Windows Phone 8 発表。

発表からもう数日経ってしまいましたが。。。

ITmedia +Dモバイル H24.6.21
Microsoft、「Windows Phone 8」発表 「Windows 8」とカーネル共有で最大64コア対応

 米Microsoftは6月20日(現地時間)、サンフランシスコで開催の「Windows Phone Summit」において、次期モバイルOS「Windows Phone 8」(コードネーム:Apollo)を発表した。ハードウェア、ソフトウェアともに大幅に強化されたものになり、現行端末からのアップグレードはできない。

 Windows Phone Program Management担当副社長のジョー・ベルフィオーレ氏はWindows 8とのカーネル共有を「Shared Windows Core」と説明し、カーネル、マルチメディア機能、セキュリティ機能など多くのコンポーネントをPCとモバイル端末で共通にすることで、ハードウェアメーカー、アプリ開発者、ユーザーのすべてにメリットを提供できるとした。
(以下リンク先参照)



いよいよ、あらたなWindows Phoneの時代ですね。

まあ、Windows系のモバイルOSが天下を取ったことなどありませんが。

今度はWindows CEではなく、Windows NT系だとか?
Windows 8やWindows RTとの互換性は高まるんでしょうね。
でも、操作感はどうなんでしょうね?

記事の見出しを見て「64コア対応」にちょっとだけ驚きましたが、あくまでも理論値ですね。
そりゃそうだ。

とりあえず、新機能を見ていると、現行Windows Phone 7.Xで未対応なのが信じられないものがいくつか。

画面解像度が複数対応になったり、microSD対応になったり、アプリ内決済可能になったり、スタート画面のカスタマイズが容易になったり。。。

ようやく、Android並みになると言うことでしょうか?

現行Windows Phone 7.Xも触ったことが無いのですが、国内で魅力あるWindows Phone 搭載端末を選べるような時代になって欲しいものです。

とりあえず、私が今使っているドコモのXperia arcについて、年内にはお別れしたいので、その候補となるような機種がドコモから発売されることを期待しております。

はい。敢えて皆さんの人柱になろうかと。

テーマ : Windows Mobile
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる