スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名物!

昨日、奈良県内を走る電車内でふと思ったのですが、奈良市内(県内ではない)で、いわゆる「名物」と言える食べ物はあるのかと。。。

たとえば大阪では「たこ焼き」「お好み焼き」などのコナモノ、京都では生八つ橋、宇治では茶団子、和歌山は和歌山ラーメンや梅製品とかあるじゃないですか。

いわゆるだから、マスコミやらネットやらで言われるところのステレオ対応な「名物」ということで。
知られていないが伝統があるとか、固定ファンはある、というのは今回あえて除外しますね。

そんなことをTwitterでつぶやいたら、以下のご意見をいただきました。

・日本酒
・奈良漬
・鹿せんべい

最後のは横に置いといて、日本酒・奈良漬は関連性がありますね。
奈良県商工労働部のサイトを見ていても、これらがあたりのようです。


ということで、この夏は奈良の酒と奈良漬を求めて、ちょっとした旅することにしますか。
旅と言っても1時間ほどで着きますけどね。


あ、私自身は奈良の名物、「茶粥」くらいしか思いつきませんでした。

これからの季節、冷やした「茶粥」はうまいと思います。
是非とも奈良漬を添えて。
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

京都!

「京都!」って、毎日、京都に行ってますが。。。

はい、ネタが無いのです。
放置状態のちょっと古いネタはあるんですが。



7月30日(月)。

大阪市内での金融機関行脚を終え、京都へ。

   京都他240730_01

京都駅で滋賀方面への電車を電車を待つ間、ホーム上屋を眺めておりました。

   京都他240730_02
   京都他240730_03

なかなか新旧の接続部がおもしろいですね。



昼食は、草津駅前の「エルティ草津」のラーメン店(またか)の「めん壱」さんを再訪。

はい、この間行ったばかりですが、とりあえず、草津駅まで手っ取り早く食事が出来る場所をあまり知らないので。

今回は夏限定の「赤とんこつラーメン」。単品800円ですが、ライス付きで850円。

   京都他240730_04

通常のとんこつラーメンに、赤い辛味ラー油がトッピング。

うん、夏らしい辛さです。
ラーメンは熱いけれど、スタミナは回復です。

次は同じく夏限定の「つけ麺」を食べてみようと思います。
大阪駅まで前回食べた「つけ麺」はもう一つだったので、ちょっと勇気がいりますが。。。



夜に再度、京都市内の現場巡回。

   京都他240730_05
   京都他240730_06
   京都他240730_07
夜の車折神社境内も趣深いものです。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 味見 鉄道

林檎復活!

相変わらず暑い日が続いております。

そんな中、我が家のエアコン故障で、私は暑い中、PCを触ることを余儀なくされ。。。

まあ、扇風機があるんですけどね。


7月28日(土)

隣町の電気屋さんにお願いして、エアコンの状況を見てもらいました。

今回壊れた2台はいずれも効きが悪いと思っていたものですが、そのうち1台はそもそも部屋の大きさからして機会の容量が小さかったようで。故障原因は基盤不良なので、交換で直るとのことです。
もう一台については、充填していたガスが最初から徐々に抜けて行っていた模様だとのこと。

調査に来てくれた電気屋さんが「これ、本当に電気屋さんが取り付けたんですか?」と首をかしげておられました。

はい。その電気屋さん、今も現役だそうですが、もう仕事を頼む気にはなれません。

とりあえず、エアコンは次の土曜に修理してもらえるようで。

良かった良かった。




その日の午後から、修理に出していたiMac(Mid2011)を引き取りに出かけました。

結局、iMac不良の原因は「メモリの不具合」とのことでした。

お店では、メモリ交換でカーネルパニックは解消したと言われましたが、やはり不安は拭えません。


データの復元開始。

とりあえず、ストレス無く、Macが動作するようになりました。


次はOSの「Mountain Lion」へのアップグレードです。

職場のiMac(Mid2010)、以前使っていて、今は子ども用になっているポンコツのiMac(Early 2008 )に導入し、とりあえず不具合無く動作しているので、メインの機種に導入したくなるのは当然というもの。

インストール開始。

   iMac2011ML_01

   
   iMac2011ML_02
はい。カーネルパニック。。。(T_T)

(画面を直撮りしたら、思い切り怪しいオッサンが映り込んでいますね)

再起動したその後は一度もカーネルパニックは再発しておりません。。。

無事、Mountain Lionをインストールした後も、やはり不安が残っております。

   iMac2011ML_03



というわけで、とりあえずiMacが戻ってきたので、ひとまずこの格闘記もおしまいですね。

多分。。。ね。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

交流!

7月28日(金)。

仕事を早めに抜けまして、大阪は天王寺区のとある中華料理店にて食事会に参加しました。

今回の食事会は、私が6年前の3月まで勤務していた会社内における、同年代の有志で年数回開催しているもので、私が在職中から続いている会合であったりします。

気の置けない方々ばかりで、心地よいひとときを過ごさせていただきました。


とある同期の方が「我々、この4月で勤続20年やで」とおっしゃっておられました。

ほうほう、もうそうなるんやなあ、と何気なく横で聞いていたのですが。

「記念の会合するからな。愚夫愚父君も来るんやで」



えーと。

お誘いを受けるのは非常にうれしい限りなのですが、私が退職して、もう6年以上。

今更、そういう場に呼ばれてもなあ、という感じですね。

普段から会っている方ばかりなら、どうということはないのですが、6年以上ぶりで、それも他の退職者は諸般の事情により呼ばないという。。。
その会合で、退職者は私ひとり、ポツン。。。

それに、平日、くだんの会社の近くの店にて会合を開くとのことで。

そんなところにノコノコ出かけていったら、会社の方々に次々に出会ってしまうと思われ。。。

うーん。さらし者状態?

一ヶ月ほど前の、とある出来事があったので、あまり気乗りがしません。
(H24.6.30 「鉢合無用。」

記念の会合へ参加の声をかけていただくのは好意からであるとはわかっているのですが、中には非常に無礼な方もいるものですからね。


また、開催が平日ではなく、休日だったとしても、それはそれで「休みの日に、あそこにいくのか!」という負の念を抱いてしまいそうです。


いやいや、だめですね。

気持ちを入れ替えて、もっと良い方に考えないといけないですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なかよし!

7月27日(金)

昨日のことですが、相変わらず暑いです。

   大阪市内240727



朝から大阪市内で打ち合わせ。

   大阪市内240727_02


終わってから滋賀へ移動。

JR草津駅前のラーメン店「なかよし」さんで昼食です。

久しぶりの訪問です。
(前回はこちら H23.6.14 「おかげさまで、三十年。」

   なかよし240727_02

   
大きな地図で見る

前日に食べたラーメンの背脂で体調を崩しておりましたが、ここはあえて(?)ラーメン店へ。

チャンポンメンとライスのセット。650円。

   なかよし240727_01

ちょっと取っ付きが悪そうだけれども、実は親切な大将が経営されている、安心できるお店です。
お味も安心そのもの。
やはりこうこなくては。

地元の方に長く愛されているお店のようです。



昨日のお店も、背脂を抜いてもらえたはずなので、そうしておけば印象も変わっただろうに。。。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

Mac OS X Mountain Lion

7月26日(木)

ようやくリリースされた、新Mac OS X Mountain Lion。

それを職場で利用しているiMac(Mid2010)にインストール。

   Mlion240726_01

ファイルダウンロードに時間はかかりましたが、特に問題なく終了。

ぱっと見たところ、DOCSにメモやらリマインダのアイコンが追加されているくらいで、大きな変化は感じられませんが、きちんと「通知センター」も実装されています。

   Mlion240726_02

ほとんどBoot CampのWindows7で稼働しているこのiMacなので、とりあえずの動作確認にはちょうど良かったです。


でもって、帰宅後、Mountain Lion動作対象外と思い込んでいたけれど、実はそうではなかった、ポンコツのiMac(Early2008)にもインストールしました。

ファイルダウンロードの途中でフリーズを起こしてしまいましたが、気を取り直して再開。

無事にMountain Lion化完了。


次は入院中のiMac(Mid2011)です。
こちらはフル稼働中だったので、新OS化することに若干のためらいはあります。

以前、LeopardからSnow Leopardに移行したとき、名前が似ているので、たいした違いは無いだろうと思っていたら、データベースやらDVD作成ソフトやら日本語入力やら、いろいろ新調せざるを得なくなった記憶があります。

Snow LeopardからLionへの移行も結構条件が厳しかったですね。

今回はLionからMountain Lion。またもや名前が似ています。

ただ、今回は2年連続の新OSなので、さすがにAppleもあこぎなことはしないでしょうね。
Lionとの互換性はある程度確保されていると期待したいところです。
ソフト新調大会が必要ないことを期待したいところでありますが。。。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

CHOUはSHOCK!

はい。別に、愛で空が落ちてきたりはしません。

所詮、私のすることですから。




本日の昼食は、滋賀県栗東市の「麺家風火 栗東店」さんにて。

   
大きな地図で見る

   なかまる栗東240725_01

スープはこってり度が5段階選べるのですが、今回はその真ん中、「豚しょうゆ」を注文。

麺は細麺、ちぢれ麺、太麺から選択ですが、今回はちぢれ。
ニンニク抜きで。

明太子ご飯がつくBセットで注文。

   なかまる栗東240725_02


はい。私にはこれでも充分、こってり過ぎます。
背脂もいらないし。

というか、背脂系ラーメンは、私にとっては鬼門だったりします。
注文時に背脂のことを見逃していたのは失敗でした。。。


しばらく、食道や胃腸が背脂でコーティングされたような気になり、気分が悪かったです。
今も体調が戻っておりません。。。

あ、そんなことを言っているけれど、ちぢれ麺の食感はよかったし、スープも背脂をのぞけば、割と好きな部類でしたよ。

背脂大好きっ子な方には、こたえられないお味なんでしょうね、きっと。


8月からこのお店、「麺家豚人なかまる」に屋号変更だそうです。
メニューがどうなるかわかりませんが、とりあえず、今月31日には改装で休業だそうです。
逆に言えば、一日で終わる程度の改装ということですね。

ラーメン店も生き馬の目を抜く如く、厳しい時代のようで。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

入院!

みなさんどうも。

どれだけの方が期待(?)しているかわかりませんけれども(苦笑)、Macとの格闘の続きです。


我がiMac(Mid2011)、本日、無事(?)に購入元のお店に入院しました。

結局、メモリの異常の模様です。


とりあえず、一週間ほど預けることになりましたが、その間で完璧な状況に復元できればいいんですけどね。





我輩がこんな格闘をしている一方で、本日、ちまたでは、新Mac OS X Mountain Lionがリリースされましたね。

   山獅子240725


アップデート版ダウンロードが1700円とは安すぎる。
しかも、複数の機種にインストール可能。

10月に発売されるという、どこぞのPC-OSの巨人の次期OSのアップデート版が格安で提供されるようですが、さすがに複数台へのインストールは無理だろうなあ。


ちなみに、入院したiMac(Mid2011)が無い今、おそるおそる使っているiMac(Early2008)は、ギリギリMountain Lion非対応。
とりあえずは周囲のダウンロード大会を指をくわえて見ているだけ。
※勘違いでした、iMac(Early2008)はMountain Lion対応です。

あ、職場のiMac(Mid2010)があったな。
あれは、ほとんどBootcampのWin7で起動しているから、これにMountain Lionをインストールしてさほど不具合がでても問題ないだろうな。

よし、明日はMountain Lionインストール大会だ!

業務に差し支えない範囲で。。。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

今日もダメダメ。

今日は午前中は天気がよかったけれど、午後は曇り。

   王寺240724

でも、暑いことには変わりがない。。。


そんな日の昼食は、JR草津駅前の「エルティ草津」内のラーメン店「めん壱」さんにて。

ラーメンとミニチャーシュー丼のセット、850円。

   めん壱240724

ラーメンはともかく、このミニチャーシュー丼の実食時のボリューム感がなかなかです。
これだけで十分だったかもしれません。
チャーシューと卵、あなどれない。

あ、ラーメンもうまかったですよ。




愛用のiMac(Mid2011)について。

まったく改善しません、というか、日に日にひどくなっています。

   iMac240724

今日は一度もまともに起動しなかった。。。

   

という訳で、修理に出そうかと。。。

でも、治るんかなあ。。。?

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple 味見

iMac(Mid2011)不調、近況。

はい。相変わらず、我がiMacは不調です(泣)



昨日は、拙ブログへのコメント返答中にフリーズ、
    iMac240722_01

いつも拝見しているblogの閲覧中にフリーズ、
   iMac240722_02

再起動してログイン画面でフリーズ。
   iMac240722_03



今日もかっ飛ばしていますよ(苦笑)
   

起動して。いの一番でフリーズ。
   iMac240723_01

再起動中にフリーズ。
   iMac240723_02

あきらめて、システムのリストアをしようとしたら、その最中にフリーズ。
   iMac240723_03




もう、お手上げです。。。




アクセス権限のトラブルかと思ったのですが、あれこれやってみたけれど、そうでもないようです。

結局、ハードウェア上のトラブルなのでしょうか。


そんな感じで、なかなかBlog更新も本格的に再開できないでおります。

いつも拝見しているBlogの拝見もなかなかできないでおります。。。


では、この記事はどうやって書いているのかといえば、去年まで使っていたiMac(Early2008)がかろうじて起動しているので、そちらを使用しています。

これはこれで、動作不安定で、早速、Blogをつけているうちに一度フリーズしました。。。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「メフィスト 2012 Vol.1」

愛用のiMac不調につき、Blogリハビリ中です。

今回も手短に。。。




「メフィスト 2012 Vol.1」を読み終えました。


メフィスト 2012 VOL.1 (講談社ノベルス)メフィスト 2012 VOL.1 (講談社ノベルス)
(2012/04/05)
講談社 文芸図書第三出版部

商品詳細を見る


今春発売の西尾維新最新刊『悲鳴伝』発売記念の著者インタビューと新作「探偵都市伝説」第2回を掲載。

「綾辻行人と有栖川有栖川のミステリ・ジョッキー」は特別編として法月綸太郎をゲストに迎えます。さらに霧舎巧「霧舎学園シリーズ」新刊『一月は合格祈願×恋愛成就=日常の謎』の冒頭部分を先行掲載!と見逃せない内容です!

また、「講談社ノベルス創刊30周年企画」として44人の作家が一冊を選んで語る「My Precious 講談社ノベルス」は思わず唸る面白さ! 「アノ」人の一冊は!?
新連載に笹本陵平の「駐在刑事」。

“中国ミステリ王座決定戦”ではメフィスト賞受賞作家・丸山天寿とミステリーズ!新人賞受賞作家・秋梨惟喬が対決。
山口雅也「垂里冴子シリーズ」、篠田真由美「桜井京介returns1」、倉知淳、上遠野浩平、三津田信三、木原浩勝、など話題作も目白押し。

矢口敦子、岸田るり子、深木章子、円居挽はメフィスト初登場。

豪華長編連載陣に、恩田陸、今野敏、我孫子武丸。
(Amazon.co.jpより)



なんだか、読み進める気になれず、1ヶ月も通勤カバンに入っていた厚い本です。

「My Precious 講談社ノベルス」って、引用の記事に書いてあるほどおもしろくなかった。。。

山口雅也氏の「垂里冴子シリーズ」は安定しておもしろいんですね。

が、今回のお話の中心である「次女」のような、いわゆる「トラブルメーカー」的存在は、様々な小説やらコミックやらドラマやら映画やらで多く登場しますが、どうにも好きになれない。

非日常の物語を動かしていく上では、このような常識の枠を多少でも逸脱した認識・行動するキャラクターは使い勝手がいいんでしょうが、どうにもねえ。。。

舞台設定が「日常」な場合、「トラブルメーカー」の存在自体が痛々しく感じると言えばいいのでしょうか?

ショッカーの怪人の方にリアリティを感じる、とは言い過ぎでしょうか?

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

ロッテリア 復活「リブサンドポーク」。

前記事の通り、iMacが不調なので、おそるおそるの更新です。

このネタ、忘れる前に書いておきますね。


7月20日(金)

JR草津駅前の「エルティ草津」内の「ロッテリア」さんにて、「リブサンドポーク」をいただきました。

「復活ハンバーガー選挙 No.1」だそうです。

ちなみに、投票結果はこちらに。。。
「カツ丼バーガー」って代物もあったんですね。

「ドムドム」さん程では無いけれど、「ロッテリア」さんもいろいろと商品を繰り出すチャレンジャーですね。

しかし、私が好きだった「ストレートバーガー」の名前が無いのが気になります。

とりあえず。。。

   リブサンドポーク240720_01

   リブサンドポーク240720_02

おいしく見えるような写真が撮れず。

まあ、実際おいしいんだけど、「テリヤキ」と同じで、ソースがボタボタとたれそうで、食べにくい。

学生時代以来なので、懐かしさが、実食の感動を上回っていますね。。。

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

tag : 味見

リハビリ。

どうも、ご無沙汰しておりました。愚夫愚父です。

なんで更新がここ数日止まっていたかというと、色々ありまして。。。

夏バテとか、たまっていた録画済み番組をまとめてみていたとか、面倒になっていたとか。。。

まあ、一番の理由は、愛用のiMac(Mid2011)がカーネルパニックを連発し、繰り返し再起動を余儀なくされ手いる状況が続いていると言うことです。

おかげで、ブログ更新が億劫になってしまいました。。。

   カーネルパニック240722

画面にすーっとカーテンが下りて画面が暗くなるような挙動が有り、続いて写真のようなメッセージが表示されます。

Appleサポートコミュニティ 〜突然再起動を促すウィンドウが出た。〜

上記でかかれているような状況が発生。
それで、いろいろと試みながら、復旧に努めております。

あ、アクティビティモニタも起動して、メモリやらCPUの動作もチェックしております。

この記事、たいした長さでは無いけれど、何度も途中で保存しているんですよ。

というわけで、Blogリハビリ中と言うことで、ここしばらくは短い記事が続くと思います。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

耳障りな言葉。

今日も暑かった。

たいした作業したわけでないのに、午前中でワイシャツが汗びっしょりに。

両腕に力が入らないのも、夏バテの影響なのだろうか。



というわけで、今日も手短に更新しちゃいます。



最近耳障りな言葉があります。


それは「スマホ」

ご存じの通り、巷で「スマートフォン」の略語として使われています。

この言葉が気に入らないということは、以前にも触れましたが。

私がそう感じる理由は、略し方が少々不自然、語感が悪い、どっかのマスコミか電気屋の押しつけっぽい、品がない、アホっぽい、バカっぽい、間抜けっぽい。。。

まあ、そんなこと思っている私は少数派なのでしょうね。



「スマートフォン」という言葉自体は、ウィルコムのW-ZERO3シリーズがヒットしていた(あの頃としては)数年前にもありました。

あの頃、Windows Mobile・Blackberryの端末が各キャリアから発売されていましたが、ごく一部の好事家だけが持っているという存在でした。
かつてのPDAと同じですね。

ドコモから、国内初のAndroid端末(HTC製だったかな?)が発売された際も、一般的にはほとんど話題にもならず。

それが、ソフトバンクよりiPhone3Gが発売され、続いてドコモがAndroid戦略をとった頃から「スマートフォン」が大きく認知されたと記憶しております。

その頃のドコモのAndroidのキャッチで「スマホ」なる言葉が大々的に用いられたことからすれば、「スマホ」主犯はドコモか。
いやいや、iPhone国内発売が注目され、「スマートフォン」の存在が一般的になったことから、こんな略語が生まれたのだから、Appleの犯罪責任も否定できない。


それにしても、「スマートフォン」、多機能携帯電話とか、次世代携帯電話とか言われていましたが、今や販売実績上も、消費者の関心上も、こちらが普通の携帯電話。
従来型の携帯電話は「ガラケー」等と言われている始末。

ならば最早、「スマートフォン」「スマホ」なんて言わなくていいじゃない?
普通に「携帯」と呼んだらいいじゃないか!


なあんて、電車の中でiPhoneアプリの「日本経済新聞電子版」をいじりながら感じていた次第。



他にも、長年、耳障りに感じている言葉が。。。

それは、

「経験者は語る(ニヤリ)」。

誰が生み出した言葉なのか?

そして、それを言った後に、たいてい(ニヤリ)が付くのは何故なのか?

妙に芝居じみたイヤミな言葉に感じてしまうので、この言葉、大嫌いです。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

嗚呼、道明寺線。

今更のことではありますが。。。


柏原駅・道明寺駅間を結ぶ、近鉄道明寺線。

わずか2.2kmで、ワンマン仕様の2両編成電車がピストン運転するミニ路線です。


大きな地図で見る

柏原駅ではJRに間借りするかのような1番線を使用し(かつては側線もありましたが)、唯一の中間駅・柏原南口駅は、堤防にさしかかる傾斜上の小駅で、道明寺駅も柏原駅同様、南大阪線の片隅に間借りするかのような1番線使用ねするという、ローカル線です。

が、実は近鉄では最も古い歴史をもっております。

1898年(明治31年)に、現在、南大阪線となっている道明寺・古市間を含む、柏原・古市間が開通したのがその始まりであったりします。

いろいろあって、今は支線化し、JR大和路線と近鉄南大阪線を結ぶ連絡線と機能しているわけです。


私が幼い頃から身近に感じていた路線であり、かつてはJR大和路線=国鉄関西本線が非電化であったものの、国鉄柏原駅構内には一部架線が張られ、近鉄道明寺線からの貨物列車が国鉄線を介して、柏原駅の貨物ホームに荷物を運んでいたことも、ぼんやりと記憶しております。

そのあたりのことは、いずれ気が向いたら触れるかもしれません。。。



で、今回、何を言いたいのかと言えば。。。


写真を整理していたのですが。

平成16年2月28日時点での近鉄柏原駅時刻表です。

   近鉄柏原駅_01

ほぼ終日、15分間隔の発車となっております。

が、この直後、日中が20分間隔に減便となりました。

   近鉄柏原駅_02

写真は今年3月3日撮影です。

更にこの直後、3月のダイヤ改定で、日中が30分間隔に。。。

今日の写真です。

   近鉄柏原駅_03


ローカル化がどんどん進捗していますね。
改めてひしひしと感じました。

まあ、朝は結構混み合い、夕方以降もそれなりに乗車はあるものの、日中は閑散としています。
故に、減便はやむを得ないことなのでしょうね。


接続するJR大和路線の各駅停車も、昨年のダイヤ改定で、日中10分毎から、15分毎に減便されましたし、一方の近鉄南大阪線減便の噂も聞こえてきたりもします。

これからも、どんどん少子高齢化が進み、鉄道バスなどの交通機関は利用者減に直面、運営がどんどん難しくなっていくのでしょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 各駅探訪 鉄道

暑中大営業。

7月17日(火)

これまた暑い一日。

早めの昼食を梅田のジェイアール三越伊勢丹にて。

「美々卯 三越伊勢丹店」さんの「もみじセット」。

   美々卯240717_01

うどん又はそばに、天ぷら、小鉢、季節のご飯、水物がついています。

季節のご飯は今回、たこご飯。たこが柔らかく、おいしい。

   美々卯240717_02

小鉢のひじき、ジュンサイの乗った卵豆腐もおいしかった。

   美々卯240717_03

天ぷらは海老2本とカボチャ、海苔で、柚の効いたうどん出汁に浸していただきます。

   美々卯240717_04

おいしくいただきました。



それから京都市右京区内にて営業活動。

   右京240717_04

とりあえず、暑い。

三越伊勢丹にて買った帽子をかぶり、水分補給はこまめに行いました。

今回も「大好きです!」のお姉さんと会ったり、飛び込みで営業に行った先に、つい最近まで滋賀の方でお世話になっていた方が、こちらに異動してたりして。。。



「デルタ」という自動二輪の教習所跡で、「ニトリ」の新店舗が建設されていることを、昨年の今頃の記事に残しましたが、今回、既に完成し、盛業中であることを確認。

   右京240717_01

では、SC「京都ファミリー」にあった「ニトリ」の旧店舗はどうなっているのか?

   右京240717_02
   右京240717_03

はい、当然に退店していました。

後継テナントが早く決まるといいですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

大見佐耕「新世界の灯火」

大見佐耕氏著「新世界の灯火」を読みました(もう一ヶ月以上前だけど)。


新世界の灯火新世界の灯火
(2012/02/29)
大見 佐耕

商品詳細を見る


バブル景気に沸く1988年。東京・新宿で暮らしていた主人公は、夢を諦め福祉の勉強をするために大阪へとやってくる。翌年の冬休み、新世界にある喫茶「自遊館」でアルバイトをすることになり、大阪の街に根付く人々との交流を経て少し大人になっていく。そして2009年。主人公が勤務する老人ホームで出会ったのはあの「自遊館」のマスターだった。時の流れと共に哀愁を感じる物語。



文芸社「愛すべきマイホームタウン」総合部門最優秀賞受賞作品とのことです。

現在と過去・主人公の青春時代とが交差し、新世界を生きた人々が心に抱いた「灯火」を求めていく物語、でいいのでしょうか?

正味、100頁もない中編小説で、人物描写は中途半端という気がする。
もう少し枚数があれば掘り下げられたのでは、と言う気がする。

マスターが固執していた「本」とは何だったのだろう。

消化不足という感じ。。。


場所柄、釜ヶ崎暴動を描写に含めることも一つの可能性としてはあったのだろうけれど、それを敢えてしなかったことは、物語の展開上、正しかったと思う。


テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

梨と林檎。

7月14日(土)。

前日に続き、飲み会です。

今回は、大阪梅田のとある居酒屋にて、学生時代のサークルのプチ同窓会。

後輩女子が曰く。

「みなさん、20年前からお変わりないですねえ。愚父愚父さんを除いて(プッw)

ひとこと余計やねん。
それに、最後の(プッw)がひっかかるぞ!



とまあ、この日の大阪市内は比較的穏やかな天候だったのですが、この日から翌朝あたりまで、京都市内では結構な雷雨があったようで。

翌15日(日)は、京都の現場にて発生の事故対応。

ほとんどの現地対応は、別のスタッフが行ったので、私は電話対応でしたが。

この日のうちにほぼ対応終了となったので、今日は現地に行かずに済みました。

昨日、動いていただいた方々に感謝。





愛用のiMac(Mid 2011)で利用しているOS仮想化ソフト、VM Ware Fusion

各種OSを仮想マシンとして、実装できる便利な定番ソフトです。

私はこれまでもWindows(98,Me,2000,XP,Vista)や、Linux(Ubuntu)を実装してきましたが、今回、「Pear Linux Comice OS4.0」を導入しました。

一言で言えば、Linuxのディストリビューションの一つであり、UIをMac OS X Lionに似せたOSと言えます。

以前、TageSP様も、Blogで紹介されていましたね、

http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-883.html

現在、新バージョンの「Sunsprite」のベータ版がリリースされています。



まずは、Comiceのisoデータを下記のサイトからダウンロード。
結構大きなデータなので時間がかかります。

http://pearlinux.fr/index.php/free-downloads/old-versions

   comice os4_240715_01


基本的に、画面上の指示に従えばいいので、比較的簡単なインストールです。


が、どうにも日本語入力がうまくいかない。
このあたりは、私がLinux初心者なので、仕方の無いことなのでしょうか。ボチボチと調べていきます。



ログイン画面。

   comice os4_240715_02



ログイン後。

   comice os4_240715_07


Lion上のComiceを見ると、いかにな「パチモン」感が感じられますね。いい意味で。

Lionデスクトップ上部のメニューバーや、下部のDocに似たようなものがあり、メニューバーのリンゴマークのAppleメニューに相当する、梨ボタンがあるの笑わせます。

LionとComiceのDocを比較すると、アイコンが酷似しているものがいくつかあることに目を引かれました。

Comice版の「Finder」はアイコンがオリジナルとは異なり、iMacに似せてあるのはご愛敬というところでしょうか。



双方のFinderをオープンにして並べてみました。

   comice os4_240715_06



ComiceのLaunchpadを起動。

   comice os4_240715_04


一通りのアプリがプリインストール済。

LionのLaunchpadを起動。

   comice os4_240715_05

やはりこちらの方が美しい。



Comiceの「App Store」をクリックしたのですが、うまく起動せず。
調整が必要なのでしょうか。



ComiceのFirefoxを起動。

   comice os4_240715_03

まずまずの表現なのですが、日本語入力がまともにできていないので、Google検索が自由自在とはいきません。



いくつか気になる箇所はあるけれど、基本的には、VM Ware Fusion上でさくさく動くOSです。



まあ、今回のインストールはシャレということで、実用にするつもりはありません。

Macユーザーであれば基本的にはUIを抵抗なく受け入れられる、よくできた「パチモン」の皮を被ったLinuxですね。
ゆえに、非常時にCDからブート起動して利用する程度であれば、十分役に立つと思います。

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

串カツと通天閣と。。。

昨日は関西もすごい雨でした。

九州では今も大雨が続いているようで。。。




昨日は旧友と、大阪は新世界をお散歩。

JR新今宮駅での待ち合わせの際、いきなり駅員とお兄さんのトラブルを目撃。
ようわからんけど、お兄さんが無銭乗車しようとして、それをとがめた駅員と沈黙のにらみ合いの末、お兄さんが土下座した、という風に見えたけど、あれからどうなったのやら。。。


   新世界240713_01

「フェスティバルゲート」が完全になくなっていましたね。
あまりにも短命でしたね。



今回行ったお店はこちら。

「やっこ」さん。

   新世界240713_03

串カツのお店です。
お約束の「タレの二度漬け禁止」

観光客が押し寄せるような有名なお店ではなく、小さいけれど、どっこいがんばっているお店、でしょうか。

何となく店内での写真は遠慮しました。

カツと椎茸、タマネギ、ちくわ、キス、シュウマイあたりをいただきました。

ごちそうさま。

考えてみれば、新世界の串カツって、食べたのは初めてだったはず。
いつも電車で横を通り過ぎていますが、なかなかひとりでは行かないですね。




通天閣眺めて、町中をぶらぶら。

   新世界240713_02
   新世界240713_04

iPhoneで撮った写真、ブレブレですねえ(苦笑)
ま、ヨッパライのすることですから。



その後、10数年ぶりに飛田界隈をお散歩。

あ、よく考えたら夜の飛田って初めてだな。

いろいろな意味で鮮烈で、目の保養になりました(笑)

写真はありません。


それからあべのキューズタウンの「赤のれん」さんで飲み直して解散です。



で、今日は朝から夏バテ状況で、朝からグテッとしております。

とは言え、今日も飲み会ですので、これからシャワー浴びて出かけます。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 味見

検診無用

   京都駅240712

京都駅構内にも、いつのまにか「夏」を感じられる飾り付けが。




   八尾240712_01

夕食をJR八尾駅前の「大阪王将」さんにて。

やはり、私の定番は「酢豚」です。

   八尾240712_02

思っていたより、お肉がふっくらとしていておいしかった。。。




で、「酢豚」を満喫して帰宅した私が目にしたモノは、市より届けられた「特定健康診査」の案内。

   国保240712

要は「メタボ検診」を受けろという督促ですね。

国保の財政が逼迫しているというのに、こういった金のかかる検診の義務づけなんて、間違っていると思うのですが。

そもそも、この案内を送付するにもお金がかかるわけだし。。。

「余計なお世話だ!」

と言いながら、明日明後日、私は飲み会に出席です。。。


さすがに、もう、以前の職場の同僚と席が隣り合わせ、なんてことは続かないとは思いますが、何だかちょっと気になります。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

怪優・遠藤太津朗死去。

朝日新聞デジタル H24.7.10
俳優の遠藤太津朗さん死去 銭形平次の三輪の万七役

 遠藤太津朗さん(えんどう・たつお=俳優、本名遠藤辰雄)が7日、心筋梗塞(こうそく)で死去、84歳。葬儀は近親者でとりおこなった。喪主は長男泰輔(やすすけ)さん。

 京都市生まれ。テレビドラマや映画、舞台で主に悪役を演じ、名脇役として活躍した。代表作は時代劇「銭形平次」の三輪の万七役。ほかに映画「仁義なき戦い」などに出演した。



なんだか、芸能人のお悔やみブログみたいになってきましたが。。。

遠藤太津朗氏と言えば、古くから時代劇・刑事ドラマなどで、悪役として活躍された方ですね。

ギロッとした睨み顔で、ステレオタイプな「悪代官」「ヤクザの親分」などを多く演じられていましたが、「殿様風来坊隠れ旅」で演じられた田沼意次のように、どこかコミカルな要素のある悪役も似合っていましたね。
(演技的にはおもしろいが、田沼意次が再評価されている時期に、この設定はどうかと放送当時思いましたが)

一方で、悪党とは言えない役柄も多く演じられていますね。
「必殺仕事人V激闘編」での、悪人顔で損したヤクザの親分。
「必殺仕事人V旋風編」レギュラーの、オカマの千代松(笑)。
「京都殺人案内」の刑事課捜査一課長。
などなど。

   
必殺仕事人V 旋風編 DVD-BOX必殺仕事人V 旋風編 DVD-BOX
(2010/12/08)
藤田まこと、村上弘明 他

商品詳細を見る


そう言えば、長らく演じられた、大川橋蔵版「銭形平次」の、三輪の万七親分も、銭形平次のライバルではあり、悪人面で小憎たらしい言葉を吐いたり、嫌がらせもするけれど、根は善人と言う役柄でしたね。


戸浦六宏さんや菅貫太郎さんと並んで、好きな悪役俳優さんでした。

心よりお悔やみ申し上げます。

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

名優・山田五十鈴死去。

朝日新聞デジタル H24.7.10
女優の山田五十鈴さん死去、95歳 「必殺」で活躍

 映画や舞台でさまざまな女をつややかに演じ、女優として初めて文化勲章を受けた、山田五十鈴(やまだ・いすず、本名山田美津〈やまだ・みつ〉)さんが、9日午後7時55分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。95歳だった。通夜は11日午後6時、葬儀は12日午前11時から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。

 新派の女形俳優、山田九州男(くすお)の娘として1917年、大阪市で生まれた。10歳で三味線の清元の名取となり、30年に映画界へ。溝口健二監督の「浪華悲歌」「祇園の姉妹」などで高く評価され、トップスターの座を獲得した。

 60年代以降は、活動の中心を舞台に移し、商業演劇で活躍。74年には、明治から昭和初期に活躍した女芸人を、三味線や落語など多彩な芸を織り交ぜて演じた「たぬき」で芸術祭大賞を受けた。

 87年には、ファンのアンケートをもとに、「たぬき」「香華」「淀どの日記」「しぐれ茶屋おりく」など代表作10本を「五十鈴十種」に選んだ。

 NHK大河「赤穂浪士」や時代劇「必殺」シリーズなど、テレビドラマでも親しまれた。

 93年度朝日賞。2000年に文化勲章受章。

 最後の舞台出演は01年の芸術座「夏しぐれ」。02年4月に体調不良を訴えて入院し、同年秋に出演予定だった舞台を降板。その後は療養を続けていた。



昨日のエントリでのアーネスト・ボーグナイン氏と同じく、享年95歳。

昔の映画で、凄みのある妖艶な役柄を印象的に演じておられたの拝見した記憶が残っております。
何という映画であったかは失念しました。

山田氏の「必殺」シリーズの初出演は、第6作「必殺仕置屋稼業」のゲストであったと記憶しております。
義理の息子に翻弄される薄幸な女性を演じておられましたね。

その後、第8作「必殺からくり人」仇吉役で主演。
以降、第11作「新必殺からくり人」・第13作「必殺からくり人・富嶽百景殺し旅」お艶役でも主演。
第15作「必殺仕事人」の初期で、二代目中村鴈治郎の後を受けて、元締・おとわ役で出演。


第17作「新必殺仕事人」以降、第23作「必殺仕事人V」までの「仕事人」シリーズでは、おりく役を演じられましたが、そもそもレギュラーでは無かったこと、「新仕事人」の初期を除けば、さほど人物像が掘り下げられることもなく、ただ「いるだけ」というか「いることもある」という存在になり、そのうちにフェードアウト。

一般的には「必殺」の山田五十鈴と言えば、おりく役になるのでしょうが、私個人としては、仇吉からおとわまで、山田氏が演じられた役柄の劣化コピーとしか思えないわけで。。。


山田氏は、晩年、脳梗塞を患われ、復帰を目指してリハビリに専念されていたようですね。
復帰がかなわず、残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

   
必殺からくり人(BOXセット) [DVD]必殺からくり人(BOXセット) [DVD]
(2003/10/01)
緒形拳、森田健作 他

商品詳細を見る


そう言えば、「からくり人」DVDも未開封。
私の寿命尽きるまでに見ることができるか、それともDVDが朽ちるのが早いか。。。

   からくり人240710

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

名優・アーネスト・ボーグナイン死去。

日本経済新聞 電子版 H24.7.9
アーネスト・ボーグナイン氏が死去 俳優

 アーネスト・ボーグナイン氏(俳優)AP通信などによると、8日、腎不全のためロサンゼルスの病院で死去。95歳。

 第2次大戦に従軍後、映画界入りし、主に粗暴な悪役として活躍。1955年の「マーティ」でアカデミー賞主演男優賞を受賞した。他の出演作は「ワイルドバンチ」(69年)、「ポセイドン・アドベンチャー」(72年)など。(ロサンゼルス=共同)




渋い演技の名優が逝きました。

「ポセイドンアドベンチャー」「ニューヨーク1997」等が記憶に残っています。

あと、TVドラマの「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」で第1~3シーズンまで、主演のジャン・マイケル・ビンセントと並んでレギュラーでしたね。

   
エアウルフ240709

古い映画を見ていて、若かりし頃のボーグナイン氏を見かけ、感動した記憶があります。
あの映画何だったかな?
確か、気のいいトラック運転手で。。。
ヒッチコック作品だったと思うんですが。。。

日本国内でもファンが多かったようで、とある「ガンダム」作品に、彼をモデルにしたキャラクターがいると聞いたこともあります。

一昨年の映画「RED」にも主演されていました。
まさに、生涯一俳優。


心よりご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

長く愛して...「BYG」

先日、チェリオのドリンクブランド「BYG」が消滅したとのお話を聞きました。

「BYG」、カタカナで表記すると「ビィグ」だそうです。
微妙に発音しにくいと思うのですが。

少し前まで、「BYG」ブランドのソーダやコーラは実在していました。
Wikipediaの記述に拠れば、3年前の「BYGコーラ」の「チェリオコーラ」へのブランド変更により消滅したのだとか。

私の学生時代(消費税3%)、缶飲料350mlが110円が主流の時代に、100円で500mlを提供してくれたチェリオの「BYG」。
もう、過去の存在なのです。。。









が、私は確認しました。

それでも「BYG」は生きていた!


   BYG240706

はい。

350mlの缶コーヒー「BYG」が今も存在していました。
よく見れば、メーカーのWEBサイトの商品紹介にも記載されていましたが、「BIG」と誤植されているのが。。。

「BYG」と言えば、ビッグサイズ500mlという印象があり、350mlを「BYG」と呼べるのか、という疑問はあります。
まあ、しかし、缶コーヒーで350mlと言えば、やはり量が多いですね。
最近でこそ、コンビニでキャップ付きのボトル缶コーヒーで見かけるようになりましたが、少し前までは珍しかったように思います。
オリエンタルだったか、サッポロだったか、「がぶ飲みコーヒー」ってものはありましたが。

というわけで、「BYG」ブランド、細々ながら生きています。
できれば末永く続いていただきたいものです。。。




ところで、この記事を書いていて気づきましたが、オリエンタルの自販機部門、アシードに売却されていたんですね。
道理でオリエンタルの自販機を最近は見かけないし、見かけても中身はアシードのはずです。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

「私は帰ってきた!」

はい。数日ぶりにFC2ブログに帰ってきました。

ここ数日、どうしていたかと言えば。




7月6日(金)

堺市内で仕事。

夕食は、「イオンモール堺北花田」内の「グランブッフェ堺北花田店」さんにて。

   堺240706
盛りつけが美しくありませんね。

1600円のブッフェとしては十分な内容かと。
ラーメンで腹を膨らませてカレーを食べられず、残念。
一番旨かったモノ?
・・・冷やしうどんです。

その帰り、JR大和路線・三郷駅構内で、電車と乗客の接触事故があったとやらで、電車内に閉じ込められることに。
蒸し暑いは、隣のオッサンが座席の上に荷物を置いているは大股開きしているはで、イライラ指数が高まりました。

それにしても、ここ数年、人身事故が多すぎです。




7月7日(土)

朝からなんだかんだで居眠りし続けでした。

普段からきちんと睡眠をとっていないから、こういうことになるわけで。

で、睡魔から解放されたら、部屋の片付けをしよう、と思い立ったのですが。

以前購入していたコミック類に捕まり、それなりに心地よい一日を過ごせたわけで。

何を読んでいたかと言えば、「シティハンター」「エンジェルハート」「超人ロック」「ダブルフェイス」と、このあたりです。。。

で、部屋の片付けはあまり進まず。

あ、妹から「七夕にケーキを食べよう」ということで、イチゴタルトをいただきました。
写真撮っとけば良かった。




7月8日(日)

今日も午前中は居眠り。午後からは買い物に。帰宅して、またも居眠り。

夕方からは、年数回通っている、食べ放題の焼き肉店へ、家族で食事に行きました。

満席とのことで順番待ち。
しかし、30分経過しても、退店するお客は相次ぐものの、順番待ちの客を呼び出しがなかなか進まない。

お店の方に「あと、どれくらいですか」と店員さんに聞くと、「30分もかからないと思いますよ」と言われたので、待っていたのですが、更に30分近く経っても、一向に順番待ちが解消される傾向にない。

改めて「どうなってるんですかね」と別の店員さんに尋ねると、「あと30分はお待ちいただかないと。。。予約もあって」とおっしゃる。

確かに予約はあるのかもしれないが、ならば以前の「30分もかからない」発言がおかしいことになる。
店内をざっと見たところ、空席がいくつかあり、また、退出済みだが片付けが長らく進んでいない席もいくつかある。

要は予約云々より、店員の数が足りなくて、回転し切れていない、ということなのでしょう。
この調子では仮に順番が回ってきたとしても、注文が十分に通るかどうか、怪しいところです。
注文したものがそろわないまま、「お時間となりました」では納得いかないし。

あきれてその店を出ました。
待っていた1時間、返して欲しいです。

ちなみにそのお店、春に行った際は、品物はなかなか出てこない、出てきた品物はあからさまに以前より貧弱になっている、という状況で。。。
一番ひどいのは、ガスバーナーが目詰まりしているのか、火力が全然足りないのに、相談しても何の対応もしてもらえなかったと言うことで。

焼き肉業界に逆風が吹いていた時期だったので、経営も厳しいだろうと思っていたのですが、あれから数ヶ月経っても状況は変わっていないのでしょうか。

何という店か、お知りになりたい方は、拙ブログ内で「焼き肉」で検索すればヒットしますので(苦笑)


で、すぐそばのラーメン店「勝さんラーメン」さんにて食事。

いつもながら、まじめな仕事にほっとします。

あとはもっと、お客さんで賑わっていたら、と思いますが。

今日は「ネギスタミナラーメン」大盛を注文。

   勝さん240708_01

やはりネギはこれぐらいないとなあ。


ちなみに、長男の「スタミナチャーシュー」大盛。

   勝さん240708_02


あとは酢豚と麻婆豆腐、餃子で。

   勝さん240708_03
   勝さん240708_04

酢豚はほどよい酸味で美味。
麻婆豆腐は少し甘口に思いますが、酒のあてにぴったり。
餃子は小ぶりですが、タレなしでいただけるしっかりしたもの。写真ありませんが。

はい。ごちそうさまでした。

最初からこちらに行けば良かったんだ。


で、帰ってから、また居眠りです。



というわけで、この週末の一件落着です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

湿気いな。

昨晩は3時半頃まで眠れず、そのくせ、いつもどおり6時前には目が覚めまして。

電車の中で少し居眠りしたけれど、基本、ずっと眠い一日でした。

で、今日は定時が過ぎたら、さっさと帰るつもりでいたのですが、駅のホームに立ったときに気づきました。

携帯がない。。。

職場まで探しに戻ったりして、ようやく見つけたんですけど、おかげで1時間以上ロスしました。

もう、眠気なんかどうでもいいという感じで疲れました。。。



帰りの電車の中があまりにも蒸し蒸しするので、たまたま鞄の中に入っていた湿度計を取り出し、計測してみました。

温度27度、湿度72%

   湿度計240705

「不快指数」とやらの計算をしてみたら、「77」という数字が出ました。

全然大して不快でないらしいです。

そうかなあ?十分不快だと思うんですけど。

で、上の写真を撮っていたら、隣の座席のお姉さんに不快気な視線を浴びせられました。

失敬な!


写真がぶれているのは、くだんのお姉さんの視線が痛かったからだったりします。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

あんたこの周回遅れをどう思う。

日本経済新聞電子版 H24.7.4
音楽配信、コピー制限撤廃 端末選ばず楽曲再生  ビクターなど 違法入手は罰則で歯止め

 ビクターエンタテインメント(東京・渋谷)など音楽各社はインターネットで配信した楽曲のコピー制限を年内にも廃止する。スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)などにダウンロードすると、メーカーの違う機器にも転送し再生できるようにする。欧米に出遅れたコピー制限の撤廃が日本でも始まれば配信サービスの使い勝手が改善し、低迷する音楽市場も活性化しそうだ。
(以下リンク先参照、ただし電子版登録者のみ閲覧可(苦笑))



さすがに電子版契約しないと最後まで読めない記事をすべてコピペはできません。。。

配信される楽曲からDRMが取り除かれ、ユーザーの個人的範囲内で自由にコピーができる。
望ましいことですね。
海賊版対策が必要であったとは言え、これで面倒なコピー回数のカウントやら、必要に応じての認証・解除もなくなるわけです。


しかし、ソニーミュージックエンタテインメントについて考えると、同社がiPhone向けの楽曲配信、ただしレコチョクアプリ経由で、という報道があり、さんざんにこき下ろされたばかりのこの間の悪さ。

ソニーミュージック、ますます周回遅れのイメージです(苦笑)。


ちなみに、今回の動きはエイベックス・グループ・ホールディングス、ワーナーミュージック・ジャパンなどが先行して行う模様で、EMIミュージック・ジャパンやユニバーサルミュージックも一部配信会社向けから順次見直していくとのことです。ソニー・ミュージックも検討中、とはありました。

ソニーミュージックの鎖国時代が終わるのはいつのことやら。




政治がらみのネタは、ここでは極力避けていたのですが、あまりにもおかしかったので。


NHK NEWS WEB H24.7.4
新会派名は「国民の生活が第一」

民主党に離党届を提出した小沢元代表らは、4日、衆議院に「国民の生活が第一・無所属の歩(あゆみ)」、参議院に「国民の生活が第一」という、新たな会派を結成したことを届け出ました。
(以下、リンク先参照)



冗談としか思えない、センスゼロな会派名ですね。

「俺たちの議席が第一」の方が、しっくり来ると思うんですが。




MSN産経ニュース H24.7.4
「無条件降伏したこと思い出せ」 ロシア上院外交副委員長が日本批判「内政干渉だ」

 ロシアのメドベージェフ首相の北方領土・国後島訪問を日本外務省が「極めて遺憾」と批判したことについて、ロシア上院のシニャキン外交副委員長は3日、インタファクス通信に対し、ロシア内政に対する「容認しがたい干渉だ」と述べ、強く反発した。

 副委員長は「南クリール諸島(北方領土)はロシア領。首相は領内をいつでも訪問する権利がある。日本側の立場は全く受け入れられず、ロ日関係の善隣的性格と相いれない」と強調。さらに、日本の政治家は第2次世界大戦で連合国側に無条件降伏したことを思い出すべきだとも主張した。

 一方、プシコフ下院外交委員長は同日、地元メディアに対し、批判に批判で応じるのは「どれほど賢明なことなのか」と指摘。問題を大きくすることは「理性的ではない」と述べた。(共同)


ソ連が不可侵条約を一方的に破棄して侵略行為を行い、略奪の限りをつくしたことも認めて欲しいんですが。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

梅雨色こいた。

今日はよく雨が降りましたね。

大雨洪水警報が発令された箇所もあったり。。。

今日も、大津のとあるお役所に書類提出に行きましたが、そのときにはあまり降っていなかったのですが。

   雨240703_01


あ、関係ないけど、そのとあるお役所の階段吹き抜けの地下1階部分に、落下事故防止のネットが張ってあったのですが、これが見事なばかりに綿埃まみれ。

   雨240703_02
   雨240703_03

この埃、何年はらっていないんでしょう?

この埃も、この役所で、いろいろな人の人生を見つめてきたのではないかと思うと、なんだか、そんな埃がいとおしく思えてくる愚父愚父さんであったり。。。




えと、話を戻して、大津での仕事を終えて、次には草津へ。

   雨240703_04

この頃にはすごい雨になっており、なかなか駅から出ることができません。

いつまでも時間をつぶすわけにも行かず、思い切って外へ飛び出しましたが、傘があまり役に立たないし、足下は水が踊っている状況でありました。

あちこちの道路で水があふれて冠水で通行止めが発生していたようです。

そんな雨も夕方には落ち着き、やれやれ、であります。



ところで。

6月30日付で、Appleのクラウドサービス、「Mobile Me」がひっそりとサービス終了しました。

   Mobile Me240703_01

基本的にメールや連絡先、カレンダー等は、無料のiCloudにサービスは引き継がれているのですが、すべてが引き継がれたわけではない。

たとえば、写真アルバムの公開とか、メールボックス設定の同期やら、ネットワークディスク(iDisk)やら、WEBサイトの公開やら。。。

Mobile Meはその前身の.Mac、そして更にさかのぼればiToolsから続くサービスであっただけに、終了は残念です。

まあiCloudを使えばいいんですが、やはり、無料のiCloudはiPhoneで多くの方がが使っているので、あまりありがたみを感じなかったりします。

やはり、少しマイナーなくらいで、見る人が見たら「おっ」と思うくらいがいいのです(笑)


.Mac時代に取得したメールアドレス「@mac.com」はもう取得できないので、これからも大事にし続けたいですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 Apple

あんたこの楽曲配信をどう思う。

何となくけだるい晩を過ごしております。

帰り道240702


帰宅後、長男から「勉強を教えて」と声をかけられました。

英語なら、まだなんとか対応できるかと思ったら、「音楽」でした。

息子よ、スマヌ。
父にはどうにも対応できません。




日本経済新聞電子版 H24.7.2
ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換

 音楽ソフト最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2日、国内でスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の「iPhone(アイフォーン)」など米アップルの端末へ楽曲配信を始める。アップルへの対抗上これまで配信してこなかった。SMEに所属する歌手の楽曲をiPhoneで買えるようになる。配信市場が低迷するなか戦略を転換し、楽曲の販売増を目指す。

 iPhoneや携帯音楽プレーヤー「iPod」などアップル製品のユーザーは事実上、同社の配信サービス「iTunes(アイチューンズ)ストア」からしか楽曲を買えなかった。SMEは日本では自社の配信サービスなどを使いアップル製品以外へ配信してきた。iTunesが配信の約7割と圧倒的なシェアを持つ米国ではアップル向けにも配信している。

 SMEは同社など音楽大手が出資する配信会社レコチョク(東京・渋谷)が2日に始める配信サービスへ楽曲を提供。iPhoneなどのユーザーは、画面からレコチョクに接続して購入する。聴くときにはiTunesとは別にレコチョクが用意した音楽再生アプリ(応用ソフト)を立ち上げ、その楽曲リストの中から選ぶ必要がある。1曲当たり52~420円。

 日本レコード協会によると、6月20~26日の音楽配信のシングルチャートトップ20のうち、iTunesで配信しているのは11曲。SMEが加わると4曲増える。SMEは音楽ソフト市場で2割弱のシェアを持ち、いきものがかりや西野カナなど人気歌手が多く所属する。

 SMEは自社の楽曲をソニーのスマホや「ウォークマン」などの販売増に生かすためアップル向けには提供してこなかった。2011年の音楽配信市場は10年比16%減の719億円と2年連続で前年を割っており、広く普及したiPhoneなどでも買えるようにして販売を増やす。



ええと。

記事の見出しだけ見たら、ソニーがついにiTunesでの楽曲配信を始めるのかと思いましたよ。

2段落目以降をよく読めば、レコチョクのアプリでソニー系の曲が聴けるようになるということでした。
はい、何の問題もないけれど、詐欺に遭ったような気分です。

日経の記事の書き方に疑問を抱くのはいつものことなので、それは横に置いといて、いつまでソニーは内向きなユーザー無視の姿勢をとり続けるのだろう。

レコチョクに曲配信なんてこそくな手段、iPhoneユーザーの誰もが期待していないはず。
その端末でしか聴くことのできない曲より、PC/MacやiOS端末で自由に楽しむことができるiTunes配信の方が、ユーザーにとって望ましいことは、わざわざ語るまでもない。

自社グループでのユーザー囲い込みなんて、寂しいけれど今のソニーには成功できる余地はないだろうし、そんなことをしていると時代から取り残されていくと思う。
潜在的なソニーファンも喪失していくのでは、と感じてしまいます。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

雨の中、四天王寺へ。(大阪市天王寺区)

柏原・亀の瀬の散歩記録を中断しまして。。。




今日は家族の用事で、次女と四天王寺界隈へ。

雨です。湿気で蒸し暑い。

   四天王寺240701_04


時間調整でマクドナルドにて「朝マック」。
久しぶりです。
   四天王寺240701_01

それにしても、賑やかな店内。
ひとり声の大きな人がいると、周囲も連鎖的に声が大きくなっていくのでしょうか?

とりあえず、モノ口に入れたまましゃべるな。
はしたないぞ、隣の席のオバサン!



四天王寺そばに気になる建物。
デザインからして、築30年は経っていると思われる分譲(?)マンション。
エントランスの植栽(というには立派すぎる)もナイス。
手入れが行き届いてそうで、きっと住民自治もしっかりしているのでしょう。
   四天王寺240701_05
   四天王寺240701_06



それから四天王寺境内散策。
   四天王寺240701_07
   四天王寺240701_08
   四天王寺240701_09

「引導石」というものがあるのですね。
   四天王寺240701_09
   四天王寺240701_10
   四天王寺240701_11

「引導」と聞くと、TVドラマ「長七郎江戸日記」にて、里見浩太朗演じる松平長七郎長頼が、毎回クライマックスで、
「俺の名前は引導代わりだ。迷わず地獄に落ちるが良い」

と悪人に向かって放つ名台詞を思い出してしまいます。

ご存じない?そうですか。。。


本日は朝市「わつか市」とのことですが、雨天とあってか、客足はまばら。
   四天王寺240701_12
   四天王寺240701_10
   四天王寺240701_11
   四天王寺240701_08
   四天王寺240701_07

個人的には「まぼろしのカレー」と手作り木製家具が気になりました。

そう言えば、四天王寺の外にも出店がありましたけど、あれは何だったんだろう。
   四天王寺240701_02
   四天王寺240701_03



昼食は、「あべちか」地下2階のうどん店「ひぃふぅみぃ」さんにて。

今回は「大海老天丼セット」(うどん中)990円。
   四天王寺240701_12

うどん小なら890円、大なら1090円。
うどんは、かけ・しょうゆ・ぶっかけの三種から選択です。

天丼のちくわ天のボリュームが半端ない。
うどんは少し柔らかめでしたが、薄口の出汁がしっかりしみこんで旨い。

しかし、うどんは小で十分でした。

天丼は次女に下請けしてもらいました。
次女の頼んだ「鶏天ぶっかけ」の鶏天もかなりのボリュームでしたが。。。

お客の途切れない、少し隠れたところにある名店だと思います。



その後、2時頃に帰宅しましたが、何となく体調が悪いので、昼寝をしたら6時前。
寝過ぎじゃん。。。


金曜のビアガーデンの一件のダメージがまだ払拭できていませんが、とりあえず明日に備えて休息します。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 味見 小紀行

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。