梅雨色こいた。

今日はよく雨が降りましたね。

大雨洪水警報が発令された箇所もあったり。。。

今日も、大津のとあるお役所に書類提出に行きましたが、そのときにはあまり降っていなかったのですが。

   雨240703_01


あ、関係ないけど、そのとあるお役所の階段吹き抜けの地下1階部分に、落下事故防止のネットが張ってあったのですが、これが見事なばかりに綿埃まみれ。

   雨240703_02
   雨240703_03

この埃、何年はらっていないんでしょう?

この埃も、この役所で、いろいろな人の人生を見つめてきたのではないかと思うと、なんだか、そんな埃がいとおしく思えてくる愚父愚父さんであったり。。。




えと、話を戻して、大津での仕事を終えて、次には草津へ。

   雨240703_04

この頃にはすごい雨になっており、なかなか駅から出ることができません。

いつまでも時間をつぶすわけにも行かず、思い切って外へ飛び出しましたが、傘があまり役に立たないし、足下は水が踊っている状況でありました。

あちこちの道路で水があふれて冠水で通行止めが発生していたようです。

そんな雨も夕方には落ち着き、やれやれ、であります。



ところで。

6月30日付で、Appleのクラウドサービス、「Mobile Me」がひっそりとサービス終了しました。

   Mobile Me240703_01

基本的にメールや連絡先、カレンダー等は、無料のiCloudにサービスは引き継がれているのですが、すべてが引き継がれたわけではない。

たとえば、写真アルバムの公開とか、メールボックス設定の同期やら、ネットワークディスク(iDisk)やら、WEBサイトの公開やら。。。

Mobile Meはその前身の.Mac、そして更にさかのぼればiToolsから続くサービスであっただけに、終了は残念です。

まあiCloudを使えばいいんですが、やはり、無料のiCloudはiPhoneで多くの方がが使っているので、あまりありがたみを感じなかったりします。

やはり、少しマイナーなくらいで、見る人が見たら「おっ」と思うくらいがいいのです(笑)


.Mac時代に取得したメールアドレス「@mac.com」はもう取得できないので、これからも大事にし続けたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 Apple

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

>そんな埃がいとおしく思えてくる

そうですか。
私も、排水処理の仕事をしていたときは、
何度か、こういうものを見てきた事がございます。

管理を、何年も忘れ去られていた。
という、ある病院の地下にあった浄化槽は、
今でも、語り継がれる程すごかったです。


放置していても、
埃って、勝手に貯まるものなのですね。
まず、その前に
人の目に触れる。というステップが
欠けてしまうと、大変なことになりますが・・・。

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>管理を、何年も忘れ去られていた。
という、ある病院の地下にあった浄化槽は、
今でも、語り継がれる程すごかったです。

うーん。
想像してしまいました。
見たいけど見たくない、ですね。


>放置していても、
埃って、勝手に貯まるものなのですね。
まず、その前に
人の目に触れる。というステップが
欠けてしまうと、大変なことになりますが・・・。

今回の埃に限って言えば、「見て見ぬふり」されていたのでは、
と思います。

こんにちは。

最近、傘が要るのか要らんのかはっきり
しない天気が続きますね。

昨夜、仕事終え変えるとき雨が強く
濡れましたが自転車こいで1キロ位
したら雨が止んでました。

早く梅雨があけてほしいです。


burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>最近、傘が要るのか要らんのかはっきり
しない天気が続きますね。

本当にそうですね。
とは言えど、思い切り降られても困りますが。
バランスよく降って欲しい(無茶ですね)。

私は雨自体は嫌いでは無いんですけど、湿気がね。。。
特に電車の中の蒸し蒸しが大嫌いです。

早く冬にならないかなあ。。。

ボクも「@mac.com」ユーザー

ボクもiTools→.Mac→Mobile meと渡り歩いていました。
正直、iOSデバイスがiPod touchだけで、あまりiCloudを活用しきれていないのが現状ですが、今となっては「@mac.com」って貴重なんですね。
ボクも大事にしようっと。

ravfour様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい。もう「@mac.com」のアカウントは取得できません。

いま、これを利用している方は、「.Mac」以来のユーザーのはず。

是非とも古参ユーザーの証の一つとして、ともに大事にしていきたいですね。

あ、当然「@me.com」の皆様とも仲良くやっていきたいです(笑)
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる