スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道頓堀角座って、復活していたんですねえ。

いやまあ、タイトルの通りなんですが。


大阪市中央区の、松竹道頓堀角座ビルは数年前に閉館されていまして。

若い頃、角座ビルでよく映画を見に行きましたよ。
確か、「バーチャルウォーズ」とか「ツインピークス」劇場版とか。。。
どちらも微妙な映画だけど。




3月29日(土)

旧友からお誘いを受けて、角座へ漫才ライブを見に行ったわけで。

ダイハツ工業がスポンサーで興業場としての角座が復活したとのこと。
ダイハツさん、太っ腹!


復活した角座は2階建ての仮設っぽい建物で。
(あ、建物全容の写真が無い。。。)

   角座260329_01
   角座260329_02

野外ステージやらカフェテリアが前面にあり、開放的な空間になっています。

まあ、近い将来、松竹グループ(または売却先)がこの地を再開発するまでのつなぎの興業とは思いますが、出来れば末永く続けていただきたいもの。

   角座260329_03


漫才を見終えたその後は、千日前で「焼きとん」食べて帰りました。
久しぶりにサッポロラガーを飲んだなあ。

   角座260329_04

   角座260329_06

帰る途中立ち寄った、某SC内のトイレ。
壁面に拳のあとが。

   角座260329_05

まるで漫画ですな。。。

殴り主は、熱い漢だったのでしょうが、こんなことをして、折角の拳を痛めなかったかが心配です( ^^)
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

母のiPadAir。

母がiPadAirを購入。


私のiPadmini Retinaと並べてみました。

   ipadair260328

やはりAir、大きいです。

でも思ったよりも軽い。


通勤時携帯の私の場合はminiの方がコンパクトでいいですが、日経新聞電子版見るときなどは、大画面のAirの方がいいかな。



そう言えば、義母もiPadminiユーザー。
他に結構周りにiPadユーザーが。

それ以外のタブレットのユーザーは義弟と、あともう一人くらいしか知らないなあ。


MicrosoftのSurface2が結構売れているとのことで、これからはWindows系のタブレットを見かけることも増えるかもしれませんね?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : Apple

スパムとグラタン。

最近、職場のメールアドレスによくスパムメールが届きます。

まあ、前からも届いてはいたのですが、最近は特に多くなりました。


そのほとんどが、「ロト6」と競馬。

たとえば、こんなの。

   スパム260328


こんにちは!●●です。
 
いよいよ、あなたに月収100万を稼ぐ事ができる
競馬理論を明かす時がきました!
 
競馬の魅力は、何と言っても一攫千金の夢を掴める
というところが最大の魅力でしょう。
しかし、
そう簡単にいかない事は、これまで私が話してきた内容と
あなた自身の経験からもお分かりになるのでは。
そう、
どんな競馬理論をいくら展開しても、
肝心の馬券が当たらない事には、それは絵に描いた餅です。
これは、言うまでもありませんが、
私の競馬理論はそんな絵に描いた餅とは違います。
私の競馬理論は、わたしの体験や知識・過去データからの確率・
まわりの人からの情報の全てを結集して完成されたものです。
今すぐにでも、この競馬理論をあなたにお伝えしたいところですが、
このマガジン上に文章をずらずらと書いたところであなたにすべて
を伝える事はできません。
そこで、
あなたに明確に伝わるように月収100万円を稼ぐ事ができる
この競馬理論を本に書き記す事にしました。
『●●式馬券的中術!』




そんな、確実に儲かるのなら、自分だけ儲けておけばいいじゃないの?
余計なお世話やねん。


こんなのにひっかかる人っているの?
ある程度はいるんでしょうねえ。
だから無くならないのかと。。。


最近は「必ず儲かる」タイプのスパムが多いです。
ちょっと前は「バイ●グラ」系が多かったものですが(^_^;




最近、三菱東京UFJ銀行のなりすまし詐欺メールも届きました。

これも怖い。
手が込んでいますね。
その手間を別のことに役立ててください。




そう言えば、妻が最近「自分からスパムが届いた!」と言っていました。

うーん。これも怖すぎる。





そんな妻が豪快に鉄板でグラタンを作ってくれました。

   グラタン260328

豆腐入りなので、口当たりが軽いです。

ちなみに、スパムは入っていません。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : うちご飯

お好み焼きとモニュメントと裏返し。

昨晩はJR難波駅の上部にあるOCATモール内の「鶴橋風月OCAT店」にてお食事。


まずは、ビール。

   ocat260326_01

塩キャベツをつまみつつ。

   ocat260326_02

ソーセージを焼きながら、お好み焼き仕上がりを待つ。

   ocat260326_03

焼けました。シーフード玉モダン。

   ocat260326_04


満腹です。

お好み焼きは酒のアテにぴったりですね。




ところで。

OCATビル内にあるモニュメント。

   ocat260326_05

「空」をイメージさせる、このモニュメント。

「OCAT」の名称が由来する、ビル内のシティエアターミナルが閉鎖されて久しく、その痕跡も年々消されていきます。

このモニュメントは構造上、最後まで残りそうですね。
そして、本来のOCATビルの存在理由を世に伝える記念碑となるのでしょうか。






ところで。


私は普段、4時前に起床してゆったりと出勤する準備をするのですが。

今日もいつもと同じように目覚めて食事をし、新聞を読んで出かけようとしたところで、いつもより1時間早いことに気づきました。

おかげで二度寝してしまい、今度は電車に乗り遅れかけて、少々駆け足になる羽目になりました。



そんな朝だったので、どうにも調子が悪い。

何かがズレている。

やることなすことワンテンポずれている。
具体には書かないけれど。

夕方にトイレに入って気づいたのだが、パンツが裏返しだった。
朝、入浴の際に間違えたらしい。



まあ、今日はそんな日なので、酒でも飲んで寝ることにします。



オヤスミナサイ。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

JBL ONBEAT VENUE LT

4年程前、iPod/iPhoneのDockコネクタ対応のラジオ・スピーカー付き時計を買ったのですが。
音質は悪いし操作性は悪いしで、少々もてあましておりました。

おまけに愛用のiPhoneだけでなく、iPadまでもLightningコネクタ対応のものに買い換えたので、ますます使わなくなりました。


最近、iPhoneのUSENアプリで音楽を楽しむ習慣が出来たので、Lightning対応外付けスピーカーを購入することに。

   JBL ONBEAT 2603_05


で、選んだのが JBL ONBEAT VENUE LT


【国内正規品】 JBL Lightningコネクタ搭載Bluetoothスピーカー ONBEAT VENUE LT ブラック【国内正規品】 JBL Lightningコネクタ搭載Bluetoothスピーカー ONBEAT VENUE LT ブラック
(2012/12/21)
JBL

商品詳細を見る


   JBL ONBEAT 2603_01
   JBL ONBEAT 2603_02

Lightningだけでなく、Bluetoothで無線接続も出来ます。

下の写真は下部のLightningコネクタを引き出したところです。

   JBL ONBEAT 2603_03

   
iPhoneのフリップケースをつけたままでLightning接続すると、なんだか安定が悪いです。

   JBL ONBEAT 2603_04


iPhoneはMacに接続させた状態で、VENUE LTへはBluetooth接続させる使い方が主です。
Bluetooh接続はLightningよりも音質は落ちるようですが、それでも私にとっては十分すぎます。



Bluetooth接続相手(iPhoneまたはiPad)の切り替え時は、一方のBluetoothをオフにしなければならないのが面倒。
小さくてもいいから液晶表示があって、マルチポイントでわかりやすく接続先の切り替えが出来ればいいのに、と思ったりもしますが、多くを望みすぎてもいけませんね。


今回購入はBluetooth使える製品なので仮にLightningコネクタが市場から淘汰される自体があったとしても、当面はなんとか使えそうですね。
とりあえず、大事に使っていく所存でございます。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ところで。そろそろ春なんですかねえ。

そろそろ春なんですかねえ。

朝晩はちょっと冷え込むけれど、日中、コートは不要になりました。
そろそろ桜の開花情報もちらほらと耳にするようになりました。


桜と言えば、今年こそはJR笠置駅周辺の桜を撮影に行かなければ。
長年そう思い続けているのですが、行くのがついつい面倒で。
大和路線(関西本線)では、河内堅上駅という一つの桜の名所があるので
そちらで満足してしまうのです。



ところで。

先週、JR草津駅改札前のお店で購入した、うばがもちやの期間限定「桜ういろう」

   桜ういろう2603_02
   桜ういろう2603_01


白と緑(よもぎ)の2色ういろうの上に、あまじょっぱい桜餡。

まさに春らしいお菓子です。




ところで。

今、ネット検索してみたのですが、「桜ういろう」と言っても、各地各店舗によって解釈が大きく異なるようです。
ここでは詳しくは触れません。長くなりそうなので。

各地の「ういろう」の考察。
いつかじっくりとしてみたいものです。
「ういろう」と言っても、各地でかなり異なる模様ですね。


個人的には山口の豆子郎御堀堂の「ういろう」が好きです。
もう10年以上食べていませんけれど。



ところで。

和菓子を「和スイーツ」と呼ぶ人。
なかなか相容れることが出来ないと思う今日この頃。

洋菓子に和菓子の要素を加えたものであれば、納得もします。
(そもそも、洋菓子をスイーツと呼ぶのにも抵抗があります)

一般的な創作和菓子の範疇にあるものまで「和スイーツ」と呼ぶのはいただけない。

和菓子と「和スイーツ」。
カレーカツ丼とカツカレー丼以上に大きな違いがあると、私は思っているのですが。




ところで。

カツカレー丼・・・
あ、キリが無いので、今日はこのくらいで。

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

tag : 味見

そろそろDockコネクタ消滅かと。

PC WATCH H26.3.18
アップル、iPad 2の販売を終息

 アップルは18日、「iPad 2」の販売を終息し、第4世代の「iPad with Retina display」へと切り替えることを発表した。

 iPadについては、5世代目となる「iPad Air」発表のタイミングで、既存製品としてiPad 2を継続させ、4世代目のiPad Retinaは終息させていた。しかし、今回iPad 2が販売終了となり、4世代目のiPad Retinaがその代替とされることとなった。

 価格も更新され、iPad Retina 16GB Wi-Fiモデルは39,800円、16GB Wi-Fi+Cellularモデルは53,800円と、iPad 2と同じ価格に引き下げられる。スペックは第4世代を継続し、プロセッサにA6X、500万画素iSightカメラ、FaceTime HDカメラなどを搭載する。



iPad2、まさか3年も現役で製造販売されるとはね。。。



iPad2の終息により、Appleの現役取扱のDockコネクタ搭載機種は、iPodClassicのみと言うことですね。。。

   classic260321_02

これまで家電量販店のみならず、コンビニでもDockコネクタケーブルを安価で購入できたものですが。
そんな時代ももう終わりかなあと。




私はiPodClassic(160GB)を所有しております。

   classic260321_01

iTunesのライブラリ全てを収録できる大容量を重宝していました。
iTunes Storeでゲーム取扱もありましたしね。
通勤電車内で「ボンバーマン」「テトリス」をプレイしていた頃が懐かしい。


ただ、6年以上実質アップデートされていません。
iTunes Storeでのゲームの取扱もかなり以前に終了しています。

HDDからメモリ搭載に切り替えの新型がそのうち出ると思っていたのですが。。。


結局、携帯用の音楽プレイヤーは、iPodnano(1G)、iPodtouch(1G)等も使いましたが、ここ数年はiPhoneを利用しています。
やはり軽くて高機能で便利です。


で、携帯しなくなったiPodClassicは車載用の音楽タンクとして活用してました。

が、今年の正月に購入したiPadmini Retina(128GB)の空き容量にまだまだ余裕があるので、こちらを車載用の音楽タンクとして主に利用するようになりました。
ナビ付属のDockコネクタは使えないので、Bluetooth経由で接続しております。

というわけで、私のiPodClassicは最近はあまり活用できておりません。。。




そう言えば、iPodClassicやDockコネクタどころか、iPodの存続が危ぶまれているとも聞きます。
音楽プレイヤー売り上げでWalkmanを越えたと、マスコミが報道していた頃が懐かしい。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

tag : Apple

南森町〜難波まで 第三回 (大阪市北区・西区)

相変わらず、昨年の5月6日(月)のお散歩記録です。


前々回 H26.3.9「南森町〜難波まで 第一回 (大阪市北区)」
前回  H26.3.17「南森町〜難波まで 第二回 (大阪市北区)」



前回、太融寺から露天神社まで歩きました。

今回は肥後橋を越えて京町堀まで。

   
大きな地図で見る




露天神社から南下、「梅田新道」交差点を西へ。

「大阪駅前ビル」群を眺めながら、国道2号線を西へと歩きます。

   大阪260506_03_01
   大阪260506_03_07
   大阪260506_03_10
   大阪260506_03_11
   大阪260506_03_12


このバラック街再開発で生まれたビル群を取り壊し、公園にするとか言うプランを、大阪市長が打ち出していました。

まあ、もう完成してから30年くらい経っているのですが。。。
正直、高層ビルばかりもどうかと思うけれど、公園ばかりも如何なものか?




「桜橋」交差点を南へ。
四つ橋筋を歩きます。

   大阪260506_03_02




いろいろと、ひところはお騒がせだった「堂島ホテル」
なんだかんだで今も営業していますね。
いかにもバブル調の建物。。。

   大阪260506_03_13
   大阪260506_03_14

   

渡辺橋を渡ると、中之島。

   大阪260506_03_16



朝日新聞社が社運をかけている「中之島フェスティバルタワー」
公式サイト

   大阪260506_03_17

朝日新聞社大阪本社がここに移転。
かつてこの地にあったフェスティバルホールも新た生まれ変わりました。



四つ橋筋を挟んで西側では、旧朝日新聞社大阪本社ビルが取り壊し中。

   大阪260506_03_18
   大阪260506_03_03

朝日新聞社、ビルごと消滅すればいいのに。。。


中之島の再開発は朝日新聞社が必死になってPRしているというイメージがありますが、梅田の一連のプロジェクトや、あべのハルカスあたりのイメージが強烈で、知名度はもう一つのように思います。

そう言えば、京阪中之島線の開通で、一番大騒ぎしていたのは朝日新聞社でしたなあ。。。

結局、中之島線の業績は振るっていないようです。
(大阪市中心部ではJR大和路線のJR難波〜新今宮間と同レベルの輸送量かな?)

   大阪260506_03_19
   大阪260506_03_20
   大阪260506_03_21



   
中之島から肥後橋を越えると、「大同生命大阪本社ビル」が。

   大阪260506_03_05
   大阪260506_03_06



それを越えたところにある、「肥後橋官報ビル」

   大阪260506_03_22
   大阪260506_03_23

文字通り、官報などの政府刊行物を取り扱う「株式会社かんぽう」が入店。

何となく気になるビルです。



    大阪260506_03_24
   大阪260506_03_25
   大阪260506_03_26




さらに南下して、「京町堀1」交差点。

   大阪260506_03_27
   大阪260506_03_28

ここから方向を変えます。




続きます。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

南森町〜難波まで 第二回 (大阪市北区)

昨年の5月6日(月)のお散歩記録です。


前回 H26.3.9「南森町〜難波まで 第一回 (大阪市北区)」


前回、南森町から太融寺まで歩きました。

今回は露天神社(お初天神)まで。

   
大きな地図で見る


太融寺を出て、近くの「大阪王将」産で昼食を撮った後、一路西へ。

新御堂筋を越えたあたり。

空き家になったビルが目立ちます。

   大阪260506_02_02





ところで、30年前にこの辺りで姉が撮った写真が出てきました。

   大阪260506_02_01

アクティ大阪(現大阪駅サウスゲートビルディング)が建設中ですね。
ばっちり写っている富国生命ビル・阪急百貨店は、ともに今は建て代わり、高層ビルになっています。

ちなみにこの30年前の写真、中央に写っている人物は吉本の芸人さんのはず。
名前と顔が一致しない。

たしかこの時期は「漫才ブーム」でした。

「笑っている場合ですよ」を憶えている人が随分と少なくなっていることが残念。
確か、司会はB&B。ナレーターは水島裕だったような。。。


水島裕は顔出し出演もあったように記憶しております。

この頃、水島裕は声優界ではアイドル的存在だったかと。
今や声優さんの顔出しは普通のようですが、この頃は珍しかった。

声優バンドのスラップスティックとか藩恵子くらいしか見なかったなあ。

今やスラップスティックには鬼籍入りの方がいたり、藩恵子の娘さんも声優になっていたり。

。。。歳、とったわ。






まあ、そんなことはどうでもいいとして。


飲食店が集中する商店街「お初天神通り」に入り、南へ。

   大阪260506_02_03
   大阪260506_02_04

魅力的な飲み屋さんがたくさん。。。
昔、この辺りはよく飲みに来たものですが、今や全く行きません。

最近は大阪市内で飲みに行くとしたら、梅田であれば、大阪駅前ビルの地下か天王寺・阿倍野ですね。
お初天神通りや心斎橋・難波界隈からは、何となく足が遠ざかりました。



お初天神通を抜けると、「露天神社(お初天神)」

   大阪260506_02_08

   大阪260506_02_09
   大阪260506_02_10
   大阪260506_02_11
   大阪260506_02_12

お初天神自体への参詣は実は初めてなのです。

大己貴大神、少彦名大神、天照皇大神、豊受姫大神、菅原道真の五柱の神を祀っているとか。
この辺りの総鎮守だそうです、

私、「露天神社」を「ろてんじんじゃ」と読み、露天商にゆかりある神社だと、勝手に思い込んでいましたが。
「つゆのてんじんじゃ」と呼ぶのが正しいそうです。
露天商とも関係ないし。

ちなみに別名の「お初天神」はこの地を舞台とした人形浄瑠璃「曽根崎心中」のヒロイン「お初」さんに由来するとか。

「曽根崎心中」自体も実話に基づくものだと聞きます。




露天神社のアーケード入り口を挟んで西側に「足立宝石店」が。

   大阪260506_02_06

正確には、旧「足立宝石店」ですけど。

H25.5.7 「懐かしの足立宝石店。」

ここでも触れたので割愛します。






この散歩記、2回で終わる予定でしたが、もう少し続きます。

何故か。

一気に書くには気力が続かないから(^_^;


恥ずかしながら、まだ続きますm(._.)m

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

卒業式。

閉塞感に包まれながら、ブログ更新をお休みしておりました。

なんだか、なーんにもする気が起こらなくて。

Twitterもあまりのぞかなくなったりして。。。




今日は長女の中学校卒業式。

   卒業式260317


ちょっと前に入学したと思ったら、もう3年。

早いものです。



中学校の制服姿も最後だと思い、写真を撮ろうと思ったら、「まだ着るから最後じゃない」と言われました。


そう。

うちの子の通う学校は中高一貫でして。
春からも同じ学校に通うのです。

ちなみに、校舎も中高で明確に区分されていなかったり。


で、彼女は3月中、まだ部活に出るので、中学校の制服の出番はあと2週間あると言うことなのです。

うーん。
卒業したようなしていないような。

ややこしい。





というわけで、とりあえずブログ更新です(^_^;

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「ULTRAMAN」4

閉塞感に包まれると、ついつい軽い読み物に走ってしまいます。


と言うわけで、清水栄一・下口智裕著「ULTRAMAN」4巻を読みました。


ULTRAMAN(4) (ヒーローズコミックス)ULTRAMAN(4) (ヒーローズコミックス)
(2014/03/05)
清水栄一、下口智裕 他

商品詳細を見る


累計100万部突破! ウルトラマンスーツ・バージョン“7(セブン)"、登場!!

初代ウルトラマンであったハヤタ・シンの息子、早田進次郎、高校2年生。
彼は、父の身体に残っていた「ウルトラマン因子」が遺伝し、生まれながらに超人的な能力を持っていた。
地球に迫っている危機を知り、科特隊に要請され、ウルトラマンスーツを着て“等身大"の姿のまま戦うことになった進次郎。
しかし、まだ17歳の普通の高校生である進次郎は、異星人といえど、命を奪うことに痛みを感じ、戦うことへの苦悩が生まれる…。
そして、自分と同じく、ウルトラマンスーツを着て現れた諸星の姿躊躇なく異星人を抹殺していくその様に、進次郎は圧倒される。
進次郎のゆらぐ気持ちを知ったエドは、彼の“ウルトラマン因子"を開花させるべく、ある秘策を立てるが…

新旧ウルトラファン必読! あのキャラも巨大化! ?待望の第4巻発売! !
(Amazon.co.jpより)



TVシリーズ「ウルトラマン」単体の後日譚としての世界観。
いわゆる特撮ドラマ連作の「ウルトラ」シリーズの世界観とは異なります。

まあ、「ウルトラ」も後付け設定ばかりで、幼い頃からいろいろと疑問を感じる点があります。
「ウルトラ兄弟」なんか、「ウルトラマンA」からの設定だしね。


それはさておき。


異星人がアンダーグラウンドで跋扈する社会で、ハヤタの息子・進次郎が「ウルトラマン」として覚醒・成長していく第4巻。
「セブン」も登場し、物語は一層ハードに、過酷に展開していくのですが。。。


オリジナルの「ウルトラマン」はウルトラマンと怪獣が対峙する、明朗活劇が基本でした。
異星人たちの密かな侵略を描く本作は、「ウルトラマン」ではなく、むしろ「ウルトラセブン」なのではないか?

そんな疑問を抱いてしまいますが。
まあ、「セブン」も登場してはいるので、問題は無いのでしょうか。


最近のこの手のコミックは、すぐにエログロに走ってしまいがちですが、やはり「ウルトラ」のビッグネームを背負っていることもあってか、グロは多少あっても、エロはありませんね。
そのあたりはちょこっと安心。

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

「日本を取り戻す」と「地球一周の船旅」。

とある商店の玄関の柱に貼ってあったポスター。


「日本を取り戻す」「地球一周の船旅」が同居。

   ポスター260307_01

アンバランスというか、その異質な同居に不安を感じた私。

ありえないでしょ。



不安の要因は、特には「船旅」の方だけど。

あの「業者」の素性を知っていたらねえ。。。
ご存じない方はググっていただければいろいろヒットします。。。
(その「業者」「船旅」を否定するつもりはありませんが、自分とは決して相容れないですね。)



最近、「船旅」のポスターを街中で見かけるようになったような気がします。
ポスターが貼ってある先の主が「船旅」の趣旨を知っているのか否か、気になります。


まあ、「業者」の素性、「船旅」の本質がわかっていてポスター貼ったり、参加するのは個人の自由なんですが。

129万円という値段につられて予備知識無しに「船旅」参加すると、「コレジャナイ」という感想になるのは必至でしょうね。

とりあえず、「業者」には「船旅」の趣旨が容易に理解できるポスターを製作掲示してもらいたい。
そのくらいの責任はありますよね?




そう言えば、若い頃、某宗教団体に強制的に取り込まれて、数日間の「研修」に連れ出されたことを思い出しました。
その間、研修会場にほぼ閉じ込められた状態で、財布も取り上げられ。。。
今思えばその団体から良く脱出できたものです。


最近、とある深夜アニメを、ぼーっと酒を飲みながら見ていた際に、似たようなシーンに出くわしましたよ。
新大学生が新興宗教の「セミナー」に拉致される一連の流れ。
結構リアルだったなあ。

あちらが閉じ込められたのは、人里離れた山の中、私が閉じ込められたのは街中、という違いはありますが。

25年以上経過したし、そろそろ、あの頃のネタも解禁してもいい頃なのでしょうか。



無垢な学生さんにたかる宗教と政治団体。
この図式は、今も昔も変わりませんね。。。



それはそうと、「日本を取り戻す」ポスター、そろそろ貼り替えるべきでは無いでしょうか?

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

さらばNikonD70。

今日は天候が良かったので、軽く、庭の梅の写真でも撮ってみようかと。



普段なら、NikonD7000を使うのですが。

今日はなんとなく、以前に使っていたNikonD70を使ってみようと思った次第で。

   D70故障260309_01
   

バッテリ充電してから庭に出て。

被写体にレンズ向けて。。。

あれ、動かない???


液晶表示を見ると、一瞬だけ「CHR」と出てそのあとは「Err」表示が出たまま。。。

   D70故障260309_02


リセットスイッチ押しても修復できず。

レンズを外してみると、ミラーが上がった状態で。。。

   D70故障260309_03


いろいろ調べてみたけれど、ミラーの故障修理には15,000円くらいはかかるようで。
それ以前に、交換部品の在庫ももう無い模様。
要はお手上げ、ということ。

もう10年前発売の機種なので仕方ないと言えばそうなります。


しかし、昔、カメラは大事に使えば「一生もの」と言われた。
それが、今は単なる家電商品になってしまったのは寂しい。




というわけで、D70とはお別れです(T_T)


まあ、もともと調子が悪かったので、三年前にD7000を買ったのでありまして。
D70は最初に買ったデジタル一眼なので、愛着もあって処分し切れず、未練たらしく保管してあったのですが。
ついに完全にだめになったわけです。。。


D70の18-70のDXレンズが残ったので、これは大切に使っていこうかと。
D70の形見のようなものです。。。

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

やはりヒトはそう簡単に変われるものでは無いんですね。

3月7日(金)。

仕事帰りに知人からお誘いを受けまして、奈良市内で一杯。

   奈良260307_01



アテは明太じゃがバターや、じゃこねぎ、かますごの天ぷら、だし巻き、どて焼き、豚キムチetc

   奈良260307_02
   奈良260307_03
   
ああ、かますごの旨い時期ですよね。


お酒も三度おかわりしたのに、なんだかんだで一人2200円。
安いなあ。。。




ほろ酔い気分でJR奈良駅へ。

   奈良260307_04

難波行きの電車内を歩いていると

「あれ、愚夫愚父じゃない?」

と背後から私を呼ぶ声が。



振り返ると、以前の私の勤務先で、隣席であった元同僚A氏が。


その彼との最後の交流が、私にとってはあまり感じの良くない
というか、むしろ「胸くそ悪い」ものであったのですが、こういう場であったのも
何かの縁だったかもしれないと思い、私の最寄りの駅までボックスシートに向かい合わせでお話をしました。

ちなみに元同僚A氏も今は転職しています。



まあ、最初は懐かしさが先に立って、私としてはそれなりに楽しく会話をしていましたが。
その彼、私が電車を降りるまでの30分間。。。



会話の内容のほとんどが、現在の仕事の自慢と、共通の知人の悪口ってどういうこと?

何の根拠も無い「オレはお前より凄いんだぜ」的なオーラを隠しきらないのはどういうこと?



ここまでは彼の「個性」と言うことで我慢するとしても。


自分から声をかけてきた癖に、ろくにこっちの顔も見ずに、ずっと携帯をさわり続けるってどういうこと?

おまけに人の顔の写真勝手に撮って、断りも無くメールで他人に送るってどういうこと?




やはり無いわ、この人。

ヒトはそんなに簡単に変われるものでは無いってことですね。
まあ、わかってはいるんですが。



すみません。長々と愚痴でした。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

南森町〜難波まで 第一回 (大阪市北区)

昨年の5月6日(月)のお散歩記録です。
(前回の「上津ダム」よりも古いというのは、単に取り上げる順番を間違えただけです)


H25.5.7 「懐かしの足立宝石店。」


上記記事で軽く触れましたが、この日は南森町から肥後橋経由で難波まで歩きました。


まずはその前半です。

   
大きな地図で見る




この日は天気が良かった。

   大阪260506_01_01
   大阪260506_01_02

庭で自生のいちごも、ぼちぼち実をつけ始めていました。



地下鉄南森町駅を下車。

   大阪260506_01_06
   大阪260506_01_07




「大阪うどん てんま」さんで昼食を、と思ったけれど、「お休み」でした。

   大阪260506_01_08
   大阪260506_01_09



それからぶらぶら歩きまして。



いかにもバブリーな構造のビルが気になります。
なんか、「科学特捜隊」の基地みたいだと思いませんか?

   大阪260506_01_03



読売新聞大阪本社前を通過。

   大阪260506_01_04
   大阪260506_01_10
   大阪260506_01_11



太融寺へ。

高野山真言宗の準別格本山です。

飲み屋さんやらラブホテルばかりの中にありますが。。。

   大阪260506_01_13
   大阪260506_01_12
   大阪260506_01_14
   大阪260506_01_15
   大阪260506_01_16
   大阪260506_01_17
   大阪260506_01_26
   大阪260506_01_27
   大阪260506_01_18
   大阪260506_01_19
   大阪260506_01_24
   大阪260506_01_25


本堂、大師堂、不動堂の他に、淀君の墓所があったのが印象的でした。




あと、いろいろと碑がありました。


   大阪260506_01_21
   大阪260506_01_20

「国会期成同盟発祥之地」
自由民権運動と関わりが深いお寺だったのですね。
この場所で喧々囂々の会議が開かれた模様で。



   大阪260506_01_22

「広田富三郎殉職碑」
電報配達中に亡くなられた広田氏を偲んだ碑、とのことです。
よく見れば基礎部に「大阪市中央電報局」とありました。



   大阪260506_01_23

「第五十八代横綱 玉の海正洋之碑」
43年前、現役中に突然に非業の死を遂げた横綱を偲んだ碑、とのことです。




太融寺を出てからは、すぐ近くの大阪王将で酢豚と餃子をいただき、散策再開です。

   大阪260506_01_05





続きます。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

tag : 小紀行

どて焼き@味のお福(伊賀上野サービスエリア)

昨年5月26日(日)に奈良県山辺郡山添村の上津ダムに行きまして。

H26.2.20 「上津ダム(奈良県山辺郡山添村)前編」
 H26.2.24 「上津ダム(奈良県山辺郡山添村)後編」


その後、名阪上野ドライブインの中華料理店「太陽」さんにて、遅めの昼食。

 H26.3.2 酢豚定食@中華料理太陽(名阪上野ドライブイン)




その後、名阪国道で大阪方面へ進みすぐにある、「伊賀上野サービスエリア」へ。


   上野SA250528_04
   上野SA250528_05



わざわざサービスエリア名を括弧書きしたのは、現実にはサービスリアとは呼ぶにはあまりにもお粗末で、駐車スペースと公衆トイレがあるだけの簡素なパーキングエリアであるからで。

商業施設はあるのだが、それはどうにも国道の敷地外の模様で。。。
だって、あからさまにフェンスの外だもの。
きちんと調べたわけでは無いけれど、多分、名阪国道としての施設は駐車スペースとトイレだけなのでは、と。

うーん。
結局、「伊賀上野サービスエリア」というのは、この道路施設では無く、商業施設名なのかもしれません。。。


   上野SA250528_09
   上野SA250528_07
   上野SA250528_06
   上野SA250528_08


何軒かお店があるものの営業しているのは、相変わらず1店のみ。


店名の表示がありませんが、「味のお福」というお店だそうです。


基本、メニューは「どて焼き」しかないお店です。
一応、「おでん」もあるようなのですが、食べている人を見たことがありません。


以前、長男と尾鷲市へドライブの帰りに立ち寄りました。
  H25.5.6 「尾鷲市観光記5 (三重県尾鷲市)」

あの時は「どて焼き定食」のボリュームに敗北しました。


今回は単品「どて焼き」を「お持ち帰り」です。

   上野SA250528_01



晩酌のアテに「どて焼き」をレンジで「チン」していただきました。

   上野SA250528_02
   上野SA250528_03

別の小袋に用意してくれたネギをのせていただきます。


うーん。

濃厚だけれど、決してしつこすぎない「どて焼き」。

はまります。



「定食」の時は、ご飯と豚汁もボリュームあったので、途中で食べるのが苦痛になりましたが、単品だと、ビールがあればいくらでもイケそうです。



しかし、このお店。

店舗は老朽化しているし、店員さんもご高齢。

いつまで営業できるかなあ、とちょっと心配になりました。





というわけで、昨年5月の上津ダム散策時の一連の記事は終わりです。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

Panasonic電話機 VE-GDW03DL

我が家の電話機が壊れてしまったので、新調しました。



PanasonicのVE-GDW03DL

   
Panasonic デジタルコードレス電話機 RU・RU・RU 子機1台付き DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト VE-GDW03DL-WPanasonic デジタルコードレス電話機 RU・RU・RU 子機1台付き DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト VE-GDW03DL-W
(2013/11/14)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


   電話260301_01


これ自体は普通の家庭用電話機なのですが、スマートフォン(iOS、Android)に専用アプリを導入することで、子機とすることが可能なのです。
(通常の専用子機も当然、あります。)


実際にiPhone5sに「スマートフォンコネクト for GDW03」というアプリを導入。

   電話260301_02a



アプリ起動しました。

   電話260301_03

   電話260301_04

   
スマートフォンと親機との通信は無線LANを介して、と言う形です。
専用子機の場合は通常の電話のように1.9GHzの電波でやりとりします。

専用アプリの設定自体は親機が動作していれば、ものの数秒で完了。

「携帯電話」「固定電話」「内線」と表示が並んでいます。
そう、専用子機・登録スマートフォン間で、内線通話も可能です。



実際、使用してみると便利なものですね。
携帯とは異なる着信メロディを選択することも可能。

スマートフォンの感覚で固定電話を使えるというべきか、固定電話の感覚でスマートフォンを使えるというべきか?

まあ、当然ながら、宅内でも無線LANがつながりにくい場所では使い物になりませんでした。


このアプリ、しばらく使用してみて問題なければ、デフォルトの電話アプリと入れ替えることも考えています。




と言うわけで、このVE-GDW03DLは普通の電話機より若干高めの価格設定ですが、
 ・自宅にスマートフォンがある。
 ・スマートフォンを使える。
 ・自宅に無線LANがある。

という条件が揃えば、子機代が節約出来て良い買い物かもしれません。
機種変更して、余ったスマートフォン端末の再利用にも良いかもしれません。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

酢豚定食@中華料理太陽(名阪上野ドライブイン)

昨年5月26日(日)に奈良県山辺郡山添村の上津ダムに行ったその後。

H26.2.20 「上津ダム(奈良県山辺郡山添村)前編」
 H26.2.24 「上津ダム(奈良県山辺郡山添村)後編」


名阪国道大内ICを降りてすぐの名阪上野ドライブインへ。

   太陽250526_01



ドライブイン内の中華料理店・「太陽」さんにて、遅めの昼食です。

   太陽250526_02
   


以前、隣の「おすみ」さんでホルモン定食やホルモン丼をいただいたことはありましたが。
 H24.11.11 「雨の日の、何の目的もない、ただ無駄なだけのドライブ。」
 H25.2.24 「とりあえず、行ってみただけ。」

「太陽」さんはそのお隣さんになります。



私が中華料理店(ラーメン店ではなくて)で注文する品は限られています。
 1.餃子
 2.酢豚
 3.麻婆豆腐(又は麻婆丼)
 4.天津麺

実際、この他のメニューを注文することはまれです。


このときも、酢豚定食(900円)を注文。

   太陽250526_03
   太陽250526_04

味はいい。
いかにも町の中華屋さんの酢豚で、ほっこり。
パインが入っていないのが、私好み。

しかし。
ご飯の量に比して、酢豚が物足りないような気がする。
というか、ご飯大盛りにしていらんねん。

このお店の人気メニューは唐揚げ定食(850円)の模様で。
他のお客がソレを注文しているのを見たけれど、唐揚げの量がハンパない。
見ているだけで胸焼けしそう。。。
まあ、鶏肉だめな私には関係ないメニューですが。



   太陽250526_05


ところで。

八宝菜の丼版は中華丼。
かに玉(甘酢あんかけ)の丼版は天津飯。
麻婆豆腐の丼版は麻婆丼。

どうして酢豚の丼版は無いのでしょうか?

いや、ググってみたら「酢豚丼」が存在しないことは無い。
でも、私が今まで訪問した中華料理店では見かけたことがない。
おそらく一般的なメニューでは無いですね。

酢豚は八宝菜やかに玉、麻婆豆腐と並ぶ人気メニューなので、丼版もメジャーであってもおかしくない、と思うのですが。

でも、実際に「酢豚丼」があったとしても、注文するかどうかは微妙ですけど(^^;




実はその後、更に寄り道。

又、後日。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 味見

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。