今野敏「心霊特捜」

昨日、久しぶりに「歴女」という単語を聞きました。

単に「歴オタ」でいいじゃないか?

どうにも「人工臭」のする単語なので嫌いです。
そう言えば「鉄子」も同じか。




今野敏氏の「心霊特捜」を読み終えました。

   
心霊特捜 (双葉文庫)心霊特捜 (双葉文庫)
(2011/10/13)
今野 敏

商品詳細を見る


神奈川県警鎌倉署に常駐する「R特捜班」は、霊がからむ事件を捜査する。そんな「R特捜班」との連絡係をつとめる大悟は、他の課から胡散臭い目でみられながらも、真摯に事件に向き合い、「R特捜班」の面々を理解し、事件を解決していく。事件捜査に大悟の人間的成長をからめた警察小説。
(Amazon.co.jpより)



収録されているタイトルは、「死霊のエレベーター」「目撃者に花束を」「狐憑き」「ヒロイン」「魔法陣」「人魚姫」の6編。

オカルトミステリと言えばいいのでしょうか?

実際、「R特捜班」が関わるこれらの事件は、「霊的なもの」としての解決では無く、基本的には、そちらあたりからの力添えはあれど、基本的に普通の犯罪として解決されていきます。

いわゆるオカルト的展開がメインとなるのは、「魔法陣」「人魚姫」くらいでしょうか。

いずれにせよ、主人公の視点で描かれる「R特捜班」の飄々とした存在が、物語を程々に緊張感のあるユーモラスな存在にしているようで。

こういった作品、結構好きですね。一日で読み終わりました。
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今野敏「心霊特捜」】

昨日、久しぶりに「歴女」という単語を聞きました。単に「歴オタ」でいいじゃないか?どうにも「人工臭」のする単語なので嫌いです。そう言えば「鉄子」も同じか。今野敏氏の「心霊特捜」を読み終えました。   心霊特捜 (双葉文庫)(2011/10/13)今野 敏商品詳細を見る神...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

>どうにも「人工臭」のする単語なので嫌いです。

そうですね。
私も、どうも、造られていて不自然に感じて
好きになれないです。


今野敏氏を、検索しました。
かなり、色々な著作を持っておられるベテランなのですね。

そういえば、
話題は逸れますが、
霊的なもので事件を解決。という事で、

私が、最近観た、
「ステキな金縛り」という映画作品を、連想しました。
その作品も、なかなか面白かったです。

ありがとうございました。

ごめんあそばせ。



「歴」女も「処」女もえろう変わらんやんけ(?)と思ってしまいました。


不正な投稿だと判断されました、そうです。



そろそろお茶の季節でしょうか。たまにはお酒でもよろしいですな。









ごきげんよう。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>そうですね。
私も、どうも、造られていて不自然に感じて
好きになれないです。

誰かが何らかの意図をもって考え出したという成り立ちが
ありありと伝わってくるようで、どうにも好きではありません。

>今野敏氏を、検索しました。
かなり、色々な著作を持っておられるベテランなのですね。

そのようですね。
私は本作が初めてなのですが。

>私が、最近観た、
「ステキな金縛り」という映画作品を、連想しました。
その作品も、なかなか面白かったです。

はいはい。ありましたね。
同じキャスト・スタッフで作成されたTVドラマ、
「すてきな隠し撮り」の方は見ました。おもしろかったですよ。
映画の方も見てみたいです。

物欲舎弟様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>不正な投稿だと判断されました、そうです。

その程度で「不正な投稿」ですか?
別にNGワードに設定もしてませんけどね。

>そろそろお茶の季節でしょうか。たまにはお酒でもよろしいですな。

そうですな。
また連絡しますわ。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる