

新雅史「商店街はなぜ滅びるのか」

今朝は手袋が欲しくなりました。

木枯らし一号がどうしたとかも、ニュースで流れていましたね。





というわけで、そろそろ夏物から衣替えをしないと。。。




新雅史氏の「商店街はなぜ滅びるのか」(光文社新書)を読み終えました。

極めて近代的な存在である商店街は、どういう理由で発明され、そして、繁栄し、衰退したのか?よく言われるように、郊外型ショッピングモールの乱立だけが、商店街衰退の原因なのか?さらに、地域コミュニティの要となる商店街の再生には、どういう政策が必要なのか?膨大な資料をもとに解き明かす、気鋭の社会学者による画期的な論考。
(Amazon.co.jpより)



有名な商店街の事例を取り上げ、その成功と失敗について考証するという一冊と思って手に取ったのですが、内容は全く違いました。
個別の事例は、ほとんどと言っていいほど挙げられていません。

著者の言葉を借りると
「本書の主張は、商店街が伝統的なものではなく、日本の近代化の産物であるというものだが、商店街の成立と衰退の過程を、近代社会の政治・経済・社会変動の配置のもとで描き出す試みは管見の限り見当たらない。本書はそれを描き出す試みである。」

今日の商店街が実は近世に、社会政策の一環として導き出されたものであること。
市民意識との乖離、政治的な思惑が絡み、衰退はいかにして起こったのか。

近世の商店街が辿った歴史、そしてその現状について、非常にわかりやすくまとめられています。
それだけに結びにあたる、今後の展望の部分が非常に薄っぺらく、曖昧に感じられたりもします。


この作品、Kindle本にもなっていますね。
Kindleのライブラリは他社と比較して充実していますね。
(Koboは今後どうなるのだろう。。。)

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

「ガンダム」の「ジム」。

毎日足を運んでいる、JR大阪駅の大阪環状線ホーム。

ここからは旧・大阪中央郵便局庁舎が見えていたのですが。

ふと気づくと、いつの間にやら、もう半分以上解体されていました。

   大阪駅241029_01

いやあ、全く気づかなかった。。。

これまで気づかなかったのに、こんなことを言うのも変ですが、長年見慣れた光景がまた一つ消えていき、寂しい限りです。





本日書店で購入したもの。

「Mac Fan」12月号。

   購入物241029_01

表紙は阿部寛氏。

今号の特集はiPad miniを初めとするAppleの新製品群についてですね。

緊急特集とありますが、かなりの情報が事前に漏れていたので、発表以前にある程度の構成は出来ていたのではないか、と思ってみたり。


常見陽平著「僕たちはガンダムのジムである」

   購入物241029_02

   
僕たちはガンダムのジムである僕たちはガンダムのジムである
(2012/09/28)
常見陽平

商品詳細を見る


思わず買ってしまった一冊。

量産型人材として
生き抜いてきた著者による
ニュータイプになれない
僕たちのための
希望のキャリア論!

世の中は
1%の「すごい人(ガンダム)」ではなく
99%の「その他大勢(ジム)」が
動かしている。



だそうです。

うん。

表紙だけで、おなかいっぱい!という感じですが。


それにしても

「僕たちはエルガイムのディザードである」
「僕たちはドラグナーのドラグーンである」
「僕たちはバクシンガーのブライダーである」


であれば、決して刊行できなかった一冊ですね。

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

Windows8導入。だが。。。

リリースされたばかりのMicrosoft Windows8。

期間限定でダウンロード版が3300円で販売されているので、とりあえず購入することに。

私が自宅でメインマシンとして使用しているiMac(Mid2011)へ、インストールするわけですが。

BootcampのWindows7と、VM Ware Fusionの仮想マシン・Windows Vistaのどちらをアップグレードするか迷ったわけで。

結局、ググってみると、ダウンロード版Win8は仮想環境では使えないという情報が複数ヒットしたので、BootcampのWin7の方をアップグレード。


Microsoftのサイトより、Windows8をダウンロード。

   win8_241028_001
   
まずはisoファイル化して、DVDに焼きました。

   win8_241028_002

DVDからインストール。

それなりの時間をかけて、Windows8が立ち上がりました。

が、何故か、AppleのBluetoothキーボードが使えない。
(Magic Trackpadは使えます。)
一応、OS側で認識はしているようなのですが、「使用不可」になっていました。
やむを得ず、昔使っていたWindows用のUSBキーボードを引っ張り出してきました。

   win8_241028_003

でかい、格好悪い、重い。。。一気にテンション下がりました。
(でも、打ち込み感はこちらの方が上。ちなみにUSBハブ経由ではこのキーボード、動作しませんでした。)


とりあえず、Windows8、少しだけ触ってみました。

私の感想を一言で表すと、

「新しいけれど、新しくない」

結局、メトロUI(今はなんと言うんでしたっけ?)のバックでは、これまで通りのWindowsが動いているわけで。
Windowsのバージョン情報を見ても、結局、ベースはVistaですよね。
そもそもMicrosoftが、OS環境の完全刷新を目指していたわけでは無いので、まあ、こんなものかと。

また、Appleの影響があちこちで鮮明に感じられ、痛々しさを感じます。

私個人は、Win8のタイル表示は結構好きです。
これまでのWindowsからの意識の切り替えさえ出来れば、使いやすく感じるのかもしれません。
一方で、保守的なWinユーザーに向いているとは思えないなあ、とも思ったり。
XPからVistaへのスイッチでも大騒動だったのだから。

それにしても、マップアプリを立ち上げたら、自分の位置情報が兵庫県に。
ここは大阪の河内ですよ?

共有のディスクにリビングのBDレコーダーが表示され、そこを開くと、きちんと録画番組のリストがでてきたので、思わずクリックしたら、番組がWindows Media Playerで再生される前にOSがダウンしました。。。

あ、そうそう。
私のマシンスペック上は無問題のはずですが、動作にはモッサリ感を感じます。
このあたりもちょっと不満です。



そもそもWindows8については、まだAppleがBootcampでサポートしているわけではありません。
キーボードの件とか、動作感とか、とりあえず面倒になったので、当面放置することにしました。

1ヶ月もすれば、きっとAppleも何とかしてくれるだろうと。。。


いずれはMicrosoft謹製の仮想環境Hyper VでXPを動かしたいと思っております。
古いゲームソフトがそれでプレイできれば、と淡い期待を募らせております。
(中古で安いXPマシンを買え、と言われればそれまでですが。)

Windows8とWindows phone 8のコンビを使ってみたかったのですが、Microsoftがどういう魂胆か、Windows phone 8の日本展開を見送ったので、それも当面叶わなくなりましたね。。。



インストールしたはずのWin8の画像が無いのは、単に撮り忘れです。

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「ジャーロ No.44 (2012 SPRING)」

最近、また酒の量が増えていると思い、先週は月・火・木と休肝日にしたら、非休肝日の飲酒の量が減ってしまいました。

あまり呑みすぎると、胃がフォアグラになるので、控えめくらいがいいのでしょうね。




先月に読み終えた本ですが、

「ジャーロ No.44 (2012 SPRING)」


ジャーロ no.44(2012 SPRI 特集:高橋克彦壁を越え物語る人 (光文社ブックス 98)ジャーロ no.44(2012 SPRI 特集:高橋克彦壁を越え物語る人 (光文社ブックス 98)
(2012/03/15)
不明

商品詳細を見る


高橋克彦特集ですね。

私にとっては高橋氏と言えば、NHK大河ドラマの「炎立つ」の印象が強いのですが、歴史小説だけでなく、ミステリやホラー、時代物と幅広く手がけておられますね。

冒頭の高橋氏の短編「冥い記憶」は謎を残しつつも、最終的に一人の青年が救われる物語。
登場人物の性格がいびつに感じられますが。。。

その他、高橋氏の東北ものにちなんでか、東北関連の短編が掲載されています。


道尾秀介「光」シリーズが完結。
まさに大団円でした。
鯨統一郎「女子大生桜川東子の推理」も完結。



で、「spring」号をを読み終えたわけですが、次の号はもう2ヶ月も山積みの中に。
更に11月にはその次の号も発売されるわけで。。。

積ん読状態を早く解消しないとね。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

味覚と読書と林檎。

松茸をいただきました。
   秋241025_01

自分ではなかなか買わないですね。

香りはいいけれど、正直、自分には値段なりの満足を得られないという印象のある食材なので。

なんてことを言いながらも、その松茸をお吸い物でいただきました。
   秋241025_02

なんだかんだ言って、秋の味覚。ありがとうございました。




日本のAmazon.co.jpのKindleショップがオープンしました。
   秋秋241025_05


で、iPhoneとiPadにアプリ版のKindleをセットして、無料の書籍をダウンロードしてみました。

iPhoneの画面ではちょっと小さい気がします。
   秋241025_03

iPadだと読みやすい。
   秋241025_04

ざっと読み進めましたが、なかなか快適。

本家のKindleも基本的には同じなのでしょうか?

ちょっぴりKindle端末に興味がありましたが、iPadのアプリ版で十分用に足りそうです。
まあ、iPadがちょっと重いけど。

雑誌であれば、電子書籍で軽く読みたい、と思いますね。

文庫や新書、単行本になると、貸し借りもしたいので、やはりこれまで通りに「紙の本」かな。

テーマ : KINDLE(キンドル)と電子書籍
ジャンル : 本・雑誌

tag : Apple 読書 うちご飯

Appleスペシャルイベントについて。

本日、深夜2時からのAppleスペシャルイベントが、AppleTVでストリーミング放送されると聞き、楽しみにしておりました。

が、実際には0時半頃には寝落ちてしまい。。。

昨日、一昨日と休肝日にしたのですが、それが却って体調を崩した?

一方、今日、久しぶりに生ビール1杯飲んだだけで、酔いが回りました。
やはり酒も日々鍛錬で、毎日飲み続けなければならないのか?
・・・肝臓がフォアグラにならなきゃいいけど。




で、今回のイベントで発表されると噂されていたものですが。

iPad mini
iPad(3G)のマイナーチェンジ版
Macbook pro with Retina display 13インチ版
iMac(Late2012)
Mac mini(Late2012)

と言ったところでした。

今回、案内状が配布されたのも1週間前だったので、それほど大規模なイベントでは無かろうと思っておりました。

果たして、上記のうちのどれだけのアイテムが実際に発表されるのか。

iPad miniとMacBook Proは確実で、あとはいくつ追加されるかと言う程度、と軽く予想していました。





IT Media PCUSER H24.10.24
ジョブズ不在を乗り越えた過去最強のラインアップ――「iPad mini」「13インチMacBook Pro Retina」「薄型iMac」に見るアップルらしさ


   iPadmini241024

まさか、上記のすべてが発売されるとは、思いも寄りませんでした。

・・・これだけの噂が流れるというのはAppleの情報統制力が落ちている証左なのか、それとも意図的にリークしているのか?

iMacとMac miniにオプションで用意される「Fusion Drive」というHDDとSSDのハイブリッドドライブなど、初耳のものもありましたが。
また、iPad(3G)のマイチェン版は、実際には4Gでした。3Gって、寿命が短かったですね。
もしかしたら当面廉価版として4Gと並行販売するかも?


今回発表の製品については、あちこちで記事になっているので、そちらを見ていただければいいかと。
ここで詳細については触れません。


私個人的に物欲がかき立てられるかどうかで、10点満点で評価してみようかと。

iPad mini 6点
既にiPad2を愛用しており、特に不満も感じておらず、買い換えることはまずない。
が、電子書籍としてならば、一台仕事鞄に放り込んでおけたら、と思わないでもない。
しかし、このタイミングでKindleの日本発売が決定していたりする。。。

iPad(4G) 4点
魅力的だが、miniと同理由で買い換えの対象にはなり得ない。
あと1年後、更に進化した5Gくらいになれば、あるいは?

Macbook pro with Retina display 13インチ版 6点
魅力的。欲しい。
しかし、iMac(MId2011)に追加でコイツというのはいささかオーバースペック。
サブで使うのならMacBookAir11インチの方が割り切れていいのでは、と思ってしまう。
あと2年後、iMacの買い換え時期にRetinaなMacBook Proと27インチディスプレイの組み合わせはアリだと思う。

iMac(Late2012) 4点
光学ドライブもなくなり、スッキリとしたデザインに魅力は感じるけれど、昨年買ったiMacを手放してまで欲しいとは思わない。
USB3.0はうらやましい。

Mac mini(Late2012) 3点
とりあえず、今の自分には要らないかなあと。




というわけで、結論を言えば、とりあえず、自分は何も買わないと言うことです。

上記の通り、iBooksもしくはKindleアプリ等が充実すれば、iPad miniで雑誌や軽い読み物などを読む、というのはアリかもしれません。



そんなことを言っていながらも、誰かの購入情報で物欲が刺激されることもあるかもしれませんが。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

秋と遅延と新幹線。

今朝は薄手のコートがいる?という肌寒さでした。


朝の通勤時、JR西日本がダイヤ混乱。

   th_IMG_3306.jpg

神戸線・赤穂線・京都線・琵琶湖線が人身事故。
湖西線が強風。
嵯峨野線が大雨。
東西線・学研都市線が乗客救護。
・・・以上の理由で、列車が遅延したり、運休したり。

   京都駅241023_03

まあ、もう慣れているけれどね。

でも、京都駅でホームに降りられない状況っていうのは初めてかな。

   京都駅241023_02



なんとなく駅構内で眺めていたピクトグラム。

   京都駅241023_04


なんだあ、こんなところで、まだまだ現役じゃないですか、100系新幹線電車。


ちなみに、帰りもJRは遅れていました。


はい。ネタが無いので、これで終わりです。

オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪

あだち充「MIX」1巻

月刊漫画誌「ゲッサン」にて、あだち充が描く「QあんどA」が突然終了したと思えば、その後を受けて連載開始されたのが「MIX」

   MIX241022
   
MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/10/12)
あだち 充

商品詳細を見る


その「MIX」の第1巻が連載開始されたので購入しました。

今回は「明青学園」を舞台とする野球漫画。

「明青学園」と言えば、「タッチ」

ただ、本作について、作者が「タッチ」の続編とは言っていない模様で。

世界観を受け継ぐ別作品なのか、正当な続編なのか、時を超えたパラレルワールドなのか・・・


「タッチ」同様、主役の少年は2名。
両親がそれぞれ「子連れ再婚」による同い年の義兄弟。双子ではありません。
「H2」のようなダブル主役になるのかな。

主人公たちの、ゆるい日常と、シビアな部活事情が語られる序盤。
「クロスゲーム」的な要素も有るかな。

作者はこのあたりの展開を丁寧に描かれています。
が、月刊連載なので、なかなか物語が先に進まないように思います。

「QあんどA」の終わり方が消化不良だったので、本作はきちんと物語をまとめていただきたいものです。

そう言えば「KATSU」も最終回あたりが駆け足展開だったなあ。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

俊徳道駅(大阪府東大阪市)

7月22日(日)。

妻と所用でお出かけ。
JRおおさか東線のJR俊徳道駅にて下車。

   
大きな地図で見る

   俊徳道240722_01
   俊徳道240722_02
   俊徳道240722_03
   

駅を降りるとすぐに下町の雰囲気が。
   俊徳道240722_06
   俊徳道240722_01
   俊徳道240722_08


近鉄俊徳道駅が近接し、乗り換えが出来ますが、双方とも高架駅なのに、いったん地面に降りなければならないのが面倒。
   俊徳道240722_04
   俊徳道240722_05

できれば連絡通路を設けて欲しかったけれど、地元の商店街対策やら、それほど乗り換えはいないだろうというコスト面で無理なのでしょうね。



昼食は近鉄高架下のお好み焼き店「やまじゅう」さんにて。
   俊徳道240722_10

モダン焼き(650円)。
   俊徳道240722_09

焼き上がりを持ってきていただいたときには、既に切り分けられていました。。。
できれば自分で切り分けたかったような気もしますが、これもサービスなんですね。

懐かしい、町のお好み焼きさん、という感じの濃いめの味付けで美味。
量も初老にはちょうどいいくらいで。

ところでこのお店、私たち以外のお客が、皆さん常連さんの様子で、お酒を飲んでいるのが気になりました。
昼間から。。。
このあたりのゆるさも、「ジモティ」に愛されているという現れなのでしょうか?


帰りは近鉄の俊徳道駅から帰りました。
   俊徳道240722_11
   俊徳道240722_12


それにしても、JRおおさか東線のJR俊徳道駅とJR河内永和駅は、JRとしては距離が近すぎるように思います。
駅間600mだそうで。
近鉄大阪線の俊徳道駅、奈良線の河内永和駅に接続する必要があったのでしょうが。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 各駅探訪 鉄道

留守番と昼寝と作りすぎ。

10月19日(金)

仕事帰りに、呑みに行きました。

大阪駅構内の「ブルズロック」さんにて。

カールスバーグ。
   呑み241019_01

カレーブルスト。
   呑み241019_03

大根のピクルス。
   呑み241019_02

    
この後、お誘いを受けて難波で2軒目。
   呑み241019_04

はい。良く飲みました。




10月20日(土)
10月21日(日)

二日続けて、お留守番です。

最近の週末は家で留守番が多いですね。
本を読んだりお昼寝したり。。。

お昼に、いたみかけのキムチと、ひからびたキャベツと、忘れ去れていた魚肉ソーセージを使って、麺でも食べようかと思ったのですが。。。

ふと気づくと、長女と二人しかいないのに、どんだけ作ってるねん!という量に。
   作りすぎ241021

食べ過ぎです。


と、こんな感じで週末を過ごしておりました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 うちご飯

「俺たちの祭」

今日は大阪市長の、週刊朝日、というか朝日新聞社への「取材拒否」について書こうかと思いましたが、気分が乗らないのでやめました。

「取材拒否」と言えば、京都府選出の民主党議員さんが、産経新聞で散々に「言うだけ番長」と罵られてブチ切れ、「取材拒否!」と宣言したことが最近もありましたね。




ネットで中古購入したDVDが届きました。

「俺たちの祭」

   俺たちの祭_01
   俺たちの祭_02

昭和52年放送開始の中村雅俊・檀ふみ主演の日本テレビ系放送の連続ドラマですね。
中村雅俊が駆け出しの劇団員だったかな。。。

昔、サンテレビだったと思うけれど、再放送していたのを見た記憶があります。
中村雅俊本人も語っていましたが、「暗い」という印象が。

中村雅俊主演の「俺たちの旅」がヒットして1年間放送。
その後、勝野洋主演の「俺たちの朝」もヒットして1年間放送。
そして、改めて中村雅俊主演で、この「俺たちの祭」を一年間放送する予定であったらしいのですが。。。

結局、この番組は23話で打ち切りとなりました。


後番組には、引き続き中村雅俊主演の学園ドラマ、「青春ど真ん中」を放送。
「祭」の反動か、明るいというか、はじけた性格の「はみ出し教師」が主人公でした。

「青春ど真ん中」が全12回で昭和53年9月に放送終了し、長く続いた日本テレビ系の日曜20時の青春ドラマ枠は終了したわけで。
(その後を受けて放送されたのは、堺正章の「西遊記」。一方で、「青春ど真ん中」と類似内容(出演陣も一部重複)のドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」が、時間を変え、水曜20時から放送されました。)


何はともあれ、最近、再評価されているという「俺たちの祭」。
鎌田敏夫が脚本参加されていますね。見るのが楽しみです。

「俺たちの旅」は既にDVDを所有しています。「祭」は今回入手。
次は「俺たちの朝」でしょうか。。。

「朝」は見たことがないけれど、ドラママニアの方々には評判がいいようですね。





「旅」「祭」の中村雅俊。
「朝」の勝野洋。

この二人が主演した映画が「ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中」

こちらも鎌田敏夫脚本です。

内容は・・・相当、おばかな映画です。
(個人的には嫌いではありませんが・・・)

    
ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中 [DVD]ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中 [DVD]
(2004/01/28)
中村雅俊、勝野洋 他

商品詳細を見る

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

またもやApple新製品発表ですね。

10月23日開催のAppleのスペシャルイベントで、いよいよ「iPad mini」が発表される模様だとか?

併せて、Retinaディスプレイ搭載のMacBook Pro(13インチ)も紹介されるとのことです。

が、MacBook Proではなく、長らくリニューアルが途絶えているMac miniもしくはiMacという可能性もあるのだとか。

いずれにせよ、MacがiPadの添え物のようなイベントになりそうですね。




思い起こせば、去年の11月頃。

当時愛用のiMac(Early2008)の不調に悩まされていた私。

「あと半年待てば、USB3.0標準搭載の新型iMacが発売されるはずだから、それまで我慢」、と言いながら、ついにはくじけてiMac(Mid2011)を購入してしまった。


まさか、あれから11ヶ月経つというのに、未だにそのiMacが現行機種であるとは。。。

さっさと乗り換えておいて良かった。


で、そのiMac(Mid2011)ですが、OSをMountain Lion化し、最近のソフトウェアアップデートをしたあたりから、スリープからの復帰でエラーが出るようになりました。

なんでやねん。。。

新たなAppleとの格闘の序曲か?


7月のメモリ不良によるカーネルパニックはまだ記憶に新しい。。。

   カーネルパニック240723



あ、iMacと私の格闘を知りたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、このブログのカテゴリー「Apple」を開いていただければ。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

うどん? 丼?

今日の昼食は、JR草津駅前のエルティ草津内の「めん壱」さんで、ミニチャーシュー丼とラーメンのセット。

通常850円がサービス価格で750円。

   エルティ241016_01

チャーシューが柔らかく、たまごがふわっとしたチャーシュー丼がいいですね。
これだけでも十分なボリュームです。



ところで、エルティの同じフロアのお店の店先にあったランチメニューを見て。
(写真がちょっとピンぼけですが)

   エルティ241016_02

右から4つめのメニュー。

「きつねうどん」の「う」が消えている?

「きつね丼」なのか、「きつねうどん」なのか?

すごく気になります。

よくよく見ると、メニューにはレタリングと直筆が混在していますね(笑)
レタリングの剥げが進行しているのでしょうか?




そうそう、「きつね丼」をご存じない方がいらっしゃるようで。

要はその名の通り、油揚げの丼ですね。
関西ではかつて、広く存在したメニューのはずです。
最近はあまり見かけなくなりましたが。

揚げが三角だったり四角だったり、刻みだったり。
たまごでとじてあったり、そうでなかったり。。。
地域差はあるようですね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

ドコモ、Windows Phone 8端末は「いろんな事情で遅れる」

ITmediaニュース H24.10.11
ドコモ、Windows Phone 8端末は「いろんな事情で遅れる」

 NTTドコモの加藤薫社長は10月11日、冬モデルで投入を計画していたWindows Phone 8端末について「いろんな事情があって遅れるが、採用できるものはできるだけ早くしたい」と話した。

 一部報道では、米MicrosoftがWindows Phone 8の日本投入を先送りしたと伝えられている。報道についてコメントを求められた加藤社長は、「Microsoftと端末メーカーの間の話だと認識しており、わたしどもがコメントしていいか難しい」とした上で、「(Windows Phone 8は)いろんな事情があって遅れる」と話す。

 Windows端末は、早期に投入したいという。「Windows Phone 8やタブレット/PC用のWindows 8は、操作性などで魅力があると思っており、これからも検討を続けたいし、できるだけ早く、採用できるものはしたい。特に法人はWindows環境が多く、Windowsとの親和性が良いOSとして要望いただいていると聞いている」(加藤社長)



仕事用として使っているドコモのXperia arcがあまりにもひどいので、近々にも乗り換えたいと思っているのですが。
iPhoneとの2台持ちですが、こちらは通話とXiテザリング中心で使いたいと思っております。

が、ドコモ・ソフトバンク・auの携帯端末冬モデルの発表が次々と報道されていますが、どれも画一的なAndroid搭載機ばかりのようで、どうにも興味がわきません。

従来型の携帯でも良かったのですが、今回ドコモから発表された従来型は、いずれもXi搭載ではありませんでした。
(一方でスマートフォンは新型全機種Xi対応というのはどうかと思いますが。実質値上げですよね)

WindowsPhone8が日本でも導入されれば、是非とも使ってみたいとは思っていましたが、どうやらしばらくはお預けのようですね。
(今回引用の記事を拝見すると、ドコモはWindowsPhone8に前向きのようにも思えますが。)


PC用のWindow8やタブレット用Windows RT、そしてスマートフォン用WindowsPhone8はそれぞれとの連携性が優れているようでしたので、残念ですね。

Microsoftがサービス開始するという「XBOXミュージック」も、WindowsPhone8搭載端末での提供も前提に開発されたものだと思いますが。

このままiPod対抗の「ZUNE」のように、WindowsPhone8が日本未発売のまま終了するのでは、と危惧してみたりもします。




まあ、しかし。

Microsoftの昨今の経営戦略を改めて見直すと、つくづくAppleの後追いしていると感じますね。

大丈夫か、Microsoft?

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

Lion on Mountain Lion

雑誌やWEBでの実例を拝見して、私もやってみました。

OS X 10.8 Mountain Lion上で動くOS X 10.7 Lion。

以前、Mac App StoreでダウンロードしたLionをディスクに焼いて残していました。
今回はこれを使用しました。

   Lion241015_01

使用するマシンは、iMac(Mid2011)。
CPUは Core i5 3.1GHZ 4コア、メモリは16GB。

仮想マシンを使用することを前提として、購入時にメモリは増設済みです。
(このメモリが原因でカーネルパニックを起こしたのは、つい最近のこと。。。)


OS仮想化ソフトの定番の一つ、VM Ware Fusion 5を起動、Lionを仮想マシンとしてインストールしました。

   Lion241015_02

   Lion241015_03

見事にMountain Lion上でLionが立ち上がりました。

同じく仮想マシンとして組み込んでいるWindows Vistaと比べると重いですね。
仮想マシンの設定で、使用コアを2、メモリを4GBに設定すると、スムースに動くようになりました。

「VM Ware Tools」をインストールすることで、解像度が変更できない点はクリアできました。


が、キー入力が妙です。
「@」が入力できない!

仮想Windowマシンの場合は「Apple K」というシェアウェアをインストールすることでこの問題はクリアできるのですが、OS X上のOS Xにこのソフトは対応していない。。。
また、VM Ware Fusion標準搭載のマカフィーのウィルスチェックソフトもインストール出来ないですね。




やってしまってから言うのもどうかと思いますが。。。

そもそも、Mountain LionとLionはソフトの互換性が高い。
わざわざMountain Lion上のLionでソフトを立ち上げることが、まずありえない。


というわけで、とりあえず動いただけで満足して、今回のプロジェクトは終了です(笑)


OS X 10.4 Tigerまでのclassic環境が使えれば、面白いと思うのですが。
Appleのライセンス上、それは出来ないのが残念です。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

新酒購入。

お酒屋さんで、大阪府柏原市のカタシモワインフード株式会社さんの新作を購入。

   カタシモ新種241014_01

カタシモワインフードさんは、いわゆる「河内ワイン」「柏原ワイン」で知られるメーカーですね。

今回の「新酒」は柏原市内で収穫されたデラウェアを元につくられた甘口のワインとのことです。
価格は1050円でした。

カタシモワインフードさんのワインは、柏原市内のお酒屋さんなら大抵店頭に置いていると思います。











ところで。

2年前の「新作」が我が家にまだ残っていた件について。

   カタシモ新種241014_02

ボトルにかかっている札以外、まったく違いはありません。

「さっさと飲め!」ということですね。




そう言えば、同じことを何度も繰り返しております。
2年前は下の記事 (^_^;

(H22.6.30 ヌーボーな日の独り言。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

とんかつには何つけますか?

10月12日(金)

午前中から、あちこち愛車で巡回。

京都府京田辺市あたりで、愛車の走行距離がようやく19999kmに。
5年以上乗っている割には走行距離が伸びていません。。。

   南港他241012_01

それにしてもメーター回り、埃だらけ。。。


昼過ぎには所用で大阪南港の見本市会場・インテックス大阪へ。

   
大きな地図で見る

   南港他241012_02

駐車場にはトヨタ・ヴィッツばかりがズラリと。。。
圧巻です。

   南港他241012_03

   南港他241012_04
   南港他241012_05


昼食はインテックス内の和食店「互談や」さんへ。

   南港他241012_07
   南港他241012_08

今回は、「とんかつ定食」1300円を注文。

   南港他241012_09

うーん。味はともかくとして、場所柄とは言え、この値段を取っているのだから、とんかつソース以外にも、ポン酢醤油とか塩も用意して欲しかったなあ。


ところで、とんかつには皆さん、普通は何をつけているのでしょうか。

我が家ではとんかつソースが基本で、母がウスターソースをかけるときもあります。

ただし、私個人はポン酢醤油、醤油、塩のうちから選ぶことが多いですね。

二十歳を過ぎたあたりから、とんかつソースやウスターソースを使うことが減りました。

たこ焼きやお好み焼きも醤油をかけますし。



   南港他241012_10

インテックス大阪から帰る頃には、随分と肌寒くなっていました。
そろそろ本気で衣替えをすべきなのかもしれませんね。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

近畿車輛のバッテリ電車、登場。

MSN産経ニュースWEST H24.10.11
時速100キロ!! 近畿車輛が充電型バッテリー電車を公開

 近畿車輛は11日、電気自動車(EV)などに使われるリチウムイオン電池とディーゼル発電機を組み合わせて、架線のない非電化の線路を走行する充電型バッテリー電車「スマートベスト」を報道陣に公開した。

 新型車両は2両編成(103席)で、最高速度は時速100キロ。ブレーキ時に発生する電力(回生電力)で充電する仕組みで、架線がなく、電化されていない線路を走行できる。1両当たりのエンジン出力は従来タイプのディーゼル車の25~33%になる省エネ性が特徴で、騒音や振動、排ガスを軽減でき、燃費も大幅に向上する。

 この日、大阪府東大阪市の近畿車輛本社の試運転線で、新型車両が最大速度時速30キロで走行。車両先頭に設置されたモニターには燃料消費や速度、電気の流れのイメージなどが表示された。

 近畿車輛は年内にJR西日本の非電化区間で走行試験を行い、バッテリー性能を確認する。実用化の時期は未定だが、新興国にも売り込むことを目指す。



通常の電車とのハイブリッド仕様なら、非電化区間から電化区間にシームレスな乗り入れが可能。

是非とも関西本線で運用して欲しい。

あ、今の関西本線なら単行になりそう。。。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

あれから、一年。

昨年10月5日。

もはや多くを語るまでもない、スティーブ・ジョブズ死去。

しかし、この日以降、にわかジョブズファンが、彼の業績を薄っぺらに得意げなしたり顔で語り出したのが気に障りました。

ブームはもう落ち着きましたが、おかげでジョブズの伝記は手つかずです。
「お前もブームに乗って買ったのか?」と言われそうで。
はい、気にしすぎですね。


今年のこの日、Appleのサイトを開くと、ジョブズ追悼の動画が流れました。。。

   ジョブズ241005

やはり、ジンとくるものがありますね。。。




昨年10月10日。

私が敬愛して止まない、柳ジョージの死去。

   柳ジョージDVD

私にロックとブルースの格好よさを教えてくれた柳ジョージ。
   
きっと今も、ずっと遠い場所で酒と煙草と歌を楽しんでいるのでしょうね。

コンサートですごく気持ちよさげに歌っておられた彼の姿を忘れることが出来ません。。。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

新世界界隈。

7月13日(金)。

cardigan_pichio氏と、JR新今宮駅前にて集合。

そう言えば、フェスティバルゲート、完全に解体されましたね。

   新世界240713_01


新世界にて串カツディナー。

   新世界240713_03

iPhoneで、その辺パシャパシャ。

   新世界240713_02
   新世界240713_04
   新世界240713_05
   
ここも大阪市内の一つの名所ですが。


でも、マスコミの宣伝により、大阪駅を降りたら、すぐそこにじゃんじゃん横丁と通天閣があるというステレオタイプが形成されているのには憤りを感じます。

あ、「西成区全体が、あいりん地区」と言っている人もいたなあ。

なんだか、なんだかなあ。。。



そのあと、初めて夜の飛田新地を二人で散策。

散策しただけですよ?
二人とも、途中で消えたりしてませんよ?

さすがに写真は撮りづらかったです。。。いろいろとね。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 味見

そんなヤツ、いねえ!

一言いいですか?

いいですよね?

いいに決まってますよね?

私のブログですからね?







知人との会話。

オタクは突然、「萌え〜っ」と叫ぶものなのだそうだ。



そんなヤツ、いねえっ!




・・・と思う。

そもそも、ネタですよね?



それに、オタクと言っても、各方面にいろいろいるぞ?

歴史・戦国・鉄道・軍事・写真・文学・映画・ドラマ・アニメ・漫画・政治・・・・

(そう言えば、各方面を広く薄くなぞっている私・・・)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

運動会と基地祭。

10月6日(土)。

次女の小学校の運動会でした。

   小学校運動会241006_01

   小学校運動会241006_02
   小学校運動会241006_03
   小学校運動会241006_06

6年生の次女は来年3月。
彼女にとって最後の小学校運動会。

長男の小学1年生以来、9年連続で応援に来ていたけれど、私が小学校の運動会に来るのも、これで最後なわけで。

毎年、「暑い」「人が多い」「座る場所がない」「蚊が邪魔」などと文句も言っていたけれど、そう考えると寂しいものです。




閉会式の途中で、上空に驚く爆音。

   小学校運動会241006_05
   小学校運動会241006_04


ヘリコプターの編隊が小学校上を通過しいてきました。

そうか、この日は近くの陸上自衛隊の基地祭だったのか。

来年こそは行ってみたいと思います。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ポメラ DM100

妻がメモ用に購入した、キングジム製のポメラ DM100

   DM100_01
   DM100_05

昨年11月発売のモデルです。

それまでのポメラのアイデンティティである、折りたたみ式キーボードを廃し、携帯性よりも打ちやすさを優先させたフルサイズキーボード搭載のメモマシンです。

妻が「やっぱ、かさばるから」と持てあましていたものを借り出し中です。

実際に開いてみると、なんとなく昔のモバイルギアとかHP200LXのようなハンドヘルドコンピュータ的な印象もありますが、やはりフルキーボードの存在感は圧倒的ですね。

むしろ、プリンタこそ無いものの、かつてのワープロ専用機のほうが印象的には近いと思います。

   DM100_05

サイズの比較です。
奥からDM100、Apple Bluetoothキーボード、そして私が元から所有しているFreedom iConnex Keyboard(iOS端末用折りたたみ式Bluetoothキーボード)。
DM100のキーボードはその他と同等サイズであるとわかりますね。
やはり、この手のキーボードは、どれだけストレス無く入力できるかが重要ですね。

試しに、歌を歌いながら、その歌詞を入力してみました。

   DM100_04

初めての入力なのに、全くストレス無く打ち込めました。

これはいい。

変換エンジンはATOKですが、WinやMac、そしてAndroidで使い慣れたそれとは、なんとなく使い勝手が違うことに違和感を憶えましたが、さほどの問題ではありません。


マニュアルなど無くてもだいたいわかってしまう設定メニューのシンプルさにも好感を抱きます。
(かつて使い慣れたワープロ専用機的な設定メニューであったおかげもあるのでしょうが)

テキストメモだけでなく、表も作成可能.

国語・英和・和英辞書付き。

メモをQRコードに変換可能。

カレンダ機能でスケジュール管理にも役立つ。

ポメラ伝統の電池駆動・スイッチオンすぐ起動もいいですね。

あと、このDM100はBluetooth搭載で、iPhoneやiPad等の外付キーボードとしたり、PCにマウントしてデータ交換も可能。
が、何故か、うちのiMacとの連携はBluetoothは認識するものの、なかなか安定してマウントできません。
素直にSDカードでのデータ交換の方が良さそうですね。


とまあ、便利な機能も、実際使えるのかという機能が搭載されたこのDM100。

実際、普段から携帯2つ、時折iPadとモバイルルータを持ち歩く身としては、更にこのDM100を加えて持ち歩くかと言えば、微妙なところです。
(Freedom iConnex Keyboardも同様の理由で、最近は全く持ち歩いていません)

強いて言えば、私が自室のiMacではなく、家庭内ノマドでリビングや玄関先、トイレ等でテキスト入力する際には有効ですね。


このDM100、実売22,000円程度。
MacBookAirがAppleStoreで84,800円からなので、ほぼ1/4の価格ですが。。。

ネットブックならば実売25,000円台から購入可能。
同じポメラでも機能が限定されるものの、折りたたみ式のDM5ならば実売5,000円以下で手に入ります。
(個人的に、折りたたみ式キーボードの入力には違和感を感じますが。)

そう考えると、このDM100がコストパフォーマンスに優れているとは必ずしも言えません。
そのキーボードに実際に触れてみて、惚れ込んだ方には「買い」だと思います。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

ローレライ(大阪市北区)

10月3日(水)。

ドイツレストラン・「ローレライ」さんへ。

   ローレライ241003_01

   
大きな地図で見る

「いつもいつも、麺かコナモノばかり食いやがって」と言われておりますが、こういうお店も好きですよ。

このお店は友人のcardigan_pichio氏より教えていただき、今回は一人で訪問。

近鉄堂島ビルの飲食店街「堂島ふらっと」内にあります。

アットホームな雰囲気を大事にされているそうです。


オクトーバーフェストでドイツビールが値下げ中。

ホフブロイ オクトーバフェスト(700円)
   ローレライ241003_02
濃厚な味わいです。

ミックスピクルス(800円)
   ローレライ241003_03

ソーセージ盛り合わせ(2000円)
   ローレライ241003_04


キャンペーンでビール5杯目は無料サービスとのことでしたが、私には2杯しか無理でした。


昔からの隠れ家のように気分が落ち着くいいお店ですね。

また、行ってみたいと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

ドコモ2012冬モデルへの期待。

10月2日(火)

仕事帰りに少し時間があったので、駅前のソフトバンクモバイルのお店へ。

現在使用中のiPhone4SからiPhone5への乗り換えの見積もりをしてもらったのですが。。。

結論は、もう1年待って、次世代の「iPhone5S」(もしくは「iPhone6」?)を待つ、ということで。


だって、iPhone4Sの分割払い、あと14回残ってるんですよ。

新機種の毎月の支払いに、それがのしかかるわけで。

1台の携帯支払が1万円オーバーなんて、ありえませんよね?



ところで、私が仕事用に使っているドコモのXpeiria arc。

デザインは非常に気に入っていたものの、肝心の使い勝手がどうにもならない。
(凍る・切れる・勝手につながるetc)

もう1年前から乗り換えをしたかったのですが、さすがに導入後半年での機種変はもったいない。
春まで待っていたら、今度はWindowsPhone7がドコモから出るぞと言われて、またしばらく待つことに。

で、いつになったら、ドコモ版WindowsPhone、でるの?
もう「7」から「8」の時代だそうですよ。

Windows8とのコンビで、Mac+iPhoneの私を宗旨替えさせるくらいの魅力的なデバイスを見せつけて欲しい!

まあ、宗旨替えまでは無理でしょうが。



そうこうしているうちに、ドコモの冬モデルの情報が。
http://docomo-exhibition.jp/cj2012/pc/detail11.html

   Xperia ax241004

Xperia AXなら、LTEテザリングでモバイルルータとして使い勝手がありそう。
おサイフ機能やらワンセグなどはなくてもいいのですが。。。

それにしても、ホームボタンこそ見当たらないけれど、コイツのデザインは放置していいんですかい、Appleの旦那?


あ、もう従来型の携帯でもいいです。
iPhoneを別に持っているのだから、仕事用電話がスマートフォンである必要は無い。
仕事関係のメールはGメールに移行して、iPhoneで見ることにすればいい。
SPモードなんて、もう使う気になれません。

ウィルコムのPHS端末でもいいのです。ただし、電波が届けば、ですけどね。
私の勤務先ではつながりにくいのを実感しているので、実際には戻る気にはなれませんが。

従来型携帯でLTEテザリングできる製品が存在するなら、それに乗り換えるかもしれませんね。

WindowsPhone8は・・・期待するのは無駄なのでしょうか?



テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

裁判所と時間とローカル線と。

10月2日(火)

この日はお仕事で滋賀県甲賀市の裁判所へ。

   甲賀241002_03
   甲賀241002_02

今回、私は付き添い役だったのですが、時折意見を求められる以外は、特にすることが無く。
席を外すことも出来ず。

時間だけが無情に刻々と過ぎていく状況を、ただ諦めて受け入れるのみ。

   甲賀241002_01

結局、昼過ぎに裁判所に入り、夕方17時まで缶詰でした。。。



で、この裁判所の裏には、近江鉄道本線というローカル線の駅があるわけで。

珍しい電車が停まっていたので、iPhoneでパシャリ。

   甲賀241002_04

確か、西武鉄道のお下がりをイベント仕様に改装した電車でしたっけ?
普段は普通に運行しているんですね。

うーん。乗ってみたい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

大阪城公園散策。

6月17日(日)。

長女の部活試合応援で、妹と次女とともに天王寺公園へ。

   大阪城公園240617_01

   大阪城公園240617_02
   大阪城公園240617_03
   大阪城公園240617_04

   大阪城公園240617_05

   大阪城公園240617_06
   大阪城公園240617_07

   大阪城公園240617_08
   大阪城公園240617_09
   大阪城公園240617_10

   大阪城公園240617_11



昼食を「得正 森ノ宮店」さんにて。

   大阪城公園240617_14

私は「得正定食(上)」を注文。
エビ天丼、小鉢、カニコロカレーうどん付き。880円。

   大阪城公園240617_12

森ノ宮店は初めてだけれど、梅田では何度も訪問した安心のカレーうどんのお店。
汗をかきかき、カレーうどんをいただきました。

が、天丼は食べきれず、次女に下請けしてもらうことに。


ところで、店頭の看板を見て。

「カレー丼セット」。

   大阪城公園240617_13

カレー丼、小うどん、小鉢がついて700円。
そのほか、カレー丼のトッピングでヴァリエーションがあるようです。

気になるのは
「100円プラスで「うどん」を「カレーうどん」にできます。」
というくだり。

カレー丼とカレーうどんのセット?

そんなもの、食べる人がいるのだろうか?

そこまで行くのなら、小鉢もカレー風味にすれば完璧。

いかん。食べたくなったじゃないですか。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 小紀行 味見

京阪山科駅、今昔。

9月24日(月)。

   京阪山科240924_01

京阪山科駅構内に掲示されていた古い写真が興味深かったので、思わずiPhoneでパシャリ。

   京阪山科240924_02

これはかつて、同駅ホームが2面4線で準急と各停の緩急結合が行われていた頃のものですね。
昭和48年に現在の2面2線に改造されたようなので、それ以前の写真ということになります。


   京阪山科240924_03

これは現在、京津線では運行されていない車両が映っていますね。
平成8年の地下鉄東西線開通以前でしょうね。
この写真ではわからないけれど、ホーム長さは現在の4両対応ではなく、2両対応のはずです。


   京阪山科240924_04

そして、現在のホームの写真を撮ってみました。
すべて同じ角度からの写真であれば、良かったのですが。

現状と一番古い写真を比べると、ホーム下部の構造がそのまま引き継がれているのが、なんとなく嬉しいですね。
歴史の古い路線の年輪と言うべきものでしょうか。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

トヨタ×マイクロソフト

IT Pro H24.10.2
トヨタが情報共有基盤にMS製品を全面採用、ユーザー事例として「世界最大規模」

 日本マイクロソフトは2012年10月2日、トヨタ自動車が新たな情報共有基盤にマイクロソフト製品を全面採用したと発表した。新システムはグローバルで約20万人が利用するもので、マイクロソフトのユーザー事例として「世界最大規模」(樋口泰行社長)という(写真1)。今回の取り組みは2011年4月の米マイクロソフトとトヨタの戦略的提携の一環である(関連記事)。

 トヨタは2012年6月から、北米で先行して「Office 365」を利用している。この8月には国内でマイクロソフト製品群の導入を始めた。車体メーカーや欧州、APAC(アジア・太平洋地域)、南米、南アフリカは既存システムの更新のタイミングで順次切り替えていく。2014年度中に、すべての地域で導入を終える予定だ。

 新システムとして、ユーザー認証などの連携基盤に「Windows Server」、電子メールやスケジュール管理に「Exchange Server」、情報共有と検索に「SharePoint Server」などを採用。日本マイクロソフトが北米や欧州、APACチームなどを率いて、プロジェクトを推進する。
(以下、リンク先参照)



「良好な関係が築けていること」はいいとして、「デファクトであること」はパートナー選定に必ずしも望ましい条件とは言えないと思うのですが。。。


それにしても、おかしいな。

これだけの採用なのに、WindowsPhoneのことが全く触れられていないなんて(笑)


一体いつになったらWindowsPhone8、完成するんですか、マイクロソフトさん?
このままだと我がXperia arcの後継もAndroidにせざるを得ないじゃないですか?

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

長くアレ。

少し古いネタになりますか。

ZAKZAK H24.9.22
日本一スカートが短いから?滋賀“痴漢多発警報”の真相

 滋賀県で9月、強制わいせつ事件や痴漢事件などが多発している。1週間で、帰宅途中の女子高生や若い女性が抱きつかれるなどの事件が計11件も立て続けに発生したため、同県の嘉田由紀子知事が会長を務める県民会議が8日、全国では異例の「痴漢等多発警報」を発令。しかし、発令後もわいせつ事件は続発し、制服姿の女子高生がねらわれるケースも多い。インターネット上では、滋賀の女子高生のスカートが「全国一短い」との噂が広まっており、関係者はやまぬ被害に頭を悩ませている。
(以下リンク先参照)



確かに、大阪・京都・滋賀・奈良を徘徊している私が見かけた範囲では、滋賀県の女子高生のスカートは確かに短い。

というか、短すぎる。
もはや、穿く意味あるのか?と思うほどの短いスカートを見かけたこともある。

鬱陶しいのは、そんな短いスカートが、駅の上り階段で私の目前をひらひらしているとき。

顔を上げられないだろ!
なんで、うつむいて駅の階段を上らねばならんのだ。

これではまるで敗残兵だ。なんだ、この屈辱感。

よおし、正々堂々と見上げてやるぞ!
下品なミニスカートがなんだ!

と自分を鼓舞するのだが、やはり自分の足下を見つめたまま、階段を登り終えるのが常なのであります。


というわけで、短すぎるミニスカートは迷惑この上ない。

滋賀県はスカートの丈を規制する条例を制定すべきだと思うのです。
きっと痴漢件数減少にもつながるはずです。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

