湿気いな。

昨晩は3時半頃まで眠れず、そのくせ、いつもどおり6時前には目が覚めまして。

電車の中で少し居眠りしたけれど、基本、ずっと眠い一日でした。

で、今日は定時が過ぎたら、さっさと帰るつもりでいたのですが、駅のホームに立ったときに気づきました。

携帯がない。。。

職場まで探しに戻ったりして、ようやく見つけたんですけど、おかげで1時間以上ロスしました。

もう、眠気なんかどうでもいいという感じで疲れました。。。



帰りの電車の中があまりにも蒸し蒸しするので、たまたま鞄の中に入っていた湿度計を取り出し、計測してみました。

温度27度、湿度72%

   湿度計240705

「不快指数」とやらの計算をしてみたら、「77」という数字が出ました。

全然大して不快でないらしいです。

そうかなあ?十分不快だと思うんですけど。

で、上の写真を撮っていたら、隣の座席のお姉さんに不快気な視線を浴びせられました。

失敬な!


写真がぶれているのは、くだんのお姉さんの視線が痛かったからだったりします。。。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ご愁傷様です。
忘れ物って、年齢を経ていくと直ぐ取りに行かないと、と思っちゃいますよね。
小学生時分の頃は、「まぁ、明日何とかなるだろ」みたいな風に思って、そのまま
にしてることも多かったんですが…
勿論、忘れてくる物が違う、というのも大きいですよね。小学生の頃は忘れて
せいぜいプリントくらいでしたから。

お写真の車両、221系とお見受けしました。

おつかれやす。


もともと交友関係が狭いうえ、親しくしてくださっている方の中に案外酒飲みが少なく、めったに外で飲むことがないわたくしめですが、6月22日スタートで3週連続で宴に参加、昨夜感動のグランドフィナーレを迎えることができました。昨夜は同級生と飲んでいたのですが、危うくば終電を乗り損ねるところでした。ちなみに旧友は電車に乗ることなくそのまま飲み続けておりました。ちなみに3週連続のうちの1回は番長様との暑い夜でしたね、ポッ:-p


さて、電車の中で温湿度計を出して引かれたのか、写真撮影をしたのか定かではありませんが、去年熱中症で救急搬送されたわたくしめとしましては、この話題、看過できないものでございます。不快指数うんぬんよりもその女性に対して不快だった番長の心、察するに余りあるところではございます。ただ、持ち出した温湿度計、ちょっとスマートではありませんよね(笑)そんなわたくしめも携帯できる温湿度計を使って熱中症予防はできなものか日々考察していたところ、先日無印良品より素敵なアイテムが発売されました。

携帯用温湿度計 型番:OC246W
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761378626
以下に商品紹介を一部引用:
「携帯に便利なデジタル式温湿度計です。熱中症注意喚起を液晶表示とLEDが光って知らせます。熱中症注意喚起機能付。ストラップ穴付。温度測定範囲:0~+40℃(精度±2℃) 湿度測定範囲:25%~80%(精度±8%) 温度湿度測定間隔:30秒に1回 表示:周囲温度(℃)、湿度(%)、熱中症注意喚起レベル4段階(注意、警戒、厳重警戒、危険)※熱中症喚起レベル厳重注意、危険でLEDが点滅」

以上引用終わり。

これ、コンパクトで非常によさげです。実は昨夜飲みに行く前に難波のMujiショップで2個購入しまして、職場にひとつと普段出かけるカバンにひとつつけて使ってみようと思っています。と、今書いてふと思い出したのですが、わたくしめのガラケー(F-02D)は待ち受け画面上に温湿度が表示されるのでした。2個いりませんでしたね。


最近本を読むことが少なくなったので、ちょっと本を読んでみようと思っているのですが、電子書籍リーダーでおすすめのものはございませんか?楽天のKoboとやらが安いらしいですが、安かろう悪かろうは嫌なので。希望は気軽にかばんに入る小型のモノがいいです。


では、ごきげんよう。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>勿論、忘れてくる物が違う、というのも大きいですよね。小学生の頃は忘れて
せいぜいプリントくらいでしたから。

この日は携帯メールで飲み会の調整を行っていました。
その関係で、どうしても携帯を持ち帰りたかったわけです。

結果的に、携帯は社用車内のわかりにくい場所にありました。
どうやってあんな場所に行ったのやら。。。


>お写真の車両、221系とお見受けしました。

残念。
新快速車内だったので、223系のはずです。
そう言えば、221系が新快速運用を離脱して久しいですね。

物欲舎弟様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>もともと交友関係が狭いうえ、親しくしてくださっている方の中に案外酒飲みが少なく、めったに外で飲むことがないわたくしめですが、6月22日スタートで3週連続で宴に参加、昨夜感動のグランドフィナーレを迎えることができました。昨夜は同級生と飲んでいたのですが、危うくば終電を乗り損ねるところでした。ちなみに旧友は電車に乗ることなくそのまま飲み続けておりました。

いえいえ、私こそ、どんどん友達が少なくなっております。
とは言え、積極的に交友関係を広げる気にもなれず。。。

お酒は控えめにねえ。


>ちなみに3週連続のうちの1回は番長様との暑い夜でしたね、ポッ:-p

はい。私の胃の腑が煮えくりかえった夜のことですね。イライラ。


>さて、電車の中で温湿度計を出して引かれたのか、写真撮影をしたのか定かではありませんが、去年熱中症で救急搬送されたわたくしめとしましては、この話題、看過できないものでございます。

熱中症には、お気をつけください。
あ、そうそう。隣の席のお姉さんから冷ややかな視線を頂戴しましたが、その後、居眠りして私の方にもたれかかってきました。
うっとうしいッちゅうねん。

>携帯用温湿度計 型番:OC246W

ちいさい、やすい。
いいですね。
これなら一つ欲しい。

ちなみに私が使った湿度計は、現場の湿度を測るために用意したのもので、本来は携帯しているものではなかったんですけどね。


>最近本を読むことが少なくなったので、ちょっと本を読んでみようと思っているのですが、電子書籍リーダーでおすすめのものはございませんか?楽天のKoboとやらが安いらしいですが、安かろう悪かろうは嫌なので。希望は気軽にかばんに入る小型のモノがいいです。

昨日、なんとなく紀伊國屋書店のサイトを除いていましたら、こちらのKinoppyというリーダー受けの電子書籍がわりと充実していました。
リーダーはiOS用、Android用、PC(Win)用がありましたが、Mac用は検討中とのこと。残念。
Sony Readerにも対応しているようです。

電子書籍については、Kindle日本上陸も近いようですし、気になるところです。
AppleのiBooks戦略がどうなったのか、このまま放置なのか?も気になります。

我が家では家族間での書籍のやりとりが頻繁なので、我が家では、これからも紙の書籍(変な言葉)が基本になりそうですが、私個人しか読まないPC誌やオピニオン誌くらいは電子書籍で読みたいような気もします。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる