スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末のご挨拶。

平成24年もあと2時間程を残すばかり。

   年末241231_02

皆様、本年中は拙ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。


毎度、残念な内容ではございますが、引き続き、来年も細々と運営していきたいと思います。

皆様、よいお年をお迎えください。

   年末241231_01


スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

なまこ。

12月30日(日)

近所のスーパーで、なまこが半額。
   なまこ241230_01

思わず、買ってしまいました。



が、調理を頼もうとした妻が、「忙しいから嫌!」というので、やむを得ず、自分でさばきました。
   なまこ241230_02



酒のアテになりました。

モツが珍味らしいのですが、どのあたりが食べられるのかがよくわからないので、今回は捨てました。残念。


   なまこ241230_03

「旭ポン酢」が良く合いますね。


「旭ポン酢」をごぞんじない?

中河内が誇る絶品ポン酢醤油です。
機会がございましたら、是非ご賞味ください。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

グランドシャロン柏原店(大阪府柏原市)

12月29日(土)

今年最後の忘年会は家族と。

レストラン「グランドシャロン柏原店」(大阪府柏原市)さんにて。
   シャロン柏原241229_07


「シャロン」の歴史について、福岡県福津市の「シャロン宗像店」さんのサイトに記されていました。

1968年(昭和43年)に東大阪にオープン。海外を含め70店舗を越えるレストランチェーンを展開。その後ゴルフ場・リゾート開発などで行き詰まり、2001年12月会社更生法手続きに入る。レストランチェーン28店あった店舗の売却などにより、現在は大阪を含め7店舗となる。
その中の1つ宗像店も別会社を設立し、シャロンの良さを引き継ぎ、独自の形で運営する。



昔は「花の万博」にも店舗を出しており、羽振りが良かったのですが。

現存の店舗は、更正法適用時に別法人で存続している模様です。

柏原店については、大阪府東大阪市の「阪奈店」、岡山県岡山市の「岡山空港店」と同じ法人の経営によるもののようです。

奈良市内の奈良ロイヤルホテル敷地内にもお店がありましたが、ロイヤルホテルのサイトでは「シャロン」は確認できず。

ググってみると、旧「シャロン」系の店舗は他には、

「千里の丘 シャロン」(大阪府豊中市)
「宮崎牛のシャロン」(宮崎県宮崎市)
「レストラン シャロン」(福岡県石川郡)

あたりが現存している模様です。

「レストランシャロン(株)島ヶ原店」というものにも検索でヒットしたのですが、Googleマップだと、とんでもないところを表示するので、実情はよくわかりません。
かつて存在したゴルフ場内の店舗なのかもしれません。

「シャロン九亭貝尚湾店」(中国上海市)というのもありましたが、現在も営業しているかどうかはわかりません。

大阪市のインテックス大阪内のお店は閉店していました。
あそこはあまりおいしくなかったと言う記憶が。。。


あ、余談ですが、「シャロン富田林店」は現在、「ホンダカーズ南河内富田林北店」として改装の上使用されています。
よく見れば、「シャロン」時代の名残が残っています。

柏原店・阪奈店・岡山空港店には、かつてのシャロンのマークが使われていないのが残念。



というわけで、この日はキャンペーン中の「国産牛ロースステーキ」( 200g)のサラダ・スープセットを注文。
フライドガーリックを別途注文。

食前にはグラスワイン。
   シャロン柏原241229_01

コーンスープ。
   シャロン柏原241229_03

サラダ。
   シャロン柏原241229_04

パン。
おかわり自由とのことです。
   シャロン柏原241229_02

メインのステーキ。
   シャロン柏原241229_05

食後のデザートにはビールを(笑)
   シャロン柏原241229_06
 

うん。
味は悪くは無いんだけど、お肉がミディアムで頼んだはずなのに、固さを感じてしまったのは残念。

妻が注文したコースのヘレ肉の方は普通においしかったそうですが。
子どもたちのハンバーグもおいしそうでした。


というわけで、今年の忘年会は終了です。

次にこのお店に来るときには、鉄板焼か、しゃぶしゃぶをいただきたいですね。



「シャロン」に隣接する「ファミリーマート」が31日で営業終了だとか。
中途半端な広さが災いしたのかな?
   シャロン柏原241229_08

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

平成24年、仕事納め。

12月28日(金)。

昨日は仕事納めでした。

いろいろと気がかりな案件を残しつつも、本年の業務は終了。

新年は早々から忙しくなりそうです。




その後、堺市内にて、前職場時代の友人との忘年会。

   忘年会241228_02
   忘年会241228_01

私の入社直後から苦情対応していた案件がありました。
排水絡みで、なかなか難しい問題でした。
とりあえず、上司が関係先に根回しの上対応、ひとまずの解決はしていたのですが。

最近、その相手先から新たな苦情が続いており、社内対応が大変だとか。。。
前回の苦情に関係するのか、全く別の案件なのかは、聞きませんでした。

その話を聞いて、気持ちだけ、新人時代に戻りましたよ。
現在対応中の方には慎重な対応を願うばかりです。



というわけで、手短な近況報告でした。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

年末ですが。

年末で今日もバタバタと。

ブログ更新は不定期に。。。


お酒を飲む機会が増える時期ですね。


大阪駅改札内のバー、「ブルズロック」さんにて。

以前も紹介しましたけれど、駅改札内としては比較的手頃な価格でビールと、それに合う料理がいただけます。

気軽にぶらっと立ち寄れるのがいいですね。


ビール(カールスバーグ)。
   ブルズロック2412_01
   
一口ステーキ。
   ブルズロック2412_02

マスタードとクリームのソースのペンネ。
これは、やみつきになる味ですなあ。
   ブルズロック2412_03
  


今年の忘年会は少なめだったかな。

胃にはその方がいいのでしょうが、年が明けると新年会が待っている。。。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

聖誕祭。

メリークリスマス。

   クリスマス241225

仏教徒だけど。




イヴの夕飯は、パエリア、串カツ、サラダ、スープ、千枚漬

うん、イヴらしいメニューです。

写真、無いですけど。





ところで、素朴な疑問です。

「メリークリスマス!」とお祝いするのは、イヴではなく、クリスマスの今日では無いのか?

一般的に誕生日は、その当日に祝うのであって、その前日に祝うものでないような。。。

え?

「気にしたら負け」

そうですか。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

オレンジカード。

最近、JR駅に張り出されたポスターで、「オレンジカード」の発売終了を知りました。

   オレンジカード2412

MSN産経ニュース H24.12.4
JRの「オレンジカード」、来年3月で販売終了 Suicaなど普及で役目終える

 JRグループ6社は4日、1985年に発売したプリペイドカード「オレンジカード」を、来年3月31日で販売終了すると発表した。ICカード式のプリペイド型電子マネー「Suica(スイカ)」などが普及したことで、オレンジカードの一定の役目が終わったと判断した。

 ただ、来年4月以降も、駅の券売機では当面の間、オレンジカードを使って切符類を購入できるようにする。

 オレンジカードは、券売機で切符を購入するためのプリペイドカード。一時期はテレホンカードなどと同様、収集家があらわれるほどの人気を集めていた。

 JR東日本によると、グループ6社でのオレンジカードの発行枚数は、2001年度に400万枚だったが、10年後の11年度は215万枚とほぼ半減。今年度上半期(4~9月)は17万6千枚に激減したという。




上記記事では「販売終了」、JRのポスターでは「発売終了」

似ているようで全く意味合いは異なりますね。

JR側の表現が正しいのならば、来年3月以降、新規図柄の発売はなくなるが、在庫分は売り続けると言うことになります。


いずれにせよ、オレンジカードが消滅する理由は、おそらく自動券売機更新時に、オレンジカード対応をやめることでコストダウンするためでしょうね。
どうせ、今もあまり使われていないのだから。

「Jスルーカード」「イオカード」などの磁気式ストアードフェアカードが先に消滅したのも、自動改札や券売機のコスト低減が必要となったためでしょう。

磁気カードを無くすことで省資源化がどうこう言っているけれど、結局はそんなところですね。多分。



それにしても、オレンジカードはもう30年近く販売されていたのですね。
私の高校時代以降ですね。

そう言えば、80年代中盤から90年代初頭、テレホンカードやらオレンジカードなどのコレクター、目立っていましたね。

アイドルのカードにプレミアがついていたのが懐かしい。
斉藤由貴とか後藤久美子とか、南野陽子とか。。。
1000円のカードに数万円の値がついていたような気がします。
街角にカード専門店もあったなあ。

当時も今も、私には全く理解できませんが、今はどういうものがコレクトされているのでしょうか?



テレホンカードはまだ消滅の話は聞きませんが、携帯電話が普及した現在、こちらも左程遠くない将来に消えていくのでは、と思います。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

一豊千代。

朝から部屋の片付けをしたり、トイレに入ったり。

衣替え(ようやく)をしたり、トイレに入ったり。

ご飯を食べたり、トイレに入ったり。


そんな時間を過ごしております。




   一豊千代2412_01

飲むのを忘れていました。

滋賀酒造株式会社の「一豊千代」

米焼酎です。
クセのないスッキリした味わいですね。

おそらく、6年前の大河ドラマ「功名が辻」放送の頃に販売されていたものだと思います。

部屋の片隅にずっと眠っておりましたが、ようやく飲むこととなりました。


そう言えば、数年前に「タイガース焼酎」を一升瓶でいただいたような気がするが、アレはどこに行ったのだろうか。


テーマ : 焼酎
ジャンル : グルメ

改定。

どんどんブログの更新が不定期になっておりますが。。。






昨日今日と、部屋の片付けをしております。


愚夫愚父は、部屋のこたつの上を片付けた!

愚夫愚父は、部屋の畳の上で寝転がれるようになった!


と、さりげないレベルアップ。。。

写真をお見せできないのが残念です。







それはさておき、JR西日本の春のダイヤ改定(私は基本的に「ダイヤ改正」とは言いません。「正しく」なるとは限りませんから)が発表されましたね。

平成25年春ダイヤ改正について JR西日本プレスリリース

結局、JR西日本全体としては、一部の優等列車をのぞくと、基本的には「運転本数の適正化」「見直し」が続いているわけで。
今回は大きなナタは振るわれませんでしたが、次回はどうなることやら。

運行本数だけで無く、一編成あたりの車両も減らされそうです。
そんな状況でも「女性専用車」なんて差別車両を設けるのなら、各地で反乱が起きるのでは。



私が利用している大和路線は、今回は基本的に据え置き。

205系電車が本線系運用を離脱ということなので、それがこちらに来て、オンボロ103系を置き換えてくれないかと期待してみたり。

JR西日本って、4ドア通勤型置き換えをする気が無いのでしょうか?
本線系に321系を導入して、201・205系を他線に転用して以来、ここ数年増備がありません。

4ドア車は一部線区を除き、3ドア車に置き換えられていくのでしょうね。
乗降客も徐々に減少傾向だし。
和歌山線・桜井線・奈良線あたりは、基本的に問題ないし、大和路線・阪和線・環状線も一部時間帯を除けば、3ドアで問題なさそうです。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鉄道

JR西日本183系消滅へ。

寒い日が続いております。

   草津241219

身も心も寒い。


クリスマスセール。
たくさんの人で賑わっています。

   梅田241219

でも、やはり寒い。


「寒い」「寒い」とブツブツ言っていたら、お誘いをいただき、奈良で一杯。

   奈良241219

少なくとも、心は温まって帰りました。

ありがとう、友よ。




YOMIURI ONLINE H24.12.18
国鉄カラーの特急「183系」引退へ…JR西

 JR西日本は、特急電車「こうのとり」(新大阪―城崎温泉間)などに使われている旧国鉄型車両「183系」を、来春のダイヤ改正を機に廃車とすることを決めた。

 車体をクリームとエンジで塗り分けた国鉄特急カラーで長年親しまれてきたが、老朽化に伴い、全28両が姿を消す。

 183系は国鉄時代の1972年に関東の内房、外房両線に登場。西日本では86年に山陰、福知山両線で電化が完了したのに伴い、別の車両を改造した183系を、特急「北近畿」(こうのとりの前身)として運用を始めた。

 87年の分割民営化後、京都発の「きのさき」「はしだて」とともに、日本海へのカニツアー列車としても人気を集めたが、JR西は2011年に新型の287系を投入し、順次、車両の入れ替えを進めていた。

 JR東日本は臨時運行で存続させている。



JR西日本の183系電車と言えば、もとは北陸線で使用されていた(と思う)交直両用の485系を直流化改造した変種で、本来の183系ではありません。
(その改造の際に取り外された機器が、直流用の113系電車に取り付けられ、交直両用の415系電車になったのは有名。なんたるケチケチぶり。。。)

個人的には、183系だろうが485系だろうが、今しばらく残留する381系だろうが、手入れが行き届いていない車両が多いように思えておりました。
「特別料金を払うに値しない特急車両」という印象が強く。

あ、既に消滅したキハ181系気動車もそうでしたねえ。



が、消滅すると寂しくなるものです。

かつての101・153系・165系電車、キハ35系・キハ58系・キハ80系気動車、50系客車等々。
少し前まで、そのあたりを走っていたように思えてしまうけれど、もう随分前になくなってしまっているのですね。

そう言えば、小学生の頃、竜華操車場に形式も知らぬ旧型電気機関車が停まっているのをよく見ました。
東海道線を走っていたEH10とかいうマンモス電気機関車を線路際の叔父宅から眺めたのも、既にかなりの昔の事。

キハ35の外吊り扉のガタガタ音とすきま風ですら、今となっては懐かしいと感じてしまいます。


そんなことばかり考えるのは歳を取った証拠なのでしょうか?

そんなホヤホヤ43歳でした。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鉄道 味見

回顧。

少しストレス蓄積気味。

注意力散漫。

今日は帰宅後、暖房の前で、まるで猫のように丸まってまどろんでしまいました。

そんな私も43歳。

あと7年で半世紀。


思えば長く生きたものです(笑)





と言うわけで、オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

大神神社(奈良県桜井市)

時間はさかのぼりまして、夏の散歩記録になります。




8月14日(火)。

大神神社へ。
昨年は妻と一緒の参拝でしたが、今回は長男と。

※昨年の記録です。大神神社参拝記と言うよりは、麺食い記ですが。
(H23.8.30 「麺ボクないm(_ _)m」

   桜井240814_01
   桜井240814_02
   桜井240814_03
   桜井240814_04
   桜井240814_05



摂社の狭井神社。
病気平癒の神社ですね。御神体である三輪山への登拝は、今回も遠慮させていただきました。

   桜井240814_06
   桜井240814_08
   桜井240814_09
   桜井240814_10
   桜井240814_07
   桜井240814_11


少し奥に入っていきますと。
   桜井240814_12


辰五郎大明神。

   桜井240814_13
   
行場となっている模様。
なんとなくその写真撮影は遠慮させていただきました。


軽く山を越えていきます。
   桜井240814_14


展望台(?)から。
   桜井240814_15


末社の久延彦社。
合格祈願の神社だそうです。
   桜井240814_16
   桜井240814_17
   桜井240814_18

ここにも展望台が。
   桜井240814_19


更に足を伸ばしていきますと。
   桜井240814_20


摂社の若宮社(大直禰子神社)。
かつては神宮寺だったそうです。
   桜井240814_21
   桜井240814_25
   桜井240814_22
   桜井240814_23
   桜井240814_24


続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

振子。

平成24年8月31日。

衆議院選挙から一夜明け、いつものように出勤途上の私は、胡散臭い新聞の該当取材の男性に声をかけられました。

「民主党政権に何を期待しますか?」と質問され、

「何も期待しません!」

と回答し、変人扱いされ、気分を害したことを思い出します。


政権交代が日本の夜明けのように持ち上げられ、マスコミは大はしゃぎでしたなあ。

(H21.8.31「総選挙から一夜明けて」





そして、今回の衆議院選挙で、まさに「振子」が動き、勢力図は大きく変わったわけですが。。。

今のままの民衆の意識と、各党の姿勢であれば、次の衆院選挙で、また「振子」が動くのではないかと思われ。。。

今回が自由民主党に与えられた最後のチャンスとなりかねない。
(それでも、「振子」の動く先は現在の民主党では無いでしょうが。)




とりあえず、前回の政権交代フィーバーぶりとは大きく変貌し、マスコミは新政権バッシングを、選挙前から始めているようで。

「右傾化」「右傾化」、うるさいねん。

それを言うなら、どうして、前回の選挙結果で「左傾化」「左傾化」って言わなかったの?



マスコミに対して思うところはいろいろとあるけれどキリが無いので、それはさておき。

もし、今回、街頭取材を受けたとすれば、私はどう答えるだろう。

「いらんこと言わんといて」
「よけいなことせんといて」
「きちんと働いてや」
「カネ勘定、間違えんといてや」
「体調管理は怠らずに」


というところでしょうか。



というわけで、選挙も終わったので、政治ネタはしばらくはオヤスミでしょうね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

岡崎琢磨「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」

岡崎琢磨氏の「珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を」を読み終えました。


珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
(2012/08/04)
岡崎 琢磨

商品詳細を見る


京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。恋人と喧嘩した主人公は、偶然に導かれて入ったこの店で、運命の出会いを果たす。長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。美星の聡明な頭脳は、店に持ち込まれる日常の謎を、鮮やかに解き明かしていく。だが美星には、秘められた過去があり―。軽妙な会話とキャラが炸裂する鮮烈なデビュー作。
(Amazon.co.jpより)



「このミス」大賞の「隠し玉」と聞いて購入しました。

ライトノベル的な表紙で購入に躊躇しました。
(漫画は買うのが平気なのに、ライトノベルには抵抗があるというのも。我ながら変ですが。)

全7章から構成されている本作。

短編連作と思わせる第4章までの流れを踏まえた上で、第5章から本作の核心に触れる展開が始まります。

コーヒーをキーワードとして、身の回りの謎を追うミステリですが、人が死ぬわけでも、大きな悲劇が起こるわけでもなく。
こぢんまりとした印象がないわけでもありません。

しかし、冒頭からちりばめられた伏線が、読み手に違和感を感じさせつつも、そのまま軽妙な文章で最終章まで一気に読ませてしまい、最後のどんでん返しで「しまった、夢中で読み進んでしまった」と思わせる展開、好きですね。

きちんと、この一冊で完結しているところにも好印象。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

「ジャーロ No.45 (2012 SUMMER)」

年3回刊行のミステリー誌「ジャーロ No.45 (2012 SUMMER)」を読み終えました。

   
ジャーロ No.45 (光文社ブックス 101)ジャーロ No.45 (光文社ブックス 101)
(2012/06/15)
ジャーロ編集部

商品詳細を見る


今更「SUMMER」号の読了がどうこういうのも変ですが、このブログ、これから夏の散歩記録も出てきますので、深いことは気にしない。

今号は、石持浅海氏のデビュー10周年特集と、第12回「本格ミステリ大賞」の全選評掲載が目玉。

高井忍氏の「琉球王の陵」、川中大樹氏の「あばよ」が記憶に残ったくらい。

今号では連載作品の目立った開始や完結もなかったもので。。。


あ、深水黎一郎氏の「大癋見(おおべしみ)警部の事件簿」で、「後期クイーン問題」をパロッていたのが、クイーンファンとしてはツボにはまりました。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

iOS版Google Mapsアプリ。

12月13日(木)

社用車事故の修理見積で、カーディーラーに行った際、時間があったので、リリースされたばかりのiOS版Google Mapsアプリを、愛用のiPhone4Sにインストールしました。

   googlemaps241213_01

使い慣れたGoogleの地図が帰ってきたのは嬉しいところ。




Apple純正地図アプリと表示を比較してみました。

Google Maps
   googlemaps241213_02


Apple純正地図アプリ
   googlemaps241213_04


上記だけではわかりにくいかもしれませんが、いろいろと触ってみたけれど、やはりApple純正は情報量が少ない。

GoogleはGoogleでこれからも品質改良に努めて欲しいですが、Appleにも純正地図アプリの強化刷新を願いたいところです。
地図が事実上、Googleの独占というのは良くないと思いますので。





余談ですが、Apple純正アプリで「鹿児島駅前」を検索したら、何故か、倉敷市の「児島駅前」を表示するので困りました。

   googlemaps241213_03

「鹿児島駅」に検索ワードを変更してようやく、望みの地点が表示された次第で。。。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

事故。

年末らしく、いろいろと忙しい日々が続いております。


今日は社用車での移動中、道路工事の横を、現場の案内に従ってすり抜ける際に、アスファルトのかけらをクルマに当てられました。

   事故241213

赤丸の箇所に傷がついております。
修理費用見積もりは意外に高かった。。。

修理費用は当然、相手の工事会社持ちになったけれど、ディーラーまで社用車の修理費用見積もりに行ったり、相手方との調整を行ったり。。。

この忙しい時期に、余計な時間をとられてしまいました。




かと思えば、駅からの帰り道。

歩道爆走の自転車にタックルされました。

運良くというか、自転車が激突したのはカバンだけだったので、私自身は無傷。

が、一言も謝らず、逃げるように去って行った自転車青年。許すまじ!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

カキフライカレーうどん@得正 大阪駅前第四ビルB2店

昨晩、JR大阪駅の地下街「クロスト」がリニューアルオープンしていることを確認。

   梅田241213_01
   梅田241213_02

本や服を買うのに重宝していたのですが、大阪駅の工事の一環でしばらくほとんどの店が閉店していたので不便に思っておりました。

良かった、良かった。。。



夕食は、「得正 大阪駅前第四ビルB2店」さんにて。

今回は「カキフライカレーうどん」大盛 980円。

   梅田241213_03

プリプリのカキフライが3つ乗っています。
甘辛いカレーだしと合いますね。

いいねえ。カレーうどんは。これも日本の文化ですねえ。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 各駅探訪 味見

微妙な昼食。

本日の昼食。

JR大阪駅構内の「麺亭しおつる」さんにて、日替わりの「ワンコイン定食」(500円)をいただきました。

本日は、肉きつねうどんと卵かけご飯のセット。

   しおつる241211_01
   しおつる241211_02
   しおつる241211_03

ご飯もうどんも控えめ。

まあ、私の胃袋にはこのくらいの方がいいとは思いますが、このお店を経営されている株式会社汐屋さんの、他の店舗では、もっとコストパフォーマンスの良い昼のセットを提供されているので、残念ですね。

味は立ち食いうどん店的に平均レベルだと思います。




夕食は自宅で、手製餃子。

   餃子241211_02

餃子の中身は冬瓜。ニンニク抜き。
写真ではわからないのが残念です。

主に水餃子でいただきましたけれど、焼いてもおいしい。

   餃子241211_01

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見 うちご飯

迫る選挙。

衆院選が近づいてきましたね。


うちの選挙区については、これまでも触れましたけれど、候補者の「ねじれ」現象が起こっております。

MSN産経ニュース
政党ねじれ、刺客…混迷の大阪14区 有権者「誰が誰だか」あきれ顔も

比例代表はともかく、小選挙区は誰に投票すればいいのか、有権者の多くが戸惑うのも当然です。


こういうときに発見した怪文書、というか「怪貼り紙」?

   選挙2412_01

セコイことするなあ。。。

そう言えば、数年前、うちの市長選では、現役・対抗の候補陣営双方から、見事に怪文書合戦が繰り広げられ、呆れかえった記憶があります。

今回はそこまでエスカレートする前に終了しそうですが。



革新系のビラが続けて投函されたり、亡き親父の知人と名乗る男性が、「○○党(宗教系)をよろしく」と電話をかけてきたり、18年前の上司(15年ほど前に退職済)から葉書が届いたり。

   選挙2412_02
(これが、その葉書。)


いよいよ、選挙戦らしくなってきましたね(笑)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

刺激される物欲。

年末ですね。

年末商戦が開始され、物欲が刺激される季節です。

ここしばらく、購入検討していたものは、

愛用のNikon D7000用のマクロレンズ。

もう一年ほど悩み続けています。


続いて、D7000よりコンパクトなミラーレス一眼。

普段使いのコンパクトデジカメを置き換えるものとして検討しておりました。

別に一眼にこだわる必要は無いのですが。

D7000との使い分けを考えれば、サイズ的にかわいいNikon 1シリーズもアリかもしれません。




最近、悩んでいるのが、コンパクトタイプのタブレットマシン。

電車内で日経電子版や電子書籍類を読むのが主な用途になるかな、と。

iPad miniとKindle Fireあたりで検討中。

iPad miniについては、Retinaディスプレイ搭載でないことは気にならないけれど、現在所有のiPad2と左程変わらない性能なので、ならばiPad2を使い続ければ良いではないか、と思ってみたり。
(電車の中で立ちながらiPad2を使うのは結構つらいんですけどね。



新しいMacBook Proも欲しいし、iPodnanoも欲しい。

新しいG-Shockも欲しいし、新しいMTBも欲しい。




等々と迷いながら、結局、年内は何も買わないような気がしてきました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

常見陽平「僕たちはガンダムのジムである」

常見陽平著「僕たちはガンダムのジムである」を読み終えました。


僕たちはガンダムのジムである僕たちはガンダムのジムである
(2012/09/28)
常見陽平

商品詳細を見る


世の中は1%の「すごい人」(ガンダム)ではなく 99%の「その他大勢」(ジム)が動かしている。

劣化する会社、上がらない給料――不安すぎる将来のために、僕たちは「すごい人」(ガンダム)にならなければと考える。
グローバル人材、T OEIC900点、驚異のプレゼン、セルフブランディング……
あえて言おう、カスであると。
僕たちはガンダムにはなれない。
僕たちはジムなのだ。
量産型人材として生き抜いてきた著者による ニュータイプになれない僕たちのための希望のキャリア論!
(Amazon.co.jpより)



「ガンダム」であるという幻想。
「ガンダム」でなければならないという脅迫
「ジム」ができること、「ジム」だからできること。


かつて、それなりに大きな組織の歯車であった私。
その頃の経験を振り返り、身につまされることも、つまされることに憧れた(笑)ことも。

「機動戦士ガンダム」というアニメ作品を切り口として、潔く現実を見つめ、潔く自身を評価、潔く立ち向かう。
潔い自己啓発本だと思います。




この本はアニメショップでも販売されているとか?

内容的に購買層が合わないような気もしますが、私の時代とはアニメショップも変わっているのでしょうか?

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

ランチ@ミラノ亭 草津店

12月6日(木)

近鉄百貨店草津店5階の「ミラノ亭 草津店」さんにてランチ。

スパゲッティランチ(800円)。

   ミラノ亭241206_01

   ミラノ亭241206_02


ガーリックトーストとサラダ付き。

スパゲッティは数種類から選べます。
あ、量もS・M・Lから選択できるのでお得です。
麺食いの私は、当然のようにLにしました。

スパゲッティの種類については、今回は「ナントカ」のトマトソースを選びました。


「ナントカ」は「ナントカ」です。。。

「ナントカ」して記憶力を鍛えなくては。。。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

年末の駅前風景、三点。

12月7日(金)。

朝、JR草津駅前ロータリーの選挙候補者掲示板。

   草津241207
   
掲示板の横に、某・革新政党のポスターが立てかけてあります。

公共のスペースには貼り付けられないから、とりあえず「置いてるだけ」というやり方をしているのでしょうか?

その場に関係者がいるのなら気にしないのですが、誰もいない様子。。。

きっと、しばらくしてからポスターは回収するのでしょうね。

あちこちの駅前で、こんなせこい選挙活動をしているのでしょうか?




JR山科駅。

   山科241207

12月14日の「義士祭」の提灯が。

もうそういう時期なのですね。

残念ながら、見に行ったことがないのですが。





JR京都駅。

   京都駅241207_01
   京都駅241207_03
   京都駅241207_02

クリスマスを前にして、地下街・ポルタのドーム上で「水芸」?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪

罰金。

大阪市内の、とある飲食店にて。


カウンター席にて、普通においしく食事していたのですが。

ふと、壁面に貼り付けてある紙に目がとまりました。

   罰金2411


しっぱいしたとき(50円)

作り方をまちがえたとき(30円)

そのほか(18円)


店主から店員に向けてのものでしょうか?

「失敗したら罰金だ!」と宣告しているように思えますが、妙に字体にひらがなが多かったり、雑な書き方であるようにも見えます。

外国人店員による、自分自身に向けての戒めのように受け止めてしまうのは、考えすぎでしょうか?


それにしても、罰金とも思われる金額、50円や30円はわかりますけど、18円っていう中途半端は、一体なんなのでしょうね?
何かのレートから出した金額?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

釜口山長岳寺(奈良県天理市)

11月30日(金)

仕事のつきあいでバスツアーに参加。

天理市の釜口山長岳寺へ。

   
大きな地図で見る

弘法大師開基と伝えられ、山辺の道のちょうど中間点に位置するそうです。
大和神社の神宮寺として創建され、往時には48もの塔頭が建ち並んでいたそうですが、今は庫裏として1つ残るのみ。
300名いた宗徒も、ご住職が「今は私一人です」と自虐的に微笑んでおられました。


大門。
   長岳寺241130_05


   長岳寺241130_13


楼門。
   長岳寺241130_01


本堂。
中尊の阿弥陀如来及び両脇侍の観世音菩薩、勢至菩薩の三尊がご本尊。
   長岳寺241130_02
   長岳寺241130_14


放生池。
   長岳寺241130_15


   長岳寺241130_06


拝堂。
   長岳寺241130_03
   長岳寺241130_04


大石棺仏。
古墳の石材を利用した石仏とのことです。
   長岳寺241130_16


   長岳寺241130_10
   長岳寺241130_08
   長岳寺241130_09


弘法大師像
   長岳寺241130_17


鐘堂
   長岳寺241130_07


旧地蔵院(庫裏)。
   長岳寺241130_11
   長岳寺241130_12



今年は紅葉の時期が例年より早かったようで、今回の訪問時はピークを過ぎた後でした。

狩野山楽の描いた「極楽地獄図」の特別公開がありました。
写真を撮影できなかったのが残念です。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

石山寺(滋賀県大津市)

11月25日。

大津市の石山寺へ。

   石山寺1125_01

ほぼ20年ぶりの参拝。

この日まで夜の部でライトアップも行われていました。

iPhoneでパシャパシャ。

   石山寺1125_05
   石山寺1125_03
   石山寺1125_04
   石山寺1125_02



夕食は八尾市の「ラーメン白馬童子八尾店」さんへ。

「しあわせラーメン」。
私と長男は大盛。長女は並盛りにメンマ載せ。
 
   白馬童子241125_03
   白馬童子241125_02
   白馬童子241125_01



お客にあわせた(?)海苔の文字が印象的です。

若い人にはぴったりな(?)ガッツリ系ですね。
私は背脂がちょっと。。。(いつも言ってるけど)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

フレンチ仕立て。

11月22日(木)。

ロッテリアでいただいた、「フレンチ仕立てのフィッシュバーガー」
単品300円。

11月末までの期間限定ですが、ロッテリアでは6年ぶりに復活したフィッシュバーガーだそうで。

   フレンチ仕立て_01

   フレンチ仕立て_02

   フレンチ仕立て_03

タルタルソースのしゃきしゃきとした爽やかな味わいが口に広がります。

是非ともレギュラー商品にしていただきたいものです。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

張替。

うちの近所の政治ポスター。
※すべて同じ場所です。


11月15日。
旧与党の広報板で選挙区の支部長となっています。
   H24大14ポスター_01


11月26日。
第三極に乗り換えて。
党の「顔」とツーショット。
   H24大14ポスター_02


12月4日。
選挙告示。
党の「顔」ピンのポスターに張替。
   H24大14ポスター_03


ごく短期間でコロコロと張り替え、忙しいです。


うちの選挙区の話題は以下の通り。。。

MSN産経ニュース
政党ねじれ、刺客…混迷の大阪14区 有権者「誰が誰だか」あきれ顔も

もう多くは語りません。

次の選挙では、うちの選挙区の上掲写真の方が落選したら、私はそれだけで満足です。





いかんいかん、政治ネタは程々にしておかないと。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

立体。

本日、京都の嵐電大宮駅を降り立ったところ、なにやら異形の存在が通行人に愛想を振りまいていました。

京都市内商店街・小売市場統一セールPRキャラクターの「KSアッキ~なッ!」


「KSアッキ~なッ!」(の着ぐるみを着用した方)とPR部隊の方が、年末買い物キャンペーンの告知活動です。
(写真を撮影したけれど、ブレブレなのでアップせず)

配付物をいただきました。

   KS20121203


イラストだとかわいかったり格好良かったりするものが、立体になると微妙な存在になるのは良くあることで。

最近はこの手の「萌え」系のPRが流行っているのでしょうか?



「KSアッキ~なッ!」を着用している方、大変なお仕事だと思います。
まだまだPR期間は続くのでしょうが、お体にはお気をつけて。

それにしても、夏は大変だったでしょうね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。