

寝過ごしたので「フルーツパンチ」。

今日は仕事帰りに梅田の百貨店に買い物に行くことになっていました。

で、今日もJR京都線の新快速電車で大阪駅へと向かったわけですが。

途中で居眠りし、ふと気がつくと芦屋駅。

   芦屋240830

久しぶりに寝過ごしました (;^^)ヘ..


慌てて大阪駅へと引き返し、なんとか大丸梅田店に、閉店5分前でしたが入ることが出来ました。
無事、買い物も出来て良かった良かった。





というわけで、今日もネタが無いので、少し前の写真です。

   フルーツパンチ240322

3月22日にいただきました、「ファンタ・フルーツパンチ」

昔のボトルを再現した復刻品でした。
オリジナルは確か、私の高校時代の発売だったから、もう30年近く前になるのだろうか。

あの当時、ファンタと言えば、グレープ・オレンジ・レモンばかり。
たまにアップルを見つけると嬉しくなったものでして。

そんな頃に発売されたフルーツパンチを、ものすごくゴージャスな存在に感じたと言う記憶があります。



そう言えば、メローイエロー
復刻だと思っていたのですが、今も販売されています。
2lの大瓶ペットボトルも存在するので、レギュラー販売なのでしょうね。
たまに飲みたくなります。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

思い出したので「OSAKAカレーパン」。

今日の天候は雲が少し多めで、昨日ほどの暑さはありませんでしたが、やはり蒸し暑い。。。

   240829_01

午後からは雨がぱらついたりしていました。。。


   240829_03

帰りに大阪駅改札内の「WUR'S ROCK」さんで「一人呑み」していました。

   240829_02

何度も書いているけれど、カールスバーグは美味い。。。





iMacのiPhotoを開いていたら、少し懐かしい写真が。

コンビニで購入した「OSAKAカレーパン」

   カレーパン240320_01
   カレーパン240320_02

OSAKAあかるクラブと神戸屋のコラボ企画だそうです。

購入したのは3月20日です。もう販売していないと思います。

「ビーフカレーに、よく炒めたたまねぎとたまご、ウスターソースを入れて仕上げた大阪人好みのカレーパン」だそうです。

喫茶店のカレーライスに少し似ているかな、というお味であったと記憶しております。
このあたりがちょっと曖昧。

Blogに書くつもりなら、食べた直後にさっさと書いておけ、ということですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

弐藤水流「仮面警官IV 驚愕」

弐藤水流氏の「仮面警官IV 驚愕」を読み終えました。


驚愕 仮面警官Ⅳ (幻冬舎文庫)驚愕 仮面警官Ⅳ (幻冬舎文庫)
(2011/10/12)
弐藤 水流

商品詳細を見る


恋人の復讐のため人を殺しならがも現職刑事として真相を追い続ける南條達也。だが様々な事件の捜査に携わる中で気づかされたのは、己の罪の深さ・・・・・。ある日一枚の写真を入手し、苦悩は深まる。そこには恋人の父、元公安委員、中国人活動家が写っていた。恋人の死の理由を、実父は知っているのではないか!? 黒幕の正体とは!? 漢心に火がついた!
(Amazon.co.jpより)



上記の作品紹介では「漢心に火がついた!」なんて書いてありますけど、実際には主人公の南條は、脅され、だまされ、ミスして二度も自宅謹慎で「俺はダメな奴だ・・・」と陰々滅々、良いところ無しです。。。
(陰々滅々は彼だけではありませんが。)

いよいよクライマックスに向かうこのシリーズですが、この作品自体はアイドル絡みの事件、振り込み詐欺等もありますけど、無駄に登場人物が死んでいったという中途半端な印象しか残りません。

それでも最後の最後で、少々「やられた」という展開があったりもしました。

あと2巻で完結です。
発売済みなので、できるだけ早急に読み終えたいものです。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

次から次と、あきれるほどに。

8月27日(月)

京都市右京区の現場にて作業。

   右京240827_01

この日も暑かった。


そんな中で作業していたのだけれど、ようやくそれも終わり、帰ろうとしたときに現場の片隅に目がとまる。

青いビニール袋の中に未分類のゴミがドッチャリ。
生ゴミ、缶、瓶、ペットボトル、手紙類。。。
手紙にはしっかりと個人情報が。

要は近隣の住民が、わざわざ、うちの現場までゴミを捨てに来ていたのです。

当然ムカっと来た私は、iPhoneで調べたそのゴミの主の住所へと駆け出すのですが、今度は目の前で交通事故発生。

大通りを走っていた原付が、脇道から進入しようとした乗用車に驚き、派手に転倒したわけで。

慌てて現場で原付あんちゃんに駆け寄る私。
あんちゃんは何とか自力で立ち上がることはできたものの、全身から流血状態。

で、相手方の乗用車はしばらくその場で様子を見ていたものの、気づくと姿を消していました。
確かに互いに接触はしていない単独事故だけれど、窓開けて安否確認ぐらいしろよ、白いカローラの運転手!
ナンバーを控えておけば良かった。。。

とりあえず、あんちゃんを休ませて、119番。
救急車が到着するまでのわずかの間に、ゴミ主宅に殴り込み。
が、その家のマダムは、のらりくらりとして、あまり反省の色がうかがえず。

モラルとは無縁の最低マダムに辛辣な警告(効いてそうにないけど)をしてから、事故現場へ戻ると、既に救急車と警察官が到着しておりました。

事故当時の状況説明をし、15分ほどで解放してもらいました。

二日前にも夜中に警官を呼ぶ案件が有りまして、もう満腹です。
当分、警察の方との交流は遠慮させていただきたい気分であります。

というわけで、濃い午前の2時間を過ごさせていただきました。



あまりに充実したので、最寄りの神社に参拝して帰りました。

   右京240827_02
   右京240827_03

境内は涼しかった。。。




先日、日清ヨーク社の「無炭酸コーラ」をいただき、何とも言えない感動(?)を味わった私。
(H24.8.25「日清ヨーク「無炭酸コーラ」」

今日の仕事帰りは、同社の看板商品らしい「ピルクル」を晩酌用に購入。

   ピルクル240828_01
   ピルクル240828_02

いわゆる「トクホ」で、「生きたまま町に届く乳酸菌 L.カゼイNY1301株がおなかの中で大活躍」する飲料です。

酎ハイ用グラスにナミナミと注いで、いただきます。

   ピルクル240828_03


。。。あまっ。

一気にゴクゴク飲むには量が多すぎです。

まあ、でも、これで明日は快便快調、間違いなし。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 味見

模倣はだめですね。

iPhone・iPad関連の、AppleとSamsungの特許侵害を巡る裁判、米国ではAppleの完全勝利でしたね。
韓国では双方の特許侵害を認めて互いへの賠償を命じていましたが。

この件については、まあ、事実そのままに受け取れば良いのかと思います。
とりあえず、私は今後もGALAXYを買うことは無いと思いますね。


Samsung=Google陣営が今回の裁判で痛手を受けた間隙を縫って、MicrosoftのWindows Phoneが躍進するのではないかという話もあるようですが、果たしてそんなにうまくいくものか。

やはりMicrosoftのモダンUI(旧メトロUI)に抵抗を感じている方が結構いらっしゃるようで、やはりiOS、そしてAndroidのUIはわかりやすく使いやすいと言えるのかもしれません。

しかし、独自の進化を続けるモダンUIの潔さはすがすがしいと思いますよ。
とりあえず、Windows8が発売されたら、できるだけ早く仮想PCに導入したいと思っております。


あ、そう言えば、前述の裁判に際し、Mac OS XとWindows Vistaに関連して、AppleとMicrosoftがクロスライセンス契約を結んでいたようですね。
MicrosoftはAppleの保有する多数の意匠や機能に関する特許を利用できたが、Appleの製品を模倣することは禁じられていたらしいです。

やはり、OSもハードウェアも、模倣合戦ではなく、互いを尊重しつつ、それぞれの自主性を確立して欲しいものです。

Windows8と同時にリリースされるという、MicrosoftのタブレットPC「Surface」はどうなるでしょうね?
単なるiPadの後追いに放って欲しくないものです。

私は買いませんけどね。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

ほぼ一日寝ていたので、記憶たどって「レタスペッパーバーガー」。

8月26日(日)。

前日は、奈良市内で受けたプレゼンを受け、ひどい腹下しから回復したと思えば、夜間の緊急出動であったりしてくたびれたせいか、ほぼ一日寝ていましたよ。

はい、何にもしていません。


奈良市内に「茶がゆ」を食べに行こうと思っていたのですが、奥さんが家の昼食でつくってくれたので、それで満足・満腹に。

と言うわけで、書くこと無しです。





それではちと寂しいので、記憶発掘で「とりあえず記事」です。


3月14日。

マクドナルドで食べた「レタスペッパーバーガー」

120円です。

   レタスペッパー240814_01
   レタスペッパー240814_03
   レタスペッパー240814_02


期間限定商品だったのか、すぐにメニューから消滅しましたが。

お馴染みのパティにレタスと胡椒を利かせたシーザーソースが目玉の一品ですね。


はい、シンプルな120円メニューではあるが、プレーンなハンバーガーと、どれだけ味の印象を変えていくかという努力が感じられました。
新たな定番メニュー模索の中での一品だったのでしょうね。

が、「サンプル写真と全然印象が違うじゃないか」という感想の方が強かったのが残念です。
まあ、いつものことではあります。

昔のパチモノプラモデル「太陽系戦隊ガルダン」「機動戦隊ガンガル」の衝撃ほどではありませんが。。。


既にマクドナルドのこの商品の紹介記事は削除されていましたが、下記のサイトで紹介されていました。
あ、その「サンプル写真」もありますよ。

Garbagenews.com
H24.3.2 「マクドナルドの「120円マック」に「レタス&ペッパー バーガー」 が期間限定で登場」

以上、薄れた記憶をたどっての「とりあえず記事」です。

ちなみに、私にとってのマクドナルドの定番メニューは「マックポーク」です。

テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

tag : 味見

日清ヨーク「無炭酸コーラ」

コンビニで購入した日清ヨーク「無炭酸コーラ」
日清ヨーク社と言えば、「ピルクル」が看板商品の、日清食品の子会社ですね。

この「無炭酸コーラ」、以前から気になっていたものの、なかなか購入できず、この度ようやく入手できました。

   無炭酸コーラ240825_01
   無炭酸コーラ240825_02
   無炭酸コーラ240825_03
   無炭酸コーラ240825_04


で、お味は。。。

ほぼ、予想通りではありましたが、
薄い乳酸菌飲料に気の抜けたコーラの味がミックスされたもの。。。

まあ、まずいと言うことはないんですが、これが日清ヨーク社の定番商品となっているのが理解できません。
それなりに売れていると言うことなのでしょうか?

次は無難に「ピルクル」を買うことにしますよ。

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「40000」。

8月24日(金)

この日の未明、この拙ブログのアクセスカウンタが「40000」を超えました。

   40000

ここ数ヶ月、以前よりアクセスが増えているようですが、みんなここに何を求めているのか?


久しぶりにFC2 Blogの「アクセス解析」を開いてみました。

特に際立って多いワードはありませんでしたが、「Xperia バッテリ」「Xperia 本体メモリ不足」「必殺始末人」「刑事ハンター」「サラダセブン」あたりが常連の検索ワードになっているようです。


Xperia arcの本体メモリ不足、本当に深刻です。
いくらSDカードの容量を増やしたって、アプリがそちらに移動できなければ意味が無い。。。

Xperia arcに関しては、今までも何度か書いていますが、色々と不調が続いております。
少し早くなりますが、今年の秋冬モデルで乗り換えしたいものです。
現行のXperiaはどうだろう?メモリやタッチパネルは改善されているのかな?
とりあえず、AppleユーザーとしてGALAXYに乗り換える気にはなれません。。。


現在はアクセス数が比較的安定しております。
これまでも何度かありましたが、急にアクセスが増えたときは、検索ワードをチェックしてみようと思います。
(そう言えば、一昨年の3月頃は「スーパー民主党」でアクセスが増えたけれど、妙なコメントもやってきたので失笑しました。)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「ジョージアクロス UK-STYLE」

今日は職場内で除草液を思い切りひっくり返してしまったお間抜けオジサンがやってまいりました。

私の下半身が液まみれです。

・・・下半身が液まみれ・・・何だかエロチックな気もしますが、現実はそんなこともありません。

とりあえず、しばらく私の下半身に雑草が生えることはありますまい。




自動販売機で購入した缶コーヒー、「ジョージアクロス UK-STYLE」

   ジョージアクロス2408_01


   ジョージアクロス2408_02
   ジョージアクロス2408_03

コーヒーにダージリンティーのエキスをブレンド。

うーん、缶コーヒーではブラック又は微糖が好みの私には、この商品は甘すぎる上に、後から襲ってくる紅茶の後味が何とも言えず、べたっとした感じで好みではありません。

それに、何故にこれが「UK-STYLE」なのだろうか?

紅茶=英国という発想?
だとしたらベタだなあ。
一昔の漫画で、中国人が「〜アル」と語尾につけるくらいベタだ。

それとも、英国ではコーヒーに紅茶を入れる習慣があるというのか?
聞いたことないなあ・・・


まあ、でも。甘さ控えめであれば、また印象は変わったかもしれません。



以前、この商品のシリーズの「和STYLE」をいただきました。

こちらは抹茶入りで。。。(笑)

何となく、抹茶チョコを味わっているような不思議な感覚でしたが、割と好みでした(笑)




ところで、このBlogのカウンターが「40000」に近づいていますね。

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

tag : 味見

天候不安定ですね。

8月21日(火)

この日は堺市堺区にて、プレゼンテーションを受け、京都市右京区・左京区・伏見区の現場巡回。

昼食は「神座 長吉店」さんにて、ネギキムチラーメン中盛と餃子。

   雨降神座ドム_240821_01

さすがに満腹です。

最近、「神座」スープに毒され 慣れたのか、以前ほどは「なんやねんこれ!」的な違和感を感じなくなりました。
もしかしたら、スープの方が変わったのかもしれませんけど。

万人受けする味とは思えないけれど、お店は流行っていますね。

たまーに食べたくなる味です。



食後、京都市内に入ったあたりから猛烈な雨が。

   雨降神座ドム_240821_02
   雨降神座ドム_240821_03

朝は晴れていたんですけど。。。

おかげで、途中、仕事が中断。

ここしばらくの天候不安定がかなり仕事に影響しております。
誰のせいだ?民主党?ゴルゴム?


現場巡回をすべて終え、「ダイエー藤森店」内のハンバーガーショップ「ドムドム藤森店」で休憩。

   th_IMG_2762.jpg

久しぶりにハンバーガーをいただきたかったのですが、夕食に影響するので、ポテトとドリンクで我慢。
閉店間際の時間だったので、おかわりし放題のコーヒーは既に終了していたのが残念。

   雨降神座ドム_240821_04
   th_IMG_2763.jpg

ポテト、独特の味ですね。以前からこんな味?調味料に何を使ってるんだろう?

「ダイエー」店舗とともに「ドムドム」も店舗を減らし続けてきましたが、街で見かけないと寂しいものです。
もうTVCMも放送していないのでしょうね?

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : 味見

iPhone+NIKONデジタル一眼。

iPhoneをニコン製デジタル一眼レフカメラのリモコン・GPSユニットとして利用できる商品が発売されたそうです。


デジカメWatch H24.8.20
iPhoneをニコン一眼レフのリモコン+GPSユニットにする「ZGR-1」

 ゼスティーシステムズ株式会社は、iPhoneをニコン一眼レフカメラのリモコンにする「ZGR-1」を8月上旬に発売した。撮影画像にGPSデータを付与する機能もある。価格は各6,980円。

 片方にiPhone用30ピンドックコネクタ、片方にカメラ接続用端子を備えたケーブルで、無償の専用iOSアプリと組み合わせて使用する。カメラ側の端子により、10ピン端子の「ZGR-1a」と、D90などが装備するアクセサリーターミナルソケット採用の「ZGR-1b」から選べる。価格は同じ。

 専用アプリからできることは、主にシャッターレリーズ、インターバル撮影、GPSデータ付与など。

 シャッターレリーズはバルブ撮影にも対応。露光時間、遅延開始、撮影回数、撮影間隔時間といった設定が行なえる。

 GPS機能は、GR-1aとZGR-1b両方とも使用可能。iPhoneが取得した位置情報を撮影画像に付与する。

(以降、リンク先記事を参照)




ZGR-1a, GPSユニットとタイマーリモートコントローラー/ニコンカメラ向け/iPhone用アクセサリー/対応するカメラ:Nikon D4, D3S, D3X, D3, D800, D800E, D700, D300, D300S, D2X, D2XS, D2HS, D200ZGR-1a, GPSユニットとタイマーリモートコントローラー/ニコンカメラ向け/iPhone用アクセサリー/対応するカメラ:Nikon D4, D3S, D3X, D3, D800, D800E, D700, D300, D300S, D2X, D2XS, D2HS, D200
()
ゼスティーアクセサリー

商品詳細を見る


ZGR-1b, GPSユニットとタイマーリモートコントローラー/ニコンカメラ向け/iPhone用アクセサリー/対応するカメラ:Nikon D7000, D5100, D5000, D90, D3200, D3100ZGR-1b, GPSユニットとタイマーリモートコントローラー/ニコンカメラ向け/iPhone用アクセサリー/対応するカメラ:Nikon D7000, D5100, D5000, D90, D3200, D3100
()
ゼスティーアクセサリー

商品詳細を見る



ニコン純正のGPSユニット「GP-1」と「D7000」の組み合わせを愛用している私としては、「GP-1」の感度の悪さを常日頃気にしているところであり、この商品の発売は衝撃的でした。
iPhone4SをGPSユニットとして使えたら、というのは素人なりに考えていたところでしたが、実際に商品化されるとは思いませんでしたから。

方角が出ないこと以外は問題ない。
なかなか使える商品のようです。

が、屋外で適当にパシャパシャ撮影する私の場合、デジタル一眼から1mのコードでiPhoneをつないで、常時iPhone触りながら撮影するってどうなんだろう。。。
ケーブルが邪魔だなあ。iPhoneを引っかけて落としてしまいそうだ。

iPhoneをデジカメに固定し、ケーブルを20cm程度のものに換装すれば。。。?
うーん。難しい。

とりあえずはこの商品、手が出ないお値段ではありませんが、当分は様子見ですね。

次のバージョンでBluetoothにより無線化されれば、と期待しておきます。

テーマ : デジイチ
ジャンル : 写真

続々・亀の瀬の春(大阪府柏原市)ー河内堅上駅の桜

4月8日(日)訪問の、柏原市の亀の瀬地滑り対策事業区域からの散歩記録。
今回で終わりです。。。





大きな地図で見る


柏原市国分東条町にある、国道25号線沿いの森組採石場跡前から、赤い鉄製の「弁天橋」を渡ります。

   堅上2_240408_21
   堅上2_240408_22

橋の上からパシャパシャ。

上流。
   堅上3_240408_01

下流。
   堅上3_240408_02

森組採石場跡。
   堅上3_240408_03

 
そして河内堅上駅へ。
   堅上3_240408_04
   堅上3_240408_05


この時期、名物の桜花を撮影。
   堅上3_240408_06
   堅上3_240408_07
   堅上3_240408_08
   堅上3_240408_09
   堅上3_240408_10

二年連続でのこの時期訪問ですね。


大和路線(関西本線)の桜花といえば、笠置駅も有名ですね。
来年の春は是非ともいってみたいものです。



というわけで、なんという理由もなく、4月の散歩記録を8月下旬に記載し終えました。

一度面倒になると放置してしまうのは私の悪いクセです。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 小紀行 鉄道

「ホットドッグ&ソーセージバー WUR'S ROCK」

仕事帰り、大阪駅内をブラブラ歩いておりました。

二度訪問しました「麺亭しおつる」さんの隣に、先週末にオープンしました、
「ホットドッグ&ソーセージバー WUR'S ROCK」さん。

   WUR'S ROCK240820_03


別に立ち寄るつもりはなかったのですが、お店の前に張り出されていたメニューの「カールスバーグ」に目が釘付けに。

吸い込まれるように店内へ。

   WUR'S ROCK240820_01

いやあ、久しぶりのカールスバーグビール(450円)は美味いです。
どうして日本ではあまり話題に上らないのでしょうね?

グラスの横にあるのは、オープン記念サービスの突き出しです。

ジャーマンソーセージ(500円)も注文。
ジューシーでおいしかったですよ。

   WUR'S ROCK240820_02


ところで、このお店も「麺亭しおつる」さんと同じく、夕方以降はディナータイムとなります。
朝・昼時間帯はリーズナブルなホットドッグ類を取り扱いされているようです。

この一画、夜の時間帯は居酒屋系にしてほしい、というJRからの要望があったのでしょうか?
夜のメニューにホットドッグがあってもいいと思うのですが。。。




駅に着いたところ小雨が降っておりましたが、気にせずに歩き始めると、次第に雨脚が強くなっていくので、やむを得ず鞄から折りたたみ傘を取り出そうとするのですが、無い。みつからない。

やむを得ず、最寄りのコンビニで傘を購入しました。

店を出た頃には、雨は完全にやんでいました。

その上、帰宅後、鞄を調べると、一番奥底に折りたたみ傘を発見。

なかなか、思うようには行かないものです。。。
とりあえず、今日も無駄遣い。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 味見

盆休み明けて。。。

仕事のお盆休みは16日(木)まで。

17日(金)の業務では多少のトラブルはあったものの、ほぼ平穏に終了。


が、18日(土)。

近畿を襲った大雨雷雨の影響で、数カ所の現場でトラブル発生。

午後からその対応に追われることに。

細々とした手違いが重なったりして、思った以上に時間がかかってしまったりもしました。

そんな中、中学生の長男長女が対応業務の手伝いを立派にこなしてくれたことは、嬉しかったですね。

子どもたちの成長ぶりを改めてかみしめたひとときでした。

これからも、子どもたちの良き反面教師として、日々研鑽に努めていきたいと思います。



で、この日の夕食は久しぶりに「くら寿司」にて。

   くらずし240818_01

きつねうどん、少しダシが甘めに感じますが、お値段を考えればこんなものかと。

    くらずし240818_02

妻と二人でも支払いは2000円を超えない。
お財布に優しい「くら寿司」さんですが、値段相応という印象を改めて感じました。
並んでまで食べたいとは思わないなあ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : 味見

続・亀の瀬の春(大阪府柏原市)ー「亀の瀬弁才天・国分寺」

4月8日(日)の柏原市・亀の瀬地滑り対策事業区域を訪問した際記事の続きを忘れておりました。

前回:H24.7.1 亀の瀬の春(大阪府柏原市)



大きな地図で見る

対策事業区域から大和川を越え、国道25号線を歩きます。

   堅上2_240408_01
   堅上2_240408_02
   堅上2_240408_03
   堅上2_240408_04


国道・JR大和路線が交差。

   堅上2_240408_05
   堅上2_240408_06

正直、このあたりの国道は歩くのが怖い。

左手に旧・森組の採石場跡が見えます。

   堅上2_240408_07
   堅上2_240408_09

かつてはこちらから索道で川を挟んで向かいのJR(当時は国鉄)線へ砂利を運んでいたのは、これまでもご紹介しました。

私が小学生の頃、こちらで採石が崩れる事故があり、国道が封鎖されたという記憶があります。

近年、採石場は閉鎖されたようですが、その跡地利用について、色々検討されている模様です。

   堅上2_240408_08
   堅上2_240408_10


と、「亀の瀬弁才天・国分寺」と書かれた立て看板が目に付きました。

   堅上2_240408_11

「国分寺」・・・まさか、日本史の事業で学習した国分寺とは関係あるまい。
そもそも、発掘されている河内国分寺跡とは場所が少しずれている。

とりあえず行ってみることにしました。


(ここから先はこのルートです。)

大きな地図で見る

看板の矢印に向かって進行。半ば朽ちた階段を上っていきます。

   堅上2_240408_12

   堅上2_240408_13


ほどなく、「亀の瀬弁才天・国分寺」に到着。

   堅上2_240408_14

一見、普通の住居のように見えますが、ごく最近に興されたお寺ということなのでしょうね。

この「国分寺」が、真言宗のお寺であることはわかりました。
由緒ある「国分寺」を、この地で再興されたようです。

このお寺のBlogを見つけました。
河内国分寺復興を志して!

このBlogを拝見すると、意欲的な活動をなされているようですね。


   堅上2_240408_19
   堅上2_240408_15

国分東条町の一部に当たる、この山の斜面の住宅地は、もともとの地元の方か近接の工場地区の従業員の方々がお住まいなのでしょうか?
まあ、河内堅上駅まで徒歩圏内なので、住宅地としては悪くない。
個人的には好きですね。
買い回り関係は良いとは言えないけれど。


売り物件も出ていました。

   堅上2_240408_20


川向かいのJR河内堅上駅を眺めます。

   堅上2_240408_16
   堅上2_240408_17


住宅地を降りて国道25号線へ戻り。元の採石場跡へ向かいます。

   堅上2_240408_18


採石場前の、赤い鉄製の「弁天橋」を渡り、河内堅上駅へと向かいます。

   堅上2_240408_21
   堅上2_240408_22


続きます。
次でおしまいです。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行 各駅探訪

まとめて視聴。

盆休み中は、録画し貯めたTV番組の視聴に努めました。




「おとな旅あるき旅」


テレビ大阪にてローカル放送の旅番組。
三田村邦彦が案内役。彼の飲みっぷりがこの番組の見どころと言ってもいいのではないだろうか。

基本的にJR西日本一社提供の販促番組なので、番組中、どこに行こうとも、大阪駅からJRで・・・と言う案内。

それにしても、大阪市内から京都三条に行くのに、「大阪駅から京都駅経由、東福寺駅で京阪電車に乗り換えて・・・」というのには少々無理があると思うのですが。
普通は京橋から京阪電車だよなあ・・・

今回は大阪・新世界と京都祇園の案内を視聴。




「おかずのクッキング」

料理研究家・土井善晴氏プロデュースの料理番組。
土井氏のボケっぷりが何とも言えません。

かなり未視聴の回がたまっており、ようやく6月放送の3回分を視聴。
肉トマト、旨そうです。




「LIFE〜夢のカタチ〜」

朝日放送にて放送の関西ローカルのドキュメンタリー番組です。
若者が追いかける様々な「夢」がテーマです。
ちょっと演出がワンパターンなのが気になりますが、良質な番組だと思います。
佐々木蔵之介氏がナレーションをされています。

6月23日放送のドイツパンにかける女性パン職人の回を視聴。
なかなかこちらも本放送に追いつかない。




「渡辺篤史の建もの探訪」

テレビ朝日系放送。渡辺氏の建物ヨイショ番組ですね。
予算の都合なのだろうけれど、首都圏での取材が多いのは仕方ないのでしょうね。
以前は都心の狭小住宅ばかりを取り上げていたけれど、最近は郊外のバラエティに富んだ物件を取り上げてくれるので楽しいです。
関西の朝日放送では、4月から月1回放送になったので、BS朝日での視聴に切り替えました。
ところで、キー局のテレビ朝日での放送って、金曜朝4時半かららしいです。
深夜番組と同じ扱いか。。。




「地獄の辰捕物控」第13話「お玉の声が波に散った」

時代劇専門チャンネルにて放送されていました。
笹沢左保原作・若き北大路欣也主演の捕物帳もの。昭和47年制作。
アウトローな辰の活躍にハラハラします。
北川めぐみ氏が悪女をノリノリで演じられていたのが印象的。




「八百八町夢日記」第8話「強請」

これも時代劇専門チャンネルにて放送です。
里見浩太朗・風間杜夫のダブル主演ですね。
このお話は森川正太氏演じる平吉が活躍(?)する回ですね。
森川氏のコミカルな演技に青春ドラマに出演されていた頃を思い出しました。
最近はどうされているのでしょうね・

ちなみに、「地獄の辰」「八百八町」を続けてみたのですが、どちらも先頃亡くなった遠藤太津朗氏が悪役を務めておられたので、ちょっと驚きました。
遠藤氏の演技、何度も見てもいいですねえ。




「長七郎江戸日記」スペシャル「長七郎、大奥まかり通る」

平成元年放送。「長七郎江戸日記」第2部の一篇ですね。
丹波哲郎氏の不敵な笑いがたまりません。
石橋正次氏・高部知子氏・土田早苗氏・織本順吉氏も出演されていました。
織本氏がいまも現役というのには驚きです。85歳。
石橋氏・高部氏は最近見かけませんが。。。

物語の展開としては、最後の15分ほど、急すぎだろ?という感じ。
それまでのんびりと話を進めていたのに。
それと、この手の時代劇って、大奥に簡単に潜入しすぎです。
他にも「助け人走る」「必殺仕切人」「必殺仕事人V 風雲竜虎編」などもそうでしたね。




「必殺仕置屋稼業」第2話「一筆啓上罠が見えた」

DVDで視聴。
必殺シリーズ第6弾にして、主水シリーズ第3弾。
藤田まこと演じる中村主水が、事実上の主役でしょうか。
(誤解されるが、「必殺仕置人」「暗闇仕留人」でも中村主水は主役では無い)
今回は沖雅也氏の人物紹介篇と言うべきところでしょうか。
今回の悪役は津川雅彦氏。今回も味のあるワルにして、味のある殺され役を演じられておられました。




「必殺仕業人」第1話「あんたこの世をどう思う」

DVDで視聴。
必殺シリーズ第7弾にして、主水シリーズ第4弾。
今回も藤田まこと演じる中村主水が、事実上の主役。
一応、中村敦夫氏演じる赤井剣之介とのダブル主役ですかね。
前作以降、「必殺」シリーズは中村主水をメインに据えることになります。
何度か、方向性の転換は検討されていたようですが。。。

「必殺仕置屋稼業」の1年後の設定という、直接の続編であるけれど、その最終話の展開を受けての中村主水の落ちぶれ気味、人間関係の殺伐さが印象的です。
登場人物の「貧しさ」も心に残ります。




「機動戦士ガンダムUC」第2部「赤い彗星」

ブルーレイで視聴。
バンダイのプラモデルプロモーションビデオですか?
いや、面白かったけど。
「シャアの再来」フル・フロンタルの確信犯的な一つ一つの台詞に爆笑していたのは私だけでは無いと思う。

既に第5部まで発売中なのに、ようやく第2部視聴の私って。。。






まあ、他にもいろいろと視聴しましたが、今回はこのくらいで。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

軽く「大回り」。

8月15日。

終戦の日ですね。
たまに「終戦記念日」という人もいますが、その呼び方はどうかと思います。
いろいろな意味で賛同できません。




この日は高校時代の友人との飲み会でした。

18時半に道頓堀にて集合でしたが、少し(?)早めに12時前に家を出ました。
 
  道頓堀他240815_01

先日の大雨の影響で、JR線の一部が運休していましたが、この時点でかなり復旧。
しかし、京都線の新快速電車は終日運行休止でした。

   道頓堀他240815_04



JR大阪駅構内の「麺亭しおつる」さんを再訪。

   道頓堀他240815_02

前回は居酒屋タイムでの訪問だったので、今回は麺をいただこうというわけです。

目玉商品らしい、カレーあんかけうどん(420円)をいただきました。

   道頓堀他240815_03

オーソドックスなダシのきいた和風カレーうどん。
食事中は甘さを感じるものの、食べ終えてから汗がダラダラ。

うん、まだまだ日が長いというのに、こんなことで汗をかいてどうするのだろうと反省です。

基本的にシオヤの他のお店と大きく変わらないカレーうどんだったと思います。

他のお店は天かす入れ放題なので、そのあたりがマイナスになるかな、と。

それにしても、やはり夕方以降にも麺の取り扱いをして欲しいと思います。。。



大阪駅前第1〜第4ビルをブラブラして、まだ時間が余るので、JR北新地駅から、ぶらりと「大回り」の旅に出ました。
(実際には最小運賃では無いので、いわゆる「大回り」とは言えませんが)

   道頓堀他240815_05

JR東西線からJR学研都市線へ。

京田辺駅。
   道頓堀他240815_06

同志社前駅。
   道頓堀他240815_07

JR三山木駅。
   道頓堀他240815_08


このあたりの車窓や駅舎は、私が通学していた学生時代から大きく変貌していますね。
あの頃はまだ2〜3両のディーゼルカーが1時間に1本くらいだったし。


木津駅。
大和路線で大阪市内へ戻ります。
   道頓堀他240815_09


JR難波駅。
   道頓堀他240815_10


まだ時間が余るので、マクドナルドでコーヒーブレイク。



時間となったので、道頓堀の「もつなべや  難波店」さんへ。

最近はやりらしい、サムギョプサルをいただきました。

   道頓堀他240815_11
   道頓堀他240815_12

正直、しばらく豚肉は食べたくないくらい、たくさんいただきましたよ。。。

気の置けない友人ばかりとの飲み会なので、ほっとします。


そう言えば、「気の置けない」という言葉が誤用されることが多く、それも真逆な意味なので、使いづらい言葉になってしまいました。
「やばい」の意味の変化など、これに比べたら大したことないですね。



その後はカラオケに行き、懐メロ大会。

   道頓堀他240815_13

私が歌ったのは、
 中村雅俊「さよならが言えなくて」
 野口五郎「私鉄沿線」
 宮内タカユキ「仮面ライダーBLACK RX」
 川崎麻世「宇宙空母ブルーノア」
 岸田智史「重いつばさ」
 谷村新司「浪漫鉄道・途上篇」

この中で一番新しいのが「仮面ライダーBLACK RX」で、昭和63年という。。。。


今回の飲み会はこれにて解散。


一夜明けた今日は、朝から胃が痛かった。。。
酒の飲み過ぎかと思ったけれど、よく考えてみればサムギョプサルの食べ過ぎかも。。。


そんなこんなで、お盆休みも今日でも終わりです。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 味見 小紀行

最近購入した本について。

先日の大雨で、西日本ではかなりの被害が出ていますね。

京都府南部の母の実家でも、堤防決壊により、床上浸水直前まで行ったとか。

各交通機関にも影響が出ております。

はたして、盆休み明けまでに復旧が間に合うかどうか。。。




最近、読み終えた本の紹介をすることが減ったのは、単に本を読むことが減ったこともありますが、仕事関係の本やら記事を読むことが増えたこともあります。

とりあえず、最近購入した本について。

ジョン・ラフリー著「別名S・S・ヴァン・ダイン/ファイロ・ヴァンスを想像した男」

別名S・S・ヴァン・ダイン: ファイロ・ヴァンスを創造した男別名S・S・ヴァン・ダイン: ファイロ・ヴァンスを創造した男
(2011/09/22)
ジョン・ラフリー

商品詳細を見る

本格ミステリを語る上では決して忘れてはならないはずの人物、ヴァン・ダインの伝記です。
が、忘れられつつありますね。
何よりも、この人の作品、注釈ばかりで読みづらい。。。
それでも少なくとも初期作品には魅力がありますね。
後期作品は読んでいないので何とも。。。


米山秀隆著「空き家急増の真実」

空き家急増の真実―放置・倒壊・限界マンション化を防げ空き家急増の真実―放置・倒壊・限界マンション化を防げ
(2012/06/02)
米山 秀隆

商品詳細を見る

これからの人口減少の時代、未だに続く住宅の新築ラッシュに疑問を感じております。
空き家急増が一部大家さんの問題ではなく、ほとんどの都市での重大な問題となるのは必至ですね。


藤沢数希著「「反原発」の不都合な真実」

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)
(2012/02/17)
藤沢 数希

商品詳細を見る

安易な原発推進に与するつもりは無いが、ヒステリックな「反原発」には疑問を感じております。
これまで確信的な「反原発」推進派であった朝日新聞が、穏健的な原発懐疑派を装っているようで不気味さを感じております。
それでも、紙面での論理飛躍は相変わらずですね。。。


新雅史氏「商店街はなぜ滅びるのか」

商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)
(2012/05/17)
新 雅史

商品詳細を見る

地域活性化には地元商店街の復興は欠かせないと思われます。
商店街再生について、改めてじっくりと考えてみたいですね。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

盆休み!

はい、お盆休み中です。



墓参りして、散髪して、昼寝して。

お盆らしい時間が過ぎていきます。



そう言えば、オリンピックも閉会しましたね。
このブログで全く触れていなかったのは、単にあまり興味が無いからであります。


どちらかと言えば、半島の大統領が、領土問題まっただ中の、とある島を訪問したことの方がインパクトありました。

これまで事なかれ主義で放置の前与党の責任と、「もっと、ぶってぇ」的な真性Mの現与党のどちらの責任が大きいか?
個人的には、これまでの自らの対応をほとんど反省もせず、現与党を批判し続ける前与党の方がひどいように感じます。
それでも、現・売国与党には同情の余地もないと感じておりますが。



まあ、それはおいといて。

うちの長女は中学校で、とある武道の部活をしているのですが、先日、一泊二日の合同合宿とやらに参加しておりました。

彼女が帰宅してから、合宿での出来事を聞いておりました。

二日目は早朝起床、宿の隣にある古刹の境内にて体操し、その後参拝して帰ったとか。

うちの娘の中学校、一応キリスト教系なんですけど、いいのか?
それも部活とは言え、学校行事で。。。



はい、今日も「とりあえず更新」です。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

千日前!

8月10日(金)

この日は、物欲舎弟様との飲み会。

10数年ぶり(だと思うが)、千日前へ。

   千日前240810_03

前回は、私の結婚式の二次会にて。
いや、人数あわせの合コン(?)2×2に組み込まれた時だったかな?
(誰に誘われたのか、どんな会合だったのかまでは思い出せません。)

ま、どうでもいいですね。


とりあえず、「レジャービル味園」が健在であることを確認。

   千日前240810_02

行きませんけどね。

   
(このCMが放送されていた頃とは、お店内も様変わりしていると聞きます。。。)



さてさて、会場のお好み焼き店「はつせ」さんへ。

   千日前240810_01

この地では老舗で全室個室が売りのお店です。
今思い出したけど、前述の合コンの会場はここだったと思います。。。

今回、「はつせコース」3150円を注文。

つきだし、お好み焼き又は焼きそば、鉄板鍋、イカ天、シャーベットに飲み放題がついています。

更に、ぐるなびのクーポンを使うと2500円に。

これはお得です。

   千日前240810_04
   千日前240810_05
   千日前240810_06

で、肝心の料理の写真がボケボケでござる。


ビールの飲み過ぎもあってか、料理、食べきれませんでした。
無念。



その後、麺は別腹とばかりに、ラーメンを求めて放浪。

「黒潮ラーメン寳 道頓堀店」さんへ。

私は「名物」らしき、まぐろラーメン(850円)を注文。
麺が3種から選択できますが、酔っていたし、考えるのも面倒だったので、お店のお薦めタイプに従いました。

   千日前240810_07

すごい魚の香りです。魚だけで取ったスープだとか。

麺は太麺。

正直、レモンが浮いているビジュアルに少し引きましたが、このマグロ感超特急のスープははまるかもしれません。
いや、やはりはまらないかも(どっちやねん)。

物欲舎弟様はまぐろラーメンではなく、普通のラーメンを注文されましたが、こちらは背脂系の細麺でした。
そっち系がしんどい私としては、まぐろで良かった、のか?

   千日前240810_08



その後、ゲームセンターをのぞいてから、物欲舎弟様と別れてOCAT(JR難波駅)へ。

   千日前240810_09

OCATのポンテ広場が若者のダンス練習場となっているのは有名ですね。

   千日前240810_10

改札前の日本旅行が閉店していました。
大津駅の日本旅行が閉店しているのを以前確認しましたが、JR難波までとは。。。

   千日前240810_11
   千日前240810_12

このスペース、今後どう利用するつもりなんでしょうね?


でもって、王寺行き各駅停車で帰路につきました。

   千日前240810_13

危うく寝過ごすところでした。

ちょっと飲み過ぎです。。。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

「麺亭しおつる」開店

8月8日(水)。

JR大阪駅改札内に新しいお店が開店しました。

その名も「麺亭しおつる」

   しおつる2408_01

どうやら、株式会社汐屋の経営による店舗のようです。
今のところ、企業さんのWEBサイトへの掲載はありませんが。。。

が、残念なことに、麺類の取り扱いは17時まで。
以降は「エキナカ酒場しおつる」として手ごろな価格の居酒屋となるようです。

   しおつる2408_04

「名物カレーあんかけ」を掲げているのだから、せめてこれくらいは17時以降も残していただきたいものです。


8月9日(木)。

訪問しました。

生ビールと牛すじ煮込み、鯖のきずしを注文。

   しおつる2408_02
   しおつる2408_03

まあ、居酒屋としては普通のお味、というべきでしょうか。

しかし、開店間もなく、店員さんが習熟されていないせいだとは思いますが、意外と手間取ったり、接客に問題を感じたりもしますが、これも次第に洗練されていくのでしょうね。

あと、今回はカウンター席に座ったのですが、「ナポリタン」「チャーハン」の小ぶりのパックが目の前に並んでいるのはあまり楽しいものでは無かったかと。
オーダー入ったらすぐに出せるように、と思っているのかもしれませんが。。。


せっかくの汐屋さんの新店舗なので、駅うどん・そばの復活を期待していました。
が、先述の通り、従来に存在した、立ち食い形式ではなく、麺類の取り扱いも時間限定というのが引っかかるところであります。
JRとの出店調整の結果なのか、単に出展企業さんの戦略上の判断なのか知りませんが、個人的には残念です。


かつての大阪環状線ホーム上にあった汐屋さんのお店を懐かしく思い出します。
(H21.7.22 「シオヤ大阪駅 閉店。。。」
(H21.7.26 「シオヤ大阪駅閉店 その後に思う」


とりあえず、次回は早い時間帯に訪問し、麺類を味わってみたいと思います。


あ、そうそう、このお店の隣には17日にホットドッグのお店が開店する模様です。
これも楽しみです。

   th_IMG_2597.jpg

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

沢田知可子「女ともだち」

今宵も各地で花火大会。

浴衣姿の女性を仕事帰りに多く見かけました。

が、どうしても浴衣にサンダルという組み合わせに違和感を感じてしまいます。

そう言えば、浴衣姿の男性はあまり見ませんね。




沢田知可子氏のCD「女ともだち」を購入しました。

   女ともだち240808

   
女ともだち女ともだち
(1997/05/10)
沢田知可子、森川美穂 他

商品詳細を見る


平成9年発売のミニアルバムです。

既に絶版で、今回は中古購入しました。


7曲中5曲が沢田知可子氏が作詞作曲。
残り2曲は、作詞 阿木燿子・作曲 筒美京平のコンビが1曲、平松愛理作詞作曲が1曲になります。

沢田氏の澄んだ歌声に癒やされます。。。


アルバムのタイトルになっている「女ともだち」という曲は、森川美穂氏とのデュエットです。
電話越しにお互いを気遣う友達同士の思いが優しく伝わってきますね。

森川氏のライブに沢田氏がゲスト参加して、二人でこの曲を歌われていた、という映像をどこかで見た記憶があります。
もしかしたら、沢田氏のライブに森川氏が参加されたのかもしれません。
昔の事なので記憶が曖昧です。。。


あ、そうそう。
このアルバムのジャケット、漫画家の柴門ふみ氏によるものです。

テーマ : J-POP
ジャンル : 音楽

関崎俊三「恋愛怪談サヨコさん」

関﨑俊三氏の「恋愛怪談サヨコさん」1〜4巻を読みました。

   
   
恋愛怪談サヨコさん 1 (ジェッツコミックス)恋愛怪談サヨコさん 1 (ジェッツコミックス)
(2010/09/29)
関崎 俊三

商品詳細を見る


地縛霊を祓うことも成仏させることは出来ないが、縛り付けられた土地から解き放ち、自分に憑けることができる主人公・サヨコさん。

決めぜりふは「私に憑いておいで」

そうこうしてサヨコさんに憑いた霊は800体を優に超える。。。

サヨコさんとともに霊たちが行進する姿は、まさに百鬼夜行。



そんな設定ですが、基本的に、物語はゆるいラブコメです。

霊障のために他人と交流できないはずのサヨコさんが出会った稲葉君。
彼には何故か霊障の影響が無い。

そこからストーカー気味で変態的なサヨコさんの暴走する一途な恋が始まるという展開。

まさに、「恋愛する怪談」、です。



かつて関﨑氏の「ああ探偵事務所」を愛読していたことから、この度本書を購入。

サヨコさんの暴走っぷりも笑えますが、お付きの(お憑きの?)霊たちが、それぞれユニークで楽しいですね。

「ああ探偵事務所」同様、長々とした前置きの末「結局それかよ!」的なオチも健在です。

暑い夏の日の晩にぴったりな怪談(?)ですね。

   
ああ探偵事務所 1 (ジェッツコミックス)ああ探偵事務所 1 (ジェッツコミックス)
(2002/06/28)
関崎 俊三

商品詳細を見る

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

垣根良介「張り込み姫 ー君たちに明日はない3ー」

垣根良介著「張り込み姫 ー君たちに明日はない3ー」を読み終えました。


張り込み姫: 君たちに明日はない3 (新潮文庫)張り込み姫: 君たちに明日はない3 (新潮文庫)
(2012/03/28)
垣根 涼介

商品詳細を見る


「一生の仕事なんて、ありえないんじゃないんですか?」時代の変化と長引く不況の中、リストラ面接官の村上真介が新たにターゲットとするのは――英会話スクール講師、旅行代理店の営業マン、自動車の整備士、そして老舗出版社のゴシップ誌記者。ぎりぎりの心で勤しむ人たちの本音と向き合う内に、初めて真介自身の気持ちにも変化が訪れ……働く意味を再構築(リストラ)する、究極のお仕事小説!
(Amazon.co.jpより)




愛すべき「ロクデナシ」・村上真介が活躍(?)する「リストラ」物語・第三弾。

「リストラ」に直面した登場人物の人生の転機を温かく描いております。

それぞれが見いだした結論も希望に満ちたものです。

クルマ好きとしては、収録第3話の「みんなの力」が、某自動車メーカーのマニアックな旧車の名前が次々と出てきて、読んでいて楽しかったかな?
展開としては、ちょっとできすぎだとは思いますが。

クスッとしたのは第2話の「やどかりの人生」です。

第1話の「ビューティフル・ドリーマー」はマンネリを感じてしまう展開。

第4話「張り込み姫」は登場人物の動向に納得いかない。。。
詳しくは書きませんが、私がオジサン故に理解できないというところなのでしょうか。

3作続いた本作品も、そろそろ新しい展開を目指して欲しいですね。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

アサヒ屋上スカイバイキング@近鉄百貨店上本町店

8月4日(土)

この日は夕方から、同業者の飲み会。

今回は、近鉄百貨店上本町店屋上の「アサヒ屋上スカイバイキング」

   上本町240804_01
   上本町240804_02
   上本町240804_04
   
その名の通り、ビールは「アサヒ」。スーパードライや黒生、ハーフ&ハーフの他、レーベンブロイもありました。
ビール系カクテルや焼酎、ハイボールもあり、お酒の方面では満足です。

食事は点心中心の中華系の他、カレーやサラダ、冷や奴、デザート系。

まあ、普通のビアガーデンで、内容としてはまずまずだと思います。


今回は、知った人に会わずに済んで良かった。。。
(前回のビアガーデンは。。。)


この日は「淀川花火大会」で、ビアガーデン会場からも花火を鑑賞することが出来ました。
小さいですけどね。

   上本町240804_03


ほろ酔いというか、ちょっと泥酔状態で、近鉄電車で帰路につきました。

   上本町240804_05

お約束で、降車駅を寝過ごしてしまいましたが。。。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

カツ丼、はるか。。。

8月3日(金)

この日も暑かった。。。

京都営業240803_01

で、当然、こんな日の昼食は。。。


近鉄百貨店草津店5階の「めん坊 草津近鉄百貨店」さんにて、「カツ丼セット」。

   京都営業240803_02

カツ丼とうどんのセットです。800円。

暑い日にはこれですね。

あ、ちなみに冷たいうどんも選択できます。

めん大盛りが無料のようでしたが、今回はパス。

グルメ杵屋さんとこのうどんは、特別ぬきんでたものは感じられないけれど、安定していただけますね。

出汁も薄味で安心していただけます。

   ・
   ・
   ・

それからJR線に乗り山科駅へ。

山科から京阪京津線で京都市内へ営業活動に。

   京都営業240803_03



そして暑い中、営業活動。。。

   京都営業240803_04

   ・
   ・
   ・

すべてが終わってから、久しぶりに「はるか」でセレブ気分を味わいながら帰宅です。

   京都営業240803_05

半年に一度程度の、ちょっと贅沢です。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 味見

鼻腔破壊!

はい。なんてことはありません。

鼻毛を切っていたら、鼻の穴の内側の肉まで切ってしまい、鼻血ドバドバの愚夫愚父です。

肉を切らせて何を断つのでしょう?

ナニだったらいやだなあ。

はい、もう何言ってるかわかりません。

暑いです。

   京都駅240802_01
   京都駅240802_02

京都駅の大天井越しでも暑い。

やってられません。。。

   アイス240802_01


ひとりぼっちでアイスの買い食いをしたのは10数年ぶり。
そのくらい暑いです。。。

アイス食べた直後は良いんですけどね、あとがまた厳しい。。。



はい、「とりあえず更新」終了です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

浮き店舗廃業!

8月1日(水)

ついに8月。

夏真っ盛り。暑いです。。。


JR大阪駅前南のバスターミナル上に設けられていた仮設店舗「フロートコート」が6月末で閉鎖されていたことを知りました。

   梅田240801_01
   梅田240801_03
   梅田240801_04
   梅田240801_02

大阪駅整備に伴う仮設店舗としての存在でしたが、6年は現役であったと思います。
割と長い間の営業でしたね。
仮設とは思えないしっかりとした構造だったと思います。

「がんこ」の回転寿司や「吉野家」、「551蓬莱」、「ブックスタジオ」など、数々のお店を利用させていただきました。

閉鎖はやむを得ないこととは言え、残念です。
そのうちに解体も始まるのでしょう。

これからは大阪駅構内の、いわゆる「駅ナカ」店舗充実を願いたいですね。


しかし。。。。


何よりも、「駅うどん・そば」の復活を!!!


     ・
     ・
     ・
     ・

その後、どうしてもカレーうどんを食べたくなったので、「得正 大阪駅前第四ビルB2店」さんへ。

   梅田240801_05

はい、いつもの「カツカレーうどん」の大盛(980円)を注文しました。

   梅田240801_06


おいしい。最初甘口、次第にピリ辛さがおそってくるカレー出汁と、しこしこしたうどんが最高です。

薄めのカツもカレーに絡めておいしくいただけます。

満腹です。。。



などと言いながら、その後、駅前第2ビルのとある居酒屋に、すこーしだけ、立ち寄ったわけですが、そちらで注文したのは、冷や奴とタコブツ。

冷や奴はともかく、タコブツ、こんな弾力が感じられないタコを初めて食べたという思いです。
スカスカ、という食感です。解凍に失敗したんじゃないの?と思ってしまいました。

こちらのお店はそういうタコを出すという方針なのかもしれませんが、
「プリッ」としていないタコなんて、糸を引かない納豆のようなものだと思ってしまうのが私であったりします。



とりあえず、まだまだ暑い日が続きます。

体調を崩さないよう、自己管理に注意していきたいと思います。

とりあえず、水分補給はこまめに。しかし、酒は程々に。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪

地下鉄!

京都市営地下鉄の駅構内貼りのポスターをiPhoneでパシャパシャ。


「見ておいしい地下鉄」
「からだにおいしい地下鉄」

   駅ポスター240730_02


「お財布においしい地下鉄」
「おなかにおいしい地下鉄」

   駅ポスター240730_01


はんなりと、そしてまったりと。。。

京都の地下鉄のポスターはいつ見ても楽しいですね。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 鉄道

珈琲のクセに炭酸!

7月31日(火)

暑い中、京都の現場の終了確認。

   京都240731_01
   京都240731_03

が、業者さんの作業が終わらない。

結局、予定を3時間超過しても先が見えないので、あきらめて最後の始末だけお願いして帰社しました。。。

暑い中、時間を無駄に費やした気分です。




そんな日の水分補給は、当然こまめに。

「珈琲のクセに炭酸」という、「サントリー・エスプレッソーダ」を飲みました。

    京都240731_02

なにそれ?「テレビデオ」みたいなネーミング(笑)

名前の通りの飲料です。

飲んでみたところ、ガツンと来るような尖った味はありませんが、エスプレッソの苦味と酸味がうまく炭酸に乗っているようです。
基本的に珈琲はブラック派なのですが、これは甘味がないといただけませんね。

個人的には好きな味ですよ。

が、飲み手を選ぶ飲料ですね。万人受けするとは思えない。

「麦コーラ」(笑)と同じく、一時の企画商品で終わると思います。




ところで、作業終了を待っている間、あまりにも暑いので、ビールを飲みたくなったのですが、さすがに平日の日中、それも社用車で出向いた出先でアルコールは問題有り。
では、いわゆるビールテイスト飲料ではどうなのでしょう?

ノンアルコールであれば、平日の日中にいただいても問題は無いように思います。

とは言えど、車の運転をしながらであったり、業者さんの作業を横で眺めながら飲むのは、いろいろな意味で度胸が必要ですね。

あれこれ考えましたが、やはりやめておきました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

