

Mac Blu-ray Player

3月30日(金)。

昨日朝からJR神戸・京都・琵琶湖線が、垂水駅構内での人身事故でダイヤ混乱。

   京都駅240330_01
   京都駅240330_02
   京都駅240330_03

MSN産経ニュース H24.3.30
JR垂水駅で人身事故 約3万5千人に影響 神戸

 30日午前6時10分ごろ、神戸市垂水区神田町のJR山陽線垂水駅構内で、ホームを歩いていた同区内の会社員の男性(52)が線路側に倒れかかり、網干発米原行き快速電車と接触。男性は病院に搬送されたが、頭を強く打つなどして死亡した。乗客約800人にけがはなかった。

 兵庫県警垂水署によると、男性がふらつきながら歩いているのを別の乗客が目撃していたという。

 JR西日本によると、この事故で同線は上下計44本が運休、14本が最大55分遅れ、約3万5千人に影響した。


痛ましい事故です。

復旧は思ったよりも早く、職場へは半時間ほどの遅刻で済みました。

しかしJRで人身事故のダイヤ混乱があっても、ほとんど驚かなくなった自分が怖い。。。




未だにAppleがブルーレイディスクの再生に正式対応しない状況が続いております。
Appleがブルーレイのライセンス料を気に入らないからとか、映像のネット配信を推進する姿勢からとか言われていますが。

ジョブズ亡き今、このあたりも変わっていくかもしれませんが、現状ではブルーレイ非対応である事に変わりありません。

ただ、外付けのブルーレイディスクドライブを接続すると、ストレージとしては認識してくれます。

この度、iMacにブルーレイディスクドライブを導入しましたが、併せてMacgo社の「Mac Blu-ray Player」というソフトを導入しました。

   Macbluray_01
   Macbluray_03

何をするソフトなのか。
名前そのまんまです。

先述の通り、通常Macでは再生できないブルーレイディスクを、再生させてしまうありがたいソフト(有料)なのです。
おまけにリージョンフリー。
スナップショット機能で静止画も切り出しできます。

ソフト本来のメニュー画面は利用できませんが、再生には問題なし。

実際にこのソフトを使い、iMacでブルーレイディスクを再生してみました。
コマ落ちもなく、スムースに再生できています。

   Macbluray_02

若干、かくかくした表現に思えるのは、このソフトの性能ではなく、iMacの液晶性能のせいですね。
地デジチューナーや標準DVDプレーヤーでもそうでしたから。

このソフトのおかげで、ブルーレイを見ながらブログ更新が出来そうです。
そんな機会がどれだけあるかわかりませんけど、再生環境が増えたのはありがたいです。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

風の街 天王寺店

3月22日。

天王寺Mioの「風の街 天王寺店」さんへ。

このお店に前回訪問したのは、スティーブ・ジョブズ氏死去の報道があった日でした。。。
(H23.10.6 スティーブ・ジョブズ氏について、追記。

今回注文したのは。

キュウリの一本漬け。
   風の街240322_01

豚モダン。
   風の街240322_02

また、豚モダンかよ!と言われるかもしれませんが。
実は今回は、ソバではなく、うどんのモダン焼なのです。ドヤ。

   風の街240322_03
   風の街240322_04


うどんがモチモチして美味しい。

ごちそうさまでした。

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「人のお命いただくからは」

このブログで触れるのはどうか、とも思ったのですが。

YOMIURI ONLINE H24.3.29
下関通り魔事件・上部死刑囚ら3人に刑執行

 法務省は29日、山口県下関市の通り魔殺人事件で死刑が確定した上部康明死刑囚(48)ら3人の刑を同日午前、東京、広島、福岡の各拘置所で執行したと発表した。

 死刑執行は2010年7月28日に2人が執行されて以来1年8か月ぶりで、民主党政権下で2度目。小川法相が1月に就任してからは初めてで、国会会期中の執行は異例だ。この日の執行で死刑確定者は135人から132人となった。

 09年の政権交代後、死刑執行は急減し、昨年は19年ぶりに執行がゼロだった。小川法相は執行後の記者会見で、「刑罰権は国民にあり、その国民の声を反映する目的で導入された裁判員裁判でも死刑が支持されている。(執行に)反対はあっても職責を果たすべきだと考えた」と執行に踏み切った理由を述べた。

 死刑が執行されたのは、上部死刑囚のほか、横浜市で一家3人を殺害した古沢友幸死刑囚(46)、宮崎県で女性2人を殺害した松田康敏死刑囚(44)。



死刑制度については、私個人としては「存続でやむを得ない」という意見ですが、裁判で「死を持って罪を償う」ことを宣言されたとは言え、人の命です。
この報道には胸が痛みます。

「死刑囚にも状況証拠だけで判決が出た人もいる。死刑執行してから、「実は無罪でした」では取り返しがつかない。だから、確実に犯罪を犯したという死刑囚の刑執行は構わないが、少しでも疑問の残る死刑囚の刑執行は、有罪が確実となるまで留め置くべきだ。推定無罪だ」

えーと。だいたいこんな内容だったと思いますが、今日、そういう意見を聞きました。

死刑判決の重みがわかっていないと思います。

判決を出してからでも後がある、ということになれば、極端ではありますが「とりあえず死刑判決出しちゃえ。問題あったら、その時だ」などという、軽い死刑判決につながらないか?
だいたい、結審しているのに「推定無罪」って何?

本来、命の重み云々については、裁判で十分慎重に審理を行うことで果たされるべき。
基本的には死刑判決が出たら、法に基づいて執行されなければならない、と私は思います。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ひとこと。

長い言葉よりも、短い一言の方が、相手の心に伝わると聞いたことがあります。

数十分にわたる文学的な愛のメッセージより、「愛してます」の一言が心に届くのだとか。

相手に伝えたい、あふれるばかりの思いが優しく包み込み、そっと届けられる「一言」。

ロマンチックですね。いいですね。

ロマンとは別世界の人生を送っている私ですが。。。




さて、昨日、私に届けられた一言。

「ググレカス」。

あふれるばかりの悪意が刺々しく伝わってくるようです。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

迷いて勝負。

ちまたで大好評(笑)のプレイステーションVita。

イラね、と思っていたけれど、実は一つだけ、気になるソフトがあるのです。

でも、その為だけに買うのもどうかと思うし。

半ば放置状態のPSP goやら、一度充電して起動したことのないDSのことを考えると、そうそう手が出せるものではありません。

そもそも、Vita、高いよ。本体とメモリカードとソフト併せたら4万円近くなってしまう。
(メモリカードが高いよ。専用規格なんか使わず、メモリースティックマイクロでいいと思うんだけど。)

Vitaには3Gモデルもあるけれど、現時点ではまだその必要性を感じませんね。


で、そんなもの(失礼)を買うのなら、長らく保留していたデジタル一眼用のマクロレンズに資金を回す方が良いだろうと。。。

ニコン純正ならこのあたりか。。。


Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40GNikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40G
(2011/08/25)
ニコン

商品詳細を見る



Nikon AF-S  Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GEDNikon AF-S Micro 60mm F2.8G ED AFSMICRO60GED
(2008/03/14)
ニコン

商品詳細を見る


無論、純正にこだわっているつもりはないですけどね。

しかし、「一生もの」とはいうものの、やはりレンズは高い。
この60mmマクロでも、もう少し出したらMacBook Airを買えちゃう値段ですから。

安いのはそれなり。


MacBook Airと言えば、次期型はRetinaディスプレイ搭載との情報が流れていますね。

「新しいiPad」がiPad2から買い換えしたくなるほどのものでは無かったのですが、今回は期待してしまいます。


で、あれこれ書いているけど、資金はあるのか?

これから貯めるところです。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : Apple

蓄電大放出。

3月25日(日)。昨日ですね。

前日が留守番という名の「プチ引き籠もり」だったので、ちょっと外に出たい気分。

まあ、昼過ぎからは改めて「プチ引き籠もり」をしなければならないので、遠くには行かず、ちょっとだけ近場ドライブしようかなと。


で、愛車「エスティマ」に乗ろうとすると、なんとバッテリが完全に上がっているではないですか!

   バッテリ240326

久しぶりにやってしまいましたね。
完全に私のうっかりミスです。。。

とりあえず、わが家のもう一台のクルマのバッテリとケーブルでつないで仮復旧。

もうすぐ車検だけど、5年もののバッテリなので、この際、スタンドで交換してしまいました。

バッテリって、結構高いんですね。。。


出鼻をくじかれた気分で、結局、どこにも行く気になれず、だらだらと石切から第二阪奈道路を奈良に向かい、奈良市内に入ったら、今度は国道24号線を南下し、国道25号線で帰りました。

うん。くるっと大回りしただけです。

   
大きな地図で見る

お昼はあれこれ考えようと思ったけれど、マニアックそうなうどん店を探しているうちに時間だけがどんどん経過していくので、久しぶりに「天理スタミナラーメン法隆寺店」さんにて。

   天スタ法隆寺240325_01

駐車場に運営会社「ナカイ」のクルマが駐車してあったので、このお店は直営かな。

今回は「スタミナラーメン」大 890円。

   天スタ法隆寺240325_02

そして、「餃子」320円。

   天スタ法隆寺240325_03

ラーメンは白菜や豚肉がしっかり入っており、美味しくいただけました。
手元でニンニクや辛味噌で味の調整が出来ます。

同じ「天理ラーメン」でも、「彩華」とは別物ですね。

が、餃子に関しては、どうしてこれが320円もするのか?と首を傾げてしまう。
サイズは小振り、味は平均的。
250円ならば気にしないんだけど。。。


帰宅後、だらだらと「プチ引き籠もり」の再開です。

スカパーの「時代劇専門チャンネル」にて放送の、若き北大路欣也主演「地獄の辰捕物控」の第6話「牡丹の花が闇に咲く」を視聴。

米倉斉加年氏が、クールで正義感が暴走傾向の北町奉行所同心を魅力的に演じておられました。
そう言えば、米倉氏の書かれたお伽噺が中学時代の教科書に載っていたなあ。

夕食はラーメン鍋。(またラーメン。。。)
ブリ大根と「あぶらかす」が投入されたラーメン鍋。
写真がないのが残念です。
お味は。。。個性的でした。


23時過ぎあたりから、体調が思わしくなくなり、のぼせた状態でブログ更新、更新完了と同時に寝つぶれてしまいました。。。


そんなこんなで、今日は朝から体調が悪いのです。

クルマと同様、私も充電が必要なようです。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見

なにわ筋線。。。

日本経済新聞電子版 H24.3.25
なにわ筋線、南海難波に接続有力 実現には曲折も

 国土交通省は24日、大阪市中心部から関西国際空港へのアクセス改善を目的に整備を目指す鉄道新線「なにわ筋線」建設の前提となる、複数の需要予測や投資効果を提示した。数値上の優位性から南海難波駅への接続ルートがほぼ固まった形だ。ただ、今後の整備に対する当事者間の温度差も目立ち、実現に向けては曲折も予想される。

 国交省近畿運輸局が大阪市内で同日、検討会を開いた。調査では1日あたりの利用者数を約14万~21万人と想定。現状を前提とした収支見通しは、最短24年で黒字転換するとした。便益を整備費などで割った数値は0.76~1.80倍で、事業採算性を判断する1倍を割り込む試算もあった。

 なにわ筋線の運行主体は、西日本旅客鉄道(JR西日本)と南海電気鉄道が担う。JR西日本はJR難波駅で接続することが確定しているものの、南海電鉄を巡っては難波駅と汐見橋駅の2つの案が検討されてきた。焦点だった接続駅はこの日に提示された費用対効果や利用者数などで南海難波駅が大きく上回り、整備ルートを巡る議論は事実上決着したといえる。

 ただ肝心の当事者間では足並みが乱れており、実現に向けた推進力は不足している。南海電鉄は「新線ができたら梅田地区まで乗り入れたい」(亘信二社長)と意欲をみせる一方、JR西日本は「(国と大阪市などが2019年度末の開業を目指す)JR東海道支線の地下化事業でも交通事情を改善できる」と後ろ向きだ。鉄道各社は費用負担を求められることへの警戒感もある。

 地元自治体の歩調もそろわない。大阪市にとって梅田―難波駅間を並走するなにわ筋線ができれば、「御堂筋線や四つ橋線から乗客が流出する恐れがある」(幹部)。大阪府は橋下徹知事が市中心部と関空をリニアモーターで結ぶ高速鉄道構想を掲げ、24日の検討会でも府の担当者が「リニアと(なにわ筋線の)比較調査をしてほしい」と要望を出したという。

 国交省は11年度予算案で、なにわ筋線の調査費を引き続き計上。4月以降も関係者間の意見集約や調整にあたる構えだが、入り乱れる思惑を解きほぐすのは難しそうだ。

 なにわ筋線の目的のひとつは、市中心部と「国際拠点空港」を目指す関空の交通利便を改善する点にある。その関空は景気の落ち込みや国際競争の激化に直面し、JR西日本は関空行き特急の「はるか」を3月から減便した。オール関西で関空そのものの利用拡大策を推し進めなければ、なにわ筋線の整備に向けた説得力を失いかねない。


正直、なにわ筋線の建設自体、現状で必要あるのか気になるけれども、JRと南海の両方が乗り入れる必要性に疑問を抱いていたり。

JR東海道支線やJR難波駅の整備状況から、JRだけの乗り入れで十分だと思ってしまう。
無論、阪和線の再整備が望ましいことは承知の上ですが。

南海は難波の中心に乗り入れているのだし、わざわざ大がかりな工事をして、高架から地下に路線を動かす必要があるのだろうか。
梅田乗り入れは南海の悲願とは聞いていたけれど、実際にどれだけの効果があるものか。。。


とりあえず、橋下氏の思いつきの中では、なにわ筋線はリニア構想よりは現実的だと思います。
上海リニアの失敗例もあるけれど、既に関空アクセス路線がある中で、運行の柔軟性に欠け、料金も高価と予想され、国内でろくに実績もないリニアは建設自体が思いつきの域を出ないと思います。

個人的には、リニアは長距離路線建設が前提で、中距離から実績を重ねて少しずつ路線を延ばしていくことが適切だと思います。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鉄道

「30000」

ふと気がつくと。。。

   30000

そう言えば、このエントリ、本日3つめです。

「ヒマなのか?」って?

はい、今日は一日留守番でしたから、家でプチ引き籠もりです。

   万歩240324

毎日こんな調子なら、メタボ一直線だな。

あ、もう既にそうか。。。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

改名無用。

MSN産経ニュース H24.3.23
「ものすごい広告価値」 泉佐野市の市名売却で橋下市長絶賛


 財政難の大阪府泉佐野市が市の名称のネーミングライツ(命名権)売却を検討している問題で、同市の千代松大耕市長は22日、「泉佐野という名前に愛着はあるが、売却の可能性は排除しない」と述べた。市役所で取材陣の質問に答えた。

 市は今年6~11月、市資産を使った効果的な有料広告の提案を国内外の企業から募集する方針。売却先からの広告料で、税収以外の新たな歳入確保を目指す。

 千代松市長は「あくまで提案事業者の募集なので、売却は企業側の提案があれば協議する。市民生活にどのようなプラスがあるか十分に検討したい」と述べ、来週の市議会全員協議会で具体案を説明するとした。

 大阪市の橋下徹市長はこの日、報道陣の取材に対し「本当に面白いアイデアだと思う。成立すればいたるところに企業の名前が出るわけだから、ものすごい広告価値になる」と話した。



本来国が責任がある態度を明確にすべき関空に踊らされ、財政難の泉佐野市の窮状は理解できる。

でも、市の名前を窮状のようにネーミングライツ売却するというのは如何なものか。

永続的に自治体名が変わるのであればまだしも、ネーミングライツでは契約期間のみ自治体名が買い取られ、買い取り側の望む名称を冠することになると思われます。

市の運営上必要な条例名をその都度変更するのも大変だし、市庁舎・各機関の看板書き換え、公用車のロゴ書き換えにはかなりのお金がかかる。

それに、本人証明として必要な戸籍謄抄本やら住民票やら印鑑登録証明やら。。。証明する自治体名がころころ変わるって、どうかと思う。

新たな自治体名が対外的に認知されたとしても、周知された頃には名称変更。
住民の帰属意識も高まらず、自治体に愛着を持たずに転出する方も増えるのでは?

まあ、私が個人的に疑問に思っていることなのですが。

どうしてもやりたければ、「愛称」の売却で良いじゃないですか。本名併記で。

例えば、「ライブドア市(泉佐野市)」とか?

そう言えば、以前の大阪府知事とかが知事名を本名と通り名で使い分けていましたね。


橋下徹さんも、このネーミングライツ売却が「ものすごい広告価値」と思うのなら、ご自身の名前を「売却」してはいかがですか?

橋下「シャープ」徹。
橋下「吉本興業」徹。
橋下「茜丸」徹。
橋下「テレビ大阪」徹。
橋下「大阪王将」徹。
橋下「金剛組」徹。


きっと、大阪市の財政に貢献できると思います。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 役所

私だけが十時か。。。

以前の職場を退職して、もうすぐ6年。
早いものです。

   退職1803

今は遠距離通勤の都合もあって、あまり遅くまで残業することはありませんが、前職では連日のように遅くまで残って仕事をしていましたね。

ふと晩10時頃に気がつくと、周りに誰もいなかったり。

そんなとき思ったものです。

「また、『私だけが十時か』。。。」


    

くだらなくて、ほんっとうにスンマセン。。。

でも、この曲、名曲です。

ちなみに、前の職場では夜10時以降に残業すると、基本的に上から怒られました。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

「ガンナビ、売るよ!」

AppleのiPhoneアプリに「ガンダムナビ」というものがあるそうです。

   ガンナビ


詳細については、リンク先をご覧下さい。

モビルスーツ(マイカー)に搭乗し、オペレータから小憎らしいナビゲートを受けつつ目的地に進軍、敵撃破の高揚感に包まれつつ、現地到着という、洒落た(?)アプリです。

ネタとしては良いとしても、このナビアプリに、年間3,500円を支払う価値を私は見出すことが出来ないでおります。。。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

無礼ブチャージ。

本日、電車に乗っていた際のこと。

   大和路線2403

クロスシート車の二人がけシートに、男性が一人で腰掛けていました。
空いている席にはカバンを置いて。

空いているうちはそれでもいいと思います。

そのうち、電車が混んできました。

普通、そうなると、荷物を膝の上か網棚に乗せるなどして、隣の席を空けるものです。


が、その男性、わざわざ隣の席をふさぐように身体を斜めにし、足を組み、寝たふり(にしか思えない!)を始めました。

そこまでして、席を独り占めしたいのか!
大きいナリして、子供じみている。いや、子どもに失礼だ。
無礼千万!

などと憤っていたのですが、15分ほどして、その男性は何事も無かったかのように電車を降りていきました。

「15分くらい、一人で座らせろよ」と思うのも一つの考え。
でも、「15分くらい、隣の席に人が座るからどうだというのだ。嫌なら電車に乗るな!」と思ってしまう私。

最近、今回の男性のような自己中心な人物が増えてきたように思います。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

窓際のリンゴちゃん。

すっかり春めいてまいりました。

   春240320_01
   春240320_02
   春240320_03
   春240320_04

今年は大根の花も咲かず、何よりです。。。




最近のPCというものは、購入時のパッケージにリストア用のディスクが付属せず、HDD内にリカバリ用領域が確保され、そちらからのブートによりリストアするのが主流のようですね。

我がiMac(Mid 2011)も例外ではありません。

今回、iMacリストア用に、Mac OS X LionのデータをUSBメモリに抽出する作業を行いました。

※このあたりのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
 Macの手書き説明書 「Lionのインストール用起動可能ディスクをDVDやUSBメモリで作る」

USBメモリ版のLionは6,200円もするので、自作した方が安上がりと思ったわけです。

で、完成しました。
写真ではわかりづらいですが、きちんとUSBメモリからブートしました。

   iMac 240320_02
   iMac 240320_01

メデタシメデタシ。。。





では終わりませんでした。

この作業が終わってから、iMac上のBootCampのWindows7を切り替えて立ち上げようとしたのですが。

何故か、画面真っ黒のままで立ち上がりません。
おかしい。何かが壊れたのか?

BootCampのWindowsは、LionのVM Ware Fusion(OS仮想化ソフト)から仮想マシンとして読み込むことも可能なので、試してみました。

きちんと立ち上がります。

データは壊れていない。
ブートするための何かがおかしい。


考えるのも面倒くさいので、BootCampのWindows領域を一旦削除し、もう一度Windows7をインストールすることにしました。

が、Windows7のインストールディスクからOSをインストールする時点で、またもや画面真っ黒のまま停まってしまいます。

何度もインストールを試みましたがうまくいかず、VM Ware上でWindows7を新たに仮想マシンとして新規登録しました。

   iMac 240320_04
   iMac 240320_05

うまくいきました。
ということは、7のインストールディスクの問題ではない。

PRAM開放やら周辺機器の取り外しも行いましたけれど、効果無し。


で、思い当たったのは、USBメモリでのLionブートを行った関係で、BootCampのブートに何らかのズレが起こったのでは、とのこと。

BootCamp使用時は領域選択起動時にブート対象を4つ以内にしなければならない、と聞いたことがあります。

   iMac 240320_03

これまで、選択起動時には「Macintosh HD」、「Windows」、「Recovery HD」、「Time Machine バックアップ」の4つが現れていました。
(写真は現状のものなので、「Windows」が消失していますが)

これに一時的にUSBのLionが加わったことが、異常を招いたのではないか???と疑ってはいるのですが。


ただ実際のところ、BootcampでWindows7がネイティブに起動していた頃と、VM Wareでの仮想マシンとしてのWindows7では、多少もっさり感を感じるようになったこと、一部のエンタメ系ソフトが仮想では起動しない意外に左程使用上の問題は無いことを確認しました。

というわけで、とりあえずはこのままでいいか、と。


Windows8がリリースされたら?

その時は改めてBootCamp復活に向けて、iMac全体のリストアをしてみようかと思います。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

去りゆかぬ君のために。

3月19日(月)

京都駅にて。

   京都240319_01
    京都240319_02

基本的に長距離列車及びラッシュ時の一部新快速電車用として使われる、広大なスペースを誇る「0番ホーム」。

そこに117系電車が停車していたので、思わずiPhoneでパシャ。

   京都240319_03
   京都240319_04
   京都240319_05
(ひどいピンぼけ)

当然新快速では無く、草津線直通の柘植行き各駅停車への充当でした。
各駅停車が0番線を使用することもあるのですね。
0番線に停まっているだけで、古ぼけた117系がなんとなく立派に見えるのは私だけでしょうか。

117系は昭和54年の登場。
もう30年以上前になりますね。

長らく新快速電車中心に運用されていましたが、後継車両に追われて今はローカル運用中心。

JR東海では廃車が進んでいるようですが、JR西日本では、あちこちで持てあまされつつも(?)元気に現役です。

とは言えど、10年後にどうかはわかりません。

とりあえず、去りゆくいつの日か。それまでの元気な活躍を願っております。




だんだん、エントリの名前が苦し紛れになってきました。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 鉄道

名物大売出。

先日、近隣のスーパー、サンプラザさんにて、「あぶらかす」を購入しました。

   あぶらかす2403_01

「あぶらかす」と言っても、肥料ではございません。

この場合は、牛の腸を熱して脂分を落としたものです。

コラーゲンたっぷりで、うどん、ラーメン、たこ焼き、お好み焼きと、いろいろな料理に合います。

どのスーパーにも置いてあるという食材では無く、私もサンプラザさんでしか見かけたことはありません。
さすが、サンプラザさんは河内出身のスーパーだけのことはありますね。

以前、「勝さんラーメン」さんで、かすラーメンをいただいたことがあります。
(H23.9.18 スタミナかすラーメン 「勝さんラーメン」(大阪府八尾市)
    スタミナかすラーメン

最近は「KASUYA」さんが関西で「かすうどん」の多店舗展開をされていますね。


この「あぶらかす」を使った料理。
10年ほど前からよく見かけるようになりました。

気になるのは、「南河内名物」が「河内名物」そして「大阪名物」というように段々と表現がグレードアップしていることです。

「名物」という表現が気になります。
関西でも知らない人は多い「あぶらかす」。
実際、うちの家族、妻以外、「あぶらかす」を知りませんでしたよ。
私だって、10年ほど前なら、「かすうどん」は「天かす入りうどん」のことだと思いましたから。

「名物」の定義は?

「名物」とは言ったもの勝ちなのか?




などと言いながら、買ってきた「あぶらかす」。
半分はキムチと和えて炒めていただきました。

美味しかった。

あ、写真、取り忘れた。。。

残り半分はうどんに入れてみようかと思います。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

中山七里「要介護探偵の事件簿」

中山七里氏の「要介護探偵の事件簿」を読み終えました。

著者の「さよならドビュッシー」の外伝に当たる連作短編集です。


要介護探偵の事件簿要介護探偵の事件簿
(2011/10/07)
中山 七里

商品詳細を見る


22万部突破、俳優・妻夫木聡さんも絶賛『さよならドビュッシー』に登場した玄太郎おじいちゃんが主人公になって大活躍! 脳梗塞のため車椅子に乗った大手不動産会社社長の香月玄太郎。彼が所有する土地の家から死体が見つかった。完全密室の状況であり、捜査は暗礁に乗り上げてしまう。警察が頼りにならないと感じた玄太郎は、介護者のみち子を巻き込んで犯人探しに乗り出す! ほか、高齢者ばかりを狙う通り魔の謎や、銀行強盗犯との対決など、要介護探偵の名推理が冴え渡る連作短編集。
(Amazon.co.jpより)



あまりにもアグレッシブな「要介護探偵」!!

収録されている短編は、
「要介護探偵の冒険」
「要介護探偵の生還」
「要介護探偵の快走」
「要介護探偵と四つの署名」
「要介護探偵最後の挨拶」

の五作になります。

どれもどこかで聞いたような題名です(^_^)

時系列順では、「生還」、「快走」もしくは「四つの署名」、「冒険」、「最後の挨拶」となり、この後に「さよならドビュッシー」がくるわけです。

本作中に「さよならドビュッシー」で重要な役割を果たした人物が登場。
「さよならドビュッシー」を読んでから本作を読むと、いろいろと味わい深いものが。。。

「最後の挨拶」の読後、胸にグッと来るものがありましたね。。。

痛快かつ切なさを感じる一冊でした。


さよならドビュッシー (宝島社文庫)さよならドビュッシー (宝島社文庫)
(2011/01/12)
中山 七里

商品詳細を見る

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

「3.11」

今日は何だか地震が多いですね。不安になります。

あ、ここでは触れていませんでしたが、私、昨年3月11日の東北地方太平洋沖地震にはじまる東日本大震災についての「3.11(さんてんいちいち)」という呼び方に違和感をおぼえています。

というか、寧ろ嫌いです。

あれだけの大惨事を記号のような形で表すとは。。。
地震名、災害名で表すべきです。

誰が言い出したのか、政府ではないと思います。マスコミかな?

米国の「9.11」にちなんでなのかもしれませんが、誰かが「洒落たインパクトのある名称でもつけてやれ」という感覚でつけたのであれば、不謹慎だと思うし、軽蔑もします。

以上はあくまでも個人的な意見です。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

リニアの奈良県停車駅を探ります。

最近は休肝日を増やしています。

   休肝日240315

そんな日に代わりに飲むものは、コーヒー、紅茶、ビールテイスト飲料、炭酸水、昆布茶。。。

基本的に甘いものは飲まないようにしております。

で、アルコール解禁日は、その反動で以前より飲む量が増えることもありましたが、最近は、少しの量で酔いが回るようになりました。。。




日本経済新聞電子版 H24.3.14
リニア新駅候補地、大和郡山軸に検討 奈良県

 東海旅客鉄道(JR東海)が2045年の開通をめざすリニア中央新幹線の名古屋―大阪間について、奈良県が「奈良市付近」とされる新駅候補地を大和郡山市を軸に検討する方針であることが13日、分かった。同市を通る鉄道、高速道路との接続や地域発展の将来性を配慮したもようだ。駅の設置場所はJR東海が地元案を考慮し最終的に決めるが、有力な候補地となる公算が大きい。

 荒井正吾知事が13日、日本経済新聞の取材に応じ、「交通体系上、既存の鉄道、道路があるところがいいという感覚が強い」と語り、奈良市南部に隣接する大和郡山市を地元案の最有力候補地とする意向を表明した。

 荒井知事は「受益の量を実証したうえで、この位置と考えた方がいい」と強調。今後、奈良市南部など他の場所も含め、駅を設置した場合の具体的な利点や経済効果を試算する。最終的に地元案を集約し、JR東海に提示する方針だ。

 リニア中央新幹線はJR東海が建設費用全額を自社で負担して建設し、27年に東京―名古屋間を先行開業する計画。名古屋以西は三重県、奈良県を通り大阪市まで結ぶ。終着の大阪について、同社は新大阪駅で既存の新幹線と接続する考えを示しているが、具体的なルート検討はこれからだ。

 奈良県内は「奈良市付近」を経過地とすることが1973年に国が決めた基本計画、昨年決めた整備計画で決まっており、JR東海もそれを尊重する方針を示している。

 ただ、奈良市中心部は史跡や遺跡などが多く、地上・地下とも駅建設が難しい事情があり、駅の立地をどこに選定するかが焦点になっている。

 大和郡山市はJR関西線(大和路線)と近鉄橿原線が交差する場所があるほか、市南部を東西に西名阪自動車道が通り、大阪、名古屋両方面への自動車のアクセスも良い。南北方向は京都と奈良、和歌山を結ぶ京奈和自動車道の整備が進む。

 奈良市中心部へのアクセスも十分確保できる立地であるため、荒井知事は大和郡山市を地元案の中心として検討する意向を固めたもようだ。

 奈良県内ではこのほか、生駒市などから京都へのアクセスも考慮に入れ、奈良市の北方に位置する「関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)」への駅設置を求める声もある。

 リニア中央新幹線の名古屋―大阪間のルートを巡っては、京都府が2月1日、JR京都駅を経由すべきだとする報告書を発表した。奈良市付近を通るルートより経済効果が高いと試算した。

 ただ国がいったん決めた新幹線のルート計画を変更するのは容易ではない。JR東海の山田佳臣社長は2月15日の記者会見で「法律の手続きに沿って進めている」と述べ、ルートの大幅な変更に否定的な考えを示した。



中央リニアの奈良県内停車駅は、学研都市やら近鉄高の原駅やらJR平城山駅を、という話をよく耳にしていました。
さすがに、奈良市の中心部を高架ないし地下で貫いて、JR奈良駅(もしくは近鉄奈良駅)に結びつけるのには色々と無理がありそうです。

今回の日経記事は別の可能性を提示するものでした。

大和郡山市内。
確かに、道路、鉄道で奈良市へは至近。

できれば、JR大和路線と近鉄橿原線が交差する農地のあたりにリニアの駅が出来れば、至便と言えると思うのですが。
各世界遺産まで電車乗り換えでスイスイ。
京奈和自動車道にアクセスが出来れば、学研都市も近くなる。
個人的にはこれがベストに思えます。


京都府の主張する、京都駅通過ルートは、一見、望ましいように思えるけれど、東海道新幹線の赤字ローカル線化を招くことになり、JR東海はなかなか承諾しないのでは、と思います。


まあ、そもそも、ですが。

本当にリニアは建設できるのか?
本当に名古屋・大阪間が延伸できるのか?
そのあたりが疑問なのですが。

リニアの運転って基本的に無人の遠隔制御だったと思うけれど、万一の場合は有人で運転するはずです。
最近気になるのは、その運転手の育成って大変じゃないの?ということ。
基本的に「ベテラン」がいない、未完成の技術ですから、指導する立場のものがいない状態からのスタートです。
開業までにどれだけのレベルがそろうのか?
万一のトラブルに臨機応変に対処できる人材がそろうのか?
。。。気になります。


私の命が果てるまでに、リニアは大阪駅まで到達できるのか?
個人的には、何らかの形で北陸新幹線を大阪まで延ばして東海道新幹線のバイパスを形成し、東海道新幹線を補修・設備増強をはかる方が経済的なような気もしますが、「何が何でもリニア建設」という流れは変わらないでしょうね。

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鉄道

「ジャーロ No.43 (2011 AUTUMN-WINTER)」

「ジャーロ No.43 (2011 AUTUMN-WINTER)」を読み終えました。
もう一ヶ月経ちますが。。。


ジャーロ 43号 (光文社ブックス 97)ジャーロ 43号 (光文社ブックス 97)
(2011/11/15)
ジャーロ編集部

商品詳細を見る


本号は「鮎川哲也の『本格推理』」がメインテーマ。

『本格推理』ゆかりの作家陣の競作が目をひきます。

東川篤哉氏の入選作が何だか初々しくて(失礼)楽しかったですね。


明日、「ジャーロ No.44」発売の模様です。
買いに行かなくちゃ。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

第1394回「ホワイトデーのお返ししましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ホワイトデーのお返ししましたか?」です。今日はホワイトデーでしたね!皆さんは今日一日どのように過ごされましたか?バレンタインにプレゼントを送った方は、お返し、ちゃんともらえましたでしょうか!?最近は"友チョコ"といった、異性だけでなく、同性にもチョコをプレゼントをする傾向がありますね。そういう場...
FC2 トラックバックテーマ:「ホワイトデーのお返ししましたか?」



職場の女性より、バレンタインのお返しをしようと買ったお菓子。

白日240314

今もここにあります。

持っていくのを忘れました(;^^)ヘ..

明日は持っていかなくちゃ。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

冬風快晴。

今朝の京都は天気がようございました。
相変わらず寒いですが。

で、iPhoneでパシャパシャ。

   京都240313_01
   京都240313_02
   京都240313_03

日中は雪が降っていましたね。

早く春にならないかなあ。




九州新幹線が車両以上により運休。
意外にもろいものなんですね。

大阪駅240313_01

今日の「きたぐに」は通常運行。
良かった良かった。

大阪駅240313_02

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 鉄道

鉄撮大撤退。

今日、仕事帰りにクルマを運転していると、黒い無灯火の自転車に乗った、黒いジャケットを着た少年と接触しかけました。

自分の不注意もあるのですが、やはり、自転車にも運転免許制度を導入して欲しいと、20年来の願いを新たにする愚夫愚父さんでありました。




3月9日(金)。

仕事帰りに大阪駅にて、今月のダイヤ改定で定期列車としては廃止となる「急行きたぐに」の写真を撮りに行くことにしました。

三流学士様のブログに触発されての行動でございます。

23時27分発の「きたぐに」を見送った後でも、十分、電車で家に帰ることが出来ることは確認済みです。

適当に食事を済ませ、準備万端で大阪駅にてスタンバイ。

   大阪駅240309_01

が、食事の際にいただいたビールがいけなかったのか、ぶり返した寒さにやられたのか、急に寒気をおぼえるようになりました。

どうにもいけないので、21時37分発の「びわこエクスプレス」を見送ったあたりで撤退。

   大阪駅240309_02
   大阪駅240309_03

うーむ残念。
あと2時間待てばよかったのだけど、その2時間がきつかった。。。

   大阪駅240309_04
   大阪駅240309_05
   大阪駅240309_06
   大阪駅240309_07
   大阪駅240309_08


まあ、「きたぐに」に関しては、去年、乗車もしていますからね。

(H23.3.29 佐渡新潟旅行1 急行「きたぐに」

その時に写真を撮っているし、、、ということで、自分を慰める次第。

   きたぐに230325


そう言えば、せっかくコンデジ持っていったのに、今回はiPhoneでしか写真撮っていません。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

そして、一年。

あの大惨事発生から、一年が経ちました。

私たちはあの日のことを決して忘れてはいけない。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

御土産大切。(551蓬莱豚まん篇)

3月8日(木)。

仕事帰りの電車内にて、私の後ろの席の男性が、マクドナルド(だと思うが)、フライドポテトをムシャムシャ食べておりました。

ものすごい匂いがあたりにひろがり、我慢できず、私は席を移動しました。

やはり、通勤電車内での食事、特に音と匂いが出る物を避けるのは、当然と言っていいマナーだと思うのですが。



そんなことを思いながら、天王寺駅で所用にて途中下車。

駅構内の「551蓬莱」さんで、自宅への御土産に、「豚まん」10個セット、(1600円)を購入。

   551豚まん_240308_01
   551豚まん_240308_02
   551豚まん_240308_03


ペーパーバッグで持って帰るだけで、帰りの電車内で、私の周囲に独特の匂いが広がりました。

ごめん。

私も、先述のポテト男性と同じでした。。。

でも、車内で食べていないぶん、罪は無いよねえ。


で、豚まんが10個。

家族は7人。

普通に考えれば、一人1個以上は割り当てられるはずなのですが、生存競争の激しいわが家では、気がつくと1個もあたらないこともよくあることなのです。

そんなときは、買い置きしてある「蓬莱本館」さんの冷蔵豚まんを温めて食べることで対応するのです。
このチルド豚まん、周囲のスーパーでは割と普通に置いており、安くて美味しいので重宝しております。
さすがにできたての持ち帰り品には劣りますが。
一度、「蓬莱本館」さんで、できたての豚まんをいただきたいものです。

で、この豚まん、翌日の朝食で1個いただきました。

美味しかった~。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「外も中も、鮮やかに優れています」

「外も中も、鮮やかに優れています」

「新しいiPad」、いいですね。

高精細なRetinaディスプレイ。

5メガピクセルカメラ。

A5Xプロセッサ。



はい、終わり?

うーん。Apple TVもそうでしたが、順当な進化とは思うのだけれど、劇的とまでは思わない。
初代iPadからiPad2の時もそうだったけど。

そもそも、新アイテム出る度に、革新的な何かを求める方が無理があるのかもしれない。

それでもそんな風な幻想を抱かせてしまうのがApple。

いずれにせよ、私が現在愛用のiPad2から新型に乗り換えるほどのことはなさそうです。

少なくとも、実際に触れるまでは。



ところで、iPhoto。

iOS版が出たのはいいけれど、現状の「写真」アプリを置き換える物ではない。
なんか、写真管理・簡易編集のMac OS X版とは微妙に位置づけが異なるようです。
iOSの方で撮影した写真でイベントを作成しても、Macと同期したら吸い上げられて、それは消えるのだろうか?

このあたりは、使い込んでみないと何とも言えないことなのでしょうが。


なんか、昨日(も)、変な夜の過ごし方をしたせいか、今に至って体調が悪くなりました。

今宵はこれまでにしとうございます。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

Apple Special Event March 2012

日付が変わる前に寝落ちてしまいました。

3時に目を覚まし、ネットで「Apple Special Event March 2012」の速報を見ております。



engadget:Apple next-generation iPad liveblog!

新型「Apple TV」&「iPad」の発表。

Apple TVの1080p対応。いいですね。わが家の現行機種では未だにレンタルを体験していませんが。
できれば、初代のようなストレージを搭載して欲しいのですが。

新型「iPad」。名称は「iPad3」なのか「iPadHD」なのか?
いずれにせよ高精細ディスプレイにA5Xプロセッサ搭載。
Siriの日本語対応。キタ。
4G LTE対応。
128GBはないのか。残念。Macbook Airのエントリクラスには搭載して欲しいな。
ゲーム機能も充実?なんでナムコ?F22?

iWorkやらiLifeアプリのアップデート。Mac版は変わらないのかね。

iPhoto for iPad??
簡易な編集は当然としても、Mac版とのシームレスな連携を望みたいけれど、たぶん難しいかな。
iPhoneでも動作するそうです。

気付いたら、Apple Japanのサイトも更新されたいた。

いかん、限界です。まぶたが落ちてきた。。。

そろそろ眠ります。

オヤスミナサイ。



テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

阿倍野ミンミンの餃子を探ります。

3月3日(土)

道明寺天満宮参拝の後は、大阪阿倍野界隈をぶらぶら。

アベノ珉珉(ミンミン)」さん。

「3月3日は珉珉の日」とのことです。

   阿倍野240303_01

餃子と瓶ビールが半額。。。うれしいですね。
思わず、注文しちゃいました。写真、ないけど。

ですが、お店の入りはもう一つでした。時間帯の関係もあるのでしょうが。



はす向かいの「どんまる」さん。

   阿倍野240303_02
   阿倍野240303_03

閉店が寂しいです。




今日は仕事帰り、JR京都線・山崎駅にて発生の人身事故の影響で、高槻駅・京都駅間が一時運転取りやめの状況に。

実は、仕事帰りに喫茶店で休憩していたのですが、もし休憩無しで電車に飛び乗っていたら、人身事故の現場に遭遇していたわけで。
そうなると、現場に足止め。振替輸送の利用どころではありません。

私は京都駅から別ルートで帰りました。
長距離通勤はこの手のトラブルに巻き込まれがちです。もう慣れましたけど。

(前回は H24.2.22 停滞大激昂。

電車内で、人身事故の現場で救出作業中とのアナウンスが流れていました。
ご無事だったでしょうか。気になります。。。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

道明寺天満宮の梅林(大阪府藤井寺市)

ニコニコ動画でTV時代劇「必殺仕置屋稼業」の登場人物・印玄の活躍する動画を見て大笑いしていたら、もう夜11時を過ぎていました。

たわいないことをしている時ほど、時間の流れが速く感じます。



3月3日(土)

近鉄南大阪線・道明寺線の道明寺駅から、味わいのある商店街を抜けて、道明寺天満宮へ。

   道明寺240303_01
   道明寺240303_02

今回は天満宮の梅林を拝観に行きました。

   道明寺240303_03
   道明寺240303_04
   道明寺240303_05
   道明寺240303_06
   道明寺240303_07
   道明寺240303_08
   道明寺240303_09
   道明寺240303_10

少々、観梅には早かったようです。
来週には見頃となっているでしょうか?



写真撮影時にマニュアルでピントを合わすのが、次第に苦痛になってきました。
目が痛くて痛くて。。。
新しい眼鏡を買っても効果無し、と言ったところでした。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

tag : 小紀行 各駅探訪

偽物無用?

私もエプソンダイレクトの「Endeavor Pro」シリーズを愛用していたけれど、最新型のデザインはどうかと思う。

Endeavor Pro 7500

Mac Pro

あからさまにMac Proを意識している。
うーん。

しばらくアップデートされていないMac Proと比較して、コストパフォーマンスはPro7500の方が上だろうとは思う。
が、満足度はどうなんだろうね。

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

唐桶大流行。

カラオケ、流行っています。

わが家で。

はい。女性陣に。特に妻と長女に。
ちなみに、わが家は7人家族中5人が女性という、女系一家です。

iPhoneアプリの「カラオケJOYSOUND」をiPad2に導入しました。

   女医サウンド2403

検索がアーチストと曲名に絞られる、それもちょっと癖があることをのぞけば、「さすがはJOYSOUND」と思わせる出来。

アプリ自体は無料で、利用権が一月250円。手頃です。このくらいなら、払ってもいいですね。

できれば、iPadにもネイティブで対応して欲しいです。iPhoneサイズの拡大画面は少々画面が荒いので。


しかし、よく考えてみれば、iPadに向かって歌を歌う光景は少々滑稽かも。

iPadのカラオケアプリ対応のスピーカー・マイクキットも存在します。

   
SP340:iPad2用カラオケスピーカー「Karaoke Anywhere for iPad2」SP340:iPad2用カラオケスピーカー「Karaoke Anywhere for iPad2」
()
スペックコンピュータ株式会社

商品詳細を見る


まあ、そこまでわが家でカラオケにはまることは無いと思います。たぶん。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

