

チャーシュー麺@「麺屋7.5Hz梅田店」

今日は間抜けな業者さんと、間抜けな打ち合わせ。
詳しくは書けませんが、当方の知らないところで発生していた事案について、10日以上前に済ませていなければならない調整を、その業者さんが考えなしにすっ飛ばして、いきなりぶっつけ本番をやろうとしていまして。
で、何かあれば当方にクレームが来るという。。。

普段なら「適切に対応します」と言うべき処ですが。
既に後手に回っているのでベストは無理。
「もう、適当にやっときますわ」と苦笑混じりに半ば本気で言う私。




前回のエントリで「ラーメン、食べてえ」と言っていた私。


昨日の夕食で、久しぶりにラーメン行脚です。

とは言えど、仕事帰りに普段行かない場所に行くのもしんどいので、行き慣れた場所でお店を探すことに。


というわけで、大阪駅前第2ビル地下2階の「麺屋7.5Hz梅田店」さんへ。

   麺屋7.5Hz梅田250529_01

   
大きな地図で見る


高井田ラーメンと言われるラーメン店ですね。

大阪府下に数店存在します。
本店は大阪市生野区。東大阪市の高井田店が本店ではなかったのが意外。
(ちなみに柏原市にも高井田という地名がありますが、高井田ラーメンとは全く関係ありません)



今回注文したのは、チャーシューメン(中盛)。750円です。

   麺屋7.5Hz梅田250529_02
   麺屋7.5Hz梅田250529_03

高井田ラーメンの特徴と言われる、極太麺と黒っぽくて甘みを感じるけど、食べ進めると塩辛さが口いっぱいに広がる醤油スープ。



高井田ラーメンをはじめていただいたわけですが。。。

   麺屋7.5Hz梅田250529_04

極太麺には全く抵抗なし。
(細麺も注文できます。)

チャーシューと麺を絡めて食べていた最初は良かったのですが、次第にスープの塩辛さが苦痛になっていきました。

これは、白ご飯が欲しくなりますね。

ファンが多いことは理解しますが、ちょっと今の自分にはキツイかなあと思ってしまったり。


まあ、あの油ギトギトの天理の彩華ラーメンだって、たまに食べたくなるのですから、このラーメンも数ヶ月したら「また行ってみようか」と思うのかもしれませんね。
私にとってのラーメンって、「ふと(懲りずに)また食べたくなる」という存在なのかもしれません。


まあ、彩華や高井田のような尖った個性を持つお店ではなく、もっとシンプルでオーソドックスなお店の方が、私には合っているのかもしれません。




頭痛がひどくなってきましたので、薬飲んで寝ることにします。

オヤスミナサイ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

「Q1」

先ほど気づいたのですが、インスタント以外のラーメンを、もう2ヶ月以上食べていません。


最近はラーメンのこってりしたスープよりも、スッキリしたダシのうどんや蕎麦を選ぶ傾向でして。

それでも、ラーメンが嫌いになったわけではありません。
外食での選択肢で、優先順位が後ろに下がっただけです。


最後にラーメンを食べたのは3月24日。

伊丹空港近くの「餃子の王将」にて。
   伊丹250324_01

専門店のラーメンを食べたのは、小遣い帳を確認すれば今年になってからは3回。
これが多いのか少ないのかわかりません。

ちなみに、うどんは10回以上です。


というわけで、なんだか急にラーメンが食べたくなった43歳のオジサンでありました。







ところで、皆さんは明星食品のカップ麺「クイックワン」をご存じでしょうか?

私が中学生の頃に、「1分でできあがるカップ麺」「1分ヌードル」として人気を集めた商品でした。

日清の「カップヌードル」や、サンヨーの「カップスター」を意識した縦長の容器でした。

が、中空ナントカとかいう製法が、日清の特許を侵害しているとかで大もめになり、そのうちに姿を消したという記憶が残っております。


数年後、「1分ヌードル」の話をしても、とある知人に「そんなの知らん」「あるわけない」「嘘つくな!」と思い切り馬鹿にされ、悔しかった記憶も残っており。。。
(未だに、何故そこまでとことん否定されなければならなかったのか、よくわかりませんが)



で、先日。
スーパーのお総菜コーナーに、「それ」は存在しました。

   Q1_250519_02
   Q1_250519_01

「Q1」


新生「Quick 1」ですね。
(いつもながら、写真がアレですが。。。)

低カロリーの女性ターゲットの商品として再開発されたようですね。

(どうでもいいことですが、CM出演の中川翔子さん、もう28歳なんですね。中川勝彦さんの娘さんとして、その存在を知った際はまだ10代だったと思う。私もその分歳を取っているわけですね。。。)


とりあえず、「Q1」のミネストローネ味を食べてみました。

   Q1_250519_03

麺が心細い。。。まあ1分で仕上げるのだから、こんなものか、と。

また、ミネストローネの濃厚なスープを期待していたのですが、意外にサッパリ系で、肩すかしでした。

まあ、女性ターゲットの商品だから、低カロリー指向なんでしょうね。



次は、、、買わないかな。

やはりカップ麺は、日清「どん兵衛」が一番だと、なんとなく再認識してしまいました。
できあがるまで5分かかっても、それでいい。

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : うちご飯

「メフィスト 2012 Vol.3」

ソニーの定額音楽ストリーミングサービス「Music Unlimited」。

1ヶ月程お試しで使ってみましたが。

1300万曲以上のラインナップとのことですが。。。

洋楽は確かに充実しているんだけど、邦楽の在庫があまりにも残念。

契約解除しました。

1ヶ月980円は、ちょっと高すぎると感じたもので。。。

1年後くらいに、配信曲が充実していれば、再契約を検討するかもしれませんが。





5月9日(木)、「メフィスト 2012 Vol.3」を読み終えました。


   
メフィスト 2012 VOL.3 (講談社ノベルス)メフィスト 2012 VOL.3 (講談社ノベルス)
(2012/12/06)
講談社 文芸図書第三出版部

商品詳細を見る


近藤文恵氏の新連載、「私の命はあなたの命より軽い」は、なかなかの不気味さです。じわりじわりと恐怖がにじみ寄るような、私好みのホラーになるのでしょうか。
冒頭だけでは、まだ何ともわかりませんけど。

同じく新連載である山本弘氏の「僕の光輝く世界」
アントン症候群という障害の存在をはじめて知りました。ネタバレになるので、これ以上は書きませんが。

西尾維新氏の”禁断小説”「りぼぐら!」
言葉遊びだけで、同じネタを使った短編4本もでっち上げ 書き上げるとは。
それぞれ微妙に違った読後感があるけれど。
3本目で「ええかげんにせい!」と本を放り投げたくなりました。。。




とまあ、こんな感じで、「メフィスト」の昨年刊行分は読み終えましたが、今年の分が、まだ手つかずです。。。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

公邸に、幽霊はいるのか?

「からの〜」
「ワイルドだろぉ」
「今でしょ!」


コレ聞く度に、むかつきます。

要は私がこの手の芸人が嫌い、と言うことなのでしょうか?


あ、3つ目は芸人じゃないけど、芸人みたいなものか。



(追記)
どちらかというと、本家芸人さんでは無く、上のようなネタを頻繁に引用する人に方にむかつきます。






MSN産経ニュース H25.5.24
公邸に幽霊?「承知していない」政府、答弁書を閣議決定 民主の追及に 


 政府は24日、首相公邸に幽霊が出るとの噂について「承知していない」とする答弁書を閣議決定した。

 昨年末の就任以来、安倍晋三首相が公邸に引っ越さないことを踏まえ、「幽霊の噂は事実か。首相が公邸に引っ越さないのはそのためか」とした民主党の加賀谷健氏の質問主意書に答えた。

 公邸は昭和11年、旧陸軍の青年将校が起こしたクーデター「2・26事件」の舞台となっており、犠牲者の幽霊が出るとの噂話がある。答弁書は「危機管理については遺漏のないよう万全を期している」とした上で、首相の入居時期について「諸般の状況を勘案しつつ判断されるものと承知している」とした。



この記事読んで、やはり「民主党はバカばっか」と思ったけれど、加賀谷議員の経歴を読めば、そんなにバカな議員とも思えず。
(まあ、どんなキャリアを積んでも、人の心がわからないバカだったり、そもそも人間ですら無かったりする輩もいますが)


MSN産経ニュース H25.5.26
大切に」残しておきたい、首相公邸の幽霊話

(前略)
質問は一体どんな答えを聞きたかったのかと思いたくもなる。だが加賀谷氏の名誉のために言えば「幽霊」は主意書のごく一部だ。大半は8年前改修された後の首相公邸の使われ方への質問である。特に安倍晋三首相が公邸に入らない理由をただすため噂を持ち出したのだ。
(攻略)



なあんだ。

加賀谷議員が「ユーモア」を交えて質問したら、与党が適当に論点をすり替えて加賀谷議員をコケにして、産経がそれに食らいついて妙な記事を書いたという訳か。


質問する側も、答弁する側も、記事を書く側も、という感じですね。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

「メフィスト 2012 Vol.2」

最近、読書記録をつけていませんでしたね。




3月29日(金)。

講談社刊「メフィスト 2012 Vol.2」を読み終えました。

   
メフィスト 2012 VOL.2 (講談社ノベルス)メフィスト 2012 VOL.2 (講談社ノベルス)
(2012/08/07)
講談社 文芸図書第三出版部

商品詳細を見る


夏らしく、特集の一つは「恐怖短編特集 闇に潜むもの」でした。

やはり、私のお気に入りのホラーは、これ見よがしに肉が裂かれ、鮮血が飛び散る惨劇を描くものでは無く、じわりじわり、ひたひたと迫り来る「何か」を描くものであり。

三津田信三氏のホラーはいつもながら、ツボを押さえていますね。



もう一つの特集「講談社ノベルズ 創刊30周年記念企画 The First講談社ノベルズ&メフィスト」

一番最初に刊行されたり、一番タイトルが長かったり短かったり、一番背表紙が厚かったり薄かったり。
「へえ」で終わる話題ですね。

装丁家が、一番びっくりしたり、一番最初に手がけたり、一番大変だったり一番贅沢したり。。。
「そうですか」で終わる話題ですね。




などと、昨年の夏の本の感想を書いている間に、次の夏が来そうですね。。。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

やはり大阪うどんはダシが大切ですね。

最近、「とある案件」に関する報道を見て思うこと。


やはり、責任や罪を追及するのであれば、そのことの証拠は必要であろうと。

実際の事実がどうであったかとか、私はどう思うかについては触れません。

が、決定的な証拠が提示できなければ、相手に対する「謝罪せよ」「罪を償え」という要求は空虚なものではないかと言いたい。



例えば私が

「朝○新聞社に一億円だまし取られた。証拠は朝○がすべて焼却処分した。でも間違いなくあったことだ。証拠は私と思ってくれればいい」

と言ったとして、それは無条件に認められるのか?



いや、認められて、朝○新聞社から一億円いただけるのならばうれしいですけど。

物証無く、状況証拠だけで死刑判決を出すことを批判する連中が、一方で「とある案件」では、「証拠は既に焼却処分されたが、そういう事実があったことは間違いない、当事者が証言している」「間違いない」「とにかく謝罪せよ」というのは如何なものかと。


「とある案件」が何であるかは、敢えて触れません。




などという、考え無しの独り言はさておき。



5月22日(水)。

大阪市北区の「大阪うどん てんま」さんにて夕食。

   てんま250522_04


揚げ出し豆腐。
   てんま250522_02

   
えいひれ。
   てんま250522_03


きつねうどん。
   てんま250522_04



やはり、大阪のうどんはダシがうまいですね。

讃岐うどんも良いけれど、私は断然大阪うどん派です。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

tag : 味見

篠山市内観光(兵庫県篠山市) 1

平成25年1月27日(日)。

長男とのドライブで篠山市へ。
15年ぶりの再訪です。

前回は妻と生後5ヶ月の長男とともに。
今回は中三の長男とともに。




まずはJR篠山口駅前へ。

   篠山250127_01_01

うーん。
わかってはいたが、あまり賑やかとは言えない、郊外の駅前ですね。

元々この駅周辺は町外れで、ここから篠山の中心地へ国鉄篠山線が通じていたわけですよね。



その後、篠山市の中心部へと向かいます。

   
大きな地図で見る

途中、商店街を抜けるあたりで路面凍結による愛車のタイヤがスリップ。。。

いやはや、油断大敵。
スタッドレスで良かった。

最近は冬場にマイカーで遠出することが減ったので、スタッドレスの効果を実感することなんて、滅多に無いんですけどね。



   篠山250127_01_02

駐車場に愛車を停めて、散策開始です。

   篠山250127_01_03



大正ロマン館

   篠山250127_01_04

元の篠山町役場庁舎を活かした観光物産の即売やら飲食施設なわけで。




篠山城址へと向かいます。

   
大きな地図で見る

   篠山250127_01_08

   篠山250127_01_10

   篠山250127_01_09



   篠山250127_01_05
   篠山250127_01_06
   篠山250127_01_11
   篠山250127_01_12

まずは復元された大書院へ。
前回訪問時、15年前はまだ復元作業中でした。

   篠山250127_01_13
   篠山250127_01_24
   篠山250127_01_27



なかなかの大仕事ですね。
日本の職人さん、良い仕事しています。
(あまりにもおざなりな感想ですが、なにぶんにも写真撮影禁止で、4ヶ月経つと印象が薄れておりまして)


大書院見学の後は城址内を散策。

復元されていない建物跡が広がっています。

   篠山250127_01_23
   篠山250127_01_14
   篠山250127_01_26

   篠山250127_01_15
   篠山250127_01_16


本丸跡へ。

   篠山250127_01_07


本丸跡には、青山神社。

   篠山250127_01_17
   篠山250127_01_18
   篠山250127_01_22


旧篠山藩主青山家の遠祖、青山忠俊及び青山家中興の祖と称された青山忠裕を最新とする神社、とのことです。

天守台あれど、天守は建てられたことが無いとのことです。

   篠山250127_01_19

   篠山250127_01_20
   篠山250127_01_21


はい。

続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

胃と肝臓のリハビリと、夏の風物詩。

今日は久しぶりに出勤。

なんだかんだで10日間も寝ていたわけですから、社会復帰には時間がかかりそうで・・・




ようやく社用車のタイヤをスタッドレスから夏用に履き替え。

が、履き替え用の7年もの夏用タイヤは限界に近い。

   夏の風物詩250521_02

というわけで、夏用タイヤは新品に交換しました。

やはり、新品は良いものです。

くたびれたスタッドレスとは段違いに走りが良くなった感があります。




帰りに生ビールジョッキ1杯飲んでダメージを受けました。

きんきんに冷えたビールはまだ早かったのかもしれません。

人肌くらいからはじめるべきか。

胃と肝臓のリハビリ期間ですね。




久しぶりにJR柏原駅下車。

夏の風物詩「夜店」が催されていました。

   夏の風物詩250521_03

21時も過ぎていたせいか、いささか人出が寂しいと感じてしまいました。

子どもたちの手を引いて「夜店」に出かけた頃が懐かしい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

丸岡の餃子、食べ足りず。

宮崎から「丸岡の餃子」を取り寄せしたわけですが。

   休息中250511_02
   休息中に250520_01
   休息中に250520_02

   
運悪くインフルエンザ発症し、あまり食べられず。

残念。



ところで。

「丸岡の餃子」、基本は焼き餃子でいただくもののようですが、水餃子もアリかと。

でも、水餃子にすると結構ボロボロに崩れるんですよね。

公式の通販商品に、水餃子のスープはあるのですが。

「丸岡の餃子」を水餃子でいただくコツというものがあるのでしょうか?

是非知りたいものです。






長男が、学校の図書館から、廃棄対象の文庫本を持ち帰ってきました。


   休息中に250520_03

その本に挟まれていた栞に目を留めました。

   休息中に250520_05
   休息中に250520_04


三代目セリカ、ですね。

もう30年前です。

FRセリカ、最後のタイプですね。

もう、セリカブランド自体存在しないと思いますが。

懐かしい。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

改めて言うけど、「母さん助けて」は東京ローカル。

YOMIURI ONLINE H25.5.12
母さん助けて詐欺…警視庁が「振り込め」新名称

 「振り込め詐欺」の新名称を募集していた警視庁は12日、1万4104件を審査した結果、「母さん助けて詐欺」を最優秀作品に決定したと発表した。


 今後は、優秀作品になった「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」とともに防犯イベントなどで紹介する。同庁は「振り込め詐欺」も使いつつ、新名称を広げていく。

 同庁は、先月10日までの3週間に郵送や簡易投稿サイト「ツイッター」で寄せられた作品を62候補に絞り、東京都豊島区巣鴨で高齢男女139人に示したところ、「母さん助けて詐欺」に高い支持が集まった。

 最終審査した同庁幹部も、振り込め詐欺被害の大半を占める「おれおれ詐欺」の被害者の約8割が女性で、息子を装った犯人が「金をなくした」などと切実な声で訴える手口が的確に表現されていると評価した。



ちょっと古いネタですが。。。




「母さん助けて詐欺」・・・センス悪っ!!


むしろ「振り込め詐欺」の方がわかりやすいじゃないか。。。







ところで。

なんの但し書きも無く、全国区で流れているネタですが。

新名称を募集したのが「警視庁」単体であることに注目。

警察庁も道府県警も全く関与していない模様。


つまり、この新名称、東京都だけのローカル名称なんですよね。


ローカルネタを全国区で、それもこんなセンス無い新名称をダダ漏れするんじゃねえ、と思ってしまいました。

そもそも、「警視庁」を「警察庁」と混同している人が結構いるのですが、今回のネタはマスコミの取り上げ方もあって、全国区の新名称と勘違いしている人が結構存在するようです。



警視庁が「うちは天下の首都警察だから、うちの決めた名称は全国区!」と思って広報しているのか、在都マスコミが「東京の話題は全国区!」と思って、しれっと全国区ネタのように流しているのかはわかりませんが。


いずれにせよ、「何様やねん」という気分。

とにかく気に入りません。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

お騒がせしました。

お騒がせしました。

   お騒がせしました2505


なんとかインフルエンザからは回復しました。



とは言え、未だ、微熱気味ではあります。

前回のブログ更新以降、妻・長男もインフルエンザ罹患。

職場の方でもインフル流行。


なかなか大変でした。



というわけで、今週はリハビリ期間です。
通常運航に身体を合わせていかないと。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

現状報告。

土日と、家で寝ておりました。


今朝になっても、熱が39度近くまで上がったので、近所の診療所へ。


「胃腸風邪」ということで診察が終わりそうでしたが、念のためにインフルエンザの検査をしてもらいました。




はい。B型インフルエンザに罹患しておりました。


というわけで、今日もおとなしくしております。。。

   インフル250513_01

1年数ヶ月ぶりにタミフルを味わうことに。。。


今も熱が下がっておりません。。。

   インフル250513_02


寝るのには、もう飽きた。
しかし、キーボードを打つのは腕が痛いし。。。


とりあえず、現状報告でした。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

休息。。。

またもや更新途絶中だったので、とりあえずアリバイ更新です。


ここしばらく体調が悪かったのですが、昨日来発熱。

   休息中250511_01

まあ、大した熱じゃ無いんですが、平熱が35度台前半なだけに、それなりに辛いものです。


というわけで、この週末はおとなしくしております。


コメントのお返事、皆様のBlogへの訪問は、体調が落ち着いてから再会させていただきますね。


とりあえず、今日は餃子大会なのだが、身体が餃子を受け付けるかどうか。。。

   休息中250511_02

まあ、餃子は別腹だから、大丈夫だと思うけど。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

肉うどんの肉はあまり甘すぎないのが好みです。

月曜日、「大阪うどん てんま」に行ったところ、連休に付き臨時休業だったので、スゴスゴ帰ったというのが、前回の記事でした。

本日こそ、仕事帰りに「てんま」に行こうと思ったのですが、連休明けの仕事が積んでいて、なかなか帰ることが出来ず。

というわけで、今回は「てんま」の営業時間内到着が難しそうだったので、予定変更。




大阪駅前第3ビル地下の「踊るうどん 梅田店」へ。

   踊るうどん250508_02

このお店、何度も訪問しておりますので、このBlogでも何度か触れていたと思います。

定番の肉まいたけ天ぶっかけ(850円)を大盛(150円追加)でいただきます。

   踊るうどん250508_01

何度食べても、弾力性のあるシコシコ麺に魅了されます。
まいたけ天もふわふわサクサク。ぶっかけのだしは涼やかな柑橘系の香りが。

しかし、肉はもう少し甘味を抑えて欲しいなあ。。。と思ってみたり。





というわけで、満腹です。

家に帰って、冷蔵庫のビールを飲んだら、変な味だったので、賞味期限を確認したら、「2012年6月」になっていました。

こんなもの、何食わぬフリして自然に冷蔵庫に入れて置くんじゃねえ!

