

野田駅界隈(大阪市福島区)

6月21日(木)。

雨天、です。


所用でJR野田駅前へ。

   野田240621_01
   野田240621_04

JR野田駅、一昨年のダイヤ改定により、大阪環状線では芦原橋駅と並んで、日中は15分に1本しか電車が来ない駅になってしまいました。
郊外のローカル線かよ?とも思いますが、よく考えれば、そもそも大阪環状線、特に西側は都心を通っているとは言えませんよね。

駅構内の一部表示は未だ国鉄時代のもののようです。

   野田240621_03


駅の南側に「鉄道図書館」なるものが。

   野田240621_02

気になるけれど、用事が優先、行けません。


   野田240621_05

   
とある金融機関で用件を済ませ、続いて、阪神野田駅前にある別の金融機関へ。

その途中で見かけた気になる建物。
エントランスには「GOMI-FACCHIN」と刻まれています。

   野田240621_06

道路に面した部分はレンガ調のデコレーションがされていますが、建物全体を見れば、昭和40~50年代かな?

その頃の金融機関や保険会社の建物にも見えます。

ネットで何の建物か調べたけれど、「謎の串カツ屋」としか出てこない。
「食べログ」にも記載の無い、まさに謎の存在です。



阪神野田駅前の金融機関を回り、用件済ませて昼食です。

   野田240621_07
   野田240621_08


「餃子の王将」さんで「チョイスランチ」なるものを注文。

ご飯と餃子、そしてあと一品(豚キムチ、ホイコーロ、卵の炒りつけ)を選択できるというセットです。
私はホイコーロを選択。

   野田240621_09

このホイコーロが、予想したものと違い、やけに甘さが舌に残る。
ホイコーロってこんなものだったのかな?

味のことよりも、厨房内の店員さんの私語が多すぎるという印象です。
いくら昼食には少し早い時間とは言え、ねえ?



それから次の目的地に行こうと地下鉄・野田阪神駅へ。
千日前線の西側の始発駅ですね。

   野田240621_10
   野田240621_11

対向式ホーム2線あるものの、2番ホームは一部列車の降車のみに使われている模様。

   野田240621_12
   野田240621_13
   野田240621_14

1番ホームからみると、半ば放棄されている印象さえ受けました。
実際はこの時間、照明が落とされているだけなのですが、一部の広告スペースが空きになっているとかが荒んだイメージを強調するのでしょうか?

一度この2番ホームに降り立ってみたいですね。


そう言えば難波延伸なる前の阪神西九条駅も1面しかホーム使用されず、もう1面は西大阪特急廃止後は使われていなかったので、荒れているという印象でした。

その当時のホームの写真、撮影済みと思ったけど、見当たらず。残念。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 味見

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【野田駅界隈(大阪市福島区)】

6月21日(木)。雨天、です。所用でJR野田駅前へ。      JR野田駅、一昨年のダイヤ改定により、大阪環状線では芦原橋駅と並んで、日中は15分に1本しか電車が来ない駅になってしまいました。郊外のローカル線かよ?とも思いますが、よく考えれば、そもそも大阪環状線、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

