踊るうどん梅田店の「肉マイタケ天生しょうゆうどん」(大阪市北区)

昨日は、うちのカミさんと、歴史・時代小説やら時代劇の話をしていたら、気がつけば日付が変わり。

ブログほったらかしで就寝です。

このブログ、ほぼ毎日更新ですが、週末はこのパターンが多いです。




5月30日(水)

営業で伊丹市内へ。

   伊丹240530_01
   伊丹240530_03
   伊丹240530_02




仕事が終わってから、大阪駅前第三ビル地下2階の、「踊るうどん 梅田店」さんへ。

   踊るうどん240530_02

久しぶりの訪問です。

たいていは「ぶっかけ」を注文するのですが、こんかいは「かけ」「かまたま」に心ひかれつつも、
「肉まいたけ天 生じょうゆうどん」(850円)を注文。

   踊るうどん240530_01

150円追加で大盛りにしましたが、昼限定の「おにぎり」を注文しても良かったように思います。


で、おうどんですが。

生じょうゆとスダチで、爽やかな味わいです。

麺も適度な弾力感があり、食べ応えがあります。

まいたけ天はさくさくしていて、生じょうゆに浸すと、しっとり爽やかに。

しかし、生じょうゆうどんでは当然に出汁が無く、麺を大盛りにしたのにもかかわらず、混ぜ混ぜしないで食べ始めたので、麺が固まっていて、途中から麺が重く、たぐるのに一苦労。
指が痛くなりました。。。

生じょうゆうどんはきちんと混ぜ混ぜしないといけないのですね。
反省。



この後、靴屋さんで新しい革靴を購入しました。
草刈りと自分の粗忽のおかげで散財です。。。




JR大阪駅の大天井下の、ホームのガラス天井化が進行しています。

   大阪駅240530_01
   大阪駅240530_02

もともとホーム天井はなくすつもりだったのに、大天井だけでは隙間から雨が吹き込むと言うことで、急遽計画変更で取り付けることになったものですね。

おかげで開放感が高まりましたね。

が、このガラス天井、掃除はどうするんだろう?

乗っても大丈夫なのか?

まさかメンテナンス性を無視しているわけでは無いだろうけれど、気になります。
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【踊るうどん梅田店の「肉マイタケ天生しょうゆうどん」(大阪市北区)】

昨日は、うちのカミさんと、歴史・時代小説やら時代劇の話をしていたら、気がつけば日付が変わり。ブログほったらかしで就寝です。このブログ、ほぼ毎日更新ですが、週末はこのパターンが多いです。5月30日(水)営業で伊丹市内へ。         仕事が終わってから、?...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

僕も週に2~3で更新出来るようにマイペースで更新してるのでよくあることですよ。

大阪駅は大きな天井つけたのは良かったんですが横から雨が入り込むのは想定外だったんでしょうね。

ホームでガラスの屋根を見たとき僕が思うには
透明のアクリルの何かかなと思いました。

burning s様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>僕も週に2~3で更新出来るようにマイペースで更新してるのでよくあることですよ。

そうそう、よくあることですよね(笑)


>大阪駅は大きな天井つけたのは良かったんですが横から雨が入り込むのは想定外だったんでしょうね。

「それくらい、ちょっと考えたらわかるやろ!」と言うのは簡単ですが。。。
まあ、しかし。
そう言いたくなる気持ちはわかりますね。


>ホームでガラスの屋根を見たとき僕が思うには
透明のアクリルの何かかなと思いました。

アクリルでは無くてガラスと聞いていますが、実際、メンテナンスはどうするんでしょうね。

なんでも作るのは簡単、それを維持するのが大変ですからね。

こんばんは。

奥様と共通の話題で夜通し語り合えるというのは、
とても素敵な事だと思います。

私も学生時代は、友人や後輩とあーだこーだと喋れました
が、現在はそういう機会もなくて、少し寂しさを感じます。
もっと社会人生活に慣れれば、時間も作れると思うんですが、
それまで我慢かな、と…

夕飯は食べた筈なんですが、うどんのお写真を拝見して早くも
空腹感が…最近、コシのあるちゃんとした讃岐うどんを食べていない
ので…

しかし、大阪駅ホームに更に天井ですかぁ~。こないだ行った時は
気付きませんでした。また行った時は注意してみてこようと思います。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>奥様と共通の話題で夜通し語り合えるというのは、
とても素敵な事だと思います。

そうですね。

>私も学生時代は、友人や後輩とあーだこーだと喋れました
が、現在はそういう機会もなくて、少し寂しさを感じます。
もっと社会人生活に慣れれば、時間も作れると思うんですが、
それまで我慢かな、と…

もう2ヶ月。早いですね。
私の場合は、半年くらいで職場の雰囲気の方はだいたい慣れました。
特徴のある職場ではありました。。。
まあ、仕事のポカは多いままでしたが。。。


>夕飯は食べた筈なんですが、うどんのお写真を拝見して早くも
空腹感が…最近、コシのあるちゃんとした讃岐うどんを食べていない
ので…

麺食いの宿命です(笑)


>しかし、大阪駅ホームに更に天井ですかぁ~。こないだ行った時は
気付きませんでした。また行った時は注意してみてこようと思います。

なんか、微妙ですよ。
まあ、従前の屋根が残るよりは良いのかもしれませんけどね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる