「匂いでわかる。」

仕事を終えて、帰宅。

玄関の扉を開けると、母が出迎えてくれました。

母が満面の笑みで、「夕食、何だかわかる?」

え。。。?

そんな何の前触れも無く、突然言われても。。。それもノーヒントで。


「わからん」と答えると、母は「匂いでわかる」とおっしゃる。

えーと、匂いなんてしないけど?
わからんなあ。。。


答えは「スモークビーフ」


「。。。。これ、匂いしないんですけど?」と、母に困惑気味で言うと、


母曰く、「え、そうなん?知らんかったわ」





匂いがどうこう言うなら、先に自分で確認しろよ!
「知らんかったわ」って、なんやねん!!


疲れて帰ってきた際は、こんなたわいも無いやりとりでも、どっと疲れが増すものです。。。






関係ないけれど、高校時代にTVで見た、とあるSFアニメを思い出しました。

軍の特殊部隊の主人公が、突然の出動に際し、いきなり試作品の三輪バギーを押しつけられるという展開。


目的地に近づいた輸送機から降下する間際。

技術開発担当の青年から「なお、変形はそのボタンで・・・」などと言われ、あせる主人公。

そりゃ、あせります。

「変形ってなんやねん」と聞き返すと、

「やればわかる!」と怒鳴られてしまう。

かわいそうな主人公です。



で、任務中、危機に瀕した主人公が、そのバギーのボタンを押したら何に変形したのかと言えば、
「パワードスーツ」でした。


定番と言えば定番です。

「パワードスーツ」。

一言で済むやん。

怒鳴らずに教えてやれよ、技術屋の兄ちゃん!と思った、25年前の高校男子の私でありました。



で、そのアニメのタイトルは。。。

関心ある人は適当に調べてくださいませ。

「ググればわかる!」
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

 愚夫愚父様
 コメント失礼します、かなぶんです。

 すぐググるのも何なんで、必死に考えたけど分からなくて、結局ヤホーで調べましたi-241
 ジリオンですね!?主演の3人は、終了後、そのままシュラトにシフトしたのでしたね…。懐かしい!

 また遊びに来ます!

こんにちは

「パワードスーツ 三輪バギー」で、
早速、ググってみました。
『赤い光弾ジリオン』という作品ですか~。
私は、全く知らない作品でした。

しかし、
この記事であるようなシチュエーションは、
なかなか多いと思いますし、
私自身も、
知らないうちに、やらかしているような気がしました。

なので、私は、
気をつけなければならないです。


あと、良く似た?事で、
「空気を読めば、分かるだろ」という言葉も
言われますが、

そう言われても・・・。と
よく困っていました。

ありがとうございました。


かなぶん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>ジリオンですね!?

はい、ご名答です。
「赤い光弾ジリオン」です。

昭和62年放送の、セガの光線銃玩具の販促アニメですね。


>主演の3人は、終了後、そのままシュラトにシフトしたのでしたね…。懐かしい!

そうですね。そんなこともありましたね。
「天空戦記シュラト」。「聖闘士星矢」のパクリ 影響を受けたバトルアニメでしたね。
あの世界観は好きでした。

古い話で言えば、「ジリオン」の翌年放送の「超音戦士ボーグマン」と言うアニメもセガがスポンサーでしたが、主役3人は声優は変われど、キャラクター設定がなんとなく「ジリオン」に似ているような。
それどころか、ジリオン光線銃そのものが名を変えて劇中に登場していました(笑)

20年以上前のアニメの話なら、よく知っている42歳でございます。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>『赤い光弾ジリオン』という作品ですか~。
私は、全く知らない作品でした。

25年前です。
私が大学の受験勉強をしていた頃のTVアニメですから、古いです。
あの当時、結構な人気を誇った作品でした。
いろいろな商業展開もなされていたという記憶があります。


>この記事であるようなシチュエーションは、
なかなか多いと思いますし、
私自身も、
知らないうちに、やらかしているような気がしました。

まあ、ありがちですね。
確かに気をつけないといけません。


>あと、良く似た?事で、
「空気を読めば、分かるだろ」という言葉も
言われますが、
そう言われても・・・。と
よく困っていました。

「空気読め」。
その言葉使うときは、お前が「空気読め」と言いたくなります。
TPO(死語)をわきまえて使ってほしいものです。
私は基本、使いません。
使うときは「空気読む」という行為そのものに皮肉を込めていることが多いです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる