スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙PRから昔を懐かしく思い出します。

はい、また更新が途切れていましたね。
さくっと更新します(_ _)


昨日は自宅にまでストレス源が追いかけてきましたよ。

仕事でのトラブル先から電話有り。
まあ、問題解決の方向に向かっているだけ、まだ良いですけどね。
ぶつぶつ。。。




参院選まで1ヶ月を切りました。
あちこちから電話かかってきたり、ビラが届いたり。

そのひとつ。与党から届いた葉書。

   ふさよ250630

「太田ふさえ」。。。

懐かしい名前です。
前々大阪府知事ですね。
前知事があまりにもインパクトが強かったので忘れていました。
とは言え、この方も在職中は、なかなかクセがあったものでした。
下半身トラブルで辞任した、彼女の先代の知事もクセ者でしたが。

まだ、政治に関わるつもりなのか、とびっくりしました。
私の中では既に過去の存在でしたので。

「日本初の女性知事」だったんですね。
忘れていた。




先日、草津市の「南洋軒」(うばがもちや)さんの「ミニトマト大福」なるものをいただきました。

一つ180円です。

   大福250628
   大福250628_02

はい。そのまんまな大福です。

口にすれば、控えめな甘さの白あんと、それに包まれた新鮮なミニトマトの甘酸っぱい果汁が口の中に広がります。

ミニトマトがつぶれる「プチッ」という食感を受容できるか否かで、評価は分かれると思います。

私自身としては「アリ」です。


大福の断面写真も撮りたかったのですが。
トマトがつぶれた状態が、あまりにもあんまりだったので、やめておきました。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

「大阪トンテキ」の「大トンテキ定食」

朝からトラブル対応、悪質顧客対応等が続き、労働量の割には、なんとなく疲れた感のある愚夫愚父さんであります。

   大阪トンテキ250627_01

忙しくて時間が無かったので、今日のお昼ご飯はおにぎり一個。
その代わり「バクダン」なので、ボリューム満点です。


今日は仕事が終わってから、一人呑みに行くことにしました。

呑む前に、まずは食事をしよう、と入ったのお店は。。。


大阪駅前第2ビル地下2階の「大阪トンテキ」さんでした。

   大阪トンテキ250627_04

   
大きな地図で見る

お腹が空いたので、ガッツリ食べようと思い、「大トンテキ定食」(1000円)を注文。
お肉300gです。
ちなみに並の「トンテキ定食」はお肉が200gで800円。


で、注文の品が届きましたが。

   大阪トンテキ250627_03

やはり、300gは食べ応えがあります。
というか、多すぎる。

でも、豚肉では薄切り至上の私も、このトンテキの旨さには満足。
お肉が柔らかく、ほどよく脂身が残され、良いアクセントになっていましたよ。

出来ればソースでは無く、塩で食べたいような気もしましたが。


ちなみに、ご飯は大盛・おかわり自由とのことです。
無論、私の腹ではそこまで到達できませんが。

   大阪トンテキ250627_02




で、トンテキで満腹になり、結局酒を一杯も呑まずに、まっすぐ帰りました。
なにやってんだか。。。

テーマ : 今日の晩ご飯
ジャンル : グルメ

tag : 味見

そろそろ雨にも飽きて来ました。

今日はほぼ一日雨でしたね。

うん。よく降った。

   雨250626_01

でも、もうそろそろいいじゃないか?

明けてくれよ、梅雨。

でも、6月前半がほとんど降らなかったので、今のままでは夏が水不足になりそうだしね。。。




雨の日の何が嫌かって言えば、駅前に向かう送迎のクルマで道路が混雑すること。

   雨250626_02

まあ、仕方ないと言えばそうなんだけど、今日のように、普段15分で到達できるところを、1時間以上もかかってしまうと、愚痴も言いたくなります。。。


というわけで、今日は寝ます。

オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「ドコモからiPhone」よりも「鳩」や深爪が気になる。

以前にも触れたと記憶しておりますが。

最近は朝型生活にシフトしております。

4時に起床。
入浴後、少し録りためたテレビ番組を視聴し、出勤するという感じです。


昨晩はなかなか眠れず。2時前頃になってようやく寝付きました。

でも、4時になると目が覚めてしまう。

若干寝ぼけ気味で入浴した際に、ひょんなことで左親指と右人差し指を深爪してしまいました。



そんな指でキーボードをタイプしたり、iPhoneのタッチパネルをタッチすると痛いので、
今は左手は親指ぬき、右手は中指一本でタイプ中。

指一本でも結構ブラインドタッチできるものですね(笑)





MSN産経ニュース H25.6.25
NTT株主総会でiPhone発売問題が争点に 副社長の「あり得る」発言後もはっきりせず 詰め寄る株主も

 NTTは25日午前、東京都内で株主総会を開会した。子会社のNTTドコモによる米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」発売について、渡辺大樹副社長が「現在の苦戦を考えればあり得る」と述べ、発売の可能性を示唆した。株主からの質問に答えた。

 その後、別の株主が「出すのか出さないのか、はっきりしてほしい」と迫ると、鵜浦博夫社長は「あくまでもドコモ自身が判断すること。私からの言及は控える」とそれ以上の説明は避けた。

 このほか株主総会では、海外事業の強化方針を説明し、女性取締役起用に前向きな姿勢も示した。所定の議案を採決し、総会は1時間45分で終了した。参加者は3100人。



NTTドコモではなくて、NTTの株主総会だったんですね。
最初、勘違いしていました。

正直、ドコモからのiPhone発売というのは、もう旬を過ぎたネタになった感もありまして。

まあ、この秋こそ、本当に発表があるかも、とも思いますが、毎年のように「ドコモからiPhone」と日経が誤報記事を出す度に一喜一憂するのにももう飽きたので、アテにするのはやめにしました。

孫君は気に入らんけど、面倒くさいのでソフトバンクでもういいや、という感じです。

それよりも、Windows Phoneを。。。(笑)




朝日新聞デジタル H25.6.25
「尖閣、盗んだと思われても仕方ない」鳩山元首相が発言

 鳩山由紀夫元首相が香港フェニックステレビのインタビューに対し、尖閣諸島(沖縄県)について「中国側からみれば、盗んだと思われても仕方ない」と語った。同テレビ電子版が25日に伝えた。

 それによると、鳩山氏は「(尖閣諸島は)まさに係争地だ。日本の政府のかたくなな態度が続いてしまえば、日中関係をますます厳しくする」と指摘。日本政府が否定している領土問題の存在を認めることに理解を示した。

 これに対し、菅義偉官房長官は同日の会見で「絶句した。開いた口がふさがらない。鳩山元首相はこれまでも無責任な発言で政治の混乱を招いてきたが、首相を務めた人が領土の主権を揺るがす発言をすることは国益を著しく損なう」と厳しく批判した。



本当に、こんな人がかつて日本の首相だったのか、と頭を抱えたくなる。。。

「友愛」の精神が大事というのなら、同じ場でチベットやウイグルについても触れて欲しかったものです。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : Apple

Boot Campで苦闘するヘッポコの一日。(後篇)

6月22日(土)

IntelMacを使い始めてもう7年だというのに、今更、Boot Campの設定に困っているというヘッポコ日記の続きです。




iMac(Mid2011)にBoot CampのWindows7(32bit)をインストールしたばかりの状態です。

   bootcamp250622_02

この時点で、Appleが用意したサポートソフトウェアを読み込ませるために、わざわざ近所の量販店にてUSBメモリメディアを購入しましたところまでが前回。

   bootcamp250622_03

最近って、Mac/PC間のデータのやりとりは、LANだったり、iCloudやDropbox等のクラウドサービスを利用することが多いので、USBメモリなんて使うのは久しぶりです。
(買うからには、しばらく使えるように、と容量を16GB、USB3.0対応のものを選びました)



が、これで問題なし。。。ではありませんでした。



Windowsで再起動し、サポートソフトウェアをインストールしようとしたのですが、「対象外」とかいう旨のメッセージが。

BootCampの最新版、バージョン5はWindows7/8の64bitしか対応していないようで。


知らんかった。。。
というか、Appleさん、もうちょっとBoot Campの情報を大きく出して欲しいです。

「必要だったら、自分でググって調べろ、この情弱め!」などと返されると、気の弱い私はシオシオになってしまいます。。。



で、またもやOS Xで再起動、サポートウェアのバージョン4をAppleのサイトで捜索しました。
バージョン4はWindows7(32bit)対応です。


が、見つかったサポートウェアには、細かいナンバー違いがいくつもある。

   250622_06

単純に「新しいのが正義」と思い、ナンバー「4.1.4586」のソフトウェアをダウンロード。


Windows7で再起動して、インストールしようとしたけれど、これ違う。。。
読み込んでくれませんでした。


バージョン4のサポートソフトウェア、片っ端からダウンロードして試してみようと思ったのですが、時間がかかりすぎる。
もう、これ以上何度も再起動するのは面倒くさい。



ところで。

Windows7 HomePremiumのインストールディスクは同じシリアルナンバーで32bit/62bitが同梱されていました。
(Windows8は32bit/62bit別売になっておりますが)


で、せっかくインストールしたWindows7(32bit)ですが、ここは開き直りまして。

さくっと32bit版を削除して、62bit版を改めてインストール。

そうして、最初にダウンロードしていた、バージョン5のサポートソフトウェアでドライバも導入。

   250622_07



あれこれ苦戦の末、Boot CampでWindows7(64bit)を導入完了。

32bit版Windowsでしか使えないサービスは今も世の中に存在するのですが、とりあえず私が今回Boot Camp再設定した理由であるサービスは、64bit対応なので、問題無しでした。



バンザイ、やっと完了だ。
気づけば、この作業で6時間程かかっていました。。。

週末の過ごし方としては、いささか不満が残るところです。



昨年の11月、一旦、Boot CampのWindowsを削除したら、HDDのWindowsパーティションが解放されずに難儀したものですが。
(H24.11.19 またもやiMacとの格闘。)

あの時はMacを購入店に持ち込んだら、あっさりと回復しました。
結局、何が原因だったのか、何をどうやったら復旧したのか。
店員さんとのコミュニケーションが成り立たず、イラだって帰ってしまったので、今もわからずじまいです。


ところで、このBoot Camp始末、まだ続きがありますが、長くなったので、今宵はこのあたりで。

オヤスミナサイ。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

Boot Campで苦闘するヘッポコの一日。(前篇)

ここで言うBoot Campとは、Appleのソフトウェアで、Intel Macにおいて、Windows OSのMac OS Xとのデュアルブートによる利用を可能とするものです。



6月22日(土)

愛用のiMac(Mid2011)27インチについてですが。

昨年11月にBoot Campで起動するWindowsをいろいろあって取り除き、以降は基本OS Xで起動し、WindowsはOS X上の仮想マシンを利用していました。

最近、仮想マシンでWindows8を導入し、いろいろ思うところはあるけれど、それなりに快適に利用しております。

が、この度、仮装ではなく、ネイティブに起動するWindowsマシンが必要となりまして。
改めてiMacのBoot Campを設定することにしました。



Boot Campの設定について適当に説明すると、次の流れ。


OS XのBoot Campアシスタントアプリで、Windows用のサポートソフトウェア(ドライバと取説)をダウンロード。
アシスタントアプリでHDDのパーティション設定を行い、WindowsをOS Xとは別のパーティションにインストール。
Windows用のサポートソフトウェアにより、デバイスのドライバをインストール。

それなりに時間はかかりますが、これでMacがデュアルブートでWindowsマシンに変身。
基本はWindows OSだけ用意すればいいのだから、新しいマシンを新規に自作又は購入するより安上がりだと思います。
私にとって何よりも良いことは、これ以上場所をとらないと言うこと。




が、今回は意外に手間がかかりました。


まず、アシスタントアプリでサポートソフトウェアをダウンロードする際、「USBメディアにダウンロードせよ」旨のメッセージが。

OS Xパーティションは「MacOS拡張(ジャーナリング)」フォーマットなので、ここにダウンロードしても、Windowsからはアクセスできない。
ダウンロード先は別メディアにというのは当然。

が、以前はUSBなんて指定はなかったような気がするのだが?
DVDやメモリーカードではWindowsインストール時点ではドライバ不備によりアクセスできないということだろうか?

ここで素人が中途半端な考えで勝手な行動に出るのは失敗の元。
普段から使っているUSB外付HDDにサポートソフトウェアをインストールすることにしました。


が、ここで最初に詰まりました。

サポートソフトウェアのダウンロードが何度やり直しても途中で止まってしまう。


WEBのAppleサポートコミュニティを拝見すると、何ヶ月も前から取り上げられている最近多く発生している事例のようで。
Apple、さっさと修正してくれよ!

Boot Campに関しては、Appleはそれほど力を入れているようには思えませんね。
まあ、当然か。


サポートコミュニティの回答を参考に、アシスタントアプリからではなく、ブラウザで直接Appleのサイトからサポートソフトウェアをダウンロードしました。


そして、パーティション設定の後、Windows7(32bit)インストールディスクをセット。インストール。

   bootcamp250622_01
   bootcamp250622_02

Windowsインストール完了後、USBのHDDからサポートソフトウェアをインストール、、、するどころか、HDDが認識されていません。

そりゃあそうだ。
サポートソフトウェアが入っているHDDは「MacOS拡張(ジャーナリング)」でフォーマットされているのだから、Windowsからは通常読み込めるはずがない。


で、やむを得ず、OS Xで再起動。
長らく使っていない、Windowsマシンのバックアップに使っていた外付HDDを引っ張り出してきて、こちらにサポートソフトウェアを移そうとしたのですが、、、移せません。

そりゃあそうだ。
OS XからWindowsのNTFSフォーマット領域は読み込みができても標準では書き込めない。


こんな間抜けなことを長々と続けておりましたが、あきらめて近所の量販店にてDOSフォーマット済みのUSBメディアを購入しました。

   bootcamp250622_03

これで問題なし。

ではありませんでした。



長いので、続きます。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「受入反対」だったり「広島県でしょう!」だったり。

今日も雨ですね。

あまりにも蒸し暑くて、今期はじめてエアコンで除湿を使いました。





通勤途上で気になったポスター。



第一弾。

八尾市内で見た、○共さんのアンチ・オスプレイ。

   貼り紙250619_01

まあ、八尾空港がすぐ近くだし、○共さんなら何かやるだろうなあと思っていたけど、
あまりにもテンプレ的で、飾り気もひねりも無いポスターなので笑ってしまいました。

オスプレイだけ撤去すれば良いの?
他は安全なの?

どうせ「反対」と言うのなら、オスプレイだけを問題視するのではなく、八尾空港から離発着している、
軽飛行機やヘリコプターとの「危険性」の比較くらいはきちんとやって欲しいですね。

そもそも、オスプレイを八尾空港に常駐させるには、技術的にもいろいろと問題があるとは思いますが。




第二弾。「いつ行くの?今でしょう! どこ行くの?広島県でしょう!」

   貼り紙250619_02

・・・・・センスのなさがにじみ出る、このキャッチ。

これ以上は何も言いません(笑)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

やっと梅雨らしく。おまけに焼きそば。

雨が結構しっかりと降り続いております。
まる一日雨、というのは久しぶり。

   天気250619

水不足解消にはまだまだほど遠いのかもしれませんが。


しかし、こんな雨の日の法務関係の出張は面倒くさい。。。

   出張250619

ずぶ濡れになりました。




それはそうと。
妻が近所のスーパーで「マルちゃん やきそば弁当」なるカップ焼きそばを買ってきました。

   焼きそば250608

基本的に北海道限定の商品で、あちらではベストセラー商品と聞きます。
ちなみに、現在ではAmazon.co.jpでも購入可能ですね

一時期関西でも販売されていた「バゴーン」同様、
焼きそばの戻し湯を利用してスープができるという。
正直、うれしいようなうれしくないようなオマケ付きです。

今回妻が買ったのはたらこ味。
定番の味なのでしょうか?




既出かもしれませんが、高校1年生の我が長男。
つい先日まで、カップ焼きそば未食でした。
焼きそばパンも食べたことが無いと言う。

カップ焼きそばと焼きそばパンと言えば、
食欲魔神な高校男子の定番メニューだと思うのですが。

息子曰く、
カップ焼きそばは単に食べる機会がなかっただけ。
焼きそばパンは「炭水化物に炭水化物を挟むのはヘン」とのことです。

そう言われてみれば、定番化した焼きそばパンには疑問を感じませんが、
もし「五目おにぎりパン」なんかがあったら「ヘン」と思いますね。

まあ、なんだかんだ言いつつ、長男はカップ焼きそば&焼きそばパン・デビューしたのですが。
両者に対する彼の評価はあまり高くなかったようです。

えらそうに。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

篠山市内観光(兵庫県篠山市) 5

平成25年1月27日(日)

長男と出かけた篠山市観光の続きです。
やっと最終回(笑)

H25.5.21 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 1
H25.6.1 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 2
H25.6.16 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 3
H25.6.17 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 4


「河原町妻入商家群」から外堀まで戻りました。

堀沿いを北に歩きます。

   
大きな地図で見る

   篠山250127_5_01

神戸大学 篠山フィールドステーション。
金融機関か行政の空き建物の利用でしょうか?
   篠山250127_5_02

篠山観光ホテル。
   篠山250127_5_04

篠山市役所。
   篠山250127_5_05

和菓子店・大福堂
こちらで親戚宅への手土産購入。
   篠山250127_5_10



15時前と遅くなりましたが、
「手打ちうどん・そば 嘉一」さんにて、昼食。
   篠山250127_5_10
   篠山250127_5_07

私が注文したのは「焼き餅カレーうどん」
   篠山250127_5_06

普段、なかなかお目にかかれないメニュー(笑)
出汁のきいたカレーうどん。
汗をかきながらいただきました。
お餅にカレー出汁って、合いますね。
満腹です。おいしかった。



上二階町交差点の篠山市立歴史美術館。
なかなか重厚感のある建物ですね。
   篠山250127_5_09


交差点を西に曲がり、駐車場へと向かいます。

   篠山250127_5_11

春日神社。
   篠山250127_5_12


ボタン鍋専門店の壁面に、イノシシのオブジェが。
(写真が悪くてわかりづらいですが)
   篠山250127_5_13


この角を南に曲がり、ようやくクルマを停めた駐車場に到着。
小野市の親戚宅へと向かいました。




というわけで、5回もだらだらと続けてしまった篠山市観光記録は終わりです。

本当はもっとじっくり観光したかったのですが、特に後半は駆け足だったのが、もったいなく感じました。



次のお散歩記録は、3月3日(日)の貝塚市・水間寺の予定です。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行 味見

今日は「そんな日」とでも思って諦めた。

今日は朝一番、銀行での調整がありまして。
まあ、そこでもチョイチョイといらだつことはありましたが。


それを終えて、駅のホームで電車を待っておりますと、
とあるお役所から、先日提出した書類について「修正してほしい」との要請。
電話では長くなりそうだし、錯誤が生まれそうなので、堺市内にある、そのお役所へ。

   徒労感250617_01
   徒労感250617_02

お役所で無事打ち合わせを終了。



ほっと一息ついて、南海堺東駅から電車に乗って、滋賀の職場へと向かいます。


が、ふと気がつくと、携帯が無い。。。

あ、無くしたのは2台持ちのうち、ドコモ携帯の方です。

京都駅で下車し、ドコモショップにて無くした携帯を遠隔操作でロックしてもらい、JRと南海に拾得物の確認をしてもらったところ、南海・中百舌鳥駅で発見されました。

紛失に気づいてから、わずかな時間で所在を確認できて良かった。
盗難にも遭わず、悪用もされず。
日本の治安やモラルは、まだまだ捨てたものでは無いと思ったりして。



結局、その後もなんだかんだありまして、職場に到着したのは15時過ぎ。

   徒労感250617_04


それからお昼の弁当をいただきました。



食後、とある工事を依頼した施工業者から、電話有り。

「設計変更して良いですか? 今返事もらえますか? 実はもう作業終わってるんですけど。。。」

と言う相談。
ていうか、相談ちゃうやん。それはお願いでしょ。

どうも最近、この手の業者さんが多くて困ります。
要は設計や工程などの管理が甘いということ。




遅めの出勤でしたが、携帯回収とドコモショップでのロック解除のため、今日は早めに退社しました。

結果的に、今日は弁当を食べに出勤したようなものです。。。




その後、JRと地下鉄を乗り継いで、中百舌鳥へ。

   徒労感250617_05
   徒労感250617_06

南海中百舌鳥駅にて、携帯を無事回収。

   徒労感250617_08


すぐに近くのドコモショップでロック解除してもらいました。

   徒労感250617_07

南海電車に感謝しつつ、でも、帰りも地下鉄で帰りました。




まあ、ここに書いているほかにもいろいろありました。

今日は大した仕事をしていないのに、小ネタばかり続いてくたびれました。


今日は「そういう日」なのだと諦めて、もう寝ることにします。

明日はきちんと仕事します。


オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

篠山市内観光(兵庫県篠山市) 4

平成25年1月27日(日)

長男と出かけた篠山市観光の続きです。

これまでの記事
H25.5.21 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 1
H25.6.1 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 2
H25.6.16 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 3


篠山城址外堀の南側の道を、お堀が途切れてからも更に東へ進みます。

   
   
大きな地図で見る


   篠山250127_4_01
   篠山250127_4_05


途中の橋にて、なにやら近隣住民の怒りの声が書き殴られた看板がありました。
水利関係で揉めていたようです。

   篠山250127_4_02
   篠山250127_4_03
   篠山250127_4_04

それにしても、この書き殴りって、あからさまに器物破損ですよね。。。




河原町交差点

   篠山250127_4_06

この南側にバスの「本篠山」バス停があります。

   篠山250127_4_19
   篠山250127_4_21

かつて篠山口駅から園部駅を結んだJRバス「園篠線」の途中の拠点となったバス停で、JRバスが廃止となった後も、記念碑が残されています。

   篠山250127_4_07

JRバス廃止に直面しての、篠山市の公共交通機関確保への取り組みが同市サイトに残されていました。
JRバス撤退後の路線を神姫バス、日本交通、京都交通が運行

旧国鉄線の篠山駅跡は、この地より更に南だとのこと。
市街地から外れていたために、利用が進まなかったとのでしょうね。

現在のJR宝塚線の篠山口駅終始発の電車が、そのまま乗り入れる形で篠山駅まで来ていたら、それなりの利用はあったのではないかと。(さすがに篠山線終点の福住までは難しいでしょうが)
・・・空想はタダです。



さて、河原町交差点を更に東に進むと「河原町妻入商家群」

旧街道筋沿いに、妻入商家が立ち並んでいます。
(すべての建物が「妻入」というわけではありません。)

古く使われていない民家が、市外からの新たな使い手を得て、新たな商店として再生している、との話を聞いたこともあります。

   篠山250127_4_08


丹波古陶館。
   篠山250127_4_09

鳳凰会館。
   篠山250127_4_10

能楽資料館。
   篠山250127_4_20

右手の建物は本屋さんです。
   篠山250127_4_11

   篠山250127_4_12
   篠山250127_4_13

本経寺。
   篠山250127_4_14

   篠山250127_4_15
   篠山250127_4_16

八上屋城垣醤油店
山椒の醤油漬を買いました。
   篠山250127_4_18

通りが川沿いの道に突き当たる地点で、「河原町妻入商家群」は終点です。
   篠山250127_4_17




実は篠山観光の後に、親戚宅を訪問することとなっていたため、妻入商家群の観光は駆け足になりました。



続きます。
次回でようやく最終回(^_^;

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

篠山市内観光(兵庫県篠山市) 3

平成25年1月27日(日)

長男と出かけた篠山市観光の続きです。

このブログ自体とともに、更新停滞気味です(笑)

前の記事
H25.5.21 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 1
H25.6.1 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 2


篠山市立青山歴史村を出てからは、篠山城外堀西側ひと区画先の、「御徒町武家屋敷群」見ながら歩きます。

   
大きな地図で見る

   
   篠山250127_3_01
   篠山250127_3_02
   篠山250127_3_03
   篠山250127_3_04
   篠山250127_3_05
   篠山250127_3_06
   篠山250127_3_07
   篠山250127_3_08
   篠山250127_3_09
   篠山250127_3_10




その内部が公開されている、篠山市立武家屋敷安間家史料館。

   篠山250127_3_11
   篠山250127_3_15

篠山藩では標準的な規模の徒士住宅とのこと。

その母屋は玄関から入りますと、台所、8畳座敷、仏間、居間が連なっています。

屋内の写真撮影は、一応自粛。

   篠山250127_3_13
   篠山250127_3_14

庭園には水琴窟が、美しい音を奏でていましたよ。

   篠山250127_3_12

   


安間家史料館を出て、変電所の角を曲がり、篠山城外堀南側を歩きます。

   篠山250127_3_16
   篠山250127_3_17



丈の門扉にぶら下げられている札を見て「林」さんのお家なのか、と近づいたら、

   篠山250127_3_22

「立入禁止」でした。

   篠山250127_3_21

妙な感じに脱色しています。



外堀ごしの城跡を眺めつつ、なおも歩きます

   篠山250127_3_19
   篠山250127_3_18
   篠山250127_3_20


というわけで、まだ続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

ようやく雨が降りました。

ふと、このブログの「月別アーカイブ」を見ましたら、先月のエントリ数18というのは、4年前の8月以来の10代だったわけです。

まあ、一般人個人のブログなんて、毎日無理して書かなければモノでは無いのですが、なんとなく気になりました。




今日は大阪でも久しぶりにまとまった雨が降りました。

それもかなりの強雨が。

   雨とすき焼き250616_01

全く降らなかった日が続いていましたが、極端ですね。

まあ、そんな雨は長続きせず、今は完全に止んでいます。

とりあえず、ある程度の雨は降って欲しいところです。




今日の夕食は、久しぶりにトマト缶を使った夏野菜のすき焼きでした。
写真ではイマイチですが、サッパリしておいしいですよ。

油はオリーブオイル、日本酒の代わりに赤ワインを使ってみたり。

   雨とすき焼き250616_02
   雨とすき焼き250616_03

今回、ゴーヤが無かったのは残念です。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

今更、MOやWWDCについて触れてみたりする。

engadget日本版 H25.6.13
ロジテックからまた「最後のMOドライブ」、USB2.0接続でWindows8 / Macも対応


以前、ロジテックから「最後のMOドライブ」が発売されたとの記事を書きましたが。

H23.11.4 「最後の「モ」。」


またもや、ロジテックが直販限定でMOドライブを再販するようです。

今度こそ、「最後」になるのでしょうか?

地味にWindows8やOSX Mountain Lionにも対応しているそうで。




Appleユーザーだから、先日の「WWDC」についても触れておきますね。
時間も経ってしまったので、簡潔に。

新MacBookAir
バッテリ長持ち。いいですね。欲しいです。
価格が円安の効果もあってか値上がりしたのは残念ですが。


新MacPro
ゴミ箱?傘立て?ちくわ?コロン?
なんにしても斬新です。
でも、基本的に、私には縁の無い高スペック。
お値段も高スペックになりそうです。
昔はiMacとMacProの中間に位置するマシンがあればと思いましたが、今は27インチiMacがある時代。
それを使えば問題なし。
タワー・ミドルタワー型に比べれば拡張性には大きく劣りますが。。。


OS X Mavericks
Mountain Lion以上の進化になりそうですね。
iBooksやMapsの搭載はあると思っていました。
いろいろ新機能ありますが、地味にうれしいのは、Finderへのタグ機能搭載です。
iCloud Keychainは1Password同等の機能があるのか、気になります。


iTunes Radio
日本展開は難しそうですね。


iOS7
シンプルなデザインはいいですね。
写真アプリが使いやすそうです。
ああ、そろそろ新しいiPhoneが欲しくなってきました。


というわけで、今日はこのくらいで。
オヤスミナサイ。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「60000」越を迎えつつも、イマイチ更新が進まぬブログに喝を。

今日はお誘いを受けて、いつものJR奈良駅前で一杯。

   250613_01

奈良駅前広場でなにやら工事が行われていましたが、何でしょうねえ。



改めて考えると、一般的に、奈良市内観光は近鉄が便利なのでしょうね。

私はJR沿線なので、JR奈良駅を使うことが多いのですが。

とは言え、奈良観光を計画されている皆様。

せめて往復のどちらかでもJRをご利用くださいませ。
本数と奈良のターミナルの位置では近鉄に劣りますが、大阪市内のアクセスはJRの方が便利だと思いますよ。








それはさておき、昨日中にこのブログ、アクセスカウンタが「60000」越えていました。

   250613_02

ありがとうございました。

にも関わらず、昨日はブログ放置状態。。。


更新遅延が始まったのは、先月のインフルエンザ罹患あたりですが、自分自身の怠惰と向き合いつつ、無理の無い範囲で更新のペースを戻していこうと思います。

あくまでもマイペースで行きますので。。。






今日はアルコールが回っているので、このくらいで。

オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

理由付けして自分を納得させるようになったらお仕舞いが近いような気がする。

6月も第2週ですね。

台風が来るとか来ないとか言っておりますが、どうなることやら。


今日も月曜らしい忙しさで、バタバタとしておりました。


最近、「忙しかった」「疲れた」「元気が出ない」等と自分自身に理由づけて、ブログ更新をお休みすることが増えてきましたね(笑)

そうなってくると、このブログも終焉が見えてきたのかもしれません。

同じパターンで終了したものと言えば、10年間続けた自主トレ、スキルアップ(笑)のために続けていた勉強など。。。


当面、ブログは無理の無い範囲で(この時点で既にやる気無し)継続してまいります。

より赤裸々かつ恥的度上昇中で展開しておりますTwitterほど、妙なことは書き込みませんが、おつきあいいただける方は、今後ともよろしくお願いいたします。


「僕はここにいていいんだ!」
と思えるくらいに「おめでとー」な祝福していただけたら、40代半ばにして中二病な私は、もっとがんばることができるかもしれません(^_^;


そんなこと阿呆なことを言っているうちに、そろそろ地味にアクセスカウンターが「60000」に到達しそうですね。

   60000近し


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

宴会の寿司よりも、隣のラーメン店が気になった件。

こんばんは。

またもや更新が遅れがちな、いい加減Blog。
とりあえず、再開です。




6月7日(金)

仕事を早引けして、JR天王寺駅で電車を乗り換え。
近鉄阿部野橋駅から長野線・河内長野駅行き準急に乗車。

改めて思いますが、あべのハルカス、巨大ですね。。。

   宴会250607_01


でも、ハルカスよりも路上駐車していた共○党の街宣車の方が「態度デカい」と気になりましたが。
なんとなく、街宣車の上に立っているオヤジと1分近くにらみ合ってしまいました。
いかんいかん、大人げない。。。


近鉄長野線・富田林西口下車。

   宴会250607_02

お寿司屋さんで宴会です。
4,000円で飲み放題。

   宴会250607_03
   宴会250607_06

シメの寿司の写真を撮るの忘れました。。。



それよりも、お寿司屋さんの斜向かいにあったラーメン店が気になりました。

    宴会250607_04
   宴会250607_05

「ベトコンラーメン」


意味深なネーミングです。
一体、いかなるラーメンなのか?

残念ながら、宴会の後に立ち寄る程、お腹に余裕が無かったため、実食できず。


先ほど、Wikipediaで検索してみました。

名古屋市あたりの「ご当地ラーメン」なんですね。
何故に富田林に?

ニンニク・ニラ・長ねぎ・モヤシなどの野菜を炒めて、トウガラシをガンガンぶち込んでいる模様。
元気でそうです。

一度食べてみたいものです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 各駅探訪

ここ数日の愚痴とともに。

5月30日のエントリ「チャーシュー麺@「麺屋7.5Hz梅田店」にて、仕事の関係で、間抜けな業者さんの尻ぬぐいをせざるを得なくなった事について触れましたが。
詳しいことについては触れませんが、我が方の事業のお客様が、間抜けな業者さんの仕事の影響を受けるというもの。

翌31日。間抜けな業者さんから、我が方のお客様宛お詫び書面がFAXで送られてきたので、確認。

読んだ人がどう感じるかということを無視した、一方的な書面。
こんな文書ばらまかれたら、苦情は我が方にやってきます。

あまり干渉はしたくなかったのですが、文書の修正をしてもらおうと、間抜けな業者の間抜けな担当さんに電話。

私「こんにちは。愚夫愚父商事の愚夫愚父です。お世話になっております」
担当さん「はい」

絶句してしまいました。

確かに「お世話になっております」と言ったけれど、ビジネス上の挨拶じゃないか。

それを「はい」ってどういうことなの?
世話してあげているのはこちらです!


細かいですが、こんなところで相手の心証を悪くすることもあるものです。
まあ、こんな細かいことを言っているのは私ぐらいなのかもしれませんが。。。


結局、なんだかんだで、手取り足取り書面内容やら、お客様との調整について指示しましたが、その後で帰社間際に送られてきた修正書面は、読むに堪えないもので。。。

一応、きちんと読めば理解できないことはない内容だったので、これ以上は関わるまいと思いつつ、帰りました。


この間抜けな業者さん、一応、某有名家電グループの系列企業なんですけどね。
微妙すぎます。





今日は今日とて、以前、とある仕事の見積依頼をしていた件で、依頼先の業者さんを訪問。

結局、その件はお断りすることになりましたが、それまで丁寧にきちんとした仕事をしていただいたので、次につなげる意味もあり、訪問させていただいた次第。

案の定ではありますが、責任者の方より、当方に熱烈に再考を求められました。
前回まではきちんとしたプレゼンテーションをしていただいていたのですが、今回の彼は思いつくままに脈略もないネタを次から次へと繰り出してくるのみ。
どんどん話の内容が支離滅裂になっていき、最後は聞くに堪えないという状況でした。

今回の件で正直、次にお願いする気持ちは萎えてしまいました。


営業というものは難しいですねえ。
引き際というものは大事だと、つくづく思った次第であります。




昨日、新しい夏用の寝間着を購入すべく車を走らせました。

気づくと国道170号線を和泉方面へドライブ。

   いずみ山愛の里250602_01


和泉市の「道の駅 いずみ山愛の里」で休憩。
   いずみ山愛の里250602_02
   いずみ山愛の里250602_03

まわりには特に何もない、という雰囲気の場所。

長ーい行列が出来ていました。
よくはわからないけれど、フリーマーケットのようなものがここで開催されていたようです。
その開場待ち?


ここで、水菜と山椒の実、茶がゆ用のティーパックを購入。
   いずみ山愛の里250602_04


で、その後は関西空港の手前でぐるっと引き返し、結局うちの近所のスーパーで寝間着を購入しました。


   寝間着250603

100kmあまり車を走らせて購入した寝間着。
エコドライブなんて、口が裂けても言いません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪

Windows8が失敗作かどうかは、現時点ではわかりませんが。。。

日本経済新聞電子版 H25.6.3
誤算のウィンドウズ8 マイクロソフトに迫る落日

 米マイクロソフトがもがいている。最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8」の出足は周囲の期待を裏切り、さっそく改良版の投入を迫られた。ハイテク業界はもちろん、パソコンの使い手にも強大な影響力を及ぼした姿は、もはや遠い過去だ。ユーザーのウィンドウズ離れの先には、マイクロソフト自身の落日が迫る。


■「8」の工場で「7」をつくる

 そのパソコン工場の製造ラインでは、最新型のノートパソコンが組み立てられているはずだった。ところが、現場を見た中堅システム開発会社の幹部は、違和感が拭えなかったという。

 「最後のチェック工程でパソコンを起動させているんです。そのとき、画面上に、窓のようなデザインの旗マークがはためいているんですよ。8の画面ではなかった」

 最新型のパソコンなのに、1世代前のOS「ウィンドウズ7」がわざわざインストールされていた。

 8用に設計したパソコンに7を組み込む作業は、「ダウングレード」と呼ばれている。対象のパソコンには、8の使用ライセンスが付与されており、契約違反ではない。マイクロソフトも認めている。

 ダウングレード機は、販売集計上は8として数えられるが、実際に顧客が手にするのは7がインストールされているパソコンだ。ある大手情報機器販売会社の場合、企業向けの販売台数に占める8はわずか5%。実に95%がダウングレードされている。今までもOSが変わるたびに一定数のダウングレードが発生したが、「今回の8は異常に多い」(同社幹部)という。

 マイクロソフトは昨年10月に8を発売して以降、順調な売れ行きをアピールし続けてきた。5月7日には累計販売本数が1億本を超えたと発表。ウィンドウズ部門の最高マーケティング責任者(CMO)で、最高財務責任者(CFO)でもあるタミ・レラーは「発売以来の進捗に満足している」と自賛した。

■「IT景気のけん引役」だったが……

 販売ペースは過去最速のペースで売れた7とほぼ同じ勢いともいう。しかし、別の数字は、違う現実を物語る。

 ついに過去最大の減少率に陥った――。米調査会社IDCが4月にまとめた今年1~3月のパソコン世界出荷台数は前年同期比13.9%減の7629万4000台。IDCのプログラムバイスプレジデントのボブ・オドンネルは、「8はパソコン市場の活性化に失敗した。むしろ、足を引っ張っている」と嘆く。

 いったい8は好調なのか。不振なのか。「ダウングレードの広がりなどは日本特有の動きではない」(外資系IT企業幹部)。マイクロソフトがまとめた数字自体は好調に見えたとしても、企業ユーザーも個人ユーザーも、今までのようにおとなしく最新OSへ更新していないようだ。

 それは、マイクロソフトにとって異常事態にほかならない。
(以下、リンク先記事参照 ※有料会員限定)




日経電子版の有料会員向け記事なのですが。。。
続きが読めない方には申し訳ない。
(というか、日経の有料会員になっている人って、そんなに多くないですよね。)


なるほど。
Windows8の法人向けのかなりの部分が、「ダウングレード」を適用しているのですね。


まあ、Windows7はまだまだMicrosoftがサポートを続けるので、実際のところ問題なしですね。
(サポート終了が明言されているのに、WindowsXPにこだわって、今更ながらMicrosoftに愚痴を言っている一部の方々は、私に言わせれば自業自得です。)


Windows8のアーバンUI自体は、嫌いではありません。

現行のアーバンUIとデスクトップ画面の並存は、ちぐはぐ感漂うし、アプリ起動・終了・切り替えのどれも、どうにも使いにくい。

AppleのMacOSXもTigerまでは、旧来のOS9をClassic環境として残していましたが、あちらは使用するアプリに応じてOS環境がシームレスに切り替わりましたね。

また「Windows8対応」と書いてあるアプリのすべてが、アーバンUIのスタート画面に登録するわけではなく、いったんデスクトップ画面に切り替え、エクスプローラから起動しなければならなかったりするのはどうなの?
せめて、手動ですべてのアプリがスタート画面に登録できるか、現行Macの、OSX Mountain LionのLaunchpadのように、アプリが簡単に登録でき、簡単に起動できるランチャーがあれば良いのですが。
   winmac250603_02
   winmac250603_01

   
モバイル環境に出遅れているMicrosoftの焦りはわかりますが.
AppleがOSXとiOSという二つのOSを並び立てつつも、次第にお互いを進化させ、お互いのUIの垣根を低くしつつあるのと同様に、Windowsも、PC用Windowsとモバイル用Windows(Windows RTやWindowsphone)を当面並存させ、穏やかにUIの統合を進めていく方が良いような気がします。


それにしてもモバイル系の、WindowsRTもWindowsphone8も、どちらもNTカーネルのはず。
わざわざ別にする必要があったのか、と少々考えてしまいます。

テーマ : Windows8
ジャンル : コンピュータ

篠山市内観光(兵庫県篠山市) 2

平成25年1月27日(日)。

長男とのドライブで篠山市へ。

前回:H25.5.21 篠山市内観光(兵庫県篠山市) 1



続きです。

篠山城址から、篠山市立青山歴史村へ。

   
大きな地図で見る



外堀に出てすぐに、篠山市立青山歴史村。


旧篠山藩主・青山家の別邸に、同家の由来の品や藩政資料等が展示公開されています。

   篠山250127_2_01
   篠山250127_2_03
   
玄関前のガレージのシャッターに元号が記載されています。

各元号毎に、その時代の史料が整理管理されているのでしょうか?


門長屋、内側から。
門長屋は事務所になっていました。
   篠山250127_2_06


蔵。
蔵内部で藩政史料などの展示。
   篠山250127_2_07


   篠山250127_2_04'
   篠山250127_2_08
   篠山250127_2_11
   篠山250127_2_12
   篠山250127_2_13


旧別邸「桂園舎」。
丁寧に保存されています。
写真撮影できなかったのが残念。
   篠山250127_2_05
   篠山250127_2_10



というわけで、今回はこのくらいで。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 小紀行

酢豚の果実は許せない。天魔覆滅。

今日の昼食は、小松菜と伊賀越漬の焼きそばを作りました。

   ごはん250601_01

醤油とごま油で仕上げ。


残り物の漬物を使ったところ、「古い漬物なんて食べたら、身体が酸化する」と家族に文句を言われましたが。

なんのこっちゃ。。。




「おかずのクッキング」テキスト 6/7月号を見ておりました。

   
おかずのクッキング 2013年 07月号 [雑誌]おかずのクッキング 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/21)
不明

商品詳細を見る


今回の特集は中華料理。

このBlogで何度か取り上げましたが、私は酢豚が好き。

で、今回はどんな酢豚が取り上げられているのだろうか、とワクワクしながら頁を開いたのですが。


14/15頁。

「フレッシュパインの酢豚」


   ごはん250601_02


いやん。


「酢豚のパインは許せない派」の私としては、残念で仕方がありません。

それも、肉とパインが1:1で、他の具がない。。。


酢豚のパインは肉を軟らかくするんでしたっけ。
パインの代わりにキウィフルーツでも良いそうです。
そういう効果があることは承知していますが、私はどっちでも願い下げです。



で、妻と話していたのですが、

私「肉を軟らかくするのなら、もっと細かく刻めば良い」
「それって、ミンチやん」
私「そうか、じゃあ、豚肉をミンチにして、つなぎを入れて丸く固めれば良いんだ」
「・・・肉団子の甘酢あんかけと、どう違うの?」


ぎゃふん。





肉団子の甘酢あんかけも好きですけどね。。。


酢豚、肉が多少固くてもいい。

これから年老いて、歯が弱くなっても、酢豚に歯を合わせます。

総入れ歯にしても構わない。

だから、妻よ、酢豚にパインは入れないでください。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。