スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オカシイヤロウガー!

今日の仕事帰りにJR大阪駅にて。

   乗り過ごし250228_01

大阪環状線では高架橋にトラックが衝突。
大和路線では人身事故。

普段から通勤で利用している2路線がダイヤ混乱。

まあ、もう慣れていますから。



大阪環状線の電車に乗車、新今宮駅についたところ、向かいのホームに大和路線の普通電車が停車中。

運転見合わせ中だった大和路線はようやく運転再開したばかりだったので、車内はすし詰め状態。

それでもまあ、先に進むにつれ少しずつ車内は空いていき、不自然な姿勢で立っていた私も何とか着席することが出来ました。



久宝寺駅にて快速電車の待ち合わせ。
これで、普通電車から降りて快速電車に乗り換えようとした人は多かったのですが。

「普通電車の方が先に王寺駅に着きます」とのアナウンス。

要は、快速電車が久宝寺駅で普通電車に追いついたけれど、快速電車は普通電車を追い越さず、普通電車の後をノロノロ追いかけていくと言うことで。

一旦快速電車に乗り込んだ人たちが大挙して普通電車に戻ってきました。

「オカシイヤロウガー!」

でました、ダイヤ混乱名物の激昂オヤジ。
ホームで叫んでいます。

なにが「オカシイ」のか?
快速を先に出せと言いたいのでしょうか?

いずれにせよ、騒いだところでどうなるものでなし、いい歳したオヤジがそれぐらいで人前で騒ぐんじゃねえよ!と思ったりしますね。

混雑する車内からはそのお姿を拝見できなかったのが残念でした。
直後に私の乗る普通電車が出てしまったので、その後、激昂オヤジがどのような行動を取ったのかはわかりません。



で、電車が動き出すと、隣に座っていた男性がおもむろに鞄からノートPC(レッツノート)を取り出し、システムを立ち上げました。
何をするのかと思えば、メーラーを起動し、メールとにらめっこ。
どうでもいいが、出来れば混雑した車内ではして欲しくない。
疲れているところに、横でカタカタ打ち込みされたら、なんだか脳に何かを打ち込まれていくようです。。。

それに気が散ってしまったというか、ふと気がつくと、下車するはずの駅を2つ過ぎたところでした。

とりあえず、次の三郷駅で下車。
奈良県に入ってしまったじゃないですか。。。

   乗り過ごし250228_03


で、折り返しの電車がなかなかやってこない。
まだまだダイヤは混乱しているようです。

で、ノロノロ通過していく電車を眺めたり、雑誌を読んだりして時間をつぶしていたわけで。

「オカシイヤロウガー!」
なんて、激昂したりはしません。
至って平静にくつろいでいましたから。

   乗り過ごし250228_04

でも、人気の少ないホームで電車を待つのは、心が寒かったかな。


ようやく到着した電車に乗り、引き返したのですが、雑誌に集中するあまり、またもや乗り過ごすところでした。
何度も繰り返しては、本当に阿呆ですね(笑)

   乗り過ごし250228_05

結局、乗り過ごしで1時間ほどロスしました。


というわけで、今日はこのくらいで。

オヤスミナサイ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

朝から何だかなあ。

昨晩、自分の中のタイミングがずらされるような、ちょっとしたことがありまして。
なかなか寝付けないまま、朝を迎えてしまい。


とりあえず、時間になったので、着替えて、弁当持って、水筒持って、自宅から徒歩10分のJR駅へ。


なんとなく、駅ホームの乗車位置では先頭に並ばないと気が済まないタチなので、いつも発車の5分以上前には並んでいるようにしています。


今朝も、いつもと同じように先頭に並んだのですが、ふと気づくと、携帯電話がない。


やはり、仕事には必携のアイテムなので、やむを得ず、自宅に取りに戻ることに。
往復する間、自己嫌悪感が自分の中を駆け巡っておりました。
きっと端から見ると妙な顔をして歩いていたことでしょうね。



出社後、たまっていた仕事を片付けていたのですが、些細な間違いを発見してやり直し。
続いて、顧客のとある爺様のヒステリックな愚痴を聴くことになり、その対応で2時間近くロスすることに。
調子崩されました。。。


キリのいいところで仕事を切り上げ、帰ろうとすると、今度は電車が人身事故で一部運休やら遅延やら発生しているとのこと。

   事故250225

JRの人身事故に最早驚かなくなっている自分はどうかしているのでは、と思うこともありますが、実際、最早ありふれた事になっているのでは無いでしょうか。



というわけで、他にも色々ありましたが、とりあえず疲れたので、今日はこのくらいで。


オヤスミナサイ。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コピペできない。

最近、地味に困っていること。

iMacの写真管理アプリ「iPhoto」はMac使いには定番ですね。

   コピペできない250225_02

iPhone/iPadで撮影した写真は、iCloudの「フォトストリーム」経由でiPhotoに取り込んでおります。

ちなみにAndroidのXperia AXで撮影した写真は、Dropboxに自動アップロードするようにしています。
iPhone/iPadもDropbox経由でアップロードすればいいじゃないか、と言われますが、
フォトストリームという、Appleのサービスを使いたいから、とりあえずは今のままでいいです。


話を元に戻して。


iMacのデータはバックアップ機能の「Time Machine」を使い、今となってはレアなIEEE1394b接続で、外付けHDDに丸ごとバックアップしております。
1時間毎のバックアップで、ファイル単位で過去の状態に戻すことが出来て便利。


なんで、IEEE1394bなのか。USB2.0で速度に不満なら、USB3.0かThunderboltを使えばいいじゃないか、と言われます。
残念ながら、iMacはUSB3.0に対応したのは、昨年末に発売された機種からでして、私のiMac(Mid2011)は非対応なのです。
では、Thunderboltは?と聞かれると、「まだまだ高いから」と言う理由です。
これから普及する(?)規格ですから、まだまだ手が出ません。


また脱線しました。iMacについてですが。

写真については別にバックアップを取っております。
iPhotoに取り込んだ写真は、ネットワークのNAS上に作った保存用フォルダにドラッグアンドドロップ。

なのですが、最近、それが出来ないことがあります。
ドロップ出来ないのです。
今回は58枚をドロップしようとしてはじかれました。
   コピペできない250225_03

仕方なく、コマンド+Cで、写真をコピーして、コマンド+Vでフォルダに貼り付けようとしたら、今回の例では58枚あるはずの写真が7枚しかないことになっている。。。
   コピペできない250225_04

どういうことか?

iPhoto以外でのネットワークを通してのファイル交換は問題なく出来ています。

そもそも、iMac自身のフォルダに貼り付けることも出来ません。


ここで疑ったのが、iMacのHDDのアクセス権の問題。

が、ディスクユーティリティで確認しても問題は無く。。。
   コピペできない250225_05



結論。

わかりません。

検索してみると、似たような症状に遭っている方は過去にいらっしゃったようですが、なんとなく解決しているようです。



まあ、ドラッグアンドドロップでも、複数枚まとめて行う場合に起こる症状で、1枚ずつドロップしていけば、実は問題ありません。
数が多いと面倒ですけど。

あと、iPhotoを一旦閉じて、FinderでiPhotoのフォルダを開いてドラッグアンドドロップするのは問題ないです。
   コピペできない250225_06




と、まあ、こんな事をやっていましたが。

ここで気づいたこと。

もう一つのAppleの写真管理ソフト「Aperture」で、iPhotoの写真ライブラリを共有しております。

   コピペできない250225_01

で、たった今、思い立って、ライブラリをApertureで開き、当該写真群をNASのフォルダにドラッグアンドドロップ。。。

できました!



とりあえず、根本的な解決には至りませんでしたが、当座はApertureで写真管理をすることにします。

ApertureはiPhotoより起動が遅く、写真読み込みも時間がかかるので、あまり好きでは無いのですが。。。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

とりあえず、行ってみただけ。

今日は、なんとなくドライブをしたい気分でした。


十数年ぶりに、三重県名張市の青蓮寺湖に行ってみようと思ったわけで。

   名張上野250224_06

が、現地周辺が異様にクルマで混雑。
大型バスも何台も来ているし。。。
警察車両も行き来している。。。


諦めて、その場を離れました。

今調べてみると、今日は現地で駅伝があった模様で。
その関係車が多かったのでしょうか?

   名張上野250224_01





で、ドライブ続行して、伊賀市のJR伊賀上野駅でトイレ休憩。

   名張上野250224_10
   名張上野250224_02
   名張上野250224_03
   名張上野250224_05

ふと気づくと、駅舎内のキオスクが閉店している。。。

   名張上野250224_04




名阪大内ドライブインの焼き鳥・ホルモン店「おすみ」さんにて昼食。

   名張上野250224_09

前回訪問時は「ホルモン定食」をいただきました。
(H24.11.11 「雨の日の、何の目的もない、ただ無駄なだけのドライブ。」

前回から気になっていた「ホルモン丼」を注文。

   名張上野250224_08

甘辛く炒めたホルモンと野菜を卵とじしてご飯の上へ。

確かに旨い。

が、半分食べると飽きて来ました。。。

半分でいいなあ。

又は、ご飯無しで、ビールのアテにするか。


それはさておき。

丼には、貝汁と漬物がついてくるのですが、その貝汁で左手親指をやけどしました。
熱すぎるっちゅうねん。。。

   名張上野250224_07


食後、まっすぐ家に帰りました。

何にもしなかった、ただクルマを走らせただけの、無意味なドライブでした。
でも、そういうのも楽しいものです。



今回のドライブで久しぶりに伊賀上野駅に行ったけれど、今度はJR〜伊賀鉄道で観光に来るのもいいかな、と。

でも、徒歩での加太越えや、同じく蔵王峠越え、水間鉄道に乗っての水間寺参拝など、以前から計画しているメニューを放置状態なので、そちらが先かな。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行 味見

諸星裕「大学破綻 -合併、身売り、倒産の内幕」

桜美林大学大学院教授の諸星裕氏の「大学破綻 -合併、身売り、倒産の内幕」を読み終えました。
   
大学破綻  合併、身売り、倒産の内幕 (角川oneテーマ21)大学破綻 合併、身売り、倒産の内幕 (角川oneテーマ21)
(2010/10/09)
諸星 裕

商品詳細を見る


大学淘汰が加速する2010年代、活路はどこにあるのか? 日米の大学経営実態を知り尽くした著者が、大学危機の裏側と再生の道を語り尽くす。「偏差値40以上お断り」と言い切れる大学が強い、など大胆な提言。
(Amazon.co.jpより)



「全入」時代を迎え、大学淘汰の時代が始まっています。
本書で記されているように、大学経営陣、職員、教員の意識改革、そして、その大学で何が出来るのか、何を目指すのかという明確な方向性を打ち出さないといけないようです。

「そんなの当たり前じゃないか」と言われそうですが、本書では実際にそれが出来ていない大学が多いことを指摘しています。

「とりあえず、「大学」に入っておれば問題ない」という我々が大学進学した25年前とは状況は変わっているようです。
方向性を打ち出せない、没個性で中途半端な大学は消えていく。


本書では、これからの日本に必要な大学を3種類挙げています。

一つ目は、世界レベルの研究を行うことの出来る大学。
これは言葉そのままです。
わかりやすいですね。

二つ目は、「本当の意味での教養人」を養成する大学。
幅広く高い教養をベースとし、大学院での専門分野に進むための基礎教育も行う。
大学院に進んでから、もしくは就職してから求められる様々なニーズに即応できる高度な素養を育成すると言うことでしょうか。

三つ目は、「勉強の出来ない子」を育てられる大学。
これは「全入」時代を踏まえての一つのあり方ですね。
例えば偏差値が低く、学習意欲のない学生を集め、在学中に鍛え上げ、社会に役立つ人材に育て上げる。
「読み書きそろばん」をベースとし、その上で何らかの専門性を持ち、社会人として人生を立派にスタートするための教育を行う、とのことです。

特に三つ目は、大学側だけでなく、社会全体がそういう大学を受け入れる意識改革を必要とするのでは無いでしょうか。


本書を読んで気づいたのですが、確かに、大学教員は、「研究者」であっても「教育者」ではない方が少なからず存在するようで。
そもそも大学教員には資格がありません。
大教室で、だらだらとメリハリのない話で、学生を居眠りさせてしまう講義。
頻繁に休講を繰り返す講義。
自分の「研究」が大事、で済むことでしょうか。

今考えてみれば、そういうのは、「ボッタクリ」ですね。
授業料の無駄です。



決して安くは無い授業料を払うのだから、大学進学時の選択は慎重にしていきたいし、大学にはその上での情報開示を進めて欲しいですね。

大学在籍の数年を、ただのモラトリアム期間で終わらせてはならない。
自分自身の反省でもありますが (^_^;

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

「一杯」×2。

男子、43年も生きていると、いろいろとありますね。
あれこれ言い出すとキリが無いので省略。


何度か触れているけれど、ここ数年で老眼が始まり、髪に混じる白いもの増えてきました。
最近、私が注目しているのが、鼻毛の白化です(笑)
運転中、信号待ちの間にバニティミラーでチェック。
写真をお見せできないのが残念です。


そんなオヤジの楽しみの一つは、ご存じの通り、軽〜く「一杯」。

   ビール250222_01
   ビール250222_02



そして、何よりその後の、仕上げを「一杯」。

先日、天王寺Mioプラザ館の「うどん王 天王寺店」さんへ。
   
大きな地図で見る
「キムチ味噌うどん」830円。

   うどん王250220 _01

「ピリ辛でからうま!」と銘打つ冬季限定メニュー。

まあ、名前から予想できる味ですが辛さより、思ったより、キムチの辛さより味噌の甘みの方が強い。
嫌いな味ではないですけど。

   うどん王250220 _02

コシのあるうどんにあうスープですね。

満腹です。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

久しぶりの「はるか」。

今日も寒かったですね。

日中は雪が舞っていました。

夕方は京都市内に出張。
これがまた寒い。
   250219_01


任務完了の上、京都駅まで戻ってきたら、ちょうど特急「はるか」が出発する2分前。
   250219_02


混雑する新快速電車で帰るのもだるかったので、久しぶりに「はるか」に天王寺まで乗車。

特急料金は930円。
これを安いとみるか、高いとみるか。。。

どうせなら、ビールとつまみを買い込んで、ちょっとした旅行気分を味わいたいところでしたが、そんな時間も無く。

   250219_03

手元にあったのは、マイボトルの紅茶と、グミキャンディだけ。
気分も何もあったものではありません。

いつものことですが、朝夕の「はるか」は半ば通勤特急化しているので、自由席はほぼ満席、指定席はガラガラ、グリーン席はほぼ無人、ということが多く、今日もおおむねそんな状況でした。

既に日中の「はるか」は減便されていますが、このままの状態が続くのであれば、それほど遠くない将来、その運行形態を大きく見直さなければならないのでは、と思います。

   250219_04



あ、以前も同じようなことを書いたような気もしますね (^_^;


というわけで、今宵はこのくらいで。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

駅前にて独り言。

JR草津駅前にて。

   草津250214_01
   草津250214_02
   草津250214_04
   草津250214_05
   草津250214_06
   草津250214_07

駅東口は見事なばかりに、タワーマンションが建ち並んでいます。

昔、父とともにハイキングで降り立った際は、低層の商店や民家、工場が並んでいたように思います。


最近の大都市郊外の駅前では一般的なことですが。

タワーマンションばかりが建っていくというのは、都市計画というか、まちづくりの観点から言えば微妙に思います。

確かに、現状で大規模小売店舗やらテナントビルの経営が困難であれば、とりあえず分譲のタワーマンションを建てておけば、効率よく儲かるし、人も集まる。
低層部にコンビニや金融機関のATMがあれば、なお良い。


だけど、10〜20年も経てば、適度に住民の入れ替わりのある賃貸とは異なり、分譲マンション内で一斉に高齢化が進むわけだし、建物の老朽化に伴う大規模修繕も視野に入れなくてはならない。
タワーマンションの外壁修繕とか、かなり費用がかさみそうですね。
これって、住民でお金を積み立てないといけないんですよね。


じゃあ、どうすればいいんだ?と聞かれれても、残念ながら私にも答えがありません。。。


現状、テナントビルには学習塾ばかりが入居。
これも10年後は厳しそうです。

市町村役場などの行政機関を、駅前の中心市街地に戻すという動きは、各所であるようです。

公園、というプランもありますが、昼間はともかく、夜はどうなんでしょうね。
そこに住み着く人がいないようにしなくては。。。


そう言えば、大阪府が、老朽化の進む大阪駅前第1〜4ビルをすべて取り壊して公園にする、というプランを立てたと聞いたことがあります。

駅を挟んで反対側にも公園が出来るというのに、そんなに公園ばかり必要なのか?
防災の避難場所としてはいいかもしれませんが。
公園も維持費がかかるし、防犯上に不安が残ります。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

大神神社 その3(奈良県桜井市)

8月14日(火)。
大神神社界隈参拝記録の続きです。

前回まで
 H24.12.17 「大神神社(奈良県桜井市)」
 H25.2.4   「大神神社 その2(奈良県桜井市) 」

放置しっぱなしでしたね (^_^;





末社・成願稲荷神社参拝の後は。。。

   240814_3_桜井_01


大神神社より、少し足を運び、「三輪山平等寺」へ。

   
大きな地図で見る

   240814_3_桜井_02
   240814_3_桜井_03
   240814_3_桜井_05
   240814_3_桜井_06
   240814_3_桜井_07

聖徳太子の開基とされ、かつて大神神社の神宮寺であったとのことですが、明治の神仏分離の流れの中、平等寺は廃止され、その伽藍は破壊されてしまったとのことです。

現在の平等寺は、昭和52年に曹洞宗の寺院として再興されたものです。



平等寺に隣接する、大神神社の末社・大行事社

   240814_3_桜井_08
   240814_3_桜井_09
   
事代主神がまつられています。


平等寺から西へ。

   
大きな地図で見る

   240814_3_桜井_10

素盞鳴神社(祇園社)

   240814_3_桜井_11
   240814_3_桜井_12
   240814_3_桜井_13

同じ場所にある白山神社

   240814_3_桜井_14



そしてJR三輪駅へと向かいます。

   
大きな地図で見る

   240814_3_桜井_21
   240814_3_桜井_15
   240814_3_桜井_16
   240814_3_桜井_17

残念ながら、現在の駅前はあまり栄えているという印象はありません。

   240814_3_桜井_31
   240814_3_桜井_18
   240814_3_桜井_19


また、歩いて行きます。

   
大きな地図で見る

   240814_3_桜井_20


恵比寿神社

   240814_3_桜井_22
   240814_3_桜井_23
   240814_3_桜井_24

琴比羅神社が恵比寿神社の境内に。
   240814_3_桜井_25



またも歩いて行きます。


   
大きな地図で見る

   240814_3_桜井_32
   240814_3_桜井_26
   240814_3_桜井_27

   
最後に、駐車場近くの、大神神社摂社・綱越神社
祓戸大神が祀られています。

   240814_3_桜井_29
   240814_3_桜井_30








というわけで、半年前の大神神社参拝記録は終了です。

この後、未消化の散歩記録は、昨年9月の長谷寺、昨年12月の尾鷲、今年1月の篠山が残っています (^_^;

いつになったら追いつくのやら。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

PS Vita値下げ。

日本経済新聞電子版 H25.2.18
ソニー、「PSヴィータ」を値下げ 上位機種で1万円下げ

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは18日、携帯型ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」を28日から値下げすると発表した。携帯電話回線(3G)に対応する上位機種の希望小売価格を従来の2万9980円から1万9980円に1万円値下げするほか、Wi―Fi(無線LAN)のみに対応する機種を2万4980円から1万9980円に変更する。PSヴィータは2011年12月に発売。今回の値下げにより、新規購入者の掘り起こしにつなげる。

 携帯型ゲーム機の値下げでは、任天堂(7974)が11年8月に発売から半年足らずで「ニンテンドー3DS」の価格を1万円下げたことがある。



ヤケクソとも見える、今回の値下げ。
(近々公開されるPS4との連携を見通してのことかもしれませんが)

でも、値下げしたから売れるかといえばそんなことはないわけで。

とりあえず、魅力あるソフトがないとね。

3G/WiFiモデルとWiFiモデルが同額となりましたが、ソニーは出来れば3G/WiFiを使って欲しいと思っているのでしょうか?
本当に3G回線はゲームに必要なんでしょうか?

わからんなあ。

テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

河内うどん「かすうどん」(大阪府八尾市)

2月16日(土)。

営業で、八尾市内へ。

   八尾250216_04

その合間に、近鉄山本駅そばの、山本八幡宮に参拝。

   
大きな地図で見る

   八尾250216_03
   八尾250216_02
   八尾250216_01

誉田別尊(応神天皇)が祀られているそうです。



営業活動が終わった後は、近鉄八尾駅高架下の「河内うどん」さんへ。
   八尾250216_05

   
大きな地図で見る

スタンド形式のお店です。

昔から知っているお店ですが、実際に食事をするのは2度目だったりします。

今回は、「かすうどん」(500円)を注文。

   八尾250216_06
   八尾250216_07

たっぷり入った「あぶらかす」から、いい味がしみ出します。
麺も固すぎず、柔らかすぎず。ダシが絡んで、ちょうどいい感じですね。

「きつねうどん」と、どちらを注文するか悩んだけど、ほとんど河内でしか見かけない「かすうどん」の誘惑には勝てませんでした。

次回は「きつね」か「カレー」ですね。


このお店、丼物やラーメンも取り扱っているけれど、ラーメンはうどん・そばと別にダシを取っているのだろうか?
それとも和風ダシベースのラーメンなのか、気になるところです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「道徳」を強化に。

NHK NEWS WEB H25.2.16
“道徳を教科に”いじめ対策で提言へ

教育改革の具体策を検討する政府の教育再生実行会議は、今月中にもまとめるいじめ対策の提言に、小中学校で行われている道徳の時間を正式な教科として位置づけることなどを盛り込む方向で調整を進めることになりました。

政府は、15日、教育再生実行会議の2回目の会合を開き、去年、全国でいじめを巡る問題が相次いだことを受けて、いじめ対策について議論しました。
この中で、安倍総理大臣は「いじめの問題は、人としての生き方に関わる問題であり、道徳教育を充実させるなど、社会総がかりで向き合う必要がある」と述べました。
これについて、出席者からは「小中学校で行われている道徳の時間だけでなく、教育活動全般を通じて道徳教育が実行されるようにすべきだ」という指摘や、「道徳教育の内容を充実させ、子どもたちの規範意識や人間性を育む必要がある」という意見が相次ぎました。
これを受けて、教育再生実行会議は、いじめ対策として道徳教育の充実が不可欠だとして、今月中にもまとめるいじめ対策の提言に、小中学校で行われている道徳の時間を正式な教科として位置づけることなどを盛り込む方向で調整を進めることになりました。
教育再生実行会議は、提言を次の会議で安倍総理大臣に提出する予定で、今の国会で成立を目指す、いじめを防止するための基本法にも反映するよう求めていくことにしています。



「道徳」って、正式な教科では無かったのですね。
知らなかった。

個人的には「道徳」にはあまりいい印象がありません。

H24.6.10 「運動会・日曜参観。」
H22.12.2 「伊藤玲子「中山成彬はなぜ日教組と戦うのか」」
H21.11.24 「不信感ばかり募ります。」

このブログでも上記あたりで触れていますけど、

私の小中学生時代の「道徳」の時間と言えば、

・同和教育
・広島・長崎の原爆被害
・水俣病などの公害病被害
・在日朝鮮・韓国人について
・過去の日本の戦争加害者としての責任
・労働者の権利
・共産圏の某国の素晴らしさ

などを教えられる時間であったと記憶しております。

いくつか、どう考えてもおかしいものが混じっています。
他にも何か変なものがあったかもしれません。


私が小中学生だったのは、もう30年以上も前のことで、日教組が学校を支配している頃だった模様で、今とは状況が違うしょうね。

うちの子どもたちは、「道徳」では上記のような教育を受けていない模様です。
(他の授業ではあるようですが)


「道徳」教育について、学習指導要領に記されている内容は、Wikipediaにも書いてあるので、ここでは書きません。

差別問題や戦争に関すること、「道徳」の時間に取り上げることは、基本的に間違っていないと思います。

あくまでも「も」です。

が、基本的な道徳心をあまり教えず、結果的に、反戦・反政府・反米・親共産の日教組的な信念を教える時間となっていたのは残念に思います。


今回報道された、「道徳」教育について、「いじめ」だけを「とにかくダメなこと」として取り上げるのでは、あまり生徒の心にこたえないのでは?

やはり、「にんげんとして」の基本的な道徳心を教えるところから始めて欲しいですね。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

がんばれ、オジサン。

更新が遅れてしまいました。

いつものダラダラ日記です。


次女に続き、長女からもチョコレートをいただきました。

   長女作250215

「残ってるの、つまんでもいいよ」


まあ、次女のときも似たような扱いでしたが。


あとは、妻と姉、妹からもいただきました。

要は、身内からしかもらっていません。



ひがんではいませんよ。

実際にもらうと、お返しが面倒くさいので、身内だけで済んで良かった。


来月のお返しは、「牛乳風呂」にでもするか。

白いし、簡単だし、まとめて一回で済むし。


牛乳風呂、ダシも入れないといけないのかな・・・?





チョコもいいけど、

やはり、オジサンには、仕事の後のビールの方が嬉しかったりします・・・

   呑み250213_02
   呑み250213_01

でも、最近は休肝日を設けて、多少なりとも自制中。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

がんばれ、女の子。

次女から、チョコレートをもらいました。
   ばれんたいん250214_01
   ばれんたいん250214_02

残り物だそうですが。。。(笑)




長女は、友達に配りすぎて用意していたチョコレートを切らしてしまったので、現在追加製作中。

ついでに、父と兄にもくれるそうです。



はあ。ありがとうございます。




それにしてもバレンタインデーで、チョコを本命・義理に加えて、友達にあげるという人は、私の若い頃にもいたけれども、最近はそれが「普通」であると業界が位置づけて宣伝しているような気がします。

商売っ気は程々にしておけよ〜と言いたくなりますが。


まあ、本人たちが楽しければいいのでしょう。
オヤジの独り言は、ただ無粋なだけですね。

反省。




とりあえず。

がんばれ、女の子。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

思い出した。

今年も忘れていました。

結婚記念日。

数日経過してから、ふと思い出しました。

Appleのカレンダーにも入力していたのですが、何故かスルー (^_^;


もう、結婚後、早いもので16年。

初めての結婚記念日だけは、花を買って帰りましたが、以降は忘れがち。

まあ、そういうことで。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

ドラゴンラーメン(滋賀県栗東市)

先日、滋賀県栗東市安養寺の「ドラゴンラーメン」さんで食事。

   
大きな地図で見る

栗東市役所そばにあります。

少し前まで「桜蘭」というお店でしたが、いつの間にか改名。
ただし、精算した際にいただいたレシートは「桜蘭」のままでした。。。

普通のラーメンもありますが、今回は、新しい店名となった看板商品らしき「ドラゴンラーメン」を注文。

ホルモン入りの辛口ラーメンです。

辛さはちょい辛、中辛、激辛、超激辛、だったかな?
とりあえず4段階から選べます。

辛さによって値段が異なり、私が注文した中辛は820円。
   ドラゴンラーメン2502_01

少し近づいて、もう一枚。
   ドラゴンラーメン2502_02
   
ホルモンがゴロゴロッと。
ふんわりニンニクもゴロゴロッと。

辛いのだが、唐辛子がむしろ甘味を引き立てるスープもちょうどいい。

暖まります。


もう若くは無いので、中辛くらいがちょうどいいです。
程々が一番。
これ以上の辛さは、今は求めるつもりはありません。

若い頃、職場の近くにあった「餃子の王将」で激辛ラーメンに挑戦したことを思い出します。
辛さは三段階だったと思うけれど、二段階で挫折。
三段階のラーメンは、後輩が食べていたので、横からスープを一口。。。もう結構(汗)

やはり、食べ物は無理をせず、おいしくいただくのが一番!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「一太郎2013玄プレミアム」

ジャストシステムの老舗ワープロソフト「一太郎」の最新版、「一太郎2013玄」が我が家に届きました。
   一太郎2013_250211_01
   一太郎2013_250211_03

今回は「ATOK」用追加辞書やグラフィックアプリ「花子2013」等が同梱の「プレミアム」版を購入です。

あ、予約特典に任天堂製の「一太郎カルタ」がついていました。
   一太郎2013_250211_02



iMac(Mid2011)のOS仮想化ソフト・VM Ware Fusion上の仮想マシン・Windows8にインストールしました。
   一太郎2013_250211_04


「一太郎2010」以来だから、3年ぶりに新調したわけですが。

もう同梱アプリに表計算ソフト「三四郎」は無いんだねえ。。。
あっても使わないだろうけどね。


   一太郎2013_250211_05


肝心の使い勝手ですが、「Word」とは別次元の入力の軽快さ。
仮想マシン上とは思えませんね。
上記写真のように、VM Ware Fusionの「ユニティ」モードを起動すると、Windowsが立ち上がっていることを意識せず、まるで「一太郎」がOS X上で動作しているように、ますます感じてしまいます。

というか、OS X上でネイティブで動いているはずの「Word」や「Pages」が重いのだと思う。

自分が思うように入力でき、改行でき、配置できるこの快適さ。
やはり、「日本人には「一太郎」を」!と思ってしまいます。

日本語変換の「Atok」最新版も快調です。


付属の読み上げアプリ「詠太3」に入力した文章を読み上げさせて遊んでみたりもしました。

かつての同様機能より、かなりスムースになりましたね。

でも、「無い」を「むい」と読んでしまったあたりは、まだまだこれからと感じてしまいました。

「一太郎2013玄」、これから自宅でのメイン・ワープロとして活用していきたいと思います。




でも「一太郎」そのものより、同梱の「Atok」と「花子」が、今回は購入の実際の目当てだったりします。

「花子」って、個人的には、使いやすいグラフィックアプリだと思いますよ。
何でもっと売れないんでしょうね。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

「地獄の辰捕物控」

昨年、時代劇専門チャンネルで放送されていました「地獄の辰捕物控」をようやく見終えました。

「地獄の辰捕物控」とは昭和47年にNET(現・テレビ朝日)系で放送された全26話の連続時代劇です。

笹沢左保の「地獄の辰 無残捕物控」が原作。

主演は北大路欣也、共演に大原麗子・田中邦衛・稲葉義男・五十嵐じゅん・北村英三・広瀬義宣。

寄場帰りの暗い過去を持つ岡っ引き「地獄の辰」が、定町回り同心・磯貝より託された長十手をひっさげ、仲間とともに悪党に挑む展開。
初回で辰の元を去った、妻・お玉(演・大原麗子)の動きが、物語の展開上、重要な要素となっています。


主人公の設定が設定だけに、全編に暴力が溢れており、泥臭いというか、男臭いというか、華がないというか、暑苦しいドラマが展開されていきます。


辰があまりにも頻繁に十手を返上して、傷だらけの死闘を繰り広げていました印象が強い。
(最終回で本当に岡っ引きをやめたようですが)

どうしようもなく救いのない話が多く、爽快感とは無縁と言ってもいいと思います。

最終回間際でお玉の素性が明らかになったわけですが、左程の意外性はなく。
普通に終わったという印象ですね。


それでも若き北大路欣也の演技にはしびれるものがあるし、まだ50代前半のはずなのに異様な渋みを見せた北村英三や、血気盛んなチンピラ役を好演した田中邦衛もいい。
磯貝と辰の間にはさまれる広瀬義宣演じる手先・留三郎もいいですね。

また、五十嵐じゅん(今は中村雅俊の奥さんですね)が演じる磯貝の娘の可憐さにも救わます。


ちなみに、この番組の後を受けて始まったのが、天知茂主演のハードボイルド物「非情のライセンス」。

時代劇から刑事物に変われど、バイオレンス路線は引き継がれていますね。




そう言えば、「スーパー戦隊」シリーズの「特命戦隊ゴーバスターズ」も終了しましたね。

「マン」「ジャー」がつかないタイトルからして、マンネリ打破を目指した意欲作だった模様で。
実際、ヒーロー変身にバンクシーンが使われなかったり、名乗りのバックに爆発がなかったり(笑)、等身大の怪人との戦いと並行して、巨大ロボット戦が繰り広げられたり、ヒーローの組織が比較的明確で、ロボットのハンガーもきちっと描かれていたり。

それが成功したのかどうかはわかりませんけど、とりあえず次の戦隊は、以前の路線に戻るようで。

それにしても、次作「キョウリュウジャー」はないなあ。
タイトルが、わかりやすすぎる。。。
まあ、ターゲット層からすれば、そのくらいの方がいいのでしょうね。

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

誰の「顔」が見える?

MSN産経ニュース関西 H25.2.11
中野氏「改革に邁進」 柏原市長選、維新勝利 大阪
中谷氏、競り勝つ 府議補選柏原市区 大阪

あまり盛り上がらなかった首長選挙とそれに関連する府議補選。
市議補選もあったけれど、こちらは無投票で終わりました(笑)

市内中、橋下氏の顔写真のポスターだらけ。
あれだけ見るとうんざりします。
他の政党のポスターも決して少ないはずでは無いのですが。
維新の会は貼りすぎだと思います。


首長選については、維新候補は元府議だったので、元々ある程度の知名度はありましたけど、府議補選候補の方は「橋下カラー」で乗り切った、という印象。

嫌な報道もありました。

トンデモ組織選…小学生長女まで選挙運動に 維新新人の親族、大阪府議選当選 府警警告

そこまでするのか。。。

維新の会の首長候補に関しては、怪文書も飛び交っていたようです。
(以前の首長選でもそうでした。そのあたりにこの地の民度の低さを感じてしまったり。。。)

とりあえず、維新の会は無理な勢力拡大をするのではなく、地道にしっかりと、党リーダーのイメージだけでなく、政策本位で選べるような候補を輩出する本物の政党に成長して欲しいものです。

民主党やかつての社会党と同じ轍を踏まないように願うばかり。




MSN産経ニュース関西 H25.2.11
入試の朝「レール破断」 試験実施させたJR西と同志社女子大の“危機管理”

体調管理も大切ですが、交通機関のトラブルも受験当日には大きな影響が。

受験生には十分な注意が必要ですね。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

つながらない?

2月9日(土)

サービス券消費で、グランドシャロン柏原店へ。

   
大きな地図で見る

今回はフィレステーキとハンバーグの夢の共演(笑)を注文。
   シャロン250209_01
   シャロン250209_02

スープサラダセットに生ビールもつけて。

フィレステーキは柔らかくて旨いが、自分はハンバーグの方に軍配を上げるかな。

でも、ビッグジョーのハンバーグの方が更に上手か。。。




ソフトバンクのiPhone4SをiOS6.1にアップデートすると、パケ詰まりでブチ切れ状態になるという話が。

   iphone250210


妻と私は一昨年秋よりのソフトバンクiPhone4Sユーザーですが、妻は実際、OSアップデート以降、上記の不具合を実感しているとのこと。

私はと言えば、正直、あまり記憶に残っていないというところ。



むしろ、昨年11月に機種変更した、ドコモXperia AXのあまりものトロさに閉口しているところですので、それほどに気にならないのかもしれません。
   xperiaax250210

ドコモXiが、ほとんどつながらないって、どういうこと?
肝心の電話の起動がやけに遅いって、どういうこと?
頻繁にフリーズ起こすって、どういうこと?


arcに続きAXでも不調。

私とドコモXperiaの相性は悪いのかもしれません。

テーマ : iPhone アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

修理完了。

2月8日(金)

朝から雪でしたね。
   250208_01

まあ、職場に着く頃には止んでいたのですが。


帰る頃には、また降り出して。。。
   250208_03


寒いッちゅうねん。。。


で、お誘いを受けて、JR奈良駅前にて、一杯呑み。
   250208_04
   250208_05
   250208_06

ほろ酔いで帰りました。
   250208_07





ところで。


昨年12月13日に勤務中に社用車で事故に遭いました。
H24年12月13日「事故。」

道路工事現場を、誘導に従ってすり抜ける際に、ダンプに積んであったアスファルトガラが崩れて社用車に当たったというものです。
   241213_00


で、この度、修理完了が完了しました。
   250208_02


クルマを修理に出したのは2月1日。
一週間かけて修理完了です。

では、事故発生から修理発注まで、一ヶ月半も私は何をしていたのか?





修理見積は事故当日に当方でとったのですが。


事故の相手方A社から、修理はその見積もりどおりにしてもらって構わないが、下請け業者B社に保険対応させるから、保険会社宛の事故報告を書いて欲しいと書類を預けられました。
普通、こういうものは加害者側で書くものだと思うのですが。
嫌みは言いましたが、頼りなさそうな担当だったので、さっさと済ませるために、やむを得ず、その日のうちにこちらで記入しました。

が、結局、担当がその書類を受け取りに来たのは1週間後。
それも毎日取りに来るよう催促してのこと。
しびれを切らして、「こちらから持っていく!」と言って初めて取りに来ました。


で、その後はバトンタッチした下請けB社から、年内に一度電話がありましたが、事故の内容を全く理解しておらず、いちから説明しなければならず。。。

この時点で、B社曰く、年明けに保険会社から連絡させるとのことでした。
まあ、これできちんと動いてくれれば良かったのですが。。。


結局、年明け、松が明けても音沙汰無し。

こちらからB社に連絡すると、全く忘れていた模様。
「そんなこともありましたなあ・・・」
さすがにブチぎれました。
保険会社との調整など、結局何もしていない模様。
相手は言い訳すらしませんでした。

で、元請けA社と調整するというので、待ちましたが、やはり1週間放置され。


で、A社の元の担当に改めて苦情の電話を入れました。
公共工事なら施主に相談するとか、警察がどうこうと脅して、ようやくまともに保険会社との調整を始めました。

「下請けの保険でなく、当社の保険を使うことで調整しましたぁ」
と、鼻高々に言うのですが、どこをどう、自慢できる内容なんだろう。
もはやつっこむ気力もありませんでした。

で、ようやく相手の保険会社との調整が済み、この度、社用車の修理を行うことが出来たという次第で。



まあ、トンズラされなかっただけ、まだマシと思った方が良いのかもしれませんね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

北神ぎょうざ

先日、JR天王寺駅で下車。
   あべの250201_01


アベノ地下街の「北神ぎょうざ」さんに行きました。
   あべの250201_02

昨年末にオープンしたばかりのお店のようです。

店名の「北神」というのは北神地方で定番の餃子を再現しているのか、鉄道会社「北神急行」にゆかりがあるのか、それとも別の意味があるのか、軽くググってみたけれど、よくわからず。


今回は「ほろ酔いセット」880円を注文。
   あべの250201_03
   あべの250201_04
   あべの250201_05

ぎょうざ一人前と、一品(この日はふろふき大根)、ビール中ジョッキのセットです。

餃子のタレは、醤油と味噌とラー油を混ぜて自分で作ります。
今回はお店の方の仰るとおりの配合で。もう少し味噌を多くした方が自分好みかも。

餃子、悪くは無いのですが、もっとボリュームのあるものを想像していたので。。。

ふろふき大根はおいしかったですよ(笑)

餃子定食も餃子丼も、蒸し鶏が乗っているようで、鶏肉がダメな私にはちょっと注文できないメニュー。

でも、悪くないお店だと思いますよ。
私好みでは無いだけです。

私が次にアベノで餃子を食べるなら、ヴィアあべのウォークのアベノミンミンか、アポロビル地下のチャオチャオに行くかなあ。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

201系のLED。

JR西日本の201系電車の行き先表示がLED化された車両を見かけるようになりました。

   201LED_01
   201LED_02

ちょっとアレな写真ですが、この大和路専用の鶯色の他、大阪環状専用のオレンジも確認。

これがすべての車両に適用されていくのかどうかはわかりません。

それにしても201系、あと何年使うんだろう。
関東の方ではもう廃車と聞きます。
最後の増備分でももう30年だから、あと10年くらいは使うのかな。。。




はい。
今日はこれだけです。

今日はへろへろ状態で、だめだめなので、もう寝ます。

オヤスミナサイ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

長女14歳。

長女が本日、14歳の誕生日を迎えました。


彼女が生まれた日は深夜から雪が降り続いておりまして、早朝、銀世界の中を車を走らせて産科へと向かった記憶があります。


あの頃は「だんご三兄弟」がヒットしていました。

モーニング娘。の人気も絶好調の頃。

うちのカメラは未だミノルタの銀塩アルファ。
ビデオカメラはソニーHi8ハンディカム。
テレビは4:3のソニートリニトロン25インチ。
ビデオはパナソニックのS-VHS。
PCはPC-9821Xaを拡張して使っていました。
携帯はDocomoのP101だったと思う。。。
当然、iPhoneもiPodもありませんでした。


そして私の体重は今よりマイナス10kg強(笑)




えーと、なんでしたっけ。

そうそう、長女14歳でした。
もう中学3年生。
その次は高校生ですから、早いものです。


私の方は加速度をつけてオジサン成分がアップしていくようです。



娘の誕生祝いは後日と言うことで、今日の夕食はトマト鍋。
   トマト鍋250205

野菜やらソーセージやらベーコンやらモリモリ。

シメはスパゲティを入れていただきました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

JR可部線廃止区間の一部復活について。

日本経済新聞電子版 H25.2.4
JR西が廃止区間を復活 広島の可部線、全国初

 JR西日本と広島市は4日、同市内を走るJR可部線(横川―可部、約14キロ)で2003年に廃止された路線の一部区間を復活させると発表した。JR各社の発足後に廃止された路線が復活するのは全国で初めて。

 JR西によると、終点の可部駅(同市安佐北区)から約1.6キロを電化して延伸する。新たな終点に新駅を設置し、可部駅と新駅の間にも別の駅を新設する計画。

 復活区間の沿線は住宅が多いことに加え、安佐北区役所や広島県警安佐北署などの公的機関が集まる。周辺住民らが電化による復活を強く求め、市やJR西などが08年から協議していた。

 総事業費は約27億円で、広島市と国が負担。JR西は駅や線路用地などを市から無償で借り受け、軌道など電車の運行に必要な設備の維持や管理の費用を負担する。13年度中に着工し、15年春の開業を目指す。

 JR西日本広島支社の杉木孝行支社長は、復活する区間について「人口が密集しており、一定の収益が見込める。地元住民の利便向上につなげたい」と述べた。広島市の松井一実市長は「長い間の願いがかなって喜ばしい」と歓迎した。

 JR西は03年12月、広島市内と広島県安芸太田町を結んでいた可部線の約60キロのうち、非電化区間の可部―三段峡間約46キロを廃止していた。〔共同〕



可部線については、Wikipediaの記事あたりが詳しいので、そちらを参照していただくとして。

一旦廃止された鉄道路線が、観光用などではなく、鉄道本来の大量輸送を担う公共交通機関として復活することは、大変珍しいことですね。

広島市は更なる廃止区間の復活を検討しているようですが、今回の区間の復活に10年を要した原因の一つに、踏切復活の問題があり、当時のものをそのまま使い回せばいいという簡単な話では無く、多額の費用も要します。
住民にとってもメリットデメリットが交錯することであり、なかなか難しいところでしょうね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大神神社 その2(奈良県桜井市)

えーと。

今更なんですが。

昨年8月に、長男と大神神社へ行った際の記録の続きです。

エディタで文面は昨年中に書き終えていたのですが、なんとなーく放置状態でした。。。

前回記事:
 H24.12.17 大神神社(奈良県桜井市)


では、あらためまして(笑)







8月14日(火)。
大神神社界隈参拝記録の続きです。

大神神社参道横の「素麺処・森正」さんで昼食。

   大神神社240814_2_01
   大神神社240814_2_02

WEBサイトを見ていてもつくづく感じますが、雰囲気を楽しむお店ですね。

実は小学生時代にも親に連れられて入ったことのあるお店です。
あのときはかなりお店が混み合っていたという記憶があります。

あの頃は、素麺よりもハンバーグ、でしたが、
「なんで、素麺ごときで、こんなに待たなければならないの!」
と思っておりましたが、この歳になれば、ハンバーグより素麺。

   大神神社240814_2_03
   大神神社240814_2_04

あっさりしたダシと伸びやかで涼しげな素麺が絶妙な味わい。




食事の後は、大神神社に戻りました。

拝殿横の「巳の神杉」。
   大神神社240814_2_05
   大神神社240814_2_06

末社・神宝神社。
熊野三神をお祀りしています。
   大神神社240814_2_07
   大神神社240814_2_08
   大神神社240814_2_09


末社・天皇社。
崇神天皇がお祀りされています。
   大神神社240814_2_10
   大神神社240814_2_11
   大神神社240814_2_12


末社・成願稲荷神社。
   大神神社240814_2_13
   大神神社240814_2_14
   大神神社240814_2_15


続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

節分。

2月2日(土)

夕食は鍋で、にゅうめん。

母の小豆島土産の生素麺を使います。

     そうめん250202_01
   そうめん250202_02
   そうめん250202_03

もちもちしていて、普段食べている干の素麺とは別物ですね。





2月3日(日)

節分ですね。

昼食にイワシ。
   節分250203_01

   
夕食に寿司。
「恵方巻き」をいただきました。
   (実際に食べたのは1本です。)
   節分250203_02

魚屋と寿司屋の商法に乗るなんて、プライドが許さぬ!!

などと毎年ブツブツ言いながら、結局食べています。


「豆」は今年、数え45なので、4+5で9ついただきました。
   節分250203_04

昔は年齢分、フルカウントで豆を食べていましたが。
10代ぐらいならともかく、初老のオヤジが豆45個も食べられるかーっ。


妻が作った山の芋のとろろ。一番だしを使っているそうで、旨い。
   節分250203_05

でも、口がかゆくなる。。。


そして、何故か豚キムチ。。。
   節分250203_03



今日も満腹です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : うちご飯

1Password。

どうもTwitterがハッキングを受けているようで(中国から?)。

ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性があるとのことです。
Twitterブログ:より安全にご利用いただくために

とりあえず、私はパスワードの変更済みです。

加えて、Mac、iOS端末に、パスワード管理アプリ・1Passwordを導入しました。

   1password2502

Windowsにも導入予定です。
Androidの方は、検討中。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ぐらたん。

先日、駅からの帰り道、近所の縁戚の自宅が取り壊されていることに気づきました。

もう、随分遠い親戚で、つきあいもなかったけれど、実際、去ってしまったと知ると寂しいものです。



随分長い間、グラタンを食べていないなあと、つぶやいていたら、妻が作ってくれました。


   グラタン2501_01
   グラタン2501_03
   グラタン2501_02


豪快な。。。。

生麩、椎茸、アボカド等が入っております。
2枚目の写真の分は、ちりめんじゃこが乗っています。


堪能しました。

続きを読む

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : うちご飯

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。