雨の中、四天王寺へ。(大阪市天王寺区)

柏原・亀の瀬の散歩記録を中断しまして。。。




今日は家族の用事で、次女と四天王寺界隈へ。

雨です。湿気で蒸し暑い。

   四天王寺240701_04


時間調整でマクドナルドにて「朝マック」。
久しぶりです。
   四天王寺240701_01

それにしても、賑やかな店内。
ひとり声の大きな人がいると、周囲も連鎖的に声が大きくなっていくのでしょうか?

とりあえず、モノ口に入れたまましゃべるな。
はしたないぞ、隣の席のオバサン!



四天王寺そばに気になる建物。
デザインからして、築30年は経っていると思われる分譲(?)マンション。
エントランスの植栽(というには立派すぎる)もナイス。
手入れが行き届いてそうで、きっと住民自治もしっかりしているのでしょう。
   四天王寺240701_05
   四天王寺240701_06



それから四天王寺境内散策。
   四天王寺240701_07
   四天王寺240701_08
   四天王寺240701_09

「引導石」というものがあるのですね。
   四天王寺240701_09
   四天王寺240701_10
   四天王寺240701_11

「引導」と聞くと、TVドラマ「長七郎江戸日記」にて、里見浩太朗演じる松平長七郎長頼が、毎回クライマックスで、
「俺の名前は引導代わりだ。迷わず地獄に落ちるが良い」

と悪人に向かって放つ名台詞を思い出してしまいます。

ご存じない?そうですか。。。


本日は朝市「わつか市」とのことですが、雨天とあってか、客足はまばら。
   四天王寺240701_12
   四天王寺240701_10
   四天王寺240701_11
   四天王寺240701_08
   四天王寺240701_07

個人的には「まぼろしのカレー」と手作り木製家具が気になりました。

そう言えば、四天王寺の外にも出店がありましたけど、あれは何だったんだろう。
   四天王寺240701_02
   四天王寺240701_03



昼食は、「あべちか」地下2階のうどん店「ひぃふぅみぃ」さんにて。

今回は「大海老天丼セット」(うどん中)990円。
   四天王寺240701_12

うどん小なら890円、大なら1090円。
うどんは、かけ・しょうゆ・ぶっかけの三種から選択です。

天丼のちくわ天のボリュームが半端ない。
うどんは少し柔らかめでしたが、薄口の出汁がしっかりしみこんで旨い。

しかし、うどんは小で十分でした。

天丼は次女に下請けしてもらいました。
次女の頼んだ「鶏天ぶっかけ」の鶏天もかなりのボリュームでしたが。。。

お客の途切れない、少し隠れたところにある名店だと思います。



その後、2時頃に帰宅しましたが、何となく体調が悪いので、昼寝をしたら6時前。
寝過ぎじゃん。。。


金曜のビアガーデンの一件のダメージがまだ払拭できていませんが、とりあえず明日に備えて休息します。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 各駅探訪 味見 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、サーフィンしてここへ流されてきました。

四天王寺さんの向かい側の道路の写真ですが、あれは愛染祭です。
大阪三大祭の一つ。とのこと。

失礼しました。

ひろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>四天王寺さんの向かい側の道路の写真ですが、あれは愛染祭です。
大阪三大祭の一つ。とのこと。

へえ。。。

全く知りませんでした。
このあたりの高校に通っていたのですが。。。

来年は愛染祭、のぞいてみようと思います。

ありがとうございました。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる