

「堺トラム」切手

堺市内の郵便局で購入した切手シート。

「堺トラム」とは阪堺電気軌道の新型車両の愛称とのことです。

   堺トラム切手


路面電車に「風情」「レトロ」を求めるのも良いのですが、「公共交通機関」の一つとしてきちんと評価していくべきだと思い続けて、もう20年。
各地で新型車両の導入が続いているのはうれしい限りです。



阪堺電気軌道が南海電鉄から切り離されてもう30年。
一部路線廃止もささやかれていましたが、これからも地域の大切な公共機関として、走り続けてほしいものです。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

主義主張以前に「やったもの勝ち」で道理をわきまえない行動に憤ります。

あまり政治関係のネタには触れないと言いつつも。。。

毎日.jp H25.10.31
秋の園遊会:山本太郎議員が突然 陛下に手紙手渡す

 天皇、皇后両陛下が主催する秋の園遊会が31日、東京・元赤坂の赤坂御苑であり、山本太郎参院議員(無所属)が天皇陛下に突然手紙を手渡す場面があった。手紙はすぐに側近の侍従長が預かった。山本議員の行為は、皇室の政治利用に抵触する可能性があり、宮内庁幹部は「天皇に国政の権能がないことは憲法に明記されており、ねぎらいの場である園遊会にふさわしくない」と語った。

 山本議員は31日夕、国会内で取材に応じ、手紙の内容は福島の原発被害に関するものだと明らかにした。その上で「一人の人間として思いをお伝えした。政治利用は全くない」と話した。

 一方、菅義偉官房長官は記者会見で「その場にふさわしいかどうか常識的に判断することだ」と述べ、不快感を示した。

 園遊会に招かれる国会議員は、宮内庁が人数を指定したうえで、衆参の事務局に推薦を依頼している。



「だめだと言われることでも、やったもの勝ち」的な振る舞いのこの方。
政治家として、いや人間として尊敬できませんね。
自民・公明のみならず、民主党からも批判されている始末。
(社民党・共産党あたりはどう評価するのでしょうね?)


そもそも、物事の順序を無視して、一発芸的なパフォーマンスを重視する政治家は好きではありません。
(先日の小泉元首相の「脱原発」動向も気に入りません。言っている内容は違えど、行動は鳩山元首相と同レベル。)

そういう人は左翼・リベラル系、保守を問わず多く存在するものの、この山本議員はその中でも最もレベルが低いうちの一人のように思えます。

先の参院選で民主党が分裂しなければ、この人は当選しなかった人だったかな。
まさにタナボタ。。。

こんなことを続けていて、次があるとは思えませんが。
次の選挙には、格好つけて「一定の役割は果たした。次は別の立場から戦いたい」とか言って出馬しないのでは、などと思います。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

やまとじライナー復活。

先日、京都駅にて見かけた381系。

ふと気づくと「やまとじライナー」の側面表示が。

   やまとじ251003_01

京都方の先頭車には、きちんとヘッドマークが出ていました。

   やまとじ251003_02

どれも見にくい写真でスミマセン。


「やまとじライナー」が廃止になって、もう2年半以上が経ちました。

「くろしお」回送の際の悪戯(?)のようなものとは言え、懐かしいものを見せていただきました。


あ、新宮方の先頭車はパノラマグリーン車になっていて、そちらの前面表示は「回送」でした。。。
現役時代にパノラマ編成は「やまとじライナー」運用は無かったのかな?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

ボリュームセット @ 上野精養軒ビーフシチュー グランデュオ立川店

9月26日(木)

久しぶりの東京出張の二日目。

立川駅前のホテル出迎えた朝。

   立川250926_03
   立川250926_02



JR立川駅前で仕事を終え、立川駅前のビル「GRANDUO」内の「上野精養軒 ビーフシチュー」さんへ、

   
大きな地図で見る

ボリュームセットを注文。

肉野菜たっぷりのビーフシチューに、サラダとパン、そして麵がついています。

   立川250926_04
   立川250926_05
   立川250926_06
   立川250926_07

シチューはじっくりと煮込まれた肉が口の中で程よく溶けるようで旨い。

正直、外食でシチューをいただくことがほとんど無かったもので。
これはハマります。

麵はシチューに絡めていただくと絶品。



昼食後、ビル内を散策してから帰路につきました。

   立川250926_01


東京駅へ向かう途中のJR線の車窓から、旧万世橋駅跡をみかけましたが、今やホーム跡がカフェ(?)になっている。
時代も変わりました。

   立川250926_08
   立川250926_09

それにしても、中央線の「快速」。
「快速」と名乗るには快速運転区間が短すぎです。
関西のJR西日本的なサービスを求めてはいけないとは思いつつも、東京まで、あまりに時間がかかるのでいらいら。


東京駅でお土産物を買い、帰りの新幹線「のぞみ」に乗車。

   立川250926_10
   立川250926_11
   立川250926_12



新大阪駅に着。

   立川250926_13
   

大阪駅高架下の「エキマルシェ」内の「がんこ」回転寿司で夕食をとって帰宅です。

   立川250926_14
   立川250926_15

そう言えば、立川にも「がんこ」さんがあったことに驚きました。
関西だけと思っていたのですが。



せっかく久しぶりに東京方面に出かけたのですが、全く観光をしておらず。
電車乗って、ご飯食べて、人と会って、という感じで。

だからこの記事のカテゴリは「旅・散歩」ではなく「飲食」であるわけです。

次回の関東行きの際はきちんと観光をしたいものです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

醤油豚骨ラーメン@横浜家系ラーメン ばりき家

9月25日(水)。

久しぶりに東京出張。

H25.10.9「ランチバイキング@チコ&チャーリー」の続きですね。

   ばりき家251025_02
   ばりき家251025_03



東京駅到着。

3年前に私用で訪問した際、まだ工事中だった東京駅丸の内駅舎。
復元工事の姿を拝見できましたが。
すばらしい。

   ばりき家251025_04
   ばりき家251025_01



新宿にて一件訪問。

   ばりき家251025_05
  
今回のお宿は立川市内にて手配。

   ばりき家251025_06


ホテルチェックイン後、JR立川駅前のラーメン屋「横浜家系ラーメン ばりき家」さんにてにて醤油豚骨ラーメンをいただきました。

   ばりき家251025_09

「家系ラーメン」と呼ばれる一店だそうな。
最近は「○○系が云々」と、ラーメン一つでうんちくを語ってくれる人が増えてきたなあ。


この手のお店は太麺かなあと思い、私は太麺を注文。

   ばりき家251025_07

一緒にお店に入った相方は細麺を選択。

   ばりき家251025_08

麵の堅さも選べますが、私は「普通」で。

太麺、もちもちして良いものです。

しかしまあ、旨いと思うんだけど。。。
やはりコッテリ系は、自分には年々厳しくなっていくなあと、しみじみ。。。

あまりにも濃厚なスープはほぼ丸ごと残しました。
もったいない。。。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

法月綸太郞「しらみつぶしの時計」

9月27日(金)

法月綸太郞著「しらみつぶしの時計」を読み終えました。


しらみつぶしの時計 (祥伝社文庫)しらみつぶしの時計 (祥伝社文庫)
(2013/02/08)
法月 綸太郎

商品詳細を見る


パズル、クライム、センチメンタル――
磨きぬかれた宝石のような
謎、謎、謎!

冷えきった夫婦関係の憂さ晴らしでバッティング・センターへ出かけた省平に、男が声をかけてきた。交換殺人を提案された夫の陥ちた罠とは?(「ダブル・プレイ」)――すべて異なる時を刻む1440個の時計の中から唯一正確な時計を探す表題作のほか、都筑道夫への敬愛に満ちたパスティーシュ、『二の悲劇』の原型となった初期作品など、著者の魅力満載のコレクション!
(Amazon.co.jpより)



リドルストーリーな「使用中」の馬鹿馬鹿しさに大笑いしてしまいました。
下ネタが妙に心地よい。。。

表題作となっている「しらみつぶしの時計」。
根からの文系男の自分ですが、途中で読むのが苦痛になってしまいました。。。

本書には推理作家兼素人探偵の「法月綸太郞」が登場しないなと思っていたら、最後の「トゥ・オブ・アス」と言う作品で「法月林太郞」が登場。
学生時代の習作だそうです。。。


法月氏らしい正統派のミステリもあれば、変態っぽい作品も有り。
なかなか楽しめる一冊です。




ところで、今年2月に文庫が700円で発売されましたが、私が読んだのは5年前に発売されたハードカバーの単行本で1785円もしました。。。

本好きが良く陥る「積ん読地獄」ですね。。。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

OS X Marvericks導入。

ここ数日、ブログ更新する意欲がわかず、放置状態でした。
今日から更新再開です。





今更の話題ですが。


先日、職場と自宅、2台のiMacのOSを、OS X 10.9 Marvericksに更新。

   marvericks_251025_02



ぶっちゃけ、インストール後の画面は、前バージョンのOS X 10.8 Mountain Lionとさほど変わりません。

強いて言えば、これを機に、各アプリのアイコンデザインの「フラットデザイン」化が進行していますね。

   marvericks_251025_03

   marvericks_251025_01


ウォールストリートジャーナル日本版 H25.10.23   
アップルの新OSマーベリックス、無料に

 アップルのパソコン向け最新基本ソフト(OS)、「OS X(テン)マーベリックス」が22日から、無料でダウンロードできるようになった。

 アップルはこれまで、既存のマックユーザーに対するパソコン向けOSの更新を有償で行ってきた。ライバルのマイクロソフトも同じく有償だ。アップルのクレイグ・フェデリギ上級副社長(ソフトウエア開発担当)は22日の新製品発表会で、「パソコンのアップデートに何百ドルもかける時代は終わった」と述べた。

 今夏に初のプレビューが行われた今回のアップデートだが、同社は顧客がパソコンをどう使うかという点で変革を起こそうとはしていない。その代わり、携帯端末向けOS「iOS7」の刷新で新たな波を起こすことにした。
(以下、リンク先記事参照)



AppleはOSだけでなく、オフィス系・メディア系のアプリまで新バージョンへのアップグレードは無料に。
(Appleは関連会社製のFileMaker Proも無料にしてくれたら良いのに、と思うのは望みすぎか)


Microsoftのソフトウェアと単純に比較することは出来ないけれど、いつまでも殿様商売はできないだろうなあ、としみじみ。

Microsoftって、日本国内ではOSとオフィスソフトウェア以外のビジネスはあまり成功したというイメージが無い。
WindowsPhoneやKINなどのモバイル関係とか、XBOXシリーズとか。。。
結局、日本未導入に終わったZUNE(Microsoft版iPodと言えば良いのだろうか)など、ほとんど知られていないものも。

Microsoft、今はまだ大丈夫だけど、5年後はどうなっているだろうか?
まあ、それを言ってしまうと、Appleも怪しくなるけれど。



それはさておき。

今回のOS X Marvericks導入に際し、OS X Mountain Lionから使い続けたアプリでの不具合は、今のところFlip Playerくらい。
このアプリ、OS X上でWMVやWMAファイルを再生する際に使うのだけど、そもそもこれらを再生する機会が、ここ数年無いので、あまり困らない。
そもそも、DRM非対応なのが残念。

あとはメールアプリのプラグインくらいかなあ。




先に導入したWindows8.1と併せて、じっくりと使い込んでいこうと思っております。

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

何も言えない。。。

朝から自分にとっては衝撃的なことがありまして。

先ほども追い打ちをかけるような知らせが。

落ち着きません。




とりあえず眠れない夜になりそうです。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Windws8.1導入。

10月17日(木)

MicrosoftのPC用OS「Windows8.1」がリリースされました。

GIGAZINE H23.10.17
Windows8.1リリース、Windows8ユーザーは無料でダウンロードしてアップグレード可能

10月17日の20時(ニュージーランド時間の10月18日0時)より、MicrosoftからWindowsの最新OSとなる「Windows 8.1」がリリースとなりました。Microsoftのブログによると、Windows 8.1の参考価格は1万3800円(税抜)、Windows 8.1 Proの参考価格は2万5800円、Windows 8.1 Pro Packの参考価格は1万2800円となっています。また、Windows 8搭載デバイスがあれば、Windows ストアから無償アップグレードが可能となっています。
(以下はリンク先記事参照)



昨年Windows8が華々しく(?)リリースされて翌年の、ネームからもわかるようにマイナーチェンジ版である故か、あまり注目されておりません。

WindowsXPの無償サポート終了が近づいていたことは一部で話題になっていましたが、それでもWindows8は不評でMicrosoftが思い描いたようには乗換が進まず。。。
企業ユーズにはむしろ継続販売されていたWindows7の方が注目されていましたね。

Windows8.1リリースに伴い、Windows7の製品版は販売終了だそうです。
DSP版は続行なのかな?





昨日、自宅のiMac上で、仮想マシンとして運用中のWindows8を、Microsoftの無償サービスを使って8.1にアップグレードしました。

やはりマイナーチェンジ。
触ってみた感じでは、思っていたよりもWindows8時代から変わっていません。

スタート画面はリストの切り替えが若干変わった程度。

    251019Win8.1_01
    251019Win8.1_04



デスクトップ画面には「スタートボタン」が追加されました。

    251019Win8.1_05

まあ、Windows7以前にあったソレとはことなり、スタート画面切り替えスイッチに他ならないのですが、右クリックすれば、設定関係のメニューがポップアップ。

    251019Win8.1_03

ここからPCのシャットダウンができます。
Windows8では「チャーム」の「設定」「電源」と進まないとシャットダウンができないという面倒くささ。
やはり、あまり電源を切らないというタブレットマシンを念頭に置いた結果なのでしょうが。。。


とりあえず、Windows8のアプリはほとんど8.1でも起動するとのことでしたが、IE上でAppleのiCloudを起動させると、「写真」をクリックするとエラーを起こしてしまいます。
Appleの対応を待つよりないのでしょうか?

    251019Win8.1_02




Windows8.1については、まだ使い込んでいるわけではありませんが、使い勝手は少し改善されたものの、Windows7までの機能を部分的かつ妥協的にはめ込んだという印象。
OSXのLionからMountain Lionへの進化の方が大きいと感じました。

次の新版Windowsが「8.2」なのか「9 」なのかはわかりません。
今回のように1年後の来年にリリースなのか、もう少し遅れるのかもわかりませんが、基本的にはWindows8路線は堅持なのでしょうかね。
とりあえず、32bitと64bit併存は、そろそろやめる方が良いように思います。
混乱の元になる。




ま、私は基本的にOSXの方をメインで使っているので、Windows8.1はこれからも「一太郎」「花子」を使うときぐらいしか起動しないんですけどね。

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

スマートフォンで困った困った。

iPhone4SとiPad2にiOS7導入以来、バッテリの異常に困っております。

異様に減り具合が早くなったのですが。
それに加えて。。。

バッテリ残量30%弱でiPhoneの電源が落ちるって、どういうこと?
おまけに妙な発熱してるし。いつの間にか、カイロ機能が追加されたのか?

さっさとOSのパッチ当てていただきたいものです。
新製品のiPhone5s/cではこの不具合はないのでしょうか?



私がiPhone4Sと併用しているSONYのXperiaAXについては、通話できなくなる現象がよく起こっております。

   Xperiaax251018
   
町中での突然の回線ダウン。
これは3G/LTE受信関係の不具合なのだろうか。
それにしても、半時間以上このままで、再起動によってようやく復旧というのは。。。

この他、マナーモードにしていたはずが、オフになったり、音声カットになったり。。。

ようわかりません。。。



というわけで、とりあえずブログ更新です。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

宮城旅行 最後に。

3月の宮城旅行記については、とりあえず、前回のエントリで完結しました。


H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」
H25.8.3 「宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)」
H25.8.4 「宮城旅行 一日目 その3 塩竃神社(塩釜市)」
H25.8.19 「宮城旅行 一日目 その4 志波彦神社(塩釜市)」
H25.8.21 「宮城旅行 一日目 その5 多賀城跡・東北歴史博物館(多賀城市)」
H25.8.26 「宮城旅行 一日目 その6 お宿到着」
H25.9.2 「宮城旅行 二日目 その1 奥松島の朝(東松島市)」
H25.10.6 「宮城旅行 二日目 その2 マリンピア松島水族館・松島海岸駅(宮城郡松島町)」
H25.10.10 「宮城旅行 二日目 その3 円通院・瑞巌寺(宮城郡松島町)」
H25.10.13 「宮城旅行 二日目 その4 瑞巌寺五大堂(宮城郡松島町)」
H25.10.14 「宮城旅行 二日目 その5 仙台空港にて」



最後に、これまでの旅行記では、あえて掲載しなかった写真を取り上げさせていただきます。


   宮城250323_x_01
   宮城250323_x_02
   宮城250323_x_03


   宮城250324_x_01
   宮城250324_x_02


   宮城250324_x_03
   宮城250324_x_04
   宮城250324_x_07
   宮城250324_x_08


   宮城250324_x_05


   宮城250324_x_06



東日本大震災被災地の一日も復興を、心よりお祈りいたします。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

宮城旅行 二日目 その5 仙台空港にて

3月23日(土)、24日(日)の宮城県旅行の続きです。




前回まで

H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」
H25.8.3 「宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)」
H25.8.4 「宮城旅行 一日目 その3 塩竃神社(塩釜市)」
H25.8.19 「宮城旅行 一日目 その4 志波彦神社(塩釜市)」
H25.8.21 「宮城旅行 一日目 その5 多賀城跡・東北歴史博物館(多賀城市)」
H25.8.26 「宮城旅行 一日目 その6 お宿到着」
H25.9.2 「宮城旅行 二日目 その1 奥松島の朝(東松島市)」
H25.10.6 「宮城旅行 二日目 その2 マリンピア松島水族館・松島海岸駅(宮城郡松島町)」
H25.10.10 「宮城旅行 二日目 その3 円通院・瑞巌寺(宮城郡松島町)」
H25.10.13 「宮城旅行 二日目 その4 瑞巌寺五大堂(宮城郡松島町)」


3月24日(日)

いよいよ宮城旅行も終わりです。


仙台空港着。


空港ビル内にこんなものが展示されていました。。。

   宮城250324_05_01
   宮城250324_05_02
   宮城250324_05_03
   宮城250324_05_04
   宮城250324_05_05
   宮城250324_05_06

段ボール製モビルスーツと「はやぶさ」。

県内の中学生の手によるものだそうで。
たいしたものですね。

ガンダムの肩に記された中学校のマーク(?)が微笑ましい。



往路は時間がなくて観ることができなかった、仙台空港駅を見学。

   宮城250324_05_08
   宮城250324_05_09
   宮城250324_05_10
   宮城250324_05_11
   宮城250324_05_12
   宮城250324_05_13
   宮城250324_05_14

やはり、高速な電車が空港から大都市中心に直接乗り入れ、というのは便利ですね。

伊丹空港にもモノレールではなく、JR線が乗り入れていれば、もっと便利だったのに。

あ、そうだ。
地下鉄谷町線・八尾南駅からほんの少し延伸すれば、大阪市内から八尾空港への便利なアクセス路線になります。
是非とも実現し、八尾空港を近畿圏第3空港として活用しましょう( ^^)

   八尾20100221_01
   八尾20120513_01





それはさておき。

仙台伊丹便に乗り込みまして。

   宮城250324_05_07


伊丹空港着。



夕食は、空港近くの「餃子の王将」にて。

   宮城250324_05_15

天津飯とラーメンのセットです。

余談ですが、この頃はカップ麺以外のラーメンを全く食べなかった時期でして。
久しぶりにお店のラーメンをいただきました。
「王将」で餃子と酢豚、ビール以外のものを注文したのも久しぶりでした。
結局残しましたけど。





というわけで、3月23日・24日の宮城旅行の記録は、とりあえずは、これで完結です。

まさか、完結までに3ヶ月近くもかかるとは思いませんでした(^^;

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

宮城旅行 二日目 その4 瑞巌寺五大堂(宮城郡松島町)

3月23日(土)、24日(日)の宮城県旅行の続きです。




前回まで

H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」
H25.8.3 「宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)」
H25.8.4 「宮城旅行 一日目 その3 塩竃神社(塩釜市)」
H25.8.19 「宮城旅行 一日目 その4 志波彦神社(塩釜市)」
H25.8.21 「宮城旅行 一日目 その5 多賀城跡・東北歴史博物館(多賀城市)」
H25.8.26 「宮城旅行 一日目 その6 お宿到着」
H25.9.2 「宮城旅行 二日目 その1 奥松島の朝(東松島市)」
H25.10.6 「宮城旅行 二日目 その2 マリンピア松島水族館・松島海岸駅(宮城郡松島町)」
H25.10.10 「宮城旅行 二日目 その3 円通院・瑞巌寺(宮城郡松島町)」


3月24日(日)

瑞巌寺参拝後、門前のお店「南部屋」さんにて昼食。

   宮城250324_04_05

牡蠣ご飯、牡蠣フライ、焼き牡蠣と、牡蠣づくしです。




そして、瑞巌寺五大堂へ。

   宮城250324_04_01
   宮城250324_04_02
   宮城250324_04_03
   宮城250324_04_04


   宮城250324_04_07
   宮城250324_04_06
   宮城250324_04_08
 
  
「みちのく伊達政宗歴史館」を見学。

   宮城250324_04_09

私はどうにも蝋人形というものが苦手なのですが。。。


歴史館併設の「伊達かふぇ」さんにて、「ずんだもち」をいただきました。
 
   宮城250324_04_10
   宮城250324_04_12

     


そろそろいい時間になったので、帰路につきます。

   宮城250324_04_11

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

肉まいたけ天温玉うどん@踊るうどん梅田店

昨日今日と、仕事上のトラブルがあり、心落ち着かない時間を過ごしておりました。

連休になると起こるトラブル。

困ったものです。




10月11日(金)。

久しぶりに大阪駅前第3ビルの「踊るうどん梅田店」さんにて夕食。

これまで何度も訪問。
このブログでも何度か報告させていただいております。

今回注文したものは「肉まいたけ天温玉うどん」(大盛)。1020円でした。

   踊るうどん251013
   

私が普段、このお店で注文するものは「生醤油」や「ぶっかけ」。
実際、このお店でのおすすめというか人気メニューはそのあたりのようです。

しかし、そのあたりをおすすめにするお店での、暖かい「かけうどん」のお味はどうなのか?
以前から気になっておりましたので、今回、あえて注文です。



で、いただいた感想ですが。。。

「生醤油」「ぶっかけ」では弾力感、伸びやかさ、しっかりとした歯ごたえを感じるうどんですが。。。

今回は麺が何となくフニャフニャで中途半端に伸びたという感じ。
薄口のダシにはコクをあまり感じることがなく。。。

「てんま」さんのような「大阪うどん」的なものを期待していたのですが。

まずくはない。
けれど、期待感が高かった分、ガッカリ分も大きいものです。


次回訪問時は「かまたま」をいただいてみようかと
多分、こちらはハズレ無しだと思うのですが。






ところで。

この後、ビールを一杯飲んで帰ろうと思ったのですが、腹一杯で全く受け付けない状況に。

やはり大盛りはやめておくべきだった。。。

最近、頻繁に似たようなことを言っているような気もしますが(^^;

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

tag : 味見

宮城旅行 二日目 その3 円通院・瑞巌寺(宮城郡松島町)

3月23日(土)、24日(日)の宮城県旅行の続きです。




前回まで

H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」
H25.8.3 「宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)」
H25.8.4 「宮城旅行 一日目 その3 塩竃神社(塩釜市)」
H25.8.19 「宮城旅行 一日目 その4 志波彦神社(塩釜市)」
H25.8.21 「宮城旅行 一日目 その5 多賀城跡・東北歴史博物館(多賀城市)」
H25.8.26 「宮城旅行 一日目 その6 お宿到着」
H25.9.2 「宮城旅行 二日目 その1 奥松島の朝(東松島市)」
H25.10.6 「宮城旅行 二日目 その2 マリンピア松島水族館・松島海岸駅(宮城郡松島町)」



3月24日(日)

松島海岸駅をのぞいた後、伊達光宗の菩提寺である、円通院へ。

臨済宗妙心寺派です。

   宮城250324_03_01
   宮城250324_03_02
   宮城250324_03_03
   宮城250324_03_04


三慧殿。
伊達光宗の霊廟です。
   宮城250324_03_05


   宮城250324_03_06


本堂大悲亭。
   宮城250324_03_07




円通院を後にして、瑞巌寺へ。
臨済宗妙心寺派で伊達政宗の菩提寺です。

現在、境内では改修工事が行われています。

   宮城250324_03_08
   宮城250324_03_10


法身窟。
   宮城250324_03_09


庫裡。
本堂工事中につき、ここに仮本堂がおかれていました。
   宮城250324_03_16
   宮城250324_03_11
   宮城250324_03_12
   宮城250324_03_13


   宮城250324_03_14
   宮城250324_03_15
   宮城250324_03_18


写真は撮影できませんでしたが、本堂の改修工事現場の見学もさせていただきました。
ヘルメットかぶって、現場を囲む足場からの見学でした。
100年に一度と言われる大修理。
壮観でした。


続きます。この後、五大堂へ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

ランチバイキング@チコ&チャーリー

9月25日(水)

東京まで出張。

その前に昼食を梅田にて。

今回は、大阪駅下車すぐの大阪ステーションシティ・サウスゲートビルディング16階うまいものプラザ内のメキシコ料理店「チコ&チャーリー」さんへ。

   
大きな地図で見る

平日ランチバイキングが1050円。。。

   チコ250925_01
   チコ250925_02

ドリンクフリーで、ワインもいただけちゃう。

安すぎです。

なのに、割と空いていました。

   チコ250925_03
   チコ250925_04
   チコ250925_05
   チコ250925_06
   チコ250925_07

食べ過ぎて後が大変になってしまうのをわかっていながら、入ってしまうバイキング。。。


このお店、お得なパーティプランもあるようなので、今度はここで飲み会するのも良いかなと思いつつ、旅路につきました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

OS二題。

Ascii.jp H25.10.3
Windows8.1パッケージ版は1万4000円前後で10月18日発売、8からの無料アップデートは17日開始

 日本マイクロソフトはパッケージ版『Windows 8.1』の参考価格と構成を発表しました。

 一般ユーザー向けの通常版『Windows 8.1』(実売予想価格1万4490円)、最上位エディションの『Windows 8.1 Pro』(実売予想価格2万7090円)、8.1からMedia Centerへとアップグレードできる『Windows 8.1 Pro Pack』(実売予想価格1万3440円)の3エディションとなります。

(以下リンク先参照)



気づけば、リリースまであと10日と迫った、Windows8.1。

全く盛り上がっていません。

最近のPCのOSなんてそんなものかもしれませんが、今回は特に話題に上ることが少ないような。。。

一般ユーザーのPC離れは、予想以上に進行しているのでしょうか?


それはさておき、今回のWindows8.1。
Win8にはあったDSP版がないのが気になります。
変わって、Win7までは存在し、Win8では姿を消した「パッケージ版」が。。。

よくわからないけど、実質値上げなんでしょうか?

とりあえず、Win8からは無償アップグレードだそうです。
Win3から3.1にアップしたくらいの変化はあるのでしょうか?

ちまたにはWin7までの「スタートボタン」にこだわる方が多かったようで、こんかいのWin8.1でその復活がないと知り、落胆の声をよく聞きました。

Win8のUIが完成されているとは思いません。
むしろいろいろチグハグ感を憶え、Microsoftは一体何を考えているのかと憤りを覚えましたが。
かといって、Win7までのUIにこだわりすぎるのもどうかと。

一般ユーザーは基本的に与えられたものを使っていくのみ。
「使いにくい」と言いながらも、1ヶ月も使い込めばある程度なれるとは思います。

要はあきらめて慣れた方が、グダグダだだこねているよりは生産的ではないかと。

まあ、私は基本的にMacユーザーなので、今回もあまり関係ないですけどね( ^^)
仕事でもMac使うので、Windows使うことが減りました。




engadget.jp H25.10.2
iOS 7 の iMessage に送信不能バグ、アップルは修正作業中

先日のロック画面迂回バグ と ボタン連打バグに続いて、今度はiOS 7 のiMessage にメッセージが送信できない不具合が判明しました。

不具合の内容は、iOS 7 のiMessage を使用してメッセージを送信した際に、一旦は送信が完了したと表示されるものの、後に送信できなかったことを示す赤いエクスクラメーションマークが表示されるというもの。その場合メッセージは送信されていません。

アップルは Wall Street Journal の問い合わせに対して、この問題を認識しており、修正のためソフトウェア・アップデートの準備を進めていると回答しています。

アップルによると、この不具合はごく一部のiOS 7ユーザーにのみ発生しているとのこと。該当するユーザーへは、デバイスの再起動のほか、一度iMessage 機能をオフにした後にネットワーク設定をリセットし、その後iMessage をオンにすることを推奨しています。ネットワーク設定のリセットは、iOS の設定 > 一般 > リセットの中にあります。

なお上記の手順を実行しても改善できない場合は、アップルのサポートページにあるトラブルシューティングの項目を参照するか、アップルケアサポートに問い合わせすることを勧めています。



   iMessage251008


iMessage、iPhone/iPadやMacでシームレスに使えるので重宝しております。

が、先週、このバグで夫婦けんかになりました。

妻「こんな時間まで何やってるんや!」
私「メッセージで遅くなるって送っただろ?」
妻「メッセージ来てないわ!」
私「3回送ったぞ!」
妻「きちんと送信できたか確認しない、アンタが悪い!」


などというやりとりが。

これで夫婦不和になったら、Appleは責任とってお詫びとして、私にMacBook Airをプレゼントしてください。
(`ε´)

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

「大切なお願い」って言われてもなあ。。。

全く心当たりのない個人から、あからさまにうさんくさいメールが届きました。

   メール251007
   クリックすると大きな画像になります。

孤児院を運営するにはお金がいくらあっても足りないので、
自分が稼いでいるコトに協力してほしい。
上がりの8割は貴方、2割は情報提供料として自分がいただく。。。

というような内容。

調べてみたらロト6がらみ。。。

「大切なお願い」って言われても、こんな「いかにも」なメールに引っかかる人、いるんかなあ。

ググってみると、アドレス変えて、あちこちに全く同内容メールをばらまいているようです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

宮城旅行 二日目 その2 マリンピア松島水族館・松島海岸駅(宮城郡松島町)

3月23日(土)、24日(日)の宮城県旅行の続きです。

一ヶ月以上、更新放置でした。

全く忘れていました(^^;




前回まで

H25.7.23 「宮城旅行 一日目 その1 伊丹空港から仙台空港へ」
H25.8.3 「宮城旅行 一日目 その2 JR利府駅(宮城郡利府町)」
H25.8.4 「宮城旅行 一日目 その3 塩竃神社(塩釜市)」
H25.8.19 「宮城旅行 一日目 その4 志波彦神社(塩釜市)」
H25.8.21 「宮城旅行 一日目 その5 多賀城跡・東北歴史博物館(多賀城市)」
H25.8.26 「宮城旅行 一日目 その6 お宿到着」
H25.9.2 「宮城旅行 二日目 その1 奥松島の朝(東松島市)」


お宿を出発し、松島観光へ。

   宮城_07_250323_02

まずは、マリンピア松島水族館へ。


大きな地図で見る

   宮城_07_250323_05
   宮城_07_250323_06
   宮城_07_250323_07
   宮城_07_250323_01
   宮城_07_250323_08
   宮城_07_250323_09
   宮城_07_250323_10

正直、「水族館なんて何処でも一緒」という冷めた印象がありましたが、なかなか楽しめましたよ。

この水族館も一昨年の大震災で、かなりの被害を被ったようですが、見事、復興を遂げております。

ただし、来秋には閉館し、翌年開業の仙台市内の水族館に実質統合されるようです。

H25.2.20 朝日新聞デジタル
「「新水族館、復興の象徴に」

 宮城の松島水族館が合流へ」
日本三景の宮城県・松島にあるマリンピア松島水族館が来年秋に閉館し、2015年に仙台市に開館する水族館に魚や動物が移される。新水族館に地元の人たちは「震災復興の象徴に」との思いを託す。

 松島水族館は1927年の開業で、民営の水族館としては最も古い。来館者がピークに達したのは85年ごろ。当時人気だったラッコを目当てに年約80万人が押し寄せたが、最近は年30万人ほどにとどまっていた。



なかなか歴史の古い水族館のようで。
閉館は残念ですが、移転統合先でも魚や動物たちには元気でいてもらいたいものです。




水族館を観てまわった後は、その向かいにある、JR松島海岸駅へ。

   宮城_07_250323_11
   宮城_07_250323_12
   宮城_07_250323_13
   宮城_07_250323_14
   宮城_07_250323_15
   宮城_07_250323_16


この時点でも現在でも、部分運休の状況は変わりません。



続きます。

半年もたつと、当時のことを忘れがちで。
いい加減に完結させないと。。。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 各駅探訪 小紀行

「TV&バッテリー」回収へ。

はい。
3日空けての更新になりました。

鼻は詰まっているけれど、元気にはしております。





engadget 日本版 H25.10.4
iPhone向け TV & バッテリーが発火 、ソフトバンクが製品回収。累計販売7.9万台
http://japanese.engadget.com/2013/10/03/iphone-tv-and-7-9/

ソフトバンクBBは、iPhoneの充電機能付きワンセグチューナー TV & バッテリーの使用中止を求め、製品を回収すると発表しました。製造元は韓国icubeで、これまでに2件の発火がありました。累計販売数は7万9000台。
(以下リンク先記事参照)



   TVバッテリ251006_01
   TVバッテリ251006_02

iPhone3G日本発売後、「ワンセグが視聴できないなんて!」というユーザーの声に応えてか、発売されたこの商品。
「純正品」らしく、意匠は3G/3GSに合わせてありますね。

私もバッテリ機能メインで買いましたが、充電容量が中途半端であったこと、ワンセグチューナーとしても使いづらく、そもそもTVを出先で見るという習慣を持っていなかったので、早々に部屋の片隅で埃をかぶっていました。

こんなニュースが出たので、久しぶりにネタとして起動してみようかとも思いましたが、万一のことを考えて、自重します。
3年前のブログの写真でお茶を濁す。。。

   220520TVバッテリ

H22.5.21 「今更ですが、「TV&バッテリ」」


ところで、ソフトバンクはこの商品を回収するのはいいけれど、代替商品を提供するのか?それとも機種変クーポンでも配布してお茶を濁すのか?
どうなるかは、同社よりの案内告知を待つこととします。

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

長浜ラーメン二題。

9月1日(日)

奈良県大和郡山市の「長浜らーめん夢街道 大和郡山店」さんへ。

国道24号線の南行き車線、西名阪道郡山ICの入口あたりにあります。

   
大きな地図で見る

   

   長浜ラーメン250901_01

今回は「特製ラーメン」980円を注文。

   長浜ラーメン250901_02

お昼3時を過ぎていたこともあってか、私以外にお客は無し。

で、ラーメンはチャーシューに辛子高菜、辛子明太子と、いわゆる「全部乗せ」ですね。
あ、煮卵がない。。。

まあ、普通の長浜ラーメンなんですけど、スープのこくよりもギトギト感だけが口内にいつまでも残るという印象。

うん。次は来ないかなあ。
店員さんの応対は良くも悪くもなし。

ちなみに、このお店が入店する以前は、確かここで「餃子の王将」が営業していました。
あのお店、結構繁盛していたように思っていたんだけど、なんで閉店したんだろう。。。





9月16日(月)。

台風一過。被害甚大。
妻は入院中。
仕事ではいろいろと面倒なことが。。。

いろいろと鬱なことがあった頃です。



子ども三人と大阪府羽曳野市の長浜ラーメン一番 羽曳野本店にて夕食。

   
大きな地図で見る

   長浜ラーメン250916_04

独身時代から、よく通ったお店の一つです。

今考えてみれば、そういうお店も少なくなってきました。。。
そりゃあ、私も今年で44歳だしな。

「明太子ラーメン」882円。

   長浜ラーメン250916_02
   長浜ラーメン250916_01

「鬱だ」「しんどい」と言いながらも完食。
替え玉もしました(^^;

やはり慣れ親しんだ安心できる味です。

でも、スープは残してしまいました。
長浜ラーメン系のスープを飲み干すまでには体調が整っていなかったようです。。。

子どもたちはラーメン食べて、ギョウザ食べて、唐揚げ食べて。。。
長男は替え玉2回目するかどうか、迷っていましたよ( ^^)

   長浜ラーメン250916_02

若いってイイですネ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

とある夜の路上にて。。。

21時前。

自宅前の路上にて。

目の前の路上を白くぼやけたモノが横切った。

ソレを目で追いかけて後ろを振り向くと、
今度は黒くて小さなモノがササッと駆け去って行く。

そして私の周囲をふんわりとした綿のような影たちがゆらゆらと蠢く。。。

   夜251001_01

     (※写真は記事内容に関係ありません)










まあ、おそらく、「白くぼやけたモノ」はイタチの見間違えで、
「黒くて小さなモノ」は子猫だったのではないかと。


「ふんわりとした綿のような影」は。。。

。。。きっと錯覚だろうなあ。そう思うことにした。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

