スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エンジェル・ハート 2ndシーズン」4・5巻

北条司著「エンジェル・ハート 2ndシーズン」4・5巻を読みました。

   
エンジェル・ハート2ndシーズン 4 (ゼノンコミックス)エンジェル・ハート2ndシーズン 4 (ゼノンコミックス)
(2012/08/20)
北条 司

商品詳細を見る

   
エンジェル・ハート2ndシーズン 5 (ゼノンコミックス)エンジェル・ハート2ndシーズン 5 (ゼノンコミックス)
(2013/01/19)
北条 司

商品詳細を見る



新生シティハンターの活躍を描く「エンジェル・ハート」。
諸般の事情による「2ndシーズン」への移行から、順調に5巻まで刊行。


この4・5巻では、新米警官と二人の父親との人情話から、40年前からタイムスリップしてきた男、そして人類滅亡を招く秘宝、とバラエティに富んだエピソードが続いております。

ファンタジーっぽいネタもありますが、ベースとなった「シティハンター」とは異なり、そもそも「エンジェル・ハート」の主人公の基本設定(心臓を移植された少女に、ドナーの魂と記憶が宿る)自体がファンタジーですから、違和感は感じませんね。

それにしても、「エンジェル・ハート」が、ほとんどのエピソードで、「家族の絆」を明快なテーマとして貫き続けていていることに改めて感嘆。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

「新聞に軽減税率を」ですって。

MSN産経ニュース H25.1.29
「新聞に軽減税率を」自民の新聞販売懇話会

 自民党の新聞販売懇話会(会長・丹羽雄哉元厚相)は29日、党本部で会合を開き、消費税の逆進性を緩和するために食料品などへの導入が検討される軽減税率に関し、平成27年に消費税率を10%に引き上げる際に新聞も適用対象とするよう求める方針を確認した。



今時、新聞が食料品同様の生活必需品とは決して言えない。

新聞を取っていない世帯がどれだけあると思うの?

新聞だけでなく、TV、ラジオ、インターネット、現実での意見交換など、様々な手段で情報は収集可能。
(情報が「正しい」かどうかは別として)

消費増税で新聞購読が厳しくなったらどうすればいいか。
簡単だ。
新聞購読をやめ、テレビのニュースを見ればいい。
インターネットで流れるニュース記事を読めばいい。

これらにはハードウェアが必要であることは言うまでも無いが、ニュースを見るだけでなく、娯楽や教育、様々な用途に使えるので、新聞購読料よりはお得のように思える。


だから今更、新聞を「生活必需品」扱いする理由がわからない。



新聞業界も自分たちの利権を守るべく、必死に動き回っており、それに引き寄せられる政治家と、なんだかよくわからないままに受け入れてしまう一般人の構図は変わらないと言うことかなあ。

個人的には新聞を読むという行為は好きだけれど、日本新聞協会の露骨な保身運動を見ると、どうにも情けなくなります。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Mac People 300

「Mac People」3月号を購入しました。
   Mac People 300

「通巻300号記念特大号」だそうです。

短命に終わる雑誌が多い中、18年もがんばってこられたのですね。

今でこそ、Appleはスマートフォンや携帯メディアプレーヤーでトップブランドになりましたが、少し前まではマニア好みのマイナーな、いちPCメーカーでしかなかったわけで。

そんなApple専門誌がこれほど長く続くとは。。。

しかし、よく考えてみれば、かつては「PC-98」は当然として、「X」「TOWNS」なども専門誌があったわけで。いい時代でしたなあ。
今は「VAIO People」や「Oh!Let's」とか、存在しないしね(たぶん)。
すべて「Windowsマシン」というひとくくり。
筐体を除けば各ブランドにそれ程の差は無いはずだから、面白くない。


特集記事に記載の創刊号の表紙を見ると、
「パフォーマ、互換機、パワーPC、今、買い時のマック教えます」
とあります。。


パフォーマも互換機もパワーPCも、今はAppleから消えた存在。
時代を感じますね。

当時、オールインワンの初心者向け「パフォーマ5210」が24万円だったそうで。

今は21インチのiMacが半額以下で買えますよ。
かつてのオールインワンのように、いらないアプリがたくさん入っていて困る、ということはもうありませんが。





ところで。

今も続くApple専門誌のもう一つ、「Mac Fan」を調べると、3月で通算360号でした。
「Mac People」よりも5年も長く続いていました。

脱帽です。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

回復。

ほぼ一日休息し、何とか熱は下がりました。

一時はインフルエンザかとも思いましたが、ただの胃腸風邪のようです。
   

朝は食欲がなく、抹茶くず湯をいただきました。
   抹茶かたくり

このまま三食、抹茶くず湯になるのかと思っておりましたが、夕方には食欲も戻りました。


明日は平常業務です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

熱出たやんか。

今日は長男と兵庫県篠山市へ。
   ロマン館_篠山250127



で、帰宅した頃に体調の異常を感じ、体温を測っていると、既に38度越え。

篠山は寒かったからなあ。。。



というわけで、今日はもう休みます。


オヤスミナサイ。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

寒いやんか。

1月25日(金)。

京都市右京区に出張。
   250125_01
   250125_02

JR嵯峨嵐山駅から外に出た途端、冷たい強風に吹き飛ばされそうになりました。
今年一番の寒さだとか?


結局、一日中寒かったですね。

   250125_07

夜の駅ホームで電車を待つ15分間がどれほど苦痛だったか。








この日の昼食は、草津駅前の「エルティ草津」にて。

地下の飲食店街にあります、串カツ・焼き鳥のお店「ちょっと壱杯」さんへ。
   250125_05

「とんかつ定食」(850円)を注文。
   250125_03
   250125_04

とんかつにご飯、味噌汁、小鉢2つ(今回はちくわ天、おでん)、漬物。

食後にコーヒーのサービス有り。

普通においしかったけれど、コロッケ定食(630円)の方が良かったかな、と後で思ってしまったり。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 各駅探訪

今年初ラーメン店訪問。

また更新をお休みしてしまいました。

どうも体調を崩し気味で、木・金曜日は、帰宅してすぐに寝てしまいました。
で、変な時間に目を覚ますという。。。



あ、23日(水)は今年初のラーメン店訪問でした。
2ヶ月ぶりになるのか。。。
(焼肉屋さんのラーメンは別として)
最近はラーメンを食べることがめっきりと減りました。。。


八尾市志紀町南の「勝さんラーメン」さん。
   
大きな地図で見る
このお店は何度かこのブログでも紹介していますね。

今回注文したのは「スタミナかすラーメン」。
   勝さん250123
(写真、間違えてストロボ炊いてしまいました・・・)

ラーメン、ホコホコ暖まりますね。

22時頃訪問ですが、お客は私一人でした。。。

がんばれ〜

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

謎の番号。

先日、我が家にセールスの電話が。
092から始まる電話番号です。

内容は教育関係のセールス。

妻が応対して、すぐにお断りして電話を切りました。

が、懲りずに再度電話をかけてきたので、即座に切りました。


そうすると、今度は執拗にワン切りを仕掛けてきました。

妻は即座に着信拒否設定をしましたが。

腹が立つので、こちらから電話をかけたら、全くつながりません。
なんやねん!


ネットにて、その番号を検索しました。
同じようなセールスを受けた方が結構いらっしゃるようです。

執拗にセールス電話をかけ、断ると怒鳴ったり、脅したり、嫌がらせのワン切り電話を仕掛けてくると言う。。。

いろいろなセールス電話を受けますが、今回はトップクラスのひどさですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「いいかげんにしろ」!

忘れちゃう前にメモしておきます。




今朝、久しぶりに盛大な「金縛り」に遭いました。


4時半頃、目が覚めると、体が締め付けられている状況で。

あとはギリギリと締め付けがきつくなったり、ねじられたり、腹を殴られたり。。。

あまりに苦しくて、話すことも出来ません。。。


次第に腹が立ってきたので、何とか対抗しようと。

気力を振り絞って、ようやく「いいかげんにしろ!」
と叫ぶことが出来ました。

すると、ふっと「金縛り」が解け、体が自由になりました。



「勝った」。。。でも、むなしい勝利感です。

その上、変な時間に目が覚めてしまった。。。

私の変な雄叫びに目を覚ました、横で寝ていた息子が「いったい何やねん!」と驚いておりました。。。



よくわからないけれど、今回の「金縛り」って、結局は夢だったのかなあ。

今まで経験した「金縛り」と違って、攻撃的ではあるけれど、少年漫画的というか。。。
怖くは無かったですね。。。


とりあえず、もう「金縛り」はこりごり。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

日本人として。

日本人は、日本人としての誇りとともに、日本の魂とも言える武器を手に、戦うべきだ。




何を言いたいのかというと。。。


IT Pro H25.1.16
ジャストシステム、Office互換の法人向けオフィス統合ソフト「JUST Office 2」

 ジャストシステムは、Microsoft Office互換の法人向けオフィス統合ソフトの新バージョン「JUST Office 2」を2013年2月28日発売する。PDF編集機能などを強化した。無償バージョンアップでOffice 2010形式との互換機能を秋に追加する予定。Standard版のライセンス価格は2万2050円。

 表計算ソフト「JUST Calc」、プレゼンテーションソフト「JUST Slide」、ワープロソフト「JUST Note」、日本語入力システム「ATOK Pro 2 for Windows」などで構成するオフィススイート。Office 2003形式との互換性を持ち、読み込み・保存もxls/ppt/doc形式が標準となっている。

(以下リンク先参照)




ジャストシステムと言えば、伝統の「一太郎」!

「一太郎」と「ATOK」は、日本の言葉を守る、日本人の魂!

どうしてジャストシステムは、マイクロソフト互換しか目玉のないようなオフィスパックを売るのか!
( ATOKは搭載していますけどね)

ジャストはビジネス用途で「一太郎」を普及させる意思はないと言うことか!

法人用の「一太郎Pro」もあるのだから、それを廉価にしてマイクロソフトのシェアを奪おうという気概はないのか!




などと言いながらも、私もビジネスでは、マイクロソフトの「Word」「Excel」を多用しております。
プライベートでは「一太郎」やAppleの「iWork」を使っていますが。。。

やはりタイプライターという印象のある「Word」より、ワープロ専用機的な使いやすさを感じる「一太郎」の方が、私好みであります。

まあ、若い人は最初から「Word」であることが多いだろうから、操作上の違和感を感じることもないのでしょうね。


新しい「一太郎」買おうかなあ。。。
   
一太郎2013 玄 バージョンアップ版一太郎2013 玄 バージョンアップ版
(2013/02/08)
ジャストシステム

商品詳細を見る








最近、「日本人の誇り」について、考えることが多くなりました。

いろいろありますね。。。

とりあえず、鳩ポッポとアサヒを、誰かなんとかして欲しい。。。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

赤川鉄橋、歩道閉鎖。

MSN産経ニュース H25.1.20
「歩ける線路」赤川鉄橋、歩道閉鎖へ 惜しむ声広がる

 大阪市東淀川区と同市旭区、都島区境の間の淀川にかかるJR城東貨物線(おおさか東線)の通称「赤川鉄橋」の歩道が、旅客営業に向けた線路複線化のため今秋に閉鎖されることになった。

 「歩道のある鉄橋」「人と電車が渡る橋」として鉄道ファンや地元住民らに親しまれ、NHKの連続テレビ小説のロケ地としても利用されてきた趣のある場所だけに、関係者らを寂しがらせている。

(以下リンク先参照)



赤川鉄橋と言えば、複線用の鉄橋のうちの単線分のスペースを歩道として利用している珍しいケースですね。

貨物列車と歩行者がいきかう鉄橋。

何とものどかで独特な風景も、もう見納めですね。

というか、私は実際に行ったことがないので、なんとかして見に行きたいものです。




赤川鉄橋歩道の代わりに、歩道橋が新たに整備されるのでは、とも聞いていましたけれど、結局は既存の橋に迂回ですか。

確かにこれからの時代、どんどんインフラを整備すればいいというものではありませんから、それは仕方が無いことかもしれません。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ほっと一息。

インフルエンザが流行する嫌な時期ですね。

こんな時期に学校の入試があるなんて!



1月19日(土)。

ちょっと、ドキドキしましたが、次女の受験が終了。
ほっと一息です。


受験が終わった日の夕食は回転寿司。

「北海素材八尾店」にて。
   北海素材250129_02
   北海素材250129_01
   北海素材250129_03


長男の皿タワー。
さすが食べ盛り。。。
   北海素材250129_05



ふと気がつくと、私のタワーが一番低い。。。

まあ、ビールやら、かすうどんは腹が膨れますから。。。

   北海素材250129_04

かすうどん。
関西以外ではまだあまり見かけませんね。






ついでに。

1月20日(日)

昼食は、河内長野駅前の「ノバティながの南館」2階の「麺坊万作」さんにて。

「天カレーセット」
麺はうどん・蕎麦からの選択ですが、今回はうどんを選択。
   万作250120_01


ダシの利いたカレーうどん、最高です。

生姜をいれると味が引き立ちます。

うどんを食べた後に、セットのご飯を残ったダシに入れて、おじや風にしていただきました。

重ねて言いますが、最高です。

(お店の推奨する食べ方ではないかもしれませんね)



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

撤去される歩道橋。

2週間前に、JR柏原駅付近の廃歩道橋についての記事をアップしておりましたが。

H25.1.7 「撤去できない歩道橋。」



昨日、その歩道橋の前を通りかかると、ついに解体が始まっておりました。
   歩道橋解体2501_01

西側は足場が組み上がりつつありますね。
   歩道橋解体2501_02

東側の足場はまだ出来ていません。
歩道橋の下部にはJRの架線が固定されていましたが、それも外され、架線は厳重に養生されています。

   歩道橋解体2501_03

   歩道橋解体2501_04
   歩道橋解体2501_05



このあたりにはオーバーだかアンダーだかよくわかりませんけれど、JR線を越える東西道路が整備される予定ですが、今回の歩道橋撤去はその整備に関連しているのでしょうか。。。
   歩道橋解体2501_07

いずれにせよ、不気味な廃歩道橋がなくなることは街の景観からしても望ましい。



関係ないけど、柏原市長選・同市議補欠選・大阪府議補欠選が近づいているようで、この街にも与党の若手国会議員が来るようです。。。
   歩道橋解体2501_06

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「ジャーロ No.46 (2012 AUTUMN-WINTER)」

「ジャーロ No.46 (2012 AUTUMN-WINTER)」を読み終えました。


ジャーロ 12月号 (光文社ブックス 104)ジャーロ 12月号 (光文社ブックス 104)
(2012/11/15)
ジャーロ編集部

商品詳細を見る


今号のメイン特集は「覆面作家はここにいる?」


鯨統一郎氏、古野まほろ氏、坂木司氏による覆面作家座談会を読んでいると、覆面作家が覆面作家である理由にもいろいろあるのだなあと思いました。

本業との兼ね合いとか、経歴を隠すためだとか、「格好いい」からだとか。。。

私の敬愛するエラリイ・クイーンも初期は覆面作家でしたね。
もう一つのペンネームのバーナビー・ロスを使い分け、両者による文字通りの「覆面」討論をしたことがあるのは有名。
これはクイーンが二人の合作ペンネームであるゆえにできたことですね。


まあ、あり得ないことだろうけれど、もし私が何らかの本を出版することになったら。。。

私も「覆面」にするでしょうね。



篠田真由美氏の「わたしはここにいます」が完結。

しかし、いささか終盤の展開が乱暴で中途半端に感じてしまうのは私だけなのだろうか。
これまで毎号楽しみに読み続けてきただけに残念。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

ご無沙汰の。

はい。

久しぶりに更新します。

最近何があったかというと。。。



17日(木)には、職場の新年会で、焼肉。
   新年会2501_1
   新年会2501_2

焼肉が続きましたなあ。
普段はそんなに食べに行かないんだけど。



18日(金)には、職場周辺が積雪。
   積雪2501_01
   積雪2501_02

今回は大した積雪ではありませんけど、寒い。。。


いろいろとありまして、ブログ更新はサボっておりました。
これより平常運転に戻ります(たぶん)。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

オヤスミ。

昨日は帰宅夕食後、うたた寝をしてしまい、ブログ更新をお休み。

今日は職場の新年会で、焼肉を食べてきました。

胃がもたれてモチベーションが上がらないので、今日もお休みします。

それでは、また明日。。。






と、その前に。

蒸気機関車を「SL」と呼ぶのは一般化している。

しかし、ディーゼル機関車を「DL」、電気機関車を「EL」と呼んだら、
「テツオタおかしい」「変」「そんな略語はない。嘘つけ」と言われた。
理不尽です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

なにげにOS X対応とな。

ソニーから2月16日に発売される「ウォークマン」新製品について。

H25.1.15 ITmedia Life Style
一緒に泳げるウォークマン、「NWD-W270」登場

イヤホン一体のタイプはどうにも落ち着かないのですが、実際に使ってみれば印象は変わるでしょうね。

私が気になるのは、本機種が、Windowsだけでなく、OS Xにも対応していること

ただし、メディア管理アプリ「Xアプリ」がOS Xに対応したわけではなく、FinderもしくはiTunesから、曲データをドラッグアンドドロップで取り込む形の模様。

うーん。微妙だなあ。

もちろん、DRMがかかった楽曲は非対応だろうし。


iTunesが「ウォークマン」に対応するか、OS X版「Xアプリ」がiTunesライブラリを読み込めるようになればいいのだろうが、特に前者はあり得ないだろうなあ。


私が最後に購入した「ウォークマン」は、Hi-MD対応のMZ-RH1で、これが最後のMD「ウォークマン」として最近まで生産されていた模様。

iPod/iPhoneに慣れきった私が「ウォークマン」に戻ることは、まずあり得ないでしょうね。

そう言えば、Xperia AXには「ウォークマンアプリ」が搭載されていますが、起動したことがありません・・・

テーマ : オーディオ機器
ジャンル : 音楽

雪と空港とカツサンドと焼肉。

1月14日(月)

成人の日ですね。

冷たい雨が降る早朝から、旅行に出かける家族を関西空港へ送り出し。
   250114_06


朝食は、「とんかつKYK 関西空港店」にて購入のヘレカツサンド。
   250114_07
   250114_08
   250114_09

肉厚のカツがサクサクでソースは控えめ。
私好みです。



帰りの阪和道。

山間部は雪が降っていました。
   250114_02
   250114_10

都市部では雨が続いていましたが。


夕食は、家族で「焼肉 苑 柏原店」へ。

「母屋」と「離れ」があり、前者は炭火焼、後者は無煙ロースターです。

今回は「母屋」へ。
   250114_04
   250114_05
   250114_03
   250114_11

カルビラーメンが美味でした。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

鏡開き。

鏡開き。

   鏡開き250103_03
   鏡開き250103_02

今年は3日に行いましたが。

例年は2日に行っております。



10年程前までは15日に行っていたのですが、何故、最近は三が日のうちに行うのか。


答えは簡単です。

鏡餅が堅くなって、切るのが大変だから。



例年は早々に鏡開きをした後、鏡餅状のプラスチックの中にパック餅が入った、市販の「鏡餅」を代わりに据え置きますが、パック餅が余って仕方がありません。
2年前の餅がまだ残っているのです。


というわけで、今年は親戚に習って、餅米を三方に乗せて飾りました。

   鏡餅米2501_01
   鏡餅米2501_02

写真ではわかりづらいですが、餅米を紙で筒状に固めてあります。

普段の鏡餅とは、また違った雰囲気ですが、これはこれでよし。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「八重の桜」第1話「ならぬものはならぬ」

NHK大河ドラマ「八重の桜」が放送開始されましたね。

大河ドラマって、まともに視聴したのは、「独眼竜政宗」。
それも途中から観たり観なかったり。

「徳川慶喜」「元禄繚乱」あたりは私好みだったのですが、第1話を見逃すとついつい面倒になってしまって。。。


ということで、第1話。

アメリカ南北戦争の場面から始まったのはちょっと驚きました。

丁寧に会津の情景が撮影されていたのに感嘆。

本作の主役は、新島八重と、その兄・山本覚馬になるのでしょうか?

初回にして、佐久間象山や吉田松陰、勝麟太郎、井伊直弼、水戸斉昭、松平容保、西郷頼母、、、と、お馴染みの名がどんどん登場しましたね。

次回が楽しみです。




ところで。

第1話サブタイトルの「ならぬものはならぬ」

本編中で、うんざりするくらい聞かされました。

要するに「ダメなものはダメ」ということですね。


「ダメなものはダメ」。。。

25年ほど前に良く聞いたフレーズですなあ。
一つ間違えれば、ただの思考停止宣言。
マドンナブーム。。。懐かしい。

テーマ : 大河ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

「007 スカイフォール」鑑賞。

1月11日(金)

大阪駅のエキマルシェ大阪内の回転寿司「がんこ・エキマルシェ大阪店」にて夕食。

   大阪250111_01
   大阪250111_02
   大阪250111_04
   大阪250111_05
   大阪250111_03

あん肝は結構胃にこたえます。

天ぷらうどんのエビ天が、イマイチ。
作り置きしてから時間が経っているのか、パサパサ。



その後、大阪ステーションシネマにて、映画鑑賞。

「007 スカイフォール」

   大阪250111_07
   大阪250111_08
   大阪250111_06

上映最終日にして、レイトショウ。
もっと早く観るつもりだったのですが、色々とありまして、最後の最後になった次第。


本作は「007」シリーズ第23作にして、シリーズ50周年記念作。

50周年にふさわしく、息をつかせない程の急展開と、過去作品へのオマージュが満載。

ジェームズ・ボンドとMの関係をここまでしっかりと書いた作品は初めてではないかと。
個人的にはイメージが「消されたライセンス」に近いかな。

ネタバレになるので、ストーリーについては触れません。

「M」に関する展開は途中からの予想通りとして、「イブ」に関しては少々油断していました。「そうきたか!」と。

次回作が気になりますね。

もっとも、次回もダニエル・クレイグが主演かどうかはわかりませんけれど。


ちなみに、私が一番好きなボンド俳優は4代目・ティモシー・ダルトンです。


   スカイフォール250112
「007」を劇場で鑑賞するようになってもう25年。
「リビングデイライツ」以来だから、9作分の映画パンフレットが家にあるわけです。
いちど、ゆっくりと読み直してみようかな。


あ、ちなみに、私が持っている一番古いパンフレットは、「THE IDEON」のはずです(笑)

テーマ : 007シリーズ
ジャンル : 映画

平成25年仕事始め。

1月7日(月)より、仕事始め。

七草粥を食べて出勤です。
   仕事始め2501_01

できれば、七草粥には焼いたお餅を入れたかった。。。
ほのかな醤油味がついていると、更においしくいただけるのですが。

曜日の関係で、例年より随分長かった年末年始の休暇明けでしたが、大きな顧客トラブルの連絡は無く、ほっとしました。





1月9日(水)

現場での仕事の合間を見て、京都市右京区の車折神社に参拝。
   仕事始め2501_05
   仕事始め2501_04


いよいよ、新しい一年の仕事が始まると、気分を引き締めました。

   




そう言えば。

この日、早朝から、年末の選挙で落選された旧与党の議員さんが駅前で活動されていました。
   仕事始め2501_03
   仕事始め2501_02a

他の落選議員さんのブログも拝見していますが、もう「次」に向けての戦いは始まっているのですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪

初散歩・メトロこうべ

1月4日(金)。

今年の初散歩記録の続きです。



湊川神社散策の後は、地下へと潜ります。
   初散歩250104_33
   初散歩250104_63

地下街・「メトロこうべ」
   初散歩250104_64

神戸高速鉄道開通と併せて建設されたらしい、古い地下街ですね。

高速神戸エリアからセンターエリアを通り、新開地エリアへと至ります。



高速神戸側から、とりあえず、てくてく歩いて行きます。
   初散歩250104_44
   初散歩250104_45



古書街があったり。
   初散歩250104_46



卓球場があったり。
   初散歩250104_47



センターエリア。
   初散歩250104_48



ゲームセンターがあったり。
   初散歩250104_49

レトロなゲーム。。。
   初散歩250104_34

ところで、このゲーセンにあったビデオゲームマシンはすべてブラウン管搭載の筐体。
最近のゲームは、やはり液晶を採用しているのでしょうか?
各地に現存するレトロゲームたちは、筐体のブラウン管が壊れたら、もう再起できないのでしょうか?
なんとなく、そんなことを考えつつもテクテク歩きます。



ちょっと怖い絵。。。
   初散歩250104_50
   初散歩250104_51
   初散歩250104_52


レトロでユニークな地下街でした。
面白いです。


新開地駅改札近くの「串カツ おおえす」さんで、串カツをいただきました。
   初散歩250104_35



そして、新開地駅構内へ。
   初散歩250104_58
   初散歩250104_39
   初散歩250104_38


南北線ホームの「高速そば」
   初散歩250104_36

「高速そば」って何やねん?、と思われるでしょうが、別に通常の3倍速いとか言うわけではなく、阪急電車の「阪急そば」と同じく、神戸高速線のそばだから「高速そば」というネーミングです。

実は、今回の散歩は、この「高速そば」を食すのも一つの目的であったりもします。

はいからうどん(280円)。
   初散歩250104_37

普通の立ち食いの味付けでした。。。


駅構内に「蓬莱」の売店が。
珍しく、「551」ではなく、「本館」の方でした。。。
   初散歩250104_59
   初散歩250104_60


新開地駅から大阪難波駅へ。
   初散歩250104_61

   初散歩250104_62



そして、難波にて、高校時代の友人たちと新年会。
今回は「浜焼き」のお店にて。
   初散歩250104_41
   初散歩250104_40

ちなみに、上の写真は「ガリガリチューハイ」。
ベタすぎる。。。
ちなみに、5人中3人がコレを注文しました(笑)


新年会の後は、カラオケ。
   初散歩250104_42





というわけで、

道明寺天満宮の、たこ焼き
湊川神社の、バクダン焼き
メトロこうべの、串カツ
新開地駅の、「高速そば」のはいからうどん
難波にて、浜焼き
そしてカラオケでおつまみを少々。。。

1月4日は「食べ過ぎ記念日」でした。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 読書

初散歩・湊川神社(兵庫県神戸市)

1月4日(金)

初散歩記録の続きです。

近鉄南大阪線道明寺駅から近鉄電車とJR線を乗り継ぎまして。。。
   初散歩250104_18
   初散歩250104_17


JR神戸駅へ到着。
   初散歩250104_23
   初散歩250104_19
   初散歩250104_24
   初散歩250104_25
   初散歩250104_26

神戸駅は、知名度や賑やかさでは三ノ宮駅に劣りますが、歴史を感じさせる駅舎と、ホームからのハーバーランドの眺めは何度来ても飽きません。
(そのハーバーランドは、まち開き後20年経って、ますます商業施設の運営が厳しいようですが)



湊川神社に参拝。
ご存じ、楠木正成公(大楠公)がお祀りされています。

   初散歩250104_27
   初散歩250104_28

藤井寺の道明寺天満宮から神戸の湊川神社へ。。。
結構、距離は離れています。
   
大きな地図で見る

こういう二社参りをする人は、そうはいないと思います(笑)



やはり、湊川神社は初詣の参拝者が多いこと。
   初散歩250104_29
   初散歩250104_30
   初散歩250104_31



「楠公武者行列」の横断幕が目につきます。
   初散歩250104_22

やはり、一般的に「楠公武者行列」と言えば、湊川神社ですね。
以前は、大阪府下でも行われていましたが。。。



境内の出店で、「神戸名物バクダン焼」をいただきました。
   初散歩250104_21
   初散歩250104_20

値下げ中で1つ200円。
店のオジサンには「2つ食え」と言われましたが、さっき、たこ焼き食べたばかりだし。

そもそもバクダン焼きが「神戸名物」と言えるのかは気になりますが。。。

中にウズラ卵や餅、ソーセージが入っていて、なかなかおいしかったですよ。
1つで十分。


末社・楠本稲荷神社。
   初散歩250104_32
   初散歩250104_33


その後、楠公さんの御墓所にお参りしました。




もう少し続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 小紀行

初散歩・土師ノ里駅から道明寺天満宮へ(大阪藤井寺市)

散歩ネタでは、放置状態のものがいくつかありますが、まずは正月ネタから。


1月4日(金)

近鉄南大阪線、土師ノ里駅より散歩開始。
   初散歩250104_01
   初散歩250104_02



大きな地図で見る


駅近くの土師ノ里八幡神社
かなり丁寧に手入れされているという印象。   
   初散歩250104_03


道明寺
道明寺粉を買えなかったのが残念。
   初散歩250104_05
   初散歩250104_04


道明寺天満宮
   初散歩250104_06
   初散歩250104_07
   初散歩250104_08
   初散歩250104_09

さざれ石。
   初散歩250104_11
   初散歩250104_10

さすがに三が日が過ぎても参拝者は絶えませんね。


道明寺天満宮境内の出店でたこ焼きをいただく。
   初散歩250104_16

外側がカリッとしていておいしそう。
が、中がスカスカという印象。
軽くいただけると言えば、そうかもしれないけど、あまり好みでは無いなあ。
新年・初コナモノがこれとは。。。


そして、商店街を抜け、道明寺駅へ。
   初散歩250104_12
   初散歩250104_14

   初散歩250104_13
   初散歩250104_15


なんとなく、続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 小紀行

撤去できない歩道橋。

JR柏原駅近くの踏切横に立つ歩道橋。

   歩道橋2412_01
   歩道橋2412_02
   
もう30年以上前に作られたものでした。

が、ほとんど利用されることがないまま、歩道橋はどんどん朽ちていきました。

利用されなかった理由は、夜には不良がたむろしていたとか、変質者が出るなどの話もありましたが、実際のところはわかりません。

私が大昔に歩いたときに記憶しているのは、ゴミや人糞が散乱している不衛生な状況であったと言うこと。
いつもそうであったかどうかはわかりませんが。

結局、歩道橋の解体が決定し、第一段階として、3年前の春に両側の階段部分が解体されました。
もう、歩道橋に上がることは出来ません。

が、本体は未だに残されています。
JR線を跨いでいるので、解体にはかなりの費用と手間がかかるのでしょうね。
いつになったら撤去できるのやら。

そもそも、どういういきさつで、この歩道橋が建設されたのか、非常に気になります。
高度経済成長期には、この歩道橋のように、ろくな調査をしないまま、安易に整備された施設があるようです。
実際、ほとんど誰も通らない橋や道というものは各地に残されていますね。
さすがに現在のインフラ整備においては、費用対効果はそれなりに計算されているようですが。


最近、トンネル内の崩落事故が発生しましたが、今後は、耐用限度が超過したインフラへの対応が求められる時代になると思われます。
官公庁舎・道路・橋梁・上下水道管・・・

第2次安倍政権は、公共事業の強化を予定しているとのことですが、新たなインフラ整備よりも、喫緊の問題として、古いインフラへの対応を進めてもらいたいものです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「ネオ・ウルトラQ」

1月12日(土)より、WOWOWにて「ウルトラQ」の新作、「ネオ・ウルトラQ」が放送されるそうです。

「ネオ・ウルトラQ」公式サイト

FC2ブログのコメント投稿画面にPRが出てきますね。。。

   ネオウルトラQ


番組自体はいいとして、その紹介に、「あれから半世紀」「セカンドシーズン」という言葉があるのが気になります。

実際には、
平成2年に実相寺昭雄監督・柴俊夫主演の「ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説」という劇場用映画が、

そして、平成16年には「ウルトラQ Dark Fantasy」という深夜放送のテレビシリーズが全26話放送されていたのですが。。。

「ウルトラQ Dark Fantasy」公式サイト


劇場版は、ある意味、実相寺監督らしい、「?」の連続する何とも言えない内容でしたが、「Dark Fantasy」は「Q」の、特に初期制作分の雰囲気に近い、SFドラマに仕上がっており、なかなかに楽しめるシリーズでした。


今回、その劇場版と「Dark Fantasy」が、まるで存在しなかったかのように取り扱われている理由は、両者が円谷プロダクション本体ではなく、円谷映像が制作したことが理由なのかもしれません。
(ただし、「Dark Fantasy」に関しては、円谷プロ公式サイトの作品リストに載っているのですが。。。)


そんなことが気になりますが、「ネオ・ウルトラQ」、放送開始を楽しみしております。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

三が日の続き。

1月2日(水)。

朝食のお雑煮。
   250102_02

元旦とは異なり、水菜が入っています。


食後は、ずーっと寝ていました。


夕方から姉夫婦が来訪。


夕食のすき焼き。
   250102_01


あ、iPadに「アルカノイド」を入れました。
   アルカノイド250102

若い頃、夢中になったゲームの一つです。
アーケード版とは操作感が異なりますね。。。





1月3日(木)

鏡開きです。
   鏡開き250103_03
   鏡開き250103_01
   鏡開き250103_02


疲れました。

毎年、この時期になると餅切り包丁を買いたくなるのですが、一年に一度しか使わないしねえ。
結局買わないままなっております。

薄く切った餅は乾燥して、「かき餅」にします。

焼いて醤油につけていただくと美味。

まあ、去年のものがまだ残っているんですけどね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

平成25年の元旦。

あらためまして、皆様、新年明けましておめでとうございます。

   250101元旦_01

本年もよろしくお願いいたします。

   250101元旦_02
    



1月1日(火)

長男と地元の神社へ二年参り。

   250101元旦_03

二年参りなんて、独身時代以来ですから、もう16年以上ぶりになるのでしょうか。

あの頃は徹夜しても平気でしたが、もう0時を過ぎるとまぶたが下がってきますね。




夜が明けて、朝食。

雑煮。
   250101元旦_08

おせち。
   250101元旦_04
   250101元旦_05
   250101元旦_06
   250101元旦_07


にらみ鯛。
   2501にらみ鯛


親戚宅に年始挨拶。

それから夕食はホテルのバイキングをご馳走になりました。
   250101元旦_09

サラダ系をたくさんいただきました。


帰宅後は、長男とブルーレイ「機動戦士ガンダムUC」第3巻を視聴。
   250101元旦_10

作品中で触れられたネタから、長男に時事問題の解説。
いやあ、「ガンダム」って教育にも役立ちますね(笑)

日付が変わる前に寝落ちてしまいました。



食べるか寝るかの元旦でした。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

50000

気がつくと、ブログのカウンターが「50000」を達成。

   30000


いい「お年玉」をいただきました。

このような、だらだらゆるゆるブログにご訪問いただきました方に感謝。

ありがとうございました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。