スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚夫愚父、年末の仕舞する。

今朝の朝日新聞を見て、同社の方針なのか、紙面上で政府・民主党の増税方針が全面的に支持されているのに、思わず笑ってしまった、大晦日の愚夫愚父さんです。

とりあえず片付け中。

今年は最後にスカパー!HDのチューナーが届きました。

   スカパーHD231229

今まで使っていたスカパー!のチューナーでは録画がめんどくさかったのですが、今回はHDDドライブ内蔵なので楽ちんです。

とりあえず、新年は時代劇専門チャンネルで「江戸の牙」「八百八町夢日記」でも録画して、じっくり見ようかな、と。


昨日、姉からいただいた韓国土産のチョコレートです。

   のりちょこ231231_01

   のりちょこ231231_02

なんと、中に海苔がはさんであるんですよ。
この写真ではわかりにくいでしょうが。

まあ、「イカチョコ」というものもあったから「海苔チョコ」があっても、おかしくはないか。

   のりちょこ231231_03

ちなみに、ほとんど海苔の風味はありませんでした。

あ、関係ないけれど、姉の誕生日は本日だったりします。
44年前、忙しい時期に生まれたんですね。




本年の拙ブログ更新はこれが最後になると思います。

本年はこのような駄文におつきあいいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

愚夫愚父、間が抜ける。

FC2ブログにコメントする度に出てくるBaidu IMEの女の子がウザイと思う、年末のオジサンがやってまいりました。




今日は大掃除。

電球交換していたら、2度も脚立から落ちて腰を打ちました。
腰痛が治まりつつあったのに、また元通り。

玄関に門松をつけている時に、柱の角に思い切り頭をぶつけました。

星が出るとはこのことか、と思い知りました。
見事なたんこぶが、頭にポッコリ。
ぱっと見でわかる程だと、息子に笑われました。

はい、今日のわが家の「間抜け王者」は私です。




夕食は、ファミレス「フラカッソ柏原店」さんにて。

私は「オーブン焼ハンバーグ カレーソース」を注文。

   フラカッソ231230

カレーソースにハンバーグがよく合います。
途中で玉子を崩してソースと和えると、まろやかな味わいに。

B級だけどリッチな雰囲気を味わえる(?)メニューでした。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

iPod nano (1st generation) 交換プログラム、その後。

iPod nano (1st generation) 交換プログラムに出した私のiPod nanoが本日帰ってきました。
  H23.11.14 iPod nano (1st generation) 交換プログラム

梱包を解くと、中から出てきたのは、iPod nano 1Gではなく、現行の6Gでした。
(たぶん、整備済再生品ですね)

   nano6G_231229_01
   nano6G_231229_02
   nano6G_231229_03

てっきり、1Gの再生品が帰ってくるものだと思っていました。
今回のプログラムはあまりにも対象が多数なので、生産終了後久しい1Gの再生品では、十分な数がまかなえなかったということでしょうか。

いずれにせよ、大切に残しておいたnano1Gのケースは使えないと言うことですね。

このnano6Gを使うのなら、それ用のケースを用意することになると思いますが、以前から腕時計を新調しようと思っていたところでしたので、この際、nano6G用の腕時計化キットを購入してみようかな、と。

例えば、こんなの。
   
iPod nano6 専用 LunaTik(Black)iPod nano6 専用 LunaTik(Black)
()
ipod-mania

商品詳細を見る

しかし、腕時計化すると、イヤホンの取り回しが面倒なことに。
bluetooth搭載なら、ワイヤレスイヤホンが使えるのに、と思ってしまいます。

ま、贅沢は言えませんね。

図らずも、私にとって7代目のiPodを入手できたわけで、大事に使っていきたいと思います。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

年末大多忙。

28日(水)は仕事納めでした。

職場に新しいカレンダーを用意しました。

「安心戦隊ALSOK」!!

   安心戦隊


なんか強そうです。

来年のスーパー戦隊はコレ、ですかね?


その後、年内最後の忘年会に出席。

2,500円で飲み放題つきのコースだったので、出てくるものもそれなり。
まあ、贅沢は言えませんね。
懐にやさしいのはいいことです。




今日は年内最後の銀行参り。
予想はしていましたが、かなり混雑していました。
おかげで普段なら個室でする折衝をカウンターで行うことに。
ちょっと周囲の目が気になったかな?


その後、行きつけの理髪店にて、年内最後の散髪。

ふと、お店の隅を見ると、備え付けの棚の一番上の段に、小さな仏壇と遺影が。
以前の店主さんのようでした。
遺影のお顔をうっすらと憶えておりました。
今もお店と従業員の方々、そして我々お客を見守ってくれているのですね。


それから、行きつけのガソリンスタンドにて、年内最後の洗車と給油。
最近、フルサービスのGSが随分減りましたね。セルフ給油になったり、廃業したり。
このGSは大丈夫なのかな?

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

手抜きでGOな京都四条。

クリスマスイブに、ビデオで「スッキリ冷やし中華」の作り方を見ていたオジサンがやってまいりました。

   冷やし中華231224

うん。うまそうでしたよ。土井善晴さんの冷やし中華。
この時期にぴったりですね。




ネタに困ったので、とりあえずちょっと前に京都四条に行った際の写真でも。

   京都231125_01
   京都231125_02
   京都231125_03

昼食は「鎌倉パスタ コトクロス阪急河原町店」さんのランチ。
   京都231125_04
   京都231125_05
   京都231125_06

うん。いつもながら、手抜き更新ですね。
全てiPhone4Sで撮影した写真です。最近はこれ一台で十分な気がします。
サイバーショットの出番がない。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪

今日の「ヨカッタ」探し。

腰痛がある程度治まったので、今日から普通に出勤できる、と思っていたのですが。。。

   近所231224

今朝4時頃から激烈な吐き気におそわれ、トイレにおこもり状態に。

そんな時間ですから、胃液しか戻すものはありませんでしたが。

8時頃まで休息をとったところ、ほぼ回復。

遅刻ながらも出勤しました。

それにしても、今更だけど、年末って何でこんなに忙しいんだろうね。



YOMIURI ONLINE H23.12.26
西日本各地で雪 東海道新幹線が一時運転見合わせ

 西日本は26日、上空に流れ込んだ強い寒気の影響で日本海側を中心に各地で大雪となり、東海道新幹線が一時運転を見合わせ、高速道路でも一部区間で速度規制が行われるなど師走の足が乱れた。27日も冬型の気圧配置が強まる見込みで、大阪管区気象台は引き続き日本海側を中心に大雪への警戒を呼び掛けている。

 大阪管区気象台によると、26日午前3時まで24時間の降雪量は、北海道から近畿地方にかけて日本海側の広い範囲で50センチ前後となり、同11時現在、滋賀県の柳ヶ瀬で87センチ、兵庫県の兎和野高原で103センチを記録。降雪は27日昼頃まで続く見通しという。26日朝の最低気温は大阪市内が0・9度、神戸市が0・8度で平年を3度以上下回り、この冬一番の冷え込みとなった。

 雪の影響で、東海道新幹線は午前9時5分頃から、岐阜県関ヶ原町で雪の重みで倒れた木が架線に引っかかり、岐阜羽島―米原間で上下線が度々停電。上りは新大阪―米原、下りは東京―岐阜羽島で一時、運転を見合わせた。



今朝、京都駅あたりの在来線の車窓から、新幹線の軌道上に、電車が数珠つなぎ状態で停車しているのを見かけました。
関ヶ原の倒木が架線に引っかかったと言うけれど、普段から樹木が軌道に迫っているようなローカル線じゃあるまいし、かなりの手入れをしている新幹線を止めるくらいなのだから、それなりの大きな木が倒れたのだろうと想像。

京都や大津、草津あたりでは大した雪は降っていませんでしたが、関ヶ原あたりはさすが豪雪地帯ですね。


そう言えば先日、朝日新聞の「米 原発 34年ぶり認可へ」と言う記事を見て。
「米原発」を「べいげんぱつ」ではなく「まいばらはつ」と読んでしまいました。



日本経済新聞電子版 H23.12.26
整備新幹線、北海道35年度・北陸25年度に開業

 政府・与党は26日、北陸新幹線の金沢―敦賀など未着工3区間について、早ければ今年度中に同時着工する方針を確認した。国交省が決めた着工認可の5条件のうち、最大のネックだった財源問題にメドがついたため。北海道新幹線(新函館―札幌)は2035年度、北陸新幹線(金沢―敦賀)は25年度、九州新幹線(武雄温泉―長崎)は22年度中の開業を目指す。
(以下リンク先参照)


この時期に何故?と言う感はぬぐえませんが。。。

どうせ作るなら。
北陸新幹線、敦賀まで作るのなら、この際、さっさと大阪まで延ばせば、と思ってしまう。
もともとの北陸新幹線の建設理由の一つに、東海道新幹線の補完が挙げられていたはずです。

まあ、そうすると「万一の東海道新幹線のバイパス」という中央リニアの建設理由の一つが消えるんですが。

北陸の方が中央リニアよりイニシャル・ランニング的にいいと思うんだけど。
京都をどうするかとか、並行在来線をどうするかは、とりあえず考えていませんが。

とりあえず、大阪東京間に何本も高速鉄道は要らないと思うんですね。



日本経済新聞電子版 H23.12.26
「ブラックベリー」身売り説 MSやアマゾン名乗り

 【シリコンバレー=岡田信行】世界のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)業界で、「ブラックベリー」で知られる老舗リサーチ・イン・モーション(RIM、カナダ)の“争奪戦”が起きている。米アップルの「iPhone(アイフォーン)」や米グーグルの「アンドロイド」携帯に押されて苦戦続きだが、その顧客層は魅力的。米マイクロソフトや米アマゾン・ドット・コムなどIT(情報技術)大手がRIM買収に動いたとの報道が相次いでいる。
(以下リンク先参照)


日本国内での使い勝手はいまいちだけれど、ブラックベリー、私がウィルコムのAdvanced W-ZERO3 [es]を利用していた際は、あこがれを感じていたブランドでした。

iPhoneやAndroid端末を利用している今も変わりません。

できれば末永く、伝統のブラックベリーのブランドが続きますように、と祈ります。

まあ、私はiPhoneからブラックベリーに乗り換えるつもりは、全くありませんけどね。




「ヨカッタ」が無い。。。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

柳ジョージ&レイニーウッド「THE LAST TUNE」

柳ジョージ追悼として、急遽発売決定されたライブCD、
「柳ジョージ&レイニーウッド THE LAST TUNE "LIVE AT BUDOKAN" 完全盤」が、
Amazon.co.jpより届きました。

   
THE LAST TUNE ~『LIVE AT BUDOKAN』完全盤~THE LAST TUNE ~『LIVE AT BUDOKAN』完全盤~
(2011/12/19)
柳ジョージ&レイニーウッド

商品詳細を見る


以前発売されたCD「LIVE AT BUDOKAN」の文字通り「完全盤」です。

ちょうど30年前の音源になります。
柳ジョージ&レイニーウッドの最後のライブですね。
当時の熱狂がそのままに伝わってくるようです。

あの頃は若い女性ファンも多かったのですね。
私はソロ時代のライブしか行ったことがないのですが、基本的にファン層は男性ばかり、という印象だったので。

それにしても、やはりこの頃の柳ジョージの曲はいいですね。
このライブ当時でまだ30代前半なのだから、当然と言えば当然なのだけれど、若々しく伸びやかで奥行きのある声。




最近に発売された曲については、「これが本当に柳ジョージなのか?」と耳を疑ってしまいました。

まあ、それでも聴いてしまうんですけどね。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

ようつうぶ。

YouTube「ようつうぶ」と読んでしまった、腰痛持ちのオジサンが帰ってまいりました。

そのまま、最近のアニメとかマンガのタイトルにでもイケそうです。

当然、主人公は42歳の初老男性で。

ストーリーは、、、どうでもいいや。




腰の具合ですが。
金曜日はどうなることかと思いましたが、昨日はとりあえず、少しだけ外出できるまでには回復しました。
今朝にぶり返しの痛みが来ましたけどね。

この拙ブログに関しては、数日お休みしましたが、本来の予定では、「小用大不満」「小用大困惑」と来た後に、

「小用大我慢」
「小用大悲惨」


と続けるつもりでした。

内容は、まあタイトルから想像できる程度のものです。




昨日、妹から、薬用化粧水をいただきました。

   カサつき対策231224


「40歳からのカサつき対策」ですって。

私としては、寧ろ、メンタル面のカサつき対策をしたいのですが。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

振替休日。

本日は、12月18日の「愚夫愚父生誕記念日」の振替休日として、
ブログの更新をお休みさせていただきます。

なお、どうしても今の愚夫愚父の声が聞きたいと仰る酔狂な方がいらっしゃるとは思われませんが、
万一いらっしゃいましたら、Twitterを物陰からコソッとのぞいて下さいませ。
愚夫愚父が気が向いたら戯言を書き込んでいる恐れがあります。皆さん、ご注意下さい。





コメントのお返事は申し訳ございませんが、明日にさせていただきます。

今日は腰が痛いので、Macの前に座っているのが辛いのです。
長年愛用の座椅子も壊れてしまったし。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

小用大困惑

京都市内のとある百貨店にて。

トイレに行こうとした際、どうにも男子ブースの表示に違和感を感じました。

   表示231125_01

目がチカチカする。というか、痛い。
青い男性マークがぶれて見える。。。
いよいよ老眼が進行しているのか?

近寄ってみると。。。

   表示231125_02

変な表示するなぁ!

三位一体? ダダ? ジェットストリームアタック?
ホログラム的なプリントなのでしょうか?

若い方には立体感を感じられても、私にとっては、ただ目が疲れるだけです。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

小用大不満

トイレに行くのを長く我慢していたとしますね。

我慢に我慢を重ね、ようやく用を足すことが出来たとき。

その際の開放感は、極楽に到達した性的快感とも言えるものであり。。。


が、なかなか用足しが終わらないんですよね。

そういうときに限って、次の用事が迫っており、早く終わらないかともどかしい思いをしたりするものです。

こういうときに思いませんか?

「尿道が口径50mmくらいあればいいのに」、とか。

私はたまに思います。

想像はしない方がいいと思いますが。

はい。本当にどうでもいい話です。




JR大阪駅構内の書店「book studio」が、駅南口広場の仮設ビル「フロートコート」より、駅高架下の北東角(阪急側)に移転していました。

まあ、駅工事前の場所に戻っただけなんですけどね。

   bookstudio231219

近くには銀行ATMコーナーも整備され、駅がますます便利になりました。

高架下の駅構内には、まだまだ工事中の閉鎖区画が広くあります。
今もフロートコートで営業を続けている店舗も、いずれは高架下に移動するのでしょうか。

私個人的には、駅構内というか改札内に、立ち食いうどんの店舗を復活させていただきたいものです。

改札内に「立ち食い」が無いなんて、ターミナル駅失格だ!とすら思ってしまいます。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

あんた、この「容量不足」をどう思う。

昨日、ドコモ携帯・Xperia arc内のアプリのアップデートをしていたら、「空き容量不足」の警告が。

   空き容量不足231217

Xperia arcには、ろくにアプリをいれていないのに何故なんだ、と思いながら管理画面で確認。
SDカードはまだまだ空きがあるが、本体メモリの空きがほとんどない。

いくつかのアプリが、もともと容量の乏しい本体メモリを占有している状況だったので、SDカードにいくつかのアプリを逃がすという方法で対応しました。

アプリのダウンロード時にインストール先(本体・SD)を選ぶことが出来ないのなら、ストレージは一体的にシームレスに使えるようにしてもらいたいところです。

なんてことを言っていたら、cardigan_pichio様より、「root取って、swapを設定しましょう。」とのご意見をいただきました。

参考に、と教えていただいたのが、下記のブログ記事。

Juggly.cn H22.10.26
2011年のXperiaスマートフォンをワンクリックでroot化できるツール「 Xperia 2011 Easy Rooting Toolkit」が公開

うーん。

要はiPhoneのJailBreakと同じ方法をとるということですね。

やってみたい気はするけれど、メーカーの保証が受けられなくなるのがなあ。。。

小心者の私はどうしても逡巡してしまいます。。。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

生誕大饂飩。

昨日、寝間着を夏用から冬用に換えました(今更...)。

これだけで夜が随分と過ごしやすくなりました。

さっさと衣替えしておけ、ってことですね。




本日は私がこの世に生を受けて、42回目の誕生日でした。

例年この日は、わが家のうどん大会であったりします。

豪快にうどんを茹でまして。
   うどん大会231218_02

具は自由にトッピング。
※今回はトロロと温玉が無かったです。
   うどん大会231218_01

かき揚げ天と玉ねぎ天を乗せて。
   うどん大会231218_03

お揚げさんを乗せて。
   うどん大会231218_04

お肉を乗せて。
   うどん大会231218_05

ゲソ天を乗せて。
   うどん大会231218_06

はい。

今年もたくさんいただきました。ごちそうさまでした。

誕生日がうれしすぎて、ブログやらFacebookの方で、自分の歳を間違えるくらいです(笑)。

それにしても、30歳を過ぎてから、一年が短く感じられるようになりました。
年々、自分の思うように歳を重ねることができない、という焦燥感を募らせつつも、改善できないもどかしさ。

来年こそは、カイゼンの一年にしたいですね。

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

tag : うちご飯

愚夫愚父、Appleと休戦する。

今日も寒いですねえ。

   タイヤ交換231217_01

今日は愛車エスティマのタイヤを冬用に交換しました。
これでこれからの積雪にも安心。

   タイヤ交換231217_02




長らく続きました、私とAppleの格闘ですが、ようやく休戦となりました。



不調が続いていたiMac(Early2008)24インチを、既にiMac(Mid2011)27インチに置き換えておりましたが、15日(木)にはBootCampでWindowsを導入。

   iMac231215_02


16日(金)には、iMac(Early2008)をLeopardからSnow Leopardにアップして以来、久しく放置状態だった、ピクセラの地デジTVチューナー、Capty Hi-Vision(PIX-DT141-PU0)をセットしました。

   iMac231215_01

起動したら、いきなり「画面キャプチャアプリの起動を検出したため映像再生の処理を中断しました」などというアラートが出ましたが、Evernoteの常駐を外したらクリアできました。

以前、iMac(Early2008)のBluetoothが突然不調になるという出来事がありました。
  H23.8.31 青歯、抜けた。
  H23.9.1 青歯、治らない。
  H23.9.7 青歯恋し。

これについては、この地デジチューナー用ソフトがようやくLionに対応したので、iMacにインストールしたことによって発生した事象のようです。

この事件以来、iMacの不調が加速度的に進行していったように思われるので、今回のiMac(Mid2011)へのインストールについては、ある程度の危惧を抱いていたのですが、何事も起こらず、ほっとした次第。


残る問題としては、VM Ware Fusionの仮想マシン不具合があります。
  H23.12.10 仮想大困難。

が、こちらについては、時間がかかりそうです。
じっくりと取り組んでいこうと思います。


というわけで、これからは改めてAppleとの蜜月を楽しみたいと思います。


ところで、現行のiMacにはSDカードスロットが標準で装備されています。
これによりデジカメからの写真取り込みが便利になりました。
が、私の場合はメモリースティックの方を多用しているので、結局はUSBカードリーダーは手放せません。

iMac231217

iMacへのメモリスティックスロット装備は、、、まずあり得ないでしょうねえ。




H17年 iMacG5 (Ambient Light Sensor)2.0GHz PowerPC 970 17インチ
H20年 iMac (Early 2008)2.8GHz Intel Core 2 Duo 24インチ
H23年 iMac (Mid 2011)3.1GHz Intel Core i5 27インチ

と、iMac買い換えの度に画面が大きく、性能もアップしておりますが、お値段の方も安くなっていると言うことに改めて気付きました。






テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「クリスマスはどうするの?」

「クリスマスはどうするの?」と尋ねられたら。。。

「何もしません。」と誇らしく答えるのが、独身時代の私でした。

やせ我慢じゃありません。ポリシーです。ホントに。

仏教徒は花まつりを祝わなければ。。。




それはともかく、昨日、京都の嵐電に乗りましたら、嵐電にもクリスマス仕様が。

   嵐電231215

このあたりの利用者へのきめ細かいサービスが、嵐電が愛される要素なのでしょうね。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

藤森駅界隈(京都市伏見区)

11月25日。

所用で、京阪電鉄・藤森駅下車。
この駅、開業当初は「師団前」という名前だったらしいです。

   231125藤森_02

駅西口には「ローズマンション藤の森」というマンションが。

   231125藤森_01
   231125藤森_03


「ローズ○○」は京阪関連の分譲住宅関連に使われるブランドですね。

このマンションは築20年くらいでしょうか?

マンションには店舗区画もありましたが、ご多分に漏れず、空室があるようです。

こういった建物を眺めるのが結構好きなので、じっくりと観察したいところです。
が、この日はいろいろとスケジュールが詰まっていたので、断念。



京阪の東側に出ると、琵琶湖疎水。

   231125藤森_04
   231125藤森_05
   231125藤森_06

疎水沿いを歩くと気持ちいいです。
ついついiPhoneでパシャパシャと写真を撮ってしまいました。


京阪藤森駅からJR藤森駅界隈は以前にもご紹介しています。
  H23.5.24 各駅探訪 藤森

今宵はこのくらいで。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪

愚夫愚父、打ち合わせに遅刻する。

昨日は母の誕生日と古稀の祝いを併せて行いました。
   古稀祝231212

本人は「私、18歳」と言い続けていますが。




今日は大津市にて、重要な打ち合わせがありました。

私のiCloudの予定表には「13時より」と書かれていたのですが、10時過ぎに打ち合わせ先から連絡が。

「愚夫愚父さん、打ち合わせは10時からですよ」

とりあえず、大急ぎで出かけ、11時過ぎに現地に到着しました。
   大津231213_01

「案内通知を見ていなかったのですか」と担当者から問われたので、私の方から申し出を行った上での打ち合わせであった為か、「愚夫愚父さんには通知は要らないですね」と省略されたことを伝えました。
他の出席者にはちゃんと通知が届いていて、通知通りに集合しているのだから、お待たせしたあたりは申し訳のないところなのだけれど。。。

本当に私が間違っていたのか?
もともと13時開始だったのを、打ち合わせ先で10時に変更して、私だけ連絡が漏れていたのではないのか?


とは聞けませんでした。

打ち合わせ自体については、今回はまとまらず、年明けに再度調整することに。
とりあえず、疲れる内容の打ち合わせでした。


昼食を、大津駅前のショッピングセンター・アルプラザ大津内の「手打ちうどん・そば処 三喜」さんにて。
   大津231213_03
   大津231213_04

うどん定食 680円。
   大津231213_05
   大津231213_06

ひじきが美味しかった。うどんは細打ち。出汁は良かったかな。

それにしても、アルプラザ大津、全館的に元気なし。
メインの平和堂はうらぶれているし、書店はいつのまにか100円古書の店になったし、レストラン街は空きが目立つ。

大津駅前自体が全般的に元気が無いのだけれど、アルプラザはそれを象徴しているかのよう。

近隣にて計画が進捗している再開発事業の内容如何では、アルプラザにも大きな影響が出るのだろうなあ。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 各駅探訪

愚夫愚父、Xperiaでゲームする。

MSN産経ニュースWEST H23.12.12
再生の時代 幼児体型の大人が増加

アニメやゲームに浸っていると、腰椎が発達せずに幼児体型になる、ですって。
本当に准教授の発言か?と思ってしまった。




11月にAndroid携帯・Xperia arcのアップデートデータがSony Ericsonより発表されたので、実行しました。

今回はエリアメールとか、テザリング機能の実装とかもありましたが、気になったのは初代「プレイステーション」のタイトルなどをダウンロードして遊べる「PlayStation Certified」
(地味に、スクリーンショットも実行できるようになりました。今まで利用できなかったのが不思議。下の画像はXperia arcからのスクリーンショットです。)

とりあえず、Android用のPlaystation PocketとPS Storeをダウンロード。
Xperiaarc231211_01

PS Storeから、とりあえず無料の「みんなのゴルフ2」をダウンロード。
Xperiaarc231211_04

何も考えずにゲームをダウンロードすると、本体のストレージにデータが入り、メモリが少ないので起動できないというメッセージが流れるので注意。
Xperiaarc231211_03

で、「みんゴル2」を実行。
Xperiaarc231211_05

見事にタッチパネル上に操作ボタンが。
やはり、使いづらい。
メカニカルキーボードがあるXperia Playならば快適にゲームが出来るのでしょうか。

また、対応ソフトもまだ多いとは言えず、わざわざお金を払ってまでダウンロードしたいと思うものもありませんでした。
今後の充実に期待したいところです。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

他言無用。

昨日は小学5年生の次女を、とある進学塾の模試に連れて行きました。

で、そこで以前、私が勤務していた事業所の同僚A君と出会いました。
彼もご子息を模試に連れてきたとのこと。

彼とは、以前にも似たような場所で出会ったことがあり、「お互い大変だなあ」とシンパシーを感じていたわけですが。

「愚夫愚父さん、ここで僕に会ったことはB君には言わんといてな」

と言われたので、少し戸惑いました。

B君とはA君の同期であり、私が退職してからも、時々飲み会を開く仲なのです。
受験が絡むことなので、当然、私もこのことをペラペラしゃべるつもりはありませんが。

そんなに私って口が軽そうに見えるのか?と、ちょっと落ち込んでしまいました。

「お受験ママ」が大変なのはよく聞きますが、「パパ」もいろいろと気を遣うのだなあ、とも思った次第。

   あべの231211

模試が終わった後の次女本人は、おやつのクレープをぺろりと平らげ、1時間後には夕食の鍋と、仕上げのおじやをたらふく食べて満足気味。

勉強するとお腹すくのでしょうねえ。


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

愚夫愚父、寒さに難儀する。

すっかり寒くなりました。

JRの各駅にも「かに」が出現しました。
これを見ると、すっかり冬と言う気がしますね。

   かに231211

等と言いながら、未だに衣替えを終えていない愚夫愚父さんであります。

寝間着は夏用を使用。タンスには未だに半袖のポロシャツが。

なんというか、これまでは寒暖変動が著しく、完全な衣替えをすることに逡巡したというか、ここまで頑張ったら意地で年明けまで引っ張るというか、一言で言えば、「面倒くさい」

しかし、昨日今日の寒さだと、やはりさっさと衣替えをしないとね。
次の週末こそ、衣替えです。たぶん。

自分の部屋の暖房はまだ入れていません。極力控えようと思っています。
この冬は夏以上に節電が求められるとか。
暖房もそうですが、PCの電源もこまめにオンオフするように心がけようと思います。


ところで。。。

Appleのワイヤレスキーボードとマジックトラックパッド。
ともにアルミ製で、使っていると冷たくて仕方がありません。。。暖房無しだと手袋が必要かな。




昨晩は皆既月蝕でしたね。
今回はしっかり見させていただきました。
こういうものは肉眼で、その一瞬を大事に、自分の脳裏に焼き付けるのが一番です。

写真?     恥ずかしくて、お見せできません。。。。次回までには撮影法を学習しておかないと。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ややこしいです。

MSN産経ニュース H23.12.11
都構想議連、自民府連の重鎮2人が反対表明

 自民党大阪府連会長の竹本直一衆院議員と公明府本部代表の佐藤茂樹衆院議員が連携して13日の発足を目指す「大阪都構想に関する議員連盟」(仮称)をめぐり、府連前会長の谷川秀善参院議員と党副幹事長の西野陽衆院議員が11日、大阪市内で開かれた府連所属の国会議員会合後、相次いで反対を表明した。

 10月末に府連会長に就任した竹本会長は重鎮2人の反対にショックを受けた様子だったが「議連は志の同じ者がやるものなので、参加しない人がいても構わない。予定どおり発足させたい」と話している。
(以下リンク先記事参照)


で、議連に反対している西野陽議員のご子息の、西野弘一氏と西野修平氏は、ともに「大阪都構想」の大阪維新の会所属の大阪府議だったりします。

何だかややこしいです。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

仮想大困難。

いまのところ「大」困難とまでは至っていないのですが。。。


iMac(Mid2011)を使い始めて気付いたことです。

私はOS仮想化ソフトのVM Ware Fusionを愛用しておりまして、10月に旧iMac(Early2008)導入の際、このソフトもFusion4を導入しました。

VM Ware Fusion4は「Mac上でWindows OSをアプリケーションのように扱う」というのがウリでして。

Fusion を使えば、Mac 一台で複数の OS を使用することが可能です。
Boot Camp のように再起動で OS を切り替える必要はありません。Mac でアプリケーションを使うのと同じように、Windows OS を起動して使うことができます。
続きを読む http://www.act2.com/software/vmware/fusion4#ixzz1g8MYgKLQ


とあります。
   
VMware Fusion 4 プロモーション期間限定優待版VMware Fusion 4 プロモーション期間限定優待版
(2011/10/14)
Windows

商品詳細を見る


その際の仮想マシンはFusion3からの引き継ぎだったので、特に変わったことは感じなかったのですが、この度、旧iMacのBoot Campでデュアルブートして立ち上げていたWindows Vistaを、仮想マシンとして新たにインストールしました。

そもそもスペック上は、ネットワーク上にあるWindowsを、そのまま仮想マシンに吸い上げることが出来るとのことでしたが、ネットワークの問題なのか、失敗。
気を取り直して、普通のインストールディスクから仮想マシンにインストールしました。

無事に立ち上がりました。
   VMF231210_01

インストールの際、Macとの連携を「シームレス」 と選択すると、LionのLaunchpad上のアイコンに、Windowsのソフトが加わりました。
   VMF231210_02

Mac OS上に「一太郎」のアイコンがあるのはなんだか妙な感覚です。
(大昔にMac版「一太郎」は存在しましたが。)

Windowsソフトのアイコンをクリックすると、Fusion4上のWindowsが立ち上がり、そのソフトが使えるわけです。
Lion上で直接Vistaのソフトが動くのとはちょっと違いますね。
なかなか便利なので、VM Ware Fusionは愛用し続けているわけです。



Wineを使用するCross Over Macならば、Windows無しでWindowsソフトが可能とのことですが、ソフトを選ぶようです。
   
CrossOver Mac 10 StandardCrossOver Mac 10 Standard
(2011/06/09)
Windows

商品詳細を見る




VM Ware Fusionの仮想マシンは万能なわけではなく、どうしても動作しないソフトは存在するわけで。
これまで試した中では、古いゲームソフトは動作しないものがほとんどでした。

今回、仮想Vistaにウイルスバスターを導入しようとしたところ
「有効なWin32アプリケーションではありません。」
とのアラートが。
Fusion2時代から使用している、仮想Win XPにもアプリを導入しようとしたところ、同じ症状が。
   VMF231210_03

ネット検索したところ、同じ症状で悩んでいる方もいらっしゃるようで。
http://okwave.jp/qa/q7100231.html

ネットからダウンロードしたソフトが拒否されることがほとんどで、ディスクから読み込んだソフトは、今のところ問題ないようです。
なんなんだろうね、これって。

ひとまず、メーカーに問い合わせメールを送っておきました。

さしあたって、仮想マシンで使用するソフトは「一太郎」「花子」メインなので、これさえ使えれば、当分困ることはないのだけれど、やっぱり使えるはずのものが使えないと気になります。

早急に改善して欲しいところです。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

産経から「ラーメンをどうぞ」。

MSN産経ニュース H23.12.5
それゆけ!大阪ラーメン発売

 ありそうでなかった大阪のご当地ラーメン作りを目指し、産経新聞大阪社会部記者が即席麺大手、エースコック(大阪府吹田市)と共同開発したカップ麺「それゆけ!大阪ラーメン」が5日、全国発売された。

 本紙夕刊「ゆうSANKEI」面の連載企画から生まれた新聞業界初の試み。社会部記者が大阪の食文化やラーメン事情などを徹底的に取材し、大阪人がこよなく愛する「甘辛」味と、食材を無駄なく使い切り、最高の味を引き出す「始末」の心をコンセプトにしたカップ麺を開発した。

 関西を中心に展開するスーパー「デイリーカナート イズミヤ天下茶屋店」(大阪市西成区)では、即席麺の販売コーナーに約150個が積み上げられ、買い物客らが午前10時の販売開始と同時に次々と買い求めた。同店店長の三好康夫さん(53)によると、発売前から問い合わせが多く寄せられたこともあり、出足は好調。「パッケージも目を引くし、きっと完売すると思います」と話していた。


一言で言えば、手前味噌な記事ですね。
面白いけれど。

ラーメンもいいけれど、「大阪うどん」の復興を望みたいところです。
マスコミが取り上げるうどんと言えば、「讃岐うどん」ばかり。
讃岐を否定するつもりは毛頭ありませんけれど、「うどん=讃岐」のような風潮はどうなのかな、とは思います。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

あんた、この「民意」をどう思う。

MSN産経ニュースWest H23.12.10
「僕の民意と違う」批判職員を突き止め“反省の弁”

 「僕の民意と違う」-。大阪ダブル選の選挙結果について、テレビインタビューで感想を述べた市職員を問題視していた大阪市の次期市長、橋下徹氏は、市総務局に事実確認を指示。当該の市職員を特定し、部局を通じ「反省の弁」を述べさせていたこと明らかにした。

 この職員は、投開票日翌日の11月28日、市役所に出勤した際にマスコミのインタビューに応じ「僕の考えている民意とは違う」とコメントしていた。

 このほか、別の番組で橋下氏が代表を務める大阪維新の会について「向こうの考えている二重行政は分からない」と発言した職員についても、同様の措置を取ったという。

 総務局長から「職員は真摯(しんし)に受け止め反省している」との報告を受けたという橋下氏。「この2人の職員との問題は一件落着した」と溜飲(りゅういん)を下げた様子。一方で「行政上の主張や反対論はしっかり言ってほしい」とも語った。


追求するのは就任してからでいいような気もしますが。
市長就任後、地方公務員たる職員の問題行動についての検証を行う一環でも良かったのではありませんか。
今のタイミングだと、新市長の「狭量」「傲慢」「独裁主義」などがマスコミにネタとして扱われるだけではと思うのだけれど。
この人のことだから、それを承知で敢えて行っているのかもしれません。

それにしても選挙結果を「僕の民意と違う」と言うとは恐れ入りました。
個々の「民意」があっていいじゃないか、ということなのでしょうか?
それはただの個人的な見解で有り、「民意」ではない。

それとも、「こんな選挙結果、民意」とは認めない」とでも言うのでしょうか。
「選挙で多く票を取ったからいい気になるな」、ということなのでしょうか。

少なくとも、まっとうな公務員の、通勤途上の市役所前でマスコミのインタビューに答えての発言とは思えません。
挙げ句の果てに、特定されるとさっさと「反省」するなんとは、骨もない。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

閉じ込められて候。

仕事帰りに電車に乗っていると、見事な急停車をしてくれました。

何事かと思っていると、地震を関知したとの信号が流れ、急停車したとの車内アナウンス。

実際に停車していた時間は10分もなかったんだろうけれど、6両編成の電車に我々、乗客は閉じ込められたわけであります。

閉じ込められたと言えば、「密室」だよなあ。

このあたりから、連想が進みまして。。。

「密室」と言えば、「不可能犯罪」。
「不可能犯罪」と言えば「名探偵」。
「名探偵」と言えば、「ワトスン役」。
「ワトスン役」と言えば、「凡人」(とも言い切れないケースが多いですが)。
「凡人」と言えば。「サラリーマン」。
「サラリーマン」と言えば「通勤」。
「通勤」と言えば「電車」。

てな具合で、現実に戻ってきたんですが、現実に戻り、密室で困ることと言えば、「生理現象」なわけで。

そう考えると、無性にトイレに行きたくなってきた。
それまで、なんとも感じていなかったのに。

しかし、この通勤型電車にはトイレはないのです。
6両もあるのに。
まるで拷問のためのような密室。
   電車サンプル



とりあえず、電車が動き出したのでほっとしたのもつかの間、またもや急停車。
またもや地震の信号を検知したとかいうアナウンスが車内に流れましたが、これほど恨めしいことはない。

しばらくして、電車が再起動。
ようやく隣の駅に着くと同時に電車を降りて、駅のトイレにダッシュ。

トイレ、混んでいました。
私と同じような連想をした人が、他にもいたと言うことなのでしょうか?


追記:今回の緊急停止は地震ではなく、近江今津のJR西日本の地震計の誤作動によるものだったらしいです。

毎日.jp H23.12.9
JR西日本:地震計誤作動で関西で一時運転見合わせ

 JR西日本は午後8時22分ごろ、滋賀県の近江今津駅設置の地震計が作動したため、京阪神エリアの全線で運転を一時見合わせた。午後9時現在、各線区20分前後の遅れがでている。

 遅れが出ているのは次の区間。北陸線・長浜~敦賀▽琵琶湖線長浜~京都▽京都線京都~大阪▽JR神戸線大阪~姫路▽山陽線姫路~三石▽赤穂線相生~備前福河▽学研都市線木津~京橋▽東西線京橋~尼崎▽宝塚線大阪~篠山口▽大阪環状線全線▽JRゆめ咲線西九条~桜島▽大和路線加茂~JR難波▽関西線亀山~加茂▽阪和線天王寺~和歌山▽関西空港線日根野~関西空港▽湖西線京都~近江塩津▽草津線草津~柘植▽奈良線京都~奈良▽嵯峨野線京都~吉富▽おおさか東線放出~久宝寺▽和歌山線王寺~五条▽万葉まほろば線奈良~高田

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

あんた、このうどんをどう思う。

毎日、中途半端な疲労感が続きます。
若い頃に比べると、まだまだ働きが足りないと思うのですが。
若い頃から、あまり働いていないかもしれませんが。




先日、近隣の「肉将軍 風林火山 八尾志紀店」さんへ行きました。

いつもながらの食べ放題コースです。
   風林火山2311_01

で、シメに何をいただこうかと、メニューを開いた時に気になったもの。

「浪花肉吸いうどん」
   風林火山2311_02

えーと。

確か、「肉うどん」のうどん抜きが「肉吸い」だったと記憶しています。

その「肉吸い」にうどんを追加したのが「肉吸いうどん」?

素直に考えると、「肉うどん」ではないのか???

で、注文しました。

普通に「肉うどん」でした。。。
   風林火山2311_03

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

tag : 味見

寺本光照・福原俊一「関西新快速物語」

ダイエットがどうとか、健康管理がこうとか言っておりましたが、今晩の頂き物の岩牡蠣は美味しかったです。
蒸し焼きにしていただきました。




寺本光照氏・福原俊一氏の「関西新快速物語」を読み終えました。


関西新快速物語 (キャンブックス)関西新快速物語 (キャンブックス)
(2011/09/29)
福原俊一

商品詳細を見る


流電52系や湘南80系、ブルーライナー153系、初の専用車117系、新生JRの象徴221系と後継の223系、最新車225系等々、その時代時代を彩る名車を輩出してきた関西新快速にスポットをあて、歴史と運転、サービスなどさまざまな面からその列車郡の魅力を紹介する。豊富な写真や貴重な資料のみならず、新快速車両の設計思想や毎日の運行を支える現場の話も紹介し、内外両面から多角的に関西新快速に迫っていく。

<主な内容>
・新快速の車両基地 網干総合車両所
・223・225系の保守…網干総合車両所検修スタッフに聞く
・アーバンネットワークの総合指令所…大阪総合指令所 輸送指令長・運用指令長に聞く

【カラーグラフ】
・新快速前史 京阪神線区を走った名車たち
・より早く、より便利に 歴代の新快速電車
・15分ヘッド・最高130km/h・オール転換クロスシート 新快速 極上の旅

【急電・快速・新快速 その80年の歴史】関西急電の誕生から225系まで
1.モハ43系急電の時代(昭和5年~20年)
2.モハ80系急電の時代(昭和20年~31年)
3.急電から快速電車への時代(昭和31年~45年)
4.113系新快速電車の時代(昭和45年~47年)
5.153系新快速電車の時代(昭和47年~55年)
6.117系新快速電車の時代(昭和55年~63年)
7.221系新快速電車の時代(平成元年~7年)
8.223・225系の時代(平成7年~)

・急電から快速電車へ わが80系の時代
・新快速の車両 新快速用新製車両ガイド
117系/221系/223系1000番台/223系2000番台/225系

・JR西日本221系から225系まで 車両設計室 松岡成康・大森正樹氏に聞く
・40年を迎えた新快速 西岡泰樹氏に聞く

(Amazon.co.jpより)



懐かしの153系新快速を懐かしく思い出しました。あの頃の私はまだ小学生。
大阪・京都間で新大阪まで通過していたのは、もう過去のこと。
117系時代の途中までは、車内に吊革も吊り広告もなかったと記憶しています。
つまり、特別料金無しの特急に近い存在だったのです。
いかに当時の国鉄が、私鉄との競争に意欲を燃やしていたのかがわかりますよね。

新快速は今も愛用していますが、私の学生時代、117系から221系に移行しつつある頃は、日中6両編成でも座席を確保するのはほぼ確実でした。
いつの間にか、8両基本となり、いまやほとんど12両編成となりました。
それでも座れない事が多い。
新快速も大きく変わったものだと思います。

新快速前史として、急電・快速についても触れられていましたが、快速用113系のグリーン車の記載が懐かしかった。
そう、私の小学校高学年の頃まで、京阪神の快速電車にはグリーン車が連結されていたのです。
利用率が下がり、廃止されましたが。。。

そう言えば、新快速の上位列車を新設するとか、新快速にグリーン車を連結するとか言う話を数年前に聞きましたが、どうなったんでしょうね。
やはりガセだったのでしょうか。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書 鉄道

iMac(Mid2011)導入しました。

ダイエットがどうこうとか言いながら、夕食のお好み焼きを2枚も食べてしまった愚夫愚父さんであります。

まあ、ぼちぼちと。。。




今日もいろいろと忙しかったのですが、日が暮れてから、本日届いたばかりの新しいiMacのセットを始めました。
   imac2011_231206_01

今回のiMac(Mid2011)は27インチ Corei5 3.1GHzで、メモリのみ16GBに増量。
   imac2011_231206_02
   imac2011_231206_04

まあ、元々、購入するつもりは無かったんだけれど、これまでダラダラと書き綴っていたとおり、3年半使用し続けたiMac(Early2008)が駄目駄目な状態だったので、やむを得ず資金をかき集めて購入した次第。。。

だけど、来年の春頃には、Ivy Bridge搭載でUSB3.0対応の新型iMacが登場しそうなので、あまり今回の新型導入にはワクワクするものを感じない。

デザインも以前のものと比較して、さして変わっていないしね。
実際には、大幅にパワーアップしているんだけれど、そう見えないのが辛いところ。



データ移行の手間を省く為、今回は外付けHDDの旧iMacのTime Machineバックアップから読み込みました。

現行Macの便利な機能であります。
旧iMacと変わらぬ環境を利用できるというか、アカウントから壁紙まで一緒なので、ますます代わり映えしない。
旧iMacの不調まで新iMacに移行する可能性もあるわけですが、そのあたりはとりあえず気にしないことにしました。
駄目だったらその時、ということで。



で、とりあえずデータ移行が済んでから、外付けHDDの古いTime Machineバックアップを一旦消去し、新iMacのバックアップを再度設定しようとしたのですが。。。
   imac2011_231206_03

「削除する項目」が何故か途中からマイナスに。。。
そのうちにマシンがフリーズしました。

なんやねん、これ。



初日からつまづいた新iMacですが。。。

気を取り直して、大事に使い続けていきたいと思います。


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

塔山郁著「悪霊の棲む部屋」

「健康に配慮」なんて言った次の日に、トンカツを食べている愚夫愚父さんであります。

「かつくら近鉄草津店」さんにて、「麦とろヒレカツ膳」(1220円)を。
   かつくら231205

カツは少なめのような気がするけれど、久しぶりの麦とろで満足。
ソースは、とんかつ、特濃、ゆずドレッシングから選ぶことができます。




塔山郁著「悪霊の棲む部屋」を読み終えました。


悪霊の棲む部屋 (宝島社文庫)悪霊の棲む部屋 (宝島社文庫)
(2011/07/07)
塔山 郁

商品詳細を見る


1泊7,000円、都内にあるビジネスホテル・ホテルリバーサイトには、使用禁止になっている「705号室」がある。新しく支配人に就任した本城は、利益向上のため部屋を改装し、十数年ぶりに予約をとることにした。改装中のある日、デリヘルの運転手が、店の娘が行方不明だとやってきて―。宿泊客やデリヘル嬢、支配人、客室係など、「705号室」にかかわった者たちに、次々と災いが襲いかかる。
(Amazon.co.jpより)


古典的なホラーだと思って読んでいたのだけれど。。。
伝奇ミステリとなった中盤の展開は悪くないと思うのだが。。。

確かにホラーとしては面白いとは思うのだけれど、最後のオチも途中でだいたい想像がついてしまった。
身震いするような怖さは感じなかった。
でも、このくらいが安心して読むことができるのでちょうどいいかも知れない。

それと、タイトルが厳密に言えば、適切ではないのだけれど、その辺りを突っ込むと野暮になるのかな。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書 味見

相手は林檎印のポンコツMac。(続)

さてさて、相変わらずの、我がiMac(24インチ Early2008)の不具合ですが、とりあえず、リストアを開始する以前の状態に戻したところ、不具合が続く状況は変わらないのですが、マルチタスクをかけなければ、数時間、フリーズ無しが達成されました。

つまり、iTunesを使う時はSafariやMS-Officeを使うな、VM Ware Fusionで仮想OSを動かすなど、言語道断。
というわけです。

20年ほど昔に戻った気分ですが、実際にマルチタスクが安定して使用できるようになったのは、そんなに昔の事ではないように思います。
Windowsなら2000、MacならOS X以降なのでは?

とりあえずはセーブしながら、iMacを使い続けることにしました。



iPhotoのライブラリがおかしくなった件(イベントや人々などのサムネイルのリンクが途切れる)については、ishwtさんが似たような経験をされているようで、ブログ記事を参考にさせていただきました。
ishwt::tracking iPhoto’09 のライブラリ再構築が地雷含みな件

iPhotoの指示に従って、ライブラリの復旧をすると酷い目に遭ってしまうと言うことが判明。
素直にTime Machineのバックアップから、iPhotoライブラリを復旧すれば良かったのです。

ということで、Time Machineで、不調が始まる少し前のバックアップを読み出し、復旧。
   iMac20111203_02
   iMac20111203_01

やっと、使えるようになった!!万歳!!Time Machineは偉大だ!!

と喜んだ途端にiMacがフリーズしました。。。

再起動させると、iPhotoに再び不具合が発生、「データを修復するかどうか」と聞かれちゃいました。

腹立つので、もういちどTime Machineから復旧。

復旧が終わって、改めてiPhotoを立ち上げると、また同じメッセージが。


これはもう、iPhotoのライブラリは最初から構築しなおせ、ということですね。

とりあえず、その日に向けて、ぼちぼちと写真データの確認作業をしております。



とまあ、こんな感じの我がiMacです。


よく考えてみたら、購入直後のOSがLeopardの頃から、Time Machineがどうしても使えない状態で有り、本機は「ハズレ」だったのかなあ、とガックリ。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。