しんかなCITY、廃業。

堺市北区新金岡町にある、南海電気鉄道主導のショッピングモール、「しんかなCITY」が3月いっぱいで廃業していたことを知りました。

   しんかな220729_04
   しんかな220729_05
   しんかな220729_03
   しんかな220729_01
   しんかな220729_02

写真は一昨年の7月に訪問時のものです。

(H22.7.29 「しんかなCITY」

平成6年度に「第一回堺市景観賞」を受賞した、粋なデザインの建物も、訪問した当時でボチボチ傷みが目立ちだしていましたし、空き店舗もかなり目立ってはいました。

「こんな調子でやっていけるのかな?そろそろ大規模修繕も必要では?」などと思ってはおりましたが。

「しんかなCITY」近くには地下鉄の駅があり、大阪中央環状線にも接道しており、決して場所が悪いとは思わないけれど、集客を維持し続けるには不断の設備投資・創意工夫が必要であることを、改めて感じます。


その跡地にはマンションができるとか。

正直、「またマンションか!」とは思いますが、手っ取り早い開発であることは否定できません。



そう言えば、貝塚市のショッピングモール「コスタモール二色の浜」も近年廃業していた模様で。

13年ほど前に、子どもたちをつれて、このモール内の「円谷ジャングル」というコーナーで、「ウルトラマン」のアトラクションを見た記憶があります。

   円谷ジャングル130512

あの頃は、かなりこのモールも賑わっていたのですが。。。

「円谷ジャングル」自体は、現在、八尾市内の「アリオ八尾」へ移転し、営業中です。
スポンサーサイト

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【しんかなCITY、廃業。】

堺市北区新金岡町にある、南海電気鉄道主導のショッピングモール、「しんかなCITY」が3月いっぱいで廃業していたことを知りました。               写真は一昨年の7月に訪問時のものです。(H22.7.29 「しんかなCITY」)平成6年度に「第一回堺市景観賞」?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる