

林檎大悲劇。

今日は出勤時にJRの人身事故によるダイヤ混乱に巻き込まれ、普段なら9時前に出勤するところが、1時間40分も遅れてしまった。
人身事故って、通勤ラッシュの時間帯によく起こるような気がするのですが。




既にAppleとの苦闘記になっているこのブログ。

自宅iMacをリストアしようとしたのだけれど、どうしてもLionがインストールできない。

何度繰り返しても「Mac OSをインストールするのに必要なコンポーネントがダウンロードできません」とのアナウンスが。

いろいろ調べたけれど、私と同じ症状がヒットせず、お手上げだったりします。
自分なりにあれこれと考えて試みたけど、同じ結果に。もはやあきらめ模様だったりします。

とりあえず、Time Machineでリストア前の状況に戻しました。
よって、不安定な状況は相変わらずなこの悲劇。




実は職場にゆえあって2010年モデルのiMacを配置することになりました。

しかしこちらはこちらで、職場のプリンタFAX複合機がMac非対応であることが判明。
結局、Boot CampでWindows7を導入することに。
せっかくのMacなのに、Macとして使えないこの悲劇。




というわけで、今回もiPadからの投稿でした。
他に触れたいこともあるのだけれど、写真が貼り付けられないので、延期しております。




テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

未練無用。

ついに我がiMac、30分に一度、フリーズを起こすようになりました。

どうしようも無いので、一旦初期化の上、リストアすることにしました。

最初からそうしていれば良かったのに、未練がましく、小手先の対応をしていた自分がおバカのようです。

というわけで、Macとの苦闘記、まだ続きそうです。

妻からは「こういうときのリストアってあんまし効果ないよね」って冷ややかに言われていますが。。。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

Macの不調に悩んだのは愚夫愚父。

以前から続いているのですが、愛用のiMacが不調です。
ここ数日、ブログ更新が滞っているのはそのためなわけで。

iPhoneやらiPadからの更新も可能といえば可能なのですが、結構面倒くさい。
(今回はiPadからアップしているのだけれど、写真をうまく使えないのです。。。)

妻からは「いい加減諦めたら?」と言われながらも使い続けているiMac。
来年にもIvy Bridge搭載の新型が出ると思われるので、あと半年くらいは頑張って使い続けたいところです。

というわけで、しばらく更新が不定期になるかも。。。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

デジタルでその新聞を読むのか?

朝日新聞のWEBを閲覧していると、「続きは朝日新聞デジタルで」というのが多くなってきたように思う。

日本経済新聞でも同様なんだけど、私の場合、こちらは「電子版」の契約を済ませているので、普通に全ての記事を閲覧できる。

経済・産業に強い日経については、勤務先のPCや通勤途上のスマートフォン・タブレット等で、電子版を利用したいというニーズはそれなりに有ると思う。8月時点で登録会員100万人突破らしい。
「日本経済新聞 電子版」会員総数 100 万人を突破
採算についてはどうなんだろうなあ。

しかし、朝日の「デジタル」については。。。
「本コレ!」さんの記事を見ても、苦境と呼ばざるを得ない状況のようです。
朝日新聞800万部割れ、朝日デジタル会員数は2万8000人
まあ、6月の記事なので、それからある程度改善しているかもしれませんが、劇的な変化は考えづらい。

正直、新聞は朝日でなければならない、そしてスマートフォンでもいつでも朝日の記事を読みたい、朝日を読み続けなければ時代に乗り遅れる、なんて思う方がどれだけいるのだろう。
(まあ、これは日経以外の他紙でも同様だと思うけれど)

実際のところ、「朝日新聞デジタル」を契約しているのは、やたらと「天声人語」を薦める、日教組か全教加入の学校教員とか、バリバリの労組幹部ぐらいじゃないのかなあ、なんて思ったりして。

産経新聞のスマートフォン・iPad版アプリはフリーで全ての記事を読むことが出来るけれど、こちらはこちらで、いつまで今の状況を続けられるのか、気になるところであります。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

苦笑が噴き出す「面白い」菓子。

たまには「○○土産」として駅売店や高速道路SA等で販売されている商品を取り上げてみようかな、と。


今回は大阪駅のコンビニ「ハートイン」さんにて、吉本興業の子会社である株式会社吉本倶楽部が販売する、
「面白い恋人」を買ってみました。
1,000円でした。
「大阪新名物」とも謳われている自信作のようです。

   面白い恋人2311_01

裏。
   面白い恋人2311_02

包装を外しました。
   面白い恋人2311_03

   面白い恋人2311_04

名前からしてイロモノというかパロディなのですが。

ネタ元の石屋製菓の「白い恋人」はホワイトチョコクッキーですが、こちらは炭酸せんべいを用いたクリームサンドゴーフレット。
パッケージには「みたらし味」と書いてありました。
そう来るか、確かに大阪的かも。

   面白い恋人2311_05

で、いただきましたが。。。
「みたらし味」と言われても、???という感じ。

   面白い恋人2311_06

旨いとは思うけれど、みたらしの風味はわかるようなわからないような。
私が味に鈍感なだけなのかもしれませんけど、妻も横で首をかしげながら食べていました。

大阪駅の売店では結構いろいろなネタ的な土産物が販売されていますので、また折を見て購入してみようかな、と思います。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 味見

廃止にて候。

我がiMacの調子が悪く、昨日は記事をほとんど書き終えていたのにアップできず、今日はなんとか動いているけれど、動作が不安定です。
メモリ増設ではあまり状況改善できなかった。やはりMacを買い替えるべきなのだろうか。。。




日本経済新聞電子版 H23.11.18
JR、寝台「日本海」廃止 来春のダイヤ改正で

 JRグループは2012年春のダイヤ改正に合わせて、寝台特急「日本海」(大阪―青森)を廃止する方針を明らかにした。利用者の減少や車体の老朽化が理由。今回の廃止で関西を発着するブルートレインはすべて姿を消すことになった。

 「日本海」は1968年に運行を開始。金沢や秋田を経由する日本海側の路線で、観光客やビジネス客の人気を集めてきた。しかし近年は新幹線など代替交通手段が多様化し、利用者の減少に直面していた。


噂には聞いていましたが、ついに、というところでしょうか。

複数のJRを直通する長距離列車がどんどん廃止されていくのは残念です。
安価な夜行列車を走らせてほしいところなのでしょうが、今の時節、難しいのでしょうか。




日本経済新聞電子版 H23.11.21
リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ

 東海旅客鉄道(JR東海)は21日、リニア中央新幹線の中間駅の負担について、予定される5900億円の全額を自己負担する方針を示した。従来は沿線自治体に対して全額負担を求めていたが、財政難から難色を示す声に対応した。2027年開業予定の東京―名古屋間は3年後の着工を目指しており、残された課題だった自治体との間の協議は大きく前進した。

 JR東海の山田佳臣社長は「早期実現に向けて避けては通れない問題。早期建設に向けて大きく方針転換した」と説明した。21日、東京都内で岐阜県など県知事ら代表者に方針を伝えた。

 45年開業予定の東京―大阪間は建設費の総額が9兆300億円で、うち5900億円にのぼる中間駅のすべてのコストをJR東海が拠出する。JR東海は07年にリニア計画を表明して以来、自己資金を前提としたが、結果として建設費すべてを負うことになる。
(以下リンク先参照)


東海道新幹線のバイパスが必要なこと、それはリニアでなければならないこと、が前提で進められているのが気になります。

リニア推進でJR東海の経営が揺らいだとき、結局は国が支えざるを得ず、そしてそれは国民にツケが回ってくるという、「第二の国鉄」を作るのではという危惧を抱いております。

個人的には、9兆300億円もあれば、東海道新幹線の設備補強による時速400km走行と、部分別線もしくは複々線化による米原からの北陸新幹線直通列車の受け入れも可能になり、なお余裕があるのでは、と思ったりもします。
まあ400kmも出せば、騒音振動の問題が気になりますが、現路線の強化であれば、わざわざ日本アルプスを貫くトンネルは不要になり、辺鄙な場所に駅を作ることもないのでは。バイパスというか、迂回ルートは北陸新幹線を利用すればいいわけだし。

このあたりは以前にもだらだらと書いたので、今日はこのくらいで。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鉄道

飲方無用。

19日(土)の夜8時頃、突然に宅配業者がやってきて、私のiPod nano 1Gを回収していきました。
帰ってくるのはいつのことやら。




母から八丈島特産の里芋焼酎をいただきました。

赦免花2311

その名も「赦免花」

赦免花とは、八丈島におけるソテツの花のことで、かつて、八丈島に流人が送られていた時代、これが咲いているのを見つけた流人には、赦免の知らせが届くという言い伝えがあったことから名付けられたもの。

私が「赦免花」の名を知ったのは、TV時代劇「必殺」シリーズ第3弾「助け人走る」の第4話「島抜大海原」にて。
舞台は八丈島ではなく、御蔵島でしたけど。

「島抜大海原」、突っ込みどころはあるけれど、なかなかの良作でした。
この「助け人走る」、メインの田村高廣、中谷一郎、山村聰のご三方が既に鬼籍入りされているのが残念です。


話を元に戻します。

このお酒を母よりいただいた際に、「この焼酎は古酒がうまい。15年から20年ものが良いらしい」と教えてくれました。
そういうものなのですかね。
いつも安い酒しか飲んでいないのでわかりませんが。

まあ、母が最後に「だから、このお酒は私が死んでから飲むように」と付け加えなければ、素直にありがたく頂戴できたのですが。。。

そんなこんなで、このお酒、私の机の横に末永く鎮座することになりそうです。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

長話無用。

目上の人と話す機会があると、相手が無言であればあるほど、自分から話を紡いでいく私。
半ばムキになって、とも言えることも。

まあ、そうやって話を続けることが、結果的にいいことばかりとも言えない訳で。
たまに(よく)自爆することも。

そう言えば、妻の実家に遊びにいった際のこと。
いつものようにしゃべっていると、3歳児の甥っ子が私に向かって、一生懸命何か言っていました。
あまりに懸命に訴えかけているで、彼の目線までしゃがんでよく聞いてみましたが。。。

「おとこは、しゃべったらあかん」

3歳児に「男のあり方」について教えられました。




iPod nano 1Gの交換プログラム、申し込んでからウンともスンとも言ってこない。
まあ、こちらも急いでいないのでいいと言えばいいのですが。

昨日、Appleから郵送物が。
   AppleCare231119_01

ぺらぺらの封筒に見えるけれど、きっとここに集荷の封筒が入っているのでは、などと思いながら開けてみると、
Apple Careの登録書でした。
   AppleCare231119_02

nanoの交換を申し込むと、自動的にApple Careに加入するのかと一瞬考えましたが、よくよく見ると、
先月、iPhone4Sに機種変更に加入した際にApple Careに登録したわけで、その登録書でした。

どうにも頭の巡りが悪いようです。

肝心のnanoの方は、Appleのサイトで確認すると、未だ「診断確認中」とのこと。

どうやら交換申し込みが殺到しているようですね。

このブログ、nano交換の記事を書いた日だけ、急にアクセスが伸びていました。
やはり注目度が高い事案なのですね。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

本日大憂鬱。

本日は憂鬱日。
こんな日は、要らぬことを言い出さぬか、自分に不安。



日本経済新聞 H23.11.17
官房長官、防衛相に厳重注意 宮中行事軽視発言で

 藤村修官房長官は17日、一川保夫防衛相がブータン国王夫妻歓迎の宮中晩さん会を欠席し、民主党参院議員の政治資金パーティーに出席した問題で一川氏を首相官邸に呼び、厳重注意した。

 一川氏は「仕事の関係で(晩さん会出欠の締め切りである)4日までに欠席の連絡をしたが、16日に日程が空いたためパーティーに出席した」と釈明。パーティーでのあいさつで「晩さん会を欠席してこちらに来ている」と述べたことは「軽率だった」と陳謝した。

 藤村長官は川端達夫総務相、細野豪志原発事故担当相、山岡賢次国家公安委員長も晩さん会を欠席したことを明らかにした。川端氏は17日の参院総務委員会で「国王ご夫妻に極めて失礼なことをした」と陳謝した。


国賓の接待より、政治資金パーティの方が大事とは恐れ入った。
日程が開いたのなら、宮中晩餐会の方に顔を出すのが、閣僚としての勤めだと思うのだけれど。

現与党には幼稚というか、迂闊というか、愚かというか、こんな人しかいないのか?

ちなみに本件については各新聞社のWEBで報道されているけれど、朝日では確認できませんでした。
これが安倍政権の閣僚だったら、朝日新聞のトップ記事にでもなりそうなネタだと思うのですが。

訂正:18日朝に再度確認したら、朝日でも報道されていました。大変失礼いたしました。
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201111170045.html




MSN産経ニュース H23.11.17
高島の中学生3人「いじめ」容疑で逮捕 滋賀 

「なぜ、また…」。大津市のマンションで転落死した市立中学2年の男子生徒が、いじめを受けていたことが今月発覚したのに続き16日、高島市立中学校で、男子同級生の全裸写真を撮影、暴行したうえ排泄物を持たせたなどとして、3年生の男子生徒3人が強要と暴力行為処罰法違反の疑いで逮捕された。いじめに事件に市教委は衝撃を受け、被害児童の心のケアに取り組む。

 事件が起きたのは今月11日。市教委によると、保護者からの連絡を受けた学校側は全校生徒を対象にアンケートを実施し、14日にいじめがあったことを確認した。学校側は同日、全生徒を集め、事件の経緯を説明した。

 同級生にけがはなかったが2日間、別室で授業を受けた。現在は通常の学校生活を送っているという。

 学校側は今後、同級生をスクールカウンセラーのもとに通わせるなど心のケアに取り組み、ほかの生徒にも個人面談などを検討している。

 高島市教委の富永雄教・主席教育次長は、同市教委で緊急会見し、「被害にあった生徒の心境を察するにあまりある。なぜこのような事態がおこったのかを考え、再発防止に努めたい」と話した。


絶句。

このような事件で「悪いことをした子供たちはそれなりの事情があってそういうことになったと思う」などと、どこぞの法相のようなことを言う人間がいるならば、その人間性を疑います。




今日はこのくらいで。
要らんこと言わなかったかな?
言ってないよね?
大丈夫だよね?

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

愚夫愚父、iPodnano1Gを掃除する。

日本経済新聞電子版 H23.11.16
ドコモ、iPhone販売「あきらめない」 交渉継続

 【NQNニューヨーク=増永裕樹】米アップルの高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」を巡り、NTTドコモが日本での取り扱いに向けてアップルと交渉を継続していることが明らかになった。ダウ・ジョーンズ通信が15日に香港発で報じた。

 報道によると、NTTドコモの山田隆持社長が同日インタビューに応じ、「アイフォーンを導入する希望はあきらめてない」と述べた。一方、山田社長は、アイフォーンを販売する通信会社にアップルが大きな販売目標を課す点を指摘。導入に向けたハードルの高さを強調した。


Appleがいつまでも強気の条件を維持できるのかはわからないですが。。。
CEOが変われば、少しずつ経営方針も変わっていくのでは。

ドコモがiPhone取り扱いを目指すことは、望ましいことだと思うけれど、実際にそうなったとしても、パケホーダイの使い勝手が今後どうなるか、ソフトバンクが通信環境改善にどれほどの成果を見せてくれるかなどを見なければ、なかなか乗り換えはできません。




iPod nano (1st generation) 交換プログラムに申し込んだのはいいけれど、未だに回収のグッズが届かない。
まあ、しばらく使っていなかったモノなので、そんなに急いでもいないのですが。

実際、こんな感じで埃まみれになっていました。
汚いですねえ。
   ipodnano1G2311_01


購入直後に装着したシリコンカバーを取り去り、スッピンの状態できれいに掃除しました。
   ipodnano1G2311_03

いつ回収されてもOKなのですが。

それにしても、このnano1G、デビュー当時はそのコンパクトさに驚いたものですが、nano6Gを見てしまうと、やはりクラシカルですね。
あ、いい意味で。

それにしても、これからiPodはどうなるのでしょうね。
先頃の小変更でいつまで保たせるつもりなのだろう。
iPhone/iPadがあるからと、手を抜いてしまうと、ユーザーが流出してしまいますよ。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

弐藤水流「告白 仮面警官III」

近所のスーパー・サンプラザにて、S&Bの「ぶっかけ おかずカレー」を購入しました。
要するに、「食べるラー油」的なものですね。
おかずかれー231115

さっそく、夕食の際、ご飯にのせていただきました。
甘辛いカレーの風味が美味。
個人的にはもう少し甘さ控えめの方が好みですが。

妻が「これでドライカレーを作るのはいいかも」と言っておりました。
なるほど、そうかもしれません。

今回こんなものを買ってしまったけれど、私のiMacの前には、未だに「イタリアン ラー油」があります。
http://hgufugufu01.blog114.fc2.com/blog-entry-598.html
これも使いどころに困る代物です。
今度、パスタにでも使ってみるとしよう。




弐藤水流著「告白 仮面警官III」を読み終えました。
   
告白 仮面警官〈3〉 (幻冬舎文庫)告白 仮面警官〈3〉 (幻冬舎文庫)
(2011/06/09)
弐藤 水流

商品詳細を見る

恋人の復讐のためかつて人を殺めた南條達也は、刑事研修を終え、王子署生活安全課に配属された。中国製ドラッグ『揺頭丸』の黒幕を探る中、内部情報を漏洩している現職警察官の存在が明らかに。だが、その人物は研修で世話になった上司。職務遂行と恩人への想いの狭間で苦しむ南條。一方、自身にも殺人事件の捜査が迫り…。大人気警察小説。
(Amazon.co.jpより)


例の超能力少女がいないだけで、普通の小説に思える。
このシリーズはリアリティがなく、感情移入のできない登場人物とこの上なく有り得ない偶然が積み重なった超ご都合主義的な展開が続いていたけれど、本作は「普通の小説」でした。
ラストの活劇シーンが浮いているような気はするが、まあ、これなら読み続けられるかも。
日本の中の中国人社会について、興味深く描かれていたように思います。
そろそろ佳境に入りつつあると感じる展開でした。

しかし、Amazon.co.jpの紹介文の「大人気警察小説」が気になる。そうなのかなあ?

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 味見 読書

大阪城公園にて。(大阪市中央区)

昨日、テレビアニメ「機動戦士ガンダムAGE」第6話を視聴しました。設定も、ストーリー展開も、作画も破綻しておる。
この番組は小学生をターゲットというが、今時の小学生を馬鹿にするなと言いたくなる。

どれだけひどかったかは、、、もう私の口からは語りません。
ちょっとググってみれば、いろいろヒットすると思います。

次回も見るのかどうかは気分次第。
久しぶりに、ひどいものを見たという印象でした。



11月6日(土)

長女の部活の応援で、20年近くぶりに大阪城公園へ。
最後に行ったのは、大阪城ホールでのコンサート。
松任谷由実とスティング、どちらが後だったかな?

JR森ノ宮駅から。
   大阪城公園231106_01

   大阪城公園231106_02
   大阪城公園231106_03
   大阪城公園231106_04
   大阪城公園231106_05
   大阪城公園231106_06
   大阪城公園231106_07
   大阪城公園231106_08

修道館。
   大阪城公園231106_10

豊国神社。
   大阪城公園231106_09
   大阪城公園231106_12
   大阪城公園231106_13
   大阪城公園231106_14
   大阪城公園231106_15

空堀。
   大阪城公園231106_16
   
ロードトレイン。
   大阪城公園231106_17
   大阪城公園231106_18

昼食は公園内の売店にて、お好み焼きを。
   大阪城公園231106_20
山芋が多すぎるのか、フニャフニャで、ソースが甘過ぎ、マヨネーズをこんなに入れなくてもいいじゃないか、と、ケチを付けていたらきりがない。
まあ、こんなものなのでしょう。

物足りないので、隣のテキ屋の兄ちゃんの屋台でイカ焼きを注文した。
   大阪城公園231106_21
うーん。。。(イカだけに以下略)

今回は時間がないので、天守閣の方には行かず。
何かの特別公開があったようですが。
   大阪城公園231106_19

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 味見

iPod nano (1st generation) 交換プログラム

カステラミルク様より「マイナー飲料」の引き継ぎを受けましたので、とりあえず一件。

伊藤園「ドライレモン」。
   ドライレモン2311

近くのスーパー、サンプラザで特売になっていました。

うーん、あまり見かけない商品だなあ、と、ついつい購入。

飲んでみると、強炭酸とカテキンによる渋みがいいアクセントになっております。
個人的には、もう少し甘みを抑えてくれれば、、、と思うのですが。




Apple公式サイト
iPod nano (1st generation) 交換プログラム

Apple では、ごく稀に iPod nano (1st generation) のバッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性があることを確認しております。対象となる iPod nano は 2005 年 9 月から 2006 年 12 月の間に販売されたものです。

この問題は、製造上の欠陥があるバッテリーを生産した特定のバッテリーメーカーに原因があることがわかっています。実際に過熱事故が発生する可能性はきわめて低いとはいえ、バッテリーの経年に伴ってその可能性は高くなります。

iPod nano (1st generation) をお持ちのお客様は使用を中止し、下記の要領で交換手続きをされることをおすすめいたします。

注意:これは iPod nano (1st generation) に限られた問題であり、他の iPod には影響がありません。
(以下リンク先記事参照)


   なの2311

この記事を読む限りには、すべてのiPod nano 1Gが交換プログラムの対象のようです。
うちのiPod nano 1Gも、さっそくウェブにて申し込み。

まあ、このnano、最近はほとんど使っていなかったのだけれど、交換してもらえるのなら、それにこしたことはない。

とりあえず、これで発火騒動も収束の方向に向かうのですね。

今後はこのようなことがないよう、願いたいものです。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : 味見 Apple

JR手原駅前「SL公園」(滋賀県栗東市)

体調がすぐれないので、部活帰りの長女の昼食を作ってから一寝入りしようと思ったら、近所の暴走車両がうるさくて眠れない。
この手の迷惑な輩、速攻で駆除できる妙手はないでしょうか?




滋賀県栗東市のJR手原駅から栗東市役所方面に少し歩くと「稲荷神社」が。
旧東海道に面しています。


   栗東231101_01
   栗東231101_02
   栗東231101_03
   栗東231101_04

神社に隣接して「SL公園」があります。
駅前土地区画整理事業に関連して整備された模様です。
   栗東231101_10
   栗東231101_06
   栗東231101_08
   栗東231101_07
   栗東231101_05
   栗東231101_09

またもや「D51」ですが、支線区でも多用される名機だったということでしょうね。

それにしても、立派な上屋付きの展示ブースです。ホームを模した構造になっています。
かつては直接機体に触れることもできたのでしょうね。
少し機体に荒れが見えますが、比較的保管状態はいいと思われます。

この「SL公園」や稲荷神社を、観光資源として活用するという考えは栗東市にはないようです。
栗東市サイトの観光のページにはこれらについて全く触れられていません。
http://www.ritto-kanko.com/

残念ですね。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄道 各駅探訪

始末しよう。

ここ一週間は、読書や古いビデオにつかまったりで、睡眠不足。
週に2回も3時寝は良くない。起きるのは6時前だし。
今時、睡眠時間が少ないのを自慢するようなことはしませんが。。。

で、昨晩は11時頃には居眠りしてしまい、起きたのは8時な訳で。

うん。久しぶりにすっきりした目覚めだ。

目覚める直前に見た夢が、自宅に侵入した悪漢に首を絞められるというものではありましたが。。。




街をぶらぶらと散歩していた際、とある民家の壁に張ってあった紙。

始末しよう2311_02

「犬の始末しよう」

ええーっ?

愛犬家、驚愕です。
こんなスローガンがあるなんて。。。

張り紙をよくよくみると、「犬の」下に「フン」が赤字で書いてありました。
「犬のフン 始末しよう」

赤は退色しやすいですからね。張り紙するなら、適宜張り替えないと。

それにしても、最近、飼い犬のものと思われるフンをあちこちで見かけます。
きちんとフンの始末をしないと、犬ごと始末されるかもしれません。



   
必殺始末人 全集 [DVD]必殺始末人 全集 [DVD]
(2010/11/10)
田原俊彦、南野陽子 他

商品詳細を見る

本文とは関係ないです。
ただ何となく貼っただけです。
このDVD、購入したけど、まだ見ていません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 必殺

まさかの、ミラージュ復活。

職場でTVの話題が出るのですが、ついていけない。
ナントカ言う芸人がどうとか、最近のドラマがどうとか。

なのに、20年ほど前のTV番組だと(偏りはあるが)どうでもいいトリビアめいた蘊蓄を語りだしたら止まらない自分がいる。

たまには今話題のドラマでも見なきゃなあ。
「家政婦のミタ」?何それ?市原悦子じゃないの?

市原悦子と言えば、「太陽の王子ホルスの冒険」ですよね。
え?誰も知らない?
「翔べ!必殺うらごろし」の「おばさん」役は強烈だったなあ。



私はかつて平成8年型レグナムのオーナーで、数年前もアウトランダー購入を真剣に検討していた三菱ファンであります。

Sankei Biz H23.11.10
三菱「ミラージュ」 12年ぶり復活 来夏発売

 三菱自動車は9日、かつての同社の代表車種だった「ミラージュ」を、来年発売する世界戦略車のコンパクトカーとして約12年ぶりに復活させると発表した。12月に開催される東京モーターショーで世界初公開し、来年夏をめどに市場投入する。

 ミラージュは、オイルショック直後の1978年に発売され、国内では2000年まで販売された。84年にはエリマキトカゲを使ったテレビCMでも話題になり、三菱自を代表するブランドとして広く認知され、最量販車種にもなった。

 同社は、かねて新開発の小型車をタイで生産し、各国に輸出供給する「グローバルコンパクト」の世界戦略車計画を進めている。この新型車の「低燃費、低価格というコンセプトが(ミラージュと)一致する」(商品企画担当者)ことから、今回、伝統の看板ブランドの復活させ採用することにした。

 タイなどのアジア各国や欧州向けモデルは、1200ccエンジンを搭載、ガソリン1リットル当たり25キロ前後の燃費性能を予定している。これに対し燃費競争が激しい国内市場向けはエンジンを1000ccに小型化、車体の軽量化や空力性能を引き上げて燃費性能をさらに高め、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に対抗できるリッター30キロの低燃費の実現を目指す。価格も100万円前後に設定する予定で、市場ニーズの高い低燃費と低価格を両立させる。

 国内では、すでにマツダが今年6月に発売したコンパクト車「デミオ」で、従来の「10・15モード」の燃費基準でリッター30キロの燃費性能を実現している。ミラージュもデミオと同等の性能を狙っており、来年夏以降は低燃費車の販売競争が激しさを増しそうだ。


    三菱231110_01

ミラージュが三菱自動車の代表車種だったかと聞かれれば、首を傾げてしまう。

かつて三菱がギャラン店とカープラザ店の2チャンネルだった際のカープラザ店の代表者ではあったかもしれないけれど。
でも、カープラザ店って、マイナーだったよなあ。
専売車種がどれもイマイチ(エテルナ、チャレンジャー、カリスマ、アスパイアなど)ななかで、確かにミラージュは若者に人気があった感がある。
レースとかにも出ていましたよね。

時代が変わったと言うのか、コンセプトも違うせいなのか、今回のミラージュにはこれまでの若々しいイメージはあまり感じられない。
「サイボーグ」のような、少しやんちゃなグレードも望めるはずもない、と思う。

サイズ的にはコルトよりも一回り大きいのかな?

あれ?コルトの新型はどうなったんだろう。
ギャランフォルティス(ランサー)の新型も。。。

何はともあれ、時代の流れに乗って、ヒットするといいですね。

それにしても、RVRもそうだけど、三菱は昔のヒット車のネームをリサイクルする傾向にあるのだろうか。



三菱自動車公式サイト H23.11.9
三菱自動車、第42回東京モーターショー出品概要
MITSUBISHI Concept PX-MiEVIIっていうのは、きっと次期アウトランダーですよね。
    三菱231110_02
発売したら、また名前が変わるかも、と思ってしまったり。
今度はまさかのレグナム復活とか?


ところで最近は、デリカD2とかD3の例があるので、三菱の新型車と聞くと、他社よりのOEMではなかったことに、むしろ意外性を感じるのは私だけなのだろうか。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

Flashポメラ。

どこぞの共産主義政党だったか、その傘下のナントカ商工会だったか。
ポスターに「貸し渋り・貸し剥がしを許さない」とか書かれているのを見かけるたびに、「借り逃げは許していいのか」と感じてしまうヤサグレ41歳がやってまいりました。

そもそも、「許さない」と言うけれど、返済不能な債権山積みで銀行が破綻したらツケは国民に跳ね返る。
「許さなかったらどうするのか」きちんと法的根拠と財源を明示して説明してほしいところです。

「大企業や金持ちから取る」「軍事費をなくす」とかいう、子どもでも思いつくような適当な回答は無効で。




仕事帰りに乗った快速電車が急停車。
踏切に何やらモノが放置されていたらしい。
故意か過失かわからないけれど、迷惑この上ない。

そう言えば、と、30年ほど前の京阪電鉄の脱線事故のことを思い出した。
あれはひどい事故だったなあ。




Engadget Japan H23.11.9
アドビ、Android ブラウザ向け Flash の開発を終了へ(ZDNet報道)

アドビがモバイルブラウザ向け Flash の開発を終えるようです。これは米ZDNetが、明日発表予定とされる情報をリークとして報じたもの。現在、アドビはモバイルブラウザ向け Flash を Android と RIM の PlayBook 向けに提供していますが、報道によるとこれらの開発は終了となり、今後はサポートのみに留まるとのこと。これから同社はモバイル方面では Flash のコードをネイティブアプリに変換するパッケージ機能に注力することになります。Windows / Mac / Linux のデスクトップ向け Flash はもちろん継続。あわせて、HTML5 ベースの開発環境整備も進んでいく見込みです。
(以下リンク先参照)


Appleにふられたから、というわけではないだろうけれど、とりあえず、AndroidでもFlashが動くとうざいと感じるので、さっさと退場願いたいところ。
しかし未だに、開いたとたんにFlashムービーが延々と流れる企業サイトが多いと感じます。
こんなものを喜んでみている人がどれだけいるのだろう、ムービーを即、スキップする人の方が多いのではないのかと感じることしきり。



マイコミジャーナル H23.11.9
キングジム、iPhone&iPadのキーボードにもなる『「ポメラ」DM100』
   dm100

キングジムは、デジタルメモ「ポメラ」の最上位モデル『「ポメラ」DM100』を11月25日発売する。価格は37,800円。

「ポメラ」は文庫本サイズの本体にテキスト入力に特化したシンプルなデジタルメモ。最新機種となる「ポメラ」DM100は、Bluetooth接続により、iPhone/iPadへの直接入力も可能となり、外付けキーボードとして使用できる。

また、ストレートタイプのキーボードを採用し、キーボードの縦横のキーピッチを広げ、打ちやすさも追求。本体を開くと自動的に起動するようになっており、これまで以上に素早くメモがとれるようになっている。

このほか、液晶は、シリーズ初となるバックライト付きで、5.7インチサイズ、SVGA(800×600ドット)のTFTモノクロ液晶を採用。電子辞書機能(『明鏡国語辞典MX』『ジーニアス英和辞典MX』『和英辞典MX』)を搭載し、テキスト入力中に単語を調べられる。

さらに、編集中のテキストをシリーズ最大の4,800文字までQRコードに変換可能なほか、CSV形式の表が作成でき、報告書や住所録など、表形式での文字入力も行える。テキストの縦書き表示や、親指シフト入力方式にも対応している。 。

なお、「ポメラ」dm100の発売にあわせ専用ケース『「ポメラ」専用ソフトケース 』も発売する。発売日は11月25日、価格は3,129円。


これ、いいですね。こんなのが欲しかった。
どこでもささっとメモが取れる軽量なAtok搭載メモマシン。
BluetoothでiOSデバイスと連携できるのもいい。
今回のは電車の中でも使いやすそうです。

価格がもう少し安かったら。。。

それにしても、親指シフト対応って、どんだけ需要があるのだろう?

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

万城目学「プリンセス・トヨトミ」

帰りの快速電車にて。

京都駅に到着した際、電車に乗り込んできたオッサン二人が、私の隣の席を巡って椅子取りゲーム。

隣で大人げないバトルを見せつけられて、こちらはウンザリ。

そんなに私の隣の席が恋しいのか?
どうでもいいが、そっと私の手を握ったりしないでくれよ!
そこから新しい愛が・・・なんてことは思いませんが。




万城目淳「プリンセス・トヨトミ」を読み終えました。

   
プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
(2011/04/08)
万城目 学

商品詳細を見る


このことは誰も知らない―四百年の長きにわたる歴史の封印を解いたのは、東京から来た会計検査院の調査官三人と大阪下町育ちの少年少女だった。秘密の扉が開くとき、大阪が全停止する!?万城目ワールド真骨頂、驚天動地のエンターテインメント、ついに始動。特別エッセイ「なんだ坂、こんな坂、ときどき大阪」も巻末収録。
(Amazon.co.jpより)



同じ作者の「鹿男あをによし」の方が面白かった、というのが素直な感想ですが、新世界・道頓堀、ゴミゴミとした猥雑な街並、コテコテのボケとツッコミ、吉本。。。などというステレオタイプな大阪像ではなく、空掘商店街という下町を舞台に、普通(?)の人々が繰り広げるドラマ、親子の絆を描く展開はなかなか良かった。
主人公の一人である少年について、性同一性障害がどうとか、(敢えて言うが)ウダウダした展開でなくてほっとした。

つい最近に映画化され、劇場公開されていたようです。
そう言えば、最近映画を見に行っておりません。。。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

Xperiaシリーズのアップデートについて。

Amazon.co.jpで購入した、くだらないコミックにうつつを抜かしていると、いつの間にか日付が変わっていた。
とりあえず、旬がすぎる前に、次のネタをアップしておきますね。




Engadget Japan H23.11.5
Xperia arc / acro が PS Certified に、ドコモ版はテザリングにも対応

   スマートフォン2311


今回のアップデートで、我がXperia arcでも初代Playstationアプリが遊べたり、テザリングもできちゃう。
今まで気づかなかったのが、スクリーンショットが使えなかったという事実。
iPhoneでは普通にメモがわりに使っているけれど。
そう言えば、Windows Mobileにもなかったかな。

Playstationアプリはタッチパネルに最適化されているの?
Xperia playならば問題ないと思うけれど、arcで遊びたいとは思えないなあ。
私はPSP goを持っているので、そちらを使えばいいし。


ところで、注意しなければならないのは、このアップデートはあくまでもソニーエリクソンによるものであり、次期Android4.0とは関係ない(らしい)ということ。

ということは、しばらくしたらまた、大きなアップデートがあるということ。
その際に、ソニエリ独自機能に支障が生じるということはないのだろうか?

このあたりがiPhoneとは違うところだな、と言いたいけれど、iPhoneもiOS5になってから、各アプリの動作状況に影響が出ているようなので、一概にAndroidが不利とかは言うつもりはない。



※ここから先は愚痴になります。Xperiaファンの方にはお目汚しになります。


そのデザインに惚れ込んで契約したNTTドコモのXperia arc。
ぶっちゃけた話ですが、スマートフォンというか、携帯電話としてあまり信頼できない状況だったりする。
不満点をかいつまんで取り上げると。。。

タッチパネルが不良なのか、うまく操作できないときがある。
電話がかかってきたのに、出ることができないなんて、電話として致命的。

写真を撮ると、「不明なエラーです」とか、どこの窓OS95やねん、と言いたくなるようなメッセージが出ることがある。

いきなり各アプリがハングアップする。

電話がいきなり切れる。

使い始めて半年もしないうちに、あちこち塗装が剥げてくるのはどういうこと?
むき出しならばともかく、ずっとケースに入れていたのに。
ウィルコムのAdvanced W-ZERO3 (es)の方がましだったかな。

ドコモショップで契約時に料金相談を行ったら、店員さんが、通話とメール中心だったら、従量制のパケホーダイダブル2でも上限まで達しないと言っていたのに、別のドコモショップで相談したら、Googleによる頻繁な位置情報の送受信の影響で、既に上限まで達していることがわかったこと。
すぐにパケホーダイフラットに切り替えたけれど。

他にも細かい点で不満あり。


通話品質はさすがにドコモと思うけれど、使い勝手や安定性からして、1年以上前に発売のiPhone3GSの方を優先して使ってしまっていた。

一言で言えば、デジタルものとしての、色気(華)にも欠けるというか。
iPhoneを知らなければ、ある程度は満足していたかも、いや、無理かな。
iPhone4Sを使ってしまうとますます、ね。もうレベルが違うというか。。。

今後のアップデートで改善されるといいのだけれど。
機種変更して半年もたたないうちに、次の機種変を考えるようになったのは、正直言って初めてです。


しかし、ソニーは今後、スマートフォンにかなりの重点を置く模様。
できれば、OSはAndroidにこだわるのではなく、Windows Phone他についても検討してほしい。。。
いろいろと可能性を広げておくことはいいことだと思います。
さすがにiOS搭載は無理だろうけれど。

とりあえず、ソニーエリクソン、NTTドコモ、Googleには、更なる魅力的な機種の開発を望みたいところです。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

羽曳野市にてあれこれ。

近鉄南大阪線・古市駅から徒歩10分程度。

羽曳野市役所の近くで、ちょっとしゃれた賃貸住宅を見かけました。

   古市2310_01
   古市2310_03
   古市2310_04
   古市2310_09
   古市2310_05

1990年代のというか、平成ひと桁というか、その頃の「トレンディドラマ」に出てきそうな、コンクリート打ちっ放しで、平板ではない個性のある構造で、階段部分も何となく洒落ています。

第18回「大阪都市景観建築賞 大阪府知事賞」受賞とのことです。
実際の受賞は平成10年でした。。。

内装はどうなっているのか、気になります。


   古市2310_06
平成初期につくられた「河内ふるさとのみち」の看板を、羽曳野市役所前で発見。
大阪府の南河内市町村にて結成した「南河内地域広域行政推進協議会」が制定したものですが、この協議会、平成23年3月末解散とのことです。
正直、「まだあったのですね」という感想だけれど、近鉄がこのルートを使ったウォーキングイベントを開催しているようで、成果は十分残しているようです。
私も、機会を設けて一度このルートを巡ってみようかな、と思います。

   古市2310_07
   古市2310_08
古市駅から見える「道の駅しらとりの里」の看板。

ここには以前、古市駅前再開発事業の看板があったと記憶しているのだけれど、再開発事業はもう頓挫したのでしょうか。。。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪

身分証明。

今朝起きたら、体のしびれが収まっていました。
あまりひどいようだと病院に行こうと、健康保険証は常備しています。
そうならないことを祈っておりますが。




それにしても、健康保険証を本来の用途は異なる、身分証明書として使用するのは間違っていると思うのですが。

基本的に顔写真が入っている訳ではないので、貸し借りをする人も存在するし、偽造の事例もあります。
犯罪、テロ活動等に悪用される可能性は否定できない。

また、健康保険証はプラカードだったり、紙のカードだったり、昔からの三つ折りだったりと書式もバラバラなので、それらしいカードを作って、それらしい角印を押していれば、「これが私の保険証なんです」と言い張れば、さすがに病院では通用しないとは思いますが、ビデオレンタルとかでは通用してしまいそうな気もします。
(もしかしたら何らかのセキュリティは講じているのかもしれませんが、レンタル店がいちいち健保に情報紹介しているとも思えないしなあ)

運転免許証やパスポートを誰もが持っているわけではないので、その代わりとして使用するのはわからない訳ではないですが、一部の自治体では顔写真入りの「市民証」を、手数料必要ですが発行もしています。
これとて、書式が統一されている訳ではないので、信頼性に欠ける。
やはり、無料で国が「国民証」を提供することが必要だと思います。

国がそんなコストはかけられん、というのなら、やはり「住民基本台帳カード」を無料かつ写真必須で国民全員発行するのが近道か、と。
ただし住基ネットの存在自体が争点となっているケースもあるので、なかなか難しいかもしれません。

まあしかし。
運転免許証にしても、パスポートにしても、市民証にしても、住基カードにしても。
その発行時に、本人確認を健康保険証で行っていたら、健康保険証での身分証明と、結局は同じことなのかもしれませんね。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

最後の「モ」。

最近、また持病のしゃくが、、、ではなくて、神経のアレと思われる痛みとしびれが右半身中心で起こっています。
市販の痛み止めで収まる程度なので、たいしたことは無いのですが、先ほどから今度は左の方にしびれが転移しております。
なんだかキーボードを打つのもつらいので、今日は(も)簡単に記事をでっち上げて終わりにします。




昨日、何となくネットをのぞいていると、ロジテックのサイトでこんなものが。

MO

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLMO-PBBU2W/

最後のMOドライブだそうです。
まだ作ってるんだ。。。というのが正直な感想。
ダイレクト販売限定の模様ですが。
法人では未だに利用しているところが少なからず存在するようで、そちらの需要に応えるべく、製造が続いているのでしょうね。

うちにもMOドライブありますが、もう10年近く、稼働しておりません。
かつてはデータのバックアップに活用したものですが、今となっては、CD-Rの方が安価だし、容量で言えば外付HDDを利用する方がいい。
メディアがカートリッジに入っている分、埃等には強いと思うのだけれど、日本でしか売れなかったようだしね。

そう言えば、CD-ROMさえあれば、どんなPCも「マルチメディア」と胸を張っていた時代がありましたね。
更にその少し前は、CD-ROMドライブはキャディに入れてドライブに挿入するものが多かったのですが、今の若い方は、そんなことご存じない。

我が家のDVD-RAMドライブも同様の理由でほこりをかぶっています。
そういえば、カートリッジ入りのDVD-RAM対応のドライブって、今も製造しているのかな?

このあたりの秘蔵(死蔵)のアイテムを、ブログのネタが尽きたらこの場に晒していくのもいいかもしれません。
結構マニアックなものもありますよ。ずいぶんと処分しましたけどね。
(一昔前は、Apple商品を持っているだけでマニアックでした。更に一昔前はPCを持っているだけでマニアックでした。時代は変わるもの。)


あ、うちのMOドライブ、LionにアップデートしたiMacで使えるのかな?
一度試してみよう。

そう言えば、物欲舎弟様から、Windows XPだったかVistaだったかに、苦労して5インチFDDをマウントさせることに成功したとか言う話を聞いた記憶が。(何に使うんだ、何に...)
MOはさすがにそこまでロートル化していないと思うので、Apple謹製のドライバが用意されているかもしれません。

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器
ジャンル : コンピュータ

「ヤマト・メカニカルイラストレーションズ」

昨日の夕食。

「得正大阪駅前第4ビル店」さんの、かつカレーうどん(大盛)。980円。
   得正カレーうどん231102

ものすごくお腹いっぱいに。ものすごくしあわせに。
まあ、しかし。このお店ではよくこれを注文するのだけれど、次は別のものを注文してみようかな。

いずれにせよ、おなか満杯状態で、お酒を飲むな、ということでしょうか。
ちょっと体調を崩しました。。。




以前、デアゴスティーニの分冊百科「宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイル」を購読していたのですが、先日、そのデアゴスティーニから、出版物のセールスはがきが届きました。

   ヤマト画集

「ヤマト・メカニカルイラストレーションズ」

「宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイル」に掲載された艦艇の艦載機イラストから厳選したものをまとめあげた「豪華画集」だそうです。

限定5000部だそうですが、「宇宙戦艦ヤマト オフィシャル・ファクトファイル」の全巻購読者のうち、どれだけの方が購入するのかな。既に掲載されているイラストだからなあ。

とりあえず、私は買うつもりはありませんが。

そういえば、「ヤマト復活篇」のディレクターズカット版がもうすぐ完成するとか。
サークルKなどで、アルフィーがカバーしたテーマ曲がやたらと流れていたのと関係しているのかな?

「復活篇」の続編は。。。。実写版「SPACE BATTLESHIP ヤマト」も興行成績が厳しかったと聞きます。
まあ、無理だろうなあ。。。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

気になったニュースから。H23.11.1

最近の気になったニュースからです。


Asahi.com H23.10.29
自動車取得税の廃止検討 政府税調、消費活性化を狙う

 政府税制調査会は、自動車を買ったときに納める自動車取得税を廃止する方向で調整に入った。東日本大震災や円高などで消費者心理が冷え込んでおり、減税で車の購入を促す。まとまれば、来年度の税制改正大綱に盛り込む。
(以下リンク先参照)


頻繁にクルマの買い替えをするよりも、長く乗ってもらう方が経済的では。特に週末ドライバーは。
自動車取得税はむしろ上げて、自動車税の方を下げる方がいいのでは、と個人的には思ってみたり。


MSN産経ニュース H23.10.29
朝鮮人の強制連行めぐり「ピースおおさか」が“虚偽”展示 写真4枚を撤去

 戦争と平和の調査研究と展示を目的に、大阪府と大阪市が出資して設立した財団法人「大阪国際平和センター」(ピースおおさか)=大阪市中央区=は28日、日中戦争をテーマに、朝鮮人労働者の強制連行などについて展示された「朝鮮コーナー」の写真4枚すべてが、解説文の内容と異なっていたとして撤去した。
 朝鮮半島で撮影された写真を、日本での強制労働の様子と紹介したものや、日中戦争時の写真としていたものが、大正時代の撮影だったことが判明するなどしたという。いずれも、平成3年の開館当初から展示されていた。
(以下リンク先参照。)


絶句。
こういう情報操作が他にも行われているのでは、と思われても仕方が無いだろう。


Asahi.com H23.11.1
衆院、自民党に無償で土地提供 党本部の一部国有地

 自民党本部がある東京都千代田区永田町の国有地の一部について、衆議院が無償で使わせていることがわかった。
 不動産登記や関係者によると、自民党本部がある国有地の所有者は財務省(約3300平方メートル)と衆議院(約1320平方メートル)。財務省分は1964年以降、党との契約に基づいて賃料が支払われており、現在は年間約8970万円。しかし、衆院分の土地については、自民党からの使用の申し入れを衆院が認めているという。
 自民党の石原伸晃幹事長は1日の記者会見で「国会議員や官庁が駐車場として使用するのであれば、無償であることに合理性があるのではないか」と述べた。


そんな理屈が通用するのかなあ。
あきらめて、借地料払いなはれ。
自民党の財政は火の車らしいけれどね。


日本経済電子版 H23.11.1
「舌禍」でごみ収集停止寸前 小金井市長が退職

 東京都小金井市の佐藤和雄市長は1日、小金井市議会の野見山修吉議長に12日付で退職したい旨を明記した申し出書を提出した。これを受け、議長は議会を招集、賛成多数で退職に同意することを議決した。議会はただちに同市選挙管理委員会に通知、市長選は1日から50日以内に実施されることになった。
 佐藤市長は退職理由を「一身上の都合」としているが、4月の市長選の際、他市や他の衛生組合に委託している可燃ごみの処理費用を「ムダ使い」と表現したことが、委託先などの反発を買い、一部が今年度の受け入れを拒否。11月15日前後には受け入れ枠を使い切り、ごみの収集が停止する恐れが出ていた。


どう決着を付けるのかと思っていたけれど、
逃げ足、はやっ。
こんな責任感の無い人が首長とは。。。

しかし、元はと言えば、それまでの市政でのゴミ処理問題先送りがこじれて、今の状況につながっているのですね。
この問題、根本的な解決にはまだまだ時間がかかりそうです。


tanomi.comサイトより
「tanomi.com -たのみこむ」サービス終了のお知らせ【11.11.01】

平素より、欲しいが集まるサイト[tanomi.com]をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび1999年より11年にわたり運営しておりましたtanomi.comですが、 2011年12月28日 をもってサービスの提供を終了させていただくことになりました。
tanomi.comは、「欲しい!」という消費者の皆様の熱い気持ちをメーカーに届け、具現化した商品を皆様のお手元にお届けするサービスを行ってきました。
しかしながらサービス開始当時と比べ、現在はメーカーが独自にインターネットを活用し、消費者ニーズを直接商品開発に反映させることが一般的になってきております。このような背景から、慎重に検討を重ねた結果tanomi.comは一通りの役割を終えたと判断し、サービスの提供を終了することといたしました。
サービス終了にあたり、今までご利用いただいた皆様にご迷惑をおかけすることを深くお詫びいたします。何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
サービス終了まで残り短い期間となりますが、引き続きtanomi.comを宜しくお願いいたします。


残念です。。。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

すとーか。

iPhoneの「友達を探す」アプリで、暇なときに、なんとなく、唯一の「友達」の妻を検索している私。

なんとなく、妻公認のストーカーになった気分。

私の方はiPhoneとiPadの両方を登録しております。
自宅にiPadを残し、iPhoneを持ってでかけると、このアプリ上では、私が分身した状態に。。。




最近、漫画や小説、アニメでは、ひらがな四文字でタイトルを付けるのがはやっているようです。
昔から四文字というのはゴロが良いので、通称で使われるのは多かったのですが。
(シバレン、タキレン、ミヤケン、ハマコウ、マンケン、オチケン。。。)
ひらがなで、それもポップな書体で書くと、かわいさが増すのでしょうか。

先日、私が叡電に乗った際にタイアップしていたアニメもその一つでしたね。
   ひらがな四文字_01


まあ、しかし。
あまり増えすぎると、目障りというか、鬱陶しくなるもので。
   ひらがな四文字_02
   ひらがな四文字_03

観光マップまで、ひらがな四文字が踊っているのは、何とも落ち着きません。


そんなに、ひらがな四文字がいいのなら、このブログもあやかって改名するのもいいかもしれません。

「愚夫愚婦の独り言」を略して、
「ぐふぐふ」「ぐふひと」「ぐふごと」。。。

やはり落ち着かないのでやめておきます。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

