

久しぶりの耳鼻科。

昨晩より、右耳に異常を感じていました。

耳の内側が腫れていくという感じで、くぐもって聞こえるようになりました。

鬱陶しい。



「12年ほど前にもこんなことあったなあ」と思いつつ、今朝、久しぶりに耳鼻科に行ってきました。

   耳鼻科260130_04
   耳鼻科260130_01



診察の結果、「突発性の難聴」と言われました。

とりあえず、薬漬けです(^_^;

   耳鼻科260130_02


お薬をもらってから出勤です。

   耳鼻科260130_03

午前中は診察でつぶれてしまいました。
忙しいのに・・・


難聴、1週間くらいで治れば良いんですが。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

草津市きたなか商店街のカツ丼。

今日の昼食。


JR草津駅東口の「きたなか」商店街を散策。

   八千代260128_02
   八千代260128_01


「今のオレは何腹なんだ?」などと自問しつつ、適当にお店を物色。


今まで何度も前を通りかかったけれど、ついぞ入らずじまいであった、とあるお店の前へ。

「御食事処 八千代」さん。

   八千代260128_07
   
昔ながらの大衆食堂、といった佇まい。

入り口が和風なのに自動ドアであったことにちょっと戸惑いました(^_^;



店内も昭和の大衆食堂、という雰囲気でした。
写真はありませんが。

うーん。時間が止まっているなあ。。。良い意味で。




あれこれ悩んだけれど、カツ丼とミニうどんセットを注文。

   八千代260128_03

カツ丼とうどん。。。
   
考えるのが面倒なときは、シンプルなものを注文するに限ります。


   八千代260128_04
   八千代260128_05
   八千代260128_06


玉子に懐かしい甘さを感じるカツ丼。
昔、家で作ってもらった玉子丼を思い出します。

ほっとしますね。



お吸い物代わりのうどんは、ちょっと余計でした。。。

わかっちゃあいるけれど、それでも食べたくなるものが、私にとってはうどんなのです。

テーマ :
ジャンル : グルメ

tag : 味見

大量には、いないでしょう。

昨日、駐車場から車を出そうとした際。


地面でかすかに蠢く緑色の物体に目がとまりました。


バッタ260126_01


ショウリョウバッタ。。。



バッタと言えば、夏から秋にかけての印象があるのですが。
まさか、年を越してくるとは。。。




気温にボケた一個体が間違えて出てきてしまったのでしょうね。

今時バッタが大量発生したら怖いですね。

ショウリョウバッタだから少量で。。。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

まぼろしの「アノ」。

いつも通勤ルートで見かけている「サンガリア」の自販機。

   アノウィスパー260125_03


「久しぶりに「ウィスパー」でも買おうかな・・・」
と、100円硬貨握りしめて自販機の前に立った私でしたが・・・





ない。

   アノウィスパー260125_03.01

「ウィスパー」がない!

なんてこった。。。
せっかく復活したと思ったのに(´д`)







で、ウィスパーと入れ替わりでラインナップに入っていたのが、
「アノコーヒー」

   アノウィスパー260125_02

昔懐かしいミルクコーヒーの再現ですって。



なるほど。

「ウィスパー」がなくなってしまったのは残念だけど、ここは気持ちを切り替えて、
「アノコーヒー」でも飲んで、過ぎ去りし小学生時代でも思い出そうではないか!

とプラス思考で100円硬貨を自販機に挿入。

「アノコーヒー」を選択。






出てきたのは「ウィスパー」でした。。。。。。

   アノウィスパー260125_01




なんでやねん!!





でも、「サンガリア」のこのユルさには、ちょっとだけしびれます。
(かつてのオリエンタルの自販機でも、表示と実際の商品の違いは良くありました(^_^;)






2年半程前の「ウィスパー」再発売に際して、私が感じたあれこれは、下記をどうぞ。

H23.8.13「ウィスパー。」
H23.8.19「「ウィスパー」のささやき。」

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

予防接種と「元気です」と回転寿司。

我が職場で、インフルエンザ罹患者が。


そう言えば、今シーズンは予防接種を受けていないことに気づき、
出張前の空き時間を利用して、身近にある診療所でプシュッと注射していただきました。


お医者様が

「もうインフルエンザ流行しているよ」
「今更注射しても、手遅れかもしれないね」

とのありがたいお言葉を。


いやぁんな気分ですが、負けずにやっていきます。
今のところ元気です。

そう言えば、「愛は元気です」の谷村有美氏が、
マック(Apple)からマック(日本マクドナルド)に転身した原田泳幸氏の奥様だとは
つい最近まで知りませんでした。


出張帰りに、堺の大起水産の回転寿司で昼食。

   
大きな地図で見る


カニ味噌やら、

   大起水産260123_01


ふぐやら、

   大起水産260123_04



海鮮カルパッチョやら、

   大起水産260123_03


サーモン中落ちやら、

   大起水産260123_05

いつもの100円回転寿司では味わえないお寿司でした。
お値段もそれなりでしたけど(^_^;


しかし。

こんな時も注文を忘れない、きつねうどん。。。

   大起水産260123_02

シメではなく、最初にいただきました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

iPhoneのモバイル通信量異常について。

昨年12月10日(火)のこと。



まだ使い始めて間のないiPhone5sを電車内でいじり倒していた際。
ソフトバンクからこんなメッセージが。

   モバイル通信2512_03

「残り1GBで通信速度を低速にいたします。」

ええー???


iPhoneについて、そんなパケットを浪費するようなモバイルデータ通信はしていないつもりだったので、このメッセージは衝撃でした。


まあ、うちのソフトバンク契約は毎月10日が締め日だったので、とりあえず通信速度が低速になることは回避できたのですが。



とりあえず、通信量をチェックして、何が問題なのか、調べてみることにしました。
念のため、iPhoneを出荷時状態に戻したりもしましたよ。

時々TwitterやFacebookをのぞく以外は、ほとんど通信しないようにしました。


しかし。

   モバイル通信2512_01

わずか2日足らずで、モバイルデータ通信料が664MB。

更にその内訳で、「システムサービス」内の「書類と同期」が630MB。

   モバイル通信2512_02

なんだこれは??



そこからまずはNumbersやPagesあたりのiCloudを使うオフィスアプリを疑い、このモバイル通信での利用をカット。

でも、異常は止まらない。




結論から言うと、2年以上使い続けてきたTwitterアプリ「Twitrocker2」が原因でした。

   モバイル通信2512_04

複数のiOS(今はAndroidも加わったらしい)間で、タイムライン同期ができるという優れもの。
すごく使いやすいアプリだったのですが。。。
タイムライン同期にiCloudを使うのがくせ者だったらしい。
これを使わなくなった途端に、モバイル通信の異常消費が止まりました。

というわけで、被疑者確保。撤収です。




しかしながら、Twitrockerを2年間使い続けていて何も起こらなかったのに、何故この段階で起こったのか?

iPhone4Sから5sに乗り換え、LTEが使えるようになったことが関係?
いやいや、それは考えにくい。

何よりも、同様のケースの報告がWEB上で一切確認できない。

なんだかすっきりしなくて気持ち悪いなあと思いつつ、考えても仕方ないのであきらめました。



で、Twitterは純正アプリを使うことにしたのですが、これが未だに使い慣れない。。。

そんなこんなで、ここ1ヶ月くらいはTwitterの利用頻度が以前より落ちているわけで。
特に1月の自分のTweet数は以前より寂しくなりました。

http://twilog.org/gf2chan


とりあえず、Twitterをやめるつもりはないけれど、ちょっと関心は低くなりましたね。

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

本末転倒なわけで。

今日はなんだかんだで、あまり動かなかった。


その結果、万歩計の数値があまり伸びなかったのが気になったわけで。


せっかく7日連続10000歩越えしているので、それを途切れさせたくなかったわけで。


いつもの駅を下りて、いつもより遠回りして帰ろうとしたわけで。


そうしたら、パラパラ気味だった雨が本降りになってきたわけで。

   雨260120_01


それでも無心になって歩いていたわけで。


折りたたみ傘が鞄の中にいるのに、出すこともしなかったわけで。


でもって、目標を貫徹して帰宅した頃には、濡れ鼠状態になっていたわけで。


ちょっと今も寒気がするわけで。


健康作りのために身につけた万歩計のために、阿呆な行動をして風邪を引いては、本末転倒なわけで。


そういうわけで、今日もさっさと寝るわけで。


オヤスミナサイなわけで。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

映画「大脱出」鑑賞。

本日、JR大阪駅構内の大阪ステーションシネマにて、久しぶりの映画鑑賞。

   映画鑑賞260119_04
   映画鑑賞260119_03



シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガー主演の「大脱出」

   映画鑑賞260119_02


今回、長女がTVでこの映画の予告編を見て「おもしろそう」「行きたい」というので行くことになった次第。

私の劇場での映画鑑賞は、「007スカイフォール」以来なので、ほぼ1年ぶりです。

見たい映画はあるものの、映画館まで出かけるのが面倒なのです。。。




で、現在公開中の映画はネタバレできないので、ぼやけた感想になりますが。。。


やはりスタローンとシュワルツェネッガーのアクション映画は楽しい。

「そんな馬鹿な」という流れも、先が読めてしまう展開も、それが安心のクォリティと言ってもいい。

褒めているんですよ。念のため。

主演の二人は歳をとったものの、まだまだアクション俳優として現役ですね。



この日の昼食は、大阪駅高架下の「梅三小路」内のお好み焼き店、「めっせ熊」さんでいただきました。

   映画鑑賞260119_01

「ねぎおこ」。

お好み焼きの上に玉子とたっぷりのねぎ、そして牛すじ。

旨くないはずがない。

ちなみにいわゆる「ねぎ焼」とは違います。
あちらはねぎ自体が生地に入っています。
ちなみに「ねぎ焼」も「ねぎおこ」とは別に、この店のメニューに掲載されていました。





来週は次女が「黒執事」を見に行きたいと行っております。
実際に行くかどうかはわかりませんが。。。
日本を舞台に全員日本人で演じるというのに不安を感じてしまいます。。。

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

tag : 味見

新年初のお宮めぐり(大阪府柏原市・藤井寺市・羽曳野市)

1月3日(金)。


初詣は元旦に近所のお宮さんへ行きました。

3日は徒歩で近隣のお宮さん等をまわりました。





柏原市の柏原黒田神社。

   お宮めぐり260103_02
   お宮めぐり260103_01



国道170号線(旧道)に出てから南へ。

   お宮めぐり260103_03
   お宮めぐり260103_04
   お宮めぐり260103_05



大和川を越えて、黒田神社へ。

   お宮めぐり260103_06
   お宮めぐり260103_07
   お宮めぐり260103_08



国道170号線を南下し、允恭天皇陵。

   お宮めぐり260103_09



近鉄土師ノ里駅を越え、細い路地を抜け、道明寺へ。

   お宮めぐり260103_10
   お宮めぐり260103_11

   お宮めぐり260103_12
   お宮めぐり260103_13



隣接する道明寺天満宮へ。

   お宮めぐり260103_14
   お宮めぐり260103_15
   お宮めぐり260103_16

さすがにここは参拝客が多い。。。



そして、更に国道170号線を南下。

   お宮めぐり260103_17

西名阪道をくぐったあたりで右手に分岐する東高野街道へ。

   お宮めぐり260103_18


誉田八幡宮に到着。

   お宮めぐり260103_19
   お宮めぐり260103_20
   お宮めぐり260103_21
   お宮めぐり260103_22


まだまだ歩き足りないとは思いましたが、この後、新年会で、大阪市内へ向かうことに。

   お宮めぐり260103_23


柏原黒田神社から誉田八幡宮までの行路は5km程度でした。


大きな地図で見る

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

今日は(も)お休みします。

少しイライラモードが続いていて、余計なことを書いてしまいそうなので、今日はもうお休みします。

なんか、書きかけのブログ記事も2つほど没にしちゃいました。
どうにも気乗りがしない。



昨晩もイライラで、結果的に大阪・奈良とハシゴして深酒しちゃいましたよ。

   深酒260116_01

   深酒260116_02

   深酒260116_03
   深酒260116_04

   深酒260116_05

年甲斐も無く。。。



そういうわけで、オヤスミナサイ。。。


テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

奈良市・木津川市散策記(7) JR木津駅(京都府木津川市)

5月3日(金)

JR奈良駅を出発点とするお散歩日記の続きです。

ようやく今回で完結。

H25.11.25「奈良市・木津川市散策記(1) JR奈良駅から北へ。(奈良県奈良市)」
H25.11.26「奈良市・木津川市散策記(2) 大仏鉄道記念公園。(奈良県奈良市)」
H25.12.10「奈良市・木津川市散策記(3) 興福院。(奈良県奈良市)」
H25.12.15「奈良市・木津川市散策記(4) 奈良ドリームランド跡。(奈良県奈良市)」
H25.12.21「奈良市・木津川市散策記(5) 奈良市から木津川市へ(奈良県奈良市・京都府木津川市)」
H26.1.13「奈良市・木津川市散策記(6) 岡田国神社(京都府木津川市)」



岡田国神社参拝後は国道24号線に戻り、一路、JR木津駅へ。


   奈良木津川250503_85
   奈良木津川250503_86
   奈良木津川250503_87


木津駅到着。
この駅で、JR大和路線(関西本線)から学研都市線、奈良線が分岐するというJR運行上の要衝であります。

   奈良木津川250503_88


一応、木津川市の代表駅となっていますが、近鉄高の原駅と比較すれば、随分と田舎の駅です。
これでも、近年区画整理等で大きく変わりました。

駅舎自体も地平駅から近代的な橋上駅舎化され、駅東口とロータリーも開設されました。



駅前には京都山城総合医療センター。
元の公立山城病院です。

   
東西自由通路を通って、駅の西側へ。

   奈良木津川250503_89
   奈良木津川250503_89

この煉瓦造りの自由通路、木津駅が橋上駅舎になるまでは、駅構内の通路として利用されていました。
ホームへの上る階段部分がモルタルで埋められていますね。
これも文化財と言っても良い。


駅東口周辺は前述の通り、最近開設されたばかりで、閑散としています。
というか、ほとんど何も無いと言って良い。
   
   奈良木津川250503_90
   奈良木津川250503_91

今後、賑わいを見せることはあるのでしょうか?




この後、JR難波駅行きの快速電車に乗って、大阪市内へ。

   奈良木津川250503_92
   奈良木津川250503_93

   奈良木津川250503_94


飲み会に出席。

どうでもいいことですが、料理はしゃぶしゃぶ(食べ放題)。

   奈良木津川250503_95
  
しゃぶしゃぶって、一枚一枚、肉を広げて泳がせますよね。

それをしたら、周りから怒られました。

「そんなチマチマしたことするな!」

というわけで、肉を皿からガサッとつかみ取り、ダマのまま鍋へ放り込む。

まあ、口に入れば一緒、と言えばそうなのですが。。。


そんなの、しゃぶしゃぶじゃねえ!








というわけで、まさか越年するとは思いませんでしたが、JR奈良駅発、JR木津駅までの散歩記録、終了です。

7.4km。Googleの計算だと、所要時間1時間31分。

途中、あちこち見て歩いたり、マクドナルドでの休憩をしたので4時間弱かかりました。


大きな地図で見る


長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 鉄道

奈良市・木津川市散策記(6) 岡田国神社(京都府木津川市)

5月3日(金)

JR奈良駅を出発点とするお散歩日記の続きです。

H25.11.25「奈良市・木津川市散策記(1) JR奈良駅から北へ。(奈良県奈良市)」
H25.11.26「奈良市・木津川市散策記(2) 大仏鉄道記念公園。(奈良県奈良市)」
H25.12.10「奈良市・木津川市散策記(3) 興福院。(奈良県奈良市)」
H25.12.15「奈良市・木津川市散策記(4) 奈良ドリームランド跡。(奈良県奈良市)」
H25.12.21「奈良市・木津川市散策記(5) 奈良市から木津川市へ(奈良県奈良市・京都府木津川市)」


大きな地図で見る

弊羅坂神社参拝からの続きです。


JR大和路線をアンダーで越え、国道24号線へ。

   奈良木津川250503_72

後は北上して、JR木津駅を目指します。



途中で、以前から気になっていた、「岡田国神社」に参拝。
生国魂命と菅原道真を主祭神とし、八幡神を配祀しているとのこと。

   奈良木津川250503_73



JR線を専用の高架橋(参道)で越えていきます。

   奈良木津川250503_74
   奈良木津川250503_75



南北の氏子詰所の間に本殿が。

   奈良木津川250503_70
   奈良木津川250503_77
   奈良木津川250503_78



実は一段下がったところに、現社殿以前の、旧社殿が保存されています。
こちらには能舞台も残されております。

   奈良木津川250503_79
   奈良木津川250503_80
   奈良木津川250503_81
   奈良木津川250503_83
   奈良木津川250503_84

旧社殿は室町時代の惣の社の雰囲気を伝えるものとして、京都府指定文化財となっているそうです。



一つの神社に二つの社殿。

珍しい構造です。



昭和56年の新社殿完成までは、JR(国鉄)線を平面で渡っていたようで、その痕跡が残されていますね。

   奈良木津川250503_82
   奈良木津川250503_71



続きます。

やっと次で終わりです(^_^;

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

浜松餃子かさご。

柏原市の旧奈良街道を散策しておりましたら、お肉屋さんに「浜松餃子」ののぼりが。

   かさご260112_01


何故、ここに浜松餃子が?と思いながらも購入。

「浜松餃子かさご」。

製造元からクール便で送られてくるとのことでした。

   かさご260112_02
   かさご260112_03
   かさご260112_04



夕食はカレーでしたが、付け合わせ(?)に、くだんのかさご餃子を焼きました。

   かさご260112_05
   かさご260112_06
   かさご260112_07


キャベツたっぷりで意外にあっさり軽くいただける餃子。

おいしいです。



また、あちら方面を歩く際には購入してみようかな、と。








ところで、この「かさご」さんは浜松餃子の業界団体(?)「浜松餃子学会」には未加入の模様です。

「かさご」さんは生餃子の製造通販が基本で、飲食できるお店は展開されていない模様です。

WEB検索すると、ブログもありまして。


このブログは岸和田の方が運営されている模様です。
私が購入した餃子は岸和田製だったのかな?


まあ、うまくて品質に問題が無ければ良いんですけど。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

スズメバチカレー。

1月8日(水)。



夕食は大阪駅前第1ビル地下2階の「辛口料理スズメバチ 大阪駅ビル店」さんへ。

   スズメバチ260108_02


大きな地図で見る



スズメバチカレー(900円)。

   スズメバチ260108_01


ご飯大盛りが無料。
また、一度だけルー追加もお願いできるそうです。
私はしませんでしたけど。
(肉抜きもお願いできるようです。)


この日はサービスで、チーズトッピング・生卵・温泉卵・あともう一つ何か(汗)から追加選択できました。
私は温泉卵をお願いしました。


で、いただきました。








ものすごい激辛。

辛いというか、痛い。
涙が出る。


ココイチの比じゃ無い(そもそもココイチは3辛までしか食べたこと無いけど)。
そもそも、ココイチとは辛さの質が違うような気もする。。。

辛さだけでは無く、カレーの甘みもコクもしっかり感じられましたが、辛さの前には印象薄すぎ。。。


温泉卵と、サービスのにんじんピクルス(福神漬けやラッキョウは置いていませんでした)で箸休めしながら、
なんとか完食。

何度か食べればこの辛さも普通に感じるようになり、やみつきになるそうですが。。。

私の後に入ったお姉さんが、店員さんと談笑しながら普通にカレーを食べている姿を見ると、
ほんとうにそうなんだなあと納得。




あれから数日経って、「もう一度行ってみても良いかな?」と思うようになり始めた私は、
既に「スズメバチ」ジャンキーとなりつつあるのかもしれません。



とりあえず、激辛カレーが好きな方は、一度「スズメバチカレー」、ご賞味くださいませ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

tag : 味見

東京都知事選は基本的に一地方の選挙に過ぎないでしょ。

1月7日(火)は七草がゆを食べて出勤。

   260107_01

しかし、皮肉にもその日のうちに風邪を引いてしまう。。。



この日は長男の16歳の誕生日でした。
ケーキ買って帰宅。
夕食は長男のリクエストで、麻婆丼と醤油ラーメン。
長男らしいメニューだ。。。

   260107_02






YOMIURI ONLINE H26.1.9
舛添氏の支援、都議会自民党が決定…都知事選

 東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)を巡り、都議会自民党は9日、無所属で出馬予定の舛添要一・元厚生労働相(65)について「自民の政策と大きな違いはない」として支援することを決めた。


 10日に開かれる自民党都連の幹部会を経て、党本部の決定で正式に舛添氏の支援が決まる。

 舛添氏はこの日、開催された都議会自民党の議員総会に出席。2010年に離党、除名された経緯について「党が大変な時代に、皆さんにご迷惑をおかけした」などと謝罪した。また、当選後は自民と連携して都政運営にあたるなどと語り、20年開催の東京五輪・パラリンピックの成功に向けて積極的に取り組むことなどを約束したという。

 都知事選で舛添氏は特定政党の公認は求めない方針だが、議員総会後、報道陣の取材に対し、「五輪などがある大事な時期で、都議会と力を合わせるのが正しい道だ」と語った。



あれほど好き放題やっていた舛添氏を「政策に大きな違いはない」とあっさり受け入れるあたり、自民党都連の方々は、懐が広いのか、節操が無いのか。

舛添氏の主張は学生時代に影響を受けたけれど、結局、政権交代時の風見鶏のようなその行動に、「所詮は自己保身に走るただの一政治家」と幻滅した記憶があります。



他にも過去の首相やら防衛省関係者やら自称発明家やら都知事選に出馬するとかですが。。。



東京都はあくまでも都道府県の一つに過ぎない。
東京都知事も47人いる都道府県知事の一人に過ぎない。
東京都知事に、他道府県行政に関与する権限は無い。
無論国政に関与することは無い。


誰が都知事になろうと、基本的には日本がさほど変わるものでは無い。


首都故の影響力はもちろんあるにせよ、所詮はただの知事選。
マスコミは騒ぎすぎでは無いですか?

これで「日本が変わる」とイメージを出したいのはマスコミと政治家。
また自分たちに都合の良い、新しい「民意」とやらを作り出すつもりですか?


NHKを含めて、マスコミはタレントなどの目玉候補が出馬しない限り、他の知事選にはほとんど注目しない。
東京以外は基本的にどうでもいいという扱い。
少なくとも、奈良県や和歌山県の知事選が全国区レベルで特集組んで報道されているのは見た記憶が無い。



とりあえず新聞・ラジオ・テレビで、「都知事」「都知事」とうるさいので愚痴をたれてみました。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

新年初出勤。

さてさて。

本日、新年初出勤でした。


休暇中、生活サイクルが狂ってしまったので、昨晩は朝起きられか、気になって眠れず。
結局2時過ぎまで起きておりました。

でもって、4時には目を覚ましているわけで。

少し二度寝はしたけれど、6時過ぎには職場へ向けて出動。

   260106初出勤_01


新年早々、今日は出張やら現場対応やらフルコースでした(^_^;

   260106初出勤_02

疲れたので、今日はさっさと休むことにします。






ところで。

JAWBONEのUPで健康管理を始めました。

   260106初出勤_03
   260106初出勤_04

とりあえず、睡眠時間が少ないと叱られました(^_^;

ブログがネタ切れの時には、コイツに頼ってやろうかと思っているのはナイショです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「だじゃれグランプリ」。

年末にバタバタ行脚の途中、見かけた看板。

「D1だじゃれグランプリ 滋賀大会 in湖南市」

   d1251227


真面目な(笑)私にはダジャレには全く縁がないもので、このようなイベントがあるとは全く知らず。
こんなイベント、考えたのはダレジャ(ダジャレ)?

既に予選は年内で締め切っているようです。


それにしても。

ダジャレは時と場所を選んでこそ、その真価が発揮されると思うのですが。
この手のコンクールだと、逆にしらけてしまうものも多いのでは?

まあ「いつでも笑える」というダジャレもアリだとは思いますけど、その破壊力は半減するような気もします。


いろいろと話題な湖南市長が審判のひとりなのは面白いですね。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「70000」。

新年早々、iPad miniに続くお年玉が届きました。

拙ブログの「70000」アクセス達成!


   70000_260105

まあ実際には、ブログ開設からカウンター設置までしばらく期間がありましたし、FC2側のエラーで
カウントが遡ったりもしたので、実際のアクセスカウントはもう少し上なのでしょうけれど。


こんな拙いブログに毎度ご訪問いただきありがとうございます。


これからも、ゆるゆるさとダラダラ感を極めつつ、100,000アクセスを目指そうと思いますので
何とぞよろしくお願いいたします。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

初売りで購入したiPadmini Retina。

1月2日のAppleStore(オンライン)の初売りで、私が「ポチ」したもの。

それはiPad mini Retinaディスプレイ(Wi-Fi 128GB)でした。

   ipadmini260104_01

これまで愛用のiPad2からの乗り換えです。

   ipadmini260104_02


キーボード付きケースを装着。

   ipadmini260104_03
   ipadmini260104_04

良い感じです。


iPad2との画面サイズの違いによる操作上の戸惑いはありますが、1週間もすれば慣れてしまうでしょう。




iPadの乗換については、iPad2と同じディスプレイサイズのAirかminiで悩んでおりました。
これまで同様の広い画面か、長距離通勤を考慮して携帯性を重視するか・・・

なかなか結論が出ず、だらだらと時間だけが過ぎ、買い時を逃していたところに、今回の初売り。
この機会に思い切って購入することに決めまして、一時間ほど悩みました。

一旦はAir64GBに決めたのですが、同じ値段でmini128GBを購入できると気づき、そちらを「ポチ」。
やはり大容量はいい。。。


「ポチ」後に気づいたのですが、今回の初売り。
iPad Airがギフト券還元により、実質7,500円の値引きであるに対し、
miniについては2,500円の値引き。。。

うーん。。。
値段だけでminiに決めたのは良かったのかどうか。。。

いや、もう考えるまい。



というわけで、購入したiPad miniをこれから大事に使っていこうと思います。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

Apple、初売り。。。

Appleストア(オンライン)の初売りで、ポチッといってしまった。

   Apple初購入250102

Macなら実質15,000円の値引きなのに、iPadは2,500円というのが正直納得いかないわけでも無いけれど。。。

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

平成26年正月を満喫。

改めまして。

新年明けましておめでとうございます。
本年も何とぞよろしくお願いいたします。

※前回のエントリは予約投稿でしたので(^_^;


   新春2601_07




1月1日(水)。

年が明けてすぐに近所のお宮さんへ初詣。

片道徒歩3分くらいの場所なので、お参りして帰宅しても、10分くらいしかかかりませんでした。

それからはお酒を飲んで、さっさと就寝しました。


お雑煮とおせち。

   新春2601_08
   新春2601_03
   新春2601_04
   新春2601_05
   新春2601_06

お雑煮は根菜中心。

そして「にらみ鯛」。

   新春2601_01

おせちは前回より子供たちが本格的に調理に加わっています。
父は相変わらず、洗い物くらいしかしないので、レベルアップしません。


この日は義実家へ新年の挨拶。

夕食をいただいて帰りました。




1月2日(木)。

お雑煮が、水菜が入ったハリハリタイプにチェンジ。
個人的にはこちらの方が好みです。。。

   新春2601_02


午前中は寝正月。

夕方から姉夫婦が新年挨拶に来訪。


賑やかな夕飯でございました。




というわけで、穏やかに正月を過ごせております。


では、オヤスミナサイ。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

平成26年 明けましておめでとうございます。

平成26年 新年明けましておめでとうございます。


   謹賀新年H260101_01


本年も、ぬるくて脇の甘い中途半端な記事を、ボチボチと投稿して参りますので、
皆様、何とぞよろしくご指導の程、お願いいたします。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

