

照明のカバー。

うちの職場がある、とあるビルですが。

最近、建物の補修工事を行っておりまして。

クラック、爆裂して中の鉄筋まで見えているコンクリート部の修理や、防水作業、塗装更新など、様々な作業があるのですが。。。


廊下の照明のカバー。

   カバー250430_01

この写真ではわかりづらいのですが、カバー内には、虫の死骸がてんこ盛り。

塗装の際に一旦取り外したのに、どうして中の掃除もせずに、そのまま取り付ける?
大した作業でも無かろうに。。。

どれだけ丁寧な作業をしてきても、こういった小さなところで印象がぐんと下がります。





帰りの新快速電車。

手入れは行き届いているのだけど、照明のカバーが割れている。

   カバー250430_02

どうってことは無いんだろうけど、さっさと修理して欲しい。








はい。

これだけです。

だからなんなんだ?と問われても、特に答えはありません。



なんだか、記事を書くモチベーションが上がらないのです。

上がっても大したこと書かないとは思いますが。


今日はこのくらいで。


オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

連休、こんな感じで過ごしております。

三連休、結局ほとんど家におりました。

そういう過ごし方も、良いものです。

(お金、かからないし。)




昨日は夜のお散歩に出かけようとしたのですが、急な発熱で、とりあえず布団に入って仮眠を取ろうと。


が、長男が、その隣で、部活の関係でのバルーンアート製作練習を始めたものですから。

   バルーン250428

ゴムがこすれる音が耳障りで、眠れないって言うねん!




本日の夕食は、富田林市の「旬菜創作バイキング 露庵」さんにて。

   露庵250429_01
   露庵250429_02

   露庵250429_03


豊富な野菜中心の料理。

   露庵250429_04

そして、しゃぶしゃぶ。

   露庵250429_05
   露庵250429_06


ふう。
食べ過ぎました。


よく考えたら、5月3日の飲み会も、メニューはしゃぶしゃぶ食べ放題だったのですが(^_^;


シメに、フリードリンクのホットコーヒーと炭酸水、氷を組み合わせて、コーヒーソーダを作ったのですが。

   露庵250429_07

お裾分けした長女から「未知の次元を味わった」と言われ。。。

コーヒーソーダやティーソーダ、結構好きなんですが。。。
どうして普及しないんでしょうか?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

「世直し」DM。

部屋の片付けをしておりまして。

ながらくMacの前に鎮座していた、ダイレクトメール封筒に目が行きました。

開封してみたところ、「日本一おかき処」と自認されている、兵庫県の有名おかき店のDMでした。

   世直し250428_03


あえて、店名には触れません。

兵庫県の総本店や大阪市天王寺区あるアンテナショップに行ったことがあります。

ここのおかきは絶品です。



それは良いとして。


DMの内容が。。。

   世直し250428_02

   世直し250428_01


正直、ドン引きです。


この経営者の方が、どのようなご意志で、どのような行動をされようと、それはご本人の自由です。
私は、この方がDMで主張されている内容について、特にコメントはしません。


が、顧客に自社商品PRし、買っていただくためのDMにて、このような個人主張の露骨な発露を行うのはいかがなものか。

こういうことは、ご自身のFacebookなりBlogなりTwitterなり、新聞広告なり、別の場所で行っていただきたいもの。


経営姿勢に疑問を抱きます。


正直、このお店の商品への購買意欲が著しく減退しました。


3年前の、某「スーパー民主党」を思い出しました。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

何故、京都?

今更ですが。



名神高速道路の草津PAにて。

   草津PA2504_01


商業施設「モテナス草津」にある名産品コーナーが「京都名店街」であることが気になっています。

   草津PA2504_02


確かに滋賀県は京都府の影響を受けているというか、影のように扱われる事はありますが。

京都市内から東に向かいすぐの大津SAならばともかく、かなり離れた草津PAまで来て「京都名店街」とは。。。


大阪府内のSA/PAや鉄道駅の土産物コーナーに「生八つ橋」やら「赤福」等が置いてあるのは見慣れた光景ですが、さすがに他府県名の「名店街」を設けている例は、草津の他にあるのでしょうか?


滋賀にもいろいろ名産品があるというのに、「客ウケが良いから」では納得できない疑問を感じてしまいます。。。





というわけで、始まった連休。

とりあえず、ブログ更新です。

大した予定はありません。
飲み会が一件決まっているくらい。

とりあえず、部屋の片付けをボチボチとしていこうかと。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

見上げる。

JR北伊丹駅にて。

   伊丹梅田250423_05


はじめて、北口から下車してみました。

   伊丹梅田250423_06



狭く薄暗い地下道。

   伊丹梅田250423_03


地下道から見上げるホーム。

   伊丹梅田250423_02


手の届く先に開けたミライ、と言ったところでしょうか?



大阪駅にて。
1階からの階段途中からホームを見上げました。

   伊丹梅田250423_01

鉄骨とガラスが交錯して、迷宮感が漂いますね。





あ、もうすぐ23時。眠くなったので、そろそろ寝ます。

オヤスミナサイ。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪

スナック看板。

駅前にて、半ば朽ちかけていた看板を発見。

ちと目を引く文字が。

   看板250423

「スナック後家さん」

えーと。

各方面から叱られそうです。

いいのか、これ?



不謹慎と言えば、昨日夕刊の朝日新聞素粒子も、相変わらずの朝日クオリティで不謹慎でした。
もう内容は書きませんけど。
三文新聞はどこまで行っても三文。
反省が無いんだろうなあ。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

白と赤。

我が家の庭のハナミズキですが、白に続き、赤も開花しつつあります。

   ハナミズキ250421_01
   ハナミズキ250421_02
   ハナミズキ250421_05
   ハナミズキ250421_04



ツツジも開花しました。

   ハナミズキ250421_03

もう、初夏ですね。



そろそろ衣替えをしなきゃ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

すっきり。

昨日は、夕方あたりから軽い頭痛と、けだるさにおそわれました。

なんか、いろいろとすることはあれど、手をつける気になれないという感じ。



帰宅し、夕食後、そのまま布団へ。

3時半に目を覚まし、入浴。

すっきりしました。




ただいま、5時30分。今になってまた眠気が。。。

とりあえず、朝です。

今日も一日がんばります。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

尾鷲市観光記4 (三重県尾鷲市)

尾鷲市観光の続きです。

第1回 尾鷲市観光記1 (三重県尾鷲市) H25.3.21
第2回 尾鷲市観光記2 (三重県尾鷲市) H25.3.26
第3回 尾鷲市観光記1 (三重県尾鷲市)


尾鷲神社を後にして。

   尾鷲4_201201202_01

県道778号線を東へ。湾へと向かいます。
   

大きな地図で見る

   尾鷲4_201201202_02
   尾鷲4_201201202_03


途中、干物加工所があり、そちらで魚の干物購入。

   尾鷲4_201201202_05
   尾鷲4_201201202_04



県道は湾に到着したあたりで90度南に曲がるのですが、そこに鳥居発見。

   尾鷲4_201201202_13
   尾鷲4_201201202_12

   尾鷲4_201201202_06


鳥居をくぐり、階段を上っていくと、稲荷神社。

   尾鷲4_201201202_07


更に階段を上ると、八幡神社。

   尾鷲4_201201202_08

   尾鷲4_201201202_09

両社とも、手入れが行き届いていました。


稲荷神社まで戻り、社の横を抜け、山道を歩いて行くと。

   尾鷲4_201201202_10


浅間神社へ。

   尾鷲4_201201202_11

こちらは、比較的新しいようですが、長らく手入れをされていないのでは、と思われる状態でした。




県道に戻り、南へと。クルマを停めた港へと向かいます。


大きな地図で見る

   尾鷲4_201201202_14


途中、尾鷲漁協近くの恵比寿神社へと立ち寄ります。
漁協を祭主として祀られているようです。

   尾鷲4_201201202_16
   尾鷲4_201201202_15



港に停めさせていただいていた、クルマに戻り、まずは防波堤へと向かいました。


大きな地図で見る

   尾鷲4_201201202_18
   尾鷲4_201201202_20
   尾鷲4_201201202_21
   尾鷲4_201201202_17
   尾鷲4_201201202_19

