

橋山禮治郎「必要か、リニア新幹線」

橋山禮治郎「必要か、リニア新幹線」を読み終えました。


必要か、リニア新幹線必要か、リニア新幹線
(2011/02/04)
橋山 禮治郎

商品詳細を見る



東京‐大阪間を一時間七分で結ぶリニア中央新幹線―この巨大プロジェクトが、二〇二七年(東京‐名古屋)、二〇四五年(大阪まで)の開業をめざして動き出そうとしている。だが、それは本当に必要か、可能か、また成功するか。東京湾横断道路など国内外の巨大開発の成否を検証してきた著者が、採算性、安全性、環境の視点から検討する。全ルートの八割はトンネル・地下、運転士は不在、需要・工費は甘い予測…。知られざる計画に光を当て、幅広い議論を呼びかける。
(Amazon.co.jpより)



「鉄道好きなら、中央リニア計画は賛成だよね」とよく言われます。

が、私自身は中央リニア計画には疑問を感じています。
どのような疑問かというと。。。


人口減時代に東海道新幹線のバイパスが必要なのか?
本当に輸送力は逼迫しているのか?
東海道新幹線の長期運休修繕に備えて、とも言うけれど、他の新幹線もいずれ老朽化するはずなのに、全くそのようなことに触れないのは何故。

バイパスが必要なら、北陸新幹線を全通させるのでいいのでは?
大周りなので時間はかかるが、災害発生時の緊急回避としては問題ない。。。


JR東海はリニアと東海道新幹線を並行して維持できる程の需要が発生すると本当に考えているのか。これからの社会は人口減少していくのだが。
中央本線の新幹線ではなく、中央リニアは名古屋・東京間を極力短距離で結ぶことを目指すので、ルート上、区間乗車があまり望めないので、新たな需要発掘は期待できないのでは?
東京・名古屋間の日帰り需要の掘り起こしというが、短期的には効果あるかもしれないが、東京へのストロー効果を強めるだけでは。
また、誰もが多額の運賃を払って早く目的地に到達したいと思っている訳ではない。
安価な高速バスが一定の人気を得ている。そんな多様化するニーズは配慮しているのか?
中央リニアの想定運賃は、新幹線のそれより少し上乗せ程度というが、本当にその程度で済むのか?


大深度地下区間が多くなるようだが、環境対応はどうなのか?
電磁波の問題は本当にクリアしているのか?
そもそも、リニアの無人高速高頻度運転は本当に可能なのか。
地下での事故発生時の対応は?大惨事が想定されるが。。。

万一、JRの経営が破たんした場合、最終的にそのつけは国民に返ってくるのは必至だろう。
新幹線を廃止するわけにいかない。何らかの形で国が責任を持つ形になると思う。


中央リニアは「夢があるから実現すべき」で済ませるには重すぎる存在。
従来技術の集大成であった新幹線とは違う。
実用導入実績の無いマグレブ式リニアを、一気に大深度地下で東京名古屋間に建設し、超高速で高密度運転しようというのは無謀に過ぎると思うのだけれど。
(実際には開通当初はある程度間引き運転するかもしれないが)

輸出戦略上もコストに合わない。
上海リニアの失敗が国内であまり知られていないのは何故?
中央リニアのマグレブ式が上海リニアのトランスラピッドより経済性に優れていると言えるのか?

個人的には、鉄軌道式の新幹線の方がネットワークを活かせるし、速度だけならば技術的にはリニアとの差は小さくなっている。
これは長年の技術研鑽を積んだ成果であり、日本の鉄道技術は世界に誇るに値するものだとつくづく思う。
そもそも東海道新幹線のバイパスの必要性が疑わしいのだけれど、どうしても作るのならば、例えば、まずは東京・甲府間などの中距離で単純なダイヤ編成で実績を重ねてから、区間延長を考えるべきだと思う。



等と、思いつく限りを書きなぐりましたが。要点が整理できていませんね。

いずれにせよ、本書内容は、そんな私の常日頃の疑問と重なるものでした。

国民は、中央リニア計画はJR東海が勝手にすることだと、無関心ではあってはならないと、改めて認識した次第であります。


ところで、本書は、私のトイレでの愛読書(トイレ本)でした。
トイレに入っているときにしか読まないので、読み終えるまでに時間がかかってしまいました。。。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

ハロウィン。

ここ数日、無性に眠たい。
電車内のわずかな時間も居眠りしてしまう。
仕事中の口癖も「眠たい」になってしまった。
まあ、自分の睡眠時間は、世間一般と比較して短い方だと思うので、当然と言えばそうなのだろうけれど、やはり体力が落ちている故なのでしょうね。




ところで、ハロウィンについて。

10年前に比較すると、日本での認知度も上がりましたね。

お菓子業界がマスコミと結託して、粘り強く毎年のようにセールスを続けた成果が結実しつつあるようです。
おめでとうございます。


それはいいけれど、昔から日本に伝わっている、「花祭り」を同じようにして盛り上げないのは何故なのかと、悩むこと20年。

花祭り(灌仏会)は、釈迦の誕生を祝う行事なのだから、クリスマスと同等の存在と言っていい。

日本人は無宗教の人が多いとは言えど、基本的に仏教と神道に近しい生活を送っている方が、キリスト教系よりも多いと思うのですが。
そう考えると、そもそも、花祭りの存在を知らない人が多いと言うのも問題。

「カタカナの欧米の行事の方がハイカラだ」なんていう、欧米崇拝主義が未だに根強いのでしょうか。
(一方では「韓流ブーム」なんてものもでっちあげられたりしているけれど)

念のために言っておくと、私は別に、花祭りを祝うべきだと言っている訳ではないのです。
皆で花祭りの日に、甘茶を飲んで、お菓子を食べようとも思っていません。

昔からある行事ではなく、わざわざハロウィンなどという、ほとんど知られていない海外の行事をセールスに使うのか、そして消費者はそれを「オシャレ」だと思ってしまうのか、疑問に思っているだけです。



まあ、ひねくれ者の独り言です。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

「友達を探す」。

先日、妻とおそろいのiPhone3GSを、ともにiPhone4Sに機種変更しました。

で、iOS5の新機能をいろいろと試している訳ですが。。。

「友達を探す」
   友達を探す

iOS5導入のiPhone、iPod touch、iPadで、登録した「友達」の場所を検索できるというもの。
(厳密には「友達」の居場所ではなく、「友達のiOS端末」の所在地ですが。)

妻と私は夫婦であるとともに、自営業のビジネスパートナーでもある訳で、お互いの所在が把握できるようにすべきであろう、とのことで、お互いをこの機能での「友達」に登録しました。

まあ、私自身には身辺に後ろめたいことも無いので、登録に躊躇も無かった訳ですが、実際どうなんだろう。
どれだけの人がこの機能を使っているのか?

企業でiPhoneを社員に持たせたり、子どもにiPhoneを持たせている場合は、「アリ」かもしれないけれど、スチャラカ社員や、思春期の少年少女、自由な恋愛中の方々はこの機能、嫌がるだろうなあ。

まあ、どうしてもの場合は機能をオフにするか、iPhoneの電源をオフにすればいいのだろうけれど、それはそれで、「どうしてオフにしたの?」と詰問されそうだし。

そういう意味ではiPhoneをauよりソフトバンクで契約する方が、「ごめんごめん、ソフトバンクの圏外でさあ」と言い訳できそうで良いかも。
あ、良くはないか。

重ねて言いますが、私には後ろめたいこともないので、この機能、オンにしております。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

御香宮神社など。(京都市伏見区)

昨日のドライブの際、何度かヒヤッとしたことが。

四つ辻で右折しようとしたのですが、対向車が左折の合図を出したので、その車が曲がるのに続いて、こちらも右折しようとしたら、左折しかけたその車が突然合図を消し、速度を上げて直進しました。
私の方は右折を始めようとしたところだったのですが、くだんの車は「ブブーッ」と強烈なクラクションで警告してきました。
そちらのドライバーとすれ違い様に一瞬目が合い、にらみ合いに。。。

その次は、JR線の踏切手前で、線路沿いの道に右折して入ろうとしたのですが、対向車が踏切で一旦停止もせず、またもや強烈なクラクションを鳴らし、当方の鼻先をかすめていったのでヒヤリ。

この他にも、中型二輪の無謀な追い越しに閉口したり。

まあ、自分自身、品行方正なドライバーとは言えないですけどね、みんな我がまますぎるよ。

一日で何度も肝を冷やすはめになったのは、久しぶりです。




でもって、昨日は所用で京都市伏見区の御香宮神社へ。

   
大きな地図で見る

   伏見231029_01
   伏見231029_02
   伏見231029_03
   伏見231029_04

そう言えば、御香宮神社には何度も参拝しているけれど、庭園を拝見したことがありません。
ぜひとも次の機会には。。。


神社から大手町商店街の向かい、近鉄と京阪の間のとある店舗の前に、
「京阪バス発祥の地」の碑が。
   伏見231029_08
   伏見231029_09


このそばの「 桃山店」さんにて昼食。

今回は天津麺と餃子。
   伏見231029_07


夕食は、イズミヤ伏見店にて。
   伏見231029_10
   
大きな地図で見る

こちらのフードコート内の「伏見庵」さんにて、かきうどんとミニカツ丼のセットを。
スタミナ満点です。
   伏見231029_11
   伏見231029_12

フードコートなので、失礼ながらさほど期待していなかったのですが、うどんだしにかきのエキスが加えられ、予想外においしかったです。

食後にマクドナルドのコーヒーを飲みながら感じたこと。
   伏見231029_13
最近、またもや「韓流ブーム」だそうだけれど、マスコミや各業界により「でっち上げられたブーム」という感が拭えない。
この写真のチラシの内容にもあざとさを感じてしまう。
この手のブームはみなそうなのかもしれないけれど、根に先般の「猫も杓子もスマートフォン・ブーム」「ジョブズ神格化ブーム」(勝手に名付けましたが。。。)につながるところがあるようで、あまり好きではない。
あ、「韓流」そのものを否定するつもりは毛頭ありません。。。


イズミヤの駐車場から出ようとしたら、入場時の駐車券を無くしてしまい、「まあいいか」とそのまま生産しようとしたら、3,000円を請求され、ドキリ。
必死になって探したら、駐車券、見つかりました。
で、改めて駐車料を精算したら300円。
思わぬ無駄遣いをするところでした。


イズミヤ近くの国道24号線沿いの公園に、旧京都市電の車両が静態保存されていました。
暗いのでよくわかりませんが、保存状態は比較的良いようです。

地元の集会所として利用されているようで、車内には会議用机などが見受けられました。

伏見231029_14
伏見231029_15
伏見231029_16

どんな形であれ、貴重な鉄道車両が保存され、かつ利用されていくのは望ましいことだと感じました。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄道 味見

実がなった。

我が家の植物です。

南天。
植物231016_01

ハナミズキ。
植物231016_02

サンザシ。
植物231016_<br />03

ユズ
植物231016_04

レモン。
植物231016_05

レモンは今年、たくさん実がなりました。何も世話をしていないのですが。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

「スティーブ・ジョブズ I」やっと届いた。

今朝は寒かったですね。
3度寝してしまって、遅刻してしまいましたよ。
   京都駅231027

写真は記事とは関係ありません。




Amazon.co.jpで注文していたスティーブ・ジョブズの公認伝記、「スティーブ・ジョブズ I」が我が家に届きました。
「II」発売はもう少し先。
   jobs231027_01

で、私の部屋の「積ん読タワー」へ。
(タワーは複数あるのですが。。。)
   jobs231027_02



実際に読むのはいつの日やら。

それにしても、この本の「帯」、情報氾濫でみっともない。
まるで、2時間ドラマのサブタイトルだ。


ジョブズ氏の伝記では、以前読んだ「イコン」が面白かったなあ。

   
スティーブ・ジョブズ-偶像復活スティーブ・ジョブズ-偶像復活
(2005/11/05)
ジェフリー・S・ヤング、ウィリアム・L・サイモン 他

商品詳細を見る





先ほど、右手のスジを痛めてしまったので、キーボードを打つのが厳しいです。

今日はこのくらいで。オヤスミナサイ。

テーマ : 新刊・予約
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書 Apple 各駅探訪

根来SL公園(和歌山県岩出市根来)

昨日の「ラーメンさんぱち」の記事を書いていて、ふと思ったこと。
このお店は札幌発だけれど、大阪発で他府県に出店しているラーメン店はあるのだろうか。

なかなか思いつかないのだけれど、とりあえず、「神座(かむくら)」さんあたりでしょうか。
東京にも出店しているそうだし。
ただ、万人受けする味とは思えない。。。

「古潭」さんは大阪のみだし。

「高井田系ラーメン」というのが元気だそうですが、とりあえず他府県に広がっているということはない模様。
ご当地ラーメンのままでいいかもしれない。

ラーメン食べ歩きをしてみたいけれど、最近はラーメンを食べると次の日まで胃がもたれることが多く、なかなか若い頃のようにはいきません。




10月2日(日)。

根来寺参拝の後になりますが。

   H23.10.24 根来寺(和歌山県岩出市)

根来寺の駐車場にて、猫の親子にいやされた後。

   根来寺の猫231002_01
   根来寺の猫231002_02
   根来寺の猫231002_03
   根来寺の猫231002_04
   根来寺の猫231002_05
   根来寺の猫231002_06
   根来寺の猫231002_07


工業団地(?)の一画にある「根来SL公園」に行きました。

「D51 930号機」が展示されています。
ボランティア活動の方々の手により、大変、大切に扱われていました。
   根来SL231002_01
   根来SL231002_02
   根来SL231002_03

   根来SL231002_08
   根来SL231002_09
   根来SL231002_10
   根来SL231002_11

フェンスに取り付けられていたのは、おそらく紀和駅周辺の高架時に撤去された踏切の表示でしょうか。
   根来SL231002_05
   根来SL231002_06
   根来SL231002_07

ところで、SL人気は良いとして、他の鉄道車両については、新幹線電車・路面電車を除くと、一般的にはあまり人気がないですね。

「101系電車展示館」なんて聞いたことがないし。
旧型国電も保存されているところは少ないようです。
DL・ELなんて、その略称すら知られていないのでは?

保存にはいろいろとコストがかかるもの。
それでも、史料としての鉄道車両の保存は望みたいもの。


ところで、絶版ものの自家用車も、スポーツカー等のマニアックなものを除いて、保存されている例は少ないようですね。
ダイハツ・アプローズや、トヨタ・コロナエクシヴが、20年後にどこかで保存されているとは思いづらい。
せいぜいメーカーの倉庫あたりで埃をかぶっているくらいかと。
(ちなみにアプローズは親戚宅で現役、コロナエクシヴは私の最初のマイカーでした。)


いろいろと脱線したけれど、今日はこのくらいで。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

iMac(Early2008)にメモリを追加してみた。

今日の夕食は、滋賀県草津市の「ラーメンさんぱち草津店」さんにて。

札幌に本店があるラーメン店です。

最近、らざーろ様のブログで、このお店が紹介されていたので、何となく調べてみると、職場の近所にも支店があることを知り、この度、立ち寄った次第でございます。

   
大きな地図で見る

   さんぱち草津231025_05

店内は明るく、ちょっと懐かし系のポップスがBGMとして流れていました。

まずは餃子。
   さんぱち草津231025_01

妻は野菜ラーメン(塩)。
   さんぱち草津231025_02

私は味噌ラーメンの大盛。
   さんぱち草津231025_03

気になるナルト。
   さんぱち草津231025_04

今回、定番メニューらしき、味噌ラーメンを食べたのですが、思ったほど濃い味ではなかった。
(濃いと思われる方には、割スープのサービスもあるようです)
もちもちっとした麺に好印象。

久しぶりに札幌ラーメンを食べた、という気分に。

しかし、やはり、麺大盛はやめておいた方がよかったと、41歳の胸やけ気味のおなかをさすりながら思ってしまったり。

ごちそうさまでした。

が、19時前のかきいれ時に、お客が私と妻しかいないというのは大丈夫なのか、と思ってしまったり。




Vintage Computerさんに注文してあった、iMac(Early2008)用のメモリが届きました。
   愛のメモリ231025_02

私が愛用している、このタイプのiMacは、Appleの公式スペック上はメモリは最高4GBまで。

キットカットさんにてiMac購入時に4GBまでメモリを増やしたのだけれど、今となってはメモリ不足が度重なるフリーズの原因の一つとなっている気配も。

「iClean Memory」というアプリで、メモリの状況をチェックしもって
iMacを使い続けてきたけれど、昨日も2時間のうちに4回もフリーズ。
「いいかげんにせい」とiMacを窓から放り出したくなる気分に。

そろそろ限界かな、と思いつつも、どうせiMacを買い替えるのなら、来年にはivy bridge搭載でUSB3.0対応機種が出るとも噂されているので、せめてそこまでは現行機種を延命したいところ。

でもって、いろいろググってみた結果、先日、Vintage Computerさんの6GBメモリセットを注文したのです。

実績はあるようですが、本当に6GBで動いてくれるのか、心配です。

合衆国からはるばると旅をしてきたメモリ。
   愛のメモリ231025_04

iMac下面のスロットカバーを開け、もとのメモリ(2GB×2)をはずし、新しい4GBと2GBのメモリを挿入。
   愛のメモリ231025_03


で、ドキドキしながら、iMacを起動。

メモリはきちんと6GBで認識されていました。
   愛のメモリ231025_05
やった!

起動直後のメモリ使用状況も、改善されていました。

   交換前
    愛のメモリ231025_01

   交換後
    愛のメモリ231025_06

とりあえず、以前よりは安定して動作しているようです。

が、今回のメモリ交換は、メーカー保証の使用状況ではないので、いささか不安は残ります。

Vintage Computerさんのサイトでは

iMac Early 2008では、6GB利用時相性が厳しく、不具合を経験しています。相性問題がないことを確認したメモリをセットでお届けします。
本セット以外の組み合わせで利用した場合、保証対象外となります。


などと書かれており、やはり若干の不安は残るところ。


はてさて、このiMac、このままもうしばらく使い続けられるかな?



今回のメモリ交換に際し、iTrout様のブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple 味見

根来寺(和歌山県岩出市)

10月2日(日)。

和歌山県岩出市根来の、根来寺に行ってまいりました。

根来寺公式サイト

   根来寺231002_01
   根来寺231002_02
   根来寺231002_03
   根来寺231002_04

本坊。
   根来寺231002_05
   根来寺231002_06

本坊庭園。
   根来寺231002_11
   根来寺231002_12
   根来寺231002_13
   根来寺231002_14
   根来寺231002_16
   根来寺231002_17
   根来寺231002_18

鐘桜門。
   根来寺231002_07

光明真言殿。
   根来寺231002_08
   根来寺231002_19
   根来寺231002_20
   根来寺231002_15

聖天堂。
   根来寺231002_21
   根来寺231002_22
   根来寺231002_09
   根来寺231002_10

一乗閣(旧和歌山県議会議事堂)。
※半ば廃墟と化していました。
   根来寺231002_23

大門。
   根来寺231002_24
   根来寺231002_25
   根来寺231002_26
   根来寺231002_27

昼食を「お食事処 徳助」さんにて。
しっかりとした料理で美味しゅうございました。
   根来寺231002_29
   根来寺231002_28

国宝大塔。
   根来寺231002_34
   根来寺231002_30

大師堂。
   根来寺231002_31

大傳法堂。
   根来寺231002_32

奥の院にも参拝しましたが、写真を撮るという雰囲気ではありませんでした。

境内で見つけました。
「長谷寺」「徳川侯爵家」「金剛峯寺」「阪和電鉄会社」
   根来寺231002_33


とても広い境内で、じっくりゆっくりと拝観させていただきました。

「どなたか、いらっしゃる」と感じてしまう場所が多かったです。
畏れ多いという気分になってしまう。
今回、写真を撮っていない場所は特に、でした。


ところで、この記事をアップするのに2時間もかかってしまいましたが、途中、4度もiMacがフリーズしてしまったのが主な原因だったりします。
もうそろそろ、このMacも限界なのかもしれません。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行 味見

「世界都市ランキング」。

今日の昼食は、大阪府藤井寺市の蕎麦居酒屋「重市 藤井寺店」さんにて。

   
大きな地図で見る

キムチかつとじ定食(980円)。
   重市231023_01
   重市231023_02

美味しいのだけれど、やはり普通に蕎麦を注文した方が良かったかな、と後悔。

ところで、蕎麦居酒屋であるのなら、蕎麦を使った一品メニュー、蕎麦がきや蕎麦寿司もおいて欲しいと思うのは、私だけなのでしょうか。。。




数日前、産経のWEBをのぞいていると、こんな記事がありました。

MSN産経ニュース H23.10.19
世界都市ランキング 「東京」は4位 将来は転落?

 森記念財団(東京都港区)は19日、2011年の世界主要35都市の総合力ランキングを発表し、東京は昨年と同じく4位となった。東日本大震災の影響は織り込まれていないが、シミュレーションした結果、留学生数や国際線旅客数の減少など国際的な指標が落ち込み、分野別では「文化・交流」や「交通アクセス」が順位を下げるとの見解を示した。上位4都市はニューヨーク、ロンドン、パリ、東京と4年連続同じ結果となった。

 ランキングは世界の主要35都市を経済や研究・開発、居住性など6分野、69指標で評価。5位シンガポール、6位ベルリン、7位ソウル、8位香港と続き、最下位はカイロだった。首位のニューヨークは、リーマン・ショックの影響で「経済分野」は1位を東京に譲ったものの、「研究・開発分野」などで高いスコアとなり、総合1位を維持した。また、5位のシンガポールが前年より大幅にスコアを伸ばし、このままいけば7年で東京に追いつくと分析している。

 今回、別途実施した震災影響シミュレーションの結果によると、GDP(国内総生産)の減少など東京市場の魅力で多少の落ち込みがあっても総合順位を変えるほどの影響はないとしている。ただ、「交流・文化発信力」や、留学生減少など「交流実績」分野で落ち込むと、総合順位が香港より下位の6位に転落するとの見解が示された。


首都東京の都市力ランキングが下落の見通し。
国際競争的に影響は?、今後の対策は?、等と気になったのですが、ふと気付いたことが。

そもそも「世界主要35都市」とは何を基準に選ばれたのか。経済力?人口?面積?
少なくとも、ニューヨーク、香港がはいっている時点で、「首都」ではないことはわかった。


で、昨日の読売のWEBをのぞくと。。。

YOMIURI ONLINE H23.10.22
世界都市ランキング、東京4位・大阪15位

 森記念財団の都市戦略研究所が発表した世界主要35都市の2011年版「総合力ランキング」で、東京は昨年と同じ総合4位となった。

 1位はニューヨーク、2位はロンドン、3位はパリで、上位に変動はなかった。

 ランキングは、都市のビジネス環境や食事の魅力、安全・安心など6分野69項目の指標を点数化して集計した。東日本大震災の影響は加味しなかった。分野別では、東京は「経済」が1位、「研究・開発」が2位となったが、緑化や二酸化炭素(CO2)排出量などを指標とする「環境」は6位と低い評価にとどまった。

 総合順位では、ソウルや香港、北京などアジアが順位を伸ばし、大阪も昨年の18位から15位に上昇した。



この35都市の中に、大阪も含まれていました。

それも、ランキングがアップしているのですよ!。

ちなみに朝日・日経も、東京の落ち込みだけ触れていました。

Asahi.com H23.10.20
世界の都市総合ランキング、東京は4位 森記念財団

日本経済新聞電子版 H23.10.19
世界主要都市ランク、東京は今年も4位

東京中心でしか考えられない、マスコミの片鱗がうかがえます。



森記念財団 都市戦略研究所の本調査結果のpdfを見ると、日本では東京、大阪、福岡が調査対象に挙がっていました。
(調査の委員長は竹中平蔵氏でした。。。)

どうして名古屋がないの?

都市の選考基準は明らかではなく、調査結果も東京中心の分析。

大阪と福岡は国外各都市と同じサンプル的な扱い。
そもそもの調査が、こんな感じだから、今回のマスコミ報道が東京中心になるのはやむを得ないのでしょうか。。。


東京は日本の首都であっても、日本の全てではない。
海外機関の調査ならば、日本は東京のみとなるのもわからないでもありませんが。
日本発の調査であり、東京以外の都市も調査対象に上がっているのというのに、東京、他の対象都市、そして日本全体と次第に広げていく分析をしないこの体たらく。

なんだかなあ。


東京第一の視点から脱却して、日本列島全体を俯瞰する視点からの調査・報道を願いたいものです。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 味見

したり顔で言われる前に。

Luna TikのiPod nano 6G腕時計化キットに心惹かれております。

久しぶりに「腕時計でもつけてみようかな」と思ってしまう。

国内でもこういったプレミアム性のある商品を出して欲しいところですが。。。




何度も触れているのですが、ここしばらく、Apple製品に振り回されています。

今朝一番でiMacのiPhotoのデータがおかしくなっていることに気付き、データの再構築。
これで数時間かかりました。

先ほどから、iPhone4SとiPad2をiTunes10.5で同期しているのですが。
ステップ8/8で「項目がコピーされるのを待っています」の表示のまま、既に30分経過。
いつまで待ってるねん。
そんなiTunes10.5とiOS 5デバイス群は、放置プレイでそのうちに何とかなることがほとんどなのですが、ググってみると一晩そのままだった例もあるようです。
かと言って、むりやり同期を終了させると、先日の私のように、iPadのデータがクラッシュすることもあるわけで。
とりあえず、バグはさっさと解決せよ、と願いたいところ。

「ジョブズ亡き後のAppleはどうしようもない」などと、マスコミやアンチAppleがしたり顔で言い出す前にナントカしてよ。

ちなみに、アンチAppleの人って、私の知る限り、最近のApple製品をほとんど触ったことのない人が多いんですよね。
マカーからアンチに転向した人って、聞いたことがない。




10月20日、JR天王寺駅で下車。
   天王寺231020_01

知人と「あべの珉珉」さんで夕食。

今回は餃子とビールの後、「鍋焼きラーメン」でシメました。
   天王寺231020_02

甘辛くほろほろになるまで炊き込まれた牛肉からでた出汁と、アクセントの輪切り唐辛子がいい味を出しています。
のびてしまうまでに食べてしまわないとね。

「鍋焼き麻婆豆腐」に続くヒット商品ではないでしょうか?




本当は別の記事をアップするつもりだったのですが、写真が多くなる上に、Macの調子が悪いので、先送りにします。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple 味見 各駅探訪

気になったニュースでも。H23.10.21

YOMIURI ONLINE H23.10.20
パナソニックTV「瀕死の重傷」…苦しむ日本勢

 世界のテレビ市場で約8%のシェア(市場占有率)を持つパナソニックが、テレビ事業を大幅に縮小することは、ソニーやシャープなど他のテレビ大手の戦略にも大きな影響を与え、国内大手が上位に顔を出していた世界の勢力図が塗り替えられることになりそうだ。

 パナソニックのテレビ事業の現状を、首脳の一人は、「瀕死の重傷」と表現した。
(以下リンク先参照)


6年もののパナソニック製プラズマTVを愛用しており、次に買い換える時もパナソニックのプラズマ、と決めていたのに、この調子ではそれも難しそう。

人員削減の対象となる方が一番大変なのだろうが、閉鎖される工場の所在自治体も大変だろうなあ。

それにしても、日本のモノ造り、これからどうなるのだろう。



MSN産経ニュース H23.10.20
輿石氏が平野氏擁護「マスコミの皆さんも反省を」

 民主党の輿石東参院議員会長は20日午前、国会内で開かれた参院議員総会で、平野達男震災復興担当相が東日本大震災の津波被害に関し「私の高校の同級生みたいに逃げなかったバカなやつがいる」と発言したことについて、「親友にどうして逃げてくれなかったんだろう、バカやろう、なぜ死んじゃったんだ、という思いで発言された」と述べ、擁護した。

 平野氏の発言を取り上げた報道についても言及し、「こういうこと(報道)をしていたら、本音で答弁をする閣僚がいなくなってしまう。マスコミの皆さんにも反省してもらわなければならない」とも語った。


復興相発言は、感情が昂ぶって、言葉が滑ってしまったのだろうと思われ、閣僚として自重を願いたいところですが、幹事長発言は、この方はただですら情報統制を思わせる発言をこれまでも行っているのだから、重大な問題だと思うのですが。
 野党時代に、都合のいい時だけマスコミの威を借りていたのに、与党としての責任を求められてから、マスコミ批判を続けるのは如何なものか。
 前与党でもマスコミ批判はあったものの、現在ほどでは無かったと記憶しているのだけれど。



MSN産経ニュース H23.10.20
「片務的だ」朝鮮王朝儀軌引き渡しで谷垣氏

 自民党の谷垣禎一総裁は20日の記者会見で、野田佳彦首相が訪韓時に、朝鮮半島由来の図書「朝鮮王朝儀(ぎ)軌(き)」の一部を引き渡したことを「日韓図書協定の趣旨自体は尊重すべきだが、片務的になっている。日本の文物で韓国にあるものの返還を求めなければならない」と批判した。


この問題、取り上げているのは基本的に産経のみのよう。
無視していいような問題なのか、このままでは10年と言わず、5年、いや3年後にも大きな問題となって、我が国に降りかかると危惧してしまうのだけれど。


 
Asahi.com H23.10.21
被災3県の東北道、12月完全無料化 国交省が予算計上

 国土交通省は21日、12月から来年3月末まで実施する東北地方の高速道路無料化の概要をまとめた。いまは東日本大震災の被災者に対象を限っているが、ほぼすべての地域で、一般利用者も無料化する。

 第3次補正予算に250億円を盛り込んだ。具体的には(1)被災地支援のため、ETC搭載の有無を問わずに、全車種を毎日無料化する地域(岩手、宮城、福島の3県の東北道など)(2)観光振興のため、土日祝日に限ってETC搭載の普通車・軽乗用車・バイクを無料化する地域(山形、秋田の全域と新潟、青森の一部)に分ける。4月以降の扱いは来年度の予算編成で改めて検討する。

 東北地方の高速無料化は6月に始まった。しかし、「ただ乗り」が相次ぎ、8月末にバス、トラックの無料化が打ち切られた。今回、制度の悪用を防ぐようにシステムを改修した。


 基本的に、高速道路無料化は反対なのですが。
 災害復興の為に高速無料化が必要というのならば、被災地の公共交通機関への公的支援により、被災者が無料もしくは安価で公共交通機関を手軽に利用できるようはかるべきと思う。自家用車を失った被災者には直接恩恵がないのだから、安直に、どさくさ紛れの高速無料化の実績を積み重ねるよりも、もっときめ細かな対応を考えてもいいのではないのだろうか。



MSN産経ニュース H23.10.21
読売渡辺会長「野田内閣支持」

 渡辺恒雄読売新聞グループ本社会長は21日、「(私は)野田内閣支持だから」と豪語し、政権発足間もない野田内閣を後押しする考えを表明した。

 渡辺会長はこの日夜、東京都内のホテルで、政治評論家の三宅久之氏や屋山太郎氏、岩見隆夫氏らとともに野田佳彦首相と約3時間にわたって会食。首相は聞き役に徹し、渡辺会長は「野田内閣を支持するという上で、言うべきことはすべて言った」という。

 日頃、記者団からの問いかけには一切答えない首相も、ホテルから公邸に戻った際には「会食は有意義でしたか」との問いかけに「はい、おかげさまで」とにこやかに答えた。


支持するとか支持しないとか、権力とは距離を置くべきマスコミが明言していいのだろうか?




Asahi.com H23.10.21
俳優・有川博さんが死去 演劇集団円で活躍

 有川博さん(ありかわ・ひろし=俳優)が16日、急性呼吸不全で死去した。70歳。通夜は18日午後6時、葬儀は19日午前11時から東京都調布市布田2の34の6のセレモニアル調布で。喪主は妻和子さん。

 演劇集団円に所属。舞台「叔母との旅」「リタの教育」などで好演し、テレビドラマにも多数出演した。


有川氏と言えば、「必殺」シリーズなどのTV時代劇で、味のあるゲストとして活躍されていたり、NHKで放送された「地球防衛軍テラホークス」での日本語吹き替えなどが記憶に残っています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

なんかカリカリいっているよ。。。

妻がiCloudにログインできないというので、ああだ、こうだと一騒動。

とりあえず、AppleのサイトからiCloudログインが出てこないのが問題。
Mobile meのときは、一応片隅にログインのリンクが張ってあったのに。

結局、「iCloud ログイン」でGoogle検索すれば、iCloud.comが3番目くらいに出てくる。
検索結果の表示では英語サイトになっているが、開くと日本語表示。

もうちょっと、わかりやすいようにして欲しい。




そんなちょっとした騒動の後、Macを立ち上げたら、iPhotoがクラッシュ。

勝手に復旧を始めたけれど、今もハードディスクがカリカリいっているので、精神衛生上良くない。
動作も著しく遅いし。
私の頭もカリカリいっているよ。

iPadを触ると、こちらもSafariが挙動不審。

どうにもあとこちで調子が悪いので、今日はこれにて終了することにしました。

どうにもAppleに振り回され続けている1週間です。


それでは、オヤスミナサイ。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

大津・琵琶湖界隈。

ちょっと前の話です。

9月27日。

仕事の研修で、大津へ行きました。

JRで膳所駅へ。降りると直ぐ、京阪膳所駅。
   大津230927_01
   大津230927_02
   大津230927_04
   大津230927_03

カーブ上にホームがあるので、乗車する時は注意が必要かも。

石場駅下車。
   大津230927_05
   大津230927_06
   大津230927_07


びわ湖ホール。
   大津230927_08


仕事が終わって、琵琶湖湖岸を散策。
   大津230927_09
   大津230927_10
   大津230927_11
   大津230927_12
   大津230927_13
   大津230927_14
   大津230927_15


県立琵琶湖文化館。
残念ながら、現在は諸般の事情により閉館中らしい。
   大津230927_16
   大津230927_17
   大津230927_18
   大津230927_19
   大津230927_20
   大津230927_21
名建築だと思いますが、維持するのは大変でしょうね。


大津港へ。
   大津230927_22
   大津230927_23
   大津230927_24

有名な「ミシガン」が出航するところでした。
   大津230927_25

そう言えば、有名な歌があったなあ。
京大版とのこと。
   

それはそうと、「ミシガン」の外輪って、たぶん飾りでしょうね。
まさか、今時あれをメインで使っているとは思いづらい。


帰りは浜大津駅から、京阪で山科まで出たんだけど、カーブ有り山越え有り、トンネル有りで、直線とトンネルで済ませるJRの大津・山科間と比較すれば、格段の鉄道乗りの楽しみを感じます。
   大津230927_26

ただ、電車はかなり空いていましたけどね。大丈夫か、京阪電車?

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 小紀行

秋の行脚。

昨日が肌寒かったので、いよいよ冬のスーツを着こんで出かけたら、今日は予想以上に暑くて、汗ダラダラな41歳でございます。

読みが甘いというか、ついていないというか。。。




今日は仕事であちこち行脚の日。

まずは大阪は羽曳野市にて法務相談。
   秋の行脚231019_01
   秋の行脚231019_02

さすが羽曳野市。ちょっと歩くと古墳に出会ってしまう。
   秋の行脚231019_10
   秋の行脚231019_11



そして近鉄・大阪市営地下鉄・京阪・叡電を乗り継いで、京都市左京区にて打ち合わせ。

叡電までアニメとタイアップか。。。
   秋の行脚231019_06
   秋の行脚231019_07  


昼食は「京家」さんにて、焼飯セット770円を注文。
   秋の行脚231019_03
   秋の行脚231019_04
   秋の行脚231019_05

焼飯の色が濃いので、ちょっと心配したけれど、思ったほど味が濃いこともなく、パラパラといい塩梅に仕上がっていたので美味しくいただけました。
中華そばの方は細麺。つるつるいただきました。予想していたよりもボリュームあり。肉も多かったしね。

今回は注文しなかったけれど、「タ辛(たから)ラーメン」というメニューも有り、次回来る機会があれば、そちらを選んでみたいな、と。


それから叡電・京阪・京都市営地下鉄・嵐電と乗り継いで、右京区にて作業と打ち合わせ。

蜂に襲われて難儀しました。

車折神社。
   秋の行脚231019_08
   秋の行脚231019_09


Apple絡みの夜の作業で、いまいちに体調が不安定な模様で、移動の合間を見て電車で居眠りばかり。
何だか頭も痛いし。

今宵はさっさと寝ますの。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

「カールスバーグ」

仕事中に立ち寄ったコンビニで見かけた「カールスバーグ」ビール。

久しぶりです。もう10年以上呑んでいなかった。

かつて、バドワイザーの権利を失ったサントリーが、その後継商品としてライセンス生産していたようですが、今はさほど注力しているようではなく、製品も輸入品になっていました。
一部の飲食店にはメニューとしてあるようだけれど、気軽に立ち寄れる周囲の量販店には置いていないのです。

でもって、感激して1本買い求め、帰宅してからいただきました。

   カールスバーグ231013_01
   カールスバーグ231013_02
   カールスバーグ231013_03

うーん。記憶というものはいい加減だなあ、と言うのが感想。

もっと苦みが強いというイメージだったのだけれど、実際には軽くさらさらっといただける味でした。
これはこれでいいのだけれど。

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「機動戦士ガンダムAGE」

41歳ともなると、普段、優柔不断な私であれど、それなりに頑固な部分も出てくるものです。

そんな優柔不断な頑固オヤジが、先日視聴したアニメ。

「機動戦士ガンダムAGE」

日曜日の早朝アニメのような、かわいらしいキャラクターデザインと、玩具主導まるだしのメカニックデザイン。

そもそも「ガンダム」とのタイトルをつけること自体、どうなのかとも思わないでもありません。
それでも、「ガンダム」と名付けて放送しなければならない、制作側の事情もある程度理解できないでもありませんが。

現時点で第2話まで放送されているけれど、低年齢層に訴求して玩具は売らなきゃならないし、昔よりの「ガンオタ」を無視するわけにも行かず、その結果、誰の方を向いているのかわからない、宙ぶらりんのアニメになっていました。

存在感のない主人公が、伝説の救世主にあやかったというガンダムに乗って、スペースコロニーを襲う正体不明のロボットに立ち向かう。
旧作へのオマージュもあるようだけれど、全くと言っていいほどカタルシスを感じないし、主人公とヒロインらしき少女の行動にいらつくばかり。

また、ご都合主義は初代「ガンダム」からあったけれど、「AGEシステム」なる代物が、ガンダムのピンチに速攻で新兵器を生み出すところなど、「「ヤッターマン」のメカの素か!」と思ってしまいました。。。

この調子で、この「ガンダムAGE」が商業的に成功するかは甚だ疑問です。
やはり明快にターゲットを絞るべきだったと思います。

低年齢層に訴求するならば、「こんなの「ガンダム」じゃない!」と言う声を敢えて無視して、例えば、ガンダムが学校を基地にして出撃するとか、数機のガンダムが合体するとか、ガンダムがお供を連れて諸国漫遊するとか、ガンダムが裏稼業するとか、ガンダムがタイムトラベルをするとか、ガンダムがスポーツするとか、ガンダムが茶の間でどら焼きを食っているとか、これまでの「ガンダム」の常識を破る設定を検討しても良かったのではないでしょうか。
その上で、基本的にわかりやすいシンプルな作風にすれば良かったのかも。

そこまで行くと、そもそも「ガンダム」である必要があるのかという、最初の疑問に戻るわけですが。。。

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

iPhone4Sを導入した。

先ほど長男が、「どうしてテスト勉強の合間に読む本は、どれも面白いのだろう」等と言っておりました。
まさしく逃避ですね。
よくあることです。
41歳になっても中学生とそのあたりは変わりません。

でも、まあ。逃避よりも頭皮の方が気にかかるお年頃であったりはしますが。

はい。もう言いません。ごめんなさい。




昨日、SoftBankのお店でようやくiPhone4S(ホワイト64GB)を入手しました。

手続き中にサーバーとの接続が出来なくなるというイベントを楽しませていただきました。

1時間以上の手続きを終えて帰路につきました。

   iPhone4S_231017_03

うん、やはりiPhone4Sは美しい。
初代iPodtouch、iPhone3GS、iPhone4Sと使い続けたけれど、液晶が格段に進歩していますね。
動作もOSが進化しているにもかかわらず、スイスイと気持ちいいくらいに起動してくれます。
Xperia arcとは大違いだ。。。(いや、arcもいいマシンですよ)

帰宅後は、大まかな設定をしてから、iMacと接続。

左からXperia arc、iPhone3GS、iPhone4S。
   iPhone4S_231017_01

左からiPad2、iPhone4S、iPodclassic(2009)。
   iPhone4S_231017_02

肝心のiPhone4Sをきちんと紹介できるような写真を撮るのを忘れていました。

iPhone4Sとは、これから末永くおつきあいをしていきたいと思います。

が、既にいくつかのアプリが正常に起動しないことが判明。
インストールすら出来ないものもありました。

まあ、そのうちに改善されるでしょうけれど。


iOS5、Lion、iCloud、iPhone4Sと、ここ数日続いたApple関係のアップデートはこれでひとまず終了。

iOS5か、iTunes10.5か、iMacに導入したLionのせいなのか、わかりませんが、一昨日はiTunesでiPad2を同期しようとしたら、「項目がコピーされるのを待っています」との表示のまま同期の進行がほぼ停まった状況になり、やむを得ず、iTunesをオフにしたら、iPadのデータが全部吹っ飛んでしまったりもしました。おかげで深夜3時頃まで復旧に没頭する羽目に。
ちなみに先ほども同じ状況がつづき、30分ほどして表示が消えました。
一体何なの???

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

藤沢周平「たそがれ清兵衛」

藤沢周平氏の「たそがれ清兵衛」を読み終えました。

   
たそがれ清兵衛 (新潮文庫)たそがれ清兵衛 (新潮文庫)
(2006/07/15)
藤沢 周平

商品詳細を見る

下城の太鼓が鳴ると、いそいそと家路を急ぐ、人呼んで「たそがれ清兵衛」。領内を二分する抗争をよそに、病弱な妻とひっそり暮してはきたものの、お家の一大事とあっては、秘めた剣が黙っちゃいない。表題作のほか、「ごますり甚内」「ど忘れ万六」「だんまり弥助」「日和見与次郎」等、その風体性格ゆえに、ふだんは侮られがちな侍たちの意外な活躍を描く、痛快で情味あふれる異色連作全八編。
(Amazon.co.jpより)



世間で絶賛され、映画化が相次いでいる藤沢作品を読むのは初めてでしたが、とりあえず入門ということで選んだ本書。

映画化された表題作を初めとする全収録作品がそれぞれ名作。
武士の悲哀と、ここ一番の痛快さ。そして読後の寂寥感。
あっという間に読み終えました。

ただ、似たようなタイトルで似たような展開のお話が続くのは如何なものか、とも思いましたが。

で、短編を元にした映画「たそがれ清兵衛」がどのような出来なのか。
本書の表題作に別の短編を加え、大幅に設定や展開が異なるようです。

うーん。どうなんだろう。見てみたい気もするが、見ない方がいいような気もする。
世間の評判はいいようですが、「鉄道員」を見た時の「がっかり」「怒り」はもう味わいたくないし。

   
たそがれ清兵衛 [DVD]たそがれ清兵衛 [DVD]
(2005/04/28)
真田広之、宮沢りえ 他

商品詳細を見る

テーマ : 読書感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

クローズアップ現代「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」

スティーブ・ジョブズ氏死去に伴い、10月12日に急遽放送された、NHK「クローズアップ現代『世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔』」を視ました。

iPhoneやiPadなど時代の一歩先を行く革新的な製品を生み出し、IT企業「アップル」のカリスマ経営者として知られたスティーブ・ジョブズ前CEO(最高経営責任者)が5日に亡くなった。明確なビジョンと強いリーダシップでアップルを率いてきたジョブズ氏。製品の細部にまで妥協を許さない徹底ぶりや、卓越したプレゼンテーション能力は世界中の多くの人々を魅了してきた。番組では、ジョブズ氏を身近で知る人々の証言や、ジョブズ氏の言葉、かつてクローズアップ現代に出演した時の貴重な映像などを通して、IT界の天才と言われたジョブズ氏の素顔と、次世代へのメッセージを綴る。

ゲスト:孫 正義さん(ソフトバンク社長)


(以上、NHK番組紹介サイトより)

内容は上記の通り。
10年前にジョブズ氏が「クローズアップ現代」に出演した際の映像も放送され、バイタリティの権化とも言えた、当時のジョブズ氏に改めて出会うことができました。

番組中、音楽配信やスマートフォンを、ジョブズ氏が「作った」というのはどうかと思うのだが。




先日、Apple商品とは何の縁もない姉が、私の使用しているiPadを見て、いろいろと使用上の質問を。
Apple商品に興味があるようなので、丁寧に説明をしてあげました。

驚くべきことに、VHSデッキの録画も満足にできなかった姉が、MacやiPhone、iPadについてのアウトラインや、Apple起業後のジョブズ氏の人生についてもよく知っていたのです。

「そんなの、新聞やテレビでずっと言ってるやん」
姉はそういいました。

それ程、ジョブズ氏についての報道が過熱し、彼についての情報が広く国民に浸透したということですね。

それはそれで良いとして、あまりにもジョブズ氏を持ち上げ過ぎなのではないか、と思ってみたり。

一般的なApple商品ユーザーは、ジョブズ氏が手がけた商品だからではなく、あくまでもiPhoneやiPadが欲しいからそれを購入したはず。
マスコミが「ジョブズ氏=カリスマ=Appleを世界一の企業に導いた者」とあまりにも喧伝することで、今後は商品に対する視点が変わってくるのではないか、と。
大げさに言えば、iPhoneがApple商品ではなく「カリスマの手による商品」などと、イメージが飛躍しないかということ。
そして、ジョブズ後のAppleに世界が過度に注目し、どんな商品を世に出したとしても、「やはりジョブズがいないAppleはだめだ」と安易に報道される方向につながらないか、と不安になったりします。

。。。戯言です。そんなことは私の気のせいだと思うのですが。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

iMac(Early2008)にLionを導入してみた。

昨晩は、愛機iMacのOSをSnow LeopardからLionにアップグレードする作業を行いました。
ソフトウェアの入れ替えを行ったり、Lionダウンロードの途中でMacがフリーズしたりで、結構時間がかかり、結局は本日もMacの前で居眠りをしながら作業をする羽目に。
その前の晩はiOS5のセッティングで似たようなことを。
というわけで、この二日間、きちんと寝ていなかったりします。
そんなことしているから、ますます体調崩すんや、と言われてしまいそうです。
はい、その通りなんです。

と言うわけで、今日も目がショボショボ41歳であります。




というわけで、とりあえずiMacのOS X のアップグレードは先ほど終わりました。

デスクトップの比較。

Mac OS X Leopard

   iMac231016_01


Mac OS X Lion

   iMac231016_02


まあ、このデスクトップのスクリーンショットでは、間違い探し的な違いしかわかりませんけど、実際に触ってみると、画面操作が大きく変わっております。Magic Trackpadとの組み合わせで、画面のスクロール・スワイプが自在に。
Launch padの存在で、アプリケーションが簡単に選択できたり、ユーザーの切り替えも容易になりました。
確かに、この使用感覚はiOSに近づいたものと感じられます。

まあ、このあたりはMac関係雑誌やら入門書やら、(朝日新聞にもMacの入門記事が出ていましたね)を参照していただくこととして。

なかなか慣れないのが、縦スクロール操作について。
スクロール方法がこれまでとは逆になっているのです。
上へのスクロールがMagic Trackpadで指二本揃えて上へすすっと動かす。
iPhoneなどのiOS端末と同じ流儀で、一般的なPCとは異なると思います。
このあたりは慣れですね。
なんだかんだ言いながらも、私もだんだん慣れてきましたが、まだまだです。


今回、Lionへのアップグレードを敢行した理由としては、Appleの提供するクラウドサービス・iCloudの存在があります。

IT Media H23.10.13
iCloud対応の「OS X Lion 10.7.2」提供開始

現行のAppleのクラウドサービス・Mobile MeがiCloudに切り替わり、完全に使えなくなるまでにはまだ半年以上の猶予があるものの、iOS5の機能を活かすにはiCloudの存在が必要であったり、最新のiPhone4Sの導入を決めたことが、私のiCloudへの早期スイッチを後押ししたのです。

iCloudの導入自体は簡単だったのですが、途中、Mobile Meのメールは引き継ぐけれど、メールアカウントは引き継がないと言われ、どう違うのかよくわからなくなったり、参照先のリンクURLが最初の「h」が無くて開かなかったり、突然英語のページになっていたりと、不親切極まりない。
英語のページも読めないことはないけれど、いかんせん私の頭脳では時間をかけすぎてしまう。。。
この調子では実際の機能の方も本当に安定しているのか、不安になります。
iOS5/iPhone4Sのリリースに合わせ、無理してリリースしたのではないのか?実際はまだベータ版ではないのか、と勘ぐってみたり。

私の周囲からも、iCloudの導入に関しては、いろいろと不満の声が伝わってきました。
きちんと対応してよ、Appleさん。

まあ、昔のPC関係のソフトやらハード屋さんのクレーム対応を考えたら、まあ、この程度のこと、苦にもならない範疇かもしれない。
また、Mobile Meとは異なり、iCloudは無料のサービスだから、あまり多くを求めてもいけないのかもしれません。
と、自分に言い聞かせてみたり。



Gigazine H23.10.14
解約したiPhoneにiOS 5をインストールしようとすると使用不能に、復元も不可

酷い、酷いよ。孫さん!

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

追悼 柳ジョージ

私が学生時代以来、ファンであった柳ジョージ氏が亡くなりました。

スポーツ報知 H23.10.15
柳ジョージさん死去…「雨に泣いてる」「微笑の法則」が大ヒット

 「雨に泣いてる」などのヒット曲で知られる歌手の柳ジョージ(本名・柳譲治、やなぎ・じょうじ)さんが13日までに死去していたことが分かった。63歳だった。1970年代半ばから「柳ジョージ4 件&レイニーウッド」のボーカルとして、独自のブルースと歌唱力で人気に。関係者によると、ここ数年、肝臓とすい臓の病気を患っており、今年8月のライブをキャンセルしていた。葬儀は近親者により済ませたという。

 親しみのある口ひげと、独特のしわがれ声。“和製クラプトン”とも呼ばれ、日本のブルース・ロックの先駆けだった柳さんが天国へ旅立った。

 柳さんは今年8月20日に横浜のライブハウス「FRIDAY」で予定していた公演をキャンセル。同店によると、8月上旬につえをついて店を訪れ「これから入院する」などと話していたという。その後、横浜市内の病院を一時退院したが、今週、帰らぬ人となった。

 酒豪で知られる柳さんだが、数年前から肝臓とすい臓の病気を患っていたという。12日には訃報を聞いた音楽仲間が横浜市内の飲食店に集まって追悼した。

 柳さんは、「ザ・ゴールデン・カップス」などを経て、1975年に6人編成の「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成。78年、萩原健一主演のドラマ「死人狩り」(フジテレビ系)の主題歌「雨に泣いてる」が大ヒットしてブレーク。演歌・歌謡曲が隆盛だった当時では異端だったR&B(リズム・アンド・ブルース)で人気を呼んだ。司馬遼太郎さんの作品をモチーフにした「酔って候」や「『祭ばやしが聞こえる』のテーマ」「微笑の法則」などがヒット。日本武道館公演を成功させ、解散後の82年にはソロとしてレイ・チャールズと日本ツアーで共演した。

 当時の所属事務所社長だった知久悟司氏は「一度聞いて『すごい歌い手だ』と。当時の日本人にはいなかった。大好きだった司馬遼太郎さんからサインを頂き、無邪気に喜んでいた姿が忘れられない」としのんだ。

 近年は、2005年に「柳ジョージ4 件&レイニーウッド」を再結成するなど地元・横浜を中心に意欲的に活動。08年にはフジ・ロック・フェスティバルにも出演した。

 今月22日には、柳さんを悼み、横浜・中区のライブハウス「FRIDAY」で親交のあったミッキー吉野(59)やエディ藩(64)を中心にライブイベントを開催する。



残念です。

柳ジョージ氏のライブには何度も行きました。
あの渋い歌声がたまりませんでした。

いつもステージで気持ちよさそうに歌っておられましたね。
(ただ、禁煙のはずのステージでタバコをふかすのはどうかと思いましたが、それももう想い出)

ジョブズ氏の死去に続き、またもや心にぽっかりと穴が空いたように感じます。


ご冥福を心よりお祈りいたします。


    

今晩はジョージ氏のDVDを見ることにします。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

哀・ふおん。

日本経済新聞電子版 H23.10.14
iPhone4S発売、KDDIとソフトバンク激突

本日はAppleのiPhone4S発売日でした。
私は職場近くのSoftBankのお店で予約し、今日の昼1時に仕事を抜けて受け取りに行くことになっていました。




昨晩、日頃、ご指導をいただいているdaioh様が、心斎橋のAppleストアにて、iPhone4S購入の為に並ばれると聞き、手土産を持って陣中見舞いに。
誰よりも早くiPhoneを求め、前日から列を成す方々がこんなにいるなんて、と感動。

(たぶん、本日のことはdaioh様が、ご自身のブログにて紹介されると思います。たぶん。)


帰宅後、とりあえず、現在使用のiPhone3GSとiPad2のiOS5へのアップグレードをすることにしました。
これがまた時間がかかる。
11時過ぎには待ちくたびれて寝てしまいました。
でもって、4時に目を覚まし、再始動。

「ん~。なんかiPhoneの動作がもっさりしているような気がするけれど。まあいいや、どうせ今日はiPhone4Sが手に入るのだから」などと思っていたのですが。。。


日本経済新聞電子版 H23.12.14
iPhone4S受付殺到でシステムトラブル発生

結局、早朝早々からSoftBankのサーバーが停まってしまい、昼前にお店の方からお詫びの電話があり、私のiPhone4Sへの機種変更は延期となってしまいました。
徹夜で並ばれ、朝の開店後もサーバー復旧をお店で辛抱強く待ち続けられたdaioh様はちゃんとiPhone4S を入手できたようで何よりです。


夜7時過ぎて、「サーバーが復旧したので、明日以降ならいつでもご来店いただけます」とSoftBankから電話。
「サーバーはもっと早く復旧してたんじゃないの?」と心の中でつぶやく私。

正直なところ、仕事の休日にまで、自宅から100km離れた職場付近まで行くのが億劫だったので、休み明けの平日に改めて機種変更に出向くことに。
iPad2購入の時は連休中だったにもかかわらず、わざわざ引き取りに行ったけれど、今回はそこまでのモチベーションが上がらない。


で、仕事が終わり、電車に乗って帰ろうと思ったら、定期券と財布を職場に忘れ、回収に戻ることに。
これで往復50分のロス。
まったく、何をやっているんだか。

というわけで、今日は一日、ザンネンな41歳でした。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

大関「こめ すうぃーと」

元々体調がよいとは言えないのだけれど、今日は午後から身体がだるく、今は左腕がしびれている状況、
最初は風邪の症状かと思ったけれど、いつもの持病の影響のようで。
様子見て治らなければ、明日は病院行きです。

そんな今日の私はイタイ41歳。
イタイのは今日に始まったわけじゃないですが。




イタイので、今日は先日飲んだお酒の記事で、お茶を濁しておきます。

大関「こめすうぃーと」

こめすうぃーと

乳化した米粉を使用したアルコール飲料と言うことで。

メーカーの言う「爽やかでやさしいお酒」というのは確かにそうだけれど、米を使っていると言われても、よくわからないところが残念。

缶には米粉をもっと利用して、日本の農業を守ろう、とか、そんな感じのことが書かれてありました。。。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : 味見

萬宝亭(大阪府柏原市)

9月24日(土)。

長男・次女とともに、柏原市大正の中華料理店「萬宝亭」さんにて昼食。

柏原郵便局の国道25号線をはさんで。ほぼ向かいにあります。

   
大きな地図で見る


昔からこの場所で営業している、老舗の中華料理店です。

そう言えば、ラーメン店や餃子専門店の新規開業はよくあるけれど、個人経営の中華料理店の新規開業はあまり見かけないですね。(大手中華チェーンは別です。)

商業施設のGMSから専門店への消費者の指向の変化と共通しているようなそうでもないような。


何はともあれ、お店に入りました。

私は天津麺。
   萬宝亭230924_01

次女は醤油ラーメン。
   萬宝亭230924_02

長男が激辛ラーメン。。。。。。。。
   萬宝亭230924_03

天津麺は個人的には餡がたっぷりとかかっているのが好みだけれど、このお店の天津麺も玉子がふんわりとして美味でした。

醤油ラーメンはシンプルなタイプで好感が持てます。

激辛ラーメンは。。。
見るからに毒々しい。
私は味見もしなかったのですが、長男の感想を聞く限りでは、はじめはあっさりと、あとからズンと辛さが響いてくるようです。
最初から「ゲテモノ」系に手を出してはいけないと、言っておいたのですが。
さすがに中学生はチャレンジャーです。

今回、我々は麺類のみの注文でしたが、麺が柔らかいというか、腰が弱いというか、ふにゃふにゃなのが気になりました。
のびてたのかな?

このお店で以前、酢豚や八宝菜をいただいたことがありますが、美味でした。
次回訪問時は一品料理を注文することにします。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「とある部活」について。

昨日は日中、仕事の相談で出かけていたけれど、帰宅する頃には体調を崩し気味に。

一応、きちんと睡眠も栄養もとっているのつもりなのだけれど、季節の変わり目はこうなりやすい。

そんな今日の私はケダルイ41歳です。なんとか一日過ごせてヤレヤレ。




先日、長男・長女の中学校の文化祭に足を運びました。

   文化祭230923_01

それぞれの部活の出し物やら合唱コンクール等を見学。

その際、私が心を奪われてしまったのがこの「とある部活」の紹介ポスター。

   文化祭230923_02

孤高の存在たるこの部活に永遠なる繁栄が訪れることを願ってやみません。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

iPhone4S予約、24時間で100万台超

YOMIURI ONLINE H23.10.11
iPhone4S予約、24時間で100万台超

予想通りというか、さすがの貫禄を見せるiPhone4S。

日本国内でもソフトバンクのなりふり構わない意欲的な価格設定で順調に契約件数を伸ばしているようです。
auの方はどうなのでしょうね。

それにしても、iCloud。WindowsがVista以降対応なら、Mac OSもリリース時期を合わせてLeopard以降対応にしてもいいのでは、と思うのですが。
Lionのみ対応では、折角のサービスが利用されないのでは?
Snow Leopardでも使えるという噂はあるけれど。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

2011 FIA F1 選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ

転職して以来、交友関係が狭くなり、友達が少なくなったと実感。
仕事関係の知人は多いのですが。。。

なんとなく、「友達」「少ない」でググってみると、「僕は友達が少ない」という小説があり、それがアニメ化されると言うことを知りました。
内容までは知らんけど。

秋の夜空に物思う、サビシイ41歳です。




で、少ない友達の一人にお誘いをいただきまして、昨日は三重県は鈴鹿市へ。

近鉄白子駅下車。
   鈴鹿20111009_01
   鈴鹿20111009_02

鈴鹿サーキット
   鈴鹿20111009_03

2011 FIA F1 選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ

鈴鹿サーキットには、11年前に家族と遊園地の方に行きましたが、サーキット本体の方は今回初めて。

圧倒的な迫力ですね。
TVで見るのとは全く違う。


「ポルシェカレラ カップジャパン第10戦 決勝」
   鈴鹿20111009_04
   鈴鹿20111009_05


場内では東北グルメのブースが出ていました。
   鈴鹿20111009_10

でも、私が昼食でいただいたのは、「伊勢うどん」。伊賀牛入りです。
久しぶりにいただきました。
   鈴鹿20111009_11
   鈴鹿20111009_12

感想。
できれば、次はうまい伊勢うどんを出してくれるお店に行きたいなあ、です。


「F1決勝」
   鈴鹿20111009_06
   鈴鹿20111009_07
   鈴鹿20111009_08


帰ります。
   鈴鹿20111009_09


帰りの近鉄特急車内でさんま寿司をいただきました。
美味。
   鈴鹿20111009_13
   鈴鹿20111009_14

その後、電車で近鉄奈良駅移動し、三条通を歩いてJR奈良駅方面へ。

写真はないですが、近年、三条通は拡幅され、随分と歩きやすくなりました。
でも、その結果、通り沿いの古くからの建物が撤去され、安っぽかったり、無個性・均質的な建物が増え、かつての魅力が消失したように思います。
まあ、拡幅以前から地盤低下していたとも言えるのですが。
ダイエーも撤退したしなあ。
ま、個人的な感想でありますので。失礼な表現はお許しを。
ガンバレ、三条通。

JR奈良駅高架下の「魚民」さんにて、夕食。
   鈴鹿20111009_23
   鈴鹿20111009_24


それにしても、近鉄特急は早くて便利。
正味1時間半程度で鈴鹿から奈良市内まで到着してしまう。

クルマだったら2時間はかかるかな。
各停だったら近鉄とJRはドッコイかもしれんけどね。


ということで、お疲れ様でした。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行 味見 各駅探訪

「ビッグジョー藤井寺店」のランチ。

風呂で1時間も寝てしまったのがいけなかったか、体調を崩した10月8日。

今日はカゼヒキ41歳です。

我ながら体調管理がなっとらん!!




9月16日(金)

ちょっと前のネタですが。

ビッグジョー藤井寺店さんにて、昼食。

応神天皇陵のそばです。
   
大きな地図で見る

日替わりランチ950円。
この日はハンバーグステーキのきのこソース添え。

   ビッグジョー230916_02

パンもしくはライス、サラダとスープがついています。

このお店の炭焼きハンバーグステーキは絶品です。

ビッグジョー、藤井寺店はいつも結構混雑しているのだけれど、富田林店はいつもガラガラ。
場所が悪いわけでもないと思うのだけど。
そう言えば、八尾店もガラガラで閉店したっけなあ。残念。




とりあえず、今日はこのくらいで(笑)

明日に備えて、早寝しようっと。



テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

ソフトバンク、奮闘。

零細企業は大企業に振り回される存在だと、改めて感じた10月7日。

今日もドンヨリ41歳です。
たまにはドンペリがいい、等と言いながら、そもそもドンペリなど飲んだことがありません。。。




わが家では、日本経済新聞と朝日新聞を購読しているのですが、昨日の夕刊の第一面。

日経はジョブズ氏死去にほとんどをあて、片隅に小沢一郎氏に関する記事が。
朝日はその逆。

このあたりに新聞のスタンスが見えて面白い。

MSN産経ニュース H23.10.6
【小沢氏会見詳報】(1)「検察の捜査は政治家・小沢一郎の抹殺が目的」(6日夕)

それにしても小沢氏の「この裁判はただちに打ち切るべきであると考えます。」とは恐れ入った。
司法、国民の声としての検察審査会を恫喝するようなこの姿勢、なんとかならんものか。

とりあえず、体調は直していただきたい。




ソフトバンクモバイルからiPhone4Sの価格設定が発表されましたね。

MSN産経ニュース H23.10.7
「世界で一番安いのでは」ソフトバンク孫社長がiPhone4Sで 

 「世界で最も安い価格になっているのでは」。ソフトバンクの孫正義社長は7日午後、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」の記者発表でこう話した。この機種から日本での独占販売が終わり、au(KDDI)との競争になるが、価格競争にも自信を見せた。

 ソフトバンクの価格設定は、本体価格が2年契約時の実質負担額で16ギガバイトのモデルが0円、32ギガバイトが1万1520円、64ギガバイトが2万1120円。本体価格だけを見るとKDDI(au)より少し高いが、データ通信料はauより安い定額月額4410円となっており、「合算すると月々の支払額が安い」(孫社長)と話す。

 このほか、アイフォーンの「3G」か「3GS」の利用者が「4S」「4」に実質無料で機種変更できたり、アイフォーンを購入すると「iPad(アイパッド)」を大幅割引するキャンペーンもあわせて実施する。

 孫社長はまた、本体価格を発表寸前に安く変更したことを明らかにし、「経営面でみると、ここまで(安く)出しちゃっていいのかという議論もあったが、ともかく1人でも多くの人にアイフォーンをお届けしたい」と語った。



新規購入はこれまでと同様、機種代金が16GBなら実質無料で購入できますね。
auよりも安い。
auは通信品質を売りにしているそうですが、スペック上はソフトバンクの方が速度は速いとか。
でも、つながらなきゃ、意味がないよね。

それにしても。。。
いやあ、驚きましたよ。
「3G」「3GS」ユーザーが、機種の分割購入額が残っていても、実質無料で機種変更できるとは。
これは契約数を増やす上で有効だけれど、禁じ手では?

思わず、予約しちゃいましたよ。iPhone4S ホワイト64GB。

ジョブズ氏が最後に関わった商品ですね。(たぶん、だけど。)


テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

