「人々」の顔がブラックアウト・・・

この週末、絶賛風邪引き中です。

明日の仕事は抜けることができないので、さっさとお休みすることにします。




ところで、前回の記事で、iMac上のiPhotoで「サムネールをアップデート中」と長い作業に入ったことについて触れましたが。
H26.9.26 「サムネールをアップデート中...」

ほぼ問題なくiPhotoは復旧できました。


ただし、「人々」の機能で、iPhotoが写真顔認識で集めた人物別写真データになりますが。
人物ごとのフォルダのサムネールが消えてしまい、真っ黒になっている。。。
普通、ここには人物の顔写真が入ってるのですが。

   人々250929

ただし、フォルダ内の、集められた写真自体は問題ありません。

いろいろと試したけれど戻らないので、結局は、面倒くさくなって人物データ抹消の上、再度認識中です。
結局iPhotoが認識したものを手作業で承認していくので、面倒くさいことには変わりありません。




面倒くさいつながりですが、これはずっと以前から。

Wi-Fi下で、iPhoneやiPadで撮影した写真を自動的にクラウド上に吸い上げ、MacのiPhotoライブラリに取り込むことのできるiCloudの「フォトストリーム」機能ですが。
まあ、写真整理の上では便利な機能です。

もともと、だいたい5%くらいの割合で、取り込みこぼしがあったものですが、最近はそれがひどくなりました。
iPhoneをiOS7にアップしたあたりから、ひどくなったように思います。

   フォトストリーム250929

今日は10枚中8枚がとりこぼし。。。
本来ならiPhoneの写真全部取り込み終了して、iPhone内の写真を削除しますか、と聞いてくるところですが
半分以上とりこぼしですやん。。。
というか、全滅に近い。


「フォトストリーム」をやめてDropboxの「カメラアップロード」機能を使うことも考えました。
類似の機能ですが、これはAndroidにも対応しております。

が、こちらの方はアップロードの際に「2013-09-29 18.50.51.jpg」などと、写真名を撮影日時にあわせて自動リネーム。
それ自体はいいのですが、ピリオドの入ったファイルは、そのままではFC2ブログでアップロードできない。。。
まあ、再度リネームすればいいんですけど。
できればリネームの設定ができるようにしてほしい。

便利な機能であっても、人間が作る以上、そこには多少なりともバグや仕様上の問題があるわけで。

とりあえず、「フォトストリーム」には改善を求めたいところです。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

サムネールをアップデート中...

昨日今日と、久しぶりの東京出張。

その際の写真をアップしようかと思い、起動したiMacの写真管理アプリiPhotoが、

「サムネールをアップデート中」

とのこと。

   iPhoto250926


アップデートが始まってから、もう2時間以上経つけれど、いまだに半分も終わっていない。

で、この作業がまたメモリを使うようで、iMacの動作が重いこと。。。


このiPhotoのサムネール・アップデートというのは、
一昨日、iMacをTime Machineでバックアップデータからの復旧を行ったことに関係しているのだろうか?

一応、この作業はスキップはできるですが。。。


とりあえず、明朝まで待つことにします。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

室積光「史上最強の内閣」

8月28日(水)、室積光「史上最強の内閣」を読み終えました。


史上最強の内閣 (小学館文庫)史上最強の内閣 (小学館文庫)
(2013/03/06)
室積 光

商品詳細を見る



国家の危機に、真の内閣が立ち上がった!

北朝鮮が、日本にむけた中距離弾道ミサイルに燃料注入の報が!
中身は核なのか? それとも……。
支持率低迷と経済問題で打つ手なしの政権与党・自由民権党の浅尾総理は、本物の危機に直面し「本当の内閣」に政権を譲ることを決意した。
アメリカですら「あないな歴史の浅い国」と一蹴する京都の公家出身の二条首相は、京都駅から3輛連結ののぞみを東京駅までノンストップで走らせたかと思えば、その足で皇居に挨拶へ。何ともド派手な登場の二条内閣は、早速暴力団の組長を彷彿とさせる広島出身の防衛大臣のもと「鉄砲玉作戦」を発動する。果たしてその結末やいかに?
「こんな内閣があったら……」書店員さんたちの圧倒的支持を受けた痛快作が待望の文庫化。
笑って笑って、涙する、史上初の内閣エンタテインメント!!
(Amazon.co.jpより)




「史上最強の内閣」の面々以外の登場人物は、実在の人物をモチーフというか、元ネタにしています。
前内閣が浅尾総理、鷹尾総務大臣、仲利根外務大臣。。。
野党も似たようなもので。。。

とんちんかんで且つアグレッシブな「史上最強の内閣」の活躍がユーモラスに描かれています。
そして、そこには現実の政治に対する批判と皮肉がこめられているわけで。

「サザエさん」が重要な要素として最後に登場。
うん、まあこれはいいのかな、とは思いますが、北朝鮮との「決着」のあたりの描写が、それまでに比べると雑になっていました。
全体の流れはともかくとして、ここは見せ場なのだから、もう少し丁寧に描くべきでは無かったかと。
著者は途中でだれてしまったのか?


重要な役回りとして登場したはずの「朝目新聞」の記者は、結局最後まで、ただの存在が空気な馬鹿でしたが。
いや、愚かであることが、その存在意義だったのでしょうか。

実際の朝日新聞の記者も、さすがにここまで愚か者では無いだろう?
と思いたいですが。。。


風刺小説としては、気軽に読める良作と思いますが、最近刊行された続編の評価はあまり高くないようです。。。
まだ読んでいませんが。

   
史上最強の大臣: THE CABINET2史上最強の大臣: THE CABINET2
(2013/05/15)
室積 光

商品詳細を見る



あ、最後に。

文庫版に掲載された解説がトンチンカン。
何を言っているのだ、こいつは?という印象。

自分だけかと思ったら、アマゾンのレビューでも何人かの方々が同意見でした。


※余談ですが、この記事を編集中にiMacのATOKが不調になりました。
 詳細は、この前のエントリにて。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

面倒くさくなって、やってしまった。。。

昨晩もiMacでブログ記事を作成。。。

途中で日本語変換が妙になりました。

私はIMEとしてジャストシステムのATOK2013を愛用しているのですが。。。

文字を入力し、変換しようとする度に「辞書として扱えません」というアナウンスが。
まともに変換出来ない。

なんじゃこりゃーっと思い、ネット検索してみたところ、やはりユーザー辞書の設定がおかしくなっている模様。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=045787-3

しかし、上記の情報は旧バージョンのそれもWin版の事例であり、Mac版の2013バージョンとはちょっと違っており、なかなかうまく復旧できません。


面倒になったので、Atokを一旦アンインストールして、再設定しました。

でも症状は治まらない。


そうこうしているうちに深夜1時半を過ぎました。


面倒くさ度MAXになり、OSXのバックアップ機能「Time Machine」を使って、iMacを昨日朝8時の状況に書き戻しました。

そうして今に至るわけですが。


スッキリ元に戻りました。

困ったときのTime Machine。

でも、あまり何度もしたくありません。

毎回6時間も復活に時間をかけたくないので。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : Apple

秋と言えば、文化祭ですね。

9月21日(土)

長女と次女の中学文化祭へ行きました。


武道系の長女も、演劇系の次女もがんばっていました。

   文化祭250921_01
   文化祭250921_02

親バカモード発動しっぱなし。。。



ちなみに、長男の高校には文化祭がありません。

文化祭は学生生活の華の一つだと思うのですが。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

犬と猫との扱いの違いが気になります。

「ワンちゃんネコちゃん専門店」。

   ワンちゃんネコちゃん250920

「ワンちゃんネコちゃん」というのはよく見かける表現。



しかし気になります。

どうして、

「ワンちゃんニャンちゃん」とか、

「イヌちゃんネコちゃん」ではないのか?


犬は吠え声で、猫は動物名で呼ばれるこの違い。



はい。

どうでもいいことですね。

でも、気になります。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「公開処刑」の真実・・・

ちと、なまなましいニュースです。

あまりこのブログでは取り上げない内容ですが。。。

今回限りと言うことで。








朝日新聞デジタル H25.9.22
中国動画サイトの「公開処刑」 記者が現場で見たものは

 【岑鞏県〈中国・貴州省〉=奥寺淳】「畑で死刑執行とは、信じられない」

 取材を始めたのは、中国のメディア関係者からの1本のメールからだった。教えてもらった中国の動画閲覧サイトを見ると、「死刑囚の銃殺シーンを見物する村民」と題する映像が投稿されていた。しかし、場所や日時に関する情報はない。中国メディアもいっさい報じていなかった。

 サイトに書き込まれた数百件の書き込みや別の角度から撮影した動画などを調べると、貴州省の東部で起きた事件に突き当たった。地元の幹部や司法当局者らに電話で確認すると、昨年9月、畑の中で死刑が執行されたという。

 1960年代から70年代の文化大革命時代を思い起こさせるような公開処刑が、今も行われているのだろうか。早速、現場へ向かった。

■やじ馬が囲む畑で

 同省東部の岑鞏(ツェンコン)県。山あいの集落には、棚田やトウモロコシ畑が広がる。公開処刑のことを村人に尋ねると、誰もが知っていた。川のほとりの畑が現場だという。そこへ行くと、執行場所の目の前に住む王堂軍さん(61)が昨年9月のよく晴れた日のことを語り始めた。「銃殺刑があると当日の朝に聞かされ、うわさが広まって村人が大勢詰めかけたんだ」

 小さなれんが工場の目の前。死刑が執行された畑の脇には、木片やブリキ、空き缶、ぼろ布などが散らばっていた。

 サイトに投稿された動画には、畑を見下ろす丘の上や民家の屋上で、労働者や日傘を差した女性、子連れの母親らが死刑の執行を見物する姿が映る。そこに「司法」と書かれた車両十数台がサイレンを鳴らして現れ、生い茂った雑草の脇に停車した。



これ以降は「朝日新聞デジタル」契約者のみ購読可能となっておりましたが、我が家は「紙」の朝日新聞を購読しておりますので、この記事すべてを読むことが出来ました。


なんてえげつないんだ。。。

この国は、まだいろいろな部分が開化できていない。

国が大きすぎて、政府がコントロールできていないのだ。





いろいろと思うところはあるが。


産経ならばともかく、あの朝日新聞社が、良くこの記事を掲載できたなあ、と。

世の中では、日本以外ほとんど死刑執行している国が無い様な記事を数多く掲載し、世界で最も死刑執行が多いのではと言われている中国については、スルーを続けてきた朝日新聞。
それでも決して死刑廃止を主張していないという朝日新聞。
どんな記事を書いても、最終的には中国よりになってしまう朝日新聞。

その朝日新聞が、このような生々しい記事を書くとは。。。

「ジャーナリスト宣言(笑)」で有名な、あの朝日新聞にも、ジャーナリスト魂を持った記者が存在したとは。

記者の方が左遷されるのではないかと案じております。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

今更ですが、「あげあげサミット2013」。

9月15日(土)、9月16日(日)の二日間、滋賀県湖南市の河川敷の親水公園にて、
「あげあげサミット2013」">「あげあげサミット2013」が開催予定でした。

   あげあげサミット2013_01

全国から集まった揚げ物料理の中から、ナンバーワンを選出するイベントでした。

ザンギやら、唐揚げやら、エビフライやら、メンチカツやら・・・

うーん。

10年前に巡り会いたかったイベントですね。
今の私には、いろいろな意味で、このイベントでの食べ歩きはきつい。

でも、良いイベントだと思います。



残念ながら、台風18号接近により、15日は何とか開催できたものの、16日は大雨警報、洪水警報が発令され、中止になりました。

会場が河川敷だから危険ですね。。。


このイベントでの栄光のトップ3は以下の通りでした。

   あげあげサミット2013_02

おめでとー。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

今更ですが、iOS7導入した件について。

はい、また久しぶりの更新です。

ここしばらく忙しくて、ブログ更新する気になれないこともありまして。。。

心身ともにちょっと不安定であったり。

来月になれば、ちょっと落ち着くかな?




「今更」シリーズが続きそうですが。

まずは9月19日(木)。

朝3時半に起床して、iPhone4SとiPad2のiOSを6から7にアップデート。

iPhone4S 。

iOS6
   iOS6から7へ_03

iOS7
   iOS6から7へ_04



iPad2。

iOS6
   iOS6から7へ_01

iOS7
   iOS6から7へ_02


見た目がポップになっていますね(^_^)

まあ、すぐになれるでしょうけど。


あと、どちらも2年前の2世代前のマシン(その割には現在も販売されていますが)なので、
インストール後は、モッサリ感が気になります。

Facebookアプリ起動に3秒ほどかかるのは異常。
(私だけかもしれませんけど)




起動中アプリの終了がWindowsPhone8に似ているとか、
UIのデザインそのものがWindowsPhoneだとか、
新発売のiPhone5cのデザインが、ノキアのWindowsPhone8機「ルミア」そっくりとか。

いろいろ言われています。

まあ、Appleはこれまで散々パクられてきたのだから、パクリ返しても罰は当たらないのでは?
とでも思うことにしまして(^_^;


とりあえず、新機種導入の予定先送りの私が、現在所有の機種に導入した感想は。。。

バッテリの減りが早い。。。

いろいろと視覚効果に凝っているのはいいのですが、それがバッテリに悪影響を与えているのは
好ましくないかと。
ましてや、2年使い続けてバッテリの持ちが悪くなった、我がiPhone4Sには大打撃。

壁紙の立体効果を消せば、少しはマシになるようですが。。。


そう言えば、「マップ」アプリ、昨年のiOS6デビュー時に比べれば、随分と良くなりました。
どんどん改良はして欲しいですね。



次は OS X Maverickのリリースですね。
「今秋」とのことですが、10月頃でしょうか?

その際には次期iMacやMacPro、MacBookProの発表もされるのでしょうか?

どうせ買えませんけど、Appleの新商品の発表には心躍るものがあります。

年々、踊り方が小さくなっている気はしますが。。。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

萌え化進行中?

京都市営地下鉄の駅トイレで見かけたポスター。

「トイレの美化推進中」。。。

   美少女250917

それはわかるのですが、ここにも美少女キャラクターが。

昨年だったか、「階段を歩きましょう」と美少女が推奨するポスターもありました。
私のいい加減な記憶によれば、絵描きさんはそれと同じですね。。。


最近の京都市営地下鉄では萌え化が進んでいるのでしょうか?

先日の「アニメ展示車両」もあって、そのように感じますね。


今回のポスターについては、案外、職員さんにこういう絵の得意な方がいらっしゃって、手弁当でこういうポスターを展開されているのかも知れません。

もしそうであれば、「萌え」を感じる美少女が出演するポスターを、今後も時折見かけることが出来るのかも知れません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 鉄道

安すぎるお店って入るのに躊躇しませんか?

今日も暑かったですね。

天気もいい。なんかムカつくくらい。


昼食は「東京チカラめし柏原店」にて、ガーリックねぎ牛丼なるものをいただきました。

   散策250918_05
   散策250918_04

写真は無いけれど、お味噌汁がつきます。
(具はほとんどありませんでしたが(^_^;)

こちらの牛丼のお肉は焼いてあるのですね。
なかなかおいしい。


大和川を越えて近鉄南大阪線、土師ノ里駅へ。

   散策250918_06
   散策250918_07
   散策250918_01
   散策250918_02



駅前の中華料理店の看板。

   散策250918_03

ラーメン250円、ギョーザ150円、セットで350円。。。

安すぎます。学生食堂どころでは無い。

値段は、かつての「びっくりラーメン」に近いのですが。
一体どんなラーメンなのか、気になります。

気にはなりますが、安すぎると、用心してなかなか行かないものですね。。。





入院していた妻が退院しました。

ほっとしました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 鉄道

台風18号、去りました。

台風18号、大きな災害を遺していきましたね。。。


昨日午前の大阪府八尾市〜柏原市の大和川。

   台風一過250916_01
   台風一過250916_02

この時点で既に水位は下がりつつありましたが、かなりの濁流です。


今朝、京都市右京区の現場の確認に行きました。

昨日、TVや新聞のニュースで嵐山界隈の災害が頻繁に報道されていましたので、現地に到着するまで気持ちが落ち着かず。

   台風一過250917_01

結局うちの現場は特に被害はありませんでした。
JR嵯峨嵐山駅周辺もこの時点では台風の被害は確認できず。
今回、被害が特に大きかったのは阪急側だったようですね。


地下鉄・東西線は御陵駅構内水没の為、嵐電天神川・烏丸御池間で折り返し運転。
それも半分の本数に間引き。

   台風一過250917_02

それにしても、今日は腹立たしいくらいにいい天気でした。




滋賀県の私の勤務先周辺の方が今回の台風の被害は大きく。
土砂崩れが発生。
ようやく本日夕方に避難勧告が解除されました。

痛ましいことに、お亡くなりになった方もいらっしゃいます。
ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

iPhoneにインストールされているAppを判断できないため、iPhoneにAPPを同期できません。

朝一番でiPhoneとiMacに同期させようとしたのですが。

同期できない250917

「iPhoneにインストールされているAppを判断できないため、iPhoneにAPPを同期できません。」

何度繰り返しても同期できない。


昨日、iTunesのヴァージョンアップがあったので、その際のバグか?
と思い、ググってみたら、こちらにヒット。

あっさりと解決しました。


iPhoneの電源を一旦オフにし、再起動することで復旧できました。


しかし、10数年前なら、つながらないメーカーサポートに電話して、つながるまで延々と電話を片手に待ち続けるところだったのだなあ、としみじみ。
(以前、PC-9821シリーズ互換のサウンドボードで不具合が発生した際のことを思い出しました。)

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

枯れてきました。

昨日は梅田の「グランフロント大阪」へ初めて足を運びました。

   グランフロント250914_01

流石にオープン当初の賑わいは無いようですが、それでもやはり人が多い。。。


で、この日は学生時代の先輩方との食事会でした。
楽しいひとときを過ごさせていただきました。

   グランフロント250914_02


参加者8名。
平均年齢、約46歳。

流石に卒業後、20年以上も経てば、皆さん(自分も含めて)落ち着いてきましたね。
皆さん、それぞれの生活でいろいろとおありでしょうが、表情も発言も尖ったところが薄れてきたというか、丸くなったというか。
いい意味で、枯れてきたと言う表現は適切なのでしょうか?


8名中4人が老眼進行中。。。
(当然私を含めて)
うん。やはり枯れてきましたね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

自転車喫煙、迷惑この上ない。

先日、とある駅前を歩いておりました。

   駅前250910


突然、「熱ッ」と左手の甲を押さえました。

突然の鋭い熱さと痛み。

そして後ろから私を追い抜いていく自転車に乗った男性。

その右手には煙草が。。。


この駅前周辺は「路上喫煙禁止区域」であるし、歩道の自転車乗り入れも認められていない。

それを抜きにしても、自転車での喫煙は一つの走る凶器であり、危険きわまりない。

今回は軽くかすっただけなので、火傷の跡もほとんど残っていませんが。。。


最近は「歩き煙草」が問題になりつつあるようですが、それよりも自転車(原付・自動二輪も)喫煙を禁止すべきです。
マナーの問題では無く、実際に運転者も片手が中途半端にふさがり危険。
煙草業界に遠慮することは無い。
さっさとやって欲しい。


一部の非常識な喫煙者のために、喫煙者全体が反感を買うような状況は好ましくないですね。。

ちなみに私は非喫煙者ですが、嫌煙者ではありません。




最近、とあるアニメ映画での喫煙シーンの表現が嫌煙者団体よりバッシングを受けておりました。

まあ、描写の必要性も無い喫煙シーンを「時代考証」と証して、わざわざ作品に取り入れるのはどうかな、とは思いました。
喫煙率100%であった時代は無いはずですから。

そんなことで映画そのものの評価がズレてしまうのはいいことではない。

しかし、鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てる嫌煙者団体も品が無い。。。




まあ、私はその映画の監督、自分自身のイデオロギーを映画に露骨に表現するのがあまり好きでは無く、ここ10数年ほど、新作は見ておりません。
当然、くだんの新作映画も見ていないし、見るつもりも無いんですけどね。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

スパゲティ二題。

9月8日(日)

ファミリーレストラン・フラカッソ柏原店の営業最終日に訪問。

   フラカッソ250908_02

自宅から徒歩5分圏内で到達できるただ1軒のファミリーレストランでしたが、この日限りで閉店。

まあ、ゼンショーグループ内での業態転換で、来月中頃からはココスになるんですが。。。


最終日は「熱々鉄板スパ 特製ナポリタン」(714円)をいただきました。

   フラカッソ250908_01

このお店では何度注文したことか。。。
私にとっての定番です。

鉄板上でアツアツのナポリタン。食欲をそそります。

この日はナポリタンとビールだけで満腹に。

長男はペペロンチーノの後にミックスグリルかなんかを食べていましたが。。。
その上にピザもつまんでいた。。。
若いぜ。。。


ごちそうさまでした!





9月10日(火)

   大津250910_03

出張でJR大津駅前のとあるお役所へ。

その前に腹ごしらえをしようと思い、駅前商店街へ。

   大津250910_04

とある「ピザ・スパゲティ」のお店へ。

   大津250910_03

20年以上は内外装に手を加えていないという感じでした。

オープン時はきっと「オシャレなお店」だったのでしょう。

今となっては歴史を感じる店構えです。

お昼に入ったのに、終始お客は私一人。


そんなことは気にせずに、「オイルサーディンのスパゲティ」の大盛(950円)を注文。


これを注文したのは、きっとオイルサーディンを軽く輪切り唐辛子を加えて炒めて麺に載せるくらいだろうから、簡単で早くできあがるだろうと思ったからで。

その割には意外に時間がかかり、店主さん(?)も何やら一生懸命に厨房で動いておられました。


ようやく注文の品ができあがりました。

   大津250910_01

   大津250910_02

・・・・・

盛り付けが若干雑なのは、「家庭的」と思うことにしました。


で、いただいたのですが。。。

麺が柔らかめなのは決してのびているのではなく、お店のスタイルと思うことにしました。

が、具の妙な臭みとパサつき感。
それでいて何かが口内に粘りつくという不快感。

はっきり言って、マズい。

これは古いオイルサーディンを油ごと、そのまま使ったのではなかろうか?

もしかしたら、麺自体も古いのかも知れない。


久し振りに「してやられた」感が体中を駆けめぐりましたよ。

とりあえず、時間もないので、慌ただしく完食。


食後、5時間経っても不快感が消えないというのは、初めてでした。

お役所で疲れる意見交換を行うところだったのですが、庁舎に入る前から戦意喪失状態でした。


はあ。これで950円は痛かったなあ。。。

ごちそうさまでした・・・(T_T)

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

iPhone:ドコモから出たら、どうなるの?

毎日.jp H25.9.7
iPhone:ドコモから出たら、どうなるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

 説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりが正しく理解していないこともあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「ドコモからiPhoneが出たら、どうなるの?」という質問に答えます。

 ***

 ここ数年たびたび、某経済紙を中心に「ドコモからiPhone」という話が噂にのぼっては消えしたことは事実です。取り扱い開始に至らないものの繰り返される同様の報道は、別な意味で注目を集めていましたが、今回は様子が異なります。世界展開する情報サービス会社やNHKのテレビニュースでも「ドコモがiPhone販売へ」と報道しており、情報の信憑性が高まりました。
(以下リンク先参照)



某経済紙www

あの毎日ごときに馬鹿にされる某経済紙、情けないですね。

誤報を毎年積み重ねて、ようやく本当になりました。

でも、某経済紙の記者さん、はずかしくてドヤ顔はできませんねwww

日本経済新聞電子版 H25.9.11
低価格iPhone「5c」など20日発売 ドコモも参入   アップル、後継機「5s」も発表

 【シリコンバレー=岡田信行】米アップルは10日、スマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の新型2モデル、「5s」と「5c」を20日に日米中など9カ国で発売すると発表した。アップルが新型スマホを2モデル同時発売するのは初めて。いずれも現行「iPhone5」の後継機で、最上位の5sに対し、カラフルな本体が特徴の5cは価格をやや抑えた。NTTドコモが販売先として加わり、大手3社すべてがiPhoneを販売する。端末価格や通信料金の値下げ競争が激しくなる可能性もある。

 カリフォルニア州クパティーノ市のアップル本社で開いた発表会で、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「iPhone5に代えて、2つの新製品を出すことにした」と説明。ゴールドなど3色をそろえた5sと、カラフルな5色の5cを販売する。



iPhone5sは欲しいけれど、少し落ち着いてからの乗り換えにしようかと思っております。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

第2世代PS Vita発売について。

ITmedia News H25.9.9
PlayStation Vitaに新型登場 10月10日発売

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは9月9日、携帯型ゲーム機「PlayStation Vita」の新型(PCH-2000)を10月10日に発売すると発表した。Wi-Fiモデルのみで、価格は1万9925円。専用メモリカードの値下げも発表した。

 家庭用テレビに接続して楽しむ据え置き型「PlayStation Vita TV」も11月14日に発売する。価格は9954円。
(以降、リンク先参照)



   psvita250909_01

いやあ、意外に登場が早かったですね、新型PS Vita。
その存在は噂に上っていたのでしょうか?
PS4の話題ですら、さほど盛り上がっていないような気もしましたが。。。

本体が安くなって軽くなると言うのはうれしいことなのでしょうが、ディスプレイが有機ELから液晶に変更になるというのは、正味コストダウンなのでしょうね。。。
まあ、バッテリの持ちも良くなるようだし。。。

充電と同期について、現行型ははPSPgo用に似た専用ケーブルを使用していると記憶しておりますが、新型はmicroUSB使用ですね。
ユーザーのおサイフに優しく、いいと思います。

どうせなら、メモリーカードもメモリースティック/SDカードにして欲しかった。
だめならせめてPSPgo同様のm2(メモリースティックマイクロ)仕様にして欲しかった。
そう言えば内蔵メモリが1GBあるらしいですね。

3G/Wi-Fiタイプは現行型を継続販売だそうで。
3Gはともかく、GPSを使うVitaソフトってありましったっけ?
あまり存在意義がないですね。
在庫一掃で販売終了でしょうか。



「PlayStation Vita TV」。。。

   psvita250909_02

ゲームの出来るSCE版AppleTV?
売れるのだろうか。。。?



そう言えば、一時期、AppleTVの機能拡張でゲームができる様になるとか言う噂を聞いたこともありますが、今ではとんと聞かないですね。。。


テーマ : PlayStation Vita
ジャンル : ゲーム

東京五輪 開催決定!

日本経済新聞電子版H25.9.8
2020年五輪、東京開催が決定 56年ぶり
アジア初の2度目

 【ブエノスアイレス=江口博文】2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会がブエノスアイレスで開かれ、IOC委員の投票で7日(日本時間8日)、東京が選ばれた。1964年以来56年ぶりで、2回目の開催はアジアで初めてとなる。大会運営能力の高さや財政力、治安の良さなどが評価され、3都市による戦いを制した。

 20年五輪には東京のほか、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)が立候補。1回目の投票で東京は1位通過し、イスタンブールとの決選投票で過半数を獲得した。7日午後5時(日本時間8日午前5時)すぎからIOCのジャック・ロゲ会長が発表した。

 72年札幌、98年長野の冬季大会を含めると日本で4回目の五輪となる。障害者スポーツのパラリンピック大会の東京開催も決まった。

 東京招致委がIOCに示した計画によると、20年東京五輪は7月24日に開会式を開き、8月9日まで(サッカーの1次リーグは開会式前にも実施)。計28競技を行う。東日本大震災からの復興を後押しするため、聖火リレーは東北の被災地を縦断するほか、サッカーは宮城県でも行う。

 東京の立候補は、リオデジャネイロ(ブラジル)開催が決まった16年大会に続き2回連続で、雪辱を果たした。「低コストの大会運営」を掲げたマドリードは3回連続、「イスラム圏初の開催」を目指したイスタンブールは5回目の挑戦だったが、ともに敗れた。

 東京は、16年大会の招致レースでは国内支持率の低迷やロビー活動の出遅れが響き惨敗。東日本大震災後の11年7月、当時の石原慎太郎都知事が20年大会への再挑戦を表明し、同年9月に東京招致委を立ち上げた。



朝一番のニュースに驚きました。

本当に東京でオリンピックが開催されることになるとは。。。


正直、いろいろと個人的に思うところはあるし、
日本に対するネガキャンを行い続けた国や、7年後の日本経済状況も気にならないわけではありませんが、
正式に決定したからには、立派な大会を開催して欲しいものです。

7年後に東京オリンピックが開催される頃には、私も50歳代か。。。
遠い先のことのような気もしますが、きっとあっという間にその時がやってくるんだろうなあ。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

牧野恭仁雄「子供の名前が危ない」

8月22日(木)。

牧野恭仁雄著「子供の名前が危ない」を読み終えました。

   
子供の名前が危ない (ベスト新書)子供の名前が危ない (ベスト新書)
(2012/01/07)
牧野 恭仁雄

商品詳細を見る


亜明日であーす、一女でいおな、里羅楠でりらっくす…。芸能人や知人の子供の名前を聞いて、仰天した経験はないだろうか。驚くべきことにこうした名前をつけられた子供には、社会的ステータスの低さや犯罪傾向までが指摘されている。弊害ばかりの珍奇な名前が増えたのは、親の低下か、はたまた行き過ぎた個性の主張か。実は、その背景には私たちにも関係する日本社会全体の大きな問題が存在していた。本書は名前にまつわる貴重なエピソードを多々紹介。そのメカニズムと問題を徹底的に分析していく。正しい名づけの方法も特別収録。
(Amazon.co.jpより)



命名研究家である著者による「ドキュンネーム」やら「キラキラネーム」とも呼ばれる珍奇な名付けについての考察です。

著者によれば、珍奇ネームというものは、名付け側のコンプレックスの発露に拠るところが大きいとのこと。
名付け側が感じた閉塞感・欠乏感・無力感・欠乏感・・・


男の子に女の子をつけて「男女逆さまの名前は格好いい」なんて悦に浸る親もいる。
・・・まさに中二病の世界。



まあ、正直、子どもの名を考えるときの親をはじめとする名付け側は、自分が思う「かっこいい」「かわいい」名前を考え出すわけで、そこではそれぞれのロマンやらファンタジーが漂っていたりして。

そういう意味で皆、程度の差はあれど、中二病なのかもしれない。



しかし、どう考えても「悪意」「不真面目」しか感じられない名前もありますね。。。
ある意味一世を風靡した「悪魔ちゃん」もそうですが。

それ以上に「あなる」「せふれ」「ぴかちゅう」なんて名にどんな漢字を当てても愛情や真心の欠片も感じられない。

子どもの名をネタとすることで、自分にかまって欲しいというのだろうか。
クズめ。。。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書

いつもの愚痴ですが、「婚外子の相続差別」について

MSN産経ニュース H25.9.4
婚外子の相続差別は違憲 「確定事案に影響せず」 最高裁初判断

 結婚していない男女の間に生まれた非嫡出子(婚外子)の遺産相続分を嫡出子の半分と定めた民法の規定が、法の下の平等を保障した憲法に違反するかが争われた2件の家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博(ひろ)允(のぶ)長官)は4日、規定を「違憲」とする初判断を示した。14裁判官全員一致の結論。

 また、すでに決着済みの同種事案には「この違憲判断は影響を及ぼさない」と異例の言及を行った。

 明治時代から続く同規定をめぐっては大法廷が平成7年に「合憲」と判断、小法廷も踏襲してきた。最高裁が法律の規定について憲法違反と判断したのは戦後9件目で、国会は法改正を迫られることになる。

 規定の合憲性が争われたのは、13年7月に死亡した東京都の男性と、同年11月に死亡した和歌山県の男性らの遺産分割をめぐる審判。いずれも家裁、高裁は規定を合憲と判断し、婚外子側が特別抗告していた。

 大法廷は決定で、婚外子の出生数や離婚・再婚件数の増加など「婚姻、家族の在り方に対する国民意識の多様化が大きく進んだ」と指摘。諸外国が婚外子の相続格差を撤廃していることに加え、国内でも平成8年に法制審議会(法相の諮問機関)が相続分の同等化を盛り込んだ改正要綱を答申するなど、国内でも以前から同等化に向けた議論が起きていたことに言及した。

 そして、法律婚という制度自体が定着しているとしても「子にとって選択の余地がない事柄を理由に不利益を及ぼすことは許されず、子を個人として尊重し、権利を保障すべきだという考えが確立されてきている」とした。

 その上で、遅くとも13年7月の時点で「嫡出子と婚外子の法定相続分を区別する合理的な根拠は失われていた」と結論づけ、審理を各高裁に差し戻した。

 一方で、決定は7年以降に出された最高裁判断については、「その相続開始時点で規定の合憲性を肯定した判断を変更するものではない」とも言及した。

 さらに、今回の違憲判断が他の同種事案に与える影響については「先例として解決済みの事案にも効果が及ぶとすれば、著しく法的安定性を害することになる」とし、審判や分割協議などで決着した事案には、影響を及ぼさないとした。

 今回の審理には法務省民事局長などを務めた寺田逸郎氏(裁判官出身)は加わらず、14人で審理された。



婚外子であろうが嫡出子であろうが、同じ人間。
人としての権利は平等。。。

確かにそれはそうだろう。



しかし、「家族」という人間にとって、とても大切なものを破壊する、男女の不貞行為が認められたわけではない。

まずは「自由な恋愛」などと称して不貞な交渉を行う男女を排除すれば、「婚外子の悲劇」は激減する。

インモラルな性交渉排除。
これを国策で行えばいい。
反するものは刑法適用で拘束の上、高額の罰金。
これで多くの問題が解決します。

差別に苦しむ婚外子、不実な肉親に憤る嫡出子、そして日本が抱える慢性的な財源不足。。。



無論、婚外子の方がすべて不貞行為に関連しているわけではありません。


しかし、今回の一連の裁判に関連して、日本人の「家族」についての観念を破壊しようとする連中の姿がちらつくようで、どうにも気に入りません。


案の定、共産党やら社民党は今回の判決に大満足の様子ですが。。。

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

ついにMicrosoftブランドの携帯が世に出るのですね。

ITmediaニュース H25.9.3
Microsoft、Nokiaの携帯端末事業を買収

 米Microsoftは9月2日(現地時間)、フィンランドNokiaのDevices & Services部門を買収することで合意に達したと発表した。買収は現金で行い、総額は37億9000ユーロ(約50億ドル)。取引は2014年1~3月期に完了の見込みだ。

 Microsoftはまた、Nokiaが保有するHEREブランドの地図サービスを含む各種ライセンスに16億5000ユーロを支払う。総額は54億4000万ユーロ(約72億ドル)に上る。

 NokiaのDevices & Services部門は、Windows PhoneやSeries 30/40搭載の携帯電話などのモバイル端末を担当する部門。Nokiaは同部門を売却し、ネットワークインフラサービスのNokia Solutions and Networks(NSN)、地図サービスのHERE、先進技術開発とライセンス部門のAdvanced Technologiesの3部門にフォーカスしていく。


 両社が2011年2月にモバイル分野における戦略的提携を結んで以来、NokiaはMicrosoftのWindows Phone搭載のスマートフォン「Lumia」シリーズを販売してきた。

 Microsoftが買収後、Series 30/40を搭載する低価格端末シリーズをどうするかは、まだ不明だ。

 この買収にともない、Nokiaのスティーブン・エロップCEOは古巣のMicrosoftに戻り、「Devices」チームのトップに就任する。この部門は7月に再編した新組織の「Devices and Studios Engineering Group」の上位組織という位置付けで、Devices and Studiosの現トップであるジュリー・ラーソン─グリーン氏は引き続きスマートフォン以外の端末(Xbox OneやSurfaceなど)を担当する。

 Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは発表文で「これは両社の従業員、株主、顧客にとってウィン-ウィンな取引であり、未来への力強い一歩だ」と語った。

 バルマー氏はかねて「デバイス&サービス」企業へのシフトを主張している。この買収で、Microsoftはタブレット(Surfaceシリーズ)に加え、自社ブランドのスマートフォンを手に入れる。



タブレットに続いて、スマートフォンにもMicrosoftブランドが登場するようです。

Microsoftの資金力で、WindowsPhone端末の販促が全世界的に進められていくのでしょうか。

ある程度は効果があるかも知れません。

しかしMicrosoftブランドだから成功するとは限らない。

Zuneとか、Surfaceとか、日本においてはXBOXとかも。。。

Windows8も期待通りの普及、というわけにはいかず。

MicrosoftのApple化計画は、現時点ではあまり成功とは言えないように思えます。



Microsoftが日本でWindowsPhone8端末を販売するのなら。

地図アプリはきっちりと改善して欲しいですね。
http://blog.esuteru.com/archives/6766697.html

これに関しては、ある意味、Appleのマップ以上の破壊力です(笑)

ノキアって地図に関しては定評あると聞いていたんですけどね。


そうこうしているうちに、WindowsPhone8の後継が世に出てもおかしくない時期が来てしまうのでは、と思ってしまったり。

テーマ : Windows Phone 7 Series
ジャンル : 携帯電話・PHS

宮城旅行 二日目 その1 奥松島の朝(東松島市)

3月23日(土)、24日(日)の宮城県旅行の続きです。


前回まで

H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」
H25.8.3 「宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)」
H25.8.4 「宮城旅行 一日目 その3 塩竃神社(塩釜市)」
H25.8.19 「宮城旅行 一日目 その4 志波彦神社(塩釜市)」
H25.8.21 「宮城旅行 一日目 その5 多賀城跡・東北歴史博物館(多賀城市)」
H25.8.26 「宮城旅行 一日目 その6 お宿到着」


ようやく後半です。






3月24日(日)

東松島市の奥松島での朝を迎えました。


「民宿・桜荘」さんでの朝食。

   宮城250324_01_09
   宮城250324_01_10
   宮城250324_01_11

油麩のお汁と、卵の陶板焼きがおいしかった。



お宿近辺を早朝の散策。

   宮城250324_01_01
   宮城250324_01_03
   宮城250324_01_04
   宮城250324_01_05


里浜貝塚。

   宮城250324_01_02
   宮城250324_01_06
   宮城250324_01_07
   宮城250324_01_08
   宮城250324_01_13
   宮城250324_01_14



そう言えば、お宿の2階から下を見下ろした際、よく見ると土壌に貝殻がたくさん含まれていました。

   宮城250324_01_12

お宿周辺も実は貝塚なのかも知れません。



お宿周辺には奥松島縄文村歴史資料館という施設もあるのですが、まだ早朝なので、開館していませんでした。



この後、松島町観光に向かいました。



続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見

「塩カツ丼」@祭太鼓 大阪駅前第2ビル店

8月23日(金)

夕食を大阪駅前第2ビル地下の「祭太鼓」さんにて。

   
大きな地図で見る

変わりカツ丼のお店です。
このお店訪問は2度目ですね。


以前は「味噌カツ丼」だったので、今回は軽め(?)に「塩かつ丼」を注文しました。
性懲りも無く、カツは「ダブル」です。

   祭太鼓250823_01
   祭太鼓250823_02

添えられたミルで塩をガリガリ削り、カツに振りかけていただきます。

カツ丼って、塩だけで十分おいしくいただけるんですね。
いやあ、これはうれしい発見です。
次に家でカツ丼作るときは、断然「塩」だな。


ところで。

「塩カツ丼」をおいしくいただいたのですが、お値段を見てびっくり。

1060円。。。

こういう庶民的なお店のカツ丼で1000円オーバーとは。。。

このお店のカツには「並ロース」「特ロース」がありまして。
「塩カツ丼」は「特ロース」のみの設定だったのです。
「ダブル」でなく「シングル」だったら590円だったのですが。。。


「上にかけるのは塩だけなんだから」ときちんと値段表を見なかった自分が悪い。。。

注文の際にまともに値段を確認せず、後でびっくりというのは今回初めて。
この時は、よほどボーッとしていたようで。



反省です。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

道具に責任はありません。

店の冷蔵庫に入るコンビニ店員、食材の上に寝そべるやら飲食店員、地下鉄線路に降りてみる高校生、お好み焼き店でソースとマヨネーズのチューブを鼻の穴に突っ込んでみる専門学校生。。。

最近、マスコミ各社がこのような馬鹿馬鹿しいTwitterの投稿をおもしろおかしく取り上げていましたね。


「Twitterがあるから、こんな馬鹿なことをしでかすような輩が出てくる」「モラル崩壊につながった」「世も末だ」的な論調。

そうじゃないだろう。

馬鹿にTwitterという道具を与えたから、馬鹿が馬鹿らしい低次元な投稿をしたにすぎない。
Twitterが馬鹿を産んだのではなく、Twitterが馬鹿をさらけ出しただけ。
とも言えます。

馬鹿はいつの時代にもいる。
Twitterのせいにするな。

この手のネタを見つけ出すのはマスコミというより、一部の一般ネットユーザーのようですが、最近の案件ならばともかく、何ヶ月も前にもさかのぼって、馬鹿のかつての所業をさらけ出していき、「全く反省が無い」と言うのは如何なものか。
とも思います。

そこまでいくと、もう魔女狩りだな。



そう言えばかつて話題になった「ダイヤルQ2」サービス。
それ自体は、当時としては新しい情報提供サービスだったのだが、アダルト関係業者に利用された事例が多く、マスコミも「ダイヤルQ2=アダルト」とも錯覚するような報道を続けたので、多くの人はダイヤルQ2の名を出しただけで、アダルトを連想するようになってしまった。


しかし、Twitterと聞いて冷蔵庫を連想する人はまだいないでしょうけど。

Twitterをまともに触ったことも無いようなオヤジが、したり顔で「Twitterはモラル崩壊につながるからダメだ」「Twitterやる奴は性根が腐っておる」とか言い出したら嫌だなあ。


ダイヤルQ2。
来年2月末でサービスが終了するそうですね。
使ったことはありませんが。



というわけで、とりあえず更新。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる