スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真逆。

11月27日(火)

駅で夕刊タブロイド紙の自動販売機を見て。

岩手選出の某議員が立ち上げた政党が、近畿のどこかの知事が立ち上げる新党と合併する件。

「夕刊フジ」と「日刊ゲンダイ」の一面見出しが真逆の傾向で笑えます。

   タブロイド241127


それにして「日刊ゲンダイ」。
現政権与党や前与党をこきおろすのはいいとして。

岩手の議員ヨイショ記事を延々と毎日のように続けていますが、あまりにもその賞賛ぶりに無理がありすぎて、笑えるんですけど。
(そもそも、その議員が旧与党時代には散々にこき下ろしていましたけど)

買っていないので、見出しを見ているだけですけどね。

その議員を評して「豪腕」とは言うけれど、結局何一つできていない、党を維持することすらできず、作っては潰す人物というのが私の印象です。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

消失。

11月26日(月)。
iMac(Mid2011)入院の翌朝。

通勤電車内、いつものようにiPhoneで音楽を聴こうと思ったら、何故か音楽がすべて消去されていました。


   iPhone_iPodclassic2411_01

何故〜???


iMacがないので、音楽を同期できない。
どうしよう。

というわけで、もっぱら車載専用と化していたiPodclassic(160GB)を久しぶりに通勤用として活用しております。

   iPhone_iPodclassic2411_05

私のiTunesライブラリ11600曲すべて収録してもまだまだ余裕ある大容量。

最近、リリースは打ち切られたけれど、クリックホイール対応のゲームで遊ぶことだってできる。

   iPhone_iPodclassic2411_04

   iPhone_iPodclassic2411_02

   iPhone_iPodclassic2411_03

初代iPodの流れをくむiPodclassic、実は2台目です。
後継機種は発売される気配がないので、廃盤になる前に予備でもう一台買っておこうかと真剣に思ってみたり。

テーマ : iPhone/itouch
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

Classicな環境。

愛用のiMac(Mid2011)が購入店に再入院したというのが前回の記事。
(H24.7.27 「iMac(Mid2011)再入院。」

iMac(Mid2011)が不在の今、どのようにこのブログを更新しているのか?



11月25日(日)

まず、しばらく起動していなかったiMacG5(2005)を用意しました。

   一時環境2411_01

私が最初に購入したMacですね。

OSが10.4Tigerなので、古さは否めません。
しかし、Tigerということは、OS9のclassic環境も使えるなあ、たまにはいいかとも思ったりして。

現役時のBluetoothキーボードやマウスは使えなくなっていたので、手持ちのキーボード・マウスを使います。

BYODKMでしたっけ。初代Mac mini発売の際に言っていたキャッチ。
bring your own display,keyboard and mouse
要は「適当な手持ちの周辺機器を使っとけ」ということですね。

TigerをWindowsキーボードで扱う不便はあるのですが、これで当面は戦えると思っていました。

で、実際に、この日のブログコメントの返答はiMacG5で行いました。



この日はiMac(Mid2011)をお店に運び込み、その足で家族の用事でお出かけと、結構忙しかったもので、コメント返答後、ついついまどろんでしまいました。

で、2時半頃に目を覚ましてみると。。。


   一時環境2411_02

ギャー!

iMacG5の画面が!!!!

グラフィック関係の異常でしょうか?

再起動しても全く改善されません。
あれこれ試したけれど、全く治らず。

もう7年もののMacですので、修理に出す気にもなれず。

とりあえずは、使い物になりません。




ではどうするのか。

うちにはもう一台、iMacG5の後に購入し、昨年まで使用していたiMac(Early2008)があります。

まあ、これも頻繁にフリーズしたりグラフィック異常が発生したりする
ポンコツマシンなのですが。
(だからこそ、昨年末に現機種に乗り換えたわけでして)

これは現在、長男が細々とブログやら勉強やらで使っている程度の稼働状況。

これを長男が勉強を終えてから使えばいいではないか!

しかしそれでは日付が変わってからの作業になってしまう。。。
それに頻繁にフリーズするマシンなので、深夜の作業中にデータが飛んでしまったら悲劇。


とりあえずテキスト入力を、iPad2のメモアプリもしくはEvernoteを使うことを考えました。

   一時環境2411_05

が、iPad単体での長文入力はしんどいし、手持ちの外付けキーボードはなんだかんだでかさばるので面倒な上、キー配置が少々特殊で入力しづらい。


思案の結果、テキスト入力には、部屋に放置してあったポメラDM100を使うことにしました。

   一時環境2411_03

   一時環境2411_04

さすがに入力が快適。
改めて、メモマシンとしての優秀さを実感。

すいすいとはかどります。

テキスト入力だけなら、普段iMacでの作業よりはかどりますね。
これならiMac(Mid2011)復活後も使い続けてもいいかも。


というわけで、なんだかんだありましたが、当面のブログ更新体制はポメラ中心です。


ガンバレ、ポメラ!
ガンバレ、私!
愛機復活のその日まで。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

iMac(Mid2011)再入院。

Windows領域を消去に失敗したのか、1TBのHDDのうち、100GBがどうやっても認識されない状況が続いている我が家のiMac(Mid2011)。

   iMac不調2411_001

今回は、ハードウェアテストを行っても異常が見つけられませんでした。

   iMac不調2411_002


とりあえず、Mountain Lionで起動している内は問題ないのだけれど、やはり不安は残ります。



結局、購入店に再入院。

「再」というのは、最近も入院したからであって、その際はメモリ交換で比較的すぐに退院。
(H24.7.25 「入院!」

今回は、お店の方でMacの修理が立て込んでいるとのことで、1週間以上は待ってほしいとのこと。

27インチiMacを何度も2階の自室から抱えて下ろし、馬鹿でかいパッケージに再封入して、マイカーに積みこんで、ショッピングセンターの駐車場に車を停め、周囲からジロジロ見られながら馬鹿でかいパッケージを抱えてお店へと入る。

購入後、1年内に2度もこんな経験をするとは。

お店で修理受付の順番待ちの折り、展示されている新しいMacに目移り。
MacBook Airいいなあ。。。

でも、来年くらいにRetinaディスプレイ搭載になりそうなので、まだまだ我慢。

それにしても、私のiMacはまだ現役で販売中。
モデルチェンジ発表済みの新iMacはいつ発売になるんだろう。


とりあえず、我がiMac、お早いお帰りを。。。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

穴太南交差点と常光寺(大阪府八尾市)

7月29日(日)

八尾市を散策したときのこと。

JR久宝寺を出発、久宝寺寺内町を散策した後、
近鉄大阪線の高架沿いに、久宝寺口駅から近鉄八尾駅まで歩いておりました。

穴太南交差点。


大きな地図で見る

   八尾240729_02

近鉄大阪線と府道21号八尾枚方線が交差するポイントです。

ここに石碑があったのですが、この府道21号線、戦時中に大正飛行場(現在は八尾空港)の予備滑走路として整備されたものを道路に転用したものだそうです。

へえ。。。



この後、近鉄八尾駅が高架化により移転するまでは駅前商店街だったらしい、「ファミリーロード」から一歩入ったところにある、常光寺へ。

   八尾240729_05

   八尾240729_04

   八尾240729_03

「河内最古之音頭發祥地」と塩川正十郎氏揮毫による石碑が。

塩爺さん、懐かしい。。。




このときのお散歩は、明らかに調査不足のまま出かけたので、本来確認したいポイントを逃しておりました。

というわけで、またそのうちに仕切り直しの予定です。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪

「狩人ベスト&ベスト」

大阪駅前で購入した一枚。

お馴染みの「あずさ2号」「コスモス街道」「アメリカ橋」など12曲を含むベスト盤です。

哀愁を込めた澄んだ歌声が心地よい。

最近、'70〜80年代の歌謡曲に心ひかれるようになりました。

   
狩人 ベスト&ベスト KB-19狩人 ベスト&ベスト KB-19
(2012/02/20)
狩人

商品詳細を見る


ところで。
ビートルズやカーペンターズ等、海外の定番の曲は「かっこういい」「オシャレ」。
同年代の国内歌謡曲を聴くと「そんなの聴くのはおかしい」「変」。

残念ながら、そう言われることが多いです。
おかしいと思いませんか?

聴き手が「いい」と思ったら、それはその人にとって「いい」もの。

未だに欧米よりの輸入物信奉や「多数派が絶対正義」的思考の方が結構多いようで。

ぷんぷん。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

勤労に感謝。

今日は朝から次女を連れてお出かけ。



用事が一段落ついてから。。。

昼間からビール。

   チャオチャオ241123_01

餃子
   チャオチャオ241123_02

生姜入り餃子
   チャオチャオ241123_04

牛肉と豆腐の煮込み
   チャオチャオ241123_03


せっかくの餃子店なのに、ビールで腹がふくれたのが残念。。。

チャオチャオあべのアポロ店
   
大きな地図で見る


でも、昼からビールを飲んでいると、幸せを感じますね。

これも普段、ありがたく仕事をさせていただいているおかげ、と感じております。

まさに勤労に感謝。

勤労感謝の日です。


(勤労感謝の日の本当の由来は、かつての新嘗祭からということですが。。。)




帰宅してからは、たまりにたまった仕事関係の古い書類を、ドキュメントスキャナ(富士通 ScanSnap1300)でPDF化。

   scansnap241123

事後に発生するいろいろなリスクを恐れ、なかなか古い書類の処分が出来なかった私。
ドキュメントスキャナのおかげで、少しは机回りが片付きました。

まあ、スキャンにそれなりの時間はかかりますけど。

これとEvernoteの組み合わせって、最強かも?

いい時代になりました。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「天声人語」(笑)

J-CASTニュース H24.11.23
橋下氏を「じじごろし」「年の差婚のしたたか女」 天声人語に「希代の悪文」と非難轟々

朝日新聞のコラム「天声人語」に「差別的表現がある」「下品すぎる」などとして、インターネット上で批判の声が上がっている。
日本維新の会の橋下徹代表代行について「じじごろし」「何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう」などと書いているのだ。
「橋下氏がおでこ出した。正統保守型だ」
問題の天声人語は、2012年11月19日付の朝日新聞に掲載されたものだ。
「髪形をいじるのは心機一転の表れでもある。日本維新の会の橋下徹氏が、おでこを出す正統『保守型』に変えた。この勝負髪で衆院選に挑むという。37歳上の石原慎太郎氏を新代表に迎え、しおらしく従う覚悟らしい」
「石原氏がほれたと公言する橋下氏は、政界でいう『じじごろし』に違いない。新代表を最強のリーダーと持ち上げ、ヘアスタイルを変えた。『何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう』。きのうの東京紙面にあった、山本貴代さんの見立てに納得した。その縁の吉凶は知らない」
などと書かれている。2つ目の文は、11月18日付朝刊に掲載された、女性生活アナリスト・山本貴代さんの「河村さんから橋下さんに乗り換えた石原さん。結婚に置き換えると、そんな男性は信用できない。橋下さんは、何が目的なのか分からない年の差婚をした、したたかな女のようだ」という話から引用している。
「差別表現使わなきゃ橋下批判できないのか」
インターネット上では、天声人語を読んだ人の「橋下の髪型を皮肉った下品な一文。これが朝日の看板コラムなのだから呆れる」「橋下を貶めるために『年の差婚をした、したたかな女のよう』という言葉を選択するセンスが気持ち悪い」「橋下徹氏の髪型批判から始まって、『じじごろし』と結論づける今朝のコラムは、希代の悪文として名を残すだろう」など、非難のコメントが多く書き込まれている。また、「『じじごろし』『何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう』(山本貴代)これって女性蔑視の潜在意識がないとでてこないよね」「女は生きるためには歳の差なんて気にせずに金のために結婚する。ってこの文章言ってるよね?信じられないゴミ新聞だな」と、女性差別ではないかという指摘もある
(以下リンク先参照)



昔、受験勉強をしていた頃、教師から「天声人語を読みなさい。名文だ。試験に出る」とよく言われていたものです。

我が家は新聞では、日本経済新聞と朝日新聞の二紙を購読しております。
(個人的には、ねつ造・ネガキャンの朝日、誤報の日経、と呼んでおります)

私は普段、日経だけを読み、朝日なんて読まないのですが、たまに朝刊の「天声人語」、夕刊の「素粒子」を、怖いもの見たさで読むのですが。。。

どちらも毎回、下品な駄文ばかり。
文章の構成も滅茶苦茶なものが多かったりする。

「天声人語」は「素粒子」より幾分マシだけれど、それでもこんなひどいコラムを連載できる神経がわからない。

まあ、他紙のコラムも似たり寄ったりなところはあるけれど。

朝日がひどいのは、「どうだ、いいこと書いちゃってるでしょ」と事実上自画自賛した上で、これを本にまとめて売っていると言うこと。
どんな神経してるねん。。。

そしてそれを買い求め、絶賛する人が今も存在するのが不思議。


今回のこの記事については、「何を今更」と思ってしまった。
「天声人語」なんてそんなものだし、朝日のような下品新聞に高等なものを求めてはいけないのにと、しみじみ思いました。


とりあえず、この駄コラム。
本当にすばらしいと朝日が思い、これからも「名文」として学校関係者に売りつけるなのであれば、せめて署名入りにして欲しい。
書き手が永遠に文責を負うような体制であれば、朝日新聞社に対する認識を改めるのですが。。。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ブラックサンダー!

どこもかしもこ、クリスマス装飾が目立ってきました。。。

   イルミ241119





昨日、初めて「ブラックサンダー」をいただきました。

   BT241119_01

   BT241119_02

   BT241119_03

なんてことは無いチョコレートクッキーなんですが、美味い。
さくさく感がたまらない。

それ以前に、「ブラックサンダー」

なんて強そうな名前なんだ?
日曜の朝放送のヒーローの技の名のようです。

なんとなく「中二病」っぽい香りが、かぐわしく漂うネーミングですが、そのあたりは敢えて突っ込まないことにします。

一部地域では、定番商品なんですか?
こっちではなかなかお目にかかりませんが。。。

そう言えば、シーズンは過ぎましたが、「ガリガリ君」もこちらでは最近まで見かけませんでしたね。
アイスと言えば、「メロン」アイスとか、「王将」バーの印象の方が強かったりします。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

もうすぐ43歳。

愚夫愚父さん、もうすぐ43歳。


老眼が進んでいるようで。
日常生活に支障がぼちぼちと。。。
そろそろ本気でダンディな老眼鏡を探さなければ、


ボケも進行しているようで、自分の名前を言おうとして、亡き父の名前を口にしていました。
自分の名前を間違えるか???




今日は京都からJR奈良線の快速で奈良まで行こうと思ったのですが、線路内への自動車進入やら、車両故障やらで、途中1時間程、車内に缶詰状態に。

   奈良線241120_01
   
あ、上の写真の時点では、車内が空いておりますが、宇治まではなかなか混雑しておりまして。。。


まあ、JRに乗っていると、この手のダイヤ混乱は日常茶飯事。

でも、やっぱり疲れます。

ようやく奈良に到着したときは、ほっとしましたね。

   奈良線241120_02

まさか、京都・奈良間が2時間近くかかるとは思わなかった。。。


というわけで、豆乳飲んで、さっさと寝ます。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

またもやiMacとの格闘。

昨日、愛用のiMac(Mid2011)上のBootcampのWindows領域を削除しました。

1TBのHDDを搭載しているのですが、そのうちの100GBをWindowsに充てておりました。

この100GB分をディスクユーティリティでMacOSXの方に回そうと思ったわけですが。

見事なまでにエラー発生。



出荷時の状態に戻すこともできません。

まあ、MacOSXを使う分には問題ないんですが、気味が悪いです。


とりあえず、ハードウェアテスト中です。



また修理かなあ。。。


というわけで、今回はiPadからの投稿です。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Mac APP Storeでアプリケーションのアイコンが表示されません。

昨日は結構雨が降りましたね。

   雨241117

出先から帰宅すると、庭が水浸しでした。

最近、天候が不安定で困ります。




最近、我が家のiMac(Mid2011)で使っている、Mac APP Storeで、アプリのアイコンが表示されない現象が続いております。

普段はいくつかのアイコンが表示されない症状ですが、今日は見事に全滅。

   App Store241118

ちなみに職場のiMac(Mid2010)では発症しておりません。

ググってみたら、私だけの悩みではないようで。

Apple サポートコミュニティ
APP Storeでアプリケーションのアイコンが表示されません



まあ、致命的なエラーというわけでは無いのですが、APP Storeでアプリを選ぶ際に、アイコンが表示されていないと、わかりにくいというか、落ち着かない。

早急に改善してほしい。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

Xperia AX

昨日、仕事用の携帯、ドコモのXperia arcから機種変更。

   Xperia arc20110409

購入後、一年経たずに機種変更を考え始めた携帯端末は初めてです。

デザインは気に入っていたんですけどね。




で、Xperia AX

   Xperia AX 201111_01

   Xperia AX 201111_03

   Xperia AX 201111_04

   Xperia AX 201111_05


「ぐだぐだ言っていた割にはまたXperiaか!?」と言われるの必至ですが(笑)

ギリギリまで迷いましたが、Xiのトライバンド対応やらデザインやらで、この機種に決定。



Xperia arcと同等の薄さの筐体で、防水やらおサイフ携帯やらワンセグやら搭載。
(ワンセグ視聴には外付けアンテナが必要になりますが、そもそもワンセグ使わないので気にしない)

   Xperia AX 201111_02


メモリ環境も改善したので、安心して、EvernoteやDropbox、日経・電子版をインストール出来ました。


テザリング機能をiPad2で試しましたが、Xiがまともに使える場所で試していないので、今のところ、手元にあるモバイルルータ(BF-01B)を超える接続速度を実感できておりません。

あ、モバイルルータを解約しなくちゃ。



今回、携帯のパッケージ内に、充電スタンドも含まれていたのですが、当然、携帯端末をケースから取り外さないと使えないわけで。
頻繁に取り外すと、ボディの塗装が剥げてしまいそうです。
結局、このスタンドは使わないままに終わりそうな予感。
ならば、別売にして、価格をその分、下げて欲しかったなあ。

   Xperia AX 201111_06

そのくせ、充電用マイクロUSBケーブルがないのは腑に落ちません。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

もう、そんな時期。

天王寺のMioでは、もうクリスマスの飾り付けが始まっていました。

iPhoneでパシャリ。

ガラスケースの中に輝くツリーがきらびやかですね。

   クリスマス飾り付け2411

ただ、その横でホームレス風の男性がズボンを脱いで着替えている最中だったのが。。。

無論、その男性は写真からは外しました。






まあ、でも。

私にはクリスマスなんて、関係ないからね。

仏教徒だもん。


と、私がつぶやく、「そんな時期」がやってきました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「近いうち」が、すぐそこまで。

今日は仕事でいろいろとついていなくて、ドンヨリな気分の愚夫愚父さんです。
豆乳でも飲んで、さっさと寝ることにします。

そう言えば、まだ衣替えが済んでいないので、寝間着が夏物のままでした。

寒いはずだ。。。

近いうちに衣替え、と言い続けてもう11月。。。




「近いうち」と言えば、ようやく衆議院解散のようで。

グダグダ・グズグズの民主党、ハリボテっぽい自民党、既に野合で第2民主党と化しつつある第三極。

なかなか大変な様相ですね。



うちの選挙区の自民党の方、3年前の選挙で民主党候補に敗れて、かろうじて比例で復活。

もともと社会党の方でしたが、離党して自民党へ。
そして今度は、日本維新の会へ。
自分の選挙区に維新の会候補が立つ前に、自分が維新に入ってしまえという考えだったのでしょうか。
勝ち馬に乗り続けていこうという、節操も理念もない浅ましさを感じます。

一方で、自ら支部長を務めていた自民党支部が「コイツを除籍せよ」と大怒りだったようですが、その割には今も支部のポスターに彼の写真が使われています。

   選挙区2411

別のポスターに変えればいいのに。
(自民党がその方を除籍したという話は聞きませんが、どうなったのやら)


一方で、前回の選挙で、その自民党の方を下した民主党の方。
この方は、保守色の強い議員さんで、民主党よりもむしろ自民党色が強いと思っていたら、やはり、本日、民主党からの離党、自民党への入党を表されております。
同じ党移籍でもこちらの方がまだしっくり来るかな。。。


と言うわけで、うちの選挙区は、自民党・民主党ともに、選出議員が離党してしまったという、困った選挙区になりました。

この方々、次の選挙で、今の選挙区から出馬するのでしょうか。。。

自民党支部が、前選挙の経緯を忘れ、あっさりと民主党議員を受け入れられるのだろうか。。。



しばらく選挙絡みの話題は尽きることがなさそうです。

まあ、このブログでは政治的なネタは控えめにしておりますが。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

新型「フォレスター」「アウトランダー」

昨日は散々なプレゼンを受けました。

プレゼンする側がその商品にのめり込みすぎ、商品に対する愛情を語るばかりで、冷静さを全く欠いていました。
30分で済む内容が、2時間以上も独演会。しかも同じ話が延々ループ。

で、一通り話が終わった際に「どうですか?感想を一言であらわすと?」と、プレゼンターが変な逆質問。

思わず心の中で「ウザイ!」と叫んでしまいましたよ。


「いくら商品がよろしくても、貴方から買う気になれない」と言うのが正直な感想。






日本経済新聞 電子版 H24.11.13
「フォレスター」をフルモデルチェンジ 富士重工
   フォレスター2411

 富士重工業は13日、フルモデルチェンジした多目的スポーツ車(SUV)の新型「スバルフォレスター」を発売したと発表した。日本を皮切りに全世界で展開する。新型CVT(無段変速機)の採用などで燃費を改善、独自の衝突回避システム「アイサイト」を搭載するなど安全性も高めた。グローバル販売は2011年度の従来モデルの実績(17万台)に対し15%の上積みを狙う。

 フォレスターは「レガシィ」「インプレッサ」と並ぶ富士重の主力車種。フルモデルチェンジは07年以来5年ぶり。排気量2000ccの水平対向エンジンや省エネ性能に優れた新型CVTを搭載。最高燃費は1リットル当たり15.2キロメートルで従来モデルに比べ1割改善し、同クラスのSUVで最高水準になった。フォレスターとしてアイサイトを初搭載。車体も一回り大きくして収納性を高めた。価格は208万9500~293万6850円。

 同日都内で記者会見した吉永泰之社長は「中国市場は厳しい局面が続くが、主力の米国市場では相当高い伸びを期待でき、トータルでプラスに持って行く」とした。富士重は3月に小型スポーツ車「BRZ」、10月には小型SUV「インプレッサXV」を発売するなど矢継ぎ早に新車を投入している。各車種とも販売は好調で、12年度の世界販売は過去最高の71万4000台を見込む。



いいねえ。
でも、日本で売れるのだろうか?





まったく気づいていなかったけれど、三菱アウトランダーもモデルチェンジしていました。。。


日本経済新聞 電子版 H24.10.25
三菱自、安全性能高めた新型「アウトランダー」発売
   アウトランダー2411

 三菱自動車(7211)は25日、全面改良した多目的スポーツ車(SUV)「アウトランダー」を発売したと発表した。先行車との車間距離を認識して衝突を防ぐブレーキシステムや車線からはみ出しそうになった時に警報で知らせる機能など、安全運転に役立つ技術「e-Assist(イーアシスト)」を初めて搭載した。2グレードに標準装備となる。

 環境性や経済性にも配慮し、50%のエコカー減税に対応。一般的な鋼板より強度の高い高張力鋼板の使用量を増やして先代モデルより100キログラム程度軽量化、2.4リットルガソリンエンジン搭載のグレードで1リットルあたりの燃費(JC08モード)を14.4キロメートルと約22%向上させた。価格は242万7000円からで、月間1000台の販売を目指す。

 益子修社長は発表会見で「当社の中核となる最重要車種の1つとなる」と語った。新型「ミラージュ」と同様に世界戦略車と位置づけ、既にロシアでは7月、欧州では9月に販売を開始している。今後は北米などへも投入する考えだ。



技術てんこ盛りはともかく、基本的には初代からキープコンセプト。

しかし、このデザイン、日本で売る気があるのかと?と思ってしまったのは私だけではないはず。

プラグインハイブリッドとディーゼルが遅れて追加されるらしい。
それまでは低空飛行のような気がする。。。



フォレスター、アウトランダーは、もっとがんばって欲しい国産SUV。

まあ、私は今のエスティマをあと10年乗り続けるつもりなので、買うことは無いでしょうけど。




それにしても、この2車、メーカーオプションのナビがいずれもメモリタイプ。

時代はメモリナビなのでしょうか。

テーマ : 新商品
ジャンル : ニュース

アストンマーチン売却の報道。

MSN産経ニュース H24.11.12
007の愛車アストン・マーチン売却か トヨタも交渉先

 米ブルームバーグは12日までに、英国の高級車メーカー、アストン・マーチンの約64%の株式を持つクウェートの投資会社が、複数の会社と売却交渉をしていると報じた。交渉先にはトヨタ自動車も含まれるという。アストン・マーチン社製の車はスパイ映画「007」シリーズの主人公の愛車として有名。

 ここ数カ月内で接触した交渉先には、インドの自動車メーカーも候補に上がっているという。

 アストン・マーチンは2007年、当時、経営再建中だった米自動車大手フォード・モーターが保有する全株式を売却していた。(共同)



ジェームズ・ボンドの愛車がアストンマーチンだけというわけではないけれど、確かに有名。
水陸両用になったロータスとか、真っ二つにされたBMWとかも有名だけど。
あ、トヨタ2000GTもあったなあ。

資本はクェートに握られ。。。
既に落日していたのね。

ボンドカーはアストンマーチンでなければならないという決まりがあるわけでもないので、アストンマーチン売却が、次のボンド映画に大きな影響を与えることは、ほとんど無いだろう。

しかし、英国人のキャラクターをメインとする英国映画(実際には米英合作)の、「英国らしさ」の記号が薄らいでいくのは確かのようで。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

雨の日の、何の目的もない、ただ無駄なだけのドライブ。

11月11日(日)

今日は久しぶりに散策に出かけようと思ったのですが、あいにくの雨天で。

とりあえず、電車で出かけるのはやめて、なんとなくドライブに出かけました。



名阪国道・大内ICそばの、名阪上野ドライブインへ。
改装完了後、初めてやってきました。

   雨の日ドライブ241111_01

このドライブイン、三重交通関連の運営なんですね。
知らなかった。


伊勢うどんやら「芭蕉ラーメン」やら「伊賀バーガー」やら気になったけれど。

今回は、ドライブイン内の焼鳥店「おすみ」さんへ。

   雨の日ドライブ241111_02

ドライブイン改装にも関わらず、店内は年季の入った内装のまま。。。

ホルモン定食(980円)。

   雨の日ドライブ241111_03

   雨の日ドライブ241111_04

貝汁付き。貝がたっぷり。

アツアツのホルモンをご飯に載せていただくと美味いですね。

次に来るときは、ホルモン丼に挑戦かな。



   雨の日ドライブ241111_05



その後、どこに立ち寄ることも無く、亀山から新名神へ転じ、土山SAで休憩。

   雨の日ドライブ241111_06

伊勢うどんを御土産に購入。

   このあたりの専門店街は、ドライブイン

それにしても、最近の高速SAって、コンビニやら宝くじ売店やら、色々ありますね。

   雨の日ドライブ241111_08

そのうちにゲームセンターやらパチンコ店併設とかもあり得るかも?

それにしても、大内のドライブインもそうだけど、土山SAでも「赤福」が幅を利かせているのが、何とか気に入らない。



それから新名神・京滋バイパス・第2名阪・近畿道を経由して、我がまち・中河内へ帰還。


今日は、本当に車を走らせただけ。
なんとなくそういう気分。

次はきちんと目的地を設けて観光に出かけよう。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

医師が根付けない村。

H24.11.9 YOMIURI ONLINE
上小阿仁村立診療所、先月就任医師も辞意

 上小阿仁村で先月12日、村唯一の医療機関である村立上小阿仁国保診療所の所長に就任した西村勇医師(71)が村に対し、健康上の問題を理由に辞意を伝えていたことがわかった。村では、公募で採用した医師が4人連続で自ら辞めることになる。

 村総務課によると、西村医師は今月2日、加賀谷敏明副村長を診療所に呼び、「体調が思わしくないので後任を探してほしい」と辞意を伝えた。これを受け、村は6日、公式ホームページで後任の公募を始めた。後任が決まるまで、西村医師が診療を続けるという。

 西村医師は、北海道北見市から赴任した前任の男性医師の辞職に伴い、9月に採用が決まった。西村医師が住む北海道帯広市で、中田吉穂村長とともに面接した加賀谷副村長は「本人が『健康には自信がある。80歳までは頑張れる』と話したので、信頼して採用した。病歴などは聞いていないが、体調不良を押してまでお願いできない」と話した。

 これまでの3人は「激務をこなせる体力がない」「気候が合わない」などとして、6か月~2年5か月で自ら辞めた。このうち60歳代の女性医師が、一部の村民に中傷されていたことを、当時の村長が認めていた。村総務課は「一日も早く後任を見つけるしかない」としている。



秋田県の上小阿仁村。
村唯一の医療機関である村立上小阿仁国保診療所の所長たる医師が4人続けて、短期間で離任してしまう事態が。

離任の理由として、確かに今回の医師のおっしゃる「体力」「気候」もあるのでしょうが、この診療所名でいろいろググってみると、代々の所長がほとんど休息を取ることが出来ない過酷な業務をこなしつつも、一部の村民から誹謗中傷の標的となっているらしい。

よそ者を受け入れられない閉鎖的な村民意識だとか、危機的状況にある村財政において所長が破格の厚遇を受けていることとか、先頃亡くなった前村長が強引に所長を招致したことへの反発等々、所長への誹謗中傷の理由はいろいろ噂に上っていますね。

これをみていると、上小阿仁村が無医村状態に陥ったのは自業自得とも思えるわけで。
無論、すべての村民が医師いじめを行ったわけでは無いのでしょうが。

なんとも殺伐とした印象を受けたニュースでした。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

「ダイハツ オリジナル・ビーフカレー」

以前、滋賀県の竜王町にある「アグリパーク竜王」に行ったのですが。

   
大きな地図で見る

そこで買い求めた「ダイハツ オリジナル・ビーフカレー」

   ダイハツカレー241110_01

   ダイハツカレー241110_02

ご覧の通りのレトルトカレーです。

購入後、全く忘れて放置していたのですが、先日、部屋を掃除していた際に発見。



はい。
ダイハツとは、あのダイハツですね。
ダイハツ工業株式会社。

ご存じの通りの自動車製造の会社です。
竜王町に工場があります。

何故にダイハツがカレーをだしているのか?

良くはわかりません。

気にしたら負け。

スバルでもサブレを出しているし、有料の販促と思えばいいのでしょうか?

   ダイハツカレー241110_03

   ダイハツカレー241110_04

5段階の4の「辛口」。
段階の基準がわからないが、気にしたら負け。

賞味期限は、気にしたら負け。


レンジでパックとご飯を温めて。

   ダイハツカレー241110_05

おいしそうな盛りつけでないが、気にしたら負け。

で、いただきました。

一口含むと、まずはフルーツの甘い味わいとウスターソースの味が襲ってきますが、すぐに鋭い辛さが。。。

私の求める辛口カレーではありませんが、これはこれでおいしい。


ところで、土曜の朝からこんなものを食べていいのか?
これからは摂取カロリーを気にするんじゃなかったのか?

今回は在庫処分と言うことで。
気にしたら負け、です。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : 味見

ゆるくて勝負。

ITmediaニュース H24.11.9
安倍総裁・石破幹事長を“ゆるキャラ”に 自民党がイラスト公募

自民党が安倍総裁と石破幹事長の「世代を問わず広く愛されるかわいらしいイラスト(いわゆる"ゆるキャラ"系)」を募集している。

 「世代を問わず広く愛されるかわいらしいイラストをたくさん応募してください」──自民党広報本部が安倍晋三総裁と石破茂幹事長を“ゆるキャラ”風にしたイラストの募集を始めた。採用作品はWebサイトや広報グッズなどに使用するという。

 自民を応援する「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC)との共同企画。プロ・アマ問わず応募でき、作品は安倍総裁と石破幹事長を交えた審査で最優秀賞1点と優秀賞5点を選ぶ。

 募集する作品は2人の似顔絵のセットで、「世代を問わず広く愛される可愛らしいイラスト(いわゆる"ゆるキャラ"系)」という指定だ。紙(A4)かデジタルデータ(2Mバイト以下)で郵送または電子メールで受け付ける。応募締め切りは11月27日到着分まで。



いくら「ゆるキャラ」が市民権を得ているとは言え。。。

党のイメージキャラクターであればともかく、近い将来、衆議院第1党となることが予想される政党のトップ2名を、党公式の「ゆるキャラ」にするとは。。。

いいのか、自民党?

いいのか、これからのニッポン?

ゆるいのは現与党の存在だけで、もう十分、おなかいっぱいです。

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

気にしたら負け?

昨年春から使用しているドコモのXperia arc。

いろいろと不具合が続いているのだけど、

   気にしたら負け2411_02

もう1週間は「マップ」データをダウンロード中。

いつ終わるんだろう。

気にしたら負け?




社用車のトリップメータを何気なく見ると。

   気にしたら負け2411_01

「49944」

「4」と「9」。

「死」と「苦」。

気にしたら負けだと思っていたのですが。



退勤時にもう一度トリップメータを見ると。

   気にしたら負け2411_03

「49999」

「苦」が増えている。。。


まあ、今後しばらくはこんな数字は並ばないしね。

やはり、気にしたら負け?





はい、くだらない小ネタでした。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

JR東日本のバッテリ電車。

MSN産経ニュース Sankei Photo H24.11.6
蓄電池電車を初めて導入 JR烏山線、14年春から

 JR東日本は6日、非電化区間の新たな環境対策として、大容量の蓄電池で走る新型電車(2両編成)を烏山線(栃木県)に初めて導入すると発表した。2014年春の運行開始を目指す。運用区間は、JR東北線の宇都宮―宝積寺(約12キロ、電化)と烏山線宝積寺―烏山(約22キロ、非電化)。最終的に、烏山線の全車両をディーゼル車から蓄電池電車に切り替えるという。下りは、宇都宮―宝積寺を通常の電車と同じように走行。架線から電気を取り込んだり、ブレーキ作動時に生じるエネルギーを電気に変換したりして充電する。上り電車は、烏山駅に新たにつくる専用充電設備で対応する。ディーゼル車のように排ガスが出ず、二酸化炭素(CO2)の排出量も約60%削減、騒音も少ない。最高時速100キロで、フル充電すれば平地で約40キロ走れる。



最近、近畿車輛とJR西日本が組んだバッテリ電車の話題が上っていましたが。
(H24.10.12 近畿車輛のバッテリ電車、登場。

実用化まであと10年かかるというそれとは違い、今回のJR東日本版は再来年にも実用化とのことです。
しかも、こちらは架線からも集電できる使用のようで、電化・非電化区間をシームレスに走行できる優れものですね。

平坦区間で40km走行可能、最高速度100km/h。
このスペックが十分かどうかはよくわかりませんが、とりあえずの投入路線では問題ないようです。

近畿車輛のものはJR西日本の中国地方の路線でテストを行うようですが、山岳路線での走行試験も行うのでしょうか?

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鉄道

そばよし阿倍野店(大阪市阿倍野区)

11月7日(木)。

月・火と休肝日を終え、魂の休息で一人呑み。

今回は、あべのnini一階の「そばよし阿倍野店」さんへ。

   そばよし阿倍野241107_01

   
大きな地図で見る

まずは揚げ出し豆腐、出し巻き卵、焼き味噌を注文。

   そばよし阿倍野241107_03
   そばよし阿倍野241107_04
   そばよし阿倍野241107_05


お酒はキリンラガー。
自分にとっての、一番のビールはコレ。
できればクラシックラガーが良いけれど、なかなか置いているお店に出会わない。

   そばよし阿倍野241107_02


続いて奈良の地酒・春鹿。
何度飲んでも飽きない、スッキリした味わいです。

   そばよし阿倍野241107_06


〆に涼やかな、胡麻切りざるそば。

   そばよし阿倍野241107_07


満足満腹です。
ごちそうさまでした。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

tag : 味見

小椋佳 Best Selection

ネタも無いので、最近購入したCDでも。

小椋佳 Best Selection

ユニバーサルミュージックから発売の廉価ベスト版CD(全18曲収録)です。

銀行員(後に退社)でシンガーソングライターである小椋氏のやさしい歌声を満喫。

   
小椋佳 ベスト・セレクション小椋佳 ベスト・セレクション
(2010/07/12)
小椋佳

商品詳細を見る


「さらば青春」「しおさいの詩」「大いなる旅路」などの自身のヒット曲から、他の歌手への提供曲「俺たちの旅」「シクラメンのかほり」「愛燦燦」なども収録です。


小椋佳氏と言えば、もう10年以上前、NHKの中村雅俊氏の歌番組で、中村氏と「俺たちの旅」をデュエットされていたのが印象に残っています。
と思っていたら、そのときのビデオ(らしきもの)がYouTubeにアップされていました。

テーマ : CDレビュー
ジャンル : 音楽

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」

三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」を読み終えました。

   
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。
(Amazon.co.jpより)



「積ん読」状態から救出の一冊です。
古書店を舞台にしたミステリという存在にひかれて購入したものです。

4篇の連作形式で、一つの大きな流れが出来ています。

読み進めていくと。。。
プロローグである第1話で、主人公の「活字恐怖症」について違和感が募り、第2話で少女と中年の交流にほろりとなり、第3話でホステスの女性にうざさを感じておりました。
ここまではいわゆる「日常の謎」を説いていく静かな展開であったのですが。

締めの第4話は、なんとなく2時間ドラマ的な安っぽい謎解きと活劇。
連作の締めくくりとして、一つの山場を設けなければならないというのはわかりますが。
もう少し静かな展開はなかったものかと、首をかしげてしまい。。。

そう言えばタイトルも、なんとなく2時間ドラマっぽいな。。。

ライトノベルらしく、クセのない読みやすい文章ですぐに読み終えました。
3話までの内容は嫌いではありません。

シリーズ化され、既に3巻まで刊行されているようですが、続きを読むかどうかは微妙なところです。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

ねぎたまパークス(大阪府河内長野市)

11月4日(日)

二日連続で、河内長野市へ所用で出かけました。

   河内長野241104_02


昼食は、またもや長野商店街にて。


   河内長野241104_05

今回は「ねぎたまパークス」さんというコナモノ系の食堂です。
隣接するお好み焼き店「ねぎと卵」の姉妹店のようですね。
こちらのほうがカジュアル風。

   
大きな地図で見る

店内は1960〜70年代米国のテレビドラマや映画のポスターや小物類で彩られ、流れるBGMもその辺りの劇伴曲が流れていました。。。

サンドイッチ、カレー、おでん、定食、丼、麺とメニュー豊富ですが、やはりお好み焼きやたこ焼きなどのコナモノがメインの模様。
お手頃なドリンクセットもあり、テイクアウトも可能。


今回、しばし迷って、とんかつ定食(680円)を注文。

   河内長野241104_03

   河内長野241104_04

内容と量は値段相応に思います。

サクッと揚がったカツは美味い。

個人的に、あらかじめケチャップがかけられているのは。。。
でも、そのあたりが大衆食堂的で良いのかもしれません。

ケチャップのかけ方が、なんとなくお好み焼き風なんですけど。


ところで、このお店。
もとは婦人服店でした。最近、業種転換したのでしょうか。
しかし、昔の屋号もあちこちに残っていました。

   河内長野241104_06





夕食は、ファミリーレストラン「フラカッソ柏原店」さんにて、ナポリタン。

   河内長野241104_07

鉄皿の上でアツアツ。
昔、良く喫茶店で食べたナポリタンは、もっと甘かったように思うけれど、これはこれで良し。





ところで、今朝もJR大和路線は人身事故でダイヤ混乱。
ここ数年、人身事故が多いように思えるけれど、実際はどうなんでしょうね。
10年前にはそれほど聞かなかったようにも思えるけれど。

JR柏原駅に停車の221系電車。

   河内長野241104_01

塗装が剥げてるがな。。。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見 鉄道 各駅探訪

中華料理・長英軒(大阪府河内長野市)

11月3日(土)

今日は次女とともに、所用で河内長野市へと出かけました。

   河内長野241103_01


昼食は、河内長野駅前の長野商店街内の中華料理店・長英軒さんへ。

   河内長野241103_02

久しぶりの訪問です。


天津飯(550円)。
ごま油が効いてうまい。

   河内長野241103_03

酢豚(680円)。
娘と半分こ。野菜たっぷりで甘酢あんがおいしい。

   河内長野241103_04
   

長英軒さん、今や珍しくなってきた、昔ながらの「街の中華料理店」ですね。



それにしても、長野商店街のアーケード街。
建物がどんどん壊されて、歯抜け状態が進行しており、寂しい。
空地部分に、かつて何があったのか、最早思い出すことも出来ません。

   河内長野241103_05

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

第九回「草津街あかり」

11月2日(金)

草津市の「草津街あかり」を見に行きました。

今年で9回目を迎える、草津街あかり。
草津駅前から旧中山道を中心に、約1.5kmにわたるまちなかを手作りの灯りでライトアップします。草津を代表する自然遺産・旧草津川で1万灯のあかりを灯す「あかり銀河」のほか、史跡草津宿本陣のライトアップなど、草津の街の魅力に「灯かり」でスポットをあてる企画が盛りだくさんのイベントです!
(公式サイトより)



   草津まちあかり241102_01

   草津まちあかり241102_02

   草津まちあかり241102_03


旧草津川の「あかり銀河」

   草津まちあかり241102_04
   草津まちあかり241102_05

旧草津川下トンネルの「トンネル影絵」
   草津まちあかり241102_06
   草津まちあかり241102_07
   草津まちあかり241102_08
   草津まちあかり241102_09


   草津まちあかり241102_10

   草津まちあかり241102_11

   草津まちあかり241102_12

   草津まちあかり241102_13

   草津まちあかり241102_14

   草津まちあかり241102_15

   草津まちあかり241102_16

   草津まちあかり241102_17

   草津まちあかり241102_18

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 小紀行

アベノミンミンでほっこり。

10月31日(水)

JR大阪駅構内に、新たな商業施設「エキマルシェ大阪」が開店しました。

   エキマルシェ_アベノミンミン241031_01
   エキマルシェ_アベノミンミン241031_02
   エキマルシェ_アベノミンミン241031_03

開店日なので、さすがに店内には人が多く。。。

人だかりが苦手な私は、そそくさと退散。。。

もう少し日が経って、客足が落ち着いた頃に行ってみようと思います。






日本経済新聞電子版 H24.10.31
中華「ミンミン本店」会長逮捕 不法就労助長の疑い

 調理師として入国した中国人3人を店のホール係として不正に働かせたとして、大阪府警外事課は30日、中華料理店「●●(たまへんに民、ミンミン)本店」(大阪市浪速区)会長、古田暁生容疑者(63)=京都市伏見区深草砂子谷町=と元専務、粟野徹雄容疑者(63)=京都府綾部市高津町上地=を不法就労助長容疑で逮捕した。

 同課によると古田容疑者は容疑を認め「5~6年前から人材難に直面していた」と供述。3人はブローカーを通じて入国したとみられ、いずれも調理師免許はなかったという。

 逮捕容疑は2008年1月~12年9月、調理師の「技能」の在留資格で滞在する33~36歳の中国人の女3人を大阪市内の3店で接客などのホール係として就労させた疑い。

 外事課や同社ホームページによると、同社は1953年創業で東京、大阪、京都などで「ミンミン」15店を直営している。


料理人ならばともかく、ホール係で「人材不足」もなにも。。。
言い訳になっていないように思います。





というわけで(なにが?)

エキマルシェ大阪をスルーした後は、阿倍野へと移動。

久しぶりに、阿倍野のキューズタウンの飲食店街ヴィアあべのウォーク地下1階のアベノミンミンさんへ行ってきました。

   エキマルシェ_アベノミンミン241031_07

あ、ここはのれん分けを受けたお店なので、上記の本家とは経営は全く別だそうです。

以前、近鉄百貨店阿倍野店にあったミンミンは本家のようですが。
(事件の関係か、本家のミンミンのサイトが開けなくなっていますね。)


何はともあれ。

まずはビール。
(できれば、キリンのクラシックラガーを飲みたかったのですが)
   エキマルシェ_アベノミンミン241031_04

餃子。
   エキマルシェ_アベノミンミン241031_05

酢豚。
   エキマルシェ_アベノミンミン241031_06

酢豚は以前に食べたときとはレシピを変えているように思います。
甘酢あんは少なめで、クルミ(?)の食感が印象的な衣になっていました。

いつもながら、ほっとする昔ながらの中華料理屋さんです。

ごちそうさまでした。



アベノミンミンのはす向かいあたり、以前つけ麺屋さんがあった場所に、インド料理店が開店していました。

   エキマルシェ_アベノミンミン241031_08


よく考えてみたら、ヴィアあべのウォークが開店直後は、麺類を供するお店が5店あったわけで。

特に中華料理、つけ麺、ちゃんぽんって、思い切り被っているような気がしますが。。。



そして、我が家への御土産に、天王寺駅構内の551蓬莱で「海老焼売」を買って帰りました。

   エキマルシェ_アベノミンミン241031_09

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 各駅探訪 味見

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。