた男性を保護するため同区間で一時運転を見合わせたが、同6時28分に再開した。


今日はコレに鉢合わせ。
なかなか大阪駅に到着せず、イライラ。

立ち入った男性、無事に身柄を確保できたのでしょうね。

   大阪駅230929_01

この写真を撮影した時点では、ダイヤの乱れもかなり回復していた模様ですが、結局間引かれた列車もあったようで。。。




大阪駅構内で見かけた防犯カメラ。

「防犯カメラ監視中」と書いてあります。

   大阪駅230929_02


監視している先は。。。

   大阪駅230929_03

壁を監視してどうすんねん!!と思わずツッコミを。。。

大阪駅の工事関係で、防犯カメラの目の前に先に仮壁が出来てしまったのですが。。。
当然この時節ですから、このカメラの電源はオフにしているのでしょうね?と気になる私でした。




ようやく大阪駅に着いた後、ヨドバシカメラ梅田店へ。

今使っているiMac(Early2008)には4GBのメモリを積んでいるのですが、最近どうやら足りなくなっている模様で、増設を検討に。
結局、iMacのメモリスロットが2つしか無く、それも公式スペック上はそれぞれ2Gしか対応していないし、一か八かで4Gメモリを買おうとしたが、あまりにも高いので断念。
18,000円もしたらなあ。。。

それにしても気になったのが、携帯電話売り場のソフトバンクモバイルのiPhoneコーナー。
今までなら、デモ機を手にしているお客が多かったのに、今日は閑散としていました。
やはり、例のKDDI(au)絡みの報道の影響でしょうか。。。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

ヒロスケ「あ・れ・か・ら」

先日、日東あられ新社の「サラダセブン」が越後製菓にて復活したという記事を書きました。
(H23.9.25「「サラダセブン」が越後製菓に。」

自主廃業した日東あられ新社の備品が、地元の自治体に寄贈されたとの報道が。
(H23.9.27 岐阜新聞WEB 廃業備品「役立てて」 日東あられ新社、池田町に寄贈

こういう報道を目の当たりにするよ、自主廃業という言葉の重みをずしりと感じてしまいます。

ところで、Wikipedia掲載の、日東あられ新社のWEBサイトへのリンクをクリックすると、
「白髪ケアいつまでもうつくしく」につながるので笑ってしまいました。




ネタもワンパターンだとアレですので、時折は私が好きな曲の話でも。

この間の「ペガサスの朝」の続きみたいなものです。

ほとんどが懐メロかそのリメイクになってしまうと思いますけれど。

今回はコレ。

ヒロスケ 「あ・れ・か・ら」


昭和55年の朝日放送系放送のTVドラマ「ザ・ハングマン」(第1シリーズ)の主題歌でした。

哀愁漂うメロディが、ドラマのハードな内容にマッチしていました。

 少しずつ月日は流れ こんなに離れたけど
 伝えておくれあの人に まだ忘れちゃいないと


胸にグッと来る切ないフレーズです。

現代版・「必殺仕事人」と言われた「ザ・ハングマン」シリーズでしたが、初期はかなりシリアスな展開でした。
後半は「必殺」シリーズ同様に、バラエティ番組化しており、この曲が似合うはずもなく・・・

学生時代、カラオケでよく歌ったものですが、ほとんどの方はご存じなかったです。
ちなみにiTunes Storeには登録されていませんでした。

本日初めて知ったのですが、歌い手のヒロスケ氏は、タレントの兵藤ゆき氏のご主人だとか。

ヒロスケ氏ご本人は、今は芸能活動はされていないのでしょうか。。。


テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

tag : 音楽

「カツ&カレーの店 るぅ~」

H23.9.27 MSN産経ニュース
ドコモ、従来型携帯の上位機種を廃止へ スマホに切り替え

「通信状況の悪化」とか、「通信設備の増強が喫緊の課題」とか、「定額プランの見直し」等とか、携帯キャリアは最近よく言っているけれど、実のところ、「猫も杓子もスマートフォン」の状況を生み出したのは、携帯キャリア自身。
iPhone3G国内発売以前は「スマートフォンって何それ?」という状態だったのだが。

自分で自分の首を絞めておいて、更に追い打ちをかけるような今回の報道。

従来型携帯の魅力を高めるような方向性もあってもいいと思う。
事実上、スマートフォンを放棄したWillcomは別の方向性で、着々と契約数を伸ばしている。
Willcomは必要に迫られての方向転換もあったのかもしれないけれど、これは決して軽視できない成果だと思う。

そんなことを言いながら、私はスマートフォン2台持ちだったりするのですけどね(笑)




9月27日(火)。
昨日のことですが、JR大阪駅構内のカレー店、「カツ&カレーの店 るぅ~」さんで昼食をとりました。

   大阪駅_るう_230927_01

今回注文はカツカレーのジャンボで800円。
   大阪駅_るう_230927_02
   大阪駅_るう_230927_03

中辛の磨き込まれたカレールーが旨い。
カラッと揚げられたカツも食べやすくて好印象。

私としてはもう少し辛いのが好きなので、辛さを調整できると、もっとうれしいのだけれど。

夕方以降は串揚げなどの居酒屋メニューも充実するようです。


ところでこのお店、今月末(9月30日)を以て、大阪駅構内工事に伴い、芦屋へ移転するとのこと。
何度か立ち寄ったことのあるこのお店が移転してしまうのは寂しい限りです。

   大阪駅_るう_230927_04

それにしても、駅構内の段差の改善とか、耐震補強とかもあるのかもしれないけれど、構内店舗がどんどん姿を消しているのは寂しい限り。

前にも触れたけれど、駅構内に立ち食いうどん・そばのスタンドがないのは納得がいかない。

駅構内改良工事完成の際には、是非とも飲食店舗の充実を願いたいところです。

   大阪駅_るう_230927_05





テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「アンドロイドau」終息。

H23.9.26 MSN産経ニュース
KDDI、「アンドロイドau」のホームページ終了

 KDDI(au)は26日、同社が昨年から展開していたキャンペーン「アンドロイドau」のホームページを閉鎖した。同社は「auのホームページのなかに組み込むために移管した」(広報)と説明している。ホームページには「終了しました」とだけ書かれており、「アンドロイドau」というキャッチフレーズは今後使われなくなる見込み。

 アンドロイドauは、同社が米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した携帯端末を発売した際に使用した“宣伝文句”で、テレビCMなども大量に放映された。

 ただ、すでにマイクロソフトのOS「ウィンドウズフォン」搭載の機種を発売。さらに米アップルの「iPhone」の次期モデルの発売準備も進めており、これらのOS陣営とのバランスを取ったとみられる。


KDDIでのiPhone取り扱いのニュースを受けて、ソフトバンクに解約の相談が殺到しているとか、いないとか。

iPhoneユーザーである私としては、当面ソフトバンクを解約する予定はありませんが。

前にも書いたと思うけれど、KDDIはiOS、Android、Windows Phoneと、スマートフォン3大OSを取り扱うのだから、いつまでも「Android au」のキャッチは続けるべきではないですね。

このキャッチ、目障りだったので、終息してほっとしました。



9月13日(火)

滋賀県湖南市の「ちゃんぽん亭総本家 夏見店」さんにて昼食。

近江ちゃんぽん+半炒飯セット(1030円)だったと思う。
少し前のことなので、記憶が曖昧だったりする。

   ちゃんぽん亭総本家230913_01
   ちゃんぽん亭総本家230913_02

野菜たっぷりのちゃんぽんはいいですね。
食べ応えがあります。
個人的には肉よりも野菜、です。

炒飯もパラッとしていて食べやすかった。

ただ、精算を済ませてお店を出る際、男性店員が

「ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております」

と声をかけてくれるのはいいのだけれど、レジを離れて、こちらに尻を向けながら言うのはどういう事か。
まだ、レジを打ちながら言われる方がずっといい。

そんなに私に尻を見せたいのか?

そんなはずないか。。。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : 味見

ご自分で明らかになさってください。


H23.9.27 日本経済新聞 電子版
小沢氏元秘書の有罪判決、閣僚から説明求める声

H23.9.27 日本経済新聞 電子版
小沢事務所の説明一蹴 陸山会事件判決、「組織ぐるみ」断定

H23.9.27 日本経済新聞 電子版
首相、小沢元代表喚問に慎重姿勢 「司法への影響検討」

クリーンな政治を掲げてきた現与党なれど、いまやカネと癒着の問題であちこち疑惑が。

現与党を盲目的に信奉する方には反発するものの、旧与党についても同様。
ただ、旧与党の方がこの手の問題に対しては、マスコミの追求もあってか、比較的粛々と
対応していたような記憶があるのだけれど。
記憶違いだったらごめんなさい。

とりあえず、小沢氏は国会の場で曖昧な煙に巻くような内容ではなく、明確にご自身の
疑惑について、説明していただきたいところです。

それが、2年前の政権交代の中心にいた存在としての責任ではないですか?

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

「めん房やまもと」(京都市中京区)

ちょっと前のネタですが。。。

9月9日(金)

京都は四条、「めん房やまもと」さんで昼食。

「食べログ」で見つけたお店です。

こちらのお店にたどり着くまでは、狭い路地を抜けていかなければならない。。。

   
大きな地図で見る

   めん房やまもと2309_04
   めん房やまもと2309_01
   めん房やまもと2309_02

アットホームな感じの落ち着いたお店です。

あげカレーうどんが名物の模様ですが、この時点ではクソ暑い日が続いていたので、
わざわざ、余計に汗をかくようなモノを注文する気になれず、
「天ぷらそば定食」850円を注文しました。

   めん房やまもと2309_03

今に始まったことではないですが、写真がイマイチ。

シンプルな天ぷらそばでした。
安心していただけます。

ほっこり~。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「サラダセブン」が越後製菓に。

日東あられ新社が自主廃業をしたので、食べられなくなったと思っていた「サラダセブン」。
(H23.5.1 日東あられ新社の「サラダセブン」

実は、ひっそりと越後製菓にて、引き継がれていました。

越後製菓の「サラダセブン」紹介ページ

この9月1日より発売されている模様ですが、今のところ、お店で見かけたことがありません。
ググってみたけれど、この「サラダセブン」復活について、触れられている記事が全くない。
もう忘れ去られた存在なのだろうか。

何はともあれ、末永く「サラダセブン」ブランドが続きますように。。。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

KDDIがiPhone販売。

肌寒さで目を覚ました今朝。

日中の気温は上がると思うけれど。




日本経済新聞 電子版 H23.9.22
KDDI、iPhone販売へ ソフトバンク独占崩れる

 KDDI(au)が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を2012年初めにも発売する。扱うのは10月に全世界で発売される最新型の「iPhone5(仮称)」。日本でアイフォーンはソフトバンクモバイルが事実上独占販売してきたが、これが崩れる。日本の携帯電話会社の勢力図が再び大きく塗り替わる可能性がある。
(以降、リンク先記事参照)



日本経済新聞 電子版 H23.9.22
ソフトバンク株急落 通信株安、iPhoneで「消耗戦」

 22日の東京株式市場で携帯電話大手3社がそろって下落した。ソフトバンクの下落率は12%を超え、東証1部の値下がり率ランキングで首位になった。「KDDIと米アップルが『iPhone(アイフォーン)5』の国内販売契約を締結した」と伝わり、独占的にアイフォーンを販売してきたソフトバンクの優位性が揺らぐとの見方が広がった。売りはKDDIやNTTドコモにも波及。大手通信株はアイフォーン争奪を巡る“消耗戦”の様相となった。
(以降リンク先記事参照)



ソフトバンク、終わったか。。。

等と思わせる昨日でした。

KDDIのiPhone投入については、以前からある噂で、技術的な問題は既にクリアできているようだったので、さほどの意外性は感じないニュースだったけれど、やはり一方を受けるとそれなりの衝撃ではありました。
スマートフォンについて積極投入が遅れたKDDIとしては、iPhone販売で一気に攻勢に出たいのだろう、

これを受けて、ソフトバンクがどう動くのか。
何らかの対応策を講じるのだろうなあ。
現行のiPhoneユーザーとしては、即KDDIに乗り換えるとは考えていないけれど、今後の状況次第では十分あり得ますね。
通信環境はソフトバンクよりKDDIの方が安定しているらしいしね。

既にAndroidのラインナップが好調なNTTドコモは表面的には静観だろうけれど、スマートフォンの販売状況を見るに、Appleがいつまで販売キャリアに要求する厳しい条件を維持するのかを含めて、今後に注目したいところです。

何が何でもiPhoneでないと、と思うわけではないが、自分にとってはiPhoneの操作性がベスト。
消耗戦を繰り広げて、2年後にはiPhoneの販売自体が終息に、なんてことがあったら困るのですが。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

雪印メグミルク「福島産もも」

今日は本当に涼しい、というか時折肌寒さを感じる一日でした。

やはり、台風が秋を連れてきたのかもしれません。




近所の牛乳店の自販機で買い求めた品。

雪印メグミルクの「福島産もも」

   福島産もも

期間限定販売のようです。

「がんばろう日本」のロゴが、今の自分にも切々と伝わってくる一品です。

明日からも、がんばろう。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

台風15号。

今回の台風15号、多くの災害を引き起こしつつ、いまも日本列島を縦断中です。

罹災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

   草津230921_01

朝から近畿圏JRのダイヤも乱れていました。

ただ、私の住む、大阪・中河内は比較的穏やかでした。

   草津230921_02

そんなこんなで出勤。

朝のJR草津駅。

比較的この頃は穏やかだったのですが、この後、雨風がかなりきつくなりました。

そんな中で現場仕事をしている私であったりしました。。。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

「不撓不屈の精神」なんですって。

もうすぐ衣替え。
なのに、衣替え先のスーツのクリーニング未了に気付いた今宵。
とりあえず、しばらくは夏物で頑張らないといけないようです。

そう言えば、去年はいつまでも暑かったなあ。




MSN産経ニュース H23.9.21
服役中の鈴木宗男氏がパーティー 小沢元代表も賛辞「不撓不屈の精神」

 受託収賄などの罪で実刑判決が確定して服役中の新党大地代表の鈴木宗男元衆院議員(63)が21日、都内のホテルで政治資金パーティーを開いた。

 鈴木元議員のパーティーは収監後2度目。台風15号が直撃する中、本人不在にもかかわらず鳩山由紀夫元首相や福島瑞穂社民党党首ら約800人が出席した。

 鈴木元議員は収監先からメッセージを寄せ「時が必ず真相を明らかにすると確信している。命ある限り戦う」と強調。小沢一郎元民主党代表は乾杯のあいさつで「政治生活を通じて不(ふ)撓(とう)不屈の精神で正義と真実を求めて敢然と戦う人物に二人会った。一人は田中角栄元首相、もう一人は鈴木元議員だ」と賛辞を呈した。



多くは語らないけれど、「推定有罪」でかつて鈴木氏を糾弾し続けた社民党の党首がこのパーティに、いけしゃあしゃあと参加していることに違和感。

所詮、「正義」など党利党略でぶれまくりということでは、どこの政党も同じなのだろうけれど。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

ZIMA

つい先日、アマゾンにて中山七里著「おやすみラマニノフ」を購入したのだけれど、
今日書店に行くと、文庫本にになって山積みになっていた。。。

やはりハードカバーやら新書版を購入する際には、発売時期と発行部数をチェックして、
文庫本発売時期を占う術が必要だと思う。

    
おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)おやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)
(2010/10/12)
中山 七里

商品詳細を見る


アマゾンではまだハードカバーしか置いていなかった。。。




久しぶりに、米モルソンクアーズ社の低アルコール飲料、「ZIMA」を飲みました。

   ZIMA20110920_01

久しぶりに飲むと旨い。

もう数年飲んでいなかったけれど、飲むのを辞めた理由は、ふとラベルを眺めた際に、
「原産国 中国」と書いてあるのに気付いたから。

なんで亜米利加ブランドなのに、よりによって中国産?
極力、中国産の食品は食べないことにしているのに。。。。

というわけで、しばらく飲むのをやめていた「ZIMA」。

今回、購入したのは、「原産国 ベトナム」に変わっていたからです。
(ちょっとこの写真ではわかりづらいかな)

   ZIMA20110920_02

電化製品については、中国産についてのアレルギーはないんですけどね。
(そもそも、そんなこと気にしていたら、Apple製品なんて使えない。。。)


クアーズと言えば、20年程前は、コンビニでも普通にクアーズのビールを購入できたのだが、
最近はなかなかそうも行かなくなりました。

どうやら、アサヒビールが国内でのクアーズビール製造販売を行っていたようだけれど、
そのライセンスが打ち切られた(もしくは返上?)のが原因のようです。


クアーズの他、海外ブランドビールではカールスバーグも、なかなか置いているお店がない。
バドワイザーの国内製造販売権を失ったサントリーが、大々的にカールスバーグをセールスしていた
時期が懐かしい。
今も、サントリーが製造しているようですけどね。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : 味見

地域振興総合研究所「地域力 渾身ニッポンローカルパワー」

今日はお墓掃除。

前回は8月のお墓参りの際に掃除したけれど、雑草って伸びるのが早いですね。

人の墓にゴミを捨てる人がいます。
お菓子の食べかすとか、タバコの吸い殻とかをね。
どういう精神構造をしているのか、そう言う人の頭をかち割って調べたいところです。
以前は、石製の献花台を捨てられたことがありました。




地域振興総合研究所著「地域力 渾身ニッポンローカルパワー」を読み終えました。

地域力 渾身ニッポンローカルパワー地域力 渾身ニッポンローカルパワー
(2010/11/03)
地域振興総合研究所

商品詳細を見る

地域を日本を元気にする発想満載!    人が絶えない商店街を地方に作った男、農業と商業を見事に結びつけた発想ほか、地域を生まれ変わらせるノウハウ集。商工会50周年記念出版
(Amazon.co.jpより)


「自分たちに出来ることは何か?」

過疎化・商店街の衰退・農地の荒廃など、地域社会が直面する諸問題に対し、自ら現場に立って「出来ること」を模索し「まちづくり」「地域活性化」につなげていく方々の、「熱い想い」が込められた一冊。
多くの方に読んでいただきたいですね。特に商工会と自治体職員の方々。
きっとこれからの「地域活性化」の参考になると思います。


この本を読んでいる途中で、執筆者のお一人が、食中毒のトラブルに遭われたとの報道がありましたが、挫けずこれからも頑張っていただきたいところです。

本書の執筆者の中で、皆が実際の体験に基づいての意見を出されているのに、机上の空論的な精神論を出された山田太一氏と、何故か巻末のまとめの意見を出されている養老孟司氏が浮いているような気がします。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

CRaNE/五十嵐浩晃「ペガサスの朝」

昨日は義父の古稀祝いの会だったのですが、デジイチ(ニコンD7000)を
折角会場に持っていったのに、いざ起動しようとすると、バッテリが
入っていないことに気付きました。

ま、よくあることですが。
バッテリを外して充電していて、そのまま忘れて出かけたわけです。

やむを得ず、この日はビデオカメラの静止画像機能でパシャパシャと撮影。。。




iTunesStoreで、浜松市出身のバンド、CRaNEの「Holiday/一番星」という
マキシシングルを購入しました。

透き通ったボーカルと爽やかなサウンド。
語彙に乏しいのでうまく表現できませんが、どこか懐かしさを感じる癒しの曲
と言えばいいのだろうか。

活動開始以来、フルアルバムは未製作の模様ですが、是非とも期待したいところです。


懐かしさと言えば、このマキシシングルにカップリングで収録されている「ペガサスの朝」。

北海道・苫小牧市出身の五十嵐浩晃による、昭和55年発表のヒット曲ですね。
今回は、CRaNE&五十嵐浩晃ヴァージョンです。
久しぶりの五十嵐氏の美声に感動しました。

五十嵐浩晃のCDアルバムは今も数枚持っていますよ。
長らく新曲が出ていませんが、これからの活動に期待したいところです。



YouTubeに動画が投稿されていました。UP主さんに感謝。

テーマ : j-pop
ジャンル : 音楽

スタミナかすラーメン 「勝さんラーメン」(大阪府八尾市)

朝、目覚めると虫さされで身体がボコボコ状態。
ここまでされるまで気付かない自分ってどうなんだろう・・・?




JR草津駅にて。

   草津線230908

草津線電車に、単色塗装を見かけることが増えてきました。

慣れてくれば、違和感を感じることもありませんが、やはり113系には
いわゆる湘南色が似合うと思います。

あと5年もすれば、単色塗装が221系にも施されるのかもしれませんね。




大阪府八尾市の「勝さんラーメン」さんにていただいた、
スタミナかすラーメン。
(前回、このお店訪問の記事
   H23.6.18 かすラーメン 「勝さんラーメン」(大阪府八尾市)

   スタミナかすラーメン230908

油かす(ここでは牛の小腸を油で揚げたもの)がたくさん入っております。
油かすの料理文化は南河内発祥らしいのですが、ここ数年でぐんっと
知名度が上がったように思われます。

とは言えど、大阪府下でもまだ知らない人も多いし、府外ならば尚更。

これからの地域活性化にはB級グルメから、という意見も聞いたことがあります。
油かすももっと盛り上がればいいのですが。

以前、スーパー「サンプラザ」で油かすを見かけたことがあります。
家庭で油かす料理も良いかも入れませんね。




気付くとブログのアクセスカウンターが20000を越えていました。
こんな拙ブログにお越しいただきまして、皆様ありがとうございました。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

carview掲示板が。。。

以前、ちょくちょく利用していたcarviewの掲示板。

久しぶりにのぞこうとしたら、サイトマップに「掲示板」の文字がない。

今年3月で閉鎖していた模様。

ググって調べてみると、割と急な話だったようで。

クルマ関係の話題もOKで、いろんなスレが立っていたけれど、荒れているところも多かった。
閉鎖の理由はそのあたりからなのでしょうか。

ここの掲示板でレグナムについて、有志と愛を語り合っていた頃が懐かしい。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「京都 銀ゆば 四条烏丸店」のランチ。

はい。今日はもうへろへろです。

ガラにもなく、ヘビーなことを書こうと思ったのだけれど、心に留めておきます。



9月6日(火)
京都・四条烏丸のゆば料理店「京都銀ゆば 四条烏丸店」さんでランチをいただきました。

   銀ゆば2309_01銀ゆば2309_02

「蟹と京水菜の極上豆富あんかけ御飯」
   銀ゆば2309_03

メインのあんかけ御飯から、サラダ、鉢物と、豆腐もしくは揚げづくし。
おまけにデザートも豆腐系でした。

やさしいダシが効いたあんかけ御飯が旨旨。

いいっすね。いつも麺類かコナモノばかり食べているから、たまにこういうものを外でいただくと
ほっとします。

ゆば料理店なのに、ゆばをいただかなかったのは残念なところですが。

ところでこのお店の内装、いわゆる京風のおもてなしの明るい壁紙とステンレス部材が目立つ、
言わば「メタルと京風のコンポジット」。
と言えば聞こえは良いのでしょうが、元はロックなバーか何かだったのでしょうね。
元の店舗の部材を活かした内装と言えそうです。
面白い。

皆様、機会がありましたら、是非ともご一覧あれ。
あ、ゆば料理は食べてくださいよ。

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

tag : 味見

窓8とソニー、ガンバレ。

日本経済新聞 電子版 H23.9.14
タブレットで挽回へ「ウィンテル」に幕 マイクロソフト
12年にも「ウィンドウズ8」



 米マイクロソフト(MS)は13日、開発者向け会議を米国で開き、2012年にも投入するパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8(仮称)」の概要を発表した。米アップルが先行する多機能情報端末(タブレット)で巻き返すための切り札だ。ウィンドウズ8はインテル規格以外のMPU(超小型演算処理装置)で動く。唯一無二のパートナーだったMSとインテルがそれぞれの道を模索し始めた。

「ウィンドウズ8」搭載のタブレット型試作機を公開するマイクロソフトのシノフスキー氏(13日、米カリフォルニア州)=ロイター
 ウィンドウズ8はタッチ操作に向く操作体系を導入。急成長するタブレットを強く意識している。ウィンドウズ対応のパソコンを作ってきた日本のパソコンメーカーは、タブレット型を作りやすくなる。
(以下リンク先記事参照)



iOS、Androidだけではなく、Windowsがタブレットの可能性を広げていくのはいいことですね。
でも、マイクロソフトはタブレットにWindows Phoneを搭載しないんだ。。。

ガンバレ、マイクロソフト。

あ、でも、がんばりすぎないでね。


そう言えば、GoogleもChrome OSのタブレット搭載は考えていないのだろうか。

将来的にはiOSとMac OS Xが統合されることもあるかもしれない。
今後のOS事情も目が話せませんね。

日本勢がオリジナルのOSを産みだしてくれれば、と願った時期もありましたが。
韓国のサムスンがモバイル用OSを開発していたと記憶しております。
決して不可能ではないはずなのだけれど、なかなか今となっては難しいのだろうか。



YOMIURI ONLINE H23.9.14
初代プレステのゲームも遊べるスマホ発売へ

 NTTドコモは14日、ゲームコントローラー付きのスマートフォン(高機能携帯電話)「エクスペリアPLAY SO―01D」を10月にも発売すると発表した。

 初代の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」などのゲームが遊べる。

 端末はソニー・エリクソン製で、画面は4・0インチ、本体をスライドさせるとゲームコントローラーが現れる。購入時には、ゴルフやカーレースなど五つのゲームが付いている。初代PSなどのゲームは有料でダウンロードして遊べる。当初は50タイトル程度が発売される予定だ。


やはり、日本でも売り出すのか。
できれば、PS2ソフトのダウンロード版が動くようにして欲しいものです。
無論、それはPSPや新型「ヴィータ」にも対応でね。

ガンバレ、ソニエリ。


日本経済新聞 電子版 H23.9.13
ソニー、アンドロイド搭載のウォークマン

 ソニーは、高音質な音楽が聴ける携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」のZシリーズを12月10日に発売する。音質の劣化やノイズを最小限に抑えるほか、クリアな高音域や重低音を実現した。また、グーグルの携帯端末向け基本ソフト(OS)「アンドロイド2.3」を搭載し、音楽などのアプリケーションをダウンロードできるようにした。

 4.3型の液晶画面を採用した。高性能のCPU(中央演算処理装置)を搭載しており、高精細なゲームやフルハイビジョンの動画の再生が可能。小売価格は記憶容量が16ギガバイトの「NW―Z1050」は2万8000円前後を想定している。


要はソニー版iPodtouch、と言ってしまうと、身も蓋もないのでしょうね。
ガンバレ、ソニー。


日本経済新聞 電子版 H23.9.14
PSP後継「ヴィータ」12月発売 ドコモの回線利用

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、新型携帯ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」を12月17日に発売すると発表した。第3世代携帯電話(3G)回線を内蔵しており、インターネット接続でゲームなどのコンテンツを提供する。

 データ通信のための3G回線はNTTドコモが、プリペイド方式で用意。30日間で20時間利用できるプラン(980円)と180日間に103時間利用できるプラン(4980円)の2種類を提供する。

 SCEは15日、幕張メッセ(千葉市)で開幕する世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ」でPSヴィータを展示するほか、全国各地でPSヴィータを触れるキャラバンを実施しアピールする。


今回発表のドコモ3Gプラン、128kbpsらしいけれど、使えるのか?
現状の3Gデータプラン適用もできる様だけれど。
とりあえず、様子見です。

ガンバレ、ソニー。

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

今日のニュースから。H23.9.14

日本経済新聞電子版 H23.9.14
「天皇陛下を携帯で撮影」 自民、民主に抗議へ
毎日.jp H23.9.14
民主・平山参院議員:「陛下にカメラ向けていない」

天皇陛下に無礼であることは当然であるけれど、
そのこと以前に、職務中に携帯カメラでパシャパシャなんて、国会議員の、
いや、いい歳した大人のすることじゃない。



NHK NEWS WEB H23.9.14
ロ 北方領土主権を改めて主張


北方領土や南樺太をロシア領土だと言い張るのであれば、
先の戦争末期のドサクサに、日ソ不可侵条約を一方的に破棄し、日本の領土に侵略行為を行った
とまで認めるべきだろう。

そこまで追求できない、歴代の我が国の政権が情けない。
特に菅政権以降は周囲の国々から、嘲笑されているように思えてならない。



YOMIURI ONLINE H23.9.14
輿石幹事長が情報統制の動き…記者団けん制

どこの全体主義国家なん?
さすがは、ご近所の赤い大国を崇拝するだけのことはありますね。

まあ、本当にやらかす勇気があるなんて、思っていませんけどね。




何だか今日は、いろいろと気になるニュースがありましたが、とりあえずこれだけメモしときました。


鉢呂経産相辞職の件ですが。
そもそも民主党政権の閣僚であり、ご本人は旧社会党出身だから、所詮その程度の御仁かと
呆れはてて情けなくなった次第。

しかし、「死の町」発言は言語道断だとしても、 「放射能つけてやろうか」は
記者クラブの誘導という説も伝わってくる。

ただ、本人も記者クラブも事の全容を明らかにしようともせず、大臣辞職で終わらせそうな模様。
鉢呂氏に、政権に、マスコミに対する不審が募ります。


今回の事件で、マスコミと○○の陰謀とか言う方もいるけれども、何を今更、と言いたい。

マスコミの言葉狩りは、もはや常識常套的な戦法だし、 どこかの勢力の陰謀がナントカも
昔から言われるようなフレーズ。
そういった話は、前政権時代ならば「妄想」「戯言」とかで一蹴されるならまだしも、
気にも止めずににマスコミ報道を鵜呑みにしている方が多いように思えた。
「テレビでそう言っているから」「新聞に載っているし」なんてね。

民主党政権になってから、にわかマスコミ批判者が増えたように思えます。
マスコミ報道を批判的に見るのはいいと思うし、その姿勢は継続して欲しい。

あくまでも仮の話ですが、次の衆院選を経て、自民党政権に戻ったとして、
その途端に政権批判のマスコミ報道の鵜呑みに戻るようでは、
単に自分のお気に入りがいじめられているからケシカランと言っているだけ。

まあ、私がこう思うこと自体が、マスコミから得た知識に拠るもので、なかなか
難しいものだとは思います。


マスコミも特定の勢力の御用報道ではなく、常に一歩退いた批判的立場から 報道して欲しいもの。
まあ、各社を見ても無理な願いだとは思いますが。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

取り締まりだったり、焼ねぎ地味噌だったり。

仕事帰りに国道の歩道にて、警官2名による自転車の検問を見かけました。

無灯火、二人乗りやら防犯登録が取り締まりの対象になるようです。

無灯火は危険なので、ビシバシ取り締まっていただきたいところです。
携帯触りながらの運転もね。




大神神社参拝(8月27日(土))の際の、自分へのお土産、「焼ねぎ地味噌」を食べてみました。
「吉野桜味噌使用」、とあります。

   焼ねぎ地味噌230903

「吉野桜味噌」は吉野の地味噌ということかな?
とくに桜が入っているようではない模様。

で、この商品ですが、甘くてぴり辛い味噌に、その名の通り、焼ねぎがたくさん入っています。

これだけでもお酒のアテにぴったりですが、冷や奴にも合うと思います。
田楽には、味噌の自己主張が強すぎるので合わないかも。




はい。

きょうはこれまで。

これだけの内容で1時間半もかけてしまった。。。
iMacのフリーズやらサーバのメンテナンスなどで。

昨日のエントリも2時間かかったんですよ。2回もMacがフリーズしたので。。。

今日は疲れたので、明日に備えて今日はさっさと寝ます。

では、オヤスミナサイ。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : 味見

トラブルやら、真っ暗やら、打ち上げやら。

一昨日、10日夜発生のトラブルについては原因がほぼ解明しました。

当日の夜は色々と気になってまともに眠ることが出来ませんでした。
まどろんでは目がさめ、落ち着かないので、少し移動して気分転換し、そこで居眠り。
何度かそれをくりかえし、日曜の朝を迎えました。

まあ、普段の晩からして、リビングやら廊下やら洗面所やら玄関やら、一番涼しい場所を
求め、さすらいつつ眠っているので、一見すれば普段と変わらないように見えたかも。




なんて、土曜日のことを振り返っている間に、突然iMacの画面が真っ暗に。

慣れたもので、やむを得ないと電源を強制オフし、再起動したのですが、再起動した途端に
またもや真っ暗に。

H22.8.10 iMac、不調です。
H22.8.12 iMac復活です。(とりあえず)
H22.8.12 原因判明(とりあえず)
H23.7.5  iMacの画面が真っ黒に。

と、まあ、以前からiMacの画面のトラブルについては、触れているわけですが。
(この他にもSafari関係とか、Bluetoothとかもありますけど。)

症状としてはある程度の変化はあるけれど、基本的には一貫してグラフィック系のドライバによるものらしい。

iMac グラフィックス・ファームウェア・アップデート3.0なるものが、Appleより提供されております。
もしかしたら、これが解決につながるかも、と一瞬喜んだのですが、よく見ると、システム条件が
「OS X Lion (OS X 10.7 以降)」とあります。

使えないじゃん。。。うちの子は10.6.8だし。

うーん、まだ買い換えたくないしなあ。
まだ3年だし。VAIOノートだって5年は使ったし。

もういちど、リストアしてみるかな?

というわけで、まだまだ、iMacとの格闘が続きそうです。




H23.9.4 アラフォーから最近の特撮番組感想H23.09.04

にて、新番組「仮面ライダーフォーゼ」のライダーが、昭和50年代の「宇宙鉄人キョーダイン」
の兄弟ヒーローの兄の方に似ているとメモしましたが、放送をよく見ると、番組中登場のロボットが、
何となくキョーダイン弟に似ていると気付きました。
オマケに、キョーダイン風に発射台付の車両に変形したりも。

ただし、ミサイル(?)に変形した兄を発射するのではなく、バイクに搭乗したライダーを宇宙に
打ち上げておりましたが(笑)

いろいろと過去の作品へのオマージュが気になる新番組でした。
そう言えば、「仮面ライダー」「キョーダイン」はともに石ノ森章太郎原作でしたね。





改めて「キョーダイン」の映像を見ると、懐かしさとともに、当時のおおらかさが伝わってくるようです。


石ノ森章太郎と言えば、休館中の「石ノ森萬画館」、早く復旧して欲しいです。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

眠れないかもしれない夜。

夕食後、食器を洗っている途中で、仕事関係の緊急通報。

慌てて現場出動。

やるだけのことはやった。

とりあえず、今後の様子を見るしかない。

週末の晩のトラブル発生は、対応が難しい。。。

で、今晩は長い夜になるかもしれません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

メロンコーラ。

すっかり秋めいてきたと思ったら、名残の蚊がぶんぶんと。
おかげで昨晩はなかなか眠れなかった。

あともう少しで、この忌まわしい昆虫ともおさらばできますね。




サッポロの「メロンコーラ」を飲んでみました。

メロンコーラ230905

見事なメロン色。

いただいてみた感想としては。

色は涼しげで、ごくごく飲めるのだけれど、
メロン風味の足りないメロンソーダとしか思えない。

「コーラ」の定義について考えさせる一品。

いかにも夏限定の企画商品、という感じ。

とりあえず、お腹を壊した直後に炭酸飲料は避けたほうが良かったと思いました。

テーマ : スイーツ・コンビニデザート
ジャンル : グルメ

tag : 味見

バファローズ好調、ですけどね。

プロ野球・オリックスバファローズが、快調に進撃中。
14年ぶりの9連勝を成し遂げましたね。これで3位に。
今日はイーグルスと引き分けた模様ですが。

まあ、それまでの連勝と連敗の繰り返しがあるので、9連勝の後に9連敗なんて、
普通にありそうなので、あまり高揚感がありません。
むしろ、まだまだハラハラ状態です。

元々、近鉄バファローズのファンだったので、オリックスになってからは、
かなり熱も下がってしまったところなのですが、

「大阪人は阪神ファンが当たり前」
「阪神ファンでなければ大阪人ではない」
「関西には阪神ファンしかいない」


等と言う方もいらっしゃるので、反骨精神(単なるへそ曲がり)からも、バファローズを
これからも、ゆるゆると応援していきます。

とりあえず、オリックスになってから球場まで足を運ぶことが無くなりましたので、
久々のドーム観戦から始めたいところですが、一緒に行ってくださる人がいない。。。
「タイガースなら」と言っていただける方はいらっしゃいますが。




へそ曲がりと言えば、比較的最近でも、

ワープロソフトが「一太郎」全盛期に「ワード」を使い、
「ワード」が主流になると「一太郎」に乗り換える。
MP3が一般化した頃にNET MDを購入する。(果てにはHi-MDまで)
ビデオカメラでAVCHD普及期にHDVを買う。
Wiiが爆発的に売れていた時にPS3、そしてXBOX360を買う。(無印XBOXも有ります)
携帯にWillcomを使っていたり、PCは無論、Mac。

かなり以前に遡れば、

皆が「全員集合!」を裏番組の「欽ドン!」を見る。
「ひょうきん族」が流行れば「全員集合!」を見る。
ガンプラが流行れば「イデオン」の模型を作る。
アニメブームには、特撮・時代劇で対抗。

いつの時代も、私は「挑戦者」なのかもしれません。
振り返れば、ガラクタとなったものばかりが部屋に鎮座しております。

現在、その最右翼がPSP GOでしょうか。
え、もう生産中止? もうお約束です。




MSN産経ニュース H23.9.8

「理念より権力選んだ」 福島氏、離党の辻元氏を批判

何を今更、という感想です。
所詮、そんな方なのです。
鈴木宗男氏との関係をみてもポリシーがない。
何よりもふるまいに品がない。むしろ下品。
次の選挙では落選して欲しいけれど、残念ながら選挙区が別。
そう言えば、うちの選挙区の自民党の方も、元社会党だったな。これもポリシーがない。

テーマ : オリックスバファローズ
ジャンル : スポーツ

青歯恋し。

今朝は大変涼しく、上着が必要かな、とも思いました。
日中は気温が上がりましたが、やはり季節はもう秋、ですね。




わが家のiMac(2008)Bluetooth接続不良について、おそらくは内蔵Bluetoothの故障
によるものと思われるので、修理に出すことを考えましたが、24インチのiMacを
運んでいくのが大変なので、外付けBluetoothレシーバーを購入しました。

   
PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
(2010/08/27)
プラネックス

商品詳細を見る


   bluetooth230907

随分小さい。。。

ただ、現物が届いた頃には、何故か、問題の内蔵Bluetoothの不具合が収まっていたという。。。

しばらくは様子見です。
   



8月30日(火)

京都は四条烏丸の「大吉ラーメン」さんに行きました。

   大吉230830_02
   大吉230830_01

味噌ラーメンとチャーハンのセットを注文。

うーん。何だか普通。
強いて言えば、塩辛い、という印象。

背脂たっぷりですが、さほど好みでもないので、抜いて欲しかった。

醤油ラーメンの方が人気が高いようです。次に来る機会があれば、そちらを注文することにしよう。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : 味見 Apple

秋の夜と「鉄子」。

先ほど、JR大和路線・木津駅のホームで電車を待っておりました。
涼やかな風と、賑やかな秋の虫の声が心地よい。

もうすっかり秋ですね。

というか、木津駅の東口は人より虫の声の方が賑やかな事に驚きました。
天王寺まで50分もかからない立地なのですが。
駅前広場と道路以外、何もない。
これから人も賑やかになるのでしょうか?




今更ながらに拝読した、菊池直恵氏の「鉄子の旅 プラス」。

   
鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)
(2009/02/25)
菊池 直恵、横見 浩彦 他

商品詳細を見る


本編は全6巻で完結し、この「プラス」で収録されているのはアニメ企画やら新潮社とのタイアップなどに関連した企画ものを集めたものです。
やはり菊池氏にさめた(慣れたもあるか)視点が加わっているのか、本編ほどの迫力はありませんが、楽しく拝読させていただきました。

最後の頁を開き、「ああ、本当に最後なんだな」とほろりとさせられました。

描き手を換えて「鉄子」は続いているようですが、新作をちらりと見る限りでは、私にはどうにも受け入れられそうにないですね。

それにしても、実録マンガをアニメ化するとは、それも執筆後数年経った話を。
訪問した路線・駅の事情も変わっているだろうに。
やはりアニメ化企画は大変だったようで、そのあたりの話も、この「プラス」に収録されています。
私自身は「鉄子」のアニメ、観たことがありませんが。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

散髪と「あわぢ米びーる」。

長らく長男と手をつないで散髪に出かけていたものですが、
その息子も中二になり、もう手をつないで歩くこともなくなりました。
昨日、息子一人で散髪に出かけました。

前回は一緒に出かけたので、当然に私の髪も伸びているのですが、
どうしても彼が一人で出かけたいという雰囲気だったので、
「お父さんはもう一週間くらいもちそうだから、今日はやめておくよ」
と一緒に出かけるのを辞退。

当然ですが、長男が無事に散髪から帰ってきたのをみて、
改めて彼の成長をしみじみと感じてみたり。。。

夜は同じ部屋で寝ているのですが、それが終わるのも、
さほど遠い未来ではないでしょうね。

そう言えば、2年くらい前までは、夫婦と子ども3人、同じ部屋で寝ていましたが
もう随分昔のことのように思えます。


今朝、目が覚めると丸坊主になっていた、という夢を見ました。
今回の出来事の影響なのでしょうか?




ハイウェイオアシス淡路にて、自分へのお土産として購入した、
「あわぢ 米びーる」をいただきました。

   淡路米ビール2309_02

軽妙かつ爽やかな飲み心地。
普通の麦のビールとは明らかに違う。
いくらでもイケそうです。

どっしりした飲み応えを求める方には向かないのかもしれません。
(私はどっしりとした、キリンのクラシックラガーも好きですが。。。)


そう言えば、昔、子どもが幼い頃、クルマで家族旅行をよくしたものですが、
その都度、自分へのお土産で地ビールを購入していたものです。
(職場の先輩へのお土産としても)

最近は地ビールが下火になり、あまり見かけなくなりました。
地ビールも技術指導元が限定されており、どこでも同じような味というのが
消費者に飽きられた原因なのかもしれません。あとは焼酎ブームも原因かな?

そう言えば、華やかだった「銀河高原ビール」も細々と続いている状況ですね。

テーマ :
ジャンル : グルメ

tag : 味見

たまにはハンバーガーでも。

予想以上に台風の被害が大きいようです。

罹災された方に心よりお見舞い申し上げます。




9月1日(木)。

「私たち、夕飯は外食するから、お父さんは適当に自活しておいて」

と言われたので、立ち寄ったロッテリア。

新作の「アスパラベーコンバーガー」をセットでいただきました。

   ロッテリア230901_01
   ロッテリア230901_02

アスパラベーコンとは言うけれど、アスパラが何だか物足りない。
シャキシャキとした食感が足りない。

それよりも今回に限ってなのでしょうが、ポテトに塩が多すぎて、結構辛かったです。

物足りないので、その後、飲みに行きました。




最近、ロッテリアで食べたハンバーガーです。

6月27日(月)
「サラダ海老バーガー」です。
   ロッテリア230627_01
   ロッテリア230627_02
ポテトサラダが意外にずっしりと胃に来たような記憶があります。

7月4日(月)
「タルタル海老バーガー」です。
   ロッテリア230704_01
   ロッテリア230704_02
タルタルが崩れてきて食べるのが大変だった。。。



ハンバーガーショップと言えば、最近はマクドナルドばかり見かけます。あとはモスバーガーかな?
ロッテリアもひと頃に比べれば、随分少なくなったように思います。

ドムドムも親会社ダイエーの凋落に連動するかのように、どんどん見かけなくなりました。
昨年だったか、JR柏原駅近くのお店も閉店。


個人的に思い入れがあるのは、「デイリークイーン」ですね。
「ボクの恋人、デイリークイーン。アメリカ生まれです-。」
なんてCMをTVで見ていたものです。(昭和50年代)
あのカチカチになったソフトクリーム(?)が懐かしい。
ハンバーガー自体はいまいちだったように思いますが。

身近なところでは、JR志紀駅前にありました。今は駐輪場になっています。
JR同志社前駅周辺にもありましたね。学生時代に何度か立ち寄りました。

最後に見かけたのは、閉園間際の神戸ポートピアランド内でしたね。
     デイリークイーン151220

デイリークイーンはしばらく前に日本撤退したものの、合衆国ではまだまだ元気なようですね。


「ホワイトキャッスル」も懐かしいですね。
端を切って小さく四角くしたハンバーガーで有名。
ハンバーガーチェーンでは先駆的な存在だったようです。
高校時代に鳴り物入りで日本進出、数年で撤退したという記憶が。
大阪難波にお店がありました。


この他で記憶が残っているのは、JR京都駅の近鉄名店街にあった「森永LOVE」とか、
伊丹の「つかしん」にあった「グリコア」とか。
チェーンそのものが無くなって久しいですね。
そう言えば「森永LOVE」は映画「バブルへGO!」に「出演」していました。

100円バーガーで知られた「バーガーシティ」なんて店もありました。
チープなTVCMもあったような。
河内長野市内に割と最近でも見かけたように思いますが、既にフランチャイズ元が消滅し
屋号だけ借りている形になっているようでした。
だって、お弁当の宅配をしていたのですから。。。


海外のサイトを開き、日本とは違うハンバーガーメニューの存在に圧倒され、視ているだけで
胸焼けがしてきました。。。


たまには懐かしの飲食店の思い出に浸るのも良いですね。

テーマ : ファーストフード
ジャンル : グルメ

tag : 味見

アラフォーから最近の特撮番組感想H23.09.04

新首相で内閣支持率も上昇。

Asahi.com H23.9.3
野田内閣、支持53% 民主31%に回復 朝日新聞調査

もっと上がるのではないかと思っていたけれど。
マスコミのヨイショのおかげですね。

やはり最初くらいは国民の支持が得られないようでは、新政権としての存在が揺らぎます。

まあ、私は自分自身に嘘はつけないので、全く支持しませんけどね。
私は今回の人事を見る限りでは、相変わらずのプチ左翼というか、プロ市民が喜びそうなイメージで
何も知らない国民を何となくだましていこうという、民主党の意向が感じられます。
結局、今の首相では民主党は変わらないのでは。。。

数年前に自民党で同じことを感じたりもしましたが。。。




本日放送の「海賊戦隊ゴーカイジャー」第28話「翼は永遠に」を見ました。

「スーパー戦隊シリーズ」のセルフ海賊版とも言える今回のシリーズで、
ついに「異色作」である「鳥人戦隊ジェットマン」のエピソードですね。

戦隊もので、当時流行のトレンディドラマをやらかしたあの番組の、
あの結城凱が、あの当時のキャラクターで、あの衝撃の最終回を踏まえた展開で登場。
場面展開や台詞回しも、当時放送を視聴した者にとっては「泣ける」ものでした。

ほとんどと言っていいほど、メインターゲットである子どもを向いていない内容。
おもちゃ販促番組の枠の中で、ここまでアラフォー世代をターゲットに番組を製作できる
とは、ある意味感動ですね。
それだけ、本番組が好調というわけなのでしょうか?

それにしても、結城凱役の若松俊秀氏のアクションの切れは何なんだ?
45歳とは思えん。
それに引き替え、今日も腰が痛い私って。。。


続いて視聴した新番組「仮面ライダーフォーゼ」ですが。

へえ。。。という内容で。

強いて言えば、主役ライダーの頭部が「宇宙鉄人キョーダイン」の兄に似ているかなあ、と。
2号ライダーが登場したら、弟に似ているのか?


先週の「仮面ライダーオーズ」最終回は、王道だったなあ。


以上、アラフォーからの特撮番組感想でした。

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

スマートフォン。

昨日の食事会での酒が過ぎたようで、体調の優れない愚夫愚父さんでございます。

おまけに、例の持病もチョコチョコと動き出しているようで。

まったく油断ならぬ。




最近の携帯電話の販売では、スマートフォンが半数以上を占めているとのことですが、
意外に「スマートフォン=Android端末」だと思っている方が多いようです。
iPhoneはスマートフォンではないそうです。
私が知っているうちでも数人いらっしゃいますね。

確かに、携帯キャリアが、そう誤解するようなコピーを並べているとも言えるのでしょうが、
先日、とある方に「iPhoneもWindows Mobile端末もBlackberryもスマートフォンでしょ」
と言っても、「嘘つけ」と言われてしまいました。

さすがに「嘘つき」呼ばわりにはこたえましたが。
滅多に会うこともない人なので、そのときばかりと我慢しました。

その人、ウィルコムのW-ZERO3シリーズを愛用している時に、「これがいわゆるスマートフォンなんだよ」と
教えてあげても、「それがどうした」「くだらんもの見せるな」みたいな対応だったことも思い出しました。
どうやら、友人に教えてもらったことは「嘘」「くだらぬこと」で、TVで流れていることが「真実」のようです。

この御仁、いまや全て無かったことのように、ご自身のAndroid端末を嬉々ととして見せびらかしていたりします。



どうでも良い、戯れ言でした。


あ、前にも書いたけれど、スマートフォンを「スマホ」って略すのどうかな?と思っております。
何だか間抜けでベタな感じ。
「ミスド」「マクド」と似たようなイメージかな。
慣れれば問題ないのだろうけれど、なかなか慣れません。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