ここで、漁師のオジサンに須賀利地区への路をお尋ねした次第。



尾鷲観光記、次回くらいで終わります(長い。。。)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

こす・ぷれ。

先日、電車内で本を読もうと思ったら、いつの間にか、70〜80年代の「魔女ッ子」アニメについて、Twitterで熱く語り合っている自分。

いやいや、自分としては、それを趣味に
しているわけでは無いのですが。。。

若い頃の記憶というものは、大抵どんなものでも酒のアテになるものだと思います(笑)



さて、そんな私ですが。

先日、娘が「コスプレのイベント行ってもいい?」と相談してきました。

学校の先輩に誘われたとのこと。



「コスプレ」と言っても、いかがわしい系統のものでは無く(そんな発想をする時点でオヤジ)、
普通のアニメ・漫画系のイベントであったようです。



妻と散々悩んだ結果、条件付きで参加を許可したのですが。。。



個人的には、「コスプレ」というものが苦手だったりします。

いかがわしい系統も、健全な(?)系統も。


いや、いかがわしい方は、「そういうものだ」と理解できます。
(一応言っておきますが、興味はありません・・・)




健全な(?)、アニメ・漫画・特撮などのサブカルチャー由来の「コスプレ」についてですが。

中学だったか高校時代、友人に誘われ、漫画のイベントに出向いたときに見た、

「うる星やつら」のラムちゃんとか、「ベルばら」の「コスプレ」姉ちゃんを見て以来、苦手なのです。

個人の趣味としては別にどうこう言うつもりはありません。

二次元であれば左程でもないが、三次元にすると問題あるような衣装もそうですが、
何で、ゴテゴテした化粧をするのか?
グロテスクなものすら感じてしまう・・・

カラーコンタクトやらカツラまでつけると、ますます異形の存在に感じてしまい・・・

まあ、若い子が化粧不慣れだからと言うだけかもしれません。



単に衣装を着るだけなら、「明治村」や「映画村」のそれと大差ないはずで、気にすることは無いのでしょうが。



独り言です。

気分を害されたらごめんなさい(_ _)


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ランチ@ブルズロック

4月20日(金)

深夜にイタチ騒動で起こされたりしましたが。。。


とりあえず、伊丹に出張。

   梅田伊丹250418_02
   梅田伊丹250418_03

まあ、いろいろありましたが、営業終わって、梅田へ。




梅田にて金融機関まわり。

   梅田伊丹250418_06
   梅田伊丹250418_07


大阪駅構内のカフェ「ブルズロック」さんで食事。

   梅田伊丹250418_01

何度か、このブログでも紹介させていただきましたが、夜はバール形式で、ビールとソーセージメインのお店となりますが、午前午後はホットドッグやランチメニュー中心のカフェ形式で営業されています。

この日はパスタセットにコーヒー付けて750円。パスタ大盛りもメニューから選択可。

今回、3種のパスタからナポリタンを選択。

   梅田伊丹250418_04
(ピンぼけですね。。。)

   梅田伊丹250418_05
   
酸味と甘味がほどよく感じられて旨い。

が、ソーセージを売りにしているお店なのだから、ナポリタンにもソーセージをいれて欲しかったなあ。

ちなみに、カレーセットであれば、ソーセージトッピングができる様です。

あと、チーズの量は自分で調節したかったなあ。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

ゴケン・カイケン。

「護憲」、「護憲」、っていう人って、憲法9条のことしか触れない人が多いように思います。

憲法の趣旨、そして国体を守っていくために改憲が必要なこともあるのではないか?


だから、「護憲」と「改憲」は必ずしも相対するものでは無いと思っております。

あくまで、私見ですが。





でも最近話題の、憲法96条の改訂ってどうなんだろう。

改憲しやすくするってことは、政権交代の度に改憲の可能性があるって事だよなあ。


もし、前回の政権交代時。
圧倒的多数議席を誇っていた当時の連立与党が、マニフェストに沿って憲法改正していたら。。。

あまり考えたくないが、恐ろしすぎる。。。すごいことになっていたかもしれない。
「談話」云々どころの話では無かったでしょうね。



とりあえず、96条改訂は慎重にしていただきたいものです。

春の侵入。

今日はきちんとブログをつけるぞ〜、と思っていたのですが。

22時過ぎから居眠りしてしまったようで、ふと気がつくと2時半。

缶入りハイボール一本で酔いつぶれてしまったようです。




で、目を覚ましたのは、母の軽い悲鳴を聞いてなのですが。

またもや、イタチが宅内に侵入していたようです。

冬の間はおとなしくしていたのですが、温かくなって奴らも活動再開の模様です。

これから暑くなってきても、窓の開けっ放しが出来ないのが厄介です。




と、言うわけで。たった今の出来事でした。

2時46分です。もう一度寝ます。

オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

そろそろ初夏ですね。

4月15日(月)

京都市右京区にて現場作業。

   右京250415_01
   右京250415_07

とりあえず、暑かった。
もう春では無く、初夏ですね。

国内外からの観光客が多く、JR嵯峨嵐山駅を下車。

うーん。私も観光したい。。。

とりあえず、携帯でパシャパシャ。
   


とあるお宅の玄関先で見かけたハナミズキ。
我が家の赤・白のいずれとも異なる、渋い色合いですね。

   右京250415_02
   右京250415_03



車折神社。

   右京250415_05
   右京250415_04
   右京250415_11
   右京250415_06


   右京250415_12



嵐電有栖川駅。

   右京250415_08
   右京250415_09
   右京250415_10



ゆったりと時間が流れていきました。

あとは仕事がなければ。。。


とりあえず、屋外での作業を続けていたら、顔がコテコテに。
黄砂の影響でしょうか?

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

Windows8、不振?

日本経済新聞電子版 英Financial Times H25.4.15翻訳
ウィンドウズ8、パソコン不振止められず


「批評家はウィンドウズ8をマイクロソフト版の「新コーラ」だとみている。世界で最も消費者に親しまれた商品を1から作り直す試みが顧客に拒絶され、「クラシック・コーラ」に戻ったケースと似ているからだ。」

なるほど。

わかりやすい。
Windows8=New Cokeというわけですな。

Classic Cokeになぞらえられる、クラシックUIメインのWindowsはビジネス用途でありそうな気はします。

というか、Windows8って、7と基本はあまり変わってないはずなので、メインUI変更とデスクトップへのスタートボタン追加すれば、ほとんどWin7なのでは


個人的にはWindows8のModern UIは嫌いではありません。
が、もっとわかりやすくはして欲しいものですね。

iMacのOS X Mountain Lion上の仮想マシンでWin8を使っていますけど、結局、OS Xの方が使いやすいと思ってしまうのは事実。

   Win8 on ML 250415

確かにこのUIはタブレットマシンまたは、タッチパネル液晶使用のPCが前提のようですね。

27インチのiMac+トラックパッド又はマウスでの利用では、アプリ終了が意外と大変なんですよ。
画面上をつかんで、下へとドラッグするだけなんですが。。。

   Win8アプリ終了_2013-04-15

11又は13インチのMacBookAirなら、非タッチパネルでも快適にModern UIが使えるのではないかと。
まあ、普通にWindowsの廉価版ノートを買う方が安いのでしょうが。



数年前からPCの退潮はささやかれていましたが、iPadの発売による本格的なタブレットマシン普及で大きく進みそうですね。

実際、ライトユーザーであれば、タブレットがあればノートPCが不要な方は多いと思います。
MS Officeが必要なら、Office入りのMS謹製Surface RTを購入するという手もありますね。

   surface rt

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

尾鷲市観光記3 (三重県尾鷲市)

尾鷲市観光の続きです。

第1回 尾鷲市観光記1 (三重県尾鷲市) H25.3.21
第2回 尾鷲市観光記2 (三重県尾鷲市) H25.3.26


   
大きな地図で見る


市内散策を続ける私と長男は、尾鷲神社と護国山金剛寺へ。

まずは護国山金剛寺へ。

   尾鷲241202_3_01
   尾鷲241202_3_02

曹洞宗のお寺とのこと。



山門の一対の仁王像は、市有形文化財とのことです。
室町時代の作で、近年大修理した模様です。

   尾鷲241202_3_03
   尾鷲241202_3_06

うーん。いろいろ修理しすぎたんじゃないかな。


伽藍内はしんと静まりかえっており、観光するという雰囲気ではありませんでした。

   尾鷲241202_3_04

市内最古の梵鐘とやらも見ることは出来ず。

   尾鷲241202_3_05

大改修前の瓦が保存されていました。

   尾鷲241202_3_07
   尾鷲241202_3_08


   尾鷲241202_3_09






そして、尾鷲神社へ。

   尾鷲241202_3_17
   尾鷲241202_3_18
   尾鷲241202_3_11


樹齢1000年以上という大楠は圧巻ですね。

   尾鷲241202_3_10
   尾鷲241202_3_16

   

   尾鷲241202_3_12
   尾鷲241202_3_13
   尾鷲241202_3_14
   尾鷲241202_3_15

はい。まだ続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

おサイフに優しい。

先日、JR線に乗ったときのこと。


ふと、221系電車の列車種別表示を見て違和感。


よく見れば、破れた幕をセロハンテープで補修してありました。。。


   幕250412


ケチケチなJR西日本らしい、ですね。


まあ、広島の方では外装のガムテープ補修が普通だと聞きましたし、実際に特急「まほろば」乗車の際、381系にそのガムテ補修がなされているのを確認しましたし。。。


これを見て、国鉄末期には、車両の窓ガラスは汚いわ、破れたシートの座面はパッチワークで簡易補修してあるわ、となかなかのわびしさを感じる状況であったことを思い出しました。



そのうち、くだんの221系も大改装で、あと20年くらい使うことになるのでしょうね。
その際は、きっと幕も交換するのでしょうね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ネタですよね(笑)

朝日新聞デジタル H25.4.12
愛知淑徳大、女子学生4人謹慎処分 USJで不適切行為

 愛知淑徳大(愛知県長久手市)は12日、同大の女子学生4人がテーマパークで不適切な行為をし、インターネット上に投稿していたとして、4人を処分したと発表した。大学は処分の内容を公表していないが、吉崎一人(かずひと)学生部長は「大学で教育を受ける権利はあるが、基本的には自宅で謹慎させている」と話した。

 大学によると、4人は3月8日、大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」を訪問。飲食物の持ち込みが禁止されている園内のアトラクションでバナナを取り出して注意を受けたり、日の丸の国旗を持って中指を立てた写真を、ツイッターに投稿したりしたという。

 大学の調査に対し、4人は「悪のりだった」と話し、反省しているという。吉崎学生部長は「私的に遊びに行った場だが、差別的な内容の書き込みなど学生としてあきれた品位のない行為であり、反省を促すために処分した」と話した。

 USJでは神戸大や同志社大の学生が迷惑行為を繰り返したことが問題になっている。4人はこれらの学生とは無関係という。




ま、アホは、どんな大学に行ってもアホですね。


人に迷惑をかけてはならないという常識は、小中学生のうちに習得していただきたいもの。
大学は、本来そういうことを教える場では無いと思うので。。。


やはり道徳教育の強化が必要ですね。
旧・修身教育の内容も取り入れて、、、と言うと、すぐに「軍国主義!」「右翼!」と言い出す人がいるのは困ったものです。






まあ、それよりも。


この記事についてのツイートを見ていると、「愛国教育とか浅薄に煽ったから、このようなアメリカにケンカ売るようなアホが出てきた。安倍首相に責任あり」という趣旨の投稿を見つけ。。。



いやあ、このツイート。
ネタだとは思うんですけど。


敢えてそのツイートそのものの引用はしませんが。。。


日の丸持って中指たてたら、愛国心を高める必要を唱えた首相の責任になるとは(笑)

それなら、アトラクション内でバナナを食べようとしたことについては、バナナを作った農家の方や輸入業者の責任になるのでは。。。



「日の丸」については、その場で即興で作ったものなのか、わざわざ持参したものかは、記事を読む限りではわかりませんし、「差別的な内容の書き込み」というものが、具体的にどのようなものなのかもわかりません。
いわゆるその連中が「ネトウヨ」と呼ばれる存在なのか、単にノリで動いてしまう軽薄なタイプなのかも。

まあいずれにせよ、アホな学生サンが、深く考えずにやらかしたのだとは思います。

「若さ故の過ち」と笑って済ませる程度で収めておかないとね。



そう考えても、くだんのツイートの結論は、あからさまにこじつけだと。



とりあえず、数年前、「ここにも、小泉改革の犠牲者が・・・」を連発していた頃を思い出しました。

そんなマスコミは、来年の今頃、したり顔で「ここにも、アベノミクスの犠牲者が・・・」なんて報道をやらかすのでは、と思ってみたり。

そうならないことを願いますが。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

地震で目覚める。

4月12日(金)

友人に誘われ、JR奈良駅周辺で一杯。

   奈良250412_03



仕上げに駅近くの「KASUYA奈良駅前店」さんへ。

   奈良250412_01

定番の「かすうどん」(600円)を注文。

   奈良250412_02

うん。

たっぷりの油かすがふんわり、甘めのダシで旨い。

それにしても、藤井寺のあの小さなお店から始まった(らしい)「KASUYA」さんが奈良まで出店するとは。

是非、南河内のB級グルメの知名度を全国津々浦々に広げていただきたいものです。



   奈良250412_05
   奈良250412_04

ほろ酔い気分で帰宅後、1時頃にTVの前で居眠り。



4時に目を覚まして、TVを眺め、2階の寝室にて5時頃に就寝したのですが。。。


5時33分、地震発生!


1分少々の間だったでしょうか、かなり揺れましたよ。

怖かった。。。



今回の震源地は淡路島。
発生時刻とともに、18年前の兵庫県南部地震を思い出しました。。。


我が家には今回特に被害はありませんでしたが、淡路島の方では、自宅損傷や地面の液状化などの被害も出ているようですね。

死者が出なかったのは不幸中の幸いと言って良いのでしょうね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

朝型生活。

どうも。

ちょっと、ブログ更新が滞っていました。




ここ2週間程の話ですが、生活のリズムを変えました。


これまで、平日は2時半過ぎに就寝し、5時50分に起床しておりました。

それが、0時前後に寝て、4時頃起床するようになりました。


朝風呂は気持ちいいものですね。
目覚めスッキリです。


でも、23時を過ぎると、もう「おねむ」状態です。


そんな感じで、仕事から帰宅してからブログに関わるのが億劫になってしまったり。。。


10年近く前にも同じような朝型シフトをした時期もありましたが、ストレスたまって毎日酒を飲んでいたら、
朝起きられなくなって、なし崩しに終了しました。

今回はいつまで続くことやら。


   入学式250406_02




グダグダと言いながら、更新再開です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

大人になれ。

MSN産経ニュース H25.4.9
神大生らUSJで大暴れ ボート転覆、乗り物から飛び降り…学生処分へ

 神戸大学(神戸市)の文学部2年の男子学生(19)がテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)でボートをわざと転覆させてアトラクションを運休させるなどの迷惑行為を繰り返し、大学側が処分を検討していることが8日、分かった。同志社大学(京都市)などの学生も加担していたとみられ、同大が事実関係の調査を進めている。
(以下リンク先記事参照)



「若さ」ではごまかせない暴走。
レベルは違うけれど、同じベクトルの子どもじみた悪戯をする若者は多いですね。

迷惑行為に成年も未成年もない。
しっかり取り締まって欲しいものですが、今回の件が刑事事件に発展することは無いのでしょうか?

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

「金曜ロードショー特別ドラマ企画 リバース〜警視庁捜査一課チームZ」

4月5日(金)放送の「金曜ロードショー特別ドラマ企画 リバース〜警視庁捜査一課チームZ」を視聴しました。

公式サイト http://www.ntv.co.jp/reverse/


松阪桃李・杏 主演。

ストーリーは公式サイトを見ていただくとして。

要は、警視庁捜査一課に新たに刑事部長直轄で設立された特別部隊・「チームZ」(ネーミングがベタw)と、そこに配属された新米刑事たちの活躍(?)を描く2時間ドラマ。

まずは主人公2名に全く交換を抱けないというところから物語は開始。

刑事部長直轄という、既存組織に刺激を与えるどころか、同じ案件を分業するのではなく時には別個に追うという、軋轢を生むだけのような中途半端で非効率な組織が非現実性を際立たせています。
(刑事部長直轄の割には、部長からほぼ放置されているのが変)

エリートっぽく登場した割には、主人公たちが根拠不明な自信過剰によるミス続きで、チーム全員土下座には失笑しました。

犯人が連続犯罪を実行した意味が結局のところ希薄。
共犯者を募って、食品会社恐喝する第一の犯罪は意味が無い。
犯人の動機からすれば、直接テレビ局に乗り込む方がリスクが低かったと思う。

警察への警鐘、主人公への挑戦と言う、2時間ドラマ的な(実際そうなのだが)要素は、うまく活用しないとドラマを盛り上げるどころか、嘘くさいものにしてしまうのではないでしょうか?

犯人を影で操っていた人物のカラクリなどもリアリティがない。
そしてそのカラクリもドラマ展開上の必然性が薄い。。。

続編を視野に入れた結末でした。
「映画化も視野に展開」とのことで、いろいろと伏線を張っているようですが。
中途半端で薄っぺら、としか言いようが無い出来、と思ってしまったのは私だけなのだろうか。

1クールの連続ドラマの1〜2エピソードとして作り直すのなら、それなりのものになるとは思うのですが。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

入学×2。

4月6日(土)

午前は、長男の高校入学式でした。

   入学式250406_01


午後は、次女の中学校入学式でした。

   入学式250406_03



入学式疲れしました。

この日到来の「爆弾低気圧」のおかげで、桜花はあらかた散ってしまいましたね。

   入学式250406_02

まあ、これも春らしいと言えば春らしい。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

機会を逸した。

更新に少し間が開いてしまいました。

   桜250405_01


4月5日(金)

朝から病院に行って、頭痛の診察を受けました。

結局、単なる偏頭痛の模様で、痛み止めと胃薬の処方箋をもらいました。

痛み止めは「ロキソニン」。

薬局で、市販の「ロキソニンS」との違いを聞きましたが、「全く同じ」とのことでした。

ということは、これからも同じ症状が続くのであれば、病院に行かず、市販の「ロキソニンS」を呑んでおけば良いと言うことかと。

お医者さんが苦手な人は、どうしても病院に行くのを回避しようとしがちですね。。。

   桜250405_02


結局、この日は仕事に行かず、自宅待機。

軽く電話調整したり書類を作った以外は、ずっと寝ていました。

そして、続く土日は天候が大荒れの上、家の用事が入っており。。。



今年こそ、JR笠置駅の桜花の写真を撮影に行こうと思っていたのですが、結局、なんだかんだで行けませんでした。

残念。来年こそは。。。

(なんか、「来年こそ」が多いような気もしますが、毎年のことです)

   桜250405_03

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

忘れてた。

忘れていました。




年に一度の大イベント。






エイプリルフール






一度くらいは、このブログでやってみようと思っていたのですが。




残念。また来年です。







なんで、こんなに「間」が開いているかって?






それは、手を抜いているからです。



昨日今日と偏頭痛がひどいので、長い記事を書く気分では無いということで。。。




とりあえず、明日は病院に行って薬もらってきます。




オヤスミナサイ。。。

スガキヤのラーメンフォークスプーン。

Amazonでスガキヤのラーメンフォークが販売されていたので、思わず1本購入。

   
スガキヤラーメンフォーク スプーン MoMA ノリタケスガキヤラーメンフォーク スプーン MoMA ノリタケ
()
MoMA

商品詳細を見る


   スガキヤ250402_01  スガキヤ250402_02
   スガキヤ250402_04
   スガキヤ250402_05



フォークとスプーンが一体。

ラーメンだけでなく、パスタにも使えそうですね。




でも、実際にスガキヤのお店で使ったことがあるけど、実際はこれ、使いにくいんです。

スプーンとしてもフォークとしても中途半端。

スープを良くこぼしてしまいましたよ。

プロの「スガキヤー」という人がいれば、きっとこのフォークスプーン使用にも秀でておられるのでしょうが。




では、私は何故これを買ったのか?

単純にデザインが好きだからです。

部屋のインテリアとして飾っておきます(^_^)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「八戒」(大阪府八尾市)

八尾市の地下鉄八尾南駅や八尾空港に近いあたり。

いつも横を通りかかっては気になっていたお店。

そんな中華料理店、「八戒」さんを訪れたのは、3月17日(日)。


早朝から滋賀県内で一仕事。

   八戒250317_01

帰りの昼食を、この「八戒」さんにて、いただいたわけです。

   
大きな地図で見る

建物の形状からして、中華料理店やらラーメン店っぽくはありません。

   八戒250317_04

むしろ、喫茶店・食堂のあたりの雰囲気かな。

実際、昔は喫茶店だったような気もします。

店内のレイアウトも喫茶店的。



で、注文したのは、八戒ラーメンと卵かけご飯のセット 819円。

   八戒250317_02

   八戒250317_03

醤油ベースのスープ。

炒めたもやしやらきくらげやら豚肉やら、いっぱい乗っています。

久しぶりの醤油ラーメン。おいしかったです。


セットの卵かけご飯ですけど。
他にもサラダやら唐揚げなんかも付いていて、40代中盤には、ちとオーバースペック。
この日はまあまあ体を(というか、むしろ神経の方がすり減っていたが)動かしていたので、ヨシとしておきます。


ところで、卵かけご飯にダシ醤油って、悪くは無いけど、ね。
個人的には、濃い口醤油と七味唐辛子の組み合わせの方が好きです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

iPhone3GS再診察。

私が以前使っていたiPhone3GS。

長女がiPodを欲していたので、年末頃に無期限貸与、という形で与えました。

このiPhone、以前、バッテリが膨張して「ヒラキ」状態になっていたのを、AppleStore心斎橋で交換してもらった敬意があります。

(H24.6.27 「iPhone3GS診察。」



先日、長女より「iPhoneが壊れた」と聞きまして。

実際、触ってみると、このiPhone、電源を入れ、立ち上がったと思ったらすぐ再起動。
それを無限に繰り返す。

WindowsマシンからMacにつなぐ先を変え、初期化しようとしたけれど、どうしてもすぐに再起動してしまうので無理でした。

というわけで、再び、AppleStore心斎橋へ。

   AppleStore心斎橋250401_02

おそらくはソフトウェアの破損であろうとのことで、DFUモードとやらを立ち上げて、強制的にファームウェアを更新。

1回目は失敗。

2回目でようやく正常起動です。

良かった良かった。

   AppleStore心斎橋250401_01

安心して帰宅。結構遅くなりました。



   AppleStore心斎橋250401_03

心斎橋を歩くと、観光客ばかり。
やはり春休みですね。




というわけで、頭が痛いので、今日は寝ます。

オヤスミナサイ。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