と心の中で叫びつつ、ふて寝します。

オヤスミナサイ。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

tag : 味見

懐かしの足立宝石店。

5月6日(月)

昨日のお昼のことですが、JR東西線の大阪天満宮駅で下車、天満の「大阪うどん てんま」にて、きつねうどんを食べようと思ったのですが。

   大阪市内250506_01
   大阪市内250506_02


休業していました。

前に来たときは「貸し切り」だったし。
このお店にはなかなか縁が無いようで。。。

まあ、連休中だしねえ。
あらかじめ、WEBで調べておくべきでした。



とりあえず、せっかく大阪市内まで出てきたので、散策。

この日は東梅田から肥後橋経由で難波まで歩きました。

その際の散歩記録は、そのうち気が向いたら触れるとして。。。


東梅田の「足立宝石店」
老舗の宝石店でしたが。

   大阪市内250506_03

廃業していたんですね。

知りませんでした。

学生時代、TVで深夜の海外ドラマを見ていた際、よくCM見ましたよ。

   


そう言えば、宝石つながりでは、「三貴」グループも経営破綻していたんですね。
こちらのTVCMもよく見かけましたね。

いずれにせよ、私には縁の無い世界ですけどね。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

尾鷲市観光記5 (三重県尾鷲市)

平成24年12月2日(日)

長男同伴での尾鷲市観光の続きです(^_^;


第1回 尾鷲市観光記1 (三重県尾鷲市) H25.3.21
第2回 尾鷲市観光記2 (三重県尾鷲市) H25.3.26
第3回 尾鷲市観光記3 (三重県尾鷲市)
第4回 尾鷲市観光記4 (三重県尾鷲市)


尾鷲港の堤防から、クルマを走らせ、尾鷲市の飛び地である、須賀利地区へと向かいます。



大きな地図で見る


いったん紀北町に入ってから、うねうねとした道を、クルマで目的地へと向かいます。


昨年9月までは、尾鷲港から須賀利地区までの巡航船があったようですが、現在は廃止。
確かにルートを見ると、クルマより船の方が早いと思います。

この地区が紀北町では無く、尾鷲市となっている理由は、県道が昭和57年に全通するまで、他地区との交流は海路で尾鷲市街に出るより他なかったため、尾鷲市との結びつきが強かったから、とのことです。
(このあたりは、Wikipediaあたりに書いてありますので省略)


須賀利地区に着いた頃には、既に日も暮れかけていました。
文字通り、駆け足で軽く散策。

   尾鷲5_241202_05
   尾鷲5_241202_07
   尾鷲5_241202_06

美しい漁港ですね。


高宮神社。

   尾鷲5_241202_01


普済寺にも参拝しましたが、写真は全滅。。。




とりあえず、日没となったので尾鷲市を離れました。

須賀利地区については、昼間に改めて訪れてみたいものですが、駐車場が無いのが困ったところ。。。

尾鷲市全体の観光振興を考えるに、観光用駐車場の整備は喫緊の課題だと思います。




帰りに名阪国道の伊賀上野サービスエリアに立ち寄りました。

サービスエリアと言っても、簡素な駐車スペースがあるだけです。

そして、サービスエリアを囲むフェンスの外側に、古ぼけた飲食店街が。

ほとんどは廃業して久しい状況の模様です。
とりあえず夜間には一店だけ営業しているのを確認。

   尾鷲5_241202_02

お店の名前はわかりません。

とりあえず、「伊賀上野サービスエリア」「どて焼きの店」で一般には通じるようです。


店内には、おでんもあったようですが、到着した19時半頃には、店のおやじさんから「どて焼きしか無いよ」といわれる状況で。。。

とりあえず、二人とも「どて焼き定食」1100円。

   尾鷲5_241202_03
   尾鷲5_241202_04

ご飯てんこ盛り、どて焼き大盛、味噌汁も大盛。

白味噌風味(だったと思います)のどて焼きはうまいのですが。
私の感想としては、どて焼きは小鉢で十分。

半分くらいで腹一杯になり、長男に食べるのを手伝ってもらいました。
さすが中三、食べ盛りと言いたいところですが、彼も結構限界であったようです。

友人に聞いたところでは、どて焼き単品が持ち帰り可能なので、それを家で酒のアテとして食べるのが良いそうです。
なるほど、次はそうします。




帰宅してからは、明日の営業のための資料を作成しておりました。
が、名刺を切らしていることに気づき、翌日一番でスピード印刷に駆け込むことになりました。

遊びにかまけてばかりではダメですね!



と言うわけで、5回に分けて、ダラダラと続きました尾鷲市観光記はやっと終了です。

次は、今年1月27日の篠山観光記ですね。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

連休も、もう終わりですね。

久しぶりの更新です。

なんとなく、Blog更新も連休でした。




5月3日(金)

JR奈良駅を下車、JR木津駅まで散策。

   連休2505_01
   連休2505_12
   連休2505_11
   連休2505_02
   連休2505_13
   連休2505_03


このときの散歩記録については、また別の機会に。



その後、大阪市内にて呑み会でした。

   連休2505_04

料理はしゃぶしゃぶ。
座った席の位置の都合上、私が鍋奉行として、肉を一枚一枚広げ、鍋に入れていたのですが。

「そんなこと、気にする奴はおらん」
「チマチマするな」
「肉はまとめてつかんで、鍋にぶち込んでしまえ」

   連休2505_05

と叱られてしまいました。

うーん。でも、それってしゃぶしゃぶじゃないよね。
寄せ鍋になってしまう。


カラオケ寄って帰宅です。

   連休2505_06




5月4日(土)

久しぶりに自宅庭にて、バーベキューです。

   連休2505_07
   連休2505_08

進めるにつれ、野菜の割合が高くなっていくのが我が家流。

仕上げは焼き野菜をご飯の上に載せ、焼肉のタレをかけていただきました。
写真無いけど。


近隣からのクレームが無くて良かったです。




5月5日(日)


以前から階段の手すりがぐらつくと思ったら。。。

   連休2505_09

一番上のステーですが、下地が無いところに取り付けられていました。

石膏ボードに取り付けられていただけで、引っ張るとスポッと抜けました。

   連休2505_10

よく20年近く保ったものです。

確信犯だったようで、誤魔化すためにボンドで補強してありました。


この施工をした工務店、他にもいろいろとやらかしてくれているのですが。。。

それは、また機会があれば。




というわけで、今日は連休最終日ですね。

ちょっとお出かけしてきます。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 各駅探訪 小紀行 うちご飯

敢えて言おう。

5月1日です。



早いもので、1年の3分の1が終わったのですね。



それはさておき。

今日は敢えて言っておきたいことがあります。











こんな肌寒い日に「クールビズ」開始って、間違っているやろ!



以上です。


MSN産経ニュース H25.5.1
クールビズ始まる 省エネ、温暖化対策 今年も1カ月前倒し

 国民の省エネ意識を向上させ地球温暖化対策推進につなげるため、ノーネクタイ、上着なしで過ごす夏の軽装「クールビズ」が1日、中央省庁などで始まった。東京電力福島第1原発事故を受けた節電対策として3年連続で1カ月前倒しした。

 クールビズは2005年に環境省の呼びかけでスタート。エアコンで室温を28度にしても快適に過ごせるよう、職場での軽装を認める民間企業も増えてきた。石原伸晃環境相は「熱中症にならないように水分補給もしながら、冷房温度の適正化に協力してほしい」と呼び掛けている。

 期間は10月末まで。衆参両院の委員会審議でも実施する。6月1日からはアロハシャツやポロシャツなど、より一層の軽装を促す「スーパークールビズ」が始まる。



うちの職場なんて、暖房、効かせてましたよ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

