iPhone3GS診察。

今日は午前中に税理士との打ち合わせの後、大阪市内で研修。

昼食は天王寺駅構内の「南海そば」さんにて。

   iPhone3GS修理240627_01

うーん。なんか、味落ちた?




天満橋での研修を終え、心斎橋のAppleStoreへ。

   iPhone3GS修理240627_02
   iPhone3GS修理240627_03

長堀鶴見緑地線って、なかなか乗る機会ないなあ。
そう言えば、花の万博の頃に部分開通してから、もうすぐ四半世紀ですね。早いもんだ。
その割にはリニアモーター駆動の鉄道って、さほど普及していない。

関係ないけれど、「リニアモーターカー」って、浮上式しかないと思っている人が結構多い。
鉄レール式(と言えばいいのか?)の「リニアモーターカー」の話をすると、「嘘つくな」と言われたり。

そうそう、自分の知らないことを教えられると、とりあえず「嘘つくな」という御仁がいらっしゃる。
迷惑です。



AppleStore心斎橋に到着。

   iPhone3GS修理240627_04

先日、ご紹介したiPhone3GSの正面プレートがガパッと開いた状態について相談しました。

   iPhone3GS_03

即答でした。

バッテリの膨張、らしいです。

うーん。

通常、iPhone3GSのバッテリ交換は13,800円だそうです。

が、今回はバッテリが膨張したことによる交換になるからとかで、6,800円でいいです、とのこと。


微妙な話です。

膨張するような商品が悪いとゴネることも一つでしたが、購入してから2年以上経った商品でかなり使い込んだから、バッテリが劣化しているのは事実。
そもそもバッテリが劣化したら交換が高くつくことはわかっていたこと、なんですが。。。

一方で、今はiPhone4Sに乗り換えているので、本来、3GSの修理などしなくてもいい。


とは言えど、今、長女が使っている、私のお古のiPodtouch(1G)がそろそろ不具合がでている模様。

というわけで、子ども用のiPodを買うと思えば比較的安いモノかと思い、結局はバッテリ交換しました。
まあ、整備品との交換なんですけどね。



帰宅して、iCloudからバックアップデータを読み込み、とりあえずは復旧。

   iPhone3GS修理240627_05

今回のiPhone3GSの症状、まれに発生するようですね。
原因がバッテリの膨張とは思わず、何らかの外的な要因によるものと思い込んでいたので、情報収集不足でした。

基本的には私の例のように6,800円で交換になるようですが、無償交換された例もあるようです。

http://blog.rocaz.net/2011/02/1188.html/comment-page-1#comment-31648

ケースバイケースなのかもしれませんが、なんか、引っかかりますね。。。



今回だけは、ペラペラの裏蓋を外したら簡単にバッテリの交換ができるXperia arcの方がiPhoneより親切だと思いました。


今後、iPhone4Sも同様の症状が起こったら。。。

あまり考えたくは無いけれど、さすがに次は怒るかな?

スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

i-phoneはケースにもよりますが修理の度
かなり費用がかかるからびっくりしますよね。

僕は今のスマホに機種変するまで使ってた
IS01で5回位修理に出し普通の携帯も出し
毎回¥5250とられてました(苦笑)

IS01の場合無償で出来たこともありましたが去年は修理に出す機会が多く4万近く修理費に飛びました。

それを考えれば今のスマホに機種変して
よかったとつくづく思いますね。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>僕は今のスマホに機種変するまで使ってた
IS01で5回位修理に出し普通の携帯も出し
毎回¥5250とられてました(苦笑)

>IS01の場合無償で出来たこともありましたが去年は修理に出す機会が多く4万近く修理費に飛びました。

すごいですね。
よくもそんなに修理あったものですね。
というか、IS01お持ちだったんですね。
確か、auがAndroidのバージョンアップしてくれなかった機種だったような。

昔のドコモのシグマリオンとP in Compactのコンビのようなイメージがあります(笑)

そうなんです。

去年初めくらいに普通の携帯買い換えようか修理しようかで
悩み01と携帯2台持ってて交互に修理出すことが多かったので
結果この額になっちゃいました(苦笑)

IS01持ってましてAndoridのOSが唯一アップしなかったl機種ですよ。
今のEVO 3Dが早く4.0にアップデート実現して欲しいですね(笑)

burning s 様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>去年初めくらいに普通の携帯買い換えようか修理しようかで
悩み01と携帯2台持ってて交互に修理出すことが多かったので
結果この額になっちゃいました(苦笑)

それにしてもお金かけ過ぎです。。。


>IS01持ってましてAndoridのOSが唯一アップしなかったl機種ですよ。

何とも寂しいことですよね。
IS01に独自の機能が多かったので、バージョンアップに対応するのが困難だったと言うことでしょうか。

あの頃のauは迷走していましたね。
今はドコモが。。。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる