AirMac Expressを設置した。

今日は、いろいろと仕事で神経を使うことがあり、しばらく休憩してから電車に乗って返ろうと思ったら、JR線が、どこぞの橋桁にトラックが衝突したとかいうことで、運転見合わせ状態。

またもや、「激高オヤジ」出現。

「何で動かさんのや!」「アホウ」とか、その他諸々、訳のわからないことを叫んでおります。
今回の個体は、駅員だけで無く、周囲の乗客にも怒鳴っているのが以前のモノとは異なっていますね。

そんな輩を見ていると無性に腹が立つ私も、やはり大人気が無いのかもしれません。

そのオヤジ、泥酔していたのか、電車が動き出したその後も、周囲の乗客に喧嘩を売ったり、駅に止まるたびにホームにいる人に、意味不明の言葉を叫んだりしていました。

ほんっとうに、迷惑この上ないですね。




先日購入のAirMac Expressの新型を開封しました。

   AirMac Express240617_01
   AirMac Express240617_02


パッケージ内には、本体と電源ケーブル、簡単なマニュアルのみ。

   AirMac Express240617_03


AppleTV(2G)とサイズが似ていると思い、比べてみました。
ちなみに、白がAirMac Express、黒がAppleTVですね。

正面。
   AirMac Express240617_04

背面
   AirMac Express240617_05

重ねてみた
   AirMac Express240617_06


背面のコネクタ部の構成が異なること、そしてボディ色以外、外観上はほとんど違いがありません。
筐体の流用でしょうか?


電源ONすれば、iMacのユーティリティが自動的に起動して簡単に無線LANの構築ができました。
このあたりはさすがApple、と言いたいところです。

   AirMac Express240617_07



ところで。

我が家には建物の構造上、どうしても無線ルーターからの電波が届きにくい箇所があります。
これまでは、有線LANの情報コンセントがあるので、そちらからの有線配線で対応していたのですが、iPhoneやiPad、PSPなどの無線LANデバイスが増えると、どうしても家内のどこでも無線LANを使いたいもの。

それで、元来の無線LANが届かない場所の情報コンセントから引っ張る形で、このAirMac Expressを導入することにしたわけで。

で、いったん設定したAirMac Expressですが、もっと効率よく無線LANの電波が広がるよう、設置場所の移動をしたのですが。

まったく認識がされなくなりました。。。

あれこれ考えたのですが、結局、元来の無線LANとの混信(?)でつながらなくなったのではないか、と。
元の場所に戻して時間を置いて再起動したら、きちんとつながるようになりましたので。

このあたりは設定をいじったら何とかなりそうなんですが、面倒なので、とりあえずそのままになっています。

また、いつか暇なときに気が向いたら、そのうちに無線設定をいじるかもしれません。

要は「めんどくさい」に尽きますが。
スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【AirMac Expressを設置した。】

今日は、いろいろと仕事で神経を使うことがあり、しばらく休憩してから電車に乗って返ろうと思ったら、JR線が、どこぞの橋桁にトラックが衝突したとかいうことで、運転見合わせ状態。またもや、「激高オヤジ」出現。「何で動かさんのや!」「アホウ」とか、その他諸々、訳...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

プチ「開封の議」ですね。(^○^)

「シロとクロの重箱」私も購入したらやってみたいと思います。

PonDad様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>プチ「開封の議」ですね。(^○^)

やはりApple製品では定番ですね(笑)


>「シロとクロの重箱」私も購入したらやってみたいと思います。

まあ、両方持っている人って、まだそんなにいないでしょうね。

次は「アカ」のMac nano REDをあの筐体で是非ともリリースして欲しいですね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる