やっぱりダメ。。。

3月29日(金)

昼食はJR山科駅改札横の、「麺家山科駅店」さんにて。

今回注文したのは、カレーライスとかけそばのセット。

   250329_01

600円という立ち食い系のお店としては、少々高額ぶりからもわかるように、カレーもそばもハーフでは無く一人前。

まさに炭水化物バンザイなメニューでした。

私のお腹もバンザイ(^^;)

500円だと、ミニカレー丼とそばのセットもあったので、そちらを選ぶ方が良かったのですが。




その後、京都市右京区でお仕事。

   250329_02

やはり、観光シーズン。人の多いこと。
嵯峨嵐山駅のホームも国内外の様々な方でいっぱい。

人が多いところは苦手です。





夜はお誘いを受けて、奈良へと。

   250329_03

JR奈良駅前東口ロータリーがなにやら賑やかです。

10数人程の集団がなにやら妙な歌を歌い始めました。
「ウサギとカメ」の替え歌です。

「もしもし原発、原発よ〜 世界の中でお前程、こんなに要らぬモノはない〜」

確かこんな感じだったかな?

駅前で妙な合唱をしやがります。
うさんくさくてウザイ。

うさんくささからすれば、昔、町で見かけたオ○ム真○教とかのカルト団体や、公園でいきなりインターナショナルを歌い出す労働組合と同じです。

あくまでも私基準での評価ですが。。。


断っておきますが、私は「反原発」運動を否定するつもりはありません。

が、左翼上がりのプロ市民どもが、「安保」や「憲法9条」やらと同じく、「反原発」を自分たちの自己満足のためのネタの一つとして利用するのは反吐が出る思いです。
あの連中は、何ら建設的なことをしない。
(ご本人たちにはそのつもりは無いのでしょうが)
反対のための反対がそのアイデンティティ。
そんな「市民団体」「消費者団体」とやらは大嫌いです。
(そういう連中がイニシアティブを取ったのが、前政権だったのでしょうね。もうあまり触れたくもありませんけど)

今回の集団は、申し訳ないけれど、その類いにしか思えませんでした。

思わず周囲が引いてしまうような行動をしない、過激で攻撃的な活動をしない、草の根から地道に気運を高めていく、どさくさ紛れに妙なイデオロギーを交えない(これが一番重要かも)、普通の活動をしていただきたいものです。

はい。繰り返し言いますが、あくまでも私基準ですから。
ムカッと来た人は、ごめんなさいね<(_ _)>




今回は10数年ぶりに、近鉄新大宮駅界隈で会食でした。

   250329_04

近鉄奈良線で帰るのも久しぶり。

   250329_05

布施駅の列車案内に、未だ私の高校時代からのブラウン管ディスプレイが使われているのを見て、なんとなく安心。

   250329_06

あと何年使われるのでしょうね。。。

   250329_07

そう言えば、パナソニックがプラズマディスプレイから撤退。
昔は日立やパイオニアも内製していたと思いますが、時代も変わりましたね。
液晶ディスプレイの性能が上がったし、国内企業の体力も落ちたし。。。

そう言えば、キヤノンが開発していたSEDディスプレイ。。。
発売を心待ちにしていた頃が懐かしい。。。




最寄りの駅を降りて、自宅へと向かう途中。

最近完成した、とある賃貸住宅の前を通りました。

   250329_08

新築で駅から徒歩10分圏内、人の動きが活発なこの時期なのに埋まらない。

場所によりけりだとは思いますが、賃貸住宅は建てれば人が入って儲かる、そういう時代はやはり過去の存在なのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 各駅探訪

子どもっぽい?

MSN産経ニュース H25.3.29
「そういう子供っぽいことやめて」首相、民主・小西氏にあきれ顔

 「そういう子供っぽいことは、やめましょうよ」

 安倍晋三首相が29日の参院予算委員会で、憲法の条文に関する細かい質問を続けた小西洋之氏(民主)をたしなめる場面があった。

 小西氏から「包括的な人権規定といわれる憲法の条文は何条か」などと執拗(しつよう)に質問され、首相は「クイズのような質問は生産的ではない。聞かなくても調べればいいじゃないか」と不満顔。首相を指さして「知らないとは内閣失格だ」と挑発する小西氏に、「大学の講義ではない」「このやりとりに何の意味があるのか」とあきれていた。

 直後に質問した中西健治氏(みんな)が「第何条かという質問はしません」と宣言すると、首相は「予算委員会にふさわしい質問だ」と笑顔を見せた。



漢字テストをしたり、カップラーメンの値段を聞いてみたり、と
「国会で何をやってんだ」な、安定したクォリティの野党民主党が再び帰ってきたという印象ですね。
(自民党も野党時代にやらかしていたような気もしますが。。。)


結局、小西議員ご自身のブログやTwitterが炎上しておりますが、とりあえず、現時点では削除や閉鎖をしていないことは潔いと思ってしまったり。
ご自身の発言の重みを感じておられると思いたい。



それはともかく、前回の漢字テストやカップラーメンの値段では、マスコミ各社がネタに飛びついて報道しまくったものだけれど、今回、WEB上でこのことに触れた大手マスコミは、確認できた限りでは産経のみ。

その漢字テストや、カップラーメンや、首相の晩酌内容やらを、「テレビであの人が言っているから、大事なことだ」と真顔で議論する人がいたのが懐かしい。
私の回りのそういう人に限って「報○ステーション」が大好きだったりするんだよなあ。



今回は、小西議員側の炎上が速かったので、産経以外のマスコミは記事にするのをやめたのか?

NHKの国会中継を注視しているブロガーがどれだけいるかわからないけれど、これからの時代、マスコミ各社はネット反響を見てから記事にするかどうか考える、ということもあるのだろうか?

さすがにそれはあり得ないですねえ(^_^)

ただ単に、「あまりにもくだらない」として、以前の報道姿勢を無かったことにしてスルーしたにすぎないのかも。
こんなバカな質問をわざわざ記事にすること自体が「子どもっぽい」のかも。


とりあえず今回も、産経の他社(フジテレビ含む)との報道の違いを感じました。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

積ん酒。

本日、クレジットカードのポイントと交換した日本酒のセットが届きました。

    sake250328_01
   
松本酒造さんの「京都・伏見の彩り 酒懐石」と記された
180ml×5本入りのセットです。

   sake250328_02

ケースも良い感じですね。


が、以前、草津市で購入した太田酒造さんの「道潅」純米吟醸も残っている。

   sake250328_03


加えて、先週末の宮城旅行で買い求めた、佐浦さんの「しぼりたて純米生酒 浦霞」や、宿泊した民宿オリジナルの焼酎も、ほとんど手つかずのまま持ち帰ったわけで。

   sake250328_04



他にもワインやら焼酎やらウィスキーやら残っているし。。。

休肝日を増やした結果、「積ん読」ならぬ、「積ん酒」も増えてしまった。

新規購入は控え、じっくり味わいつついただいていくことにします。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : うちご飯

豚天の甘酢あんかけ。

昨日、久しぶりに、ヴィアあべのウォークの「あべのミンミン」さんへ。

瓶ビールと餃子を楽しんだ後、もう一つアテが欲しいと思い、注文した一品。

豚天の甘酢あんかけ

   豚天250328

豚天も甘酢あんも大好きです。

なかなか食べる機会がありませんが、たっぷりの衣をつけたサクサクの豚天を塩でいただくと最高。

それにさっぱりとした甘酢あんがトッピング。

旨くないわけが無い。


ごちそうさまでした。



ところで、最近どのお店に行っても、「瓶ビール」と頼むと、「スーパードライ」が出てくるのは何故なんだろう。
生ビールだと、「プレミアムモルツ」が出てくることもありますけど。

お中元やお歳暮でいただくビールも、ほとんどが「スーパードライ」。
逆に母が贈っているビールも「スーパードライ」(^_^)

「スーパードライ」が悪いわけじゃ無いけど、そればっかりでは。。。



ちなみに私は「クラシックラガー」派です。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 味見

尾鷲市観光記2 (三重県尾鷲市)

前回 尾鷲市観光記1 (三重県尾鷲市)

平成24年12月2日(日)

長男と出かけた尾鷲市内観光の続きです。

   
   尾鷲方面2_241202_1

尾鷲港の駐車場に車を停めさせていただいて、まずは昼食場所を求めて散策です。



やはり、ここまできたら新鮮な魚を食べたい。

そう思い、商店街をブラブラ歩きますが。。。

閑散としています。。。

   尾鷲方面2_241202_7
   尾鷲方面2_241202_8

典型的な地方都市のシャッター街。

尾鷲市や地元商店主の方々も、座して死を待つつもりはなく、いろいろと手を打たれているのだとは思いますが。



   尾鷲方面2_241202_6

ファミリーレストランなのかセルフサービスの店なのか。。。
でも、このお店には入らず。空腹故に、ちょっとだけ心が動きましたが。


で、入ったお店は、「魚処 豆狸」さん。
   
大きな地図で見る

   尾鷲方面2_241202_5

海鮮ユッケ丼 980円。

   尾鷲方面2_241202_3

新鮮な魚が旨かった。


ちなみに、同行の長男が注文したのは、魚フライ定食 1480円

   尾鷲方面2_241202_2


お店に飾ってあったホワイトボード。

   尾鷲方面2_241202_4

きっと、お店の看板娘さんが描かれたのでしょうね。



お腹いっぱいになったところで、散策再開。


観光案内所「まちかどHOTセンター」に立ち寄りました。

   尾鷲方面2_241202_9

   
大きな地図で見る

いかにも、金融機関の支店という建物でしたが、実際に元はそうだったようです。

尾鷲市観光物産協会さんがここを拠点として、尾鷲市の観光PRに努めておられます。


こちらでお茶をいただき、いろいろなお話を伺ってから、尾鷲神社へと向かいます。


   尾鷲方面2_241202_10
   尾鷲方面2_241202_11
   尾鷲方面2_241202_12
   尾鷲方面2_241202_13
   尾鷲方面2_241202_14
   尾鷲方面2_241202_15



味わい深い建物を眺めつつ、北へと進み、橋を渡れば、尾鷲神社はもうすぐです。

   尾鷲方面2_241202_16
   尾鷲方面2_241202_17
   尾鷲方面2_241202_18
   尾鷲方面2_241202_19



続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

この季節。。。

旅行明けで、少々疲れ気味で出勤。


仕事では、年度末のせいか、急な案件が多いですね。
まあ、忙しいけれど、これも仕事。
仕事はあるうちが華。
税金も納めなけれならないうちが華。


が、5月が近づいてきたせいか、心が病んでいる人の対応をすることも。
毎年この時期になると発生する案件なのです。

金曜日に妙なメールが来て、旅行中もどう対応するか、あれこれ考えておりました。

で、本日も忙しい中、対応に追われていたのですが、最後の最後でちゃぶ台をひっくり返したくなる出来事がありまして。

もうね、まともに仕事をする気力が一気に無くなりましたよ。

ここでその案件の内容を欠けないのが残念です。


とりあえず、やる気も無いので帰りましたよ。

   帰りの電車250325

どっと疲れました。

疲れると、頭が痛くなる。。。



というわけで、今日もお茶を濁したような更新です(^_^;

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

宮城に行きました。

Twitterの方ではつぶやき続けていましたが、3月23日、24日と家族で宮城へ行ってきました。

塩竃、多賀城、松島あたりをぐるっとまわって来ました。









帰りが遅くなりそうなので、今宵はこれまで。


ブログ更新は明日から再開します(多分)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

尾鷲市観光記1 (三重県尾鷲市)

昨年最後のお散歩記録になります(^_^;



平成24年12月2日(日)

長男とクルマで尾鷲市へ向かいました。

何故、尾鷲なのか?

・・・すみません。もう4ヶ月近くも前のことなので、忘れてしまいました。
長男の希望で、だったと思うのですが・・・



朝早く家を出て名阪国道から伊勢道へ。

安濃SAで休憩です。

   
大きな地図で見る

   尾鷲方面1_241202_01
   尾鷲方面1_241202_02

「津ぎょうざ」なるものをいただきました。

   尾鷲方面1_241202_03
   尾鷲方面1_241202_04

巨大な揚げぎょうざですね。
なんでも、普通のぎょうざの5個分の中身が詰まっているそうですが。

予想したまんまの味です。
悪くないですが、ちょっと胸焼けが。。。



紀北町の「荷坂峠・マンボウの丘」という展望駐車場にて休憩です。

   
大きな地図で見る

   尾鷲方面1_241202_09
   尾鷲方面1_241202_08
   尾鷲方面1_241202_06
   尾鷲方面1_241202_07

マンボウのモニュメントが印象的です。

駐車場からは、海も見えますね。
ちょっと遠いけれど。

   尾鷲方面1_241202_10


この場所に着いた頃に、この日発生の中央道・笹子トンネルでの崩落事故のニュースをラジオで聞きました。

それからの道中、トンネル通行が怖くなったことは言うまでもありません。



尾鷲市内に入ったら、まずはJR尾鷲駅へ。

   
大きな地図で見る

   尾鷲方面1_241202_11
   尾鷲方面1_241202_12
   尾鷲方面1_241202_13
   尾鷲方面1_241202_14
   尾鷲方面1_241202_15
   尾鷲方面1_241202_16

観光客向けの観光案内施設があるかと思いましたが、そのようなものは見受けられず。


とりあえず、クルマを置く場所を探したのですが、観光客向けの駐車場が見つからない。


尾鷲港で作業中の方に駐車場について尋ねたところ、港の駐車場に停めて良いとのこと。

「いいのかなあ」と思いつつも、ありがたく停めさせていただきました。

   尾鷲方面1_241202_17
   尾鷲方面1_241202_18


尾鷲市も観光に力を入れるのであれば、クルマでの来訪者用の駐車場の整備と、その告知に力を入れるべきでは、と感じました。




というわけで、尾鷲市内観光の開始です。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

マスクマンの憂鬱。

今更なんですが、花粉症です。

目・口・喉・鼻・頭と、やられております。

比較的軽症ではあるけれど、鬱陶しい限りです。

微妙に熱も出たりします。
微妙な熱なので、仕事を休むほどのことも無いのが中途半端で。

で、仕事に出かけると、花粉症がまたひどくなるという。。。

   マスク250321

そういう状況なので、今年はまじめにマスクをかけるようにしています。


が、食事の時にマスクを外して。

で、食後に再度マスクをつける際に、裏返してしまったことに気づいた時のショックと来たら。。。



あ、先日来、後頭部のあたりが鈍く痛むことがあって。。。
ずっとではなくて、時折です。
これも花粉症なのかなあ?
場所が場所だけに、気味が悪いですが。

とりあえず、明日になっても痛むようなら、病院行きです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

久しぶりに萬宝亭。

今日はお墓参りでした。

雑草の生え具合に春の訪れを感じましたね。


とりあえず、雨が降る前に終わって良かった。





忘れる前に、最近の外食。

3月16日(土)

夕食は久しぶりに、家族と柏原市大正の中華料理店「萬宝亭」さんへ。


大きな地図で見る

昔ながらの中華料理店さんですね。

拙ブログでも何度か取り上げさせていただきました。


まずはビール。
   萬宝亭250316_01

最近は「生」よりも瓶派になっております。
キリンなら、なおうれしいのですが。。。

   
餃子。
   萬宝亭250316_03
一つ一つにぎっしりあんが詰まっています。


酢豚。
   萬宝亭250316_02
私の定番。
ビールのアテにぴったりです。


肉ニンニク炒め。
   萬宝亭250316_04
ちょっと予想していたものと違ってけれど、うまい。



一応、念のために言っておきますが、上記メニューを全部一人で食べたわけではありませんよ。
家族でシェアです。


今回は麺・飯は食べませんでした。

家族の面々は麺類万歳デーでしたが、このお店の麺はちょっと柔らかめなので自分の嗜好に合わず、今回は注文しませんでした。


また、行きたいと思います。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 味見

卒業式。

今日は次女の小学校卒業式でした。

花粉症で目・口・鼻・頭と不具合あり、軽い発熱まで伴いましたが、きちんと出席。

   卒業式250318

式ではきちんと国歌斉唱が行われ、国旗にも敬意が表されていたので安心。

いや、ちゃんと娘もチェックしていましたよ。もちろんです。



雨が降ると予報では言われていましたが、式が終わるまで何とか持ちこたえてくれました。

その代わり、校庭での記念撮影タイムに突風が吹き荒れ、グラウンドからの砂嵐に襲われるという羽目に。。。

ちょっと疲れました。



夕飯には赤飯が。

ちょっと、小豆が多かったようで、赤飯ならぬ「黒飯」のようですが。。。

   赤飯250318

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

さよなら梅田貨物駅。

日本経済新聞電子版 H25.3.16
梅田貨物駅が営業終了 吹田などに機能移転

 日本貨物鉄道(JR貨物)の梅田駅(梅田貨物駅、大阪市北区)が15日営業を終了した。鉄道コンテナの積み下ろし拠点として、138年の間、関西の経済を支えてきた。16日以降は新設の吹田貨物ターミナル駅(大阪府吹田市)などが機能を引き継ぐ。

 15日正午すぎ、特別に仕立てた「さよなら列車」が梅田貨物駅を出発し、JR貨物関係者らが見送った。関西支社の神立哲男支社長は「梅田駅の伝統を受け止め、今後の貨物事業に生かしていく」と述べた。

 同日深夜にはすべての列車の運行が終了。4月以降に解体・撤去作業に入る。跡地はJR大阪駅北側の再開発地区、うめきたの2期に活用する。うめきたの1期は4月26日に「グランフロント大阪」として開業する。


大阪駅のすぐ近くに梅田貨物駅があるという見慣れた光景が、ついに過去のことに。

神戸駅の隣接の湊川貨物駅に遅れること30年で廃止ですね。
湊川と比較することにあまり意味は無いけれど。

いずれにせよ、旧国鉄の累積赤字解消のために用地は処分されるわけですが。

このご時世、高層商業ビルばかり建てても既存ビルとのテナントの奪い合いが待っている。

かと言って、タワーマンションが林立する姿も、将来が不安になる。

都心のオアシスよろしく緑地も求められていますが、増やしすぎても、いろいろと問題も起こりそうで。
(大阪駅前第1〜4ビル跡地の緑地化を大阪府が提案しておりますが。。。こちらはどうなることやら。)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ゆるいのは?

MSN産経ニュース H25.3.18
安倍・石破氏 ゆるキャラに

 自民党は17日の党大会に合わせ、党の顔である安倍晋三首相と石破茂幹事長をモチーフにしたキャラクター・イラストコンテストの授賞式を行った。

 最優秀賞に選ばれたのは北海道在住の高橋玲香さんの作品。ともに目尻が下がり、ほんのり赤いほっぺでにこやかな表情の首相と石破氏が描かれている。

 授賞式に出席した首相と石破氏は、自分にそっくりな笑顔の作品にご満悦の様子だった。



   ゆるきゃら

モチーフのご自身たちがご満悦ならば、良いのかもしれないけど。

一国の政権与党が、自らのトップをこのような妙ちきりんなキャラクターに仕立てるような国は他にあるのだろうか?
「公認」じゃなくて「公式」でしょ?
自演だもんなあ。。。

ゆるいのはこのキャラクターではなく、与党の意思決定構造ではないか?
ニッポン、大丈夫か?と不安になります。。。

と思ってしまう自分は、オツムが堅いのでしょうか?








とりあえず、久しぶりの更新でした。

明日からまじめに更新します(_ _)

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

大阪環状線てこ入れ。

朝日新聞デジタル H25.3.13
JR大阪環状線てこ入れへ 新車両投入や主要駅改装

 【笹井継夫】JR西日本は大阪市中心部を走る大阪環状線を大幅にてこ入れする方針を固めた。新型車両の投入や主要な駅の改装、高架下の利用などで、2013年度から5年間に取り組み、今後は「大阪の顔」として積極的に盛り上げていく。

 13日に発表するJR西の中期経営計画に盛り込む。大阪環状線は、神戸線や京都線に比べて私鉄との競合が少なく、これまで投資が抑えられてきた。

 環状線は1961年に開業。大阪駅や天王寺駅など大阪市内の19駅を環状に結ぶ21・7キロを運行する。旧国鉄時代の69年に導入された103系電車が今も走っており、新型車両に改めていく。駅舎の老朽化も進んでいるため改装を進める。



「黙っていても儲かるから、何もしない」状態が長らく続いていた大阪環状線。
まさに、殿様商売。

ようやくてこ入れですね。

駅舎は先だって改良が終わったばかりの大阪駅を除けば、旧態依然としたものばかり。
20年前にリニューアルの第1弾と言って3駅程改修したけれど、その後は、ほとんど放置でしたね。

車両は、本線からのお下がりの201系が導入されたけど、これも35年ほど走っているものだしね。
更に古い103系は体質改善を図っている車両はともかく、そうで無い車両と来たら、「走るあばら屋」ですから。

大阪のJR線のイメージリーダーとなるような路線にリニューアルしていただきたいものです。






JR西日本と言えば、先日、嵯峨野線に乗車した際、リニューアルを施された221系電車に遭遇しました。


   221_250225_004
   221_250225_002a


座席のモケットは変更され、握り棒やつり革が最新の225系調に目立つ黄色に変更になりました。

   221_250225_001

上の写真ではわかりづらいかもしれませんが、トイレが大型化、車椅子スペースの設置、ドア上に大型のLED表示機が。

   221_250225_003

外側側面のドア上に、樋(?)が付いています。
効果あるのかな?


今回の221系リニューアルの内容は、主に後続の223・225系に導入された安全性・バリアフリー化の流れを受けてのようですね。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

ネルケ無方「迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教」

ネルケ無方著「迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教」を読み終えました。

   
迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教 (新潮新書)迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教 (新潮新書)
(2011/01)
ネルケ 無方

商品詳細を見る



「お坊さんになって悟りたい!」----。悩めるドイツ人青年の危機を救ったのは、祖国で出会った坐禅だった。出家の覚悟を決めて来日するも、そこで見たものは、この国の仏教のトホホな姿。算盤を弾くばかりの住職、軍隊のような禅堂、仏教に無関心な世間......。失望と流転の末、ようやく辿り着いた理想の修行は、小さな山寺での自給自足・坐禅三昧の生活だった。日本人が忘れた「一瞬を生きる意味」を問う、ドイツ人禅僧のニッポン修行奮闘記。
(Amazon.co.jpより)



イロモノ本だと思って、軽い気持ちで読み始めたら、なかなか壮絶な人生です。。。

禅に憧れて来日、出家したドイツ人青年の波瀾万丈の半生、そして彼が見た職業化された日本仏教の堕落した姿、そして彼が座禅を通じて感じた自分なりの仏教解釈が記されています。

筆者が修行を通じて得た答えが、他者においても同じかどうかはわからない。
それは彼自身が、何の客観性も無い、とばっさり切り捨てています。

しかし、日本の仏教界の方も、本書を是非一読いただき、「葬式業」と言われてさえいる仏教のあり方を再興願いたいところです。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

スルーしてガッカリ。

一昨日のエントリで、とある政治家の方が「3/10は東京大空襲、3/11は東日本大震災。歴史を生活を家族を振り返る2日間ですね。 今年は東京大空襲から68年です。」とTwitterでつぶやいたのにカチンと来た件について。

3月13日からの大阪大空襲で1万人亡くなっていますにも関わらず、大阪の政治家の方がそれをスルーして、東京だけに触れるというのはどうかと思ったことをダラダラと書いておりました。

(H25.3.11 「東京」だけでは無い!


きっと、その政治家の方は、3月13日には大阪大空襲についても触れてくれるはず、と期待しておりました。


結局、その方はTwitterにもブログにも、大阪大空襲については触れずじまい。

保守系の政治家で、私個人の思想にも近い方で、期待していたのですが。



いやいや、明日こそは触れてくれるに違いない・・・

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

いるんかい?

世間で良くネタになるけれど、出会ったことが無い人。

とりあえず、思いついた分だけ。

・語尾に「ざます」をつけるセレブ婦人。

・突然「萌え〜」と叫ぶオタク。

・下品なほど馬鹿でかい宝石の指輪を指にはめ、葉巻をふかすバーコード頭の巨漢な不動産屋さん。

・しきりに眼鏡をいじるガリ勉君。

・しきりにアチョーアチョー言う拳法家。




これに、「「B29」を鉛筆の濃さと思っている若者」も追加しなければならないのだろうか?
いや、ないな。
どっかのお馬鹿な新聞がアサヒって作っただけのネタだし。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

自家製ポン酢醤油。

庭の柚子。

   ゆず2503_01

今年も大収穫です。ちょっと熟れすぎでしたが。。。

写真がありませんが、あまりたくさんなので、浴室の浴槽で実を洗いました。
これぞ本当の「柚子風呂」。
柚子だらけで、体がつかることが出来ませんが。


皮は細切りにして、常備の食材として冷蔵庫に保存。

   ゆず2503_03
   ゆず2503_05

また、そのうちに柚子胡椒を作ってみようか、と。




中身は果汁を搾って。

   ゆず2503_02
   ゆず2503_04


醤油を混ぜて。

   ゆず2503_06
   ゆず2503_07


自家製ポン酢醤油の完成です。

   ゆず2503_08



はあ、疲れました。

よく考えたら、果汁全部をポン酢醤油に使わなくても良かったのでは?と。
果汁をハイボール用に残しておけば良かった。日持ちはしないだろうけど。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

「東京」だけでは無い!

もう書かないで置こうと思ったネタだけれど、今朝になって気が変わったので、やっぱり書きますね。




3月9日(土)の朝日新聞朝刊コラム「天声人語」。

昭和20年3月10日の東京大空襲がテーマでした。

「天声人語」らしい、「俺って文才あるでしょ?」「もっと褒めて、褒めて!」的な、上から目線の気取りを感じるトンチンカンな文章だったのは、いつものことなので驚くに値しません。

そもそも、かつてはどうだったか憶えていませんが、少なくとも今の「天声人語」のレベルは、主義主張を別にしてもひどいもので、起承転結もテーマの一貫性もあったものではないし、そんな駄文を本にまとめて売るなんて恥ずかしいことをする新聞社の品格を疑います。
他紙のコラムは「天声人語」と同等かそれ以上のレベルはあると思いますが、朝日のようにそれをまとめて商売を使用なんて、さもしいことはしていませんね。

それ以上に、そんなものを有り難がって買い求めたる人や、「入試に出る名文だから」と言って生徒に熟読を勧める学校教師は更に理解できませんが、まあ、他人は他人。
うちでは子どもに「天声人語」は「悪文の見本」と教えています。



ネットで除くと、「3月9日」「天声人語」でヒットするのは、
「戦中派には恨み重なるB29を、昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ。」
のくだり。

いろいろと失笑を買っていますが、「アベする」という「流行語」を作り出そうとして、逆に「アサヒる」という「流行語」が誕生した経緯を全く反省していないお馬鹿ぶり。


私がそれよりも気になったのは、
「11日には大震災から2年がめぐる。その前の日の3・10も伝え続けたい。」
のくだり。

「3・10」やら「3・11」やら、尊いたくさんの命が失われた出来事を、記号のように取り扱う風潮は感心しないが、それにもまして、なぜ「3・10」だけなのか?ということが気になりました。

昭和20年のあの当時、大空襲を受けたのは東京だけでは無い。

名古屋、大阪、神戸、京都。。。。。他にもたくさんの都市が空襲を受け、多くの命が失われています。

確かに、突出して被害が甚大だったのは東京だったのかもしれません。
東京もしくはその周辺の方がそう言うのも理解できますが。
が、今回の「天声人語」のように他、の都市をほぼスルーして「東京だけを忘れてはいけない」と言われると、
「なんでやねん!」
と憤ってしまうわけでありまして。


まあ、それでも、所詮は朝日新聞、所詮は「天声人語」と気にしないことにしたのですが。



今朝、とある政治家の方が
「3/10は東京大空襲、3/11は東日本大震災。歴史を生活を家族を振り返る2日間ですね。 今年は東京大空襲から68年です。」
とTwitterでつぶやいたのにカチンと来たわけで。

東京の方がそうつぶやくのは理解できます。
が、この政治家の方は、大阪の方なのです。

大阪でも大空襲で1万人亡くなっています。
大阪の政治家の方がそれをスルーして、東京だけに触れるというのはどうかと思う次第であります。

とりあえず、その政治家の方が、3月13日には大阪大空襲について触れてくれるはず、と願っております。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

MILES DAVIS TWENTY CLASSIC ALBUMS

輸入CD「MILES DAVIS TWENTY CLASSIC ALBUMS 」をAmazon.co.jpで購入しました。

   
Twenty Classic AlbumsTwenty Classic Albums
(2012/02/21)
Miles Davis

商品詳細を見る


マイルス・デイヴィスの1950年代の20枚のアルバムが10枚組のCDに。

そして、2000円を切る価格で。
(本日時点で1604円)



同年代の邦楽はこの価格で販売されていない。

1枚組の「笠置シヅ子全曲集」がほぼタイの価格(1636円)。

   
全曲集全曲集
(2004/07/21)
笠置シヅ子

商品詳細を見る




まあ、マイルス・デイヴィスと笠置シヅ子では、何一つクロスしているところが無いし、トータルで売れる枚数が全く違うだろうから、比較するのが間違っているのだろうけれど。

それでも、自分が音楽にかけるお金について、やはり考えてしまいます



購入したCDですが、iTunesに取り込んで、通勤電車内でゆったりとiPhoneで聞いています。
癒やしのひとときですね。

テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

何を語る舌?

MSN産経ニュース H25.3.8
「先祖が侮辱されるのは看過しがたい」維新・中山氏の質疑要旨(8日)

3月8日の衆議院予算委員会にて、維新の会の中山成彬氏が朝日新聞の記事切り抜きポップを用いて行った質問について。

ググってみたけれど、大手マスコミのサイトで記載があったのは上記の産経記事のみ。
それも、「質問」で有りながら、「回答」の記載がないですね。
(追記:ちゃんとありました。見落としです(^_^; それにしても副総理の一言だけですね)

産経ですらこれですから、読売・毎日・朝日・日経あたりはスルー、の模様。

朝日は自社の新聞記事を用いて質問されているのだから、きちんと触れてもいいはず。
反証記事など書くつもりもない模様。


同じ日に真逆の質問をした、民主党の辻元議員の質問については触れているのにね。
こちらは新規資料無し、あちら方面では定番の質問でした。



中山氏や辻元氏の発言内容について、ここでどうこう言うつもりはありません。

マスコミがなんだかんだで「公平公正な報道」をしていないことがあからさまに現れていることが、情けないと思っているだけで。

中山氏の発言内容が気に入らないなら、新聞雑誌紙面やらTV番組内で論破すればいい。
なのに、無かったことにして触れない。。。

仕事中、クルマのラジオで国会中継を聞くことが多いのですが、国会での発言にかぎっても、マスコミがまともに報道しないけれど、重大だと思われる案件がいくつもありますね。
大抵、前政権与党やら大陸やら半島やらが絡む内容。


勝手にタブーを作り情報を操作する、その意図は明らかにされることもない。
その姿勢が問題だと思うのです。

今の大手マスコミに、「正義」「公平」「公正」「自由」「平等」・・・このあたりの単語を掲げる資格があるのか?と思ってしまったり。。。



つらつらと愚痴を書いてしまいました。

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

気が向いたときに。。。

久しぶりの更新です。

この数日間、いろいろあったような、なにもなかったような。


以前にも書きましたが、最近はモチベーションが下がっていると言えばいいのでしょうか、更新するのが億劫な日が多くなりまして。。。
気が向いたときに、パパッと書いてしまうという事が多いですね。

最近、更新のない日があれば、短い記事をいくつかアップしている日もあるというのは、そういうわけです。


あ、昔、毎日続けていた筋トレの習慣がフェードアウトした時と似ているなあ。。。




3月8日(金)
仕事帰りに、「得正 大阪駅前第四ビルB2店」さんへ。

今回は「上カレーうどん」大盛(880円)で。

   得正250308_01

エビ天が乗っています。

   得正250308_02

いつも安心のカレーうどん。満腹です。

でも、次はオムライスカレーを注文してみようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : 味見

「iBookstore」が日本展開。

日本経済新聞電子版 H25.3.6
アップル、日本での電子書籍販売を開始 講談社などと

 米アップルは6日、日本で電子書籍の販売を始めると正式発表した。講談社や角川グループホールディングス、幻冬舎などの作品を自社のタブレット(多機能携帯端末)「iPad」などに配信する。音楽配信サイト「iTunesストア」で楽曲を購入するのに近い簡便な手順を導入し、使い勝手のよさで米アマゾン・ドット・コムなど先行する電子書店に対抗する。

 「iブックストア」の名称で同日、電子書店を開いた。アップルが有料の電子書籍販売を始めるのは日本が51カ国目。同社の電子書籍閲覧アプリ(応用ソフト)の利用者は延べ1億3千万人いるという。

 日本でも新刊本も含めて文芸書やコミック数万点をそろえた。同社のiPadは国内タブレット市場で約6割のシェアを持っており、その強みを生かして利用者獲得につなげる。



   iBookStore250306_02
   iBookStore250306_03

ついに始まったか。
それもスタートからまずまずのラインナップ。
「日本語で約3万冊」を掲げていたのに、内実は「青空文庫」ばかりだったという某電子ブックとは違いますね(笑)

電子書籍はiOS端末のiBooksアプリから、もしくはMac/WindowsのiTunesからも購入できます。

電子書籍全般に言えるのだろうけれど、紙の本が文庫本の場合は、電子書籍も文庫本価格、新刊の単行本の場合は電子書籍も単行本価格になっているのですね。。。



いずれにせよ、これでiOS端末、特にiPad/iPadminiを電子書籍として有効活用できますね。

初代iPad発売時期も、マスコミから電子書籍としての位置づけがされていたけれど、iBookStoreのスタート遅延で、いつの間にかKindleに話題の座を奪われてしまったという。。。

これで、iBooksとKindleその他の電子書籍アプリをそろえたiPad/iPadminiは、最強の電子書籍ビュアになる。。。かもしれませんね。



注文をつけるなら。

iBooksの電子書籍をMac/WinのiTunesで購入できるのはいいが、読むことは出来ない。
Mac/Win版のiBooksアプリ(WEBアプリでもいい)を開発して欲しいものです。







まあ、私はまだ、何も買っていませんけどね。
私のiBooksアプリのライブラリにあるのは、ずっと以前に取り込んだ無料本のみです。

   iBookStore250306_01


だって私の部屋には、紙の本が山積み状態なんですから。

また、家族と本を貸し借りすることが多いので、紙の本(この言い方も変だなあ)の方が、今後とも好都合。

電子書籍の貸し借りができる様になればいいんですが、なかなかそうはいかないですかね。
iBookStoreはAppleのiCloudの設定にひもづけられていますからね。




とりあえず、新型のiPadminiが発売されたら、心が動いてしまうかも。。。
現在愛用のiPad2はやはり常時持ち歩きには重いので。。。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

「降板」ですって。

世の中には本当に「クズ」って奴がいるものだと実感するここ数日。
「クズ」で「バカ」だとどうしようもない。。。

ま、そんなことはこのくらいにしておいて。



MSN産経ニュースWEST H25.3.5
たかじんショック、コラムニスト・勝谷誠彦氏が読売テレビ「そこまで言って委員会」降板

 コラムニストの勝谷誠彦さん(52)が5日、コメンテーターを務める読売テレビ系の人気番組「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜午後1時半)を降板することを自身のホームページ(HP)や有料配信メールで明らかにした。食道がんで休養中のやしきたかじんさん(63)の番組復帰が秒読みの中、新たな波紋を起こしそうだ。

 勝谷さんは「2013年3月5日号。〈『たかじんのそこまで言って委員会』辞めます〉」と題し、「辞めるというこちらが主語で書いたのは『今週の金曜日(8日)の収録を最後に』と言われたので『出ません』と私から断ったからだ。事実は、クビだと言われたわけである」と綴っている。

 理由については「『あれだろうな』というものはもちろんある」としながらも詳細は明らかにしていない。ただ、関係者の話を総合すると、番組収録中の同氏の過激な発言内容をめぐって、スタッフ側とたびたびトラブルになっていたという。

 一方で、復帰が秒読み段階に入っているたかじんさんについて、勝谷氏は「申し訳が立たないと思っている。たかじんさんの留守を、これは本当に必死で守ってきたつもりだった」と記している。

 今回の降板について、読売テレビでは「次回の収録から参加されないのは事実ですが、経緯などについてはお答えできません」としている。



関東の放送局では放送できない、赤裸々過激な発言が出演陣からポンポン飛び出す番組。

それが『たかじんのそこまで言って委員会』という印象だったのですが。

関東のメディアでは様々な圧力がかかり、迂闊に発言したら番組を降ろされる、しばらく干されるが、この番組はそんなことがない、だから関東ではずっと放送させたくない、といわれた番組。

が、勝谷氏の降板。実質クビですって。
この番組にも、いずこからかの圧力がかかったのでしょうか?


残念です。

勝谷氏自身はあまり好きでは無いですのですが、関西系の反骨精神が満ちあふれた番組だと思っていたので。。。

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

「Hulu」に加入。

お試し期間2週間は無料、というセールスにつられて、動画配信サービス「Hulu」に加入。

   Hulu_2502_02a


スマートフォン、タブレット、PCだけでなく、AppleTVやPlaystation3経由のTVなどでも視聴可能。
それも、視聴端末を変えても、前回の途中から見続けることが出来るという。

便利なサービスです。



最初に見たのは「服部半蔵 影の軍団」
   Hulu_2502_03

山村聰演じる保科正之をはじめとする幕閣の面々が、全員胡散臭いのが笑えました。。。



続いて「仮面ライダークウガ」「仮面ライダーアギト」
   Hulu_2502_01
   Hulu_2502_05

両作とも、特に「クウガ」は2時間もののサスペンスドラマのノリを特撮に持ち込むとこうなるのか、と感心。



そして「孤独のグルメ」
   Hulu_2502_04

満腹です。。。




画質はiPadあたりで視聴するには十分ですが、我が家の37インチTVではちとアラが気になりました。

正直、配信のラインナップを見ても、加入継続するほどの魅力を感じず。
もう少し、配信本数を増強して欲しいところです。

個人的には「ルパン三世」の1stと2ndTVシリーズが配信されているのに、「PARTIII」が無いのが許せません。


いまのところ、980円が高いのか安いのかよくわからない。
WOWOWやスカパーにも加入している私にとっては、とりあえずそれ以上の映像契約は不要かも。
元を取る自信がありませんね。

もう少し様子を見て、継続するかどうか決めることにしました。

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

「仲間」入り。

最近購入した本です。


   購入した本250304_01

宮部みゆき「桜ほうさら」
   
桜ほうさら桜ほうさら
(2013/02/27)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


法月倫太郎「犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題」
   
犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題 (カッパ・ノベルス)犯罪ホロスコープII 三人の女神の問題 (カッパ・ノベルス)
(2012/12/15)
法月 綸太郎

商品詳細を見る
   
そう言えば、1巻の方が既に文庫化されていますね。





   購入した本250304_02

梶原しげる「ひっかかる日本語」
   
ひっかかる日本語 (新潮新書)ひっかかる日本語 (新潮新書)
(2012/10/17)
梶原 しげる

商品詳細を見る


原沢伊都夫「日本人のための日本語文法入門」
   
日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)
(2012/09/14)
原沢 伊都夫

商品詳細を見る




かくして、彼らは「積ん読」の「仲間」となったのである。


そのうちに読みますよ。そのうちに。。。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

tag : 読書

「Pro」なんです。

部屋を片付けていたら、埃まみれの「彼」が現れました。

はい、「HCM Pro RX-78-2 ガンダム」

   PRO250304_01




「HCM」とは、「ハイコンプリートモデル」の略ですね。
 ※廃コンクリートモデルではありません。。。スミマセン、言ってみたかっただけです。

「ハイコンプリートモデル」とは、私が中学時代にバンダイから発売されていた、完成品のアニメスケールモデルですね。
確か、まだ「Zガンダム」も放送されていない頃で、第一弾がMSVのザクだったと思います。
その後、「ガンダム」「バイファム」等のサンライズ系のアニメモデルが多く発売されていました。

私はエルガイムマークllとウォーカーギャリアを持っていました。
懐かしい。。。

その「ハイコンプリートモデル」が復活、ということでなんとなく購入してみたのが、このガンダムです。
もう10年近く前になるのでしょうか。
買ったのは、酔った上での勢いだったと記憶しております(^_^)

前振りが長いですね(^_^;




   PRO250304_02
   PRO250304_04
   
1/200というスケールからわかるように、かなり小さいです。
その割には良く動きます。
写真ではビームライフルとシールドを持っていますが、この他、バズーカとビームサーベルも付属しています。

が、よくわからないモールドが全身に施されているのが気に入りません。
アクセント程度ならばいいけれど、これはちょっとうっとうしい。
もっと大きなサイズなら左程気にならなかったのかもしれませんが。

確か、箱から出したのは購入してから2度目なんですけど、股関節部が既にへろへろになっており、自立するのが大変だったりします。

   PRO250304_03


大ざっぱなできだった、昔の「ハイコンプリートモデル」と比べれば、確かに良く出来ているのだろうけれど。
「Pro」と名付けるほどのものか、とも思ってみたり。




というわけで。

また、箱にしまい込んで押し入れへGO !です。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

麻生幾「外事警察」

麻生幾著「外事警察」を読み終えました。

   
外事警察 (幻冬舎文庫)外事警察 (幻冬舎文庫)
(2012/05/12)
麻生 幾

商品詳細を見る


日本国内で国際テロに対抗する極秘組織・外事警察。彼らの行動はすべて厳しく秘匿され、決して姿を公に晒さない――。高まっていく日本へのテロ攻撃の可能性、その実態を懸命に探る警視庁外事第3課・住本に舞い込んだ情報とは・・・・・・。熱気をはらんで展開する非情な世界を描ききり、ドラマ「外事警察」の原点 となった傑作警察サスペンス!
(Amazon.co.jpより)



外事チームの活動を、ヒロイズムを排除し、リアリティ重視で描いた作品。

経歴を除けば没個性で魅力のない登場人物に感情移入が出来ず、なかなかキャラクターを憶えることが出来ず。
読み進める度に「こいつ、誰だっけ?」と思うことしきり。
(私の物覚えが悪くなったせいかもしれませんが。。。)

緊張感はあるのだが、あまりにも淡々と物語が進んでいくので、凄惨な場面や活劇描写も淡々と感じられてしまいました。

最後のオチも特に意外性も無かったし。

本作に関しては、昔よく読んだ、海外の軍事スリラーには及ばないかなあ、、、と。

著者の麻生氏は他にも警察小説を執筆されているようですね。
機会があれば、別の作品も読んでみたいところです。


ところで、本作はNHKドラマの原案として執筆されたとのことです。
「原作」ではありません。
実際に放送されたドラマはどうだったのだろうとWikipediaを検索してみましたが、良い意味でも悪い意味でも、映像映えするよう登場人物の差し替えや設定の変更が行われていますね。

   
外事警察 [DVD]外事警察 [DVD]
(2010/03/26)
渡部篤郎、石田ゆり子 他

商品詳細を見る


原案小説とドラマ版、どちらがいいかはドラマを見てみないとわかりませんね。
とりあえず、お金を払ってまで見たいとは思わないので、いずれNHKで再放送される時を待つとしますか。


本作には続編が有り、それを原案として映画も作成されているとか。。。

   
外事警察 CODE:ジャスミン外事警察 CODE:ジャスミン
(2011/11/08)
麻生 幾

商品詳細を見る


   
外事警察 その男に騙されるな [Blu-ray]外事警察 その男に騙されるな [Blu-ray]
(2012/11/21)
渡部篤郎、キム・ガンウ 他

商品詳細を見る

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

長谷寺(奈良県桜井市)

もう半年前になりますが。。。



平成24年9月9日(日)

ちょっとドライブして、奈良県桜井市の古刹・総本山長谷寺へ。

   
大きな地図で見る



   長谷寺240909_16      
   長谷寺240909_03


仁王門。
   長谷寺240909_12
   長谷寺240909_13
   長谷寺240909_14
   長谷寺240909_15
   

登廊。
   長谷寺240909_04
   長谷寺240909_17
   長谷寺240909_18



本堂。
   長谷寺240909_19
   長谷寺240909_20



御影堂。
   長谷寺240909_21
   長谷寺240909_22


一切経堂。
調査中につき、一切立ち入り出来ません。
   長谷寺240909_23
   長谷寺240909_07


本長谷寺。
   長谷寺240909_08
   長谷寺240909_24


五重塔。
   長谷寺240909_25


   長谷寺240909_26


本坊。
   長谷寺240909_31
   長谷寺240909_27
   長谷寺240909_29

天皇皇后両陛下お手植えの松。
   長谷寺240909_28



   長谷寺240909_30
   長谷寺240909_32



   長谷寺240909_09
   長谷寺240909_11

   長谷寺240909_10

草餅買って帰りました。
   


テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

ソースカツ丼 並ダブル @ 「祭太鼓 大阪駅前第ニビル店」(大阪市北区)

私が敬愛するブロガーのお一人、らざーろ様より、今年は「カツ丼100周年」であると教えていただきました。

でもって、「カツ丼祭り」を草の根的に開催し広げていかれるとか。


トンカツ好きの私が参加しない理由はありません。




3月1日(金)。

大阪駅前第2ビル地下2階にある丼もの店、「祭太鼓 大阪駅前第2ビル店」を訪問。

   250301祭太鼓_03


ずっと以前から存在は認知していましたが、なんとなく素通りするばかりでした。
今回初めての訪問です。



さて、注文。



トマトやらチーズやら、いろいろなバージョンのカツ丼がありますが、一番シンプルな「ソースカツ丼」を選択。


メニューを決めた後は細かい選択をしなければなりません。

肉は「並ロース」と「特ロース」があります。
今回は「あっさりヘルシー」と銘打つ「並ロース」を選択。

カツの枚数は「シングル」と「ダブル」がありました。
1枚では物足りなさそうだったので、2枚の「ダブル」を選択。

「ダブル」を注文したのでお腹をいたわって、「定食」「セット」は選ばずに、「単品」を選択。



しめて740円。

   250301祭太鼓_01

このお店の丼ものは、ご飯と具が別々に供される「わかれ」のスタイルを取っています。

客が自分自身で、具をご飯に載せたり、そのまま別々で食べたりと、選択できるようです。

私は結局、「わかれ」のままでいただきましたが。



で、「ソースカツ丼」。


ソースはボトルに入ったとんかつソースを自分でかける事になっていました。

なんだか思っていたのと違う。。。

サクサクしたカツにとんかつソースは合います。当然。

でも、普通だなあ。

   250301祭太鼓_02

カツが旨いだけに、ソースも凝って欲しかった。

次に来る機会があれば、お店の独自性が顕れる(と思う)、卵とじの「カツ丼」を注文したいですね。



で、そんなことを思いつつも、おいしくいただきましたが、「ダブル」は多すぎた。
でも、「シングル」では物足りない。

「セミダブル」というものがあれば良かったのに、と思いながらも全部平らげました。



ごちそうさまでした。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる