「冷や鮭 一気」。

昨日の晩酌は「冷や酒 一気」ならぬ、「冷や鮭 一気」でした。

   冷や鮭一気240609_01
   冷や鮭一気240609_02

いや、別に意味は無いんですが。
ちょっと、やってみただけです。

酒のあてした、キンと冷やした鮭フレーク、ちょっと(かなり)しょっぱかった。
私の涙のごとく。。。

先ほど、長男にこの話をしたら。

「冷や鮭一気 夢盃で、やね」と返されました。

   青春一気

三田村邦彦「青春一気」(平成4年)

テレビ時代劇「将軍家光忍び旅II」主題歌のサビの部分ですね。

やるせない男の思いを 酒に込め、一気にあおるような、マイナーな名曲ですね。

で、長男よ。

なんでお前、こんな曲知ってるの?



まあ、私のiTunesのライブラリに入ってるけどね。




「一気」と聞いて思い出しました。

「剛Q超児イッキマン」

放送時間変更した「キン肉マン」の後を受けて、昭和61年4月13日から11月23日まで放送されたTVアニメ番組ですね。

   

なんというか、野球+格闘技だったっけな?
どういったスポンサーがついていたかも覚えていません。

やけに暑苦しい、「熱血」とか「友情」とか「痛さ」とかのドラマが展開したような記憶があります。
「キン肉マン」は生理的に受け付けなかった私も、一応見ていたと思います。

最終回はなんとなく打ち切りっぽい駆け足だったような。
今見ても、11月なんて中途半端な時期に終わっているしね。

この番組の後、12月から翌年3月まで海外アニメの「バットマン」でつないで、最近触れた「赤い光弾ジリオン」が昭和62年4月から放送されるわけです。

   




やけに古い、妙なTV番組の話ばかり続いて、スミマセン。

どれもマイナーだし、おぼえている人も少ないよね。
スポンサーサイト

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「冷や鮭 一気」。】

昨日の晩酌は「冷や酒 一気」ならぬ、「冷や鮭 一気」でした。      いや、別に意味は無いんですが。ちょっと、やってみただけです。酒のあてした、キンと冷やした鮭フレーク、ちょっと(かなり)しょっぱかった。私の涙のごとく。。。先ほど、長男にこの話をしたら...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

お写真の鮭フレーク、お酒のアテでしたか。
てっきり、鮭茶漬けかと思ってしまいました。

しかし、ご子息も三田村邦彦さんをご存知とは
凄いですね。私は「こういう俳優さんが居る」
という認識止まりで、歌までリリースされていたとは
知りませんでした。

アニメのOPが貼られていることで、物凄く余談になる
のですが、昨日、カラオケに行きまして後輩と二人で
「宇宙の王者!ゴッドマーズ」を熱唱してきました。
それとボトムズの「炎のさだめ」も…

KZ-1様、こんにちは。
コメントありがとうございます。


>お写真の鮭フレーク、お酒のアテでしたか。
てっきり、鮭茶漬けかと思ってしまいました。

はい。鮭フレーク、一気飲みです。
真似はしない方が良いと思います。
(誰もしないか)


>しかし、ご子息も三田村邦彦さんをご存知とは
凄いですね。私は「こういう俳優さんが居る」
という認識止まりで、歌までリリースされていたとは
知りませんでした。

三田村氏はTV時代劇の再放送で見かけるし、
今もテレビ大阪の「おとな旅あるき旅」という番組に
メインで出演されています。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

まあ、彼の印象としては、スマートでクールな俳優と言うよりは
酒呑んでダジャレばかり言っている、妙なオッサンなのかも
しれません。


>昨日、カラオケに行きまして後輩と二人で
「宇宙の王者!ゴッドマーズ」を熱唱してきました。
それとボトムズの「炎のさだめ」も…

ほうほう。それはそれは。
ところで、KZ-1様、本当に平成生まれなんですよね?
どれも昭和時代のアニメですよ(笑)

かなぶんです。

 愚夫愚父様
 コメント失礼します、かなぶんです。

 私は「イッキ」と聞くと、フェニックス座のあの人を思い出します。来週、テレビで弟さんが再登場するそうです。

 「イッキマン」、私は観てなかったんですけど、OPとかはノリがよくて大好きです!放送当時、「アニメージュ」誌の表紙を飾ったりしてたので、「きっと人気あるんだろうな~」等と思っていたら…あっさり終わっちゃいましたねi-229
 漫画版をマガジンで連載していた人が、後に「遊☆戯☆王」で大ブレイクを果たした高橋和希さんだと知った時は、死ぬほど驚きましたv-405

 また遊びに来ます!

かなぶん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私は「イッキ」と聞くと、フェニックス座のあの人を思い出します。来週、テレビで弟さんが再登場するそうです。

そうなんですか。「兄さん」登場ですか。
見てみたいですね。


>「イッキマン」、私は観てなかったんですけど、OPとかはノリがよくて大好きです!放送当時、「アニメージュ」誌の表紙を飾ったりしてたので、「きっと人気あるんだろうな~」等と思っていたら…あっさり終わっちゃいましたね

はい、多分打ちきりでしょうね。


> 漫画版をマガジンで連載していた人が、後に「遊☆戯☆王」で大ブレイクを果たした高橋和希さんだと知った時は、死ぬほど驚きました

はい。私も今日何となくググってみて気づきました。
驚きの新事実です(笑)


>また遊びに来ます!

どうぞいらしてくださいませ。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる