スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば処ひこ「嵐山」

9月28日(金)

京都市右京区へ出張。

   右京240928_01
   右京240928_02
   右京240928_03

まだまだ暑さが続いておりました。


昼食を、嵯峨朝日町の三条通沿いにある「そば処ひこ」さんにて。

   右京240928_05

   
大きな地図で見る

自家製麺のお店だそうです。

せっかくの麺処なので、麺を食べたい。
しかし、丼物も食べたい。

麺と丼のセットの場合、たいていどちらかが「ミニ」になるのですが。
どちらをミニにするか迷うところです。

今回は、「ミニカツ丼と、うどん又は蕎麦」という「嵐山」というセットを注文しました。

   右京240928_04

注文の品が届いてみれば、結局、丼もうどんも「ミニ」でしたけどね。。。

サクッフワッのカツがおいしい丼と、ダシの効いたうどん。
まさに王道。

で、結局はこれで十分すぎる量でした。

「もう若くないのだから」と毎回言われつつも、ついつい多めの量を頼みがちな私。
根がケチなものですから。。。


仕事帰りに、JR大阪駅高架下の「梅三小路」の「成城石井」にて、初めてのお買い物。

チーズ、瓶入りピクルス、ポテトチップス、発泡酒。

   右京240928_06

この発泡酒、沖縄のヘリオス酒造による「ゴーヤーDRY」というもので、その名の通りゴーヤ汁入りです。

   右京240928_07

実際飲んでみると、言われてみれば、確かにゴーヤの味わいが。

美味いけれど、毎日飲みたいかと聞かれれば、微妙なところ。

「インターナショナル・ビアコンペティション2011金賞」
「ビアフェス横浜2011 神奈川県知事賞・横浜市長賞」

受賞だそうです。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

岡田さん・・・

MSN産経ニュースWEST H24.9.29
阪神時代とはあまりに異なる球団の対応 最後に見せた穏やかな表情とは…

 オリックス・岡田彰布監督(54)の退任劇は、2008年に周囲から惜しまれ、涙を流しながら阪神監督を辞任したときとは、あまりに対照的だった。

 球場入りしてから、試合前にプレスリリース用の紙1枚を球団側から見せられ、2、3分で終わったという強制休養の通告。その後行われた最後の会見は駐車場の自らの車の前で立ったまま行われた。

 22日の退任発表から、1試合を経ただけで、25日には急な方針転換。関係者は「11連敗目を喫した試合のあまりの体たらくに、本社トップ筋の逆鱗に触れたのでは」と説明。かつてのスター選手という配慮もなし。外からは非情にしか見えない措置だが、それをしてまでも、事実上の解任という形を取ったのは、チームが完全に崩壊していた証しでもあったのだろう。

 3年前、岡田監督はオリックスを強い球団にするため、自身の信じる改革を持ち込んだ。強くしたいという一心から出た選手への叱咤(しった)は、少しずつ歯車が狂っていく原因になった。それを変えようと叱咤を重ねることで傷はさらに深まり、気が付いたときには小さな綻(ほころ)びが修繕不可能まで大きくなっていた。

 阪神時代の岡田監督の言葉には大きな影響力があり、その求心力は絶大だった。今回も、指揮官は残された時間で選手たちに何を残せるかを考え「残り試合、選手は自分のために野球をやれ」と繰り返した。しかし、球団、選手、高代ヘッドコーチをのぞくコーチ陣全員とも気持ちが乖離(かいり)した状態での戦いからはもどかしさ、悔しさばかりがあふれ、表情は険しさを増すばかりだった。殺伐とした状態で勝てるわけはない。そして球場に来てからの突然の解雇通告だった。

 その通告がなされた夜。気心知れた大勢のメンバーが、大阪のとある場所で岡田監督を囲んでいた。宴の最後には、気分の良いときにしか登場しない手品も披露。臨時オリックス担当になって監督を見続けた最後の約1カ月で初めて見た、楽しげでいて穏やかな表情だった。



阪神とオリックスでは、当然、球団フロント側も選手陣もファン層も、マスコミの対応も異なる。

それを比較しても詮無きこととは思いますが。。。

それにしても、あまりも急な「休養」でしたね。

さすがに12連敗には私もあきれ果てましたが。

とりあえずそれ以上の更新は止まったのが幸いです。

来年の体制云々以前に、
オリックスが球団をいつまで保有するのか?
そちらの方が心配になる今日この頃です。

テーマ : オリックス・バファローズ
ジャンル : スポーツ

新体制。

日本経済新聞 電子版 H24.9.25
安倍新総裁「政権奪還し、豊かな日本つくる」(永田町ライブ)

 自民党の新総裁に選出された安倍晋三氏は26日午後、党本部で開いた両院議員総会で「政権を奪還するのは自民党のためではない。日本を取り戻し、強く豊かな日本をつくっていくためだ」と次期衆院選での政権奪還に意欲を示した。同時に「私は首相を突然、辞任し、本当に迷惑をおかけした。その責任が消えたわけではない。この責任、経験を胸に刻んで頑張る」と表明した。

 安倍氏は第25代総裁となり、任期は2015年9月末までの3年間。1955年の結党以来、総裁に返り咲いたのは初めて。





自民党新体制が固まりつつありますね。

カツカレーがどうとか、テリー伊藤がどうとか。
早速いろいろネット上で流れていましたけれど。


案の定というか、総裁選直後の朝日新聞のバッシングと産経新聞のヨイショに失笑してしましましたよ。
朝日にとっては最悪、産経にとっては最高の結果だったのでしょうね。

朝日・毎日は前回の安倍政権時には、なりふり構わぬネガキャン張っていましたけど、現在の国内・国際状況でも同じことを続けられるのかどうか。
TwitterやBlog、Facebookなどが普及した現在、かつてほどマスコミの垂れ流す情報を盲信する人はいないと思うけれど、今でも「○○さんがテレビで言っていたよ」的な方は多いですね。



などと言う私も、安倍総裁の健康状況への不安は消しきれないのですが。。。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

連敗脱出。

Sponichi Annex H24.9.26
オリックス連敗ストップ!2勝目の前田「勝った方が楽しい」

パ・リーグ オリックス3―0ソフトバンク (9月26日 京セラD)

 オリックスが快勝し、連敗が12で止まった。前日25日に岡田監督が解任される中、森脇監督代行の下、選手が奮闘。森脇監督代行は「それぞれが、その場その場でベストを尽くしてくれた必然の勝利」と胸をなで下ろした。

 先発の前田が5回を4安打無失点で切り抜け、5日のロッテ戦でプロ初先発初勝利を挙げて以来の2勝目。継投策も決まり、最後は守護神・平野が2回を2安打5奪三振で締め、見事な完封リレー。前田は「何としても勝ちたかったので、とてもうれしいです。何とか0点で、試合を作ってチームが勝てれば、と思った。勝った方が楽しいんでよかったです」と語り、チームとしても11日以来の白星を喜んだ。

 打っても初回2死一塁から4番・李大浩が18日以来の先制2ランで勢いづかせれば、4回には1死一、三塁で、この日1軍に昇格したばかりの深江がセイフティー・スクイズ(記録は内野安打)を決めた。森脇監督代行も深江に対し「表情が違う。目を輝かせてプレーをしているのが、成績にも現れている」とほめ称えていた。



とりあえず、13連敗とならず、一安心。

しかし、球団の立て直しは、まだこれから。

監督だけでなく、フロント陣も交代して欲しい。。。

テーマ : オリックス・バファローズ
ジャンル : スポーツ

12連敗。

YOMIURI ONLINE H24.9.25
退任のオリックス岡田監督が休養…高代ヘッドも

 オリックスは25日、今季限りで退任する岡田彰布監督(54)と、高代延博ヘッドコーチ(58)の休養を発表した。

 同日のソフトバンク戦から、森脇浩司チーフコーチ(52)が監督代行として指揮を執る。

 9試合を残したこの日の試合前、球団が通告した。監督の退任を発表した22日には、残り試合の指揮を任せる方針を示していたが、24日のロッテ戦で敗れ、最下位が確定したことなどを受け、決定した。岡田監督は「普通にゲームをやる気で(球場に)来た。選手には『この3年間で感じたことを来年以降、思い出し、生かしてくれたらうれしい』と伝えた」と話した。


事実上の解任ですね。
産経では「解任」と報道していました。
岡田監督、今日も球場まで来ていたやん、という話ですし。


Sponichi Annex H24.9.25
オリックス ドロ沼12連敗…森脇監督代行も流れ止められず

パ・リーグ オリックス0-7ソフトバンク (9月25日 京セラD)

 オリックスは岡田監督の休養が発表され、後を託された森脇監督代行も流れを止めることができず、球団ワーストの12連敗を喫した。

 先発の木佐貫は4回に無死満塁から今宮の犠飛で1点を失い、5回には長谷川のタイムリー三塁打でさらに1点。6回1死三塁でマウンドを降りたが、2番手・吉野が本多に犠飛を許し、6回途中3失点。その後も失点を重ねた。打線も武田の前にわずか4安打の零封では仕方がない。

 岡田監督が試合前に選手たちにかけた「来年以降もプロ野球人として仕事があるんだから」との言葉は届かず。森脇監督代行は「ファンあってのプロ野球。ファンの方に納得してもらえるプレーや姿が今のうちのチームには大切」と語ったが、ドロ沼の連敗から抜け出すことはできなかった。



まさかの12連敗!!

この状況、どこまで続くのでしょう?

テーマ : オリックス・バファローズ
ジャンル : スポーツ

そろそろ動きが。。。?

今朝、8時半頃に、JR草津駅前西口ロータリーに降り立つと、次の衆議院選挙での自民党候補予定の方の演説がちょうど終わるところでした。

   草津駅240925_01

観客ひとり。

それもヨッパライらしきおっさん。
演説が終わってから、候補予定者に絡んでおられました。。。

   草津駅240925_02

共産党やその関連の方の演説も増えてきましたし、いよいよ選挙の匂いが漂ってきたような。。。



2年前の参議院選挙前のこと。

とあるスーパーにデカデカと張り出された、悪代官チックな爺様のポスターのことが思い起こされます。

今回も立候補するのでしょうか?

「流通業界の代表」さん?

    流通業界の代表
   
あ、写真を貼っちゃった。。。

もう勘弁して欲しいですけどね。

(H22.6.30 「やはり、スーパー民主党」

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

iOS6導入すれど。

9月20日(木)。

私が現役で利用しているiPhone4SとiPad2のOSを、iOS6にアップしました。

細々と変わっていますが、大きく変わったのはMapアプリとYou Tubeでしょうか。

AppleとGoogleの契約が満了となったことによるもののようですが、YouTubeに関しては、iOS6リリース以前に事前にGoogle自身が独自のYouTubeアプリを提供しており、むしろAppleの手によるものより使い勝手良くなったという意見もあります。

しかし、Mapアプリに関しては、地図エンジンがGoogleのものからAppleが手配した別のものに変わってしまったために、戸惑いを感じている方も多いようです。

とりあえず、OSアップデート直前に私がiPadのMapアプリで開いた地図を見ていただきましょう。

iOS導入前後240922_01

これがGoogleデータを利用していたものです。

続いて、OS6アップ直後に開いたMapアプリの地図です。
アプリが直前の履歴を元に、同じ地点の地図を開いたのですが。。。

iOS導入前後240922_02

あまりにも情報が少ない。
鉄道駅関連は、かなり拡大しないと表示されません。

3Dモードは面白いと言えばそうなのですが、情報が少ない今の地図ではたいしたことは無い。

地図データが古いとか、訳のわからん表示(ガンダム駅とか?)が発生するとの話もあります。
我が家に接する細い道路も 消えていましたし。

結局、外国企業がイチから作った地図アプリですから、ある程度の不具合はあっても仕方が無いと思っています。
(それにしてもひどいですが)

地道な改善を望みたいですね。
それまではMapFanやNAVITIMEなどのアプリを活用することにします。

GoogleがiOS向けの新たなマップアプリをリリースしてくれれば、問題ないですね。



気になるiOS6の新機能はPassbookです。様々なチケットやクーポンを登録できる機能のようです。
iPhone5で噂になっていたけれども、結局実現しなかった「おサイフ機能」とは違いますが、この機能も充実すれば便利になるので、今後に期待したいところです。

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

「日本維新の会」支持率急落?

政治のネタは避ける避けるといいながら、たまにアップしてしまうのですが。


MSN産経ニュース H24.9.23
「日本維新」支持率が急落 「新報道2001」世論調査

 橋下徹大阪市長が代表に就く新党「日本維新の会」の支持率が急激に減少していることが、23日のフジテレビ番組「新報道2001」の世論調査(20日実施)で明らかになった。首都圏に限定した調査とはいえ、国政政党としての政策が具体性に欠ける点や、現時点で橋下氏が次期衆院選に出馬しない意向を示すなど党運営のしくみの分かりにくさが、支持率の低下につながっているとみられる。

 同調査によると、日本維新の首都圏での支持率は4・8%で、前週13日の調査(9・4%)からほぼ半減した。産経新聞社とFNNが1、2日に実施した合同世論調査での「大阪維新の会」の支持率(東京)14・7%と比べると、約10ポイントの大幅な減少となった。



産経も朝日毎日ほどでは無いけれど、「維新」に対してネガキャン気味。

そもそも、世論調査の内容もわからないし、首都圏だけの調査だしね。

ただ、「維新」が伸び悩んでいることは事実だと思う。

それは「一枚看板」と言ってもいい、橋下氏自身が国政に出ないことや、組織内部のゴタゴタ、「維新八策」が未完成で、有権者が躊躇していることなど、いろいろ原因はあるのでしょう。

まあ、それでも、マドンナブームで社会党、新党ブームで新進党や日本新党、「自民党をぶっ壊す」で自民党、その反動のネガキャンで民主党、二大政党が頼りないのでみんなの党、等と毎回コロコロと投票先を変える人には極端な話、どうでもいいことなのかもしれません。

このまま「維新」が、新たな「民主党」もしくは「みんなの党」となり得るのか、泡沫政党で終わるのかは、まだわかりませんね。





この後は、個人的なつぶやきなので、フォントも遠慮がちに。。。

先日、自民党のT.Tという衆議院議員が「維新」入りを表明。「維新」側も了承しました。

個人的にこのT.Tと言う人が嫌いな私にとっては、「これで自民党に投票できる」と一安心。

何故嫌いか?それはその方の経歴を見ればおわかりいただけると思います。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

Pasco「近江牛入りカレーパン」。

9月19日(水)

朝食として、駅のコンビニ「ハートイン」さんで購入の「近江牛入りカレーパン」。

製造元のPascoのWEBサイトに記載が無く、期間・地区限定の商品でしょうか?

で、いただきました。

   近江牛入りカレーパン240919_01
   近江牛入りカレーパン240919_02
   近江牛入りカレーパン240919_03

甘めのカレー味。
で、確かに牛肉は言っているけれど、「これぞ近江牛!」と言うほどの絶品にも思えず。

写真撮影の為に手のひらに乗せましたが、一般的なカレーパン(カレードーナツ)に比較しても、油ギトギトに思えます。

味は悪くは無いですが。。。

言ってしまったらおしまいだけど、パッケージのインパクトで勝負な商品だったのでしょうか?

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

古潭のラーメン。(大阪市天王寺区)

6月13日(水)。

天王寺駅前のアベ地下にある「古潭アベ地下店」さんにて食事。

餃子ラーメンとチャーシューご飯セット、950円です。

   240613_01
   240613_02


老舗ながらのお馴染みの味にほっと一息。
量は私にはちょっと多すぎです。

「古潭」さんは、私が社会人新人時代、最初に上司にご馳走していただいたラーメン店です。
その上司には4年ほどお世話になりましたが、私が退職した前後から鬱病になられたとか?
現在は職場復帰されていると風の噂に聞き、ほっとしております。




この後、地下鉄谷町線に乗車。

   240613_03
   240613_05
   240613_04
   
古い冷房改造車だと思うのですが、クーラーとは別に扇風機が残留。
どこかのJRとは違い、きちんとしたカバーを取り付けてあるので、さほどみすぼらしくはありません。

また、扇風機のおかげで冷房が効きすぎるということもありませんでした。

この電車、いつまで使うのでしょうか?

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 鉄道

水割りをください。いじけた数だけ。

はい。戻ってまいりました。

とりあえず、更新です。

とりあえず、タイトルに特に意味はありません。

とりあえず、木・金の日記です。




9月20日(木)。

巷は「iPhone5」発売前夜。

昨年に引き続き、AppleStore心斎橋前にて徹夜されるdaioh様に差し入れ。

20時過ぎの段階で、行列が次のブロックまで続いているという。。。

   240919to920_01

それにしても、携帯電話の獲得のための徹夜がお祭り化しているなんて、おそらくAppleだけでしょうね。
周囲の誰よりも早く、最近機種をゲットし、Apple教の布教を行う。
Appleユーザーならでは、だと思います。

そう考えると、統計とったわけではありませんけど、今回のこの行列の方々、PCについてもMac率が高いのでは無いでしょうか?

ソニーやパナソニック、デルやサムスンならば、そこまでのユーザーは多くないと思います。


その後、cardigan_pichio様と東心斎橋の「ちびすけ」さんにて、餃子食べ放題・飲み放題2000円コース

   240919to920_03

    
大きな地図で見る

かなりお値打ちなコースでしたよ。
餃子は小ぶりでしたが、種類豊富で味も良し。水餃子がお薦めです。

ご機嫌で帰宅です。


ところで、AppleStoreからこのお店まで、iOS6に更新したばかりのiPhone4Sのマップアプリで道順を検索しようとしたのですが。。。

地図が大ざっぱというか、見にくい上に、徒歩でのルート検索が出来ませんでした(T_T)

   240919to920_06

まあ、今回に関しては一本道で迷うこともなかったのですが、早急にマップアプリの改善を求めたいですね。




9月21日(金)

未明から急激に体調が悪化。

それでもなんとか出勤。

もともと体調崩し気味であったところに、お酒を飲んだのがいけなかったのかも。


が、この日は阿倍野にて、旧友との飲み会。
辞退しようとも思ったのですが、相方がかなり楽しみにしていたようだし、昼過ぎには私の体調もほぼ回復していたので、予定通りと言うことで。

飲み会のその前に、天王寺駅北口のドラッグストア・ダイコクさんへ。
飲む前に定番の「ウコンの力」を買おうと、レジまで商品を持っていったのですが。

店員さんから「よりお安くて、より効力ある商品がございますが、どうなされますか?」と聞かれた次第。

逡巡しましたが「ではそれを」とお願いしたら出てきたのがこれ。

   240919to920_04

「ダイコクの力 スーパーウコン一番」。

ダイコクのPBかよ!
それも「ウコンの力」にパッケージが酷似しているぞ!
それでいいのか、ダイコク!



まあ、しかし、その後、焼き肉と立飲みバーをはしごしたけれど、この「ダイコクの力」の効果があってか、体調は全く無問題。

やるじゃないか、ダイコク!

一方で、相方がヘロヘロ状態に。
嫁さんが旅行中だからって、羽目外しすぎはいけませんよ?

最寄り駅が同じなので、途中まで送ることになりました。。。




まあ、そんな感じで今も元気にやっております。では。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 Apple

ひと休み

飲み会、二日連続で、とりあえずBlog更新はお休みです。

この二日間で感じたこと。

やはり人間、齢40を越えたら、それなりに呑まんといかんな、という当たり前の現実。

コメントへのお返事は明日とさせていただきます。

では、おやすみなさい。

   

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

自主規制で酢豚をどうぞ。

今日も何とか更新です。




「必殺仕事人2012」の記事で、シャオティエン様よりコメントをいただいたことで思い出しました。


昔のドラマというものは、結構女性のヌードのシーンが多かったように記憶しております。

古いものでは「時間ですよ」では、毎回入浴シーンがあったそうですが、見たことがありません。

「影の軍団」の第1シリーズだったか、半蔵が銭湯に潜伏していることもあり、毎回入浴シーンがありましたね。

「必殺」シリーズは、批評家から、さんざんエログロだケシカランと言われましたが、実際の女性のヌードについてはさほど映っていなかったように思います。

ただ、「必殺仕切人」は後期の作品でありながら、比較的頻繁にヌードが登場していたように思います。
(放送当時、中学生ですから、まともに画面を見ていられませんでしたが)

色事のネタが多かった「必殺渡し人」では逆に全くなかったように思います。
敢えて言えば高橋三枝子氏が、毎回入浴シーンを見せてくれましたが。。。何も言いますまい。

最近はお色気シーンは露骨なものがあっても、ヌードは見せないというのがお決まりのようですね。

が、深夜に放送していた「牙狼」という特撮番組を長男と見ていると、いきなり全裸の若い女性が登場したので驚きました。
深夜は良いのでしょうか?



バラエティはどうなのでしょう?

昔、ドリフの番組で、ゴールデンタイムからヌードが登場していた記憶がありますが。
最近はあまり見ないもので、よくわかりません。


アニメについては、昔は「うる星やつら」とか「イデオン」で、普通にヌードシーンがありましたね。
そんなにいやらしくはなかった。
ちょっとしたサービス程度のものだったのでしょうか?

しかし、近年、深夜のアニメ(タイトルは憶えていません)を見たら、女の子が脱がされることが前提のひどい話で、いろいろと大事なところにボカシがかかったり、その部分がひかったり、急に無声になったりと。。。

こんなもの放送して良いのか?と愕然となった記憶があります。





「水泳大会」とかはどうなんだとか、気になることはありますが、あまり慣れないネタをダラダラと書くのもどうかと思うので、このくらいで。


デザートに「酢豚」をどうぞ。

   萬宝亭240609

6月9日に大阪府柏原市の「萬宝亭」さんでいただいたものです。

野菜たっぷり。お肉の衣がふわふわと柔らかくておいしい。。。

あ、パインは入ってないです。むしろ無くて良いです。

昔、小学校給食の酢豚には、必ずパインが入っていて、難儀したものでした。。。


餃子もおいしかった。

   萬宝亭240609_02

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 味見

続・京阪中之島線、初乗車。

先の記事で、ああだこうだと書いた後ですが、相変わらずも、なんということもない記事が続きます。




6月6日(水)。

今更ながらの、京阪中之島線初乗車の記録です。


京阪なにわ橋駅から中之島駅へ向かいます。

   240606_16

中之島線、各駅構内は暖かさを感じる木材と涼やかなガラスが多用されていますね。

   240606_2_01
   240606_2_02

見事なまでにガラガラ車内。
京阪が我慢できずに昼間の快速急行運行を取りやめたのもやむを得ない。

無理をしてでも西九条まで一気に開通していたら、とも思ってしまいます。


中之島駅でいったん改札を出てから、再度電車に乗車。
天満橋駅へ。
写真はありませんが、私一人しか乗っていない車両に唖然。
どこのローカル線やねん。

   240606_2_05
   240606_2_04
   240606_2_06

もしかしたら、昼間は南海汐見橋線程度の輸送量しかないのでは?
・・・さすがにそこまではひどくないか。

日中30分毎に2両編成で運行の汐見橋線と比べては、中之島線が気の毒です。
が、日中1時間6本のダイヤは中之島を貫く路線としては少々寂し差を感じます。

開通時の快速急行設定などの意気込みからすれば、京阪は将来、天満橋以西は本線ではなく中之島線をメインとしたいとも考えていたのではなかろうか、とも思うのですが。


天満橋駅着。

さすがに本線系統の電車本数に圧倒されます。

   240606_2_09
   240606_2_10
   240606_2_11
   240606_2_12
   240606_2_13
   240606_2_14

天満橋駅ビルに松阪屋大阪店が入居していたことは、もうすっかり忘れ去られつつありますね。




天満橋での用事を済ませて、夕方は地下鉄御堂筋線・北花田駅界隈に行くことに。

このときも中之島線で天満橋・大江橋間を乗車したけれど、またもやガラガラ。

   240606_2_15


大江橋駅から地下鉄淀屋橋駅までテクテクと。

   240606_2_16
   240606_2_17
   240606_2_18

大阪市役所を眺めつつ、淀屋橋駅へ。

   240606_2_19
   240606_2_20


淀屋橋駅から、地下鉄御堂筋線で北花田駅へ移動。

   240606_2_21


北花田での用事を済ませてからは、イオンモール堺北花田内フードコートの「SASEBO Burger Cafe AEON堺北花田店」さんにて食事。

「佐世保バーガー ポテトSドリンクセット」730円

   240606_2_24
   240606_2_23

すごいボリューム。
ポテトをLにしなくて良かったです。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 鉄道

平和ですね。。。

ここしばらくは半島・大陸での反日デモの報道が続いていますね。

実勢よりオーバーに報道されているとの噂もありますが、実際に日本企業や関係商店などが破壊や略奪の被害に遭い、怪我人まで出ているのですから、安穏とはしていられません。

一方で、国内でのデモ活動は相変わらず、ほぼスルー状態。
「派遣切り」とか「反原発」などのデモはさんざん垂れ流しましたけど、半島や大陸絡みはほとんど黙殺なのは何故なのでしょうね。


家に帰ってテレビを見れば、アイドルのじゃんけん云々の話題の方が、マスコミや視聴者にとっては重要のように感じられます。
(じゃんけんが気に入らないとは思っていませんよ)


世が世なら、開戦の可能性もある、という情勢なのだけれど、政府の動向やマスコミの報道にはそこまでの緊張感が感じられません。

平和ボケなのでしょうか?
もしくは思考停止を装って現実逃避しているのか?


いろいろと思うところがありますが、今日はこのくらいで。


あ、そうそう。

今後、ブログの更新ペースが落ちるかもしれません。
いろいろ思うところがありまして。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

京阪中之島線、初乗車。

6月6日(水)。

近鉄長野線で河内長野駅へ向かうのですが、近鉄社員(?)が電車運行中に、脚立を使って黙々と車内吊り広告を交換。

それって、いろいろと危ないと思うのだけれど。

おまけに、吊り広告一枚、上下逆さに貼っていったので指摘してあげました。

   240606_01
   240606_02




   240606_03
   240606_04
   240606_05

午前中の河内長野市内での用事を済ませ、南海電車に乗車。


天下茶屋駅下車。

新型「サザン」車両を初めて見ました。

   240606_06


昼食を駅構内のうどん店「つるまる天下茶屋店」さんにて。

きつねうどん280円、ちくわ天100円、俵にぎり200円。

   240606_07

天ぷらが冷え切っていて美味くない。
うどんのダシにつけると、うどんがぬるくなるし。。。

おにぎりも型にご飯を入れて作るタイプ。
それが悪いというわけではないけれど、全くおいしくない。

最後はダシに入れて、お茶漬け風にしていただきました。
ますますダシがぬるくなり、おいしくない。

食後、店頭に「揚げたて天ぷら」ののぼりがあることに気づきました。

   240606_08

そりゃ、いつかの時点では「揚げたて」だっただろうさ(怒)




北浜駅で下車。

   240606_09

この後、天満橋駅界隈での次の用事まで、少々時間があるので、開業以来、一度も乗車したことのない京阪中之島線の初乗車をすることにしました。

地下鉄北浜駅から、京阪なにわ橋駅まで歩きます。

   
大きな地図で見る

北浜駅は中之島から土佐堀川を渡った南側にあり、なにわ橋は中之島の中之島公園に隣接しています。

   240606_10
   240606_11
   240606_12
   240606_14
   240606_15


なにわ橋駅到着です。

   240606_16



なんとなく長くなるので、続きは次回ということで。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 鉄道

冴えない日の「ペプシ エクストラ」。

9月15日(土)。

この日は朝から知人の経営する自動車修理工場にて愛車のオイル交換、続いてトヨタのお店でナビデータ書き換え。

   240915_01
   240915_02

まったりと時間が過ぎていきます。


そんな日にいただいた「ペプシ エクストラ」

   240915_03

カフェインの量が2倍に強化されているようです。

200mlの飲み切り缶。

お味は。。。普通のペプシとほとんど変わりません。

私の場合、カフェイン欲しいなら、これよりブラックコーヒーの方がいいかな?


かつての「ペプシ ストロングショット」の方が、まだ好印象。

(H22.7.17 ペプシ ストロングショット



この日の夜は家族全員が出かけており、一人鍋をすることにしました。

冷蔵庫の中身の都合上、野菜はキャベツとにんじんだけ。
むき海老と脂かすを加えてグツグツ。

   240915_04
   240915_05

いつもの鍋で調理したので、量が多すぎた。。。
見た目からして一人鍋では無い。。。
そもそも、にんじん、多すぎるっちゅうねん。


シメの素麺は、3時間後、夜食としていただきました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

「必殺仕事人2012」

 朝日放送・ABC制作のスペシャルドラマ「必殺仕事人2012」を視聴しました。

2月19日放送から既に半年以上経過し、今更視聴したというのは、要は「視るのが怖かった」という一言に尽きます。

「ジャニーズ必殺」化してからの「仕事人2007」以降の作品には、今ひとつしっくりこないものがありますので。。。

で、視聴したときには既にブルーレイ&DVDも発売済みでした。。。

   
必殺仕事人2010&2012 [Blu-ray]必殺仕事人2010&2012 [Blu-ray]
(2012/03/09)
東山紀之、松岡昌宏 他

商品詳細を見る


物語序盤で、隣家の同僚とともに「本町奉行所」へ転属となった渡辺小五郎。

彼の新たな役目は潜入捜査。

幕府の土木工事を請け負う「塵尽会」頭領の弥勒坊燕齊の不審な動きを目の当たりにする小五郎、家出娘と仕事人の匳・涼次との交流等が描かれて行きます。

燕齊がおびえる謎の旅の僧侶が物語の大きなポイントとなっているわけですが。。。


良くも悪くも「ジャニーズ必殺」。
取り立てて良いところも悪いところもない。

ごく普通の時代劇。
2時間強のスペシャル版でありながら、最後の殺しのシーンもパッとしない。
相手もさして強敵というわけでもなく、スペシャル恒例の助っ人も不在。

せっかく、燕齊に高橋英樹を迎えたのだから、もう少し盛り上げようがあったのではないかと思ってしまう。

「本町奉行所」という架空の奉行所で、小五郎に潜入捜査をさせた意味もわからない。
南町奉行所のまま、定回りから隠密回りに役目替えすればいいこと。

どうせ異動するのなら、実在の「本所方」や「中町奉行所」にした方が面白かったのでは?


そんなことを言っていると、「盛り上がらないのは、中村主水がいないからだ」と言う人がいるけれど、中村主水が登場した「2007」「2009」でも似たようなもの。


時代劇レギュラー枠消滅の今だからこそ、「必殺」にはがんばってレギュラー枠復活を目指して欲しいところですが、この体たらくでは、なかなか難しいだろうなあ。




いっそのこと、かつてのスペシャル版「仕事人大集合」のような3時間スペシャルで、過去のシリーズ出演陣を登場させ、有終の美を飾ってはどうだろう?
年末時代劇なら可能かもしれない。

石坂浩二、野川由美子、秋野太作、宮内洋、草笛光子、林隆三、渡辺篤史、大出俊、浜畑賢吉、ピーター、火野正平、梅宮辰夫、伊吹吾郎、三田村邦彦、鮎川いずみ、本田博太郎、西崎みどり、中条きよし、中村雅俊、ひかる一平、小野寺昭、近藤正臣、あおい輝彦、西郷輝彦、田中健、京本政樹、村上弘明、津川雅彦、宅麻伸、梅沢富美男、笑福亭鶴瓶、三浦友和、かとうかずこ、滝田栄。。。

思いつく限りの名前を記しましたが、この面々なら、今でも何らかの形で「必殺」に出演してくれるのではないでしょうか。

当然、殺しの稼業は「仕事人」に統一せず、様々な裏稼業グループが活躍する形がいいですね。

タイトルは「必殺大戦」(笑)とか?

裏稼業の面々が、一体何と「大戦」するのかが不明ですが。

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

「月曜ゴールデン・漬けモノ学者・竹之内晴彦 京都殺人100選」

9月10日放送の「月曜ゴールデン・漬けモノ学者・竹之内晴彦 京都殺人100選」を視聴しました。

民俗学者の竹之内春彦(中村雅俊)は文化庁からの依頼で「漬け物100選」を選定するために京都を訪れていた。漬け物屋を回る春彦のもとにタウン誌の記者・千里(黒谷友香)がやってきた。京都にまつわる呪いや怨霊について聞きたいというのだ。春彦は千里に宿を紹介してもらう代わりに晴明神社などを案内する。
千里が紹介した宿はすみれ(野際陽子)という女将が切り盛りする京都の老舗旅館。千里はすみれの息子・ゆたか(石井正則)と幼馴染だという。ゆたかは京都府警捜査一課の刑事だが極度のおっちょこちょいで、旅館のロビーで偶然出くわした春彦の前で捜査資料を落としてしまう。春彦は散らばった資料の中から式札(しきふだ)の写真を見つける。式札とは陰陽師が使役するしもべ・式神(しきがみ)が書かれた紙だ。ゆたかは1枚の写真からそこまで見抜いた春彦に捜査への協力を依頼する。この式札は九条山で見つかった刺殺体の口の中から発見されたものだった。
翌日、西院のホテルで撲殺死体が発見された。そしてこの死体の口の中からも式札が見つかる。春彦は2枚の式札が平安時代の陰陽師・安倍晴明が使役していた式神のものだと気付いた。安倍晴明は12人の式神を使役していたことから、これからも事件が続く可能性がある。春彦は推理の材料を探すため、第一現場の九条山を訪れる。
数日後、筆跡鑑定から2枚の式札が船岡山にある葛之葉斎社(くずのはさいしゃ)の陰陽師・葛之葉奈津子(葉月里緒奈)が書いたものだとわかった。葛之葉斎社を訪れた春彦に、奈津子は自筆の札だと認め陰陽道の術を使って人を呪い殺すことができると語る。
(TBS番組紹介サイトより)



出演:中村雅俊 、黒谷友香 、石井正則、葉月里緒奈、山本 圭、原田大二郎、大河内浩、野際陽子 他


薄っぺらい無理のありすぎる前半の展開、そしてどうしようもない登場人物(特に京都府警の男性刑事・女性ミニコミ誌記者)に呆れかえりつつ視ておりました。


生活がかかった仕事を、特に必然も無く放り出して、いつのまにか捜査に乗り気になっている、中村雅俊演じる竹之内晴彦や、相手の事情を無視して捜査をさせる女性記者。
死体の入れ替わりに気づかなかったり、第三者からのまるで説得力のない情報を全く考証もせず受け入れる警察。

みんなどうかしている。


番組の中盤過ぎたあたりで、竹之内晴彦が、「謎はすべて解けました」と満面の笑みを浮かべたシーンを視て、「ああ、これは、中後期のクイーンのように、謎解きの場面が2度あるのか」と、そこからの急展開に期待しました。

が、何度もCMを挟みつつ、案外すんなりと事件の謎が解かれていきました。


第一の殺人の真相、「あんまりだろ!」と言いたくなります。

それに、タイトルの「漬けモノ学者」ってありますけど、漬物は全く事件に関係ありません。
主人公の竹之内は民俗学者で、さほど有名でも無いと思われる大学の非常勤講師で、それだけでは食っていけないので、文化庁の「漬物百選」という調査を請け負っているという設定。
サブタイトルの「京都殺人100選」はここから来ていますけど、全く意味がありません(苦笑)

普通に「民俗学者・竹之内晴彦の推理」あたりでいいじゃないですか?
まあ、似たような肩書きの探偵役は他にも存在するので、差別化のために漬物を漬けたのかもしれませんけど。


ネーミングも最低、内容もアレなこの2時間ドラマ。
こんな企画したTBSって、センス無いのか、それとも視聴者を馬鹿にしているの?

ベテラン俳優がそろっているのに、残念でありません。


で、エンディングで知りましたが、これって原作付きでした。

秋月達郎氏の「京都五芒星殺人物語」(実業之日本社刊)がそれです。

京都五芒星殺人物語 (ジョイ・ノベルス)京都五芒星殺人物語 (ジョイ・ノベルス)
(2009/09/29)
秋月 達郎

商品詳細を見る

真夏の京都、九条山浄水場で一人の女が死体で発見された。柳包丁で刺殺されたらしい。そしてその口の中には謎の護符が……。さらに、翌日、西院のラブホテルで男が殺された。死因はバット状のものによる撲殺。やはり同様の護符が口中から見つかった。同一人物による連続殺人か? 京都府警の小比類巻刑事は民俗学者の竹ノ内の力を借りながら、護符を調べ始めるが、その矢先、第3の事件が……!?
(Amazon.co.jpより)


あらすじを読むと、ほぼドラマと同じ流れですね。
漬物以外は。

原作者はTVドラマの脚本家出身の模様で、本作もドラマ化は念頭にあったかもしれませんが、さすがに原作がこれほどひどいできとは思えないので、比較の意味で読みたくなりました。。。

原作は連作旅情ミステリーとして実績を上げているので、もしドラマの方もシリーズ化するのであれば、次は「漬物」をはずして、もう少し丁寧な作風にしていただきたいものです。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「5」の謎を探りました。

日本経済新聞電子版 H24.9.13
アップル、iPhone5発表 画面大きく薄型に

 【シリコンバレー=岡田信行】米アップルは12日、新型のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone(アイフォーン)5」を発表した。スマホ画面大型化の流れに合わせて、現行機よりも本体を縦長にし、一回り大きな4型の液晶画面を搭載した。最新の半導体チップや高性能ディスプレーパネルを使い20%軽く、18%薄くした。日米など9カ国・地域で21日に発売する。

 スマホの新型機の発売は2011年10月の「4S」以来。「5」は最新の高精細薄型液晶パネルや独自開発の半導体チップ「A6」を採用。厚さを7.6ミリメートル、重さを112グラムに抑えた。高速携帯電話サービス「LTE」にも対応する。

 21日に米国や日本、香港、シンガポールなど計9カ国・地域で売り出す。予約は14日からで、日本ではソフトバンクモバイルとKDDIが受け付ける。米国では2年契約を前提に記憶容量16ギガ(ギガは10億)バイトの機種を199ドルで販売する。

 28日にはさらに22カ国を加え、年内に販売地域を100カ国・地域に広げ、240社の携帯電話ネットワークに対応する計画。スマホ市場で覇権を争う米グーグルが開発した携帯端末用OS(基本ソフト)「アンドロイド」を搭載する韓国サムスン電子などのスマホに対抗する。

 ただ、今回の「iPhone5」に盛り込まれた機能は、今年6月に新OS(基本ソフト)を発表した際に公開されたものがほとんど。発売1カ月で1000万台以上売るヒットになるとの見方がある一方、意外感に乏しい発表内容を受けて、12日の米株式市場でアップル株の値上がり幅は前日終値比1%強に留まった。

 「4S」の販売が始まった11年10~12月期は、アイフォーン全体の販売が3700万台を超えた。アイフォーンはアップルの売上高の約半分を占める主力商品で、「5」の売れ行きが今後の業績を左右する。



順当すぎる進化と事前のリークで、意外性を感じられないのが寂しいiPhone5。

結局、前回触れましたAppleのスペシャルイベントの招待状の「5」の数字は、「iPhone5」の「5」だったわけで。
これにも何の意外性も感じられません。

LTEに関しては、auはともかく、ソフトバンクの品質が疑問視されている現状。
とりあえずはソフトバンクに関してはテザリングは望み薄かな。

ソフトバンク版iPhone4Sのユーザーである私としては、前回の乗り換えから未だ1年足らずの状況。
前回は「3G」「3GS」の分割購入額が残っていても、実質無料で「4S」に機種変更できるプランがありました。
今年も似たようなプランで新機種に乗り換えが出来れば、という淡い期待はありますが、無ければ無ければで、そんなに現機種で今のところ問題ないかな、と思っていたりします。
そういうプランがあるとしても、「3G」〜「4」ユーザー限定かもしれませんね。


iPod touch、iPod nanoの新型が発表されましたね。ほぼ2年ぶりになるのでしょうか?
こちらも順当な進化。
どちらもカラーバリエーションが豊富なのは良いことです。

iPod touchがiPhoneとは少し違う進化を遂げていることは望ましいことだと思います。
「通話が出来ないiPhone」という位置づけは寂しすぎる。
iPodラインナップの華やかな主力として、今後の進化も期待したいですね。

iPod nanoについては、前回よりもサイズが大きくなり、マルチタッチの操作性は向上。
しかし、せっかくBluetooth搭載となったのに、先代のような腕時計化がかなわなくなったのは寂しいところです。

iPod shuffleはカラーバリエーションの変更、iPod classicは話題にも上らず。

新型iMacの発表も無し。さすがにこちらもそろそろ新型にリプレイスされると思うのですが。




今日はいろいろと疲れたので、このくらいでオヤスミします。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

「5」の謎を探ります。

Appleが米国サンフランシスコにて現地時刻10時(日本では13日2時)より開催するスペシャルイベントの時刻が迫っております。

   アップル240905

今回、新型iPhoneの発表は確実視されていますが、気になるのは、イベント招待状の「12」から影のように伸びる「5」の数字。

「12」は当然、12日のことと思われますが、「5」とは何を意味するのか?

当初は新型iPhoneが「iPhone5」という名称だから、という意見が多かったのですが、「5」とは、「5つの新製品」という意味ではないかという説も出てきております。

「It's almost here」とも招待状には書かれており、この文から単純に推測すると、新商品はやはり一つとも思えるのですが。

仮に「5」が「5つの新商品」を意味する場合、その新製品とは何なのでしょう?

新型iPodシリーズではないかとのこと噂があがっております。
それはやはり、nano、touch、shuffleのことですかね。
classicの新型も出るのであれば、iPhoneと併せて5つになりますが、それよりも別の商品の方が可能性が高いような気がします。
classicはそろそろ廃版では。。。寂しいですけど。

では、残り一つは何か?

新iMacの噂がボチボチあがってきているので、それではないかと。
噂のiPad miniの発表はまだ先のようですし。


そう言えば、新型iPhoneは、iPadのように「新しいiPhone」と呼ばれる説や、もっと別の名前になるという説もでてきております。
「新しいiPhone」。。。なんだかイケてないなあ。


いずれにせよ、あと2時間ほどでスペシャルイベントが開催され、すべての謎が明らかにされますね。

それまで起きて待ち、イベント情報をリアルタイムで確認するか、いつもより早起きして、レビュー記事をまとめて読むか。
悩むところです。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

一人呑み@OCAT(大阪市中央区)

今日は一人呑み。

最近行く機会がめっきりと減りましたが、大阪市中央区のOCATへ。

5階の「鶴橋風月OCAT店」さんへ。

   一人呑み240912_03

ほろ酔いセット(生ビール・枝豆・キムチ・牛スジ煮込み)とお好み焼き(風月焼きモダン)、ハイボールで2730円。

   一人呑み240912_01
   一人呑み240912_02

風月焼きモダンとは、イカ・海老・牛・豚の入ったモダン。
つまりは定番の全部入り、ですかね。


満腹で、OCAT地下のJR難波駅から電車で帰りました。
お疲れさん、自分。

   一人呑み240912_05
   一人呑み240912_04

ちなみに、このお店への前回訪問は昨年8月25日。
(H23.8.25  「ジョブズ氏 Apple社CEO辞任について。」

記事のタイトルに寂しさを感じます。
この記事を書いた当時は、まさか、あれほど早くにジョブズ氏が逝くとは予想もしておりませんでした。

あれからもう1年。

そして、そろそろApple社のスペシャルイベントが開催されます。
新たなiPhoneの発表、のはずです。

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

旧栗東バスターミナル(滋賀県栗東市)

6月4日(月)。

栗東市の栗東郵便局隣にある、栗東バスターミナル跡を見に行きました。

    
大きな地図で見る

Googleマップの栗東郵便局の右側にその痕跡が記されています。
よく見ると、名神高速からつながるデッキも記されていますね。



   栗東BT240604_01
   栗東BT240604_02
   栗東BT240604_05
   栗東BT240604_07

   栗東BT240604_03
   栗東BT240604_04

かつてはデッキで結ばれた、名神高速の栗東バス停とも接続し、栗東市の交通拠点として、各社のバス路線が乗り入れていたようですが、10年前に名神のバス停が使用停止され、近年このバスターミナルも廃止になりました。

現在、残存するバス路線は、郵便局前路上に新設されたバス停に停車しております。



以前はターミナルのロータリーに面して、上屋付きのバス乗り場が数カ所ありましたが、最近の工事で、一部を除いて撤去されました。

   栗東BT240604_06

接続する道路からのバスターミナルへの進入も、縁石設置で出来ないようにしてあります。
一気に更地化するには予算がなかったのでしょうか?

これからこの土地はどうなるのか?

ベタに考えると公園化?

いやいや、売却されて商業施設か戸建て住宅と言ったところでしょうか?

ちと寂しい。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪

「日本一かわいい」道の駅。

5月13日(日)。

「一冊の絵本のような村」と自認する千早赤阪村へドライブ。

道の駅「ちはやあかさか」へ。

   
大きな地図で見る

   千早240514_05

1階は売店。地元の野菜やらお菓子やらが豊富。
2階は展望台となっております。

ツッこんじゃダメ。これでも「道の駅」なんですから。


展望台へ。

   千早240514_07
   千早240514_08

嗚呼、良い眺めですね(笑)


うん。「日本一かわいい道の駅」と銘打つだけのことはあります。。。。

   千早240514_09



が、しかし。

   千早240514_06

現地に建つ、道の駅「ちはやあかさか」の案内図を見ると、この道の駅は村立郷土資料館や村営ホール、楠公誕生地を含むことになっているのですが。。。
そうなると、この道の駅は結構広いということになります。

では「日本一かわいい」というのは偽りなのでしょうか?

もしかしたら、サイズが「かわいい」のではないのかもしれない。
では、いったい何が「かわいい」のか?

結局、この道の駅についてはよくわからずじまいでした。



で、その隣接の施設です。


楠公誕生地。
地元の英雄、楠木正成ゆかりの地です。
   千早240514_03
   千早240514_04


村営ホール(くすのきホール)。
   千早240514_01


村立郷土資料館。
   千早240514_02




 

国道170号線(大阪外環状線)沿いの「天下第一・外環富田林店」さんにて昼食。

   
大きな地図で見る

   天下第一240514_04
   天下第一240514_03

味噌豚骨ラーメンのチャーシュー丼セット(976円)。

   天下第一240514_01
   天下第一240514_02

ラーメンの背脂は抜いてもらいました(笑)
ラーメンのピリ辛感が良い。
量は少し多めに感じました。




その後、八尾空港で飛行機を眺めて、この日のドライブは終了。

   八尾空港240514_01
   八尾空港240514_02
   八尾空港240514_03

フェンス越しにiPhoneでパシャパシャ。


本日はこのくらいで。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

家とヨイショと「そうですね」。

私が毎週楽しみにしている番組に「渡辺篤史の建もの探訪」というものがあります。

テレビ朝日・公式サイト

テレビ朝日制作で、その名の通り、俳優・渡辺篤史氏が、関東中心にユニークな新築物件を訪ねて回るというもの。

訪問先のお宅のそれ自身ももちろんそうですが、渡辺氏がいろいろな視点からその建物を絶賛する「ヨイショ」ぶりが見どころ。

で、視聴していて気づいたのですが、渡辺氏の「ヨイショ」に対し、訪問先のオーナーが「そうですね」と答えることが多い。

一度気づくと「そうですね」が耳について仕方が無い。
よくあることです。(人の身振りや口癖とかもそうですよね。気になり出したらきりがない。)

それで、2週間にわたり、「そうですね」チェックを行いました。


その結果は。。。

第1181回の「そうですね」が32回
第1182回では30回


25分番組での、この「そうですね」発言回数は多いのか少ないのか?
他の番組と比較しなければならないですね。
では、どの番組と?
うーん。難しいところです。


はい、くだらないばかりこと考えて申し訳ございません。



ところで、「渡辺篤史の建もの探訪」、関西の朝日放送では4月から毎月1回放送になってしまいました。
つまり、制作本数のうちの1/4しか視聴出来ないわけです。
そのため4月以降はBS朝日でのこの番組の放送をチェックしております。
土曜の17時半からの放送です。

しかし、キー局たるテレビ朝日では、金曜朝4時半に放送しているとのこと。
誰がそんな時間に起きてみるねん。

   
渡辺篤史の建もの探訪 秘蔵版 第1巻・難しい敷地に克つ~都市の家~ [DVD]渡辺篤史の建もの探訪 秘蔵版 第1巻・難しい敷地に克つ~都市の家~ [DVD]
(2011/09/07)
渡辺篤史

商品詳細を見る

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

雨と糞と「さんま蒲焼」。

9月7日(金)。

夕方、社用車の運転中。
ひどい夕立に遭遇。

出先にて、来るかな、来るかな?と雲行きを見ながら危ぶんでいたら。。。

   夕立240907_01

やっぱり来ました。。。

   夕立240907_02

一時は前が見えないくらいでした。
上の写真を撮った後で、更にひどい状態に。。。

最近はこのような天候の崩れが多いですね。




最近我が家に「イタチ」が時折出没しております。

どこから侵入しているのか、とんとわからない状況ですが、とりあえず、私の部屋にあった「サラダセブン」が被害に遭い、おまけにお土産の「糞」を残して行きやがりました。
(「糞」の写真はありません。)

家内が潜伏先と推測する納屋にて、燻蒸を行ったのですが、とりあえずイタチが逃げ出してくるということはありませんでした。

捕まえるしかない?
しかし、どうやって?

イタチ退治の良い方法は無いものでしょうか?




部屋の片隅から発掘した「さんま蒲焼」缶。

   さんま缶240909

酒のアテになるかと思って買ったのですが、存在を忘れていました。

消費期限が到来するまでに食べてしまわなければ。
やはり普通に温めて食べるのが良いのでしょうかね。

この手の缶詰、上蓋を開けた状態で直接火にかけて調理する話を聞きますが、あれってどうなんでしょう?
メーカー的には薦めていないようですが。
でも、ビジュアル的には何となくやってみたい気がします。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

重連と新幹線とペルソナ缶。

JR草津駅構内にて貨物列車が停留していました。

   草津240906

電気機関車の後部にディーゼル機関車が連結。
まさか重連?

そんなはずはありませんね。
ハイパワーの電気機関車と、中低速のディーゼル機関車では。。。

ただ単に、コンテナ輸送のついでに、いずこかへ回送されていくのでしょうね。




JR東日本・西日本の北陸新幹線用新型車両が発表されましたね。

JR西日本公式サイト
北陸新幹線用の新型車両について

   北陸240906

○ 北陸新幹線の金沢開業にむけて、JR東日本とJR西日本は、新型新幹線車両を共同開発 いたします。
○ 車両のトータルコンセプトを「大人の琴線に触れる『洗練さ』と心と体の『ゆとり・解放感』」 とし、北陸新幹線に新たな鉄道の旅を提供いたします。



E7系とW7系。

JR東日本はいいとして、西日本では異例の形式名ですね。
今後、他の車両にも広がっていくとは考えづらいですね。

「グランクラス」の導入はどうなんでしょうね?
東北新幹線での利用実績がどうなっているのかは知りませんけれど、グリーン車で十分なような気はしますが。

やはりというか、最高速度は260km/hなんですね。
山岳部はともかくとして、平野部ではもっと高速で走ることが出来るのでは?と。
(上野大宮間が110km制限なのは別の問題によりますが)

北陸新幹線については並行在来線の動向が気になります。
そもそも、この地に新幹線が必要であったのかどうか?

建設したからには、出来るだけ早急に大阪へとつなぎ、万一の場合の東海道新幹線のバックアップ機能を果たすべきだと思うのですが、私が生きている間に北陸新幹線が大阪まで延伸することは、おそらく無いと思われます。




今日の晩酌は、サッポロ「リボンシトロン」の「ペルソナ缶」

   ペルソナ缶240906

PS Vitaソフト「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」とのタイアップですね。

そう言えば、このゲームの為に、PS Vitaを買おうと思ったこともありましたが、未プレイのソフトが山積みの現状に鑑み、購入は無期限延長としました。

そもそもPS Vitaって、来年もまだ売っているのかな?
相当販売実績は厳しいと思うのですが。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

秋と林檎と誤情報。

昨晩、スカパー!の「時代劇専門チャンネル」を見ようとしたら、映らない。
チューナーの電源をオンオフ、ケーブルを抜き差ししたりしていたけど、結局はただのメンテのための停波でした。
やれやれ。




昼間は暑かったですね。
出先のコンビニで「エスプレッソーダ」で休憩。

   コンビニ240905

この暑いのに、そのコンビニでは「おでん70円均一セール」などやっている。
聞くだけで暑いッちゅうねん。

しかし、ツクツクホーシの声が耳に残る時期でもあり、日が暮れると急に涼しくなりました。
もう、本当に秋がすぐそこまで来ていますね。

   草津駅240905

一昨年はなかなか涼しくなりませんでしたが、今年は後もう少しの辛抱だと思います。




Appleが米国サンフランシスコにて10時より(日本では13日2時より)スペシャルイベントを開催するようですね。

   アップル240905

イベント招待状のデザインから、「iPhone5」の発表と予想されます。
「It's almost here.」と単数形であることから、iPhone以外の新製品発表は望み薄?

今から13日が待ち遠しいです。

とは言えど、昨年、iPhone4Sに乗り換えて一年足らずの私の場合、「iPhone5」か「新しいiPhone」なのかわからないけれど、新機種への乗り換えは望み薄。

ソフトバンクが昨年のような捨て身の乗り換えキャンペーンを企画しない限りは。。。




あまり、政治ネタは扱わないことにしているのですが、つい。



MSN産経ニュースWEST H24.9.5
「職員自殺、橋下の犠牲者」堺の共産市議がネットに誤情報 喫煙停職めぐり

 大阪市営地下鉄の運転士が喫煙で停職1年の懲戒処分を受けたことをめぐり、共産党堺市議の石谷泰子議員(44)がインターネット交流サイト「フェイスブック」の自身のページに運転士が自殺したとの誤情報を書き込んでいたことが4日、分かった。「橋下(徹大阪市長)の犠牲者が1人増えた」とも記載。石谷氏は情報が誤りだったとして2日後に閲覧できないようにしたが、情報は他のネットサイトに転載されるなどして拡散した。

 大阪市関係者などによると、自殺の事実はなく、石谷氏は産経新聞の取材に「知人からもらった情報を安易に掲載した。深く反省している。ご本人やご家族、迷惑をかけた関係者におわびしたい」と話した。
(以下リンク先参照)



なんともオソマツ。

「橋下の犠牲者」って、仮にも隣市の首長を公共の場で呼び捨てとは?
無礼千万ですね。
そもそも「1人増えた」って何? 何人も自殺したって言うの?

ソースの確認もせず、自らの意見の根拠も明らかにしない。
公人たる議員の自覚無しですね。

それに、お詫びの対象の「迷惑をかけた関係者」に橋下市長は入ってるの?
どうせ入ってないでしょ?
だんまり決め込んで、ほとぼり冷めるのを待つつもりじゃないの?


そう言えば、5年ほど前、何でもかんでも「小泉改革の犠牲者が」とマスコミははやし立てていたなあ。


と、まあ。
そんなことを思ってしまったわけですが。

で、一方の橋下市長は。。。

MSN産経ニュースWEST H24.9.5
「書き込みは三流週刊誌以下」 橋下市長、ネット誤情報の共産堺市議を痛烈批判

 大阪市営地下鉄の運転士が乗務中の喫煙で停職1年の懲戒処分を受けたことをめぐり、共産党堺市議の石谷泰子議員(44)が自身の「フェイスブック」に運転士が自殺したとする誤った情報を掲載し、インターネット上で拡散した問題で、橋下徹大阪市長は5日、「(共産は)事実誤認と嘘ばっかりの政党。(書き込み内容は)三流週刊誌以下だ」と痛烈に批判した。

 石谷氏は今月1日から3日にかけ、フェイスブックに運転士が自殺したとの誤情報を掲載。「橋下の犠牲者が1人増えました」「最後の犠牲者にしてあげたいです」などと橋下市長を非難する記載もあった。

 橋下市長は記者団の質問に「共産党だから仕方がない。嘘ばかりの政党ですから」とあきれた様子で語った。
(以下、リンク先参照)



こんな議員と、首長が同レベルになってどうするの?

共産党の方がすべて、こんな出来損ないのアホ議員と同じとは思いません。
が、対立政党が基本的に姑息な揚げ足取りで嘘つきなのは世の常。
首長が公に批判するのは不適切だと思う。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : Apple

黒と闇と扇風機。

ここ数ヶ月、見かけなかった、近所の黒猫ちゃん。
(H24.4.18「黒い猫が逃げる。」でも黒猫ちゃんについて触れています。)

先日の仕事帰り、トボトボ歩いている私の目前に、その勇姿を現してくれました。

   黒猫240831_01

でも、写真は相変わらず嫌いのご様子。
シャッターを押そうとすると逃げてしまいます。

iPhoneで撮影した写真、いじったんですが、やはり、夜中の黒猫はわかりづらいですね。。。




今日は京都市内の仕事帰り、JR木津駅のホームで電車を待っておりました。

   木津駅240904_01
   木津駅240904_02
   木津駅240904_03

以前にも触れたような気もしますが、最近駅前広場が出来た同駅の東側には何もありません。
夜になると、ただ闇が広がるのみ。
吸い込まれそうです。

開発が終了してからもう数年経ちますが、なかなか変化が無いですね。



で、やってきた電車が、旧国鉄の103系。

JR西日本では現役です。

   扇風機240904_01
   扇風機240904_02

扇風機がぶんぶん回っています。
さすがにもうここには「JNR」とは書いていません。
民営化後、結構長い間、扇風機には「JNR」のロゴが残っておりましたが、そのうちにその上からシールが貼られ、更にはカバーごと「JR西日本」ロゴつきに交換されました。

25年程前、私が学生時代には、大和路線は101系・103系・113系が運行されていたと記憶しております。
あの当時、電車のオンボロさ(特に101系)を嘆き、「20年もすれば、電車も総入れ替えしているだろうなあ」と自分を慰めていたものです。

が、まさか未だに103系が現役で走っているなんて!

かなり廃車にはなったようですが、大和路線だけでなく、大阪環状線、奈良線で元気に活躍中。
(もっと程度の悪い105系も現役。。。)
内外装に大幅に手を加えられている車両もありますが、扇風機つきは比較的原型に近いですね。

あ、今回の扇風機つきは新製時からの冷房車なので、103系ではまだ新しい部類でしょうか?



ということで、本日はこれまで。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 鉄道

ダイヤ混乱して、「CoCo壱番屋監修 カレーラーメン」。

昨晩は23時前に寝落ちてしまったものの、変な場所で寝たのであまり疲れがとれたとは言えない朝でした。


朝から阪神間の事故でJRのダイヤが混乱。

   ダイヤ混乱240903_01
   ダイヤ混乱240903_02

振り替え輸送がなされていたけれど、阪神電車は「輸送力不足」だとかで、8時に振り替え輸送終了。
(一枚目写真のモニター下部に表示されていますね。)
私はこのような事態、初めて聞きましたが、よくあることなのでしょうか?
振り替え輸送先でも事故で振り替えできず、というのは体験したことがありますが。


でもって、夕方は落雷事故やら大雨で、ダイヤ混乱。

   ダイヤ混乱240903_03

鉄道通勤歴は長いですが、兵庫県南部地震の時を除けば、行き帰りともにダイヤ混乱ということは初めてでは無かったかと。





それとは何の脈略もなく、エースコック「CoCo壱番屋監修 カレーラーメン」

   ココイチ240430_01

いただいたのは4月30日。もう3ヶ月以上前。。。

「とび辛スパイス」なるものが付属していましたが、辛さはさほどではなく、普通のカレーラーメンという印象。

   ココイチ240430_02

今は縦型タイプ容器の「CoCo壱番屋監修 牛コクカレーラーメン」にモデルが切り替わっているようです。



ところで、「カレーうどん」はポピュラーなのに、「カレーラーメン」は邪道扱いなのは何故なのでしょうね?
近所のとある札幌風ラーメンチェーン店にはありましたけどね。
そこではバターコーンカレーラーメンなんてのも、当然アリです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。