スポンサーサイト


あんたこの楽曲配信をどう思う。

何となくけだるい晩を過ごしております。

帰り道240702


帰宅後、長男から「勉強を教えて」と声をかけられました。

英語なら、まだなんとか対応できるかと思ったら、「音楽」でした。

息子よ、スマヌ。
父にはどうにも対応できません。




日本経済新聞電子版 H24.7.2
ソニー、アップルに楽曲配信 販売増へ戦略転換

 音楽ソフト最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2日、国内でスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の「iPhone(アイフォーン)」など米アップルの端末へ楽曲配信を始める。アップルへの対抗上これまで配信してこなかった。SMEに所属する歌手の楽曲をiPhoneで買えるようになる。配信市場が低迷するなか戦略を転換し、楽曲の販売増を目指す。

 iPhoneや携帯音楽プレーヤー「iPod」などアップル製品のユーザーは事実上、同社の配信サービス「iTunes(アイチューンズ)ストア」からしか楽曲を買えなかった。SMEは日本では自社の配信サービスなどを使いアップル製品以外へ配信してきた。iTunesが配信の約7割と圧倒的なシェアを持つ米国ではアップル向けにも配信している。

 SMEは同社など音楽大手が出資する配信会社レコチョク(東京・渋谷)が2日に始める配信サービスへ楽曲を提供。iPhoneなどのユーザーは、画面からレコチョクに接続して購入する。聴くときにはiTunesとは別にレコチョクが用意した音楽再生アプリ(応用ソフト)を立ち上げ、その楽曲リストの中から選ぶ必要がある。1曲当たり52~420円。

 日本レコード協会によると、6月20~26日の音楽配信のシングルチャートトップ20のうち、iTunesで配信しているのは11曲。SMEが加わると4曲増える。SMEは音楽ソフト市場で2割弱のシェアを持ち、いきものがかりや西野カナなど人気歌手が多く所属する。

 SMEは自社の楽曲をソニーのスマホや「ウォークマン」などの販売増に生かすためアップル向けには提供してこなかった。2011年の音楽配信市場は10年比16%減の719億円と2年連続で前年を割っており、広く普及したiPhoneなどでも買えるようにして販売を増やす。



ええと。

記事の見出しだけ見たら、ソニーがついにiTunesでの楽曲配信を始めるのかと思いましたよ。

2段落目以降をよく読めば、レコチョクのアプリでソニー系の曲が聴けるようになるということでした。
はい、何の問題もないけれど、詐欺に遭ったような気分です。

日経の記事の書き方に疑問を抱くのはいつものことなので、それは横に置いといて、いつまでソニーは内向きなユーザー無視の姿勢をとり続けるのだろう。

レコチョクに曲配信なんてこそくな手段、iPhoneユーザーの誰もが期待していないはず。
その端末でしか聴くことのできない曲より、PC/MacやiOS端末で自由に楽しむことができるiTunes配信の方が、ユーザーにとって望ましいことは、わざわざ語るまでもない。

自社グループでのユーザー囲い込みなんて、寂しいけれど今のソニーには成功できる余地はないだろうし、そんなことをしていると時代から取り残されていくと思う。
潜在的なソニーファンも喪失していくのでは、と感じてしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

激しく同感

Appleもソニーも愛用するボクも激しく同意。
ソニーが今ひとつ突き抜けないのは、それぞれの分野でトップクラスのコンテンツやハードウェアを持ちながら、グループ内ですら融合できていない点。
いま、世の中CD不況が叫ばれる中で、そもそも「音楽」が売れない時代になぜこんな時代遅れなことをしてるのか。

せっかくデジタルオーディオプレイヤーの分野では、ウォークマンがを吹き返してきてるのに、本当に勿体無い。

私も激しく同感

日経の記事、私、今まで勘違いしてました...^^;

SONYに関しては...タブレットや電子書籍リーダーなど市場が大分盛り上がって来てるのにアジアの新興メーカーに出し抜かれまくりで寂しい事です( T_T)

ravfour様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もApple、ソニー、パナソニックを愛している者であります(笑)

それにしても、今回の対応はまさに時代遅れですね。
本当に、ソニーはどうなってしまうんでしょうね。
消費者の求める音楽配信のあり方を、今更自分たちの思うように変えられると思っているのでしょうか?
おこがましいとしか言いようがありません。

10年後、ソニーグループが生き残っているかどうか、かなり微妙になってきたように思います。

PonDad様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>日経の記事、私、今まで勘違いしてました...^^;

あれは紛らわしいです。
内容には偽りはないのですが。。。
日経は割と勇み足の記事が多いので、もしかしたら記者が最初に思い違いをして、本当にソニーがiTunes Storeでの音楽配信に参入すると認識していた名残なのかもしれません。
まあ、いずれにせよ、ソニーにそのつもりはないことがわかりましたけど。


>SONYに関しては...タブレットや電子書籍リーダーなど市場が大分盛り上がって来てるのにアジアの新興メーカーに出し抜かれまくりで寂しい事です( T_T)

もうだめかな、と思っております。
ソニーにはとりあえず、できるところからがんばってほしいです。
まずはPS3でPS2ソフトを使えるようにしてくださいな。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

